Umbrella Company #24は、ハードにドライブしたギターサウンドを徹底追及したディストーションペダルです。 強力な電源回路から生成された信号で、フルスタックアンプを思わせる音圧感と、スピーディなトーンを実現しました。 特にロックやメタルなどのジャンルで、その真価を発揮します。3つのゲインモード(Normal、Crunch、Lead)を搭載し、プレイのニュアンスに応じてブースト量が変化するため、エモーショナルな表現に完璧に追従します。さらに、Densityスイッチにより音の密度を変化させ、複雑なサウンドメイクが可能です。 Xノブを使えば、音圧感をコントロールし、低音の刻みが重く、一音ごとのピッキングが際立つサウンドを作り出せます。特に、フルスタックアンプのような圧倒的な音圧感を求めるギタリストに最適です。 #24は、ディストーションペダルとしての枠を超えた驚異的なサウンドバリエーションを持ち、プレイフィールも新次元のものを提供します。特に、ボリューム操作やプレイニュアンスへの追従性は、ディストーションペダルとして誰も到達しなかった領域を目指しました。プリアンプ的なエンハンスや、ブースターとしても驚きを持ってプレイしていただけることを約束します。
仕様
関連URL
他の Umbrella Company のエフェクター
Umbrella CompanyのHitchhike Driveは、ビンテージ・ツイード・アンプのサウンドを再現するオーバードライブ/プリアンプです。 このエフェクターは、3つのアンプタイプ(Dモード、Tモード、Bモード)を搭載しており、それぞれが異なるツイードアンプのトーンを提供します。 Dモードはツイード期Deluxeアンプの生々しいトーンとゲイン・ストラクチャーを追求し、TモードはTwinアンプのような深みのある存在感を持つサウンドを提供します。 BモードはTモードよりもゲインが高く、中低域の存在感が強調されたサウンドが特徴です。さらに、Saturateスイッチを搭載しており、真空管アンプの特徴的なサチュレーション感を再現します。 このスイッチは高周波数帯域のみにマイルドなコンプレッションを適用し、ピッキングの強弱や演奏のダイナミクスに追従します。アクティブEQを採用しており、TREBLEとBASSの独立した2バンドで自由度の高いサウンドメイキングが可能です。リレーを用いたトゥルーバイパス仕様で、シグナルの引き回しを最小限に抑え、音色変化のない バイパス回路を実現しています。 Hitchhike Driveは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、ビンテージアンプの温かみとダイナミクスを求めるギタリストに特におすすめです。
Umbrella CompanyのFusion Blenderは、ギタリストやベーシ ストにとって究極のサウンドメイクツールです。このデュアル・チャンネル・ブレンダー・ペダルは、2つの異なるエフェクトを帯域別にミックスし、新たなサウンドを生み出すことができます。例えば、オーバードライブの中低域とファズの高域を組み合わせることで、立体的で個性的なトーンを作り出すことが可能です。ハイパス/ローパス・フィルターを駆使して、原音とエフェクト音の干渉を避け、クリアで明瞭なサウンドを実現します。さらに、ソロ/位相反転スイッチやバッファーモード、インピーダンスの切替えなど、多彩な機能を搭載しており、あらゆるシチュエーションに対応できます。特に、ベーシストが歪みペダルと原音をブレンドする際に、その中高域だけをミックスするなど、プロフェッショナルな技法でパーフェクトなサウンドを達成できます。ギタリストにとっても、クリーンと歪みを自在にブレンドし、自分だけのサウンドを探求することができます。高音質、ローノイズ性、フラットレスポンスを実現し、スタジオ機器レベルのオーディオ特性を持つこのペダルは、プロフェッショナルなサウンドメイクを可能にします。特に、ジャンルを問わず、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、Fusion Blenderは欠かせない一台となるでしょう。
Umbrella CompanyのMayonaise Fuzzは、クラシックなファズ・ディストーションのサウン ドを現代風にアレンジしたエフェクターです。多くの名機をリファレンスにしつつ、新しい感覚のテクスチャと操作性を持ち合わせています。濃厚で深いドライブとアグレッシヴな倍音感が特徴で、特にオルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストに最適です。 Mayonaise Fuzzは、DOPINGスイッチと1979スイッチという2つの独自機能を搭載しています。DOPINGスイッチは中音域を強烈にプッシュし、音像にパンチを加えます。一方、1979スイッチはゲインストラクチャーを変化させ、高音域のエンハンスやローゲインサウンドに多角的に影響を与えます。これにより、多様なサウンドメイクが可能となり、現代のシーンにふさわしい多角的なサウンドを実現します。 さらに、内部基板上のジャンパを差し替えることで、キャラクターが「裏モード」へ変化します。このモードは、Russian CIVIL WAR期の特定の個体からインスパイアされたサウンドキャラクターを持ち、非常に強いローエンドの存在感と「塊感」が特徴です。 Mayonaise Fuzzは、クラシックなファズディストーションの魅力を持ちながらも、新しいテクスチャと多様なサウンドバリエーションを提供します。特に、オルタナティヴ・ロックやヘヴィなサウンドを求めるギタリストにとって、まさに「今鳴らされるべき」ファズドライブです。
他の #ディストーション
