Electro-HarmonixのNANO DELUXE MEMORY MANは、アナログディレイとモジュレーションの世界で長年にわたり金字塔として君臨してきたDeluxe Memory Manのコンパクトバージョンです。このペダルは、豊かなディレイ、コーラス、ビブラートを提供し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。特に、アナログディレイの温かみとモジュレーションの美しさを求めるギタリストに最適です。ジャンルを問わず、ロック、ポップ、ジャズ、ブルースなど幅広い音楽スタイルに対応できるこのエフェクターは、どんなギタープレイヤーにも新たなインスピレーションを与えることでしょう。 NANO DELUXE MEMORY MANは、最大550msのディレイタイムを持ち、RateとDepthノブを搭載してモジュレーションコントロールを強化しています。内部アクセススイッチにより、ディレイテイルのON/OFFを切り替えることができ、トゥルーバイパススイッチも装備されています。これにより、エフェクトのON/OFF時にエコーが自然に減衰するか瞬時にミュートされるかを選択できます。 また、ペダルボードフレンドリーなコンパクトで頑丈なエンクロージャーを採用しており、標準的なDC9V電源に対応しています。これにより、ライブやスタジオでの使用にも最適です。さらに、Feedbackノブでエコーのリピート回数を調整でき、Levelノブで入力ゲインを設定することができます。Blendノブを使えば、ドライとディレイシグナルのミックスを自在にコントロール可能です。 44年以上にわたりアナログディレイとモジュレーションの金字塔として君臨してきたDeluxe Memory Manが、今や超コンパクトなパッケージで新たにリリースされました。これにより、ギタリストはその伝説的なサウンドを手軽に手に入れることができます。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのDELUXE MEMORY MANは、アナログディレイの名機として知られ、特にU2のギタリストThe Edgeが使用していることで有名です。このエフェクターは、高品質で希少なBBD素子を採用しており、ウォームでリッチなサウンドを実現します。最大550msのディレイタイムを持ち、幻想的なエコーサウンドを提供します。さらに、切替式のコーラス/ヴィブラート機能も搭載しており、多彩なサウンドメイキングが可能です。ギターやベース、その他の楽器にも幅広く対応しており、ジャンルを問わず多くのミュージシャンに愛用されています。特に、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーや、空間系エフェクトを駆使したサウンドを追求するギタリストに最適です。トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。DELUXE MEMORY MANは、その豊かな音色と多機能性で、あなたのサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのDeluxe Memory Man 1100-TTは、アナログ・ディレイの名機として知られるDeluxe Memory Manの進化版です。このエフェクターは、高品質なBBD素子を採用しており、ウォームでリッチなサウンドを実現します。特に、ヴィンテージなトーンを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢です。 Deluxe Memory Man 1100-TTは、最大1100ミリ秒のタップテンポコントロールを備えており、付点8分、2拍3連符、8分、3連符、16分といった多彩なリズムパターンに対応しています。これにより、リズムに合わせたディレイ効果を簡単に設定することができます。 さらに、モジュレーション機能やディレイのフィードバック経路にエフェクトループを追加することで、より独創的なサウンドメイクが可能です。インプットゲインコントロールやタップテンポ・ディバイド機能も搭載されており、細かな調整が可能です。 エクスプレッション・ペダル端子を使用することで、ブレンド、レート、デプス、フィードバック、ディレイの各パラメーターをリアルタイムに調整することができます。これにより、ライブパフォーマンス中でも直感的にサウンドを変化させることができます。 Deluxe Memory Man 1100-TTは、トゥルーバイパス仕様で、信号の劣化を最小限に抑えます。電源は9V DCセンターマイナスアダプターを使用します。 このエフェクターは、ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ディレイを駆使したアンビエントなサウンドや、リッチなモジュレーション効果を求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
Electro-HarmonixのMEMORY TOYは、アナログディレイの名機として知られるDeluxe Memory Manの自然なアナログトーンを受け継ぐ新たなエフェクターです。1970年代初めの初代Memory Manから続く伝統を持ち、無数のトッププレイヤーに愛用されてきたそのサウンドは、深みと奥行きが特 徴です。 MEMORY TOYは、最大550msのディレイタイムを持ち、アナログならではのウォームなディレイサウンドを提供します。さらに、MODスイッチをオンにすることで、Deluxe Memory Manのコーラスサウンドを得ることができ、ギターサウンドにさらなる深みと広がりを加えます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にウォームでリッチなトーンを求めるプレイヤーにおすすめです。コントロールはディレイ、フィードバック、ブレンド、MOD(ON/OFF)の4つで、シンプルながら多彩なサウンドメイクが可能です。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、コンパクトなサイズでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供します。トゥルーバイパス仕様で、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。 MEMORY TOYは、ギタリストの表現力を広げるための強力なツールであり、その豊かなアナログトーンは一度使えば手放せなくなることでしょう。
