Z.VEX Vexter Double Rockは、ギタリストのJ.Mascisのリクエストに応じて設計されたエフェクターです。彼は2つのBox of Rock™ペダルを1つのボックスに収め、2つのストンプスイッチを備えたものを求めました。このペダルは、彼が現在も愛用しているものですが、一般向けにリリースされる際にはさらに改良が加えられました。Vexter Double Rockは、サブ周波数を調整できる機能(Distortronのように)を追加し、各チャンネルをSuper Hard-On™に変換することも可能です。このため、2つのDistortronをカスケード接続したり、2つのSuper Hard-Onをカスケード接続したり(Super Duper 2-in-1のように)、Box of Rockとブーストを組み合わせたり、Super Hard-OnをBox of Rockに接続するなど、多彩な設定が可能です。ディストーションとブーストの天国とも言えるこのペダルは、ロック、オルタナティブ、パンクなどのジャンルに最適で、特に多様なサウンドを求めるギタリストに向いています。低音のレベルを3段階から選択できるSub Frequenciesトグルスイッチを搭載し、両チャンネルともディストーションモードとブーストモードに切り替え可能です。片方をディストーション、もう片方をブースターとして使用するなど、さまざまな用途に対応します。
仕様
関連URL
他の Z.VEX のエフェクター
Z.VEXの「Double Rock」は、ダイナソーJr.のギターボーカル、J・マスシス氏のために特別に設計されたエフェクターです。彼のリクエストに応じて、2つのBox of Rock™ペダルを1つのボックスに収め、2つのストンプスイッチを搭載しました。このペダルは、ディストーションとブーストの両方の機能を持ち、さらにSub Frequenciesトグルスイッチで低音のレベルを3段階から選択することができます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 Double Rockの最大の特徴は、その多機能性です。各チャンネルはディストーションモードとブーストモードに切り替え可能で、2つのDistortronをカスケード接続したり、2つのSuper Hard-On™をカスケード接続したり、Box of Rockとブーストの組み合わせ、またはSuper Hard-OnからBox of Rockへの接続など、様々な設定が可能です。これにより、ディストーションとブーストの天国とも言える多彩なサウンドを実現します。 このペダルは、特にロックやオルタナティブロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。J・マスシス氏のようなギタリストや、幅広い音作りを求めるバンドマンにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。ハンドペイントされたデザインも特徴で、見た目にもこだわりたいプレイヤーにぴったりです。 ペダルのサイズは4.70インチ x 2.38インチ x 1.82インチで、コンパクトながらも強力なパフォーマンスを発揮します。Z.VEXのエフェクターは、その品質と耐久性で知られており、Double Rockも例外ではありません。長く愛用できる一台として、ぜひ手に取ってみてください。
Z.VEXのVexter Box Of Rockは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、伝説的なJTM45アンプをフルアップしたサウンドを再現することを目指して設計されており、その芯のあるサウンドと圧倒的な音圧で、まるで本物のアンプ を鳴らしているかのような錯覚を覚えさせます。特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルに最適で、ギターサウンドに力強さと存在感を加えたいプレイヤーにぴったりです。 Vexter Box Of Rockは、ピッキングに対する反応が非常に優れており、ダイナミクスをしっかりと表現します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせた細かなニュアンスを引き出すことができます。また、ブースト、ボリューム、トーン、ドライブの各コントロールにより、幅広いサウンドメイクが可能です。ブーストスイッチとディストーションスイッチを組み合わせることで、クリーンなブーストから激しいディストーションまで、自在にサウンドを切り替えることができます。 このエフェクターは、Z.VEXの25周年を記念してUVプリントされたグラフィックが特徴で、見た目も非常に魅力的です。内部のパーツは手描きのペダルと同じ高品質なものが使用されており、耐久性と信頼性も抜群です。プロのギタリストからアマチュアまで、幅広い層に愛される一台となることでしょう。
Z.VEXの「Vertical Box of Rock」は、1966年製のMarshall JTM45アンプを全開にしたサウンドをシミュレートするエフェクターです。このペダルは、ギタリストのZachary Vexが愛用するアンプのトーンを再現するために設計されました。トーンコントロールは明るさを調整でき、高ヘッドルームで低ノイズのブースト機能も搭載しています。縦型デザインにより、エフェクターボードに組み込みやすくなっているのも特徴です。ピッキングに対する反応は非常にリアルで、まるで本物のアンプを鳴らしているかのような錯覚を覚えるほどの出来栄えです。 このエフェクターは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ヴィンテージアンプの温かみと力強さを求めるギタリストにとって、Vertical Box of Rockは理想的な選択肢となるでしょう。さらに、ライブパ フォーマンスやレコーディングにおいても、その高い再現性と信頼性が評価されています。ギターサウンドに深みとダイナミクスを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムです。
