DONNER Blues Driveは、伝説的なTSスタイルのオーバードライブペダルや有名なModsにインスパイアされています。 象徴的なヴィンテージ・チューブ・オーバードライブサウンドに、広いダイナミックレンジとフレキシブルなコントロールを組み合わせたこのペダルは、スムースな囁きから煌びやかなリードまで、幅広いサウンドを提供します。 ロックなどで広く使われている歪みで、ディストーションほどハードではありません。 使いやすい3ノブのトーン・コントロール LEVEL(出力ボリューム)、TONE(ブライトネス)、GAIN(オーバードライブ量)を装備し、シーンに応じて簡単に使い分けることができます。 また、ミュージシャンの好みに合わせて2つのサウンド・タイプ(Hot:ラウドでタイトなサウンド Warm:クラシックなTSオーバードライブサウンド)を選べる2ウェイ・セレクターを搭載しています。 筐体は堅牢なアルミニウム合金。 トゥルーバイパス設計により透明感のあるトーンを提供します。
関連URL
他の DONNER のエフェクター
DonnerのDumbal Driveは、完全アナログ回路を採用したオーバードライブエフェクターです。このエフェクターは、クラシックなチューブアンプのような温かみのあるサウンドを再現し、ギタリストに豊かな表現力を提供します。特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。Dumbal Driveは、クリーンブーストからミディアムゲインのオーバードライブまで幅広いトーンをカバーし、ギタリストの演奏スタイルに柔軟に対応します。シンプルなコントロールレイアウトにより、初心者からプロフェッショナルまで誰でも簡単に操作できます。トーン、ゲイン、ボリュームの3つのノブで直感的にサウンドを調整でき、ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても即座に理想のトーンを得ることができます。さらに、コンパクトなデザインと堅牢な筐体は、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えており、ツアーやリハーサルでも安心して使用できます。Dumbal Driveは、ギタリストが求める多彩なサウンドメイクをサポートし、演奏の幅を広げる頼もしいパートナーとなるでしょう。
DONNER Extreme Driverは、ギタープレイヤーにとって必須のディストーションエフェクターです。この小型でアナログなエフェクターは、手軽に持ち運びができ、どんなライブやリハーサルでもその威力を発揮します。特にロックやメタル、パンクなどのジャンルでその真価を発揮し、強烈な歪みとパワフルな サウンドを提供します。初心者からプロまで、幅広いギタリストに対応しており、シンプルな操作性と高い音質が特徴です。3つのノブ(Level、Tone、Gain)で細かい音作りが可能で、自分だけのサウンドを簡単に作り出すことができます。さらに、頑丈なメタルケースにより、長期間の使用にも耐える設計となっています。DONNER Extreme Driverは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
DONNER Morpherは、伝説的なハイゲインディストーションペダルからインスパイアされた、モダンなミニハイゲインディストーションペダルです。 トーンは強力なディストーションを持ちながらも、各音の明瞭さを保つことができ、パワフルなディストーションからクリーミーなリードサウンドまで幅広く対応します。ゲイン、レベル(ボリューム)、トーンのノブに加え、3ウェイトグルスイッチも搭載されており、さらなる音色の調整が可能です。 さらに注目すべきは、内蔵のアンプノイズゲート機能です。これにより、ゲインを12時以降に設定しても、ノイズが大幅に軽減され、ライブや練習時にも快適に使用できます。
DONNERのYellow Fallディレイペダルは、ギタリストにとって手軽に使えるアナログディレイエフェクターです。BOSSのSD-1を彷彿とさせる鮮やかな黄色のボディが特徴で、見た目もスタイリッシュ。ピュアなアナログサウンドとトゥルーバイパス設計により、音質の劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、特にクリーントーンでのショートディレイに最適で、テープエコーのような懐かしいサウンドを再現します。デジタルディレイとは異なり、アナログ特有の温かみのある音色が特徴で、ライブのアドリブやフリーテンポの独演にぴったりです。リバーブやデジタルディレイと組み合わせて、アクセントとして使用するのもおすすめです。 操作も簡単で、音質も非常に良好。特にロカビリーやブルース、クラシックロックなど、幅広いジャンルで活躍します。ストレイキャッツのようなサウンドを楽しむこともでき、ギタリストの創造力を引き出します。 ただし、電池では動作せず、ACアダプターが必須となる点には注意が必要です。自宅での練習やサブボードとしての使用には最適ですが、ライブでのメイン使用を考える場合は一考の余地があります。 価格帯を考慮すると、導入しやすいエフェクターであり、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、アナログディレイの温かみを求める方にはぴったりの一台です。
Donner ABY BOXは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なラインセレクター・ペダルです。このコンパクトなエフェクターは、ギターの信号を2つのアンプに同時に送信することができるABY機能と、2つのアンプ間で信号を切り替えるAB機能を兼ね備えています。これにより、クリーンなサウンドとドライブサウンドを瞬時に切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオでの録音において非常に役立ちます。 Donner ABY BOXは、その小型設計により、ペダルボードのスペースを節約し、狭い場所でも配置が容易です。また、電源がなくても使用でき、音質劣化もほとんどありません。これにより、ライブ中に電池切れの心配をすることなく、安心して使用することができます。 このペダルは、特に多様なサウンドを求めるギタリストに向いています。例えば、クリーンなサウンドとディストーションサウンドを瞬時に切り替えたい場合や、複数のアンプを使用してステレオ効果を得たい場合に最適です。また、ルーパーやリズムボックスと組み合わせて使用することで、さらに多彩なサウンドを実現することができます。 レビューによると、Donner ABY BOXはその価格に対して非常に高いコストパフォーマンスを誇り、音質の変化もほとんど感じられないと評価されています。一部のユーザーからは、スイッチが若干踏みにくいとの意見もありますが、全体的には非常に満足度の高い製品です。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。Donner ABY BOXを使えば、あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらすことができるでしょう。
