TS9B - Ibanez

Ibanez TS9Bは、ベースプレイヤーのために特別に設計されたオーバードライブエフェクターです。ギタリストにとっての定番であるTubescreamerサウンドを、ベースでも楽しめるように開発されました。TS9Bは、ベースの低音域と高音域をそれぞれ調整できるBASSとTREBLEのコントロールを備えており、さらにクリーン成分とディストーション成分のMIX比を調整することで、ベース特有の輪郭を失わない歪みを実現します。このエフェクターは、ロック、メタル、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルのベースプレイヤーに適しており、特にリズムセクションでの存在感を高めたいプレイヤーにおすすめです。TS9Bは、ベースの音域に合わせた設計が施されており、ギター用のエフェクターでは得られない独自のサウンドを提供します。これにより、ベースラインに深みと厚みを加え、バンド全体のサウンドを一段と引き立てることができます。さらに、DRIVE、LEVEL、MIX、BASS、TREBLEの5つのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルサウンドを作り出すことが可能です。TS9Bは、9Vの乾電池またはACアダプターで駆動し、消費電流は10mAと低めに設定されています。これにより、長時間の演奏でも安定したパフォーマンスを発揮します。ベースプレイヤーにとって、TS9Bはまさに「模索しがいのある」エフェクターであり、その多彩なサウンドバリエーションは、どんな音楽シーンでも活躍すること間違いありません。

仕様

■コントロール : DRIVE, LEVEL, MIX, BASS, TREBLE ■ベース用エフェクター ■オーバードライブ ■トーンをBASS とTREBLE とに分けて可変させ、かつDRY サウンドとのMIXコントロールを備えることで、ギターよりも低音でかつ音域が狭いベースでも、あの"Tubescreamer サウンド"が効果的に得られるように設計。コントロールを増やしたことでサウンドのバリエーションが増え、言わば"模索しがいのある"エフェクターに仕上がっています。

関連URL

Ibanez TS9B Bass Tube Screamer
PLEASE SUBSCRIBE IF YOU LIKE THIS VIDEO! Please consider buying these pedals through the affiliate link below: • Amazon ...
Ibanez TS9B Bass Tube Screamer
Be awesome and help fund my channel: https://www.patreon.com/pedalexperiments Tip jar: https://www.paypal.me/slapmethrice ...
Ibanez - TS9B Bass Tube Screamer (HD SAMPLE)
TS9B Bass Tube Screamer by Ibanez Mezzanota: http://www.mezzanota.it/ https://www.facebook.com/mezzanota Ibanez: ...
Lezioni di Basso Elettrico - Recensione Ibanez TS9B Bass Tube Screamer
Spero che il video vi piaccia! Non dimenticate di lasciare un like e di commentare. Se volete farmi felice iscrivetevi al mio canale!
TS9B -Bass Tubescreamer-
The TS9B is equipped with controls to allow bassists to produce the sound they want while still maintaining the feel of the ...
IBANEZ TS9B BASS TUBE SCREAMER - Hofner 185 Artist Bass
Una breve demo del pedale per basso elettrico IBANEZ TS9B BASS TUBE SCREAMER. Basso utilizzato: HOFNER 185 Artist ...
Ibanez Bass Overdrive Tubescreamer TS9B Demo
http://www.pmtonline.co.uk/ibanez-ts9b-distortion-bass-guitar-effects-pedal Ok so you know your guitarist has a holy TS9 thingy ...
IBANEZ TS9B - Review by Oktav

他の Ibanez のエフェクター

Ibanez TS9は、世界中のギタリストに愛されるオーバードライブペダルの代名詞です。特にミッドレンジにフォーカスした温かみのあるサウンドが特徴で、他のエフェクターにはない独特の粘り感を持っています。このペダルを真空管アンプの前段に繋げることで、アンプがまるでスクリームするかのような伸びやかなリードトーンを得ることができます。TS9は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、リードギターやソロパートでその真価を発揮します。多くのプロフェッショナルがこのペダルを使用しており、その信頼性と音質の高さは折り紙付きです。TS9は、シンプルな3つのコントロール(DRIVE、TONE、LEVEL)で操作が簡単でありながら、非常に多彩な音作りが可能です。初心者からプロまで、誰でも使いやすい設計となっています。また、9Vの電池または電源アダプターで駆動するため、どんな環境でも安定したパフォーマンスを提供します。レビューでも「クセになる」「世界の定番」「最高です!」といった高評価が多く、特にそのバランスの良さと抜け感が評価されています。TS9は、ギターサウンドに温かみと粘りを加えたいすべてのギタリストにとって、必携の一台です。

