THE BLUES - Caroline Guitar Company

Caroline Guitar Companyの「THE BLUES」は、ブルースを愛するギタリストに向けた究極のドライブペダルです。このエフェクターは、同社の人気モデル「Hawaiian Pizza」にDallas Rangemasterのテイストを融合させ、独自のアンプライクなサウンドを実現しています。3ノブのペダルが至高と考える方々を驚かせるほど、ワイドレンジでクールなサウンドが詰め込まれています。 「THE BLUES」は、ドライブとファズのバランスが8:2で、弦のゲージを変えたかのようなファットさと押し出しの強さを持っています。コンプレッションや艶感を微細にチューニングしつつ、最大付近ではリミッティングされたファズ成分も見え隠れするサウンドが特徴です。特定のアンプを目指したわけではないものの、確かに「アンプライク」が想起される新しい感覚のドライブペダルです。 チューブアンプとの組み合わせはもちろん、トランジスタアンプとも相性抜群で、クリーンサウンドに立体感とバウンド感を与え、ロックギターの本当に美味しい部分を際立たせます。他のドライブペダルとスタッキングさせたときも、ブティックメイドのアンプに接続したかのような美しいサチュレーションをプラスします。セットアップの一番最後に接続し、常に音にしてアンプの一部として制御するのもおすすめです。 コントロールは2ノブ+モードスイッチとシンプルですが、内部の“Crystal Lettuce”トリムポットでペダルの動作電圧を設定可能で、ゲインストラクチャーを大きく変化させます。高ヘッドルームのトーンシェイパー的設定から、ワイルドに咽び泣くミドルゲイン、威圧するように疾走するファズトーンまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。出荷時はCarolineによりベストなバランスに設定されていますが、恐れずに様々な設定を試してみてください。

仕様

■トゥルーバイパス仕様 ■9Vバッテリー、またはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作いたします。 ■92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)

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他の Caroline Guitar Company のエフェクター

Caroline Guitar Companyの「ICARUS V2」は、名機と名高いICARUSのアップデートバージョンです。このエフェクターは、バッファ、ブースター、オーバードライブの機能を一体化し、多用途で完成度の高いドライブペダルとして仕上げられています。特に、ロシア製のゲルマニウムダイオードを使用しており、硬質さとスウィートさが同居する独特の質感を持っています。 ICARUS V2は、最大+12dBのブーストが可能で、ラウドでガラガラと響きつつも粘りのあるサウンドキャラクターを持っています。目一杯クランクさせた際の迫力あるドライブトーンは、オルタナティブやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。また、プリアンプやブースターとして他のペダルをプッシュする際にも非常に優れた性能を発揮します。 このペダルは、シリコンとゲルマニウムのハイブリッド構成のクリッピングダイオードを採用しており、特にゲルマニウムはロシア製NOSを使用しています。そのため、ゴリゴリとした硬質なキャラクターとファットな雰囲気、そして付与される独特のテクスチャが特徴です。ICARUS V2は、トランスペアレントな作用を持つペダルではなく、個性的なボイシングで存在感を強く主張します。 さらに、内部スライドスイッチでバッファード/トゥルーバイパスを切り替えることができ、シグナルが長い経路を通る際にはバッファがシグナルの解像度を保ちます。9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作し、トゥルーバイパス仕様です。 ICARUS V2は、特にオルタナティブやロック、ハードロックのギタリストに向いており、独自のサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢となるでしょう。

Caroline Guitar CompanyのPARABOLAは、ギタリストにとって新たなトレモロチャンネルを提供するエフェクターです。このペダルは、プリゲインでオーバードライブを得ることができるトレモロペダルで、クリーンなトレモロサウンドからオーガニックな倍音を加えた太いトレモロトーン、さらには本格的なオーバードライブサウンドまで幅広い音色を実現します。GAINノブを調整することで、クリーンなトレモロから倍音を加えたサウンド、さらにはオーバードライブまで自在にコントロール可能です。DEPTHをゼロに設定すればトレモロ効果はオフになり、この状態でGAINを上げればオーガニックなローゲイン・オーバードライブとしても機能します。 トレモロモードはFM(Filtered Modulation)とAM(Amplitude Modulation)の2種類を搭載しており、FMモードでは高域成分に偏ったトレモロ効果、AMモードではクラシックでドラマティックなトレモロサウンドが得られます。また、HAVOCフットスイッチを踏むことで、トレモロのスピードとデプスを一時的に増加させることができ、曲の途中にマシンガントレモロのアクセントを加えることができます。 このペダルは、西ドイツのビンテージトレモロ「Schaller TR-68」のトランジスタベースのLFOと独特なウェーブフォームに触発された回路設計を採用しており、開発者のハードン氏は「ヴィム・ヴェンダースやハル・ハートリー監督の初期のインディーフィルムのサウンドトラック」のようなバイブレーションを目指したと語っています。アメリカン・ロード・ムービーのような、とてつもなく長く続く路上と広大な砂漠の風景を思わせるサウンドが特徴です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、インディーロックなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にオーガニックで倍音豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。

