Ibanez CSMINIは、クラシックなCS9直系のファットで暖かみのあるコーラスサウンドを継承した、フルアナログ回路採用のコンパクトな本格コーラスペダルです。特に、アナログならではの温かみと自然な揺らぎが特徴で、デジタルエフェクターにはない独特のサウンドを提供します。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時の音質劣化を最小限に抑え、ギター本来の音をしっかりと保ちます。 このペダルは、Speed、Depth、Levelの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。Speedで揺らぎの速さを、Depthで揺らぎの深さを、Levelでエフェクトの強さを調整できます。これにより、微妙なコーラス効果から深い揺らぎまで、幅広いサウンドを実現します。 サイズは非常にコンパクトで、50.9mm(W) x 55.1mm(H) x 92.6mm(D)と、ペダルボードのスペースを節約できます。重量も282gと軽量で、持ち運びにも便利です。電源は9Vのセンターマイナス仕様のACアダプター(別売)を使用し、電池駆動には対応していません。 このエフェクターは、特にジャズ、ブルース、ロックなどのジャンルで活躍します。クリーントーンでの使用はもちろん、歪みエフェクターと組み合わせてもその効果を発揮します。ジョン・スコフィールドやマイケル・ランドウのような揺らぎを意識したセッティングにも最適です。 レビューでも高評価を得ており、「風に揺れる暖かい木漏れ日」のような音質や、コンパクトなサイズ、そして手頃な価格が多くのギタリストに支持されています。特に、コーラスエフェクトを軽くかけたいプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したい方におすすめです。
仕様
関連URL
他の Ibanez のエフェクター
Ibanez PHMINIは、フル・アナログ回路を採用し、ナチュラルかつ温かみのあるモジュレーション・サウンドを提供するフェイザーペダルです。コンパクトなボディでありながら、DEPTH、FEEDBACK、SPEEDの3つのノブを操作することで、幅広いフェイザー・サウンドを創出できます。さらに、STAGEスイッチにより位相シフトの段数を4ステージと6ステージの2モードから選択可能です。これにより、トラディショナルなフェイザー・トーン(4-STAGEモード)から、より強力でドラスティックなフェイザー・トーン(6-STAGEモード)まで、多彩なサウンドを生み出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ファンク、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したいミュージシャンにとって理想的です。ダイキャスト製の筐体は重量感があり、スイッチ面が傾斜しているため、踏み込みやすさも抜群です。 また、100%アナログ回路とトゥルーバイパススイッチングを採用しており、音質の劣化を最小限に抑えます。日本製の高品質な作りも魅力の一つです。サイズは51mm(W) x 93mm(L) x 57mm(H)で、重量は270g。消費電流は5mA@9Vで、9V/センター・マイナスのACアダプターが必要です(電池駆動は不可)。 PHMINIは、コンパクトながらも多機能で、どんなギターサウンドにも対応できる万能なフェイザーペダルです。
Ibanez TSMINIは、ギタリストにとって必須のオーバードライブエフェクター「Tube Screamer」のサウンドを極小ボディに凝縮した一品です。TS808と同色の専用ダイキャスト・ボディを採用し、見た目もサウンドも本家そのまま。特に、真空管アンプと組み合わせることで極上 のクランチサウンドを実現します。TS9やTS808と同等のサウンドを持ちながら、コンパクトなサイズと低価格で提供されているため、コストパフォーマンスも抜群です。トゥルーバイパス仕様で、スイッチング時の音質劣化を最小限に抑えます。コントロールはオーバードライブ、トーン、レベルの3つで、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。特に、ローカットが効いているため、軽い歪みでのバッキングやモダンメタル系のブースターとしても最適です。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめのエフェクターです。
