Caroline Guitar CompanyのKILOBYTEは、独創的で個性的なディレイペダルです。このペダルは、オーガニックな倍音と揺れ、フィードバックをコントロールできる"Lo-Fi ディレイ・ペダル"として知られています。ディレイ回路の前段に設けられた+21dBのブースト/ドライブ回路(ATTACK)により、リピート音に美しくオーガニックな倍音を付加することができます。また、リピート音のピッチシフトとディチューンを調整できるため、ゆらぎのある幻想的なディレイサウンドを演出できます。Havocフットスイッチでは、ディレイ音をフィードバックさせながら、ハイパスフィルターをかけることで美しく特有のサウンドを達成しています。 このペダルは、特にオルタナティブロックやシューゲイザー、アンビエントなどのジャンルに向いています。独特なディレイサウンドを求めるギタリストや、クリエイティブなサウンドメイキングを楽しむプレイヤーに最適です。ディレイタイムは最大約500msec以上で、PT2399チップ特有のチャーミングなサウンドが付加されるのも特徴の一つです。 KILOBYTEのコントロールは非常に多彩で、ディレイサウンドのレベル、プリアンプゲイン、フィードバック/リピート、ディレイタイム、そしてディレイ音のオーガニックなゆらぎ/揺れを調整するトリムポットが搭載されています。これにより、クリーンなディレイサウンドから、ラウドで美しいアナログ感のあるディレイサウンドまで幅広く対応できます。 さらに、HAVOCフットスイッチを使うことで、ディレイ音をフィードバックさせ発振させることができ、印象的かつ独創的なディレイ・フィードバックを演出することができます。これにより、様々な持続する発振ディレイのバリエーションを楽しむことができます。 KILOBYTEは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)で、コンパクトながらも多機能なディレイペダルです。
仕様
関連URL
他の Caroline Guitar Company のエフェクター
Caroline Guitar CompanyのMEGABYTEは、名機KILOBYTEのアップデートバージョンとして登場したLo-Fiディレイペダルです。2つのオールドスクールなPT2399チップを搭載し、最大ディレイタイムはKILOBYTEの2倍の1200msまで拡張されています。これにより、よりNastyでDirtyなフィードバックを実現します。さらに、タップテンポ機能やトレイルオプションも追加され、サブディビジョンを選択することが可能です。 MEGABYTEは、+21dBのブースト/ドライブ回路(ATTACK)を備え、リピート音に美しいピッチシフトとディチューンを加えるMODコントロールも継承しています。Havocフットスイッチを使用することで、インスタントなセルフオシレーションが可能となり、ディレイタイムの増加によりさらにカオスで印象的な効果を演出できます。 このペダルは、特にLo-Fiサウンドを求めるギタリストや、独特なディレイエフェクトを探しているプレイヤーに最適です。ジャンルを問わず、ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広い音楽スタイルに対応できる柔軟性を持っています。ディレイサウンドのレベル、プリアンプゲイン、フィードバック、ディレイタイム、オーガニックな揺れ、タップディビジョンなど、多彩なコントロールが可能で、自分だけのユニークなサウンドを作り出すことができます。 MEGABYTEは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライで動作します。内部のDIPスイッチでドライ音の出力をカットするKILL DRY機能や、発振時の音量をリミッティングするLIMIT機能も搭載されています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、安心して使用することができます。
Caroline Guitar Companyの「THE BLUES」は、ブルースを愛するギタリストに向けた究極のドライブペダルです。このエフェクターは、同社の人気モデル「Hawaiian Pizza」にDallas Rangemasterのテイストを融合させ、独自のアンプライクなサウンドを実現しています。3ノブのペダルが至高と考える方々を驚かせるほど、ワイドレンジでクールなサウンドが詰め込まれています。 「THE BLUES」は、ドライブとファズのバランスが8:2で、弦のゲージを変えたかのようなファットさと押し出しの強さを持っています。コンプレッションや艶感を微細にチューニングしつつ、最大付近ではリミッティングされたファズ成分も見え隠れするサウンドが特徴です。特定のアンプを目指したわけではないものの、確かに「アンプライク」が想起される新しい感覚のドライブペダルです。 チューブアンプとの組み合わせはもちろん、トランジスタアンプとも相性抜群で、クリーンサウンドに立体感とバウンド感を与え、ロックギターの本当に美味しい部分を際立たせます。