Strymon El Capistan V2は、ヴィンテージテープエコーの暖かみとサチュレーションを再現するために設計されたエフェクターです。独自のdTapeテクノロジーと新しいARM DSPチップにより、クラシックなスラップバックエコーからサイケデリックなスペイシーサウンドまで、幅広いサウンドを提供します。3つの異なるテープマシンタイプとそれぞれに3つのユニークなモードを備え、テープの質やマシンの劣化具合、トーンを細かくコントロールできます。新品のエコーマシンのような安定したサウンドから、使い古されたテープのノイジーでヴィヴィッドなサウンドまで、あらゆるテープエコーサウンドを再現可能です。 El Capistan V2は、MIDIフル対応で、EXP/MIDIジャックまたはUSB-C接続を介してコントローラーやDAWからリモート操作が可能です。ディレイタイムはMIDIクロックシンクで同期でき、300のプリセットを保存・ロードできます。アナログJFET入力回路により、演奏に対する優れた応答性を保証し、モノラルまたはステレオ入力を選択可能です。さらに、スプリングリバーブアルゴリズムを搭載し、ヴィンテージの雰囲気を高い次元で再現します。 このエフェクターは、クラシックロック、サイケデリック、アンビエントなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージテープエコーの暖かみと深みを求めるプレイヤーにとって、El Capistan V2は理想的な選択となるでしょう。ステージやスタジオでの使用においても、その高い柔軟性とパワフルな機能が、あなたのサウンドメイクを次のレベルへと引き上げます。
仕様
関連URL
他の Strymon のエフェクター
Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。
Strymon DECO V2は、1950〜60年代のオープンリールテープマシンの温かみと甘いサチュレーションを再現するエフェクターです。ヴィンテージサウンドを現代の技術でモダンにアップデートし、ギタリストのペダルボードに新たな次元の音色を提供します。DECO V2は、テープサチュレーションとダブルトラッカーの2つの機能を持ち、滑らかなテープコンプレッションとサチュレーションでサウンドに豊かなテクスチャを加えます。さらに、スラップバックテープエコー、サイケデリックなテープフランジャー、豪華なテープコーラスサウンドなど、多彩なエフェクトを簡単に切り替えることができます。 DECO V2は、ハイインピーダンス超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力、ローインピーダンスステレオ出力、TRSエクスプレッションペダルやMIDI接続が可能なエクスプレッション入力、USB-C対応など、最新の技術を搭載しています。これにより、ステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。 特に、ヴィンテージサウンドを愛するギタリストや、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーに最適です。ロック、ブルース、ジャズ、サイケデリックなど、幅広いジャンルでその真価を発揮します。DECO V2は、エフェクトチェーンの最終段で「常時オン」の状態で使用することで、全てのサウンドをテープエフェクトで向上させることができます。 新しいトーンオプションとして、オートレベルコントロール(ALC)プロセス機能を備えた高性能カセットデッキを再現し、コンプレッションの効いたファットなトーンを提供します。専用のトーンノブで、テープサチュレーションのカラーをダークからブライトまで調整可能です。さらに、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 DECO V2は、ヴィンテージのテープエフェクトを現代の音楽シーンに蘇らせ、ギタリストの創造性を最大限に引き出す一台です。
Strymon FLINT V2は、ヴィンテージアンプに搭載されていた上質で幻想的なトレモロエフェクトと、3つの異なるリバーブアルゴリズムを備えたエフェクターです。V2へのアップデートにより、SpeedノブのLFOスピードレンジが広がり、新しいARM DSPチップの搭載で処理能力が向上しました。トレモロ側では、'61ハーモニック・トレモロ、'63パワーチューブ・トレモロ、'65フォトセル・トレモロの3種類から選べ、リバーブ側では、'60sスプリング・リバーブ、'70sエレクトロニックプレート・リバーブ、'80sラック・リバーブの3種類から選択可能です。これにより、サーフミュージックからブルース、インディーロックまで幅広いジャンルに対応します。さらに、9つのパラメーターを微調整することで、トレモロとリバーブのキャラクターを細部までコントロールできます。各エフェクトセクションには独立したトゥルーバイパスのオン/オフスイッチが搭載されており、入出力部には高品質なアナログセクションを採用しています。MIDIやUSB-C対応で、300のプリセット保存が可能なため、ステージやスタジオでの柔軟な使用が可能です。FLINT V2は、ヴィンテージサウンドと最新技術を融合させた、ギタリスト必携のエフェクターです。