Ibanez FLMINIは、ヴィンテージ・フランジャー・サウンドを再現するために設計されたフルアナログ回路を採用したミニペダルです。コンパクトなサイズながらも、そのサウンドは非常に本格的で、幅広いジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、クラシックロックやファンク、サイケデリックロックなど、フランジャー効果が求められるジャンルに最適です。 このペダルは、ダイキャスト製の筐体を持ち、重量感があり、スイッチ面が傾斜しているため、踏み込みやすさも抜群です。これにより、ライブパフォーマンス中でも確実にエフェクトをオン・オフすることができます。また、100%アナログ回路とトゥルーバイパススイッチングを採用しており、ギターの原音を損なうことなく、純粋なフランジャー効果を提供します。 コントロールはDepth、Regen、Speedの3つで、これにより多彩なサウンドメイクが可能です。Depthコントロールでエフェクトの深さを調整し、Regenコントロールでフィードバック量を設定、Speedコントロールでエフェクトの速度を調整できます。これにより、微妙な揺らぎから激しいモジュレーションまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。 FLMINIは、日本製の高品質なエフェクターであり、そのコンパクトなサイズ(51mmW x 93mmL x 56mmH)と軽量(285g)にもかかわらず、非常に頑丈です。消費電流は50mA@9Vで、9VのセンターマイナスACアダプターで駆動します(電池駆動は不可)。 このエフェクターは、ペダルボードのスペースを節約しながらも、プロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、ヴィンテージサウンドを愛するプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの使い勝手を重視するミュージシャンにおすすめです。
Ibanez BIGMINIは、ギタリストやベーシストにとって理想的なペダルチューナーです。まず、そのコンパクトなデザインが特徴で、ペダルボード内で無駄なスペースを取ることなく、スッキリと収まります。特にライブパフォーマンスやリハーサルでの使用を考慮すると、その小柄なボディは非常に便利です。暗闇の中でもはっきりと見えるLEDディスプレイを搭載しており、ステージ上での視認性も抜群です。これにより、暗いステージ環境でも正確なチューニングが可能です。 BIGMINIは、クロマティック・チューナーとしての機能を持ち、スタンダードなギターやベースだけでなく、多弦のギターやベースにも対応しています。トゥルー・バイパス設計により、チューナーON時にはOUTPUT出力がなく、音質の劣化を防ぎます。さらに、クイックな反応とスムーズな動作のLEDにより、素早く正確なチューニングが可能です。 このペダルチューナーは、特にロック、メタル、ポップスなどのジャンルで活躍するギタリストやベーシストに向いています。ステージ上でのパフォーマンスを重視するプレイヤーにとって、信頼性の高いチューニングが求められる場面で、その真価を発揮します。また、ペダルボードのスペースを有効に活用したいミュージシャンにも最適です。 電源は9VDCセンターマイナスのアダプター駆動で、乾電池駆動はしません。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。全体の寸法は53.5mm(W) x 50.0mm(H) x 93.5mm(D)、重量は170gと非常に軽量です。 Ibanez BIGMINIは、その高い機能性とコンパクトなデザインで、多くのミュージシャンに愛される一台です。
Ibanez TRMINIは、コンパクトなサイズながらもフルアナログ回路を採用し、ナチュラルで温かみのあるトレモロサウンドを提供するエフェクターです。特に、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとっては理想的な選択肢となるでしょう。TRMINIは、ペダルボードに簡単に組み込めるコンパ クトさと、音量変化をプレイヤーの好みに応じて調整できるレベルトリムポットを備えています。これにより、ライブやスタジオでの使用時に柔軟なサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに向いています。特に、トレモロ効果を使ってリズムに変化を加えたいプレイヤーや、ノスタルジックなサウンドを求める方に最適です。ダイキャスト製の筐体は頑丈で、スイッチ面が傾斜しているため、踏み込みやすさも抜群です。 また、TRMINIはTrue Bypassスイッチングを採用しており、エフェクトをオフにした際にも信号の劣化を防ぎます。日本製の高品質な作りも魅力の一つで、長く愛用できる一台です。レビューでも「小さくて安くていい奴」「アナログにこだわった結果この商品にたどり着きました」と高評価を得ています。 TRMINIは、シンプルな操作性と高い音質を兼ね備えたトレモロペダルで、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に支持されています。ぜひ一度、そのサウンドを体験してみてください。