他のドライブペダルとスタッキングさせたときも、ブティックメイドのアンプに接続したかのような美しいサチュレーションをプラスします。セットアップの一番最後に接続し、常に音にしてアンプの一部として制御するのもおすすめです。 コントロールは2ノブ+モードスイッチとシンプルですが、内部の“Crystal Lettuce”トリムポットでペダルの動作電圧を設定可能で、ゲインストラクチャーを大きく変化させます。高ヘッドルームのトーンシェイパー的設定から、ワイルドに咽び泣くミドルゲイン、威圧するように疾走するファズトーンまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。出荷時はCarolineによりベストなバランスに設定されていますが、恐れずに様々な設定を試してみてください。
Caroline Guitar CompanyのPARABOLAは、ギタリストにとって新たなトレモロチャンネルを提供するエフェクターです。このペダルは、プリゲインでオーバードライブを得ることができるトレモロペダルで、クリーンなトレモロサウンドからオーガニックな倍音を加えた太いトレモロトーン、さらには本格的なオーバードライブサウンドまで幅広い音色を実現します。GAINノブを調整することで、クリーンなトレモロから倍音を加えたサウンド、さらにはオーバードライブまで自在にコントロール可能です。DEPTHをゼロに設定すればトレモロ効果はオフになり、この状態でGAINを上げればオーガニックなローゲイン・オーバードライブとしても機能します。 トレモロモードはFM(Filtered Modulation)とAM(Amplitude Modulation)の2種類を搭載しており、FMモードでは高域成分に偏ったトレモロ効果、AMモードではクラシックでドラマティックなトレモロサウンドが得られます。また、HAVOCフットスイッチを踏むことで、トレモロのスピードとデプスを一時的に増加させることができ、曲の途中にマシンガントレモロのアクセントを加えることができます。 このペダルは、西ドイツのビンテージトレモロ「Schaller TR-68」のトランジスタベースのLFOと独特なウェーブフォームに触発された回路設計を採用しており、開発者のハードン氏は「ヴィム・ヴェンダースやハル・ハートリー監督の初期のインディーフィルムのサウンドトラック」のようなバイブレーションを目指したと語っています。アメリカン・ロード・ムービーのような、とてつもなく長く続く路上と広大な砂漠の風景を思わせるサウンドが特徴です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、インディーロックなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にオーガニックで倍音豊かなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
Caroline Guitar CompanyのMETEOREは、他に類を見ないリバーブ・ペダルです。このペダルは、残響音を歪ませることでフィードバックを操り、印象的な空間表現を可能にします。プリアンプ・ゲインを調整することで、残響音に有機的な倍音や歪みを加えることができ、ビンテ ージのスプリング・リバーブや真空管の倍音をシミュレートしたリッチなトーンを表現します。さらに、強くリバーブ音を歪ませることで、幻想的な音響演出が可能です。ゲインを最小にすれば、通常のリバーブ・サウンドも得られます。 METEOREは、ラッチ式のHAVOCフットスイッチを搭載しており、踏んでいる間だけ美しく持続するリバーブ・フィードバックを得ることができます。これにより、フレーズ間に細かくフィードバックを織り込んだり、ノイジーなプレイにも対応できます。トーンのDARK/BRIGHTスイッチ切替、SIZE(ルームサイズ)、REGEN(ディケイ)をコントロールすることも可能です。 このペダルは、特にシューゲイザー、ポストロック、アンビエントなどのジャンルに向いており、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるギタリストに最適です。オリジナルの信号パスはアナログで純粋に保たれ、オーバードライブとリジェネレーションのコントロールにより、スプリングリバーブから大規模なサウンドまで幅広く対応します。非常にインタラクティブなコントロールを持ち、Caroline Guitar Companyの伝統に従い、非常に大音量にも対応可能です。
