Electro-HarmonixのSMALL CLONEは、アナログ・コーラスエフェクターの名機として知 られています。特にニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで有名です。このエフェクターは、クリアーでリッチ、立体的でウォームな音色を提供し、他のコーラスエフェクターでは得ることのできない独特のサウンドを実現します。シンプルなコントロールで、ダブリング効果や12弦ギター、レズリースピーカーのようなトーンをシミュレートすることができます。2段階のDEPTHスイッチにより、優しいかかり方からヴィブラートのような激しいエフェクトまで切り替えが可能です。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーなどのジャンルに特に適しており、クリアでリッチなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩な音色を持つため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに愛されています。特に、カート・コバーンのようなグランジやオルタナティブロックのサウンドを再現したい方には必須のアイテムです。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのNeo Cloneは、伝説的なSmall Cloneの正統後継機として登場しました。Small Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが使用していたことで有名で、そのリッチでウォーム、立体的で澄み渡るコーラスサウンドは多くのギタリストに愛されています。Neo CloneはそのSmall Cloneのサウンドを正確に再現しつつ、コンパクトなボディに収められています。高品質なBBDチップと完全アナログ回路を採用し、ペダルボードに最適なサイズでありながら、深みのあるエフェクトを提供します。 このエフェクターは、特にオルタナティブロックやグランジ、インディーロックなどのジャンルに適しており、カート・コバーンのようなリッチでウォームなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。DEPTHコントロールを使えば、エフェクトの深さを調整でき、澄み渡ったハイ上がりのコーラスから、エグい音まで幅広いサウンドを楽しむことができます。レートを上げると、壊れたビブラートのような独特の音も出せるため、個性的なサウンドメイクが可能です。 また、Neo Cloneはトゥルーバイパス設計で、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。小型で軽量なため、持ち運びも簡単で、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 レビューでも「唯一無二の定番」「気持ちよいレトロ感」「カート・コバーンの音が出る」と高評価を得ており、その音質と使い勝手の良さが多くのギタリストに支持されています。Neo Cloneは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
Electro-HarmonixのNANO CLONEは、伝説的なSmall CloneのNanoサイズ版として登場しました。オリジナルのSmall Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで広く知られています。このエフェクターは、アナログ・コーラスならではのリッチでウォーム、立体的で澄み渡る音色を提供します。特に、クリアーでリッチなサウンドを求めるギタリストにとっては必須のアイテムです。 NANO CLONEは、シンプルな操作性とコンパクトなデザインが特徴です。レイトコントロールノブを使って、コーラス効果のスピードを調整することができます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーロックなど、幅広いジャンルで活躍します。特に、カート・コバーンのようなグランジサウンドを再現したいギタリストには最適です。さらに、アナログ・コーラスの温かみのある音色は、クリーントーンやアルペジオの演奏にもぴったりです。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動します。初期出荷モデルでは、他のエフェクターと電源を共有できない仕様でしたが、2010年11月以降のモデルではこの問題が解消されています。 コンパクトでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供するNANO CLONEは、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のコーラスサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。
