Suhr DISCOVERYは、アナログディレイの魅力を現代のギタリストに提供す るために設計された革新的なエフェクターです。往年のアナログディレイの名機に使用されていたMN3005 BBDチップを4個搭載し、アナログ特有の芯のある太いトーンと柔らかく滑らかな減衰を実現しています。最大2000msのディレイタイム、127のプリセット保存、タップテンポ、ハイカット&ローカット、モジュレーション波形の選択など、最新の機能を満載しています。特に、全てのノブがエクスプレッションペダルでコントロール可能で、MIDIによるプリセットチェンジやSysExファイルでのバックアップ・共有も可能です。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えもでき、どんなセットアップにも対応します。Suhr DISCOVERYは、クラシックなアナログディレイの温かみと現代のデジタルコントロールの利便性を兼ね備えた、新世代のアナログディレイペダルです。ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にディレイを駆使したリードプレイやアンビエントサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
仕様
関連URL
他の Suhr のエフェクター
Suhr Riotは、ギタリストのために設計された高性能なディストーションペダルです。John Suhrが手掛けたこのペダルは、大型のスタックアンプを彷彿とさせる大迫力のトーンを提供します。Riotは、クランチサウンドからモダンハイゲインまで、ピッキングの強弱によって自在にコントロール可能です。3モードのクリッピング切り替えスイッチを搭載しており、ギターやアンプとの相性に応じて最適なサウンドを選べます。特に、ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、プロミュージシャンからも高い評価を受けています。 Riotの特徴は、そのナチュラルな使用感と高いセンシティビティです。多くのディストーションペダルが持つぼやけた輪郭や人工的な高音を排除し、まるでチューブアンプをドライブさせたかのような豊かな歪みを提供します。さらに、True Bypass機能やFX Link機能を搭載しており、外部スイッチでのコントロールも可能です。バッテリーモニター機能も備えており、電池の電圧が低下すると自動的にバイパス状態に移行します。 このペダルは、クラシックなロックサウンドからモダンなハイゲインサウンドまで幅広く対応できるため、どんなギタリストにもおすすめです。特に、ステージやスタジオでの使用を想定して設計されており、その高い信頼性と音質はプロフェッショナルな環境でも十分に通用します。Suhr Riotは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
Suhr Eclipseは、ギタリストのために設計された究極のデュアルチャンネルオーバードライブ/ディストーションペダルです。このエフェクターは、まるで生き物のよう にプレイのニュアンスを忠実に再現し、幅広いジャンルに対応できる多彩なトーンを提供します。各チャンネルには独立したレベル、ゲイン、3バンドパッシブEQが搭載されており、直感的な操作が可能です。さらに、トップエンドの微調整を行うVOICEコントロールも備えており、アンプの種類を問わず最適なサウンドを実現します。 Eclipseは、低ゲインのオーバードライブから高ゲインのアグレッシブなディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。そのため、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。また、ライブパフォーマンスやスタジオ録音でもその真価を発揮し、プレイヤーのイマジネーションを具現化します。 このペダルは、9Vから18Vの動作電圧に対応し、最大20VDCまでの電圧を許容します。さらに、逆電圧故障や過電圧故障を防止する保護機能回路も搭載されています。サイズは124mm x 35mm x 98mm、重量は512gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 Suhr Eclipseは、全てのギタリストに捧げる究極のドライブペダルであり、その多機能性と高品質なサウンドは、あなたのギタートーンを次のレベルへと引き上げることでしょう。