Strymon Lex V2は、ビンテージのロータリースピーカーの独特で力強いサウンドを忠実に再現するエフェクターです。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てるツールとなるでしょう。Lex V2は、ドライ信号を追加できるDRYノブ、+/-6dBのブースト/カットが可能なVOLUMEノブ、集音マイクのポジションを切り替えるMICスイッチ、SLOW/FASTスイッチで切り替え時の立ち上がり速度を選べるRAMPスイッチなど、多彩なコント ロールを備えています。さらに、ハイインピーダンス超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力、ローインピーダンスステレオ出力、TRSエクスプレッションペダルやMIDI接続が可能なエクスプレッション入力、USB-C対応など、最新の技術を駆使した機能が満載です。特に、クラシックロックやブルース、ジャズなどのジャンルで、その豊かなトーンとリアルなロータリースピーカーサウンドが求められるシーンに最適です。高品質な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータや520MHz ARMスーパースカラープロセッサーを搭載し、32-bit浮遊演算プロセッシングにより、20Hzから20kHzのフリーケンシーレスポンスを実現しています。軽量で堅牢なダークグレーのアルミボディは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。Strymon Lex V2は、ギタリストの夢のトーンを実現するための究極のロータリースピーカーエミュレーターです。
Strymon blueSky V2は、リバーブエフェクターの新たな基準を打ち立てたblueSkyの進化版です。ギタリストやバンドマンにとって、リバーブはサウンドの奥行きや雰囲気を作り出す重要な要素ですが、blueSky V2はその期待を遥かに超える性能を持っています。まず、3種類のリバーブタイプ(plate、room、spring)を搭載し、それぞれがビンテージから幻想的なサウンドまで幅広く対応します。特に新たに追加されたSHIMMERノブは、リバーブ音にオクターブ上や5度上の音を追加し、重厚で立体感のあるサウンドを生成します。これにより、アンビエント系のサウンドスケープやクラシックなスプリングリバーブを求めるプレイヤーに最適です。 また、blueSky V2は高性能な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータを搭載し、超低ノイズでクリアな音質を実現。さらに、MIDIフル対応で300個のプリセットを保存可能、USB-C経由でのファームウェアアップデートもサポートしています。これにより、ステージやスタジオでの柔軟な音作りが可能です。ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力やローインピーダンスのステレオ出力も備えており、どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮します。 特に、アンビエントやポストロック、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮するでしょう。幻想的なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、Strymon blueSky V2は一度は試してみる価値のあるペダルです。
Strymon VOLANTEは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなエフェクターです。このマルチヘッドディレイは、マグネティック・ドラムエコー、テープエコー、スタジオエコーの3つのエコータイプを搭載し、さらにルーパー機能とスプリング・リバーブも備えています。これにより、アンビエントなエコーやオーガニックなフィードバック、わずかな歪みを加えたレトロフューチャーなサウンドを簡単に作り出すことができます。Strymonの高いサウンドクオリティと直感的な操作性は、ペダルボードの可能性を無限に広げてくれます。 VOLANTEは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適です。複雑なリズミックディレイやリバーブのような雰囲気のサウンドを簡単に作れるため、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるギタリストにぴったりです。また、ビンテージエコーマシンのニュアンスを忠実に再現しており、クラシックなテープエコーやドラムエコーのサウンドを現代のテクノロジーで楽しむことができます。 VOLANTEのコントロール面には、4つの再生ヘッドがあり、それぞれのフィードバック、パンニング、レベルを個別に設定できます。これにより、無限のサウンドメイキングが可能です。さらに、エクスプレッションペダルやMIDI機能をフルサポートしており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟な操作が可能です。 また、完全なアナログドライパスを採用しており、デジタル変換によるノイズやレイテンシーを排除。高品位なJFETアナログ入力段デザインと超低ノイズ設計により、ピュアでクリアなサウンドを提供します。Strymon VOLANTEは、あなたのペダルボードに新たな表現力と無限の可能性をもたらす、まさに「天空からの響き」を実現するエフェクターです。
