Z.VEXの「Vertical Box of Rock」は、1966年製のMarshall JTM45アンプを全開にしたサウンドをシミュレートするエフェクターです。このペダルは、ギタリストのZachary Vexが愛用するアンプのトーンを再現するために設計されました。トーンコントロールは明るさを調整でき、高ヘッドルームで低ノイズのブースト機能も搭載しています。縦型デザインにより、エフェクターボードに組み込みやすくなっているのも特徴です。ピッキングに対する反応は非常にリアルで、まるで本物のアンプを鳴らしているかのような錯覚を覚えるほどの出来栄えです。 このエフェクターは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ヴィンテージアンプの温かみと力強さを求めるギタリストにとって、Vertical Box of Rockは理想的な選択肢となるでしょう。さらに、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その高い再現性と信頼性が評価されています。ギターサウンドに深みとダイナミクスを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムです。
仕様
関連URL
他の Z.VEX のエフェクター
Z.VEXのVexter Box Of Rockは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、伝説的なJTM45アンプをフルアップしたサウンドを再現することを目指して設計されており、その芯のあるサウンドと圧倒的な音圧で、まるで本物のアンプを鳴らしているかのような錯覚を覚えさせます。特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、ギターサウンドに力強さと存在感を加えたいプレイヤーにぴったりです。 Vexter Box Of Rockは、ピッキングに対する反応が非常に優れており、ダイナミクスをしっかりと表現します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせた細かなニュアンスを引き出すことができます。また、ブースト、ボリューム、トーン、ドライブの各コントロールにより、幅広いサウンドメイクが可能です。ブーストスイッチとディストーションスイッチを組み合わせることで、クリーンなブーストから激しいディストーションまで、自在にサウンドを切り替えることがで きます。 このエフェクターは、Z.VEXの25周年を記念してUVプリントされたグラフィックが特徴で、見た目も非常に魅力的です。内部のパーツは手描きのペダルと同じ高品質なものが使用されており、耐久性と信頼性も抜群です。プロのギタリストからアマチュアまで、幅広い層に愛される一台となることでしょう。
Z.VEXの「Box Of Rock」は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このペダルは、伝説的なMarshall JTM45アンプのサウンドをシミュレートしており、その芯のあるサウンドと圧倒的な音圧で、多くのギタリストに愛されています。特に、ロックやブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ハンドペイントされた外観は、個々のペダルに独自のキャラクターを与え、見た目にも楽しめる一品です。さらに、Z.VEXのペダルは生涯保証が付いており、長く安心して使用することができます。Box Of Rockは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドメイクが可能で、特にリードギターやリフの際にその威力を発揮します。初心者からプロフェッショナルまで、どんなギタリストにもおすすめできる万能エフェクターです。
Z.VEXの「Double Rock」は、ダイナソーJr.のギターボーカル、J・マスシス氏のために特別に設計されたエフェクターです。彼のリクエストに応じて、2つのBox of Rock™ペダルを1つのボックスに収め、2つのストンプスイッチを搭載しました。このペダルは、ディストーションとブーストの両方の機能を持ち、さらにSub Frequenciesトグルスイッチで低音のレベルを3段階から選択することができます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 Double Rockの最大の特徴は、その多機能性です。各チャンネルはディストーションモードとブーストモードに切り替え可能で、2つのDistortronをカスケード接続したり、2つのSuper Hard-On™をカスケード接続したり、Box of Rockとブーストの組み合わせ、またはSuper Hard-OnからBox of Rockへの接続など、様々な設定が可能です。これにより、ディストーションとブーストの天国とも言える多彩なサウンドを実現します。 このペダルは、特にロックやオルタナティブロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。J・マスシス氏のようなギタリストや、幅広い音作りを求めるバンドマンにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。ハンドペイントされたデザインも特徴で、見た目にもこだわりたいプレイヤーにぴったりです。 ペダルのサイズは4.70インチ x 2.38インチ x 1.82インチで、コンパクトながらも強力なパフォーマンスを発揮します。Z.VEXのエフェクターは、その品質と耐久性で知られており、Double Rockも例外ではありません。長く愛用できる一台として、ぜひ手に取ってみてください。