Caroline Guitar CompanyのSHIGEHARUは、オクターブを自在に操るマッシブで『Muff-y』なファズ・ペダルです。このペダルは、クラシックなMuffスタイルのファズサウンドに加え、オクターブアップのオーバートーンを必要に応じて加えることができるのが特徴です。Tone & Bodyコントロール、キルスイッチ機能、ゲートファズ設定など、クリエイティブなサウンドメイクが可能です。 SHIGEHARUは、BC184トランジスタをゲインステージに採用したインテグレート・サーキットを使用しており、ミュージカルでリッチなファズサウンドを提供します。ロックの王道を行く堂々たるトーンを確立し、ビンテージ・ロックサウンドを継承しながらも、現代のロックサウンドにも対応しています。 このペダルは、特にロックやオルタナティブロック、ガレージロックなどのジャンルに適しており、クラシックなファズサウンドを求めるギタリストに最適です。オクターブアップ機能を使えば、ソロギターの演奏時に倍音を加えることができ、バッキングではコード感を失わない通常のファズサウンドでプレイできます。 内部基板上には、バイアス/ゲートトリムポットがあり、時計回りに回すことでゲートファズサウンドを楽しむことができます。また、内部のスライドスイッチを変更することで、オクターブアップのオーバートーンを常にオンにすることも可能です。この場合、HAVOCスイッチはキルスイッチとして機能し、押している間だけサウンドがミュートされます。 SHIGEHARUは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)、重量は365gです。
Caroline Guitar Companyの「ICARUS V2」は、名機と名高いICARUSのアップデートバージョンです。このエフェクターは、バッファ、ブースター、オーバードライブの機能を一体化し、多用途で完成度の高いドライブペダルとして仕上げられています。特に、ロシア製のゲルマニウムダイオードを使用しており、硬質さとスウィートさが同居する独特の質感を持っています。 ICARUS V2は、最大+12dBのブーストが可能で、ラウドでガラガラと響きつつも粘りのあるサウンドキャラクターを持っています。目一杯クランクさせた際の迫力あるドライブトーンは、オルタナティブやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。また、プリアンプやブースターとして他のペダルをプッシュする際にも非常に優れた性能を発揮します。 このペダルは、シリコンとゲルマニウムのハイブリッド構成のクリッピングダイオードを採用しており、特にゲルマニウムはロシア製NOSを使用しています。そのため、ゴリゴリとした硬質なキャラクターとファットな雰囲気、そして付与される独特のテクスチャが特徴です。ICARUS V2は、トランスペアレントな作用を持つペダルではなく、個性的なボイシングで存在感を強く主張します。 さらに、内部スライドスイッチでバッファード/トゥルーバイパスを切り替えることができ、シグナルが長い経路を通る際にはバッファがシグナルの解像度を保ちます。9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作し、トゥルーバイパス仕様です。 ICARUS V2は、特にオルタナティブやロック、ハードロックのギタリストに向いており、独自のサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢となるでしょう。
Caroline Guitar CompanyのSOMERSAULTは、デジタル初期の夢を詰め込んだリッチで「Lo-Fi」なコーラス/ビブラートペダルです。このエフェクターは、コーラス、ビブラート、ロータリーサウンドを行き交う個性的なモジュレーターペダルで、MIXコントロールにより原音とエフェクトのブレンドを自在に調整できます。プリディレイの調整でコーラス/ビブラートのキャラクターを変化させ、フランジャーに近いサウンドやディメンション風トーンも楽しめます。さらに、トライアングル/スクエアの波形バリエーションで、スムースなコーラスから奇妙でグリッチィなビブラートまで自由自在に表現可能です。 SOMERSAULTは、80年代後期から90年代のデジタルコーラス/ビブラートエフェクトが持つ独特のトーンを現代的に解釈し、リッチかつセンチメンタルな揺らぎと透明感を提供します。特に、インディーロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適で、独自のサウンドを追求するギタリストに向いています。HAVOCスイッチを使えば、プレイ中に印象的なアクセントを加えることができ、クレイジーなピッチベンドやカルトSci-Fiムービーのようなトーンも楽しめます。 SOMERSAULTは、Caroline Guitar Companyの他の人気ペダルであるKILOBYTEやMÉTÉOREと同様に、デジタルチップセットを使用しながらも、初期ゲインステージ、ドライ信号、LFO、コントロールセット、出力ミキシングステージはすべてアナログで構成されています。その結果、リッチでファットなサウンドが得られ、同社の製品に期待される堅牢なフィーリングとパワーを提供します。ぜひ、SOMERSAULTを使って、あなたの音楽に新たな次元を追加してみてください。
