Mayonaise Fuzz - Umbrella Company

Umbrella CompanyのMayonaise Fuzzは、クラシックなファズ・ディストーションのサウンドを現代風にアレンジしたエフェクターです。多くの名機をリファレンスにしつつ、新しい感覚のテクスチャと操作性を持ち合わせています。濃厚で深いドライブとアグレッシヴな倍音感が特徴で、特にオルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストに最適です。 Mayonaise Fuzzは、DOPINGスイッチと1979スイッチという2つの独自機能を搭載しています。DOPINGスイッチは中音域を強烈にプッシュし、音像にパンチを加えます。一方、1979スイッチはゲインストラクチャーを変化させ、高音域のエンハンスやローゲインサウンドに多角的に影響を与えます。これにより、多様なサウンドメイクが可能となり、現代のシーンにふさわしい多角的なサウンドを実現します。 さらに、内部基板上のジャンパを差し替えることで、キャラクターが「裏モード」へ変化します。このモードは、Russian CIVIL WAR期の特定の個体からインスパイアされたサウンドキャラクターを持ち、非常に強いローエンドの存在感と「塊感」が特徴です。 Mayonaise Fuzzは、クラシックなファズディストーションの魅力を持ちながらも、新しいテクスチャと多様なサウンドバリエーションを提供します。特に、オルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストにとって、まさに「今鳴らされるべき」ファズドライブです。

仕様

■コントロール -VOLUME : 出力レベルを調節します。 -TONE : 音色を調整します。 -SUSTAIN : 歪み量を調節します。 -DOPING : 中音域をプッシュし音像にパンチを加えます。 -1979 : ゲインストラクチャーを変化させ、高音域のエンハンスやローゲインサウンドなど多角的に影響します。 -内部ジャンパー : 内部基板上のジャンパを差し替えることでキャラクターが「裏モード」へ変化します。 ■SPEC -伝説のファズディストーションにインスパイアされた圧巻のドライブトーン -クラシックと新しい感覚のキャラクターを両立 -中音域を付与してサウンドを猛烈に押し出すDOPINGスイッチ -ゲインストラクチャーと高域の圧縮感を変化させる1979スイッチ -DC9V(極性:センターマイナス) 消費電流 15mA ※電池駆動には対応していません -トゥルーバイパス -寸法:D125×W70×H60mm (最大突起含む) -重量: 285g -graphic design: sakamoto akari

関連URL

色んなBIG MUFFのカッコ良さを掛け合わせた、欲張りファズ【Mayonaise Fuzz / Umbrella Company】
裏モードがめっちゃ気持ちエエ □製品公式ページ https://umbrella-company.jp/products/mayonaise-fuzz/ □録音環境 Xotic TL ...
Umbrella Company "Mayonaise Fuzz"
Umbrella Company "Mayonaise Fuzz"は現代にまで受け継がれるファズ・ディストーションのサウンドを独自に解釈し誕生しま ...
名越由貴夫 × Umbrella Company Mayonaise Fuzz|試奏インプレッション&おすすめセッティング4選
名越由貴夫による、アンブレラカンパニーMayonaise Fuzzの試奏&おすすめセッティング4選 ...
Umbrella Company - Mayonaise
There's a certain comfort in being confused *Thanks to Umbrella Company for sending me this pedal* ...

他の Umbrella Company のエフェクター

Umbrella Company #24は、ハードにドライブしたギターサウンドを徹底追及したディストーションペダルです。 強力な電源回路から生成された信号で、フルスタックアンプを思わせる音圧感と、スピーディなトーンを実現しました。 特にロックやメタルなどのジャンルで、その真価を発揮します。3つのゲインモード(Normal、Crunch、Lead)を搭載し、プレイのニュアンスに応じてブースト量が変化するため、エモーショナルな表現に完璧に追従します。さらに、Densityスイッチにより音の密度を変化させ、複雑なサウンドメイクが可能です。 Xノブを使えば、音圧感をコントロールし、低音の刻みが重く、一音ごとのピッキングが際立つサウンドを作り出せます。特に、フルスタックアンプのような圧倒的な音圧感を求めるギタリストに最適です。 #24は、ディストーションペダルとしての枠を超えた驚異的なサウンドバリエーションを持ち、プレイフィールも新次元のものを提供します。特に、ボリューム操作やプレイニュアンスへの追従性は、ディストーションペダルとして誰も到達しなかった領域を目指しました。プリアンプ的なエンハンスや、ブースターとしても驚きを持ってプレイしていただけることを約束します。