Z.VEX Vexter Double Rockは、ギタリストのJ.Mascisのリクエストに応じて設計されたエフェクターです。彼は2つのBox of Rock™ペダルを1つのボックスに収め、2つのストンプスイッチを備えたものを求めました。このペダルは、彼が現在も愛用しているもの ですが、一般向けにリリースされる際にはさらに改良が加えられました。Vexter Double Rockは、サブ周波数を調整できる機能(Distortronのように)を追加し、各チャンネルをSuper Hard-On™に変換することも可能です。このため、2つのDistortronをカスケード接続したり、2つのSuper Hard-Onをカスケード接続したり(Super Duper 2-in-1のように)、Box of Rockとブーストを組み合わせたり、Super Hard-OnをBox of Rockに接続するなど、多彩な設定が可能です。ディストーションとブーストの天国とも言えるこのペダルは、ロック、オルタナティブ、パンクなどのジャンルに最適で、特に多様なサウンドを求めるギタリストに向いています。低音のレベルを3段階から選択できるSub Frequenciesトグルスイッチを搭載し、両チャンネルともディストーションモードとブーストモードに切り替え可能です。片方をディストーション、もう片方をブースターとして使用するなど、さまざまな用途に対応します。
Z.VEXの「Vertical 59 Sound」は、伝説的な1959年製のTweed Fender Bassmanアンプのエッセンスを捉えたエフェクターです。このペダルは、Fender Bassmanの自然で透明感のあるディストーションサウンドを再現し、他の歪み系ペダルとの相性も抜群です。特に、ギターのボリュームコントロールを使って幅広いテクスチャーを探索することができる点が魅力です。 このエフェクターは、クラシックロックやブルース、さらにはカントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージアンプの温かみのあるトーンを求めるプレイヤーにとっては、必須の一台と言えるでしょう。Z.VEXのカスタマーサービススペシャリストであるTommy Rehbeinが、数日間にわたり1959年製のBassmanを聴き込み、細部にわたって調整を行った結果、この「59 Sound」が誕生しました。 また、このペダルは他のエフェクターと組み合わせることで、互いのキャラクターを引き立て合い、サウンドメイクのアクセントとしても非 常に優れています。ペダルの寸法は約11 x 6.7 x 5.1cmで、9V電池またはDC9Vアダプター(別売り)で駆動します。 「Vertical 59 Sound」は、ギタリストが求めるヴィンテージトーンを手軽に手に入れることができる、非常に魅力的なエフェクターです。ぜひ一度、そのサウンドを体験してみてください。
Z.VEXの「Box Of Metal」は、ヘヴィメタルやハードロックのギタリストにとって理想的なエフェクターです。このペダルは、Z.VEXのラインナップの中でも最も重厚なサウンドを提供し、アグレッシブなディストーションを実現します。特に、ノイズゲート機能が搭載されているため、ハイゲインなセッティングでもノイズを気にすることなく演奏に集中できます。ハンドペイントされたデザインは一つ一つがユニークで、見た目にもこだわりたいギタリストにぴったりです。さらに、Z.VEXのペダルは生涯保証が付いており、長く安心して使用することができます。どんなジャンルのギタリストにも対応できるこのエフェクターは、特にメタルやハードロック、パンクなどの激しい音楽を演奏するプレイヤーに最適です。重厚なリフやソロを際立たせるための強力なツールとして、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げてくれることでしょう。