Suhr Shiba Driveは、John Suhrのノウハウを凝縮したオーバードライブ・ペダルで、スムースかつブルージーなキャラクターが特徴です。ミッドレンジに焦点を当てつつ、低音域が引き締まった暖かく抜けの良いサウンドを提供します。Shiba Driveは、ギターやアンプの組み合わせに関わらず、ベストトーンを生み出すことができるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、クラシックロックやブルース、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。フィンガリングやピッキングのニュアンスに敏感に反応し、ギター、ピックアップ、アンプのセッティングの微妙な変化を明確にアウトプットします。さらに、Koko Boostと併用することで、トーン・バリエーションが格段に広がり、シングルチャンネル・アンプしか用意されていない現場でも、ジャンルやプレイスタイルを問わず、あらゆるサウンド・メイキングが可能です。Shiba Driveは、プロミュージシャン達の要望とサウンドへのこだわり、経験豊富なエンジニアの技術の結晶であり、ソリッドなアルミ製の筺体は過酷なステージングにも対応します。外部からのリモート操作のために3.5mmジャックのFX LINK機能を搭載しており、バッテリーモニター機能も備えています。これにより、電池の電圧が低下した際には自動的にバイパス状態に移行し、演奏中のトラブルを防ぎます。
Suhr A.C.E. Analog Cabinet Emulatorは、ギタリストにとって理想的なスピーカーキャビネットの特性を驚くほどリアルに再現する次世代のアナログキャビネットエミュレーターです。100%アナログ回路を採用し、デジタル信号処理(DSP)を一切使用せずに、スピーカーキャビネットの温かみ、パンチ、キャラクターを忠実に再現します。新開発のマルチステージフィルタリング(MSF)技術により、複雑で微妙なトーンやニュアンスをマイクを使用せずに再現することが可能です。 A.C.E.は、ライン入力とキャビネット入力の両方に対応しており、スタジオクオリティのレコーディングを自宅でも実現できます。コントロールノブは最小限に抑えられており、直感的にサウンドメイクが可能なシンプルな設計です。さらに、アンプとキャビネットの接続が必要な場合には、Suhr REACTIVE LOADなどのロードボックスを使用することを推奨します。 このエミュレーターは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にスタジオレコーディングやライブパフォーマンスでの使用に最適です。A.C.E.のフィルタリングコントロールは、サブ、ハイ、プレゼンスの各帯域を調整でき、理想的なキャビネットレスポンスを実現します。XLR出力にはフェーズとグラウンドリフト機能が搭載されており、さまざまな録音機器や音響機器との接続が容易です。 コンパクトなハーフラックサイズの筐体に収められたA.C.E.は、スタジオでもツアーでも、常に安定したキャビネットシミュレーションを提供します。
Suhr BUFFERは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のバッファーアンプです。透き通るようなクリアトーンを実現し、長いケーブルや複数のケーブルを使用する際に発生する信号のロスを回避します。高品質なオーディオファイルオペアンプ、グラスエボニーPCB、機械加工されたアルミニウムエンクロージャーなど、最高級のパーツを使用しており、信頼性とクオリティを兼ね備えています。特に、BadgerやHand Wired、ODシリーズアンプと同様の高い技術力で開発されており、どんなシチュエーションにも対応可能です。 このバッファーは、ギターのトーンを守るために設計されており、信号の劣化を防ぎます。通常はシグナルチェーンの最初に配置することが推奨されますが、ヴィンテージファズペダル(Fuzz FaceやTone Benderなど)を使用する場合は、その後に配置することでキャラクターを保つことができます。また、グラウンドループによるノイズを解消するアイソレーションアウトや、2台のアンプが逆相の際に発生する低中音域の減衰を解消するフェイズスイッチも搭載しています。 Suhr BUFFERは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリアで透き通るトーンを求めるプレイヤーや、長いケーブルを使用するライブパフォーマンスにおいて、その真価を発揮します。コンパクトなサイズと軽量設計で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。
Suhr Woodshed Compは、ギタリストのために設計された高性能コンプレッサーペダルです。このエフェクターは、圧倒的な透明感とナチュラルなトーンを保ちながら、ギターサウンドにコンプレッション効果を加えることができます。特に、ギターのトランジェント(音の立ち上がり瞬間)を保ちながら、楽器本来の鳴りを引き立たせることができる点が特徴です。 Woodshed Compは、極めて豊かなヘッドルームを持ち、コンプレッションを掛けてGAINを上げることで、ギターサウンドの粒を揃えつつブーストします。これにより、クリーントーンでもディストーションでも、サウンドの明確な輪郭を保ちながら、音の厚みを増すことができます。 