Ibanez TS9DXは、名器TS9をベースにしたデラックス版オーバードライブペダルです。TS9DXは、TS9のクラシックなサウンドに加え、3つの追加モードを搭載しており、より多彩な音作りが可能です。具体的には、中低音域を強力にブーストする「TURBO」、中音域をブーストする「HOT」、そしてTS9よりも少しざらついた歪みを提供する「+(プラス)」の3つのモードが追加されています。これにより、ブルースやジャズ、ロックなど幅広いジャンルで活躍することができます。 TS9DXは、クリーンサウンドを柔らかくするための軽いオーバードライブから、ファズや強めのディストーションと併用して音にまとまりを出す用途まで、幅広く対応します。特に「TURBO」や「HOT」モードは、太くて芯のあるサウンドを簡単に作り出すことができ、ブルースやジャズに最適です。また、コーラスやトレモロなどのモジュレーション系エフェクターと組み合わせることで、音抜けが良く艶のある音を作ることができます。 さらに、TS9DXはブースターとしても優れた性能を発揮し、これ1台で多くの役割を果たします。例えば、バッキング用としては歌や他のリード楽器を邪魔せずに使いやすく、リード用としては太い音を提供します。特にジャズやブルースのバンドアンサンブルでは、その中音域の膨らみが非常に効果的です。 また、TS9DXはベースギターにも適しており、中音域が特徴のTS系サウンドが、バンドアンサンブルの中で埋もれずに抜ける音を提供します。特に「HOT」モードでの設定は、低音の潰れを防ぎつつ高音のバリバリ感も抑え、バンド全体の音にしっかりと溶け込みます。 総じて、TS9DXはどんなジャンルのギタリストにもおすすめできる多機能なオーバードライブペダルです。

Ibanez TS808は、1970年代後半に初めて登場し、多くのプロ・ミュージシャンに愛用された伝説的なオーバードライブエフェクター「TUBE SCREAMER」のリイシューモデルです。このエフェクターは、特に中音域に集約したまろやかな歪みが特徴で、粘りのあるトーンを提供します。TS808は、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、クリーンなアンプに少しの歪みを加えたいプレイヤーや、ソロパートでの音抜けを重視するギタリストに向いています。コントロールはシンプルで、OVERDRIVE、TONE、LEVELの3つのノブで構成されており、直感的に操作できます。TS808の柔らかな歪みは、他のエフェクターでは再現できない独特の味わいを持ち、ギターサウンドに温かみと深みを加えます。プロからアマチュアまで、幅広い層のギタリストに愛され続ける理由がここにあります。

Ibanez TS808HWは、ギタリストの間で伝説的な存在となっているチューブスクリーマーのハンドワイヤードバージョンです。1970年代から多くのプレイヤーを魅了し続けるこのエフェクターは、選び抜かれた高純度の線材や内部パーツを使用し、ポイントtoポイントで結線されています。これにより、信号伝送のロスを極限まで排除し、音やせが少なく抜けの良いサウンドを実現しています。トゥルーバイパス・サーキットを採用しており、バイパス時の音質劣化も最小限に抑えられています。 TS808HWは、オーバードライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、微細な音の違いを楽しむことができます。特に、柔らかく明瞭感のあるサウンドが特徴で、低域のレンジが広く、アンサンブルの中でも埋もれずにしっかりと存在感を発揮します。硬い音に悩んでいるギタリストや、音のまとめ役としての用途にも最適です。 このエフェクターは、ヴィンテージマーシャルなどのクラシックなアンプとの相性が良く、真空管アンプの軽いクランチサウンドをさらに引き立てます。ジャンルを問わず、ロック、ブルース、ジャズなど幅広い音楽スタイルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。 また、TS808HWはその希少性からコレクターズアイテムとしても高い評価を受けており、エフェクターマニアには見逃せない逸品です。箱からしてコレクション要素が強く、デメリットとされるミニプラグや薄暗いLEDも愛嬌として受け入れられています。価格は高めですが、その価値を十分に感じられるクオリティを持っています。