DONNER Tutti Loveは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターです。このエフェクターは、コーラスとディストーションの両方を兼ね備えており、幅広い音楽ジャンルに対応します。特に、ロック、ポップ、ブルース、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。コーラスエフェクトは、ギターサウンドに深みと広がりを与え、ディストーションは力強いサウンドを提供します。これにより、クリーンなアルペジオからヘビーなリフまで、さまざまなサウンドを簡単に作り出すことができます。 DONNER Tutti Loveは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストに適しています。コンパクトなデザインでありながら、頑丈な作りで長持ちします。また、操作も非常に簡単で、直感的に使えるため、ライブパフォーマンスやスタジオ録音でも大いに役立ちます。 このエフェクターは、特に多彩なサウンドを求めるギタリストにおすすめです。例えば、クリーンなトーンにコーラスを加えることで、よりリッチなサウンドを実現できます。また、ディストーションを使えば、パワフルでエッジの効いたサウンドが得られます。これにより、バンドの中での存在感を一層引き立てることができます。 さらに、DONNER Tutti Loveは、手頃な価格でありながら高品質なサウンドを提供する点でも評価されています。これにより、予算を気にせずに高品質なエフェクターを手に入れることができます。総じて、DONNER Tutti Loveは、ギタリストにとって非常に価値のある一台です。
DONNER Dynamic Wahは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターの一つです。このオートワウペダルは、ギターのトーンに独特の表情を加えることができ、特にファンク、ロック、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。自動でワウ効果を生成するため、足でペダルを操作する必要がなく、演奏に集中することができます。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での使い勝手が非常に良いです。 DONNER Dynamic Wahは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しています。特に、リズムギターやソロパートでの使用に適しており、ギターサウンドにダイナミックな変化をもたらします。エフェクトの強さや感度を調整できるため、自分のプレイスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。 このエフェクターは、コンパクトで頑丈なデザインが特徴で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。また、電源供給も安定しており、長時間の使用でも安心です。さらに、DONNERの製品はコストパフォーマンスが高く、手頃な価格で高品質なサウンドを提供します。 総じて、DONNER Dynamic Wahは、ギターサウンドに新しい次元を加えたいと考えているすべてのギタリストにとって、非常に価値のあるエフェクターです。特に、ファンクやロックのリズムギターでの使用を考えている方には、ぜひ一度試していただきたい一品です。
DONNER Verb Squareは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なリバーブエフェクターです。このエフェクターは7つの異なるリバーブモードを搭載しており、幅広いサウンドメイクが可能です。各モードは独自のキャラクターを持ち、クラシックなスプリングリバーブから、広がりのあるホールリバーブ、さらにはモジュレーションを加えたリバーブまで、多彩な音色を提供します。 特に、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルの音楽に対応できるのが特徴です。どんなギタープレイヤーでも、自分のスタイルに合ったリバーブサウンドを見つけることができるでしょう。例えば、アンビエントなサウンドを求めるプレイヤーには、ホールリバーブやプレートリバーブが最適です。一方で、クラシックなロックサウンドを求めるプレイヤーには、スプリングリバーブがぴったりです。 また、DONNER Verb Squareはコンパクトなデザインで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。頑丈なメタルケースにより、ライブやリハーサルでも安心して使用できます。さらに、直感的なコントロールノブにより、簡単に設定を調整できるため、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。 このエフェクターは、ギターサウンドに深みと広がりを加え、演奏の表現力を一段と高めることができます。特に、ソロパートやバッキングでの使用において、その効果は絶大です。DONNER Verb Squareは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げるための必須アイテムです。