このペダルは、アタックタイムを3ポジションから選択できるAttack Speed Switchを搭載しており、どのポジションでも常に「気持ちの良い」サウンドが得られるように設計されています。特に、速いアタック、中速、遅いアタックの3つの設定があり、プレイヤーの好みに応じて最適な設定を選ぶことができます。 Suhr Woodshed Compは、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、クリーントーンを重視するプレイヤーや、サウンドの粒立ちを求めるバンドマンにとっては理想的な選択肢となるでしょう。 また、このペダルは非常に頑丈でコンパクトな設計となっており、ペダルボードのスペースを節約しながらも、ツアーやライブでの使用に耐える耐久性を持っています。電源はDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)を使用し、消費電流は約80mAです。電池は使用できませんが、その分、安定したパフォーマンスを提供します。
SuhrのRiot MINIは、ハイゲインディストーションの名機「Riot Distortion」のDNAを受け継ぎながら、コンパクトなペダルボードフレンドリーなデザインに仕上げられたエフェクターです。省スペース派のギタリストにとって、ペダルボードの限られたスペースを有効活用できるこのエフェクターはまさに朗報です。 Riot MINIは、クラシックなクランチからハイゲインのヘブンまで、幅広いゲイン調整が可能なDISTコントロール、出力レベルを調整するLEVELコントロール、そして全体のトーンを滑らかで温かい音からカッティングリードトーンまでシェイプするTONEコントロールを備えています。さらに、2ポジションのヴォイシングスイッチにより、ミッドレンジがしっかりとしたタイトなボトムエンドのハイゲインサウンドと、ヴィンテージハイゲインのレスポンスを持つサウンドを切り替えることができます。 このエフェクターは、特にロックやメタルなどのハイゲインサウンドを求めるギタリストに最適です。センシティブなタッチレスポンスを誇り、プレイヤーのニュアンスをしっかりと表現します。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時の音質劣化も防ぎます。 Riot MINIは、堅牢なパウダーコート仕上げのダイキャストエンクロージャーに収められており、長年にわたる信頼性の高いパフォーマンスを提供します。また、9VDCの電源供給に対応しており、電池駆動は不可ですが、どの-9VDC電源供給でも動作します。 ペダルボードのスペースを有効に使いたいギタリストにとって、Riot MINIは理想的な選択肢です。これ一台で、あなたのペダルボードがさらに充実します。
Suhr Riot RELOADEDは、ギタリストにとって究極のディストーションペダルです。2009年に初登場したRiotの進化版であり、従来のRiot Distortionよりも30%増加したゲインを誇ります。このペダルは、リッチなモダンゲインと豊かな倍音を提供し、弾き手を引き付けるトーンを実 現します。特にハイゲインロック、メタル、ドロップチューニングスタイルのトーンを求めるプレイヤーに最適です。Riot RELOADEDは、アンプのようなフィールを持ち、ピッキングのニュアンスに応じてダイナミックに反応します。ボリュームノブをひねるだけで、マイルドなクランチからフルオンのメタルアサルトまで簡単に変化させることができます。さらに、トーンコントロールは上部中音域を強調し、スイートでカッティングなトーンを提供します。3ポジションのボイススイッチにより、クラシック、モダン(フルボディ)、スクープドEQ設定が可能です。プロミュージシャンのマインドが随所に発揮されたこのペダルは、どんなシチュエーションでも最高の歪みを提供します。Riot RELOADEDは、トゥルーバイパス、FXリンク、低バッテリーモニターなどの追加機能も備えており、ギタリストのニーズに応えます。
Suhr Koji Compは、幅広いサウンドメイキングが可能なアナログコンプレッサーです。ヴィンテージ・ライクなコンプサウンドから、モダンなサスティーンの利いたサウンドまで、思いのままにコントロールできます。特に、柔らかくも心地よいサスティーンや、弦を弾いた瞬間から魂を躍らせるような歯切れの良いカッティングが特徴です。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なエフェクターとなっています。ロック、ブルース、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。 Koji Compは、レベル、ミックス、コンプ、アタック、ボイススイッチといった多彩なコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、マルチファンクションLEDにより、コンプレッションの量を視覚的に確認できるため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。さらに、内部スイッチでトゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、FXリンク機能により外部スイッチでのコントロールも可能です。 このエフェクターは、ギターサウ ンドに透明感と深みを加え、演奏の幅を広げるための強力なツールです。特に、サスティーンを重視するプレイヤーや、クリーンなカッティングサウンドを求めるファンクギタリストにとって、理想的な選択肢となるでしょう。Suhr Koji Compは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げるための最良のパートナーです。