Umbrella CompanyのFusion Blenderは、ギタリストやベーシストにとって究極のサウンドメイクツールです。このデュアル・チャンネル・ブレンダー・ペダルは、2つの異なるエフェクトを帯域別にミックスし、新たなサウンドを生み出すことができます。例えば、オーバードライブの中低域とファズの高域を組み合わせることで、立体的で個性的なトーンを作り出すことが可能です。ハイパス/ローパス・フィルターを駆使して、原音とエフェクト音の干渉を避け、クリアで明瞭なサウンドを実現します。さらに、ソロ/位相反転スイッチやバッファーモード、インピーダンスの切替えなど、多彩な機能を搭載しており、あらゆるシチュエーションに対応できます。特に、ベーシストが歪みペダルと原音をブレンドする際に、その中高域だけをミックスするなど、プロフェッショナルな技法でパーフェクトなサウンドを達成できます。ギタリストにとっても、クリーンと歪みを自在にブレンドし、自分だけのサウンドを探求することができます。高音質、ローノイズ性、フラットレスポンスを実現し、スタジオ機器レベルのオーディオ特性を持つこのペダルは、プロフェッショナルなサウンドメイクを可能にします。特に、ジャンルを問わず、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、Fusion Blenderは欠かせない一台となるでしょう。

Umbrella CompanyのHitchhike Driveは、ビンテージ・ツイード・アンプのサウンドを再現するオーバードライブ/プリアンプです。 このエフェクターは、3つのアンプタイプ(Dモード、Tモード、Bモード)を搭載しており、それぞれが異なるツイードアンプのトーンを提供します。 Dモードはツイード期Deluxeアンプの生々しいトーンとゲイン・ストラクチャーを追求し、TモードはTwinアンプのような深みのある存在感を持つサウンドを提供します。 BモードはTモードよりもゲインが高く、中低域の存在感が強調されたサウンドが特徴です。さらに、Saturateスイッチを搭載しており、真空管アンプの特徴的なサチュレーション感を再現します。 このスイッチは高周波数帯域のみにマイルドなコンプレッションを適用し、ピッキングの強弱や演奏のダイナミクスに追従します。アクティブEQを採用しており、TREBLEとBASSの独立した2バンドで自由度の高いサウンドメイキングが可能です。リレーを用いたトゥルーバイパス仕様で、シグナルの引き回しを最小限に抑え、音色変化のないバイパス回路を実現しています。 Hitchhike Driveは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、ビンテージアンプの温かみとダイナミクスを求めるギタリストに特におすすめです。

他の #ファズ

Effects Bakery Sandwich Fuzzは、分厚く太い音の壁を作ることのできるファズペダルです。小さなサイズから生まれるそのサウンドは、戦車のようなゴツさを持つアーミーグリーンなペダルを思わせます。ギターだけでなくベースの帯域までカバーできる太いローエンドを持ち、スイッチを踏んだ瞬間放たれる破壊的なサウンド。まさに叫びのような轟音が地のそこから湧き上がり、音の壁となって迫ってくるようなサウンドです。ディストーションのように安定した歪みを作ることができるので、初めてのファズペダルとしても扱いやすく、それでいてグランジやストーナー、ヘヴィなシーンなどでも第一線で活躍できる音色です。Sandwich Fuzzは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。電池はお使いになれません。消費電流は4.5mA、インプットインピーダンスは500k、アウトプットインピーダンスは10kです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は152gです。ノブの役割は、VOLが音量を調整し、FUZZが歪みの強さを調整し、TONEが音色の明るさを調整します。コードやリフなど和音を中心にした演奏では、FUZZとTONEを12時位置から音を作り始め、VOLで音量を調整し、歪みが強すぎるならFUZZを下げます。TONEは少し上げるとくっきりとした音になります。ギターソロなど単音を中心とした演奏では、FUZZとTONEを12時位置から音を作り始め、VOLで音量をあわせるところも同じです。単音がメインの場合、FUZZは高めに設定しつつ、TONEを上げすぎないように調整してみましょう。