DONNERのNoise Killerは、ギタリストにとって必須のノイズゲートエフェクターです。このペダルは、不要なノイズやハムを効果的に除去し、あなたのトーンをクリアに保ちます。特にライブやホームレコーディングのシチュエーションでその真価を発揮します。Noise Killerは、ハードとソフトの2つのモードを搭載しており、ハードモードではより攻撃的なノイズリダクション、ソフトモードではよりスムーズなノイズリダクションを提供します。これにより、メタルやハードロックのような激しいジャンルから、ジャズやブルースのような繊細なジャンルまで、幅広い音楽スタイルに対応可能です。 使いやすさも抜群で、ノイズゲートのスレッショルドを-70dBから10dBまで調整できるため、細かい設定が可能です。さらに、トゥルーバイパス技術を採用しており、エフェクトがオフの時でも信号の劣化を防ぎます。ペダルのサイズもコンパクトで、ボードに簡単に組み込むことができます。 このエフェクターは、9V DCセンターネガティブのアダプターで動作し、消費電流は26mAと非常に低いです。ギターとアンプ、他のエフェクターとの接続も1/4インチのモノラルオーディオジャックを使用して簡単に行えます。フットスイッチを踏むだけでエフェクトのオン/オフが可能で、LEDインジケーターがエフェクトの状態を示します。 DONNER Noise Killerは、シンプルでありながら高性能なノイズゲートエフェクターを求めるギタリストに最適です。特に、クリアでノイズのないサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
他の #オーバードライブ
BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。
MOOER Blues Moodは、ブルージーな歪みが特徴のオーバードライブペダルです。低音域に重心があり、アンプライクな立体感のある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやロック、さらにはジャズなどのジャンルに最適で、ギタリストが求める豊かなトーンと反応性を実現します。Bright/Fatの2モードのトーン切替スイッチを搭載しており、曲や使用するギターに合わせて幅広い音作りが可能です。Brightモードではトラディショナルなチューブライクのオーバードライブを、Fatモードではナチュラルなローエンドを少し追加したリッチなドライブトーンを楽しむことができます。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性も抜群です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。ギタリストやバンドマンにとって、MOOER Blues Moodはその多機能性と高品質なサウンドで、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。
ROWIN BLUESは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブエフェクターです。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いレンジを歪ませることができます。中音域をブーストするFATスイッチを搭載しており、ギターサウンドに厚みと存在感を加えることができます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクターをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズでありながら、堅牢なメタルシェルを採用しており、持ち運びにも便利です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、ライブやスタジオでの使用においても信頼性の高い一台です。特に、ブルースやロックのギタリストにとっては、ヴィンテージ感のある温かみのあるトーンを提供し、演奏の幅を広げることができるでしょう。また、ベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたオーバードライブサウンドを実現します。VOLUME、TONE、GAINの各コントロールにより、細かい音作りが可能で、自分だけのサウンドを追求することができます。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流はわずか10mAと省エネ設計です。サイズは75mm (D) × 40mm (W) × 43mm (H)と非常にコンパクトで、ペダルボード にも簡単に組み込むことができます。ROWIN BLUESは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
ROWIN BLUESYは、コストパフォーマンスに優れたブルース・オーバードライブ・ペダルです。その名の通り、広いレンジのブルージーなサウンドが特徴 で、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な選択肢となります。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに向いています。 このペダルは、NOEMAL/FAT切り替えスイッチを搭載しており、FATモードに切り替えることで中音域に厚みを持たせることができます。これにより、リードプレイやソロパートでの存在感が増し、バンド全体のサウンドに深みを加えることができます。 コントロールはVOLUME、TONE、GAINの3つのノブで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。VOLUMEノブで出力音量を調整し、TONEノブで高音域と低音域のバランスを微調整、GAINノブで歪みの強さをコントロールします。これにより、クリーンなブーストから、しっかりとしたオーバードライブサウンドまで幅広い音色を作り出すことができます。 また、ROWIN BLUESYはコンパクトなサイズで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、電源は9VのACアダプターを使用します。消費電流は63mAで、電池は使用できません。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、コストを抑えつつも高品質なサウンドを求める方には最適な選択肢となるでしょう。