他の #ディレイ
BOSS SDE-3000EVHは、伝説的なギタリストEddie Van HalenとBOSSがタッグを組んで開発したデュアル・デジタル・ディレイ・ペダルです。このエフェクターは、Eddieが愛用したステレオ・ディレイ・サウンドを忠実に再現するために設計されました。フロア・タイプの筐体に、1980年代に登場した名機Roland SDE-3000を2基搭載し、ウェット/ドライ/ウェットのセットアップを実現するための充実した入出力端子を備えています。 SDE-3000EVHは、Eddieの使用していたSDE-3000をリファレンスに、EVHが作成した8つの専用プリセットを搭載しています。これにより、彼が愛用した広がりのあるステレオ・ディレイ・サウンドをこの一台で体感することができます。特に、Eddieのウェット/ドライ/ウェット・セットアップに加え、一般的なモノやステレオ接続にも対応しているため、幅広い演奏環境で使用可能です。 このエフェクターは、クリアでありながら温かみのあるヴィンテージ・デジタル・ディレイ・サウンドを提供します。さらに、ディレイ音に美しい揺らぎをもたらすモジュレーションスイッチや、ディレイ音の位相反転機能、ロー/ハイカット・フィルターなど、多彩なサウンドメイクが可能です。また、外部ペダルの取り込みや4ケーブル・メソッドが可能なSEND/RETURN端子も装備しています。 SDE-3000EVHは、特にロックやメタル、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。Eddie Van Halenのような立体感のあるサウンドを求めるプレイヤーにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。最大92個のセッティングを保存できるメモリー機能や、MIDI対応、複数のフットスイッチやエクスプレッション・ペダルの接続に対応する拡張性も備えており、ライブやスタジオでの使用にも適しています。
SUPRO DELAYは、1960年代から70年代のビンテージエコーエフェクトを現代のペダル技術で再現した、SUPROのフラッグシップペダルです。アナログ回路を採用し、高電圧MN3005 ICチップを2つ搭載することで、最大600msのディレイタイムを実現。これにより、ヘッドルーム、ダイナミックレンジ、そし て音のクリアさが劇的に向上しています。新設計のフィルターノブは、ローパスからバンドパスまで幅広いトーンを提供し、暗く温かみのあるトーンから明るくクリスピーなテープエコーまで自在に調整可能です。エクスプレッションペダルを使用することで、リピート、タイム、レベルの各パラメータをリアルタイムでコントロールでき、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。9VDCの標準電源で動作し、内部で15Vに昇圧されるため、コンパクトなサイズながらもワールドクラスのパフォーマンスを提供します。SUPRO DELAYは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にビンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
BOSSのDD-200は、コンパクトな筐体に12種類の多彩なディレイ・モードを搭載した次世代ディレイペダルです。クリアなデジタル・ディレイから温かみのあるアナログ・ディレイ、さらにはRoland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、リバース・エフェクトやLO-FI、リズミカルなパターン・ディレイ、TERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系のディレイも搭載しており、ジャンルを問わず多様なギターサウンドを実現します。 直感的に操作できるインターフェイスは、主要なパラメーターを本体パネルから直接コントロール可能で、イメージしたサウンドに即座に到達できます。さらに、127のユーザー・メモリーに加え、マニュアル・セッティングを含めると合計128のサウンドを保存・呼び出し可能です。フットスイッチはメモリーの切り替えやタップ・テンポ、ルーパーの制御など多機能で、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールも可能です。 