Electro-HarmonixのSTEREO MEMORY MAN WITH HAZARAIは、ディレイとルーパーの機能を一体化した多機能エフェクターです。Memory Manシリーズの伝統を受け継ぎつつ、マルチタップディレイ、エコー、リバースエコーなど多彩なエフェクトを搭載しています。特に、最長30秒のループタイムを持つルーパー機能は、テンポチェンジやピッチチェンジにも対応しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの創造性を大いに引き出します。8つのプリセットメモリーが可能で、ステレオ仕様のためピンポンディレイも設定できます。直感的な操作性と多機能性を兼ね備えたこのエフェクターは、アンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルで特に威力を発揮します。複雑なサウンドスケープを作り出すことができるため、実験的な音楽を追求するギタリストやバンド マンに最適です。
Electro-HarmonixのMEMORY BOYは、アナログディレイの名機として知られるMemory Manシリーズの伝統を受け継いだ一台です。このエフェクターは、ウォームで自然なアナログトーンを提供し、最大550msのディレイタイムを持っています。特に、エクスプレッションペダルを使用することで、ディレイタイムやモジュレーションレートをリアルタイムでコントロールできる点が特徴です。これにより、ステージ上でのパフォーマンスにおいて、瞬時にサウンドを変化させることが可能です。 MEMORY BOYは、ChorusとVibratoのモジュレーション機能も搭載しており、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。モジュレーションの波形はTriangleとSquareから選択でき、さらにフィードバックのつまみを駆使することで、幻想的で浮遊感のあるサウンドからドラッギーな効果音まで幅広く演出できます。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやアヴァンギャルドな音楽、または弾き語りのライブパフォーマンスにおいて、スペーシーな音を求めるギタリストに最適です。初期のピンク・フロイドのようなサウンドを再現したい方には特におすすめです。 MEMORY BOYは、トゥルーバイパス設計で、信号の純度を保ちながらエフェクトをオン・オフできます。コントロールノブはDELAY、DEPTH、BLEND、FEEDBACKの4つがあり、スイッチはTriangle/Square、EXP.PEDAL (VIBRATO / CHORUS)、ON/OFFの3つです。電源は9VDCアダプタまたは9V電池で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 エレハモの名機として、MEMORY BOYはその深みと奥行きのあるトーンで、多くのギタリストに愛されています。あなたのサウンドに新たな次元を加える一台として、ぜひ手に取ってみてください。
Electro-HarmonixのNano Operation Overlordは、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストに向けた非常に多機能なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、NormalモードとBoostモードの2つのモードを切り替えることができ、Normalモードではローからミディアムゲインのサウンドを提供し、アンプライクな3段のJFETゲインステージを採用しています。Boostモードでは、JFETステージの前にペダルタイプのオーバードライブサーキットを追加し、全体のディストーションを増加させます。これにより、スウィートなクランチから激しいサチュレート・オーバードライブ、さらには太いディストーションサウンドまで幅広い音作りが可能です。 このペダルは、ギターやベース、キーボードなどさまざまな楽器に対応しており、3つの入力ゲインレベルから選択可能なINPUT LEVELスイッチを搭載しています。また、非常に強力なトーンシェイピングを可能にするアクティブ3バンドEQも装備しており、ベースやキーボードに有効なディストーションサウンドとドライサウンドのミックスバランスをコントロールするDryブレンドコントロールも備えています。 このペダルは、特にロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。コンパクトなサイズながらも多彩な機能を持ち、ライブやスタジオでの使用においてもその真価を発揮します。電源はJP9.6DC/200mAのACアダプターが付属しており、サイズは104mm(幅)×120mm(長さ)×54mm(高さ)です。