Z.VEX Vexter Super Hard Onは、シンプルな1ツマミのクリーンブースターで、多くのギタリストから支持を集めています。このエフェクターは、ギターのピックアップをそのままブーストしたような自然なサウンドを提供し、ギターのトーンを損なうことなく音量を増幅します。Vexterシリーズは、手頃な価格でありながら、内部のパーツは手描きのペダルと同じ高品質なものを使用しています。UVプリントされたアートワークも特徴的で、見た目にもこだわりたいギタリストにぴったりです。 このエフェクターは、特にクリーンなトーンを求めるギタリストに最適です。ブルース、ジャズ、ロックなど、幅広いジャンルで使用でき、ギターの自然な音色を引き立てます。また、シンプルな操作性も魅力で、初心者からプロまで幅広い層に対応しています。ライブやレコーディングでの使用にも適しており、ギターサウンドに一層の深みと存在感を加えることができます。 Z.VEX Vexter Super Hard Onは、そのシンプルさと高品質なサウンドで、多くのギタリストに愛され続けています。ギターのトーンを最大限に引き出し、あなたの演奏を一段と輝かせるこのエフェクターをぜひ試してみてください。
Z.VEX Vexter Basstortionは、ベースプレイヤーにとって理想的なドライブペダルです。このエフェクターは、Ampeg SVT™の真空管アンプの歪みを再現することを目指して設計されており、温かみのあるナチュラルな歪みを提供します。特に、ハードに弾くほどに増すグロウル感が特徴で、プレイヤーの手の動きと直感的にリンクするその感覚は、まさに原始的で即時的です。 Vexter Basstortionは、3つのノブとBRIGHT/DARKスイッチで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。GAINノブで歪みの強さを調整し、TONEノブで音色の明るさをコントロール、VOLUMEノブで全体の音量を設定します。BRIGHT/DARKスイッチは、音の明るさを瞬時に切り替えることができ、ライブやレコーディングのシチュエーションに応じて柔軟に対応できます。 このペダルは、ロック、メタル、パンクなどのジャンルに特に適しており、力強いベースラインを求めるプレイヤーに最適です。また、温かみのある歪みを好むジャズやブルースのプレイヤーにもおすすめです。Z.VEX Vexter Basstortionは、そのシンプルな操作性と多彩な音作りの可能性から、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。 さらに、Z.VEXのエフェクターはその耐久性と信頼性でも知られており、長時間の使用にも耐える堅牢な作りが特徴です。カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルペダルを手に入れることも可能です。Z.VEX Vexter Basstortionは、あなたのベースサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
Z.VEX Distortronは、伝説的なJTM45アンプのサウンドをシミュレートしたエフェクターで、特に激しい歪みを求めるギタリストに最適です。このペダルは、Z.VEXのBox of RockのDistortronエンジンを改良したもので、ゲインブーストスイッチと3段階のサブコントロールスイッチ を搭載しています。これにより、低音域が強いアンプを使用した際の「フラビネス」を軽減することができます。Distortronは、ロック、ハードロック、メタルなどのジャンルにおいて、そのパワフルでクリアなディストーションサウンドを提供します。特に、JTM45のツマミを全て10に設定したようなサウンドを再現するため、ヴィンテージなトーンを求めるプレイヤーにもおすすめです。さらに、カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルペダルを作ることができます。Z.VEX Distortronは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
Z.VEXの「Box Of Rock」は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このペダルは、伝説的なMarshall JTM45アンプのサウンドをシミュレートしており、その芯のあるサウンドと圧倒的な音圧で、多くのギタリストに愛されています。特に、ロックやブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ハンドペイントされた外観は、個々のペダルに独自のキャラクターを与え、見た目にも楽しめる一品です。さらに、Z.VEXのペダルは生涯保証が付いており、長く安心して使用することができます。Box Of Rockは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドメイクが可能で、特にリードギターやリフの際にその威力を発揮します。初心者からプロフェッショナルまで、どんなギタリストにもおすすめできる万能エフェクターです。