Electro-HarmonixのSTEREO CLONE THEORYは、1970年代に製作されたオリジナルのThe Clone Theoryをステレオ仕様に再構成したモジュレーション・ペダルです。このエフェクターは、コーラスとヴィブラートの両方を提供し、その豊かな揺らぎと深みのあるサウンドで多くのギタリストに愛されています。シンプルなコントロールながら、ステレオ出力によりリッチで広がりのある効果を得ることができます。特に、エッジの効いたコーラスサウンドは、ロックやポップス、さらにはアンビエント音楽など、幅広いジャンルで活躍します。3つのモード(Chorus1、Chorus2、Vibrato)を搭載しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。寸法は91mm(W) x 118mm(D) x 50mm(H)で、重 量は360gとコンパクトで持ち運びにも便利です。電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。特に、ステレオ出力を活用することで、ライブやレコーディングでのサウンドの広がりを最大限に引き出すことができます。エフェクターボードに一つ加えるだけで、あなたのサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのSMALL STONEは、1970年代に登場した名機のダウンサイジング版で、ウォームでファットなフェイズサウンドが特徴です。このフェイズペダルは、スムーズかつトラディショナルなフェイズ効果を提供し、多くのミュージシャンに愛されています。特に、Colorスイッチを搭載しており、サウンドキャラクターを変えることができ、独特なウネリを得ることができます。SMALL STONEは、ブルース、カントリー、メタルなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しており、クリーントーンでも歪みが生じないため、ハムバッカーを使用するプレイヤーにもおすすめです。コンパクトなボディでありながら、温かみのあるファットな揺れのフェイズサウンドを実現し、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。RATEコントロールの幅も広く、遅めの設定から速めの設定まで自由に調整可能です。デザインもサイケデリックで、ボードに組み込みやすいコンパクトさが魅力です。SMALL STONEは、ギターサウンドに新たな次元を加えるための理想的なエフェクターです。
Electro-Harmonixの「Little Big Muff Pi」は、伝説的なBig Muffのトーンをコンパクトな筐体に収めたディストーション/ファズペダルです。オリジナルのBig Muffと同様に、ボリューム、トーン、サスティーンの3つのコントロールを搭載しており、70年代のクラシックなBig Muffトーンを再現します。特に、現行のUSA Big Muffとロシア製Big Muffの中間に位置するサウンドが特徴で、スイートでヴァイオリンのようなサステインを持つクリーミーなトーンが魅力です。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、グランジなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、Smashing PumpkinsやDinosaur Jr.のようなバンドのサウンドを目指すプレイヤーにはぴったりです。コンパクトなサイズながらも、頑丈なダ イキャストボディを採用しており、ツアーやライブでも安心して使用できます。 また、トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。電源は9VバッテリーまたはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、どこでも手軽に使用可能です。寸法は91mm(W) x 118mm(D) x 50mm(H)で、重量は360gと軽量です。 Little Big Muff Piは、オリジナルのBig Muffのサウンドをそのままに、よりコンパクトで使いやすい形に進化させた一台です。ギタリストなら一度は試してみたい、必携のエフェクターと言えるでしょう。
Electro-HarmonixのHOLY GRAIL NANOは、リバーブエフェクターの名機「Holy Grail」をコンパクトにしたモデルです。ジョン・フルシアンテを始めとする多くのギタリストに愛用され、そのリアルなリバーブサウンドは、サーフ・インスト・ミュージックの創始者ディック・デイルでさえもスプリングリバーブと区別がつかないほどです。 このエフェクターは、シンプルなコントロールで極上のリバーブサウンドを提供します。リバーブのスタイルは3種類あり、クラシカルなスプリングリバーブを再現する「SPRING」、大きなホールの響きを再現する「HALL」、そして若干フランジャーが掛かったようなスペイシーなサウンドの「FLERB」が選べます。これにより、サーフ・ミュージックやガレージ・パンク、さらにはドリーミーなサウンドを求めるギタリストに最適です。 特に、ディストーションと組み合わせてパワー・ポップなコード弾きをするのもおすすめです。シンプルながら多彩な音作りが可能で、アーリー60'sスピリット溢れる名リバーブ・エフェクターとして、一度は体験していただきたい逸品です。 HOLY GRAIL NANOは、9VDCセンター・マイナスアダプタで駆動し、電池駆動には対応していません。コンパクトなサイズ(72mm x 110mm x 50mm、240g)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様で、ギターの原音を損なうことなくリバーブ効果を追加できます。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