Fender Hammertone Fuzzは、ロックンロールの歴史に刻まれた印象的な歪み、サチュレーション、唸るようなサステインを再現するために設計されたエフェクターです。このコンパクトなペダルは、60年代と70年代の伝説的なサウンドを再現するだけでなく、現代のプレイヤーにも対応する多機能性を持っています。 Hammertoneシリーズは、幅広いプレイヤーに本格的なFenderサウンドを提供することを目的としたコンパクトサイズのエフェクトペダル・ラインです。Fenderの歴史あるアンプ・エフェクターを生み出してきたStan Cotey率いるエキスパートチームが設計し、高品質なハードウェアと実践的な機能が詰め込まれています。 Hammertone Fuzzは、3つのクラシカルなコントロールと2つのシリコンダイオード、さらにオクターブファズモードを搭載しています。これにより、サイケデリックな60年代のヴィンテージファズユニットにインスパイアされたクラシックなトーンを提供し、ノイズを抑えつつ大きなヴォリュームでの演奏が可能です。オクターブファズスイッチを使えば、オクターブ上のファズ回路が作動し、リードやリフに完璧に対応する高音と質感のあるディケイを生み出します。 内部トリムポットコントロールにより、超高域を抑えることで、シングルコイルピックアップやブライトなアンプを制御し、さらにトーンを研ぎ澄ますことができます。堅牢なアルミ製の筐体と金属製のハードウェアにより、過酷な使用にも耐えうる信頼性を実現しています。また、トゥルーバイパススイッチにより、ピュアなトーンを保つことができます。 このペダルは、特にサイケデリックロック、ガレージロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。ペダルボード上での使用を考慮し、インプット/アウトプットのジャックを上部にまとめる工夫もされています。Fender Hammertone Fuzzは、そのコンパクトなサイズにもかかわらず、豊かなサウンドと多機能性を提供する優れたエフェクターです。

Moody SoundsのZeygot Fuzzは、轟音ファズから超個性的なオシレーションファズまで、幅広いサウンドを出力する独創的なファズペダルです。このペダルは、オールドスクールなトーンを基盤にしつつ、モメンタリースイッチと感圧センサーを駆使して多彩なノイズを重ねることができます。特にライブでのパフォーマンスにおいて、その瞬間的な音色変化が非常に有効です。Zeygot Fuzzの回路はトラディショナルなファズを発展させ、音を歪ませ、サステインを伸ばし、強力なギターサウンドを作り出します。エフェクトの入出力を接続すると、ペダルは自己発振を始め、これが他のファズペダルとは一線を画す特徴です。フットスイッチはトゥルーバイパスで、通常のファズとさらなるブースト、サステイン、ノイズ、発振を生み出す感圧センサーが搭載されています。センサーに力を加えている間は強力なノイズが出力され、センサーを離すと轟音ファズに戻ります。これにより、様々なプレイスタイルで個性的なサウンドを生み出すことができます。Zeygot Fuzzは、ギターシグナルを多大に増幅するため、使用時にはコントロールノブを最小にし、音を聞きながら徐々に調整することが推奨されます。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。スウェーデンで手作業で制作されており、その情熱が詰まった一台です。特に、実験的なサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスに新しい風を吹き込みたいバンドマンに最適です。

ROWIN S-FUZZは、ヴィンテージファズサウンドを求めるギタリストに最適なエフェクターです。エッジの効いたサウンドが特徴で、ノーマルのファズモデルよりも一歩進んだ音色を提供します。特に、ロックやブルース、ガレージロックなどのジャンルでその真価を発揮します。シンプルなコントロールで、初心者から上級者まで幅広く対応できるのも魅力の一つです。VOLUMEとGAINの2つのコントロールノブを使って、オーバードライブのようなサウンドから、ヴィンテージファズ特有の濃厚なディストーションまで自在に調整可能です。さらに、コンパクトなサイズと頑丈なメタルシェルにより、持ち運びやすさと耐久性も兼ね備えています。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎ、ピュアなトーンを保ちます。ファズ初心者でも簡単に扱える設計でありながら、ファズマニアも満足させるクオリティを持つこのペダルは、あなたのペダルボードに欠かせない一台となるでしょう。

Walrus AudioのEons Five-State Fuzzは、ギタリストにとって夢のような多彩なファズサウンドを提供するエフェクターです。このペダルは、シリコン、ゲルマニウム、LEDクリッピングの組み合わせにより、5種類の異なるファズトーンを生み出します。これにより、クラシックなビッグファズトーンから、ローエンドを強調したクランキーなサウンド、さらにはダークでダイナミックなトーンまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 特に注目すべきは、Voltageノブの存在です。このノブを使うことで、回路の使用電圧を3Vから18Vまで調整でき、サウンドのキャラクターを大きく変えることができます。低電圧ではローファイな「死にかけのバッテリー」サウンドが得られ、高電圧ではオープンでコンプ感の少ない、低音が増強されたサウンドが得られます。これにより、ギタリストは自分のプレイスタイルや楽曲に最適なファズサウンドを見つけることができます。 Eons Five-State Fuzzは、ロック、パンク、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。特に、分厚いサウンドやゲートファズを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。また、ライブやレコーディングでの使用にも耐えうる堅牢な設計が施されており、信頼性も抜群です。 このペダルは、ギタリストが自分のサウンドをカスタマイズし、独自のトーンを追求するための強力なツールとなるでしょう。Eons Five-State Fuzzを使えば、あなたのギターサウンドは新たな次元へと進化すること間違いありません。