Electro-HarmonixのNano Pulsarは、トレモロエフェクトを新たな次元へと導くペダルです。三角波と矩形波のモード切り替えが可能で、幅広いモジュレーションサウンドから衝撃的なパンエフェクトまで、多彩なサウンドメイクが可能です。特にステレオ接続時に は、揺れ動く音の波が空間を包み込み、脈打つエネルギーが満ちる体験を提供します。直感的なコントロールレイアウトにより、初心者からプロフェッショナルまで簡単に操作できます。ボリュームコントロールを搭載しており、エフェクトをONにした際の出力レベルを微調整可能です。Depthノブはトレモロの量を調整し、最大値を超えるとモジュレーションが非対称になり、オーディオ信号を正相と逆相の間で歪ませます。Rateノブはトレモロやパンエフェクトの速度を調整し、最大にするとリングモジュレーション・エフェクトを生み出します。Nano Pulsarは、シンセのような魅力的なサウンドとテクスチャーを生み出すことができ、他のエフェクトと組み合わせることで、さらにユニークなトレモロスタイルを作成できます。コンパクトながらパワフルなこのペダルは、トレモロとパンに関するあらゆるニーズに応える優れたツールです。ロック、ポップ、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特に空間系エフェクトを多用するプレイヤーにおすすめです。
Electro-HarmonixのNANO CLONEは、伝説的なSmall CloneのNanoサイズ版として登場しました。オリジナルのSmall Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで広く知られています。このエフェクターは、アナログ・コーラスならではのリッチでウォーム、立体的で澄み渡る音色を提供します。特に、クリアーでリッチなサウンドを求めるギタリストにとっては必須のアイテムです。 NANO CLONEは、シンプルな操作性とコンパクトなデザインが特徴です。レイトコントロールノブを使って、コーラス効果のスピードを調整することができます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーロックなど、幅広いジャンルで活躍します。特に、カート・コバーンのようなグランジサウンドを再現 したいギタリストには最適です。さらに、アナログ・コーラスの温かみのある音色は、クリーントーンやアルペジオの演奏にもぴったりです。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動します。初期出荷モデルでは、他のエフェクターと電源を共有できない仕様でしたが、2010年11月以降のモデルではこの問題が解消されています。 コンパクトでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供するNANO CLONEは、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のコーラスサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。
Electro-HarmonixのNANO LOOPER 360は、コンパクトで手頃な価格のペダル・ルーパーです。このエフェクターは、360秒(6分)のループレコーディングタイムを持ち、11トラックに分割して設定・保存が可能です。これにより、最大限のコントロール性と柔軟性を実現しています。高音質で音質劣化のない無限のオーバーダビングが可能で、非圧縮オーディオ24ビットA/D/A変換(サンプリングレート44.1kHz)を採用しています。ユーザーフレンドリーなコントロール設計により、ループ、オーバーダビング、アンドゥ(取り消し)、リドゥ(再実行)、ループ消去などの操作が簡単に行えます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売り)を使用します。 このエフェクターは、シンプルで使いやすいフォーマットを持ち、11のメモリースロットにお気に入りのループを保存できます。ギグでの使用に最適で、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、ソロパフォーマンスや即興演奏を楽しむギタリストにとっては、創造性を広げる強力なツールとなるでしょう。高品質なサウンドと無限のオーバーダビング機能により、クリエイティブなアイデアを自由に表現できます。NANO LOOPER 360は、シンプルながらも多機能で、どんなペダルボードにもフィットするコンパクトなデザインが特徴です。
他の #ディレイ
SUPRO DELAYは、1960年代から70年代のビンテージエコーエフェクトを現代のペダル技術で再現した、SUPROのフラッグシップペダルです。アナログ回路を採用し、高電圧MN3005 ICチップを2つ搭載することで、最大600msのディレイタイムを実現。これにより、ヘッドルーム、ダイナミックレンジ、そして音のクリアさが劇的に向上しています。新設計のフィルターノブは、ローパスからバンドパスまで幅広いトーンを提供し、暗く温かみのあるトーンから明るくクリスピーなテープエコーまで自在に調整可能です。エクスプレッションペダルを使用することで、リピート、タイム、レベルの各パラメータをリアルタイムでコントロールでき、プレイヤーの表現力をさらに引き出します。9VDCの標準電源で動作し、内部で15Vに昇圧されるため、コンパクトなサイズながらもワールドクラスのパフォーマンスを提供します。SUPRO DELAYは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にビンテージサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