BOSS DS-1Xは、BOSS独自のデジタル信号処理技術MDP(Multi-Dimensional Processing)を採用した、次世代のディストーション・ペダルです。従来のアナログディストーションとは一線を画し、繊細なクランチからハイゲインまで幅広いサウンドを実現します。特にハイゲイン時でもノイズレスで、分離感のあるトーンを提供する点が特徴です。ギターのボリューム操作やピッキング・ニュアンスに対する追従性も高く、演奏のニュアンスを余すところなく表現できます。4つのノブ(LEVEL、LOW、HIGH、DIST)はシンプルな操作で、あらゆるセッティングにおいて最適なサウンドを提供します。MDP技術により、ギターの周波数特性や倍音構成、ダイナミクスなどをリアルタイムで解析し、最適な処理を行うため、常に理想的なディストーション・サウンドが得られます。特に、ダウン・チューニングや多弦ギターでのバッキング、複雑なテンション・コード、低音弦のパワフルなオープン・コードなど、どんなプレイスタイルにも対応可能です。ジャンルを問わず、ロック、メタル、ブルースなど幅広い音楽スタイルに適しており、プロフェッショナルからアマチュアまで、あらゆるギタリストにおすすめです。
Empress Effects Distortionは、ギタリストにとって理想的なディストーションペダルです。このペダルは、crunch、mild、leadという3種類のサウンドモードを切り替えることができ、タイトなクランチからサステイン豊かなハイゲインまで、幅広いサウンドを提供します。特に、ハイゲイン真空管アンプの自然なサチュレーションとタイトなローエンドを再現することに優れています。mildモードでは、ギターのボリュームノブやピッキングの強弱に対する追従性が高く、クリーンから歪みまで自由に表現できます。crunchモードはリズム演奏に最適で、タイトなローエンドと強いバイト感が特徴です。leadモードでは、十二分なサステインとハイゲインサウンドが得 られます。さらに、2バンドEQとゲインコントロール、アウトプットコントロールを備えており、細かいサウンド調整が可能です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も心配ありません。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。ロック、メタル、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめの一台です。
Fender Duel Pugilist Distortionは、ギタリストに多彩な音作りの可能性を提供するディストーションペダルです。このペダルは、人気のPugilistディストーションペダルと同じヴォイシングを搭載しながら、Series、Mute、Parallelの3つの新たな操作モードを備えています。Seriesモードでは、2つのディストーションペダルを直列で使っているような効果が得られ、Parallelモードでは、2つの異なるディストーションサウンドをブレンドしたり、クリーントーンとディストーションサウンドをブレンドすることができます。Muteモードでは、1つのディストーションでメイントーンを作り、その上に追加のディストーションサウンドを重ねることで、繊細で濃厚なサウンドを得ることができます。 このペダルは、フェンダーのトーンエキスパートたちによって自社開発された独自回路を搭載しており、シャーシは軽量で耐久性に優れたアルマイト加工を施したアルミニウム製です。さらに、LEDバックライト付きノブは暗いステージでのコントロール設定を一目で確認できるため、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。 Duel Pugilist Distortionは、ロック、メタル、ブルースなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なディストーションサウンドを求めるプレイヤーに最適です。クランチからフルテンまで、さまざまな歪みを自在にコントロールできるため、リズムギターからリードギターまで幅広く対応します。音作りの幅が広く、個性的なサウンドを求めるギタリストにとって、Duel Pugilist Distortionは欠かせない一台となるでしょう。
Electro-HarmonixのNano Operation Overlordは、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストに向けた非常に多機能なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、NormalモードとBoostモードの2つのモードを切り替えることができ、Normalモードではローからミディアムゲインのサウンドを提供し、アンプライクな3段のJFETゲインステージを採用しています。Boostモードでは、JFETステージの前にペダルタイプのオーバードライブサーキットを追加し、全体のディストーションを増加させます。これにより、スウィートなクランチから激しいサチュレート・オーバードライブ、さらには太いディストーションサウンドまで幅広い音作りが可能です。 このペダルは、ギターやベース、キーボードなどさまざまな楽器に対応しており、3つの入力ゲインレベルから選択可能なINPUT LEVELスイッチを搭載しています。また、非常に強力なトーンシェイピングを可能にするアクティブ3バンドEQも装備しており、ベースやキーボードに有効なディストーションサウンドとドライサウンドのミックスバランスをコントロールするDryブレンドコントロールも備えています。 このペダルは、特にロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。コンパクトなサイズながらも多彩な機能を持ち、ライブやスタジオでの使用においてもその真価を発揮します。電源はJP9.6DC/200mAのACアダプターが付属しており、サイズは104mm(幅)×120mm(長さ)×54mm(高さ)です。