Strymon TimeLineは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のようなディレイエフェクターです。12種類のスタジオクラスのディレイマシンを内蔵し、クリスプでクリアなデジタルディレイから、サチュレートし不安定なテープエコー、ワームで心地よく歪んだアナログディレイ、シマーサウンドをプレイできるクリスタルなアイスディレイまで、幅広いサウンドを提供します。これにより、ロック、ポップ、アンビエント、エクスペリメンタルなど、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。 TimeLineは、200ものプリセットを自由に書き換えることができ、MIDI IN/OUT対応、エクスプレッションペダル接続可能といったプロフェッショナル仕様を備えています。さらに、30秒のステレオルーパー機能も搭載しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでのクリエイティブな表現をサポートします。 各ディレイマシンは、dTAPE、dBUCKET、DIGITAL、DUAL、PATTERN、REVERSE、ICE、DUCK、SWELL、TREM、FILTER、LO-FIといった多彩なアルゴリズムを持ち、それぞれが独自のサウンドキャラクターを持っています。例えば、dTAPEはEl Capstanにも採用されている独自のアルゴリズムでテープエコーを完璧に再現し、dBUCKETはアナログBBDチップの特性を忠実に再現します。 また、TimeLineは高性能の24-bit 96kHzコンバーターを採用し、115dBの高いS/N比を実現。アナログ信号はオリジナルサウンドを一切劣化させないアナログ回路を採用し、デジタル信号への変換も高品質です。これにより、どんな環境でも最高の音質を提供します。 TimeLineは、ギタリストが求める全ての要素を詰め込んだ究極のディレイペダルです。音質、フレキシビリティ、ハードウェアデザイン、プロセッシングパワーの全てにおいて他の追随を許さないこのペダルは、あなたの音楽表現を次のレベルへと引き上げることでしょう。
Strymon COMPADREは、スタジオ品質のアナログコンプレッサーとブーストを一体化したペダルです。2つの異なるコンプレッションモードを搭載しており、スムーズで透明感のあるスタジオモードと、クラシックなギターペダルのようなハードなスクィーズモードを選択できます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。さらに、クリーンブーストとダーティーブーストの2種類のブースト回路を備えており、ギターやアンプの組み合わせに応じて最適なサウンドを提供します。特にダーティーブーストは、TSタイプのオーバードライブペダルのようなソフトクリッピングキャラクターを持ち、ロックやブルースなどのジャンルに最適です。 COMPADREは、シグナルチェーンのフロントエンドに必要なトーンシェーピング機能をすべて提供します。オートメイクアップとオートシュレッショルド設計により、COMPRESSIONノブを回すだけでダイナミクスのコントロールが完了します。また、エクスプレッションペダルを接続することで、VCAボリュームコントロールが可能となり、Strymon MiniSwitchやMultiSwitch Plusを使用してお気に入りのセッティングをセーブ&リコールすることもできます。MIDIペダルボードへの組み込みも可能で、最大300のプリセットを保存できます。 このペダルは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なツールであり、特にスタジオ品質のサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。ピックアップ、チューブ、コンデンサー、スピーカーキャビネットなど、機材のアップグレードには終わりがありませんが、COMPADREを使えば、あなたが求めるサウンドを簡単に手に入れることができます。
Strymon BRIGADIER dBucket Delayは、先進のDSP技術「dBucketアルゴリズム」を駆使して、理想的なアナログディレイの回路を再現するデジタルディレイです。アナログディレイの心臓部であるBBD回路を構成パーツレベルからエミュレートし、アナログディレイ特有の「発振」サウンドもシミュレート可能です。BRIGADIERは、3種類のディレイモード(short, med, long)を搭載し、それぞれ異なるディレイタイムを提供します。short modeは40~400ms、med modeは100~1000ms、long modeは500ms~5秒のディレイタイムを実現し、幅広いサウンドメイクが可能です。 また、3モードTAPテンポ機能(4分音符、付点8分音符、3連8分)や∞リピート・ホールド機能、ワイドモジュレーション、セッティングのプリセット、リアルタイムのエクスプレッション機能など、次世代のディレイユニットとしての機能も充実しています。アナログ・ドライ・ミックス機能により、入力信号はAD変換されず、アナログのままディレイ信号とミックスされるため、原音が損なわれることはありません。 BRIGADIERは、モノラルIN、ステレオOUTに対応し、ギター用のステレオ・エフェクターとしても、ミキサー卓のインサートに接続してラック型エフェクターとしても使用可能です。さらに、信号レベル調整機能やTRUE & Buffered Bypassセレクト、プリセットメモリー、リアルタイム・リモート・ノブ・コントロールなど、多彩な機能を備えています。 このエフェクターは、クラシックロック、ブルース、ジャズ、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、アナログディレイの温かみとデジタルディレイの精度を求めるプレイヤーにとって、BRIGADIERは理想的な選択肢となるでしょう。