Ibanez TSMINIは、ギタリストにとって必須のオーバードライブエフェクター「Tube Screamer」のサウンドを極小ボディに凝縮した一品です。TS808と同色の専用ダイキャスト・ボディを採用し、見た目もサウンドも本家そのまま。特に、真空管アンプと組み合わせることで極上のクランチサウンドを実現します。TS9やTS808と同等のサウンドを持ちながら、コンパクトなサイズと低価格で提供されているため、コストパフォーマンスも抜群です。トゥルーバイパス仕様で、スイッチング時の音質劣化を最小限に抑えます。コントロールはオーバードライブ、トーン、レベルの3つで、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。特に、ローカットが効いているため、軽い歪みでのバッキングやモダンメタル系のブースターとしても最適です。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめのエフェクターです。

Ibanez WH10V3は、ギターとベースの両方で使用可能なワウペダルで、その広いレンジと可変幅が特徴です。初代から進化を遂げたこのモデルは、プロのミュージシャンにも愛用されており、特にそのレンジの広さと掛かり具合の良さが評価されています。WH10V3では、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じて選択できます。これにより、エフェクトOFF時の原音の劣化を防ぐことができ、ステージやスタジオでの使用においても高い信頼性を誇ります。 また、ギター(350Hz~2.2kHz)とベース(175Hz~1.1kHz)の周波数帯域を切り替えることができるため、どちらの楽器でも最適なワウサウンドを得ることができます。特に、特定の周波数に特化したブースター的な使用も可能で、DEPTHコントロールを使ってブースト量を調整することができます。 堅牢なアルミダイキャスト製のボディは、ブラックカラーで仕上げられており、見た目もスタイリッシュです。スイッチやクッションパーツの見直しにより、ON-OFF時の踏み心地も向上しており、ステージでの使いやすさも抜群です。 このペダルは、ロック、ファンク、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストやベーシストに向いています。特に、トリッキーで特徴的なワウサウンドを求めるプレイヤーには最適です。例えば、ある著名なプロミュージシャンのように、ベースモードでギターにエフェクトを掛けることで、独自のサウンドを楽しむことも可能です。 電源は9Vバッテリーまたは外部DC 9V ACアダプターで駆動し、どの環境でも安定したパフォーマンスを提供します。WH10V3は、その多機能性と高い信頼性で、あなたの音楽表現をさらに豊かにすることでしょう。

Ibanez PTEQは、ギタリストやベーシスト、さらにはキーボーディストにとっても理想的なパラメトリック・イコライザー・エフェクターです。このエフェクターは、5バンドのパラメトリック・イコライザーを搭載しており、各バンドで任意の周波数を選び、±10dBのブーストまたはカットが可能です。これにより、どんな状況でもその場に適したサウンド調整が実現します。 特に注目すべきは「Qコントロール」セクションです。各帯域の周波数帯域の幅を調整することができ、反時計回りに回すと帯域幅が広くなり、時計回りに回すと帯域幅が狭くなります。これにより、細かい音作りが可能となり、ジャンルを問わず幅広いサウンドに対応できます。 さらに、内部昇圧回路によりヘッドルームが拡大されており、エレキベースやキーボードにも対応可能です。これにより、ギターだけでなく、他の楽器でも自由自在なサウンド調整が可能となります。 全体の音量を調整する「Master LEVELコントロール」も搭載しており、最大約+6dBまでブーストすることができます。また、True Bypass機能により、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルな音作りを求めるギタリストやベーシスト、キーボーディストに向いています。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその場に適したサウンドを実現できるため、バンドマンやスタジオミュージシャンにも最適です。

Ibanez TWP10は、従来のワウペダルの概念を一新する革新的なエフェクターです。従来のワウペダルは1つのインダクター回路を使用し、特定の周波数帯(ピーク・ポイント)をブーストすることで特徴的なサウンドを生み出していました。しかし、TWP10は2つのインダクター回路を搭載し、2点のピーク・ポイントをブーストすることが可能です。これにより、ペダルを動かすことで周波数帯を変化させ、シンプルなワウサウンドからモジュレーション系エフェクターを効かせたようなユニークなワウサウンドまで、多彩な音色を生み出すことができます。 TWP10は、特にロック、ファンク、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高音域と低音域のバランスを調整できるバランス・コントロール・ノブや、ブーストされる周波数帯を選択できるトーン・モード・スイッチを搭載しており、プレイヤーの好みに応じた細かなサウンドメイクが可能です。高音域側は従来のワウペダルの可変範囲に近く、低音域側はカスタム・ワウペダルやシグネチャー・ワウペダルに近い可変範囲を持っています。 また、TWP10は堅牢で高耐久なアルミ合金・ダイキャスト製の筐体を採用しており、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる設計です。エフェクト・オン時にはLEDインジケーターが点灯し、電池の残量も一目で確認できます。電源は9V形乾電池または外部DC 9V ACアダプター(センターマイナス仕様)で駆動します。 このように、Ibanez TWP10は多彩なサウンドメイクが可能で、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なワウペダルです。特に、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。