リアルタイム・コントロールの柔軟性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由にコントロールできます。省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しており、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。 また、ルーパー機能も搭載しており、モノラルで最大60秒の録音が可能です。ディレイ・セクションから独立したルーパーエンジンにより、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。 DD-200は、ロック、ポップス、アンビエント、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適なディレイペダルです。特に、ライブパフォーマンスやスタジオワークで多彩なディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって、欠かせない一台となるでしょう。
BOSS SDE-3000Dは、1983年に登場したRolandの名機SDE-3000を現代に蘇らせたデュアルデジタルディレイペダルです。ヴィンテージデジタルディレイの象徴とも言えるSDE-3000のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のニーズに応える高い汎用性を備えています。クリアでありながら温かみのあるディレイサウンドは、ギタリストやキーボーディスト、レコーディングエンジニアに愛され続けています。特有の揺らぎと広がりを与えるモジュレーション効果も健在で、アンサンブルの中に自然に溶け込む唯一無二のサウンドを提供します。 SDE-3000Dは、ステレオ対応のSDE-3000を2基搭載し、直列・並列接続が可能な内部チェインや充実した入出力端子を備えています。これにより、幅広い音作りが可能となり、100個まで作成可能なメモリーやMIDI、外部コントローラーの拡張にも対応しています。フロアタイプの筐体により、リアルタイムの操作性が向上し、パフォーマンス中のエフェクトON/OFFやメモリーの切り替え、タップテンポなども容易に行えます。 特に、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。クリアで温かみのあるディレイサウンドは、リードプレイやアルペジオ、リズムギターにおいてもその真価を発揮します。さらに、モジュレーション効果を際立たせるディレイ音の位相反転機能や、ディレイ音の調節を行うためのロー/ハイカットフィルターも搭載しており、細かな音作りが可能です。 SDE-3000Dは、ヴィンテージデジタルディレイの魅力を現代に再現し、さらに進化させた一台です。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てる強力なツールとなることでしょう。
BOSS DD-8は、BOSSのコンパクト・ディレイ・ペダルの中でも最も多機能でワイドレンジなデジタル・ディレイです。11種類のディレイ・モードを搭載し、クリーンなデジタル・ディレイから温かみのあるビンテージ・サウンド、幻想的なアンビエント・サウンドまで、多彩な音色を提供します。特に、WARM、+RV、GLTといった新開発のモードは、独自のサウンドを生み出し、ギタリストの創造力を刺激します。最大40秒の録音が可能なルーパー機能も備えており、外部フットスイッチを使用することで録音、再生、停止、消去を個別に操作できます。さらに、タップ・テンポ機能により、最大10秒のディレイ・タイムをリアルタイムで調整可能です。完全ステレオ対応の入出力と3つのステレオ・アウトプット・モード(完全独立ステレオ、パンニング、ワイド・ステレオ)により、広がりのある空間を演出します。DD-8は、ロック、ポップス、アンビエントなど、あらゆるジャンルのギタリストに最適で、ライブやスタジオでのパフォーマンスをサポートします。コンパクトな筐体ながらも、豊富なコントロール・オプションにより、自由で創造的な演奏が可能です。エクスプレッション・ペダルを使用すれば、エフェクト・レベル、フィードバック、ディレイ・タイムを連続的にコントロールすることもできます。DD-8は、最小限のスペースで最大限のパフォーマンスを実現する、ギタリスト必携のディレイ・ペダルです。