他の #ディレイ
TC Electronic Flashback 2 Delayは、直観的な操作と高音質が魅力のディレイ・ペダルです。ギタリストにとって、ディレイはサウンドの幅を広げる重要なエフェクトですが、このペダルはその期待を超える性能を持っています。新たに追加されたShimmer効果やクリスタルアルゴリズムにより、幻想的でクリアなサウンドを実現。また、TapeとAnalogアルゴリズムも再設計され、よりビンテージライクな効果を提供します。感圧型エクスプレッション・コントロールのMASH技術を導入し、従来のディレイ効果にとらわれない自由な音作りが可能です。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、シューゲイザーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、空間表現や独自のサウンドを追求するプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。7種類のスタジオ品質ディレイ・プリセットと3つのTonePrintスロットを搭載しており、一流アーティストのトーンを直接移植することも可能です。ステレオ入出力やゼロレイテンシーで原音のサウンドを損なわないアナログ・ドライスルー機能も備えており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 さらに、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、9V電池または9V DCセンターマイナス電源で動作します。TAPテンポ機能も外部フットスイッチで利用可能で、細かい設定が求められるシチュエーションでも対応できます。TC Electronic Flashback 2 Delayは、ギタリストの創造力を最大限に引き出すための強力なツールです。
JHS PedalsのPanther Cub V2は、アナログディレイの魅力を最大限に引き出すために設計されたエフェクターです。2011年にリリースされたPanther Analog Delayを基に、2013年にはPanther Cubとして小型化され、さらに2018年にはPanther Cub V2としてさらなるハーフサイズ化が実現されました。このエフェクターは、アナログ・ディレイマニアにとって垂涎のダークでコシのあるサウンドを提供し、最大1000msのディレイタイムを設定することが可能です。 Panther Cub V2は、ウェット100%の設定が可能で、Gainコントロールによる全体のボリューム設定も可能です。また、ティルトスタイルのEQ機能を搭載したアクティブEQにより、今まで以上に滑らかなオシレーションと動作を実現しています。モジュレーションコントロールによる美しいアンビエント・モジュレーションも備えており、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、特にオールアナログのディレイペダルとしては非常に珍しいオンボードのタップテンポ機能を搭載しており、4分、付点8分、8分、3連符の4つのディビジョンを切り替えるRATIOコントロールも備えています。これにより、リズムに合わせたディレイ効果を簡単に設定することができます。 さらに、Panther Cub V2はエクスプレッション・ペダルで設定を変更したいコントロールノブを割り当ててリモートコントロールしたり、タップテンポを外部コントロールできる他、Panther Cubで設定したタップテンポを出力して外部機器と同期させることも可能です。ステレオ出力時のドライアウトも可能で、トップ・マウントIN/OUTジャックによりペダルボードのスペースを有効に活用できます。 このエフェクターは、ロック、ポップス、アンビエントなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にアナログディレイの温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーに最適です。トゥルーバイパス仕様で、標準的な9V DCセンターマイナス極性の電源を使用します。
Wampler PedalsのFaux Tape Echo v2は、アナログとデジタルの両方の特性を兼ね備えたハイブリッドなテープエコーペダルです。前作の人気を受け継ぎつつ、v2ではタップテンポのサブディビジョン機能が追加され、4分、8分、付点8分、8分3連のディレイをコントロールできるようになりました。この機能により、リズムに合わせた多彩なディレイ効果を簡単に得ることができます。 Wamplerのハイブリッド設計により、デジタルディレイのタイム延長とアナログディレイの暖かさを両立させ、音符の明瞭さとノイズの低減を実現しています。特に、ドライトーンは100%アナログであるため、オリジナルのテープエコーユニットのサウンドを忠実に再現します。これにより、メンテナンスや消耗品の交換といった手間をかけずに、美しいエコーサウンドを楽しむことができます。 Faux Tape Echo v2は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージ感のある暖かいエコーサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても、その多機能性と高音質が大いに役立つことでしょう。日本語マニュアルも付属しているため、初めての方でも安心して使用できます。