Caroline Guitar CompanyのKILOBYTEは、独創的で個性的なディレイペダルです。このペダルは、オーガニックな倍音と揺れ、フィードバックをコントロールできる"Lo-Fi ディレイ・ペダル"として知られています。ディレイ回路の前段に設けられた+21dBのブースト/ドライブ回路(ATTACK)により、リピート音に美しくオーガニックな倍音を付加することができます。また、リピート音のピッチシフトとディチューンを調整できるため、ゆらぎのある幻想的なディレイサウンドを演出できます。Havocフットスイッチでは、ディレイ音をフィードバックさせながら、ハイパスフィルターをかけることで美しく特有のサウンドを達成しています。 このペダルは、特にオルタナティブロックやシューゲイザー、アンビエントなどのジャンルに向いています。独特なディレイサウンドを求めるギタリストや、クリエイティブなサウンドメイキングを楽しむプレイヤーに最適です。ディレイタイムは最大約500msec以上で、PT2399チップ特有のチャーミングなサウンドが付加されるのも特徴の一つです。 KILOBYTEのコントロールは非常に多彩で、ディレイサウンドのレベル、プリアンプゲイン、フィードバック/リピート、ディレイタイム、そしてディレイ音のオーガニックなゆらぎ/揺れを調整するトリムポットが搭載されています。これにより、クリーンなディレイサウンドから、ラウドで美しいアナログ感のあるディレイサウンドまで幅広く対応できます。 さらに、HAVOCフットスイッチを使うことで、ディレイ音をフィードバックさせ発振させることができ、印象的かつ独創的なディレイ・フィードバックを演出することができます。これにより、様々な持続する発振ディレイのバリエーションを楽しむことができます。 KILOBYTEは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)で、コンパクトながらも多機能なディレイペダルです。

Caroline Guitar CompanyのHAWAIIAN PIZZAは、ユニークなファズペダルであり、ギターピックアップ・シミュレーターを搭載しているため、他のエフェクターとのマッチング問題を解消します。これにより、シグナルチェインのどこに接続しても最高のファズサウンドを楽しむことができます。特にワイヤレスシステムやアクティブピックアップを搭載したギターで使用する場合にもトーンを最適化します。シグナルチェインの一番最初に接続する際は、シミュレーター回路をオフにすることも可能です。 HAWAIIAN PIZZAの操作はシンプルで、3つのノブで多様なトーンを生み出すことができます。「ポークつまみ」は入力レベルをコントロールし、歪回路への入力量を調整します。「ピザつまみ」はアウトプットボリュームを調整し、最終的な音量を決定します。そして「パイナップルのつまみ」は回路のサプライボルテージを可変することで、歪のキャラクターを無段階でコントロールします。この3つのノブにより、アンプライクなナチュラルサウンドから、カラッとキレのいいアメリカンなオーバードライブ、ブリティッシュ系ハイゲインサウンド、さらにはグランジ系のファズサウンドまで、多彩なトーンを実現します。 特に、倍音構成やサチュレーション、コンプ感、ゲートやサスティーンなど、ノブ一つで多角的な変化をもたらすことができるため、ジャンルを問わず幅広いギタリストに対応します。ロック、ブルース、メタル、グランジなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。シンプルな操作性と多彩なトーンバリエーションを持つHAWAIIAN PIZZAは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるギタリストにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