Ibanez BTMINIは、ギタリストにとって理想的なブースター・ペダルです。超小型のボディにフルアナログ回路を採用し、ペダルボードに簡単に組み込めるコンパクトさを持ちながら、2バンドEQを搭載しているため、狙った帯域をブーストまたはカットすることができます。これにより、ギターソロのサウンドメイクの幅が大きく広がります。特に、BASSとTREBLEのEQは、プレイヤーが求める帯域を精確に調整できるため、音作りが非常に楽しくなります。 さらに、BTMINIは日本製の高品質オペアンプJRC MUSES8820を採用しており、歪ませたサウンドをブーストする場合でも明るくクリアなサウンドを実現します。ダイキャスト製の筐体は重量があり、スイッチ面を傾斜させたデザインは踏み込みやすさを追求しています。これにより、ライブパフォーマンス中でも確実に操作できます。 このブースターは、特にロックやブルース、 ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに向いています。ギターソロ時のボリュームアップや音域補正を求めるプレイヤーにとって、BTMINIは理想的な選択肢です。例えば、メインの歪みをエフェクターで作り、ソロでは音量を上げるだけでなく、少し音域を補正したいという方にはぴったりです。 また、BTMINIは初めてブースターを導入する方にもおすすめです。価格もお手頃で、メイド・イン・ジャパンの品質を誇ります。汎用性が高く、どんなシチュエーションでも活躍すること間違いなしです。
Ibanez ADMINIは、クラシックなAD9直系のディレイ・サウンドを継承し、コンパクトながらもフル・アナログ回路を採用したエフェクターです。表情豊かな音色が特徴で、特に温かみのあるアナログディレイを求めるギタリストに最適です。ディレイタイムは20msから600msまで調整可能で、幅広い音作りが可能です。トゥルー・バイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。サイズは非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。電源はDC9Vアダプター(別売)を使用し、消費電流は23mA@9Vです。操作はDelay Time、Repeat、Blendの3つのノブで直感的に行えます。特に、リピートノブを不用意に回しすぎると発振状態になるため、注意が必要です。ジャンルを問わず、特にロックやポップス、ジャズなどでその真価を発揮します。持ち運びが容易で、ライブやスタジオでの使用にも適しています。日本製であることも品質の高さを保証しています。レビューでも高評価を得ており、特にそのコンパクトさと音質の良さが評価されています。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
Ibanez TS9Bは、ベースプレイヤーのために特別に設計されたオーバードライブエフェクターです。ギタリストにとっての定番であるTubescreamerサウンドを、ベースでも楽しめるように開発されました。TS9Bは、ベースの低音域と高音域をそれぞれ調整できるBASSとTREBLEのコントロールを備えており、さらにクリーン成分とディストーション成分のMIX比を調整することで、ベース特有の輪郭を失わない歪みを実現します。このエフェクターは、ロック、メタル、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルのベースプレイヤーに適しており、特にリズムセクションでの存在感を高めたいプレイヤーにおすすめです。TS9Bは、ベ ースの音域に合わせた設計が施されており、ギター用のエフェクターでは得られない独自のサウンドを提供します。これにより、ベースラインに深みと厚みを加え、バンド全体のサウンドを一段と引き立てることができます。さらに、DRIVE、LEVEL、MIX、BASS、TREBLEの5つのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルサウンドを作り出すことが可能です。TS9Bは、9Vの乾電池またはACアダプターで駆動し、消費電流は10mAと低めに設定されています。これにより、長時間の演奏でも安定したパフォーマンスを発揮します。ベースプレイヤーにとって、TS9Bはまさに「模索しがいのある」エフェクターであり、その多彩なサウンドバリエーションは、どんな音楽シーンでも活躍すること間違いありません。
Ibanez TS9は、世界中のギタリストに愛されるオーバードライブペダルの代名詞です。特にミッドレンジにフォーカスした温かみのあるサウンドが特徴で、他のエフェクターにはない独特の粘り感を持っています。このペダルを真空管アンプの前段に繋げることで、アンプがまるでスクリームするかのような伸びやかなリードトーンを得ることができます。TS9は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、リードギターやソロパートでその真価を発揮します。多くのプロフェッショナルがこのペダルを使用しており、その信頼性と音質の高さは折り紙付きです。TS9は、シンプルな3つのコントロール(DRIVE、TONE、LEVEL)で操作が簡単でありながら、非常に多彩な音作りが可能です。初心者からプロまで、誰でも使いやすい設計となっています。また、9Vの電池または電源アダプターで駆動するため、どんな環境でも安定したパフォーマンスを提供します。レビューでも「クセになる」「世界の定番」「最高です!」といった高評価が多く、特にそのバランスの良さと抜け感が評価されています。TS9は、ギターサウンドに温かみと粘りを加えたいすべてのギタリストにとって、必携の一台です。