TC Electronic ND-1 NOVA DELAYは、ギタリストにとって理想的なデジタルディレイペダルです。このエフェクターは、6種類のステレオディレイタイプを搭載しており、ヴィンテージテープエコーからデジタルディレイまで幅広いスタイルをカバーします。特に、ディレイライン、ダイナミック、リバース、ピンポン、パン、スラップバックといったディレイタイプが用意されており、どのタイプでもTC2290から継承された3種類のモジュレーション(ライト、ミディアム、ヘビー)を選択可能です。これにより、ディレイの反復成分に独自の効果を加えることができ、他のディレイペダルとは一線を画すサウンドを実現します。 ND-1 NOVA DELAYは、9つのユーザープリセットを保存できるため、ライブやリハーサル中に異なるディレイ設定を瞬時に呼び出すことができます。また、タップテンポ機能を搭載しており、ペダルをタップすることで直感的にディレイタイムを設定することが可能です。これにより、リアルタイムでの調整が容易になり、ライブパフォーマンス中でもスムーズに操作できます。 音質に関しては、ややハイファイ寄りでクリアなサウンドを提供しつつ、絶妙な減衰感も持ち合わせています。これにより、非常に高品質なサウンドを実現し、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。特に、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。 ND-1 NOVA DELAYは、その高級感あふれるデザインと精巧な作りから、手に取った瞬間に他のストンプボックスとは一線を画す存在感を感じることができます。TC Electronicのノウハウが詰め込まれたこのペダルは、ギター用エフェクトペダルの新しい標準を再定義する一品です。
TC ElectronicのFLASHBACK 2 MINI DELAYは、コンパクトながらも多機能なディレイペダルです。このペダルは、ギタリストにとって必要不可欠なディレイ効果を提供し、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音でその真価を発揮します。 新しいアナログアルゴリズムとマッシュフットスイッチを搭載しており、これによりディレイのリターンが正確かつ明瞭に再現されます。さらに、TonePrint機能を利用することで、プロのギタリストが作成したカスタムトーンを簡単にダウンロードして使用することができます。 このペダルは、ロック、ポップ、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、クリアでディテールのあるディレイサウンドを求めるプレイヤーにとって理想的です。FLASHBACK 2 MINI DELAYは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。 また、コンパクトなサイズ(48 x 48 x 93 mm)と軽量(約300g)でありながら、9V DCセンターマイナスの電源で動作し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源アダプターは別売りですが、一般的な9Vアダプターで対応可能です。 FLASHBACK 2 MINI DELAYは、その小さなボディに多くの機能を詰め込んでおり、ギタリストの創造力を最大限に引き出すことができる一台です。
Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、デジタルとアナログのハイブリッド設計を採用したディレイペダルです。このペダルは、アナログ特有の温かみのあるディレイサウンドを提供しつつ、450msまでのロングディレイにも対応するため、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。特に、ロカビリーやクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのようなルーツ・ロックにインスパイアされたサウンドを求めるギタリストには最適です。 Deep Blue Delayは、アンプのインプットの前段でもエフェクトループに接続しても使用できるため、エフェクターボード内での配置に柔軟性があります。また、ノイズリダクションを搭載していないため、エコーの減衰を極限までナチュラルに保つことができます。さらに、ダイレクトシグナルパスが短く設計されており、フィルタリングのないアナログアンプで構成されています。 このペダルは、歪みの前後段どちらでも使用可能で、特に歪ませたトーンでも支障なく動作するように設計されています。クリーンサウンドにおいても、エコー帯域幅やリピート音の形成に関して高い性能を発揮します。設定も簡単で、ディレイタイムの設定の重要度が高くないように設計されているため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応します。 コンパクトなサイズ(幅69mm x 長さ111mm x 高さ50mm)で、基本的なディレイ機能を備えており、ヴィンテージのテープ・エコーのようなアンビエント・ディレイとして機能します。デジタル設計を採用することで、コンパクトで安定性が高く、妥当なディレイタイムを提供し、メンテナンスもほとんど不要です。 最終的なサウンドは、ディレイメディアの限界とその効果を生み出す周辺回路によって設定されるため、アナログ形式の同様の回路と比較しても高い性能を発揮します。Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、ギタリストにとって信頼性の高い選択肢となるでしょう。
MXR M292 CARBON COPY DELUXE ANALOG DELAYは、ギタリストにとって必須のアナログディレイペダルです。オリジナルのCarbon Copyの温かみのあるアナログサウンドを継承しつつ、タップテンポ機能やモジュレーションスイッチ、ブライ トスイッチなど、多彩な機能を追加しています。ディレイタイムは40msから1,200msまで調整可能で、4種類の音符(8分音符、3連符、16分音符、点8分音符)を切り替えることができます。これにより、リズムに合わせたディレイ効果を簡単に設定できます。さらに、エクスプレッション・ジャックを使用することで、外部コントロールも可能です。内部スイッチでラインレベルと楽器レベルを切り替えられるため、アンプの前でもエフェクトループでも使用できます。トゥルーバイパス設計により、音質の劣化を防ぎます。9V乾電池またはアダプターで駆動し、最大44mAの消費電流です。特に、ロック、ブルース、ジャズなどのジャンルで、温かみのあるリッチなディレイサウンドを求めるギタリストに最適です。