Caroline Guitar CompanyのCROM(クロム)は、ハイファンタジーからインスパイアされたユニークな"ファズストーション"ペダルです。このペダルは、カルト的な人気を誇ったOlympia Fuzzのドライブサーキットを受け継ぎ、さらに進化した圧倒的なパワーを提供します。CROMは、BC184 Supa Tone BenderスタイルのサウンドにクラシックなTweedトーンコントロールを追加し、クリアでスクープの少ない、ダイレクトな制御性とパンチのあるレスポンスを実現しています。 CROMの右側面にはTURBOスイッチがあり、これをオンにすることでさらに凶悪なトーンを解放します。ライブ・アット・武道館’78のようなクラシックなロックサウンドから、神殺しのスラッジィドライブまで、多彩なトーンを楽しむことができます。このペダルは、特にヘヴィメタルやハードロック、スラッジメタルなどのジャンルに最適で、強烈なドライブとファズを求めるギタリストにぴったりです。 CROMのコントロールは非常に直感的で、Tweedアンプスタイルのトーンコントロール(MOUNTAIN)がSWORD(ゲイン)と相互作用します。初段ゲインステージのボルテージをコントロールし、全体のドライブを決定することができます。また、クリッピングレスポンスを変化させ、低域成分とゲインに過大なパンチを与えることができます。バイアス/ゲートを変化させることで、ノイズリダクションから過剰にゲートを効かせたワイルドなトーンまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 CROMはトゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)、重量は365gです。このペダルは、山頂に住む怒れる神のように、あなたのギターサウンドに圧倒的な力を与えることでしょう。

Caroline Guitar CompanyのSHIGEHARUは、オクターブを自在に操るマッシブで『Muff-y』なファズ・ペダルです。このペダルは、クラシックなMuffスタイルのファズサウンドに加え、オクターブアップのオーバートーンを必要に応じて加えることができるのが特徴です。Tone & Bodyコントロール、キルスイッチ機能、ゲートファズ設定など、クリエイティブなサウンドメイクが可能です。 SHIGEHARUは、BC184トランジスタをゲインステージに採用したインテグレート・サーキットを使用しており、ミュージカルでリッチなファズサウンドを提供します。ロックの王道を行く堂々たるトーンを確立し、ビンテージ・ロックサウンドを継承しながらも、現代のロックサウンドにも対応しています。 このペダルは、特にロックやオルタナティブロック、ガレージロックなどのジャンルに適しており、クラシックなファズサウンドを求めるギタリストに最適です。オクターブアップ機能を使えば、ソロギターの演奏時に倍音を加えることができ、バッキングではコード感を失わない通常のファズサウンドでプレイできます。 内部基板上には、バイアス/ゲートトリムポットがあり、時計回りに回すことでゲートファズサウンドを楽しむことができます。また、内部のスライドスイッチを変更することで、オクターブアップのオーバートーンを常にオンにすることも可能です。この場合、HAVOCスイッチはキルスイッチとして機能し、押している間だけサウンドがミュートされます。 SHIGEHARUは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)、重量は365gです。

Caroline Guitar CompanyのSOMERSAULTは、デジタル初期の夢を詰め込んだリッチで「Lo-Fi」なコーラス/ビブラートペダルです。このエフェクターは、コーラス、ビブラート、ロータリーサウンドを行き交う個性的なモジュレーターペダルで、MIXコントロールにより原音とエフェクトのブレンドを自在に調整できます。プリディレイの調整でコーラス/ビブラートのキャラクターを変化させ、フランジャーに近いサウンドやディメンション風トーンも楽しめます。さらに、トライアングル/スクエアの波形バリエーションで、スムースなコーラスから奇妙でグリッチィなビブラートまで自由自在に表現可能です。 SOMERSAULTは、80年代後期から90年代のデジタルコーラス/ビブラートエフェクトが持つ独特のトーンを現代的に解釈し、リッチかつセンチメンタルな揺らぎと透明感を提供します。特に、インディーロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適で、独自のサウンドを追求するギタリストに向いています。HAVOCスイッチを使えば、プレイ中に印象的なアクセントを加えることができ、クレイジーなピッチベンドやカルトSci-Fiムービーのようなトーンも楽しめます。 SOMERSAULTは、Caroline Guitar Companyの他の人気ペダルであるKILOBYTEやMÉTÉOREと同様に、デジタルチップセットを使用しながらも、初期ゲインステージ、ドライ信号、LFO、コントロールセット、出力ミキシングステージはすべてアナログで構成されています。その結果、リッチでファットなサウンドが得られ、同社の製品に期待される堅牢なフィーリングとパワーを提供します。ぜひ、SOMERSAULTを使って、あなたの音楽に新たな次元を追加してみてください。

