Ibanez WH10V3は、ギターとベースの両方で使用可能なワウペダルで、その広いレンジと可変幅が特徴です。初代から進化を遂げたこのモデルは、プロのミュージシャンにも愛用されており、特にそのレンジの広さと掛かり具合の良さが評価されています。WH10V3では、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、プレイヤーの好みに応じて選択できます。これにより、エフェクトOFF時の原音の劣化を防ぐことができ、ステージやスタジオでの使用においても高い信頼性を誇ります。 また、ギター(350Hz~2.2kHz)とベース(175Hz~1.1kHz)の周波数帯域を切り替えることができるため、どちらの楽器でも最適なワウサウンドを得ることができます。特に、特定の周波数に特化したブースター的な使用も可能で、DEPTHコントロールを使ってブースト量を調整することができます。 堅牢なアルミダイキャスト製のボディは、ブラックカラーで仕上げられており、見た目もスタイリッシュです。スイッチやクッションパーツの見直しにより、ON-OFF時の踏み心地も向上しており、ステージでの使いやすさも抜群です。 このペダルは、ロック、ファンク、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストやベーシストに向いています。特に、トリッキーで特徴的なワウサウンドを求めるプレイヤーには最適です。例えば、ある著名なプロミュージシャンのように、ベースモードでギターにエフェクトを掛けることで、独自のサウンドを楽しむことも可能です。 電源は9Vバッテリーまたは外部DC 9V ACアダプターで駆動し、どの環境でも安定したパフォーマンスを提供します。WH10V3は、その多機能性と高い信頼性で、あなたの音楽表現をさらに豊かにすることでしょう。
仕様
関連URL
他の Ibanez のエフェクター
Ibanez TWP10は、従来のワウペダルの概念を一新する革新的なエフェクターです。従来のワウペダルは1つのインダクター回路を使用し、特定の周波数帯(ピーク・ポイント)をブーストすることで特徴的なサウンドを生み出していました。しかし、TWP10は2つのインダクター回路を搭載し、2点のピーク・ポイントをブーストすることが可能です。これにより、ペダルを動かすことで周波数帯を変化させ、シンプルなワウサウンドからモジュレーション系エフェクターを効かせたようなユニークなワウサウンドまで、多彩な音色を生み出すことができます。 TWP10は、特にロック、ファンク、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高音域と低音域のバランスを調整できるバランス・コントロール・ノブや、ブーストされる周波数帯を選択できるトーン・モード・スイッチを搭載しており、プレイヤーの好みに応じた細かなサウンドメイクが可能です。高音域側は従来のワウペダルの可変範囲に近く、低音域側はカスタム・ワウペダルやシグネチャー・ワウペダルに近い可変範囲を持っています。 また、TWP10は堅牢で高耐久なアルミ合金・ダイキャスト製の筐体を採用しており、ライブやスタジオでの使用にも耐えうる設計です。エフェクト・オン時にはLEDインジケーターが点灯し、電池の残量も一目で確認できます。電源は9V形乾電池または外部DC 9V ACアダプター(センターマイナス仕様)で駆動します。 このように、Ibanez TWP10は多彩なサウンドメイクが可能で、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なワウペダルです。特に、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとっては、必携の一台となるでしょう。
Ibanez TS808HWは、ギタリストの間で伝説的な存在となっているチューブスクリーマーのハンドワイヤードバージョンです。1970年代から多くのプレイヤーを魅了し続けるこのエフェクターは、選び抜かれた高純度の線材や内部パーツを使用し、ポイントtoポイントで結線されています。これにより、信号 伝送のロスを極限まで排除し、音やせが少なく抜けの良いサウンドを実現しています。トゥルーバイパス・サーキットを採用しており、バイパス時の音質劣化も最小限に抑えられています。 TS808HWは、オーバードライブ、トーン、レベルの3つのコントロールを備えており、微細な音の違いを楽しむことができます。特に、柔らかく明瞭感のあるサウンドが特徴で、低域のレンジが広く、アンサンブルの中でも埋もれずにしっかりと存在感を発揮します。硬い音に悩んでいるギタリストや、音のまとめ役としての用途にも最適です。 このエフェクターは、ヴィンテージマーシャルなどのクラシックなアンプとの相性が良く、真空管アンプの軽いクランチサウンドをさらに引き立てます。ジャンルを問わず、ロック、ブルース、ジャズなど幅広い音楽スタイルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。 また、TS808HWはその希少性からコレクターズアイテムとしても高い評価を受けており、エフェクターマニアには見逃せない逸品です。箱からしてコレクション要素が強く、デメリットとされるミニプラグや薄暗いLEDも愛嬌として受け入れられています。価格は高めですが、その価値を十分に感じられるクオリティを持っています。