Ibanez CSMINIは、クラシックなCS9直系のファットで暖かみのあるコーラスサウンドを継承した、フルアナログ回路採用のコンパクトな本格コーラスペダルです。特に、アナログならではの温かみと自然な揺らぎが特徴で、デジタルエフェクターにはない独特のサウンドを提供します。トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時の音質劣化を最小限に抑え、ギター本来の音をしっかりと保ちます。 このペダルは、Speed、Depth、Levelの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。Speedで揺らぎの速さを、Depthで揺らぎの深さを、Levelでエフェクトの強さを調整できます。これにより、微妙なコーラス効果から深い揺らぎまで、幅広いサウンドを実現します。 サイズは非常にコンパクトで、50.9mm(W) x 55.1mm(H) x 92.6mm(D)と、ペダルボードのスペースを節約できます。重量も282gと軽量で、持ち運びにも便利です。電源は9Vのセンターマイナス仕様のACアダプター(別売)を使用し、電池駆動には対応していません。 このエフェクターは、特にジャズ、ブルース、ロックなどのジャンルで活躍します。クリーントーンでの使用はもちろん、歪みエフェクターと組み合わせてもその効果を発揮します。ジョン・スコフィールドやマイケル・ランドウのような揺らぎを意識したセッティングにも最適です。 レビューでも高評価を得ており、「風に揺れる暖かい木漏れ日」のような音質や、コンパクトなサイズ、そして手頃な価格が多くのギタリストに支持されています。特に、コーラスエフェクトを軽くかけたいプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したい方におすすめです。

他の #オーバードライブ

Maxon TBO9 True Tube Booster/Overdriveは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なエフェクターです。超小型のミリタリー・リライアブル真空管を搭載し、ギターやアンプのサウンド・キャラクタを最大限に生かしたナチュラル・ブーストから、中音域にくせを持たせた伸びのあるオーバードライブまで、幅広いチューブ・サウンドを提供します。特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。デジタル処理のシミュレータでは表現が難しい、弾き心地の良いパワフルなチューブ・サウンドを生み出すため、ヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。 TBO9は、ACアダプタから供給された9Vの電圧を内部サーキットで30Vに昇圧し、チューブ・サーキットやオーバードライブ・サーキットに供給します。これにより、十分にゆとりあるダイナミック・ヘッドルームが確保され、非意図的に生成されるひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイ・クオリティ・サウンドが得られます。また、4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子サーキットを一切通らない完全なバイパス状態を実現。エフェクト時においてもスイッチング回路によるサウンド劣化がありません。 さらに、真空管の寿命を延ばすヒーター・インラッシュ・カレント・コントロール・サーキットを搭載し、長期間にわたって安定したパフォーマンスを提供します。ACアダプタは100VACから240VACのワールドワイド対応のオート・ボルテージ・センシング方式を採用しており、海外ツアーにも安心して使用できます。純日本製の高品質なエフェクターで、プロフェッショナルなサウンドを追求するギタリストにとって欠かせない一台です。

Maxon OD9 Overdriveは、数多くのギタリストを虜にした心地よいサスティーンと、太く艶のあるナチュラルな歪みを提供するオーバードライブペダルです。中音域が強調されたサウンドが特徴で、特にブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。OD9は、初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)を採用し、ウォームなチューブトーンを実現しています。また、TBS(True Bypass Switching)を採用しており、エフェクトOFF時には信号が電子回路を一切通らず、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ることができます。これにより、音質の劣化を最小限に抑え、ピュアなトーンを維持します。 OD9は、ドライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、幅広い音作りが可能です。特に、ソロ時のブーストやリズムギターの厚みを増すための用途に適しています。ギターのピックアップやアンプとの相性も良く、どんなセッティングでも使いやすいのが特徴です。 また、OD9は日本製であり、品質と信頼性が高い点も魅力です。電源は9V乾電池1本またはACアダプタ(別売)で駆動し、電池の交換もワンタッチで簡単に行えます。寸法は124(D)×74(W)×54(H)mm、重量は580g(電池を含む)とコンパクトで、エフェクトボードにも収まりやすい設計です。 レビューでも高評価を得ており、「手放せないエフェクター」「TS9とほぼ同じ音質」「ブースターとしても優秀」といった声が多く寄せられています。特に、トゥルーバイパスの採用により、音質の劣化が少なく、ライブやレコーディングでも安心して使用できる点が評価されています。 Maxon OD9 Overdriveは、シンプルながらも多機能で、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、ナチュラルな歪みと心地よいサスティーンを求めるプレイヤーには最適な選択肢となるでしょう。