Caroline Guitar CompanyのMEGABYTEは、名機KILOBYTEのアップデートバージョンとして登場したLo-Fiディレイペダルです。2つのオールドスクールなPT2399チップを搭載し、最大ディレイタイムはKILOBYTEの2倍の1200msまで拡張されています。これにより、よりNastyでDirtyなフィードバックを実現します。さらに、タップテンポ機能やトレイルオプションも追加され、サブディビジョンを選択することが可能です。 MEGABYTEは、+21dBのブースト/ドライブ回路(ATTACK)を備え、リピート音に美しいピッチシフトとディチューンを加えるMODコントロールも継承しています。Havocフットスイッチを使用することで、インスタントなセルフオシレーションが可能となり、ディレイタイムの増加によりさらにカオスで印象的な効果を演出できます。 このペダルは、特にLo-Fiサウンドを求めるギタリストや、独特なディレイエフェクトを探しているプレイヤーに最適です。ジャンルを問わず、ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広い音楽スタイルに対応できる柔軟性を持っています。ディレイサウンドのレベル、プリアンプゲイン、フィードバック、ディレイタイム、オーガニックな揺れ、タップディビジョンなど、多彩なコントロールが可能で、自分だけのユニークなサウンドを作り出すことができます。 MEGABYTEは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライで動作します。内部のDIPスイッチでドライ音の出力をカットするKILL DRY機能や、発振時の音量をリミッティングするLIMIT機能も搭載されています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、安心して使用することができます。

Caroline Guitar CompanyのWAVE CANNON MK2は、エッジの効いたロックサウンドに特化した歪みペダルです。1970年代のファズ/ディストーションのエッセンスを基盤にしつつ、現代のハイゲイントーンにも対応できるようにチューニングされています。このペダルは、FOCUS(中域)、TONE(高域)、RUMBLEスイッチ(低域)のコントロールを駆使して、ディストーションとファズのミックス的なサウンドから、ブースター的なクランチサウンドまで幅広い音作りが可能です。さらに、HAVOCフットスイッチによる発振コントロールは圧巻で、歪みサウンドの渦の中に発振音をミックスした「轟音サウンド」や、シンセサイザーのようなサウンドをプレイすることができます。 WAVE CANNON MK2は、特にロックやオルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルに向いています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するためのコントロールが豊富で、特に中域レンジのトーンコントロールは、スクープ/フラットからミッドレンジ・ブーストまで対応し、ロックサウンドに深みを与えます。高域のコントロールもブライトからダークな印象まで調整可能で、ファズっぽい歪み感やザラついた荒々しさ、または濃厚で甘いファット・トーンを作り出すことができます。 HAVOCフットスイッチは、右下に位置するソフトタッチタイプのスイッチで、このスイッチを踏み続けることでサウンドを発振させ、ギターのボリュームやピックアップセレクター、WAVE CANNON MK2の各ノブに反応して、バリエーション豊かな無限の発振ノイズ・サウンドを楽しむことができます。特にエフェクトチェインの先頭、ギターの直後に接続すると、その効果は一層際立ちます。 このペダルは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)です。

他の #オーバードライブ

ROWIN BLUESYは、コストパフォーマンスに優れたブルース・オーバードライブ・ペダルです。その名の通り、広いレンジのブルージーなサウンドが特徴で、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な選択肢となります。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに向いています。 このペダルは、NOEMAL/FAT切り替えスイッチを搭載しており、FATモードに切り替えることで中音域に厚みを持たせることができます。これにより、リードプレイやソロパートでの存在感が増し、バンド全体のサウンドに深みを加えることができます。 コントロールはVOLUME、TONE、GAINの3つのノブで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。VOLUMEノブで出力音量を調整し、TONEノブで高音域と低音域のバランスを微調整、GAINノブで歪みの強さをコントロールします。これにより、クリーンなブーストから、しっかりとしたオーバードライブサウンドまで幅広い音色を作り出すことができます。 また、ROWIN BLUESYはコンパクトなサイズで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、電源は9VのACアダプターを使用します。消費電流は63mAで、電池は使用できません。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、コストを抑えつつも高品質なサウンドを求める方には最適な選択肢となるでしょう。