Z.VEX Vexter Sonarは、トレモロペダルの新しい可能性を切り開く一台です。従来のトレモロサウンドを提供するだけでなく、完全な無音を織り交ぜた独特のトレモロサウンドを生み出すことができます。このペダルは、シルクスクリーンアートを特徴とするVexterシリーズの一部で、内部のパーツは手描きのペダルと同一です。特に注目すべきは、Z.VEXのMachine回路が組み込まれている点です。これにより、高ゲイン信号を完全に無音にすることが可能で、透明感のある伝統的なトレモロサウンドも実現します。さらに、テンポやデューティサイクル(トレモロがオンになる時間の割合)をリアルタイムで調整できる機能も備えています。タップテンポ機能やアタック、リリース、デプスコントロールなどの高度な機能も搭載されており、幅広いサウンドメイクが可能です。ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって、創造的なサウンドを追求するための強力なツールとなるでしょう。
Z.VEXの 「Vexter Fuzz Factory」は、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、25周年記念モデルとしてUVプリントアートが施されており、内部のパーツは手描きモデルと同一です。5つのコントロールセッティングにより、クレイジーな発振音から図太い王道的サウンドまで、幅広い音色をカバーします。まるで自分のギターサウンドが全く別の生き物に変わったような感覚を得られるでしょう。特に、実験的な音楽やサイケデリックロック、オルタナティブロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、Z.VEXの高いデザイン性と音質は、FUZZエフェクターの中でも一際目立つ存在です。9V角型電池で駆動し、アダプターも別売で対応しています。ギターサウンドに新たな次元を加えたい方には、ぜひとも手に取っていただきたい一品です。
他の #ディストーション
Dawner Prince ElectronicsのRED ROX Distortionは、まるで高出力の1chアンプヘッドのようなサウンドを提供するディストーション・ペダルです。このペダルは、クラシックなロックトーンから、必要に応じてさらにゲインを追加したサウンドまで、幅広い音色をカバーします。特にミッドレンジに焦点を当てた設計で、バンドミックスの中でもしっかりと存在感を発揮します。 RED ROX Distortionは、TONEとCONTOURのEQコントロールを搭載しており、詳細な音の作りこみが可能です。TONEコントロールはディストーションセクションから出る高音域の周波数を調整し、CONTOURコントロールは全体の周波数の強調を調整します。これにより、ミッドレンジを強調してバンドミックスの中でリードトーンを際立たせたり、ミッドレンジをカットしてファットなリフを作り出すことができます。 また、PREAMPコントロールにより、クリーンブーストからフルでファットなディストーションまで、幅広い音色を実現します。最小設定ではクリーンブースターとして機能し、最大設定では厚みのあるディストーションサウンドを提供します。 このペダルは、オーディオファイル品質のコンポーネントとトゥルーバイパススイッチングシステムを採用しており、プロフェッショナルな設計と手作りの品質を誇ります。9Vから18Vの電源入力に対応し、サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 RED ROX Distortionは、特にクラシックロックや70年代、80年代のロックやメタルサウンドを求めるギタリストに最適です。ミッドレンジを強調したサウンドは、バンドの中でリードトーンを際立たせるのに非常に効果的です。さらに、ゲインを追加することで、よりモダンなハイゲインサウンドも実現可能です。どんなジャンルのギタリストにも対応できる柔軟性を持つこのペダルは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げることでしょう。
Fender Duel Pugilist Distortionは、ギタリストに多彩な音作りの可能性を提供するディストーションペダルです。このペダルは、人気のPugilistディストーションペダルと同じヴォイシングを搭載しながら、Series、Mute、Parallelの3つの新たな操作モードを備えています。Seriesモードでは、2つのディストーションペダルを直列で使っているような効果が得られ、Parallelモードでは、2つの異なるディストーションサウンドをブレンドしたり、クリーントーンとディストーションサウンドをブレンドすることができます。Muteモードでは、1つのディストーションでメイントーンを作り、その上に追加のディストーションサウンドを重ねることで、繊細で濃厚なサウンドを得ることができます。 このペダルは、フェンダーのトーンエキスパートたちによって自社開発された独自回路を搭載しており、シャーシは軽量で耐久性に優れたアルマイト加工を施したアルミニウム製です。さらに、LEDバックライト付きノブは暗いステージでのコントロール設定を一目で確認できるため、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。 Duel Pugilist Distortionは、ロック、メタル、ブルースなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特に多彩なディストーションサウンドを求めるプレイヤーに最適です。クランチからフルテンまで、さまざまな歪みを自在にコントロールできるため、リズムギターからリードギターまで幅広く対応します。音作りの幅が広く、個性的なサウンドを求めるギタリストにとって、Duel Pugilist Distortionは欠かせない一台となるでしょう。