Maxon TOD9 True Tube Overdriveは、ギタープレイヤーにとって理想的なチューブ・オーバードライブ・エフェクターです。超小型のミリタリー・リライアブル真空管を搭載し、世界最小のチューブ・オーバードライブとして知られています。このエフェクターは、OD9特有の中高域にくせのあるサウンド・キャラクタを生かし、パワフルで弾き心地の良いチューブ・サウンドを提供します。特に、ロックやブルース、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮します。 真空管回路をプリに採用することで、デジタル処理のシミュレータでは表現が難しい、自然でダイナミックなサウンドを実現。ACアダプタから供給された9Vの電圧を内部サーキットで30Vに昇圧し、十分なダイナミック・ヘッドルームを確保。これにより、非意図的なひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイ・クオリティ・サウンドが得られます。 4PDTメカニカル・スイッチによるTrue Bypass Switchingを搭載し、バイパス時には電子サーキットを一切通らない完全なバイパス状態を実現。エフェクト時においてもスイッチング回路によるサウンド劣化がありません。また、真空管の寿命を延ばすヒーター・インラッシュ・カレント・コントロール・サーキットも搭載しています。 このエフェクターは、ソリッドギターやフルアコースティックギターでも破綻しない歪みを提供し、自宅でもバンドでも良い音を出すことができます。特に、単音でもバッキングでも腰のある太い音が特徴で、クリーンブースターとしても、メインの歪みとしても優れた性能を発揮します。ギタープレイヤーにとって、弾いていて気持ち良い音を提供するこのエフェクターは、まさに必携の一品です。

Maxon ST9Pro+ Super Tubeは、1980年代にごく僅かに生産され、今では伝説となっているST9をベースに、新回路を搭載して復活したオーバードライブエフェクターです。中音域のブースト・コントロールにより、スタック系アンプを積み上げたようなパワフルで重厚な音を再現します。ドライブ・コントロールにより、ブースター的なセッティングや、ブルース系の音からハード・ロック系の音まで幅広いセッティングが可能です。新たに2ペア・ダイオード・クリップと低域ブースト回路を搭載し、さらに強力なひずみと低域のブースト感が選択可能になりました。内部動作電圧は9Vと安定化18Vが選択でき、18V選択時には内部DC/DCコンバータで18Vに昇圧し、ダイナミック・ヘッドルームを十分に確保します。これにより、非意図的に生成されるひずみが大幅に抑えられ、常に安定したハイクオリティサウンドが得られます。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を採用し、バイパス時は電子回路を一切通らない完全なバイパス状態になります。エフェクト時にも電子スイッチング回路などを通らないため、音質の劣化がありません。これらの特徴から、ブルースやハードロック、さらには多様なジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターです。MADE IN JAPANの品質も魅力の一つです。

Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。

Maxon OD9Pro+ Overdriveは、伝説的なオーバードライブペダルOD9の伝統を受け継ぎつつ、現代のギタリストのニーズに応えるために進化したモデルです。このペダルは、クリーンでマイルドなオーバードライブサウンドを実現し、特にロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍します。OD9Pro+は、NORMALモードとBOOSTモードの切り替えが可能で、NORMALモードではOD9特有の太くナチュラルなオーバードライブサウンドをさらにパワーアップさせます。BOOSTモードでは、中音域をブーストし、音やせ感のない滑らかで音抜けの良いチューブサウンドを提供します。 このペダルは、DC-DCコンバータ回路を搭載しており、動作電圧を18V(±9V)に昇圧することで、常に安定したサウンドを提供します。また、内部に動作電圧切替スイッチを装備しており、9V(±4.5V)でも使用可能です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。 OD9Pro+は、ギターのボリュームコントロールに対する追従性が高く、手元で歪み量を調整することができます。これにより、ハイ落ちが少なく、バンド内での音抜けも素晴らしいです。特に、モダンなアンプやハイゲインアンプとの相性が良く、ダウンチューニングにも対応できるタイトなサウンドが特徴です。 また、電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。純日本製であることも品質の高さを保証しています。Maxon OD9Pro+は、ギタリストが求める上品でナチュラルなオーバードライブサウンドを提供し、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。