ROWIN BLUESは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブエフェクターです。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いレンジを歪ませることができます。中音域をブーストするFATスイッチを搭載しており、ギターサウンドに厚みと存在感を加えることができます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクターをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズでありながら、堅牢なメタルシェルを採用しており、持ち運びにも便利です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、ライブやスタジオでの使用においても信頼性の高い一台です。特に、ブルースやロックのギタリストにとっては、ヴィンテージ感のある温かみのあるトーンを提供し、演奏の幅を広げることができるでしょう。また、ベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたオーバードライブサウンドを実現します。VOLUME、TONE、GAINの各コントロールにより、細かい音作りが可能で、自分だけのサウンドを追求することができます。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流はわずか10mAと省エネ設計です。サイズは75mm (D) × 40mm (W) × 43mm (H)と非常にコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。ROWIN BLUESは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。

MOOER Blues Crabは、60年代のクラシックなチューブアンプが生み出すブルース系オーバードライブサウンドを再現するエフェクターです。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさを兼ね備えています。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 このエフェクターは、クランチから伸びやかなリードプレイまで幅広いサウンドを提供します。特にブルースやクラシックロックのジャンルに最適で、シングルコイルピックアップを搭載したギターとの相性が良いです。ストラトキャスターやレスポール、Gretschなどのギターで使用すると、特に渋いブルースサウンドが得られます。 コントロールはシンプルで、LEVEL、GAIN、TONEの3つのノブで構成されています。LEVELは全体の音量を調整し、GAINは歪みの強さを調整、TONEは音色のカラーを調整します。これにより、プレイヤーは自分の好みに合わせたサウンドを簡単に作り出すことができます。 レビューによると、MOOER Blues Crabは高い評価を受けていますが、強い歪みを求めるプレイヤーには向いていないかもしれません。軽いクランチやナチュラルなオーバードライブを求めるプレイヤーには非常に適しており、特に真空管アンプを持っているが、音量を上げられない環境での使用に最適です。 総じて、MOOER Blues Crabは、ブルースやクラシックロックを愛するギタリストにとって、手軽にクラシックなオーバードライブサウンドを手に入れるための優れた選択肢です。

BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。

Marshall BLUESBREAKER REISSUEは、かつての栄光を再び蘇らせるオーバードライブペダルです。このペダルは、テキサス・ブルースからその先にある世界まで導く、ウォームでレスポンスに優れた音色を提供します。クラシックなヴィンテージアンプのフィーリングを受け継ぎながら、甘さを追加し、生命力溢れる倍音を生み出します。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ギタープレイヤーが求める豊かなキャラクターと滑らかなトーンを実現します。 BLUESBREAKER REISSUEは、9Vから18Vの電源で動作し、1/4インチの楽器入力と出力を備えています。コントロールはゲイン、トーン、ボリュームの3つで、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。重量は0.7kgで、コンパクトなサイズ(幅110mm、高さ67mm、奥行147mm)なので、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。 このペダルは、特にブルースギタリストやクラシックロックを愛するプレイヤーに向いています。ウォームでレスポンスの良い音色は、ギターのニュアンスをしっかりと引き出し、演奏に深みと表現力を加えます。Marshallの伝統を受け継ぎつつ、現代のプレイヤーにも対応するこのペダルは、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。

MOOER Blues Moodは、ブルージーな歪みが特徴のオーバードライブペダルです。低音域に重心があり、アンプライクな立体感のある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやロック、さらにはジャズなどのジャンルに最適で、ギタリストが求める豊かなトーンと反応性を実現します。Bright/Fatの2モードのトーン切替スイッチを搭載しており、曲や使用するギターに合わせて幅広い音作りが可能です。Brightモードではトラディショナルなチューブライクのオーバードライブを、Fatモードではナチュラルなローエンドを少し追加したリッチなドライブトーンを楽しむことができます。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性も抜群です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。ギタリストやバンドマンにとって、MOOER Blues Moodはその多機能性と高品質なサウンドで、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう。