Electro-Harmonixの「Slap-Back Echo」は、1970年代後半のレアなエフェクターを現代風にアップデートし、コンパクトなPicoサイズでリイシューされたアナログディレイペダルです。50年代に誕生した短いシングルディレイの象徴的なサウンドを再現し、数多くのレコーディングに深さとリズミックな効果を与えました。このペダルは、クラシックなサウンドをペダルボード・フレンドリーなサイズに収め、3段階のディレイタイムと最大+20dBのブーストが可能なGAINコントロールを搭載しています。繊細なダブリング効果から強烈なバスルームエコーまで、BBD回路が持つ独特のサウンドを作り出すことができます。 Slap-Back Echoは、GAINとBLENDノブ、そしてTIMEスイッチを搭載しており、GAINノブはエコー回路に前段の入力信号をコントロールし、出力時の全体の音量を最大+20dBまでブーストします。BLENDノブはドライ信号とエコー信号のミックス具合を調整し、TIMEスイッチはディレイタイムを45ms、65ms、100msの3種類から選択できます。トゥルーバイパス仕様で、JP9.6VDC-200アダプターが付属しています。 このエフェクターは、ロカビリーやカントリー、ブルースなどのジャンルに特に適しており、ヴィンテージなサウンドを求めるギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイクが可能なため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに愛用されています。
Electro-HarmonixのAnalogizerは、デジタル機器にありがちなトゲトゲしたトーンを和らげ、暖かく分厚いアナログ回路のフィーリングを与えるエフェクターです。非常に短いアナログディレイとゲインアップ機能を備え、音に厚みと暖かさを加え、アナログサウンドを生成します。+26dBのブースト・ゲインアップが可能で、アナログ感のあるオーバードライブとしても使用できます。ブルースやスライドギター、さらにはベースにも適しており、骨太な歪みを提供します。 Analogizerは、デジタルディレイの後に接続することで、アナログディレイのようなウォームでマイルドな音を得ることができます。コントロールはGAIN、SPREAD、BLEND、VOLUMEの4つで、入力ゲイン、ディレイタイム、エフェクト音とダイレクト音のミックス、出力レベルを調整可能です。電源は9V電池または9VDCセンター・マイナスアダプタ(別売)で動作し、寸法は72W×110D×50H mm、重量は250gです。 このエフェクターは、特にデジタルエフェクトが多いリグを使用しているギタリストにとって、音を暖かく、オーガニックにするための最適な選択肢です。ハードロックからメロディアスなギターポップまで、幅広いジャンルで活躍します。Analogizerを使えば、60年代~70年代のオリジナル盤のレコードを聴いているかのような奥深さと味わい深さをギターサウンドに加えることができます。
他の #コーラス
MXR M234 Analog Chorusは、アナログならではの温かみと太さを持つサウンドを提供するエフェクターです。BBD(バケット・ブリゲード・デバイス)によるフルアナログ回路を採用し、デジタルでは再現できないリッチでリキッドなテクスチャーを実現します。コントロールはレベル、レイト、デプス、ロー、ハイの5つのノブで構成されており、細やかな音作りが可能です。特に、ローとハイのEQコントロールにより、コーラスの音色を自在に調整できます。バッファードバイパス仕様で、高品位なバッファー回路が艶やかなエフェクト音を際立たせます。 このエフェクターは、エディ・ヴァン・ヘイレンをはじめとする多くのギタリストに愛用されており、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど幅広いジャンルで活躍します。特に、クリアでクセのないサウンドから、アナログらしい温かみのあるサウンドまで、多彩な音色を求めるギタリストに最適です。頑丈なハウジングと耐久性のあるジャックとスイッチにより、ツアーやライブでも安心して使用できます。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターに対応しており、DunlopのDC Brick™、Iso-Brick™、Mini Iso-Brick™などのパワーサプライも使用可能です。これにより、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発 揮します。MXR M234 Analog Chorusは、ギタリストの音作りに新たな可能性を提供する一台です。
MOOER Ensemble Kingは、ギタリストにとって理想的なフルアナログコーラスペダルです。このペダルは、ミニサイズのメタル筐体を採用しており、ペダルボードに余裕がない場合でも簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様なので、エフェクトをオフにした際に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。 Ensemble Kingは、ピュアなアナログコーラスサウンドを提供し、LEVEL、RATE、DEPTHの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。LEVELノブはコーラスエフェクトのバランスを調整し、RATEノブはコーラスのスピードを調整、DEPTHノブはコーラスのかかりの深さを調整します。これにより、さまざまなジャンルの音楽に対応できる柔軟性を持っています。 特に、クリーントーンを多用するジャズやポップス、さらにはディストーションサウンドに厚みを加えたいロックやメタルのギタリストにも最適です。フルメタルの筐体は耐久性が高く、ライブやリハーサルでも安心して使用できます。 このペダルのもう一つの魅力は、そのコンパクトなデザインです。サイズは93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)で、重量はわずか160g。これにより、持ち運びも簡単で、どこでも手軽に高品質なコーラスサウンドを楽しむことができます。 MOOER Ensemble Kingは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにおすすめの一台です。ピュアなアナログコーラスサウンドと使いやすさを兼ね備えたこのペダルで、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えてみませんか?