Maxon DS830 Distortion Masterは、ギタリストのメイン・ドライブとしてその実力をいかんなく発揮するディストーションペダルです。クリーン・トーンに設定したアンプをドライブさせることを主な目的としており、ソリッドステートアンプでもチューブアンプのような太く豊かな中低域と、きらびやかな高域をクリアに出力します。ハードな歪みでもピッキングにダイレクトに反応するレスポンスの良さ、クランチな歪みの時にも太く伸びのある強力なサステインが特徴です。 DS830は、オーバードライブ風クランチ・サウンドからハードなディストーション・サウンドまでカバーするGAINコントロールと、幅広い設定が可能なEQ(BASSコントロールはヘヴィーな重低音を自在に操り、TREBLEコントロールは劇的にサウンドキャラクターを変化させます)によって多彩な音作りが可能です。特にロックンロールやガレージロックなどのジャンルで大活躍すること間違いなしです。 また、ギターやピックアップのキャラクターをスポイルすることなく、存在感のあるナチュラルな歪みを創り出します。立ち上がりが速く、ピッキングに瞬時に反応するレスポンスの良さは、プレイヤーのニュアンスをダイレクトに表現してくれます。小型アンプや小音量で使用した時にも、圧倒的な音圧感とパワフルな重低音を絞り出すことができ、バンドのアンサンブルにも埋もれることなく、音をグッと前に押し出すパワーのある歪みです。 さらに、エフェクトON/OFFが確実にできるフットスイッチと、暗いステージでも視認性のよいLEDの点灯により、確かなライブパフォーマンスを発揮できます。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源(パワーサプライ)の2電源方式で、純日本製の高品質な製品です。
Maxon D&S Distortion & Sustainerは、多彩なディストーションサウンドを誇るエフェクターで、図太くコシのある歪みから過激なビンテージファズまで、あらゆるジャンルのサウンドをカバーします。特に、ロックやブルース、ハードロック、さらにはオルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。圧倒的なロング・サステインと、激しくひずませても音やせのない強力なディストーションサウンドを提供します。チューブアンプ特有の図太くコシのある歪みから、ヒステリックで過激なビンテージファズサウンドまで、多彩なサウンドをカバーすることができます。暗いステージでも視認性の良いLEDの点灯により、エフェクト効果のON/OFFが一目で確認でき、バッテリー・コンディションも兼ねています。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源で動作し、純日本製の高品質な製品です。特に、ファズトーンを求めるギタリストや、ヴィンテージサウンドを愛するプレイヤーにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。レビューでも高評価を受けており、特にサスティンの長さや音の艶が評価されています。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層に対応した優れたエフェクターです。
BEHRINGER UM300 Ultra Metalは、ヘヴィメタルやハードロックのギタープレイヤーに最適なディストーションペダルです。このエフェクターは、マルチゲイン回路を採用しており、図太いチューブ風のディストーションと限りないサステインを実現します。これにより、重厚なリフやソロを際立たせることができます。UM300は、ディストーション、ハイ、ミッド、ミッドフリーケンシー、ロー、レベルのコントロールを備えており、幅広い音作りが可能です。特に、ミッドフリーケンシーの調整が可能な点は、他のディストーションペダルにはない大きな特徴です。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせて音色を微調整することができます。さらに、UM300は9Vバッテリーまたは別売の電源アダプターで駆動し、電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターも搭載しています。リーズナブルな価格でありながら、高品質なサウンドと多機能を兼ね備えているため、初心者からプロまで幅広い層に支持されていま す。特に、ヘヴィメタルやハードロックのジャンルで活躍するギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。
Suhr Eclipseは、ギタリストのために設計された究極のデュアルチャンネルオーバードライブ/ディストーションペダルです。このエフェクターは、まるで生き物のように プレイのニュアンスを忠実に再現し、幅広いジャンルに対応できる多彩なトーンを提供します。各チャンネルには独立したレベル、ゲイン、3バンドパッシブEQが搭載されており、直感的な操作が可能です。さらに、トップエンドの微調整を行うVOICEコントロールも備えており、アンプの種類を問わず最適なサウンドを実現します。 Eclipseは、低ゲインのオーバードライブから高ゲインのアグレッシブなディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。そのため、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。また、ライブパフォーマンスやスタジオ録音でもその真価を発揮し、プレイヤーのイマジネーションを具現化します。 このペダルは、9Vから18Vの動作電圧に対応し、最大20VDCまでの電圧を許容します。さらに、逆電圧故障や過電圧故障を防止する保護機能回路も搭載されています。サイズは124mm x 35mm x 98mm、重量は512gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 Suhr Eclipseは、全てのギタリストに捧げる究極のドライブペダルであり、その多機能性と高品質なサウンドは、あなたのギタートーンを次のレベルへと引き上げることでしょう。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現 するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。