Walrus AudioのMAKO Series D1 High-Fidelity Delay V2は、ギタリストにとって究極のディレイペダルです。D1 V2は、スタジオグレードの5つのオリジナルディレイプログラム(Digital、Modulated、Vintage、Dual Delay、Reverse)を搭載し、各プログラムは詳細にカスタマイズ可能です。特に、パン効果とハース効果の2種類のステレオレンジコントロールが追加され、リバースプログラムのエフェクト効果が強化されました。また、ヴィンテージプログラムはテープディレイのエミュレートに変更され、ファームウェアアップデート用のUSB機能も追加されています。 このペダルは、クリアでシャープなディレイサウンドを求めるデジタルディレイから、予測不能なピッチモジュレーションを生み出すモジュレーテッドディレイ、アナログテープディレイのような温かみのあるヴィンテージディレイ、異なるタイムディヴィジョンを持つ2つのディレイを並行して鳴らすデュアルディレイ、そしてリバースディレイまで、多彩なサウンドを提供します。 さらに、9つのプリセットをペダル上で保存でき、MIDI経由で128個まで保存可能です。各プログラムはMOD、TONE、AGEの3つのパラメーターでカスタマイズでき、MODはモジュレーションの調整、TONEはキャラクターの変化、AGEはディレイの音質を粗くして音の劣化を再現します。 D1 V2は、トゥルーバイパス、DSP+トゥルーバイパス(トレイル)、DSPバイパスの3つのバイパスモードを持ち、グローバルモードとプリセットモードの2つのテンポ設定が可能です。これにより、テンポを設定するとプリセットを変えてもテンポが変わらないグローバルモードや、プリセットごとに異なるテンポを使用するプリセットモードが選べます。 このペダルは、ロック、ポップス、アンビエント、シューゲイザーなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なディレイエフェクトを駆使して独自のサウンドスケープを作り出したいプレイヤーにとって、D1 V2は強力なツールとなるでしょう。
TC ElectronicのFLASHBACK 2 X4 DELAYは、ディレイペダルのフラッグシップモデルとして、ギタリストにとって欠かせない一台です。このペダルは、FLASHBACK 2をベースに、3つのMASHフットスイッチ、タップテンポ、6つのプリセット、カスタムサブディビジョンを備えています。これにより、スタジオグレードのディレイサウンドを実現し、あらゆるジャンルの音楽に対応可能です。 FLASHBACK 2 X4は、アナログアルゴリズムとテープアルゴリズムを改良し、非常にリアルなサウンドを提供します。特に、SUB and UP Octaverから派生したポリフォニックオクターブアルゴリズムを使用したCrystalアルゴリズムは、他の世界のような輝きを持つ豊かなサウンドを生み出します。また、2つのディレイを同時に使用できるデュアルディレイアルゴリズムも搭載しており、壮大なサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、タップテンポスイッチを使ってビートにぴったり合ったディレイを演出することができ、グローバルテンポモードを使用すれば、約2秒で全てのディレイプリセットを同期させることが可能です。さらに、3つのMASHスイッチにより、トーンスケープを迅速かつ簡単に切り替えることができ、合計6つの豪華な遅延プリセットを利用できます。 FLASHBACK 2 X4は、6つのTonePrintスロットを持ち、独自のディレイトーンでプリセットバンクを満たすことができます。また、モジュレーションエンジンを搭載しているため、専用のコーラスやフランジャーTonePrintを作成することも可能です。3つのMASHスイッチは、ディレイプリセットの切り替えだけでなく、スイッチを踏み込む圧力を変えることで3つのパラメーターを一度に制御することができます。 このペダルは、あらゆるディレイリズムをプリセットとしてプログラムすることができ、11のサブディビジョンにより、想像できるあらゆる種類のディレイを簡単かつ便利に実現します。特に、ロック、ポップ、アンビエントなど、幅広いジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。
TC ElectronicのGAUSS TAPE ECHOは、往年のテープエコーサウンドを再現したギターエフェクターです。このペダルは、温かくファットなサウンドを提供し、奥行きのあるウォームなトーンが特徴です。特に、ロカビリーやサイケデリックロック、インディーロッ クなど、ヴィンテージなサウンドを求めるギタリストに最適です。GAUSS TAPE ECHOは、メインとなる音を際立たせつつ、サウンドに深みを与えるため、リードギターやソロパートでの使用に向いています。 このエフェクターには、DELAY、VOLUME、SUSTAINの3つのコントロールノブが搭載されており、細かい調整が可能です。また、MODスイッチを使うことで、テープエコーならではの絶妙な揺らぎを追加することができ、自己発信も行えるため、サイケデリックな演出も可能です。高品質なデジタル回路を採用しており、安定したパフォーマンスを提供します。 GAUSS TAPE ECHOは、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズ(58 x 74 x 132 mm)と軽量(500g)で、持ち運びにも便利です。インプットとアウトプットは1/4インチモノラル標準フォンで、インピーダンスはそれぞれ470 kΩと1kΩです。 このエフェクターは、ヴィンテージなテープディレイサウンドを求めるギタリストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。特に、50年代のロカビリーのスラップバックや、オーガニックなテープディレイサウンドを再現したい方におすすめです。