Ibanez PHMINIは、フル・アナログ回路を採用し、ナチュラルかつ温かみのあるモジュレーション・サウンドを提供するフェイザーペダルです。コンパクトなボディでありながら、DEPTH、FEEDBACK、SPEEDの3つのノブを操作することで、幅広いフェイザー・サウンドを創出できます。さらに、STAGEスイッチにより位相シフトの段数を4ステージと6ステージの2モードから選択可能です。これにより、トラディショナルなフェイザー・トーン(4-STAGEモード)から、より強力でドラスティックなフェイザー・トーン(6-STAGEモード)まで、多彩なサウンドを生み出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ファンク、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しています 。特に、温かみのあるアナログサウンドを求めるプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したいミュージシャンにとって理想的です。ダイキャスト製の筐体は重量感があり、スイッチ面が傾斜しているため、踏み込みやすさも抜群です。 また、100%アナログ回路とトゥルーバイパススイッチングを採用しており、音質の劣化を最小限に抑えます。日本製の高品質な作りも魅力の一つです。サイズは51mm(W) x 93mm(L) x 57mm(H)で、重量は270g。消費電流は5mA@9Vで、9V/センター・マイナスのACアダプターが必要です(電池駆動は不可)。 PHMINIは、コンパクトながらも多機能で、どんなギターサウンドにも対応できる万能なフェイザーペダルです。
Ibanez ECHO SHIFTER ES3は、アナログとデジタルの2つのディレイモードを切り替えられる、ヴィンテージライクな外観が魅力のディレイペダルです。従来モデル「ES2」の使い勝手の良さをそのままに、新たにデジタルディレイモードを搭載し、スイッチ一つで簡単にアナログモードとデジタルモードを切り替えることができます。アナログモードではBBD素子を使用したディレイサウンドが生成され、ディレイタイムを40msから最長600msまで設定可能です。デジタルモードではディレイタイムを40msから最長1,500msまで設定でき、飛び道具的なロングディレイ効果にも対応します。 ES3は、ナチュラルで温かみのあるサウンドを提供しながら、音ヤセが少なく、音抜けの良さを確保しています。さらに、INSTRUMENT/LINE LEVEL切り替えスイッチを搭載しており、エレクトリックギターからの入力レベルに適したINSTRUMENTモードと、高出力な信号を入力する際に適したLINEモードを選択できます。 クラシカルなルックスと使い心地を両立させたフェーダーを採用し、ミントカラーの筐体横に木製のフレームを配置したデザインは、安定感があり、卓上での使用も想起させるマニアックなデザインです。演奏中に最適なテンポの設定が可能なタップ機能や、MODULATION ON/OFFスイッチ、強烈な発振を起こすOSCILLATIONスイッチも搭載しており、プレイヤーのこだわりと探求心を大いに刺激します。 このペダルは、ロック、ポップス、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、温かみのあるアナログサウンドや、飛び道具的なデジタルディレイを求めるプレイヤーに最適です。
Ibanez PTEQは、ギタリストやベーシスト、さらにはキーボーディストにとっても理想的なパラメトリック・イコライザー・エフェクターです。このエフェクターは、5バンドのパラメトリック・イコライザーを搭載しており、各バンドで任意の周波数を選び、±10dBのブーストまたはカットが可能です。これにより、どんな状況でもその場に適したサウンド調整が実現します。 特に注目すべきは「Qコントロール」セクションです。各帯域の周波数帯域の幅を調整することができ、反時計回りに回すと帯域幅が広くなり、時計回りに回すと帯域幅が狭くなります。これにより、細かい音作りが可能となり、ジャンルを問わず幅広いサウンドに対応できます。 さらに、内部昇圧回路によりヘッドルームが拡大されており、エレキベースやキーボードにも対応可能です。これにより、ギターだけでなく、他の楽器でも自由自在なサウンド調整が可能となります。 全体の音量を調整する「Master LEVELコントロール」も搭載しており、最大約+6dBまでブーストすることができます。また、True Bypass機能により、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルな音作りを求めるギタリストやベーシスト、キーボーディストに向いています。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその場に適したサウンドを実現できるため、バンドマンやスタジオミュージシャンにも最適です。