他の #コーラス
BOSS CE-2Wは、1976年に世界初のコーラス・エフェクト・ペダルとして登場したCE-1のサウンドを、コンパクトなペダルボディに詰め込んだCE-2の進化版です。CE-2Wは、BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズの一環として、オリジナルのCE-2とCE-1のサウンドを忠実に再現しつつ、現代のギタリストのニーズに応える機能を追加しています。 CE-2Wの特徴は、3つのモードを搭載していることです。STANDARDモードでは、CE-2の爽やかなコーラス・サウンドを完全再現し、ステレオ出力による広がりを実現します。CE-1モードでは、1976年に登場したCE-1のマイルドな揺れを生み出すCHORUSモードと、くせのあるVIBRATOモードを搭載しています。これにより、ロックやジャズなど様々なジャンルの音楽シーンで新たな表現力を提供します。 また、CE-2WはBBD(遅延素子)を採用し、当時の設計を再現したフルアナログ回路設計を持っています。これにより、ビンテージのCE-2サウンドをスタンダード・モードで完全再現し、オリジナル機にはなかったCHORUSのDEPTHコントロールも可能となりました。さらに、BOSSエフェクト誕生40周年を記念して、CE-2Wはメイド・イン・ジャパン仕様で提供され、安心の長期5年保証が付いています。 CE-2Wは、心地よくマイルドな揺れを生み出す独特のコーラス・サウンドを求めるギタリストに最適です。特に、ロック、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルで活躍するギタープレイヤーに向いています。ギターサウンドに深みと広がりを加えたい方や、ビンテージサウンドを現代の機材で楽しみたい方におすすめの一台です。
Electro-HarmonixのSMALL CLONEは、アナログ・コーラスエフェクターの名機として知られています。特にニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで有名です。このエフェクターは、クリアーでリッチ、立体的でウォームな音色を提供し、他のコーラスエフェク ターでは得ることのできない独特のサウンドを実現します。シンプルなコントロールで、ダブリング効果や12弦ギター、レズリースピーカーのようなトーンをシミュレートすることができます。2段階のDEPTHスイッチにより、優しいかかり方からヴィブラートのような激しいエフェクトまで切り替えが可能です。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーなどのジャンルに特に適しており、クリアでリッチなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩な音色を持つため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに愛されています。特に、カート・コバーンのようなグランジやオルタナティブロックのサウンドを再現したい方には必須のアイテムです。
Electro-HarmonixのNANO CLONEは、伝説的なSmall CloneのNanoサイズ版として登場しました。オリジナルのSmall Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで広く知られています。このエフェクターは、アナログ・コーラスならではのリッチでウォーム、立体的で澄み渡る音色を提供します。特に、クリアーでリッチなサウンドを求めるギタリストにとっては必須のアイテムです。 NANO CLONEは、シンプルな操作性とコンパクトなデザインが特徴です。レイトコントロールノブを使って、コーラス効果のスピードを調整することができます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーロックなど、幅広いジャンルで活躍します。特に、カート・コバーンのようなグランジサウンドを再現したいギタリストには最適です。さらに、アナログ・コーラスの温かみのある音色は、クリーントーンやアルペジオの演奏にもぴったりです。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動します。初期出荷モデルでは、他のエフェクターと 電源を共有できない仕様でしたが、2010年11月以降のモデルではこの問題が解消されています。 コンパクトでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供するNANO CLONEは、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のコーラスサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。