Seymour DuncanのVapor Trail Deluxeは、アナログ回路の温かみのあるトーンとデジタル回路の高い汎用性を組み合わせたアナログディレイペダルです。BBD素子を使用したこのペダルは、甘いトーンと3次元的なモジュレーションを提供し、ギタリストにインスピレーションを与え続けています。特に、拡張されたコントロール、新しい音響モード、保存可能なプリセットにより、他に類を見ない独自のアナログディレイペダルとなっています。 Vapor Trail Deluxeは、100%アナログの温かみのあるトーンを提供し、最大1.2秒のディレイタイムを実現する4つの大型BBDチップを搭載しています。これにより、微細なシマーからロータリースピーカーのようなワーベルまで、幅広いモジュレーションが可能です。また、タップテンポ、エクスプレッションペダルコントロール、ディレイテイルのオン/オフオプションなど、豊富なコントロール機能も備えています。 さらに、Vapor Trail Deluxeはアンビエントな音響探求にも最適です。オリジナルのWet Insert機能を引き継ぎ、リピート信号に外部エフェクトを追加することができます。新たに追加された4つのモード(Micro Delay、Pitch Sequence、Pitch Bender、Runaway)は、アナログディレイの限界を押し広げます。 このペダルは、ロック、ポップ、アンビエント、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、リードギターやエフェクトを多用するプレイヤーにとって、Vapor Trail Deluxeはその多彩な機能と温かみのあるトーンで、創造性を引き出す強力なツールとなるでしょう。
TC Electronic Echobrain Analog Delayは、完全アナログのBBDサーキットを採用したディレイペダルで、そのウォームかつサイケデリックな音色が特徴です。ディレイ・タイムを短く設定することで、エコーサウンドを楽しむことができ、長めの設定では高音域の自然な減衰感のある甘いサウンドを得られます。リピート数を増加させた際の音楽的な発信音も魅力の一つです。最大300msのディレイ・タイムを持ち、TIME、MIX、REPEATSの3つのコントロールで簡単に操作できます。トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。シンプルな操作性とアナログならではの温かみのあるサウンドは、ロック、ブルース、サイケデリックなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリーントーンのエレキギターでアコースティックギターのようなフレーズを弾く際には、柔らかい余韻が残り、良いニュアンスを出すことができます。多機能なディレイペダルが多い中、このシンプルなモデルは操作に迷うことがなく、扱いやすさが魅力です。
Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。
Strymon DIG V2 Dual Digital Delayは、1980年代のラックマウント型デジタルディレイのサウンドと、現代のモダンなディレイを融合させたエフェクターです。このペダルは、2つの独立したディレイを同時に使用でき、複雑でシンクロしたエコーを生み出すことができます。特に、ディレイとリバーブの間を行き来するようなドリーミーで幻想的なサウンドが特徴です。5つのリズミカルなサブディビジョンと3つのデュアル・ディレイのルーティングオプションにより、音の可能性は無限大です。シンコペーションするパルスのようなディレイパターンから、大胆に間隔を空けたエコートレイルまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 DIG V2は、ハイインピーダンスの超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力とローインピーダンスのステレオ出力を備えており、TRSエクスプレッションペダルやMIDIコントローラーとの接続も可能です。USB-Cポートを使用してファームウェアのアップデートも行えます。さらに、300のプリセット保存が可能で、MIDIフル対応により、ほぼすべてのスイッチ、ノブ、設定をリモートでフルコントロールできます。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに適しており、複雑で美しいエコーサウンドを求めるギタリストに最適です。TONEノブを使ってフィードバック音のフィルターを調整し、エコーサウンドを自在にコントロールできます。左に回すとハイカット、右に回すとローカット、12時の位置でフラットなレスポンスを得られます。 さらに、DIG V2は3種類のディレイ・ボイシングを搭載しており、80年代初頭のアダプティブ・デルタ・モジュレーション、80年代中期の12bitパルス・コード・モジュレーション、そしてモダンな24/96ハイレゾルーションディレイを選択できます。これにより、クラシックなサウンドから最新のサウンドまで、幅広い音色をカバーします。 ステレオ入出力、ラインレベル対応、パワフルなARMプロセッサー搭載など、DIG V2はステージやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えも可能で、長いケーブルを使用する際の高域ロールオフを防ぐことができます。