Ibanez PTGATEは、ノイズゲート・エフェクターの中でも特に優れた性能を持つ一台です。ペンタトーン・プリアンプ(PTPRE)のノイズゲート・セクションを独立させたオール・アナログ回路を採用しており、ギタリストにとって非常に使いやすい設計となっています。スレッショルド調整はノブ一つで簡単に行うことができ、スレッショルド値の範囲を切り替えられる「High/Lowモード」を搭載しています。Highモードにすると、Lowモードよりも早いタイミングでミュート回路が作動し、より強力なノイズゲート効果を得ることができます。 このエフェクターは、計4つのインプット/アウトプット・ジャックを備えており、アンプのセンド/リターン部や他のエフェクターに様々な方法で接続することが可能です。これにより、ノイズを確実にシャットダウンし、クリアなサウンドを実現します。特にハイゲインなディストーションやオーバードライブを多用するメタルやハードロックのギタリストにとっては、必須のアイテムと言えるでしょう。 操作も非常にシンプルで、スレッショルド・レベルを調節するだけで、入力信号のレベルがどの程度小さくなったかを検知し、ゲート・アウトプット・ジャックの直前で出力信号をミュートします。時計回りに回すとスレッショルドが高くなり、信号が早くミュートされます。ノブ1つで直感的に操作できるのも特長です。 また、True Bypass設計により、エフェクターをオフにした際にも信号の劣化を防ぎます。サイズは70(W) x 116(D) x 63(H) mm、重量は455g(バッテリー含む)で、9Vバッテリーまたは外部DC 9Vアダプターで駆動します。これらの特徴により、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なノイズゲート・エフェクターです。
Ibanez ADMINIは、クラシックなAD9直系のディレイ・サウンドを継承し、コンパクトながらもフル・アナログ回路を採用したエフェクターです。表情豊かな音色が特徴で、特に温かみのあるアナログディレイを求めるギタリストに最適です。ディレイタイムは20msから600msまで調整可能で、幅広い音作 りが可能です。トゥルー・バイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。サイズは非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。電源はDC9Vアダプター(別売)を使用し、消費電流は23mA@9Vです。操作はDelay Time、Repeat、Blendの3つのノブで直感的に行えます。特に、リピートノブを不用意に回しすぎると発振状態になるため、注意が必要です。ジャンルを問わず、特にロックやポップス、ジャズなどでその真価を発揮します。持ち運びが容易で、ライブやスタジオでの使用にも適しています。日本製であることも品質の高さを保証しています。レビューでも高評価を得ており、特にそのコンパクトさと音質の良さが評価されています。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
Ibanez TS9Bは、ベースプレイヤーのために特別に設計されたオーバードライブエフェクターです。ギタリストにとっての定番であるTubescreamerサウンドを、ベースでも楽しめるように開発されました。TS9Bは、ベースの低音域と高音域をそれぞれ調整できるBASSとTREBLEのコントロールを備えており、さらにクリーン成分とディストーション成分のMIX比を調整することで、ベース特有の輪郭を失わない歪みを実現します。このエフェクターは、ロック、メタル、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルのベースプレイヤーに適しており、特にリズムセクションでの存在感を高めたいプレイヤーにおすすめです。TS9Bは、ベースの音域に合わせた設計が施されており、ギター用のエフェクターでは得られない独自のサウンドを提供します。これにより、ベースラインに深みと厚みを加え、バンド全体のサウンドを一段と引き立てることができます。さらに、DRIVE、LEVEL、MIX、BASS、TREBLEの5つのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルサウンドを作り出すことが可能です。TS9Bは、9Vの乾電池またはACアダプターで駆動し、消費電流は10mAと低めに設定されています。これにより、長時間の演奏でも安定したパフォーマンスを発揮します。ベースプレイヤーにとって、TS9Bはまさに「模索しがいのある」エフェクターであり、その多彩なサウンドバリエーションは、どんな音楽シーンでも活躍すること間違いありません。
Ibanez BIGMINIは、ギタリストやベーシストにとって理想的なペダルチューナーです。まず、そのコンパクトなデザインが特徴で、ペダルボード内で無駄なスペースを取ることなく、スッキリと収まります。特にライブパフォーマンスやリハーサルでの使用を考慮すると、その小柄なボディは非常に便利です。暗闇の中でもはっきりと見えるLEDディスプレイを搭載しており、ステージ上での視認性も抜群です。これにより、暗いステージ環境でも正確なチューニングが可能です。 BIGMINIは、クロマティック・チューナーとしての機能を持ち、スタンダードなギターやベースだけでなく、多弦のギターやベースにも対応しています。トゥルー・バイパス設計により、チューナーON時にはOUTPUT出力がなく、音質の劣化を防ぎます。さらに、クイックな反応とスムーズな動作のLEDにより、素早く正確なチューニングが可能です。 このペダルチューナーは、特にロック、メタル、ポップスなどのジャンルで活躍するギタリストやベーシストに向いています。ステージ上でのパフォーマンスを重視するプレイヤーにとって、信頼性の高いチューニングが求められる場面で、その真価を発揮します。また、ペダルボードのスペースを有効に活用したいミュージシャンにも最適です。 電源は9VDCセンターマイナスのアダプター駆動で、乾電池駆動はしません。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。全体の寸法は53.5mm(W) x 50.0mm(H) x 93.5mm(D)、重量は170gと非常に軽量です。 Ibanez BIGMINIは、その高い機能性とコンパクトなデザインで、多くのミュージシャンに愛される一台です。