Ibanez CSMINIは、クラシックなCS9直系のファットで暖かみのあるコーラスサウンドを継承した、フルアナログ回路採用のコンパクトな本格コーラスペダルです。特に、アナログならではの温かみと自然な揺らぎが特徴で、デジタルエフェクターにはない独特のサウンドを提供します。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時の音質劣化を最小限に抑え、ギター本来の音をしっかりと保ちます。 このペダルは、Speed、Depth、Levelの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。Speedで揺らぎの速さを、Depthで揺らぎの深さを、Levelでエフェクトの強さを調整できます。これにより、微妙なコーラス効果から深い揺らぎまで、幅広いサウンドを実現します。 サイズは非常にコンパクトで、50.9mm(W) x 55.1mm(H) x 92.6mm(D)と、ペダルボードのスペースを節約できます。重量も282gと軽量で、持ち運びにも便利です。電源は9Vのセンターマイナス仕様のACアダプター(別売)を使用し、電池駆動には対応していません。 このエフェクターは、特にジャズ、ブルース、ロックなどのジャンルで活躍します。クリーントーンでの使用はもちろん、歪みエフェクターと組み合わせてもその効果を発揮します。ジョン・スコフィールドやマイケル・ランドウのような揺らぎを意識したセッティングにも最適です。 レビューでも高評価を得ており、「風に揺れる暖かい木漏れ日」のような音質や、コンパクトなサイズ、そして手頃な価格が多くのギタリストに支持されています。特に、コーラスエフェクトを軽くかけたいプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したい方におすすめです。
One Control LITTLE COPPER CHORUSは、70年代に生まれ、80年代に多用されたコーラスエフェクトの再発見をテーマにしたペダルです。クラシックなコーラスエフェクトが三角波をモジュレーションソースとして使用していたのに対し、LITTLE COPPER CHORUSはサイン波を使用することで、柔らかく立体的なサウンドを実現しています。このエフェクターは、広いダイナミクスレンジとローノイズ設計により、クリアで高解像度なコーラスサウンドを提供します。特に、歪みエフェクターと組み合わせて使用することで、ロータリースピーカーのようなサウンドや、伝統的な太いコーラスエフェクトを作り出すことができます。シングルコイルやハムバッカーなどのピックアップはもちろん、高出力ピックアップやベースにも対応しており、幅広いジャンルのギタリストに適しています。例えば、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど、どんなジャンルでもその美しいコーラスサウンドが活躍します。さらに、アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースにより、ペダルボードのスペースを節約しつつ、堅牢性も兼ね備えています。電池内蔵も可能で、トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時の音質劣化も防ぎます。BJFが設計したこのエフェクターは、現代のギタリストに新しい音のアイディアを提供し、かつてのコーラスエフェクトとは一線を画す存在です。
BOSS CE-5 Chorus Ensembleは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このペダルは、ライトな効果からリッチで重厚なサウンドまで、幅広いコーラス・サウンドを提供します。特に、ピッチの揺れ幅を調整するDEPTHと、エフェクト音の音量を調整するE.LEVELのコントロールにより、カッティングに最適なナチュラルな効果から、存在感のあるアルペジオに効果的な深いコーラス・サウンドまで自在に作り出すことができます。 CE-5は、HIGH/LOWのフィルターを搭載しており、それぞれの帯域を独立してコントロール可能です。例えば、HIGHを上げてLOWを下げることで、低音域に濁りの少ないシャープで抜けの良いサウンドを、逆にLOWを上げHIGHを下げることで、マイルドでファットなコーラス・サウンドを響かせることができます。このように、CE-5はあらゆるジャンルのギタリストに対応できる柔軟性を持っています。 さらに、可変域の広いコントローラーにより、コーラスのイメージを超えるサウンドも容易に作り出すことができます。RATEを上げたロータリー・スピーカー・テイストのサウンドや、DEPTHを上げた変調感の強いサウンドも作り出すことが可能です。また、空間合成方式のステレオ・アウトにも対応しており、広がりと立体感をさらに強調したサウンドメイクも行えます。 CE-5は、特にロック、ポップス、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、非常に有用なエフェクターです。リッチなコーラス・サウンドを求めるプレイヤーや、バンドの中で存在感を発揮したいギタリストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