Seymour Duncan 805 Overdriveは、クラシックなチューブライクなオーバードライブに3バンドEQを搭載したペダルです。このペダルは、煌びやかなハイエンドとすっきりしたローエンドが特徴で、アンプの歪みをブーストさせるTS系のようにも使えます。ジャンルにとらわれない幅広いサウンドを作れるため、ブルース、カントリー、ロック、メタルなどあらゆるプレースタイルに対応可能です。3バンドEQの使い方次第で、スムースで情熱的なブルース・トーンからメタル・クランチサウンドまでセッティング可能です。 805 Overdriveは、ディスクリート回路とダイオード非対称クリッピングを採用し、トゥルーバイパス仕様で、9Vまたは18Vの電源で動作します。ゲインコントロールレンジは8dBから36dBまで調整可能で、ベース、ミドル、トレブルの各周波数帯域を細かく調整できます。これにより、クリーントーンにコントロールされたブーストを加えたり、ハイゲインアンプの前段をプッシュしてソロに切れ味を加えたりすることができます。 このペダルは、Seymour Duncanのカリフォルニア・サンタバーバラの自社工場で製作されており、他のペダルと同様に高品質な仕上がりです。ギタリストにとって、どんなジャンルやプレイスタイルにも対応できる万能なオーバードライブペダルとして、805 Overdriveは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

Maxon VOP9 Vintage Overdrive Proは、ギタープレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、音を劇的に加工するのではなく、良質なビンテージ・アンプを思わせるナチュラルで温かい艶をギターサウンドに加えます。繊細なフィンガリングや微妙なピッキングによって、表情豊かなオーバードライブ・サウンドをクリエイトできるのが特徴です。 VOP9はクリーンブーストサウンドにオーバードライブ・サウンドを重ね合わせるミクスチュア・オーバードライブです。ドライブレベルコントロールが最小の場合、オーバードライブ回路は-12dBのアッテネーターとして働き、クリーンブースト回路は6dBのブースターとして機能します。ドライブレベルコントロールをアップするに従い、オーバードライブ・サウンドが付け加えられます。 すべてのオペアンプは定評のあるJRC NJM4558D ICを使用しており、ノイズの少ないオーバードライブ・サウンドが得られます。オーバードライブ回路は、オペアンプのネガティブ・フィードバックループにダイオードを入れたOD808/OD9と同タイプを採用しています。 また、バッテリーコンパートメント内に回路の動作電圧切換えスイッチを装備しており、18V動作ではアクティブ・ハンバッキング・ピックアップなどが取り付けられたハイレベル・ギター使用時に、ギターのボリュームを最大にセットした時や、ドライブレベルコントロールを上げ気味にセットした時に発生していたアンインテンショナル・ディストーションが軽減されます。 4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングを採用しており、バイパス時もエフェクト時もスイッチング回路による音質の劣化がありません。さらに、9Vアルカリ電池で連続20時間以上のオペレートが可能で、電池の交換もワンタッチ方式です。 このエフェクターは、ブルースやロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応でき、特にビンテージトーンを求めるギタリストに最適です。クリーンブーストからオーバードライブまで、幅広いサウンドメイクが可能で、ギターサウンドに温かみと深みを加えたいプレイヤーにおすすめです。

BEHRINGER BOD400 BASS OVERDRIVEは、ベースプレイヤーにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、真空管風の歪みと滑らかなサステイン、そしてファットな音色を実現します。特に、オーバードライブサウンドとドライなベースサウンドをミックスするユニークなバランスコントローラーが特徴で、これにより最大限のパンチを実現します。さらに、レベル、2バンドEQ、ゲインコントローラーを搭載しており、的確なサウンドシェイプが可能です。電源は9V電池もしくはアダプター(別売)で駆動し、電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターも搭載しています。バイパスモードも備えており、電源OFF時には信号をそのまま通過させます。BOD400は、ロック、メタル、ファンクなど幅広いジャンルで活躍するベースプレイヤーに最適です。特に、温かみのあるファットな音色を求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。