Z.VEXのVertical Vibrophaseは、ギタープレイヤーに新たなサウンドの可能性を提供するエフェクターです。このペダルは、ロウソクの炎を動力源としたCandela Vibrophaseのサウンドを受け継ぎ、フェイザーとビブラートが融合した独特の音色を実現しています。特に、60年代から70年代のオーディオ回路技術を駆使し、1800年代のスターリング熱機関を組み合わせた設計が特徴です。 Vertical Vibrophaseは、5つのノブを備えた4ステージのフェイザーで、これまでにないフェイズとビブラートのニュアンスを生み出します。スピードノブは、非常に遅い速度から速い速度まで幅広く調整可能で、ビブラート/フェイズのスイープも自在にコントロールできます。フィードバックノブは、出力を再度フェイザーに送り込み、音の強度を高めることができます。また、スイープの高音域と低音域を調整するノブもあり、楽曲に合わせてサウンドを完全にカスタマイズすることが可能です。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。Vertical Vibrophaseは、プレミアギターの2018年ペダル特集にも取り上げられ、その美しいサウンドとデザインが高く評価されています。ギタリストの創造力を刺激し、新たな音楽の可能性を広げるこのエフェクターをぜひお試しください。
Z.VEXのVertical Fuzz Factoryは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、従来のFuzz Factoryの縦型バージョンであり、ペダルボードに組み込みやすくなっています。Vertical Fuzz Factoryは、ノブが豊富に搭載されており、タイトでラディカルなファズサウンドから、演奏を止めた瞬間にゲートオフする音、さらにはインターモジュレーションオシレーションや短波ラジオのような音、リッピングベルクロ、オクターブのようなファズまで、幅広いサウンドをコントロールできます。このペダルは、クレイジーな発振音から図太い王道的なサウンドまで、あらゆるジャンルのギタリストに対応します。特に、実験的な音楽を追求するギタリストや、独自のサウンドを求めるバンドマンにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。Vertical Fuzz Factoryは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらし、創造性を最大限に引き出します。
Z.VEX Distortronは、伝説的なJTM45アンプのサウンドをシミュレートしたエフェクターで、特に激しい歪みを求めるギタリストに最適です。このペダルは、Z.VEXのBox of RockのDistortronエンジンを改良したもので、ゲインブーストスイッチと3段階のサブコントロールスイッチを搭載しています。これにより、低音域が強いアンプを使用した際の「フラビネス」を軽減することができます。Distortronは、ロック、ハードロック、メタルなどのジャンルにおいて、そのパワフルでクリアなディストーションサウンドを提供します。特に、JTM45のツマミを全て10に設定したようなサウンドを再現するため、ヴィンテージなトーンを求めるプレイヤーにもおすすめです。さらに、カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルペダルを作ることができます。Z.VEX Distortronは、プロフェッショナルなギタリストからアマチ ュアまで、幅広い層に支持される一台です。
他の #ディストーション
Electro-Harmonix METAL MUFF WITH TOP BOOSTは、メタルギタリストにとって究極のディストーションペダルです。このエフェクターは、他に類を見ないほどの強烈な歪みを生み出し、パワフルな3バンドEQを搭載しています。これにより、迫力ある低音の調整や劇的なミッドカットが可能です。特に、トップブースト機能はエッジの効いたリードサウンドを実現し、リードプレイにおいてもその真価を発揮します。 このペダルは、ハードロックやヘヴィメタルといったジャンルに最適で、特にリードギタリストやリフを重視するプレイヤーに向いています。高い入力インピーダンスのバッファードバイパス、出力ボリュームとマスタードライブコントロール、そして3バンドEQ(ベース、ミッド、トレブル)により、細かい音作りが可能です。また、頑丈なダイキャストシャーシにより、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる堅牢性を持っています。 電源は9VバッテリーまたはDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、寸法は144mm(W) x 119mm(D) x 60mm(H)、重量は650gです。これにより、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 もしあなたが、ヘヴィなディストーション サウンドを求めているなら、Electro-Harmonix METAL MUFF WITH TOP BOOSTは間違いなく一見の価値があります。