VEMURAM Myriad Fuzzは、次世代ギタリストとして名高いジョシュ・スミスとのコラボレーションにより誕生した、シリコン・トランジスターとゲルマニウム・トランジスターを搭載したハイブリッド・ファズペダルです。このペダルは、シリコンの火を吹くようなサウンドと、ゲルマニウムのウォームなサウンドをミックスすることで、多彩なファズサウンドを生み出します。さらに、クリーンからクランチまでの音色をカバーし、上部トリマーとFEELノブの組み合わせでファズの歪みの質を好みに調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ファンクなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミックで表現力豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Myriad Fuzzは、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において、その多彩なサウンドと高い操作性で、ギタリストの創造力を引き出します。

Electro-HarmonixのGRAPHIC FUZZは、名器Big Muffと並び再生産が熱望されたリイシューモデルです。このエフェクターは、6バンドのグラフィックEQを搭載しており、他の歪エフェクター単体では成し得ない幅広い音作りを実現します。ファズと冠されていますが、詳細に音を作り込むことができ、オーバードライブやディストーションサウンドまでをも生み出すことが可能です。クラシックなペダルでありながら、プレイヤーの創造性を刺激し続ける歪ペダルです。 GRAPHIC FUZZの特長は、そのユニークかつ幅広いサウンドにあります。6バンドのグラフィックEQにより、オーバードライブサウンドからファズサウンド、モダンディストーションサウンドまで自由に音色をコントロールでき、バラエティ豊かなサウンドが得られます。また、ユニークなダイナミックスライダーにより、ディストーションサウンドに厚みを加えたり、逆回転風のサウンドにすることも可能です。 このエフェクターは、特にロックやオルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに向いています。感性豊かなミュージシャンのクリエイティヴィティを刺激するマジックが存在し、ただサウンドが良いだけでなく、個性を引き出す力があります。GRAPHIC FUZZは、トゥルーバイパス仕様で、スタンドアローンのEQとしても使用可能です。頑丈でコンパクトなダイキャストシャーシに収められており、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる設計です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現し、プレイヤーの創造性を最大限に引き出すためのツールです。Electro-HarmonixのGRAPHIC FUZZは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

MXR M225 Sub Machine Fuzzは、ヴィンテージトーンとモダンなヘヴィトーンを融合させたエフェクターです。このペダルは、70年代のハードロックからモダン・ガレージロックまで幅広いサウンドをカバーするLa Machineファズと、唸るようなヘヴィトーンを生み出すサブオクターブを組み合わせています。特に、オクターバーがかかったシグナルをファズへ入力するSERIESスイッチを搭載しており、さらに過激な音作りが可能です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っています。ボリューム、トーン、ファズ、サブの4つのノブで細かい調整が可能で、フットスイッチでファズをオクターブアップモードに切り替えることもできます。これにより、サブオクターブとファズのミックスレベルを自在にコントロールでき、独自のサウンドを作り出すことができます。 特に、70年代のハードロックやモダン・ガレージロック、さらにはヘヴィメタルやエクスペリメンタルなジャンルに適しています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っており、バンドマンやソロアーティストにとっても非常に魅力的な一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、バッファーバイパス仕様となっています。外形寸法は124mm(W)×92mm(D)×53mm(H)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。MXRカスタムショップの技術が詰まったこのエフェクターは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

TC ElectronicのHONEY POT FUZZは、クラシックなファズトーンを再現するために設計されたディストーション/ファズ・ペダルです。このエフェクターは、ヴィンテージスタイルのファズペダルとして、オールアナログ回路を採用し、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。特に、サステイン・コントロールを備えており、歪み量とサチュレーションの量を細かく調整することが可能です。これにより、ファジーなサウンドからディストーションサウンドまで、幅広いサウンドメイクが実現できます。 HONEY POT FUZZは、ロック、ブルース、オルタナティブなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーや、クラシックなファズサウンドを愛するギタリストにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。さらに、DC9Vセンターマイナスアダプターまたは9V電池で駆動するため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。 このペダルのサイズはH58 x W74 x D132mm、重量は約0.5kgとコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。HONEY POT FUZZは、その多機能性と高品質なサウンドで、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。