MOOER Ensemble Kingは、ギタリストにとって理想的なフルアナログコーラスペダルです。このペダルは、ミニサイズのメタル筐体を採用しており、ペダルボードに余裕がない場合でも簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様なので、エフェクトをオフにした際に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。 Ensemble Kingは、ピュアなアナログコーラスサウンドを提供し、LEVEL、RATE、DEPTHの3つのコントロールノブで細かい調整が可能です。LEVELノブはコーラスエフェクトのバランスを調整し、RATEノブはコーラスのスピードを調整、DEPTHノブはコーラスのかかりの深さを調整します。これにより、さまざまなジャンルの音楽に対応できる柔軟性を持っています。 特に、クリーントーンを多用するジャズやポップス、さらにはディストーションサウンドに厚みを加えたいロックやメタルのギタリストにも最適です。フルメタルの筐体は耐久性が高く、ライブやリハーサルでも安心して使用できます。 このペダルのもう一つの魅力は、そのコンパクトなデザインです。サイズは93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)で、重量はわずか160g。これにより、持ち運びも簡単で、どこでも手軽に高品質なコーラスサウンドを楽しむことができます。 MOOER Ensemble Kingは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにおすすめの一台です。ピュアなアナログコーラスサウンドと使いやすさを兼ね備えたこのペダルで、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えてみませんか?
TC ElectronicのCorona Mini Chorusは、極限まで小型化されたボディに、兄貴分のCorona Chorusと同様にTC SCFペダルをベースとした最上級のコーラス・サウンドを搭載しています。その躍動感にあふれるリッチで深みのあるサウンドは、ペダルボードの空スペースに悩むギタリストはもちろん、理想のコーラス・サウンドを追い求め続けるあらゆるコーラス・フリークをも魅了することでしょう。 Corona Mini Chorusは、スピード、デプス、FXレベルの3つのコントロールを備えており、隠し味的な揺らぎからレスリー級の派手な効果まで、幅広いコーラスサウンドを作成できます。特にシングルコイルを搭載したギターとの相性が良く、Telecasterのフロント・ピックアップと組み合わせることで、クリアで空気感のある幻想的なサウンドが得られます。アルペジオやカッティング・フレーズにも最適です。 さらに、TonePrintに対応しており、トップ・アーティストによるカスタム・バージョンのTCシグネチャー・エフェクトを無償でダウンロード可能です。Mac/PC/iPad対応のTonePrint Editorを使用すれば、ペダルのサウンドを高い自由度でカスタマイズすることができ、理想のコーラス・ペダル像をとことんまで追求できます。 トゥルーバイパス/アナログ・ドライスルー仕様により、バイパス時にはトーンの色付けを行わず原音のレイテンシー(音の遅れ)を回避し、さらにドライ音はデジタル変換されないため原音の艶を損ないません。これにより、エフェクトボードの貴重な面積を大きく占有することなく、幅広い用途に使用できます。 このコンパクトなデザインは、BOSSのエフェクターよりもふた回りくらい小さく、シールドを繋げば自然と安定しますので、不安はありません。控えめなコーラスをかけることもできるので、ちょっとした味付けに使うなど、オールマイティに使えるコーラス・エフェクターです。