Wampler Pedalsの「Plexi Drive Deluxe」は、クラシックなPlexiアンプのトーンを再現するために設計されたディストーションペダルです。この ペダルは、Plexiアンプをベースにした回路を持ち、3バンドアクティブEQを搭載しているため、どのアンプに接続してもPlexiトーンを実現できます。さらに、ベースブーストスイッチをオンにすることで、4×12キャビネットのローエンドをエミュレートし、小さなボリュームでも迫力のあるサウンドを提供します。ブライトスイッチも追加されており、ハイエンドの響きを強化することができます。 このペダルは、ロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、特にクラシックロックのトーンを求めるギタリストに向いています。Plexi Drive Deluxeは、あなた自身のロックサウンドを作り上げるための強力なツールとなるでしょう。プリゲインブースターも完備しており、ほぼどのアンプからでもPlexiトーンを引き出すことができます。 Wampler Pedalsは、30日間の無条件返品ポリシーと5年間の限定保証を提供しており、購入後も安心して使用できます。高品質な素材と工芸技術により、長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。
EHX Tortionは、Electro-Harmonixのフラッグシップモデルとして位置づけられるオーバードライブ/ディストーションエフェクターです。このエフェクターは、広い周波数レンジをカバーし、多様なギターサウンドを実現するために設計されています。アナログJFETテクノロジーを採用しており、チューブアンプのようなレスポンスとトーンを提供します。これにより、ヴィンテージからモダンまで、あらゆる時代のギターサウンドを再現することが可能です。 EHX Tortionの特徴として、BoostスイッチによるNormal/Boostモードの選択が挙げられます。さらに、4-way Pre-Gainコントロールを搭載しており、歪みのニュアンスを自在に調整できます。これにより、クリーンなオーバードライブからヘヴィなディストーションまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、チューブアンプのような温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。また、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その多機能性と高い音質が大いに役立ちます。 さらに、Balanced XLR Output(キャビネットエミュレーション付き)を備えており、直接PAシステムやオーディオインターフェースに接続することができます。これにより、スタジオやライブハウスでのセットアップが簡単になります。 EHX Tortionは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための強力なツールです。その多機能性と高い音質は、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
MXR M116 Fullbore Metalは、メタルサウンドのために生まれたウルトラハイゲインのディストーションペダルです。このエフェクターは、現代のメタルギタリストにとって必須のアイテムであり、究極のリフパワーを提供します。Fullbore Metalは、ギター信号を超高ゲインでターボチャージし、最も破壊的なメタルギターサウンドを実現します。内蔵のノイズゲートは、極端なゲインレベルに伴うノイズをカットし、シンコペーションの効いたメタルリフに定義とタイトさを加えます。 このペダルは、3バンドEQとミッドレンジスイープコントロールを備えており、サウンドを思いのままにコントロールできます。さらに、Scoopスイッチを一発でミッドスクープを実現し、メタル特有のアグレッシブなトーンを簡単に作り出せます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動可能で、コンパクトなサイズながらも強力なパフォーマンスを発揮します。 Fullbore Metalは、特にメタルやハードロックのジャンルに最適で、重厚なリフやソロを求めるギタリストに向いています。ノイズゲート機能により、ライブやレコーディングでもクリアでプロフェッショナルなサウンドを維持できます。サイズは60mm(W) × 112mm(D) × 52mm(H)、重量は約300gと持ち運びにも便利です。 このエフェクターは、メタルギタリストにとって理想的なツールであり、ステージやスタジオでの パフォーマンスを一段と引き上げることでしょう。
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャンルのギタリストにとって頼りになる存在です。