MOOER Blues Crabは、60年代のクラシックなチューブアンプが生み出すブルース系オーバードライブサウンドを再現するエフェクターです。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさを兼ね備えています。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 このエフェクターは、クランチから伸びやかなリードプレイまで幅広いサウンドを提供します。特にブルースやクラシックロックのジャンルに最適で、シングルコイルピックアップを搭載したギターとの相性が良いです。ストラトキャスターやレスポール、Gretschなどのギターで使用すると、特に渋いブルースサウンドが得られます。 コントロールはシンプルで、LEVEL、GAIN、TONEの3つのノブで構成されています。LEVELは全体の音量を調整し、GAINは歪みの強さを調整、TONEは音色のカラーを調整します。これにより、プレイヤーは自分の好みに合わせたサウンドを簡単に作り出すことができます。 レビューによると、MOOER Blues Crabは高い評価を受けていますが、強い歪みを求めるプレイヤーには向いていないかもしれません。軽いクランチやナチュラルなオーバードライブを求めるプレイヤーには非常に適しており、特に真空管アンプを持っているが、音量を上げられない環境での使用に最適です。 総じて、MOOER Blues Crabは、ブルースやクラシックロックを愛するギタリストにとって、手軽にクラシックなオーバードライブサウンドを手に入れるための優れた選択肢です。
ROWIN ODRIVE-Iは、クラシックなブルースサウンドを特徴とする高いコストパフォーマンスを誇るオーバードライブ・ペダルです。3つのつまみ(TONE、LEVEL、GAIN)を操作することで、簡単に好みのサウンドメイクが可能です。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最 適で、温かみのあるオーバードライブサウンドを求めるギタリストに向いています。エフェクターボードに組み込みやすいコンパクトサイズで、持ち運びにも便利です。入力と出力は1/4インチのモノラルジャックを使用し、電源は9VのACアダプター(センターマイナス)で駆動します。消費電流は8mAと低く、エネルギー効率も良好です。電池は使用できないため、ライブやスタジオでの使用時にはACアダプターが必須です。ROWIN ODRIVE-Iは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用される一台で、そのシンプルな操作性と高品質なサウンドが魅力です。
SUPRO DRIVEは、1960年代のSuproチューブアンプの回路を忠実に再現したオーバードライブペダルです。このペダルは、Suproアンプの象徴的な深みのある温かみとグリッティなロックンロールトーンを実現するために、実際の出力トランスを含む回路全体を再現しています。Thomas Elliot氏の独特な手法により、Klonや他の類似アンプよりも幅広いゲインとダイナミックで自然なコンプレッションを提供し、アンプ本来のサウンドを生み出します。 SUPRO DRIVEは、一般的なVolume、Gain、Toneノブに加え、BOLD/RICHモードの切り替え用トグルスイッチを備えています。BOLDモードでは高ヘッドルームのクリアなサウンド、RICHモードでは高ゲインのリッチなトーンを提供します。また、EXPペダル用のTRSフォンポートを備えており、ペダルでのゲインコントロールが可能です。ゲインノブを最大値にセットすると、内部トリマーで最小値を調整でき、EXPペダルでのコントロールが可能となります。 このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに向いています。SUPRO DRIVEは、オーバードライブペダルの基準を引き上げるストンプボックスであり、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。
Caroline Guitar Companyの「THE BLUES」は、ブルースを愛するギタリストに向けた究極のドライブペダルです。このエフェクターは、同社の人気モデル「Hawaiian Pizza」にDallas Rangemasterのテイストを融合させ、独自のアンプライクなサウンドを実現しています。3ノブのペダルが至高と考える方々を驚かせるほど、ワイドレンジでクールなサウンドが詰め込まれています。 「THE BLUES」は、ドライブとファズのバランスが8:2で、弦のゲージを変えたかのようなファットさと押し出しの強さを持っています。コンプレッションや艶感を微細にチューニングしつつ、最大付近ではリミッティングされたファズ成分も見え隠れするサウンドが特徴です。特定のアンプを目指したわけではないものの、確かに「アンプライク」が想起される新しい感覚のドライブペダルです。 チューブアンプとの組み合わせはもちろん、トランジスタアンプとも相性抜群で、クリーンサウンドに立体感とバウンド感を与え、ロックギターの本当に美味しい部分を際立たせます。他のドライブペダルとスタッキングさせたときも、ブティックメイドのアンプに接続したかのような美しいサチュレーションをプラスします。セットアップの一番最後に接続し、常に音にしてアンプの一部として制御するのもおすすめです。 コントロールは2ノブ+モードスイッチとシンプルですが、内部の“Crystal Lettuce”トリムポットでペダルの動作電圧を設定可能で、ゲインストラクチャーを大きく変化させます。高ヘッドルームのトーンシェイパー的設定から、ワイルドに咽び泣くミドルゲイン、威圧するように疾走するファズトーンまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。出荷時はCarolineによりベストなバランスに設定されていますが、恐れずに様々な設定を試してみてください。