SUPRO DELAYは、1960年代から70年代のビンテージエコーエフェクトを現代のペダル技術で再現した、SUPROのフラッグシップペダルです。アナログ回路を採用し、高電圧MN3005 ICチップを2つ搭載することで、最大600msのディレイタイムを実現。これにより、ヘッドルーム、ダイナミックレンジ、そして音のクリアさが劇的に向上しています。新設計のフィルターノブは、ローパスからバンドパスまで幅広いトーンを提供し、暗く温かみのあるトーンから明るくクリスピーなテープエコーまで自在に調整可能です。エクスプレッションペダルを使用することで、リピート、タイム、レベルの各パラメータをリアルタイムでコントロールでき、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。9VDCの標準電源で動作し、内部で15Vに昇圧されるため、コンパクトな サイズながらもワールドクラスのパフォーマンスを提供します。SUPRO DELAYは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にビンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
TC ElectronicのFLASHBACK 2 MINI DELAYは、コンパクトながらも多機能なディレイペダルです。このペダルは、ギタリストにとって必要不可欠なディレイ効果を提供し、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音でその真価を発揮します。新しいアナログアルゴリズムとマッシュフットスイッチを搭載しており、これによりディレイのリターンが正確かつ明瞭に再現されます。さらに、TonePrint機能を利用することで、プロのギタリストが作成したカスタムトーンを簡単にダウンロードして使用することができます。 このペダルは、ロック、ポップ、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、クリアでディテールのあるディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的です。FLASHBACK 2 MINI DELAYは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。 また、コンパクトなサイズ(48 x 48 x 93 mm)と軽量(約300g)でありながら、9V DCセンターマイナスの電源で動作し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源アダプターは別売りですが、一般的な9Vアダプターで対応可能です。 FLASHBACK 2 MINI DELAYは、その小さなボディに多くの機能を詰め込んでおり、ギタリストの創造力を最大限に引き出すことができる一台です。
BOSS RE-2 Space Echoは、伝説的なRoland RE-201 Space Echoのサウンドをかつてないレベルで再現したコンパクトペダルです。3つの再生ヘッドによるリズミカルなエコーと、スプリングリバーブによる特徴的なサウンドを再現しつつ、REPEAT RATEはオリジナルの2倍の長さへと拡張されています。これにより、より多彩なエコー効果を得ることができます。 このエフェクターは、温かみのある唯一無二のエコーサウンドを提供し、特にアンビエント、シューゲイザー、サイケデリックロックなどのジャンルに最適です。また、過激な設定による発振音を得ることも可能で、実験的なサウンドを求めるギタリストにもおすすめです。 コントロールはMode、Repeat Rate、Wow & Flutter、Intensity、Tone、Echo、Reverb、Carryoverスイッチと多岐にわたり、細かなサウンド調整が可能です。Wow & Flutterノブにより、磁気テープの回転が不安定になることで発生するモジュレーションを再現し、ヴィンテージ感のあるサウンドを作り出します。 さらに、ステレオIN/OUTに対応しており、外部フットスイッチやエクスプレッションペダルを接続することで、ライブパフォーマンスでも柔軟に対応できます。ダイレクト音をプリアンプに通すか通さないかを選択できる機能や、エフェクトOFF時に残響を残すCarryoverスイッチも搭載されています。 BOSS RE-2 Space Echoは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストから、現代的なサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広い層に対応する万能なエフェクターです。