MXR M78 Custom Badass '78 Distortionは、ヴィンテージの真空管アンプのようなディストーションサウンドを再現するために設計されたエフェクトペダルです。このペダルは、クラシックなディストーション回路をベースにしながらも、現代のギタリストのニーズに応えるためにホットロッド化されています。これにより、リッチでサチュレートされたリズムサウンドや、ソアリングリードを実現します。 3つのノブ(アウトプット、トーン、ディストーション)で簡単にサウンドを調整でき、さらにCRUNCHボタンを押すことで、ダイオードとLEDクリッピングの2つのモードを選択可能。これにより、ディストーションのハーモニックコンテンツをブーストし、より多彩なサウンドメイクが可能です。 このペダルは、クリーンアンプ、少し歪んだアンプ、さらにはフルオーバードライブのアンプと組み合わせても素晴らしいサウンドを提供します。特に、ロックやハードロック、メタルなどのジ ャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クラシックなサウンドにモダンなエッジを加えたいプレイヤーに最適です。 内部には高性能な回路とハードウェアが搭載されており、長期間の使用にも耐える設計となっています。9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、どんなライブシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。
Moody Sounds Octorsion V2は、オクターブアップとディストーションを組み合わせたユニークなエフェクターペダルです。このペダルは、4つのコントロールノブを搭載しており、多彩なサウンドメイクが可能です。特に注目すべきは、オクターブアップに使用されている希少なSG14018トランジスタです。このトランジスタは、2つの完全に同じトランジスタが1つに組み込まれており、6つの金色のラグが美しいデザインとなっています。ディストーションノブは広いゲインレンジを持ち、最小にすると歪みを加えずにオクターブだけを加えることができます。最大にすると、パワフルでノーマルなディストーションから、すべてをスクイーズするコンプレッションの強いハードディストーションまで幅広く対応します。オクターブノブは歪みとオクターブアップのバランスを調整し、ボリュームノブは全体の音量をコントロールします。Moody Soundsのペダルは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターで、60年代のヴィンテージサウンドから実験的な回路まで幅広くカバーしています。このペダルは、特にロックやブルース、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに最適で、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって欠かせないアイテムとなるでしょう。
BOSS ST-2は、 スタック・アンプの持つサウンド特性とBOSSオリジナルの歪みサウンドを融合させた新開発のコンパクト・エフェクターです。ハイ・ゲインからクランチまで、幅広い歪みサウンドを演出することができ、特にハード・ロックやメタル系のギタリストに最適です。SOUNDつまみを使って、ゲインとサウンド・キャラクターを同時に変化させることができ、中央の“DRIVE”位置では力強いドライブ・サウンドを得ることができます。右に回すと超ハイ・ゲインのディストーション、左に回すと粒立ちのいいファットなクランチ・サウンドに変化します。ピッキング・ニュアンスや入力レベルに追従する繊細な歪みサウンドも特徴で、演奏のダイナミクスを損なわずに臨場感のあるサウンドを出力します。スタック・アンプ特有のパワー感と箱鳴りをシミュレートし、低出力のギター・アンプでも力強いアンプ・サウンドを楽しむことができます。4つのつまみによる直感的な操作性も魅力で、さまざまな音色バリエーションを簡単に生み出すことができます。
Wampler Pedals Pinnacle Standardは、ギタリストが求める「ブラウンサウンド」を実現するために設計されたディストーションペダルです。このペダルは、エディ・ヴァン・ヘイレンの象徴的なサウンドを再現することを目指しており、ハードロックやヘヴィメタル、クラシックロックなどのジャンルに最適です。Pinnacle Standardは、2つのゲインストラクチャーを備えており、極端なゲインから軽いオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーします。これにより、ギタリストは一つのペダルで多様なトーンを作り出すことができます。さらに、強力なミドルコンターコントロールを搭載しており、サウンドの細部まで調整可能です。特に、リードギタリストやソロプレイヤーにとっては、ミドルの調整が重要な要素となるため、この機能は非常に有用です。Pinnacle Standardは、9VのDC電源での使用が推奨されており 、18Vでの使用は音の立ち上がりに影響を与えるため避けるべきです。このペダルは、ギタリストがライブやレコーディングで求める多様なサウンドを一つのユニットで提供するため、非常に便利で実用的です。