Caroline Guitar CompanyのWAVE CANNON MK2は、エッジの効いたロックサウンドに特化した歪みペダルです。1970年代のファズ/ディストーションのエッセンスを基盤にしつつ、現代のハイゲイントーンにも対応できるようにチューニングされています。このペダルは、FOCUS(中域)、TONE(高域)、RUMBLEスイッチ(低域)のコントロールを駆使して、ディストーションとファズのミックス的なサウンドから、ブースター的なクランチサウンドまで幅広い音作りが可能です。さらに、HAVOCフットスイッチによる発振コントロールは圧巻で、歪みサウンドの渦の中に発振音をミックスした「轟音サウンド」や、シンセサイザーのようなサウンドをプレイすることができます。 WAVE CANNON MK2は、特にロックやオルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルに向いています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するためのコントロールが豊富で、特に中域レンジのトーンコントロールは、スクープ/フラットからミッドレンジ・ブーストまで対応し、ロックサウンドに深みを与えます。高域のコントロールもブライトからダークな印象まで調整可能で、ファズっぽい歪み感やザラついた荒々しさ、または濃厚で甘いファット・トーンを作り出すことができます。 HAVOCフットスイッチは、右下に位置するソフトタッチタイプのスイッチで、このスイッチを踏み続けることでサウンドを発振させ、ギターのボリュームやピックアップセレクター、WAVE CANNON MK2の各ノブに反応して、バリエーション豊かな無限の発振ノイズ・サウンドを楽しむことができます。特にエフェクトチェインの先頭、ギターの直後に接続すると、その効果は一層際立ちます。 このペダルは、トゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)です。
Caroline Guitar CompanyのCROM(クロム)は、ハイファンタジーからインスパイアされたユニークな"ファズストーション"ペダルです。このペダルは、カルト的な人気を誇ったOlympia Fuzzのドライブサーキットを受け継ぎ、さらに進化した圧倒的なパワーを提供します。CROMは、BC184 Supa Tone BenderスタイルのサウンドにクラシックなTweedトーンコントロールを追加し、クリアでスクープの少ない、ダイレクトな制御性とパンチのあるレスポンスを実現しています。 CROMの右側面にはTURBOスイッチがあり、これをオンにすることでさらに凶悪なトーンを解放します。ライブ・アット・武道館’78のようなクラシックなロックサウンドから、神殺しのスラッジィドライブまで、多彩なトーンを楽しむことができます。このペダルは、特にヘヴィメタルやハードロック、スラッジメタルなどのジャンルに最適で、強烈なドライブとファズを求めるギタリストにぴったりです。 CROMのコントロールは非常に直感的で、Tweedアンプスタイルのトーンコントロール(MOUNTAIN)がSWORD(ゲイン)と相互作用します。初段ゲインステージのボルテージをコントロールし、全体のドライブを決定することができます。また、クリッピングレスポンスを変化させ、低域成分とゲインに過大なパンチを与えることができます。バイアス/ゲートを変化させることで、ノイズリダクションから過剰にゲートを効かせたワイルドなトーンまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 CROMはトゥルーバイパス仕様で、9VバッテリーまたはDC9Vパワーサプライ(センターマイナス)で動作します。サイズは92mm x 120mm x 50mm(WxDxH)、重量は365gです。このペダルは、山頂に住む怒れる神のように、あなたのギターサウンドに圧倒的な力を与えることでしょう。
他の #ディレイ
HOTONE BINARY EKOは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なディレイ・エフェクターです。このエフェクターは、HOTONE独自のモデリングテクノロジー「CDCM」を採用しており、アナログ、テープ、新旧のデジタルディレイを17種類搭載しています。最長4秒のディレイタイムを持ち、アナログやテープディレイでは実現できなかったサウンドを提供します。リピート音にLofi、トレモロ、スィープフィルター、リングモジュレーター等の効果が得られるプリセットも搭載しており、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、ステレオイン→ステレオアウトが可能で、ピンポンディレイなどの効果も簡単に実現できます。デュ アルDSPプラットフォームを採用し、高いサウンドクォリティーを実現。110dB S/N比を誇る24-bit A/D/A変換により、クリアでリッチなサウンドを提供します。 また、タップテンポ機能やエクスプレッション機能を備えており、リアルタイムでのコントロールが可能です。ファームウェアのアップデートやアルゴリズムのロード&マネージメントが可能なUSBポートも装備しており、PCやMacを使ってプリセット管理やパラメーター設定が行えます。 HOTONE BINARY EKOは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに向いています。特に、ディレイを多用するギタリストや、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとっては必須のアイテムです。
BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。
Electro-HarmonixのMEMORY TOYは、アナログディレイの名機として知られるDeluxe Memory Manの自然なアナログトーンを受け継ぐ新たなエフェクターです。1970年代初めの初代Memory Manから続く伝統を持ち、無数のトッププレイヤーに愛用されてきたそのサウンドは、深みと奥行きが特 徴です。 MEMORY TOYは、最大550msのディレイタイムを持ち、アナログならではのウォームなディレイサウンドを提供します。さらに、MODスイッチをオンにすることで、Deluxe Memory Manのコーラスサウンドを得ることができ、ギターサウンドにさらなる深みと広がりを加えます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にウォームでリッチなトーンを求めるプレイヤーにおすすめです。コントロールはディレイ、フィードバック、ブレンド、MOD(ON/OFF)の4つで、シンプルながら多彩なサウンドメイクが可能です。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供します。トゥルーバイパス仕様で、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。 MEMORY TOYは、ギタリストの表現力を広げるための強力なツールであり、その豊かなアナログトーンは一度使えば手放せなくなることでしょう。
Electro-HarmonixのMEMORY BOYは、アナログディレイの名機として知られるMemory Manシリーズの伝統を受け継いだ一台です。このエフェクターは、ウォームで自然なアナログトーンを提供し、最大550msのディレイタイムを持っています。特に、エクスプレッションペダルを使用することで、ディレイタイムやモジュレーションレートをリアルタイムでコントロールできる点が特徴です。これにより、ステージ上でのパフォーマンスにおいて、瞬時にサウンドを変化させることが可能です。 MEMORY BOYは、ChorusとVibratoのモジュレーション機能も搭載しており、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。モジュレーションの波形はTriangleとSquareから選択でき、さらにフィードバックのつまみを駆使することで、幻想的で浮遊感のあるサウンドからドラッギーな効果音まで幅広く演出できます。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやアヴァンギャルドな音楽、または弾き語りのライブパフォーマンスにおいて、スペーシーな音を求めるギタリストに最適です。初期のピンク・フロイドのようなサウンドを再現したい方には特におすすめです。 MEMORY BOYは、トゥルーバイパス設計で、信号の純度を保ちながらエフェクトをオン・オフできます。コントロールノブはDELAY、DEPTH、BLEND、FEEDBACKの4つがあり、スイッチはTriangle/Square、EXP.PEDAL (VIBRATO / CHORUS)、ON/OFFの3つです。電源は9VDCアダプタまたは9V電池で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 エレハモの名機として、MEMORY BOYはその深みと奥行きのあるトーンで、多くのギタリストに愛されています。あなたのサウンドに新たな次元を加える一台として、ぜひ手に取ってみてください。
TC ElectronicのFLASHBACK 2 MINI DELAYは、コンパクトながらも多機能なディレイペダルです。このペダルは、ギタリストにとって必要不可欠なディレイ効果を提供し、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音でその真価を発揮します。 新しいアナログアルゴリズムとマッシュフットスイッチを搭載しており、これによりディレイのリターンが正確かつ明瞭に再現されます。さらに、TonePrint機能を利用することで、プロのギタリストが作成したカスタムトーンを簡単にダウンロードして使用することができます。 このペダルは、ロック、ポップ、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、クリアでディテールのあるディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的です。FLASHBACK 2 MINI DELAYは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。 また、コンパクトなサイズ(48 x 48 x 93 mm)と軽量(約300g)でありながら、9V DCセンターマイナスの電源で動作し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源アダプターは別売りですが、一般的な9Vアダプターで対応可能です。 FLASHBACK 2 MINI DELAYは、その小さなボディに多くの機能を詰め込んでおり、ギタリストの創造力を最大限に引き出すことができる一台です。