Mad ProfessorのRoyal Blue Overdrive Factoryは、ギターやアンプの原音を保ちながら、透明感のあるオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。Bjorn Juhl(BJF)氏が設計したこのペダルは、トランスペアレント系オーバードライブとして知られ、ギターやアンプの特性を活かしつつ、幅広い音作りが可能です。2バンドEQ(TrebleとBass)を搭載しており、ゲインレンジも広く、クリーンブースターとしても使用できます。特に、クリーンから軽いオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いトーンをカバーし、チューブアンプのようなハードアタックのクランチサウンドも実現します。 このペダルは、ブルースからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。ギターのボリュームノブやピッキングの強弱によって歪みの量を自在にコントロールできるため、非常にダイナミックなレスポンスを提供します。シングルコイルのストラトキャスターからハムバッカーのレスポール、さらには8弦ギターまで、どんなギターでもその特性を活かしたサウンドを作り出すことができます。 Royal Blue Overdrive Factoryは、ギタリストが求める多様なトーンを実現し、オリジナルの音色を損なうことなく、アンプとギターの特性を強調します。特に、クリーン~少しオーバードライブさせたアンプサウンドに圧倒的な表現力を加えることができ、プロフェッショナルなサウンドメイクをサポートします。

J. Rockett Audio DesignsのBlue Note Tour Seriesは、プロシリーズのBlue Noteをコンパクト化したツアーシリーズのオーバードライブペダルです。このペダルは、ブルージーでジャジーなナチュラル・ローゲイン・オーバードライブを提供し、透明感あふれるサウンドを実現します。特にジャズやブルースのライブパフォーマンスに最適で、ギタリストが求める繊細なトーンコントロールとダイナミクスを提供します。 Blue Note Tour Seriesは、ヴォリューム、ゲイン、トーン、ファットの4つのコントロールを備えており、これらのコントロールは相互に作用して多彩なサウンドを生み出します。ヴォリュームとトーンを同等のレベルに設定すると、エフェクターが存在しないかのようなナチュラルなサウンドが得られ、ゲインを少し加えることでダイナミクスが増します。トーンコントロールは高音域と滑らかさを繊細に調整でき、ファットコントロールはローエンドをトリムし、ハムバッカーからシングルコイルへのピックアップ変更時にも対応します。 このペダルは、堅牢なスチールの筐体と新たなスピード・スイッチ・システムを採用しており、ツアーでの使用にも耐える設計となっています。また、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(別売)で駆動し、消費電流は8mAと低消費電力です。サイズは104.5mm(長さ)×59.5mm(幅)×47.5mm(高さ)で、重量は約397gとコンパクトで持ち運びやすいです。 Blue Note Tour Seriesは、どんなギターやアンプの組み合わせでも素晴らしいサウンドを提供し、特にブルースやジャズのギタリストにとって理想的な選択肢です。透明感のあるオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。

One Control Baby Blue ODは、ギタリストの心を掴むオーバードライブペダルです。このペダルは、BJF(Björn Juhl)によって設計され、2000年に初めてリリースされました。その際、ダンブルアンプのトーンに似ていると評され、瞬く間に話題となりました。Baby Blue ODは、エッジの立った倍音成分と、和音を弾いても一つ一つの音が明瞭に発声される特性を持ち、ギタリストが本当に心地よいと感じるサウンドを提供します。 このペダルは、ダイナミックなオーバードライブとファズを融合させたディスクリート回路で制作されており、大出力アンプはもちろん、小出力アンプでもバンドアンサンブルのバランスを取る「少し抑えた」音量でも最高の音を作ることができます。クリーンからドライブまでをコントロールできるため、幅広いジャンルのギタリストに対応します。 特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。レスポンスの良さとダイナミクスに優れ、手元で全てをコントロールできるため、演奏性も抜群です。音色が纏う倍音成分のエッジが立ち、それでいて和音でも一つ一つの音が明瞭に発声します。音の速さや独特の暖かさ、全てが絶妙に調整されており、ギタリストが本当に心地よいと感じる音を作ることができます。 コントロールは、VOLUME、DRIVE、TREBLEの3つのノブで構成されており、全体の音量、歪みのタイプやゲイン、サステイン、高域成分を調整することができます。特にTREBLEノブは、トレブルレスポンスが高く、機材によっては最小設定でバランスが最良となることもあります。2時付近から音を作り始め、ノブ全域を使ってコントロールすることが推奨されます。 One Control Baby Blue ODは、NOSパーツを使用せず、BJF本人が選択し、実際に音を出し、完全にBaby Blue ODだと認められるまで多くのテストとリスニングを繰り返し行い完成しました。手作業で制作されるオリジナルのクオリティを保ちながら、より多くのプレイヤーがそのサウンドを手にできるように設計されています。