MOOER Baby Waterは、アコースティックギタープレイヤーのために特別に設計されたコーラス/ディレイペダルです。このエフェクターは、ハイクオリティなデジタルプラットフォームを採用しており、5種類のエフェクトを提供します。クラシックなコーラスサウンドを作り出す「Chorus」、3ヴォイスでより深いコーラスエフェクトを実現する「TRI-CHI」、暖かなディレイエフェクトを再現する「ECHO」、コーラスとディレイを組み合わせた「CH-DL」、そしてディレイエフェクトの後にコーラスをかけた「DL-CH」の5つのモードが用意されています。 このペダルは、ロータリースイッチで簡単にエフェクトを切り替えることができ、各モードに応じて「LEVEL」、「RATE/TIME」、「DEPTH/FB」の3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。特に、コーラスとディレイを組み合わせたエフェクトは、リバーブのような残響を付けることができ、空間的な広がりを持つサウンドを作り出します。 Baby Waterは、アコースティックギターの暖かさとナチュラルさを表現する美しい木目プリントのデザインが特徴です。また、コンパクトなサイズで、ハードケースやギグバッグのポケットにも簡単に収納できるため、持ち運びにも便利です。トゥルーバイパス機能も搭載しており、エフェクトをオフにしてもオリジナルのシグナルには影響を与えません。 このエフェクターは、アコースティックギターを使用するシンガーソングライターやバンドマンに特におすすめです。暖かく豊かなサウンドを求めるプレイヤーにとって、MOOER Baby Waterは理想的な選択となるでしょう。
MXR EVH30 5150 Chorusは、エディ・ヴァン・ヘイレンのクラシックなアナログコーラスサウンドを再現したエフェクターです。1980年代初期にエディが使用していた伝説的なコーラスのサウンドを基に、現代のプレイヤーが求める機能を加えています。シンプルな3つのノブ(VOLUME、TONE、INTENSITY)で直感的な音作りが可能で、INTENSITYノブは12時あたりまでは通常のコーラスサウンドを提供し、回し切ると特徴的な掛かり方をします。さらに、入出力レベルの切り替えやステレオアウト、内部バイパススイッチでトゥルー/バッファードバイパスを切替可能なため、さまざまなエフェクトシステムに対応できます。特に、ロックやメタル、ハードロックなどのジャンルで、エディ・ヴァン・ヘイレンのようなリッチで厚みのあるサウンドを求めるギタリストに最適です。このエフェクターを使用することで、あなたのギターサウンドに新たな次元と深みを加えることができるでしょう。
BOSS CH-1 SUPER Chorusは、透明感あふれるコーラス・サウンドをシンプルな操作で実現するエフェクターです。広いレンジのコーラスが特徴で、4つのコントローラーを使ってどのようなセッティングでも美しいサウンドを簡単に得ることができます。特に、アンサンブル内でも埋もれないクリアなコーラス効果が魅力です。EQノブはローパス・フィルターとして動作し、控えめな設定では変調感の少ない穏やかな効果が得られ、時計回りに値を上げるとサウンドは煌びやかに変化します。また、E.LEVELノブによりエフェクトの音量をコントロールでき、ナチュラルな軽やかなコーラスから美しくディープなサウンドまで、ニーズに応じた調整が容易に行えます。BOSS/Roland伝統の空間合成方式によるステレオ・アウト端子を装備しており、包み込むようなステレオ音像を演出できます。特に、ファンキーなギターのカッティング・プレイや、コンテンポラリーなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。CH-1は、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なエフェクターであり、初心者からプロまで幅広いギタリストに愛用されています。
TC ElectronicのCorona Mini Chorusは、極限まで小型化されたボディに、兄貴分のCorona Chorusと同様にTC SCFペダルをベースとした最上級のコーラス・サウンドを搭載しています。その躍動感にあふれるリッチで深みのあるサウンドは、ペダルボードの空スペースに悩むギタリストはもちろん、理想のコーラス・サウンドを追い求め続けるあらゆるコーラス・フリークをも魅了することでしょう。 Corona Mini Chorusは、スピード、デプス、FXレベルの3つのコントロールを備えており、隠し味的な揺らぎからレスリー級の派手な効果まで、幅広いコーラスサウンドを作成できます。特にシングルコイルを搭載したギターとの相性が良く、Telecasterのフロント・ピックアップと組み合わせることで、クリアで空気感のある幻想的なサウンドが得られます。アルペジオやカッティング・フレーズにも最適です。 さらに、TonePrintに対応しており、トップ・アーティストによるカスタム・バージョンのTCシグネチャー・エフェクトを無償でダウンロード可能です。Mac/PC/iPad対応のTonePrint Editorを使用すれば、ペダルのサウンドを高い自由度でカスタマイズすることができ、理想のコーラス・ペダル像をとことんまで追求できます。 トゥルーバイパス/アナログ・ドライスルー仕様により、バイパス時にはトーンの色付けを行わず原音のレイテンシー(音の遅れ)を回避し、さらにドライ音はデジタル変換されないため原音の艶を損ないません。これにより、エフェクトボードの貴重な面積を大きく占有することなく、幅広い用途に使用できます。 このコンパクトなデザインは、BOSSのエフェクターよりもふた回りくらい小さく、シールドを繋げば自然と安定しますので、不安はありません。控えめなコーラスをかけることもできるので、ちょっとした味付けに使うなど、オールマイティに使えるコーラス・エフェクターです。