TC Electronicの2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、伝説的なTC2290の遺志を受け継ぎ、そのサウンドと操作性、デザインをペダルフォーマットに落とし込んだディレイペダルです。128のプリセットを搭載し、独立した“LEARN”ボタンを含む3つのフットスイッチ、サブディビジョン切り替え可能なディレイテンポ、FXインサートなど、多彩な機能を備えています。特に、幅広いモジュレーションとパン機能を持つこのディレイペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。クラシックなデザインを踏襲したデジタルディスプレイとパラメーターコントロールキーにより、直感的な操作が可能です。また、Windows/Mac用の専用2290 Appを使用することで、プリセットのインポート/エクスポー トやMIDIのマッピングの変更、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えなどが簡単に行えます。オリジナルTC2290ユニットでは隠されていた特別な機能にも簡単にアクセスでき、拡張されたフィードバックフィルターとディープモジュレーションにより、より深みのあるサウンドを実現します。ギタリストにとって、2290 P DYNAMIC DIGITAL DELAYは、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなるでしょう。
BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。
Ibanez ADMINIは、クラシックなAD9直系のディレイ・サウンドを継承し、コンパクトながらもフル・アナログ回路を採用したエフェクターです。表情豊かな音色が特徴で、特に温かみのあるアナログディレイを求めるギタリストに最適です。ディレイタイムは20msから600msまで調整可能で、幅広い音作りが可能です。トゥルー・バイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます 。サイズは非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。電源はDC9Vアダプター(別売)を使用し、消費電流は23mA@9Vです。操作はDelay Time、Repeat、Blendの3つのノブで直感的に行えます。特に、リピートノブを不用意に回しすぎると発振状態になるため、注意が必要です。ジャンルを問わず、特にロックやポップス、ジャズなどでその真価を発揮します。持ち運びが容易で、ライブやスタジオでの使用にも適しています。日本製であることも品質の高さを保証しています。レビューでも高評価を得ており、特にそのコンパクトさと音質の良さが評価されています。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
TC ElectronicのBUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、アナログディレイの魅力を最大限に引き出すために設計されたエフェクターです。このペダルは、最大600msのディレイタイムを提供し、ウォームでリッチなリピートサウンドを実現します。さらに、オプションのモジュレーションとデプスコントロールを備えており、サウンドの幅を広げることができます。これにより、クラシックなロックからモダンなアンビエントまで、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 BUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。アナログBBD(Bucket Brigade Device)技術を採用しており、デジタルディレイでは得られない温かみと自然なサウンドを提供します。明瞭なディレイラインと温かみのあるサウンドが特徴で、リードプレイやアルペジオに深みを加えることができます。 また、このエフェクターは非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。消費電力は9V DC、センターマイナスで40mAと低く、電源アダプターは別売りです。寸法は95 x 57 x 56 mm、重量は約300gと軽量で持ち運びにも便利です。 BUCKET BRIGADE ANALOG DELAYは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。