MXR M116 Fullbore Metalは、メタルサウンドのために生まれたウルトラハイゲインのディストーションペダルです。このエフェクターは、現代のメタルギタリストにとって必須のアイテムであり、究極のリフパワーを提供します。Fullbore Metalは、ギター 信号を超高ゲインでターボチャージし、最も破壊的なメタルギターサウンドを実現します。内蔵のノイズゲートは、極端なゲインレベルに伴うノイズをカットし、シンコペーションの効いたメタルリフに定義とタイトさを加えます。 このペダルは、3バンドEQとミッドレンジスイープコントロールを備えており、サウンドを思いのままにコントロールできます。さらに、Scoopスイッチを一発でミッドスクープを実現し、メタル特有のアグレッシブなトーンを簡単に作り出せます。電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動可能で、コンパクトなサイズながらも強力なパフォーマンスを発揮します。 Fullbore Metalは、特にメタルやハードロックのジャンルに最適で、重厚なリフやソロを求めるギタリストに向いています。ノイズゲート機能により、ライブやレコーディングでもクリアでプロフェッショナルなサウンドを維持できます。サイズは60mm(W) × 112mm(D) × 52mm(H)、重量は約300gと持ち運びにも便利です。 このエフェクターは、メタルギタリストにとって理想的なツールであり、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き上げることでしょう。
Moody Sounds Octorsion V2は、オクターブアップとディストーションを組み合わせたユニークなエフェクターペダルです。このペダルは、4つのコントロールノブを搭載しており、多彩なサウンドメイクが可能です。特に注目すべきは、オクターブアップに使用されている希少なSG14018トランジスタです。このトランジスタは、2つの完全に同じトランジスタが1つに組み込まれており、6つの金色のラグが美しいデザインとなっています。ディストーションノブは広いゲインレンジを持ち、最小にすると歪みを加えずにオクターブだけを加えることができます。最大にすると、パワフルでノーマルなディストーションから、すべてをスクイーズするコンプレッションの強いハードディストーションまで幅広く対応します。オクターブノブは歪みとオクターブアップのバランスを調整し、ボリュームノブは全体の音量をコントロールします。Moody Soundsのペダルは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターで、60年代のヴィンテージサウンドから実験的な回路まで幅広くカバーしています。このペダルは、特にロックやブルース、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに最適で、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって欠かせないアイテムとなるでしょう。
EHX Tortionは、Electro-Harmonixのフラッグシップモデルとして位置づけられるオーバードライブ/ディストーションエフェクターです。このエフェクターは、広い周波数レンジをカバーし、多様なギターサウンドを実現するために設計されています。アナログJFETテクノロジーを採用しており、チューブアンプのようなレスポンスとトーンを提供します。これにより、ヴィンテージからモダンまで、あらゆる時代のギターサウンドを再現することが可能です。 EHX Tortionの特徴として、BoostスイッチによるNormal/Boostモードの選択が挙げられます。さらに、4-way Pre-Gainコントロールを搭載しており、歪みのニュアンスを自在に調整できます。これにより、クリーンなオーバードライブからヘヴィなディストーションまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、チューブアンプのような温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。また、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その多機能性と高い音質が大いに役立ちます。 さらに、Balanced XLR Output(キャビネットエミュレーション付き)を備えており、直接PAシステムやオーディオインターフェースに接続することができます。これにより、スタジオやライブハウスでのセットアップが簡単になります。 EHX Tortionは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための強力なツールです。その多機能性と高い音質は、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