BOSS DD-500は、ギタリストにとって究極のデジタルディレイペダルです。12種類のディレイモードを搭載し、クリアなデジタルディレイからアナログディレイ、テープエコー、ヴィンテージデジタルディレイ、さらには特殊効果をもたらすユニークなディレイサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを提供します。特に、STANDARD、ANALOG、SHIMMERなどのモードは、ロック、ポップス、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。 DD-500は、32ビット処理による高音質を実現し、その艶やかなサウンドと透明感は他の追随を許しません。さらに、バッファード・バイパスとトゥルー・バイパスの切り替え機能、パッチ切り替え時のディレイ音を自然に残すキャリーオーバー機能も搭載しています。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用においても、最高の音質と操作性を提供します。 大型LCDディスプレイは視認性が高く、暗いステージでもディレイタイムやパラメーター数値を瞬時に把握できます。3つのフットスイッチは、バンク/パッチの切り替えや、楽曲のテンポに合わせたディレイタイムの設定、フィードバックのホールド、ディレイ音のフェードイン/フェードアウトなど、多彩な操作が可能です。さらに、MIDIコントロール機能を備えており、外部MIDI機器との連携もスムーズに行えます。 DD-500は、ギタリストが求めるすべての要素を詰め込んだ次世代ディレイペダルです。あなたの創造力を解放し、無限のサウンドバリエーションを楽しむことができるでしょう。
BOSS DM-101は、最新のテクノロジーとアナログ技術の融合によって誕生した究極のアナログ・ディレイ・マシーンです。フル・アナログ回路を採用し、暖かく包み込まれるようなディレイ音を実現しています。CPUによる高度な制御により、12種類の多彩なディレイ・モードを提供し、ギタリストの多様なニーズに応えます。 DM-101は、クラシックなアナログ・ディレイからモダンなサウンドまで、幅広いジャンルに対応可能です。特に、ロック、ブルース、ジャズ、ポップスなど、温かみのあるディレイ音を求めるギタリストに最適です。各モードには独自のパラメーターがあり、VARIATIONノブでモジュレーションの波形やディレイ・タイムを細かく調整できます。 例えば、CLASSICモードでは、アナログ・ディレイ特有の温かみを持ったサウンドが得られ、1,200msまでのディレイ・タイムが設定可能です。VINTAGEモードは、1981年に登場したBOSSの伝統的アナログ・ディレイ・ペダルDM-2を彷彿とさせるサウンドを提供します。MODERNモードでは、アナログ・ディレイの温かさを保ちつつ、より高域に鮮明さを残したサウンドが特徴です。 さらに、MULTI-HEADモードでは、BBDによるアナログ・ディレイ・サウンドをテープ・エコーのように再生することができ、NON-LINEARモードではディレイ音の音量が徐々に大きくなる効果が得られます。AMBIENCEモードやREFLECTモードでは、リバーブのような効果や狭い空間をシミュレートしたサウンドが楽しめます。 DM-101は、タップ・テンポやキャリーオーバー、ステレオ出力、127個のメモリーやMIDIコントロールへの対応など、現代のギタリストに不可欠な機能も数多く備えています。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なサウンドメイクが可能です。 BOSS DM-101は、アナログ・ディレイの温かみと最新技術の融合により、ギタリストに新たなインスピレーションを提供する一台です。
Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。
Seymour DuncanのVapor Trail Deluxeは、アナログ回路の温かみのあるトーンとデジタル回路の高い汎用性を組み合わせたアナログディレイペダルです。BBD素子を使用したこのペダルは、甘いトーンと3次元的なモジュレーションを提供し、ギタリストにインスピレーションを与え続けています。特に、拡張されたコントロール、新しい音響モード、保存可能なプリセットにより、他に類を見ない独自のアナログディレイペダルとなっています。 Vapor Trail Deluxeは、100%アナログの温かみのあるトーンを提供し、最大1.2秒のディレイタイムを実現する4つの大型BBDチップを搭載しています。これにより、微細なシマーからロータリースピーカーのようなワーベルまで、幅広いモジュレーションが可能です。また、タップテンポ、エクスプレッションペダルコントロール、ディレイテイルのオン/オフオプションなど、豊富なコントロール機能も備えています。 さらに、Vapor Trail Deluxeはアンビエントな音響探求にも最適です。オリジナルのWet Insert機能を引き継ぎ、リピート信号に外部エフェクトを追加することができます。新たに追加された4つのモード(Micro Delay、Pitch Sequence、Pitch Bender、Runaway)は、アナログディレイの限界を押し広げます。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、リードギターやエフェクトを多用するプレイヤーにとって、Vapor Trail Deluxeはその多彩な機能と温かみのあるトーンで、創造性を引き出す強力なツールとなるでしょう。