Electro-HarmonixのNeo Cloneは、伝説的なSmall Cloneの正統後継機として登場しました。Small Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが使用していたことで有名で、そのリッチでウォーム、立体的で澄み渡るコーラスサウンドは多くのギタリストに愛されています。Neo CloneはそのSmall Cloneのサウンドを正確に再現しつつ、コンパクトなボディに収められています。高品質なBBDチップと完全アナログ回路を採用し、ペダルボードに最適なサイズでありながら、深みのあるエフェクトを提供します。 このエフェクターは、特にオルタナティブロックやグランジ、インディーロックなどのジャンルに適しており、カート・コバーンのようなリッチでウォームなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。DEPTHコントロールを使えば、エフェクトの深さを調整でき、澄み渡ったハイ上がりのコーラスから、エグい音まで幅広いサウンドを楽しむことができます。レートを上げると、壊れたビブラートのような独特の音も出せるため、個性的なサウンドメイクが可能です。 また、Neo Cloneはトゥルーバイパス設計で、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。小型で軽量なため、持ち運びも簡単で、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 レビューでも「唯一無二の定番」「気持ちよいレトロ感」「カート・コバーンの音が出る」と高評価を得ており、その音質と使い勝手の良さが多くのギタリストに支持されています。Neo Cloneは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
BOSS CE-5 Chorus Ensembleは、ギタリストにとって必須のエフェクターの一つです。このペダルは、ライトな効果からリッチで重厚なサウンドまで、幅広いコーラス・サウンドを提供します。特に、ピッチの揺れ幅を調整するDEPTHと、エフェクト音の音量を調整するE.LEVELのコントロールにより、カッティングに最適なナチュラルな効果から、存在感のあるアルペジオに効果的な深いコーラス・サウンドまで自在に作り出すことができます。 CE-5は、HIGH/LOWのフィルターを搭載しており、それぞれの帯域を独立してコントロール可能です。例えば、HIGHを上げてLOWを下げることで、低音域に濁りの少ないシャープで抜けの良いサウンドを、逆にLOWを上げHIGHを下げることで、マイルドでファットなコーラス・サウンドを響かせることができます。このように、CE-5はあらゆるジャンルのギタリストに対応できる柔軟性を持っています。 さらに、可変域の広いコントローラーにより、コーラスのイメージを超えるサウンドも容易に作り出すことができます。RATEを上げたロータリー・スピーカー・テイストのサウンドや、DEPTHを上げた変調感の強いサウンドも作り出すことが可能です。また、空間合成方式のステレオ・アウトにも対応しており、広がりと立体感をさらに強調したサウンドメイクも行えます。 CE-5は、特にロック、ポップス、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、非常に有用なエフェクターです。リッチなコーラス・サウンドを求めるプレイヤーや、バンドの中で存在感を発揮したいギタリストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
Maxon CS9Pro Stereo Chorusは、オリジナルのCS9をベースに、DELAY TIMEとBLENDコントロールを追加し、より幅広い音作りが可能になったエフェクターです。アナログならではの太く深みのあるサウンドが特徴で、コーラスサウンドからビブラートのような揺らぎ感まで、幅広いモジュレーション効果を得ることができます。特に、ステレオアウトプット仕様により、立体感のあるサウンドを実現します。 このエフェクターは、トゥルー・バイパス・スイッチングを採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ることができます。また、ローノイズのメカスイッチを採用しているため、ノイズを最小限に抑えた切り替えが可能です。 コントロールには、SPEED、WIDTH、DELAY TIME、BLENDの4つがあり、それぞれがモジュレーションの速さ、深さ、コーラス効果の音域、ドライ音とエフェクト音の音量を調整できます。これにより、フランジャーに近い高音域の効果から、低音域までの広がりのあるコーラス効果まで、自由自在に音作りが可能です。 このエフェクターは、ロック、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しており、特にリードギターやクリーントーンを多用するプレイヤーにおすすめです。アナログならではの温かみのあるサウンドと、ステレオアウトプットによる立体感のあるサウンドが、バンドサウンドに深みと広がりを加えます。 さらに、電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコインを使わずに簡単に交換が可能です。長時間の連続使用には、オプションのACアダプタを接続できるジャックも装備されています。純日本製の高品質なエフェクターで、信頼性と耐久性も抜群です。