BOSS DS-2は、ギタリストにとって欠かせないディストーションペダルです。このエフェクターは、ワイルドさと繊細さを兼ね備えたサウンドを提供し、ピッキングの強弱やギターボリュームに対するレスポンスも非常に優れています。ディスクリート回路設計により、ハードに歪むディストーションでありながらもノイズを最小限に抑えています。 DS-2の最大の特徴は、TURBOモード・ノブでディストーションのキャラクターを切り替えられる点です。TURBO Iモードでは、中低域にハリのあるトーンが特徴で、シングルコイル系のピックアップでも分厚いディストーションサウンドを実現します。クランチから深く歪ませたロックサウンドまで幅広くカバーでき、TONEノブを使って重くダークなサウンドからエッジの効いたブライトなサウンドまで調整可能です。 一方、TURBO IIモードでは、中域をブーストした個性的なサウンドが得られます。リードギターに最適な粘りのあるサウンドや、TONEとDISTを最大に設定した際の圧巻のハイゲインサウンドが特徴です。さらに、REMOTEジャックにフットスイッチを接続することで、演奏中に足元でTURBOモードを切り替えることができます。 このエフェクターは、ハードロックやメタル、パンクなどのジャンルに最適で、特にリードギタリストやソロプレイヤーにおすすめです。大型アンプの箱鳴りを思わせる過激で図太いサウンドは、ライブパフォーマンスでも圧倒的な 存在感を放ちます。
BOSSのMD-2 Mega Distortionは、極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーションペダルです。デュアル・ステージ・ディストーション回路とゲイン・ブースト回路を搭載しており、激しい歪みを実現しながらもギターの持つ個性やプレイヤーのニュアンスを失わずに表現できます。特にメタルやハードロックなどのジャンルに最適で、骨太で力強いサウンドを求めるギタリストにぴったりです。 MD-2は、GAIN BOOST、DIST、TONE/BOTTOM、LEVELの4つのコントロールつまみを備えており、細かい音作りが可能です。GAIN BOOSTつまみを使えば、さらに深い歪みを追加でき、TONE/BOTTOMつまみで高音域と低音域のバランスを調整できます。これにより、スタジオやライブでのセッティングもスムーズに行えます。 また、MD-2はバッファード・バイパスを採用しており、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vのマンガン電池またはアルカリ電池、もしくは別売りのACアダプター(PSA-100)で駆動します。消費電流は20mAで、アルカリ電池使用時には約30時間の連続使用が可能です。 MD-2は、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用されています。特に、普段使っている練習用アンプの歪みでは物足りないと感じる方や、もっと激しいサウンドで練習したい方におすすめです。レビューでも「鋭利というより、骨太なサウンド」「音作りの幅が広い」と高評価を得ています。 このペダルは、BOSSの他のディストーションペダル(例えばMT-2 Metal Zone)とは異なる個性を持ち、独自のサウンドを提供します。ライブやスタジオでの使用はもちろん、自宅での練習にも最適な一台です。
TC ElectronicのGrand Magus Distortionは、ギタリストにとって必須のディストーションペダルです。このペダルは、アンプのGAINメモリをブーストしたようなオーガニックな質感を持ち、幅広いゲインレンジを実現しています。絶妙な抜け感のあるクランチから、サチュレーションの効いた倍音豊かな歪みまで、多彩なドライブサウンドを提供します。シンプルな3つのコントロール(GAIN、VOLUME、TONE)で、初心者からプロまで誰でも簡単に操作できます。特に、80年代のヘヴィメタルや70年代のハードロックに最適なサウンドを提供し、ハムバッキング・ピックアップを搭載したギターとの相性も抜群です。ピッキングニュアンスを崩さず、音痩せしないため、ブースターとしても優秀です。クリーンなアンプに繋いでも、これ一台で十分な歪みが得られます。トゥルー・バイパス設計により、バイパス時の音痩せも防ぎます。堅牢な作りで長く使えるこのペダルは、メタル系の深い歪みから、クランチなオーバードライブまで幅広く対応し、様々なジャンルのギタリストにとって頼りになる存在です。
Fender Pugilist Distortionは、ギタープレイヤーにとって理想的なディストーションペダルです。このエフェクターは、強烈なサウンドを柔軟にコントロールできる点が特徴で、既存のセッティングを格段にパワーアップさせることができます。特に、ロックやメタル、パンクなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。Pugilist Distortionは、個別にトーンを設定できる2つのゲインコントロールを搭載しており、複数のディストーションを扱うことが可能です。Series/Blendスイッチを使用することで、2つのゲインチャンネルをカスケードし、より厚みのあるディストーションを作り出すことができます。また、豊かな低音を生み出すBass Boostスイッチや、2つのチャンネルのバランスを調整するBlend Controlも搭載しており、プレイヤーは思いどおりのサウンドを生み出すことができます。さらに、LEDバックライトを搭載したノブやFender Amp Jewel LED、マグネット式9 Vバッテリーホルダーなど、使い勝手の良い機能も充実しています。軽量でありながら優れた耐久性を誇るアルマイト筐体は、ツアー など過酷な使用環境にも耐える設計です。Fender Pugilist Distortionは、ステージ上でもスタジオでも、その多彩なサウンドメイキング能力であなたのギタープレイを一段と引き立てます。