他の #ワウ
MOOER Redkidは、ワウペダルとトーキングボックスの中間的な存在で、ギターやベースに人間の声のような音を加えることができるトーキングワウペダルです。このエフェクターは、トークボックスやボコーダーのような2種類のボーカルサウンドを収録しており、シンプルな操作で豊かな表現力を持つサウンドを実現します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、個性的なサウンドを求めるジャンルに最適です。MOOERオリジナルの感圧センサースイッチを搭載しており、足を乗せるだけでエフェクトのON/OFFが可能です。また、クラシックなプレイスタイルを好むプレイヤーのために、ペダルを踏んでON/OFFを切り替える設定も可能です。超コンパクトなサイズでありながら、ペダルリングを展開することで操作性を向上させることができます。3つのスイッチングモード(Sensor Mode、Hold Mode、Switching Mode)を備えており、ユーザーのプレイスタイルに合わせた多彩な操作が可能です。さらに、2つのトークモードを切り替えることで、異なるボーカルサウンドを楽しむことができます。MOOER Redkidは、ギターがまるで喋るかのようなユニークなサウンドを提供し、あなたの音楽に新たなインスピレーションをもたらします。
BOSS PW-3は、ギタリストにとって欠かせないワウ・ペダルの新たなスタンダードです。低ノイズ設計のフル・アナログ回路を採用し、従来のワウ回路で失われがちな低音域をしっかりと維持。これにより、レンジの広い迫力あるワウ効果を実現しています。ギターの基本サウンドを崩すことなく、存在感のあるワウ・サウンドを提供します。 PW-3は、ヴィンテージ・ワウ として特に評価の高い60年代イタリア生産モデルを徹底的に解析し、伝統的なワウ・サウンドも搭載。サウンド・キャラクターの異なる2つのモードを背面のスイッチで簡単に切り替えることができます。リッチ・モードではロー・エンドを十分に維持した新しいワウ・サウンドを、ヴィンテージ・モードではクラシックな60年代のワウ・サウンドを楽しむことができます。 省スペース設計のため、ペダルボード内に設置しやすく、筐体には堅牢性の高いアルミ・ダイキャストを採用。コンパクトながらも高い安定感と操作のしやすいスムーズなペダルの動きを実現しました。さらに、踏み心地も好みに合わせて調整可能です。 視認性の向上も図られており、エフェクトのON/OFFを表示するLEDインジケーターをペダルの両側面に搭載。足でLEDを隠してしまうことがなく、一目でエフェクトの状態を確認することが可能です。 このように、BOSS PW-3はロック、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルのギタリストに最適なワウ・ペダルです。特に、低音域を重視するプレイヤーや、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとっては必携の一台となるでしょう。
VOX V845 Wah Pedalは、1960年代にデビューしたオリジナルVOXワウ・ペダルのスペックをベースに、現代のギタリストに向けて再設計されたエフェクターです。伝説的なワウ・トーンを実現するために、ヘビーデューティな新設計ボディを採用し、タフなブラック・フィニッシュでペダル・ボードにもフィットします。電源は9V乾電池またはACアダプターのどちらでも使用可能で、約100時間以上の電池寿命を誇ります。接続端子はINSTジャック、AMPジャック、DC INを備え、消費電流は540µA(9V DC)です。寸法は102 (W) x 252 (D) x 75 (H) mm、重量は942g(電池含む)です。 このペダルは、VOXが長年培ってきたワウ・ペダルに関するノウハウを惜しみなく投入しており、現代のワウ・ペダルの代名詞的存在であるV847のサウンドをパーフェクトに踏襲しています。クラシカルな雰囲気を醸し出す黒のちりめん塗装が施されており、ロック黎明期から世界中のギタリストを虜にしてきたワウ・サウンドを再現します。 このペダルは、特にロックやブルース、ファンクなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。ペダルの踏み方に応じて“ワウワウ”としゃべるようなサウンド効果は、名盤といわれるレコードやCDでも数多く耳にすることができます。VOX V845 Wah Pedalは、まさにワウ・ペダルの歴史を総括するモデルであり、クラシカルなサウンドとデザインを求めるギタリストにとって必携の一台です。
VOX V846 VINTAGE WAHは、1967年に登場したオリジナルのVOXワウペダルを完全に再現したエフェクターです。クライド・マッコイのトランペットのミュート奏法を再現するために開発されたこのペダルは、ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンといった伝説的なギタリストたちによって広く使用され、その後のギターサウンドに大きな影響を与えました。現存するヴィンテージユニットは希少で高価ですが、VOXはそのトーンを現代に蘇らせることに成功しました。 V846 VINTAGE WAHは、ヴィンテージの特性を忠実に再現するために、インダクター、ポット、トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの部品を厳選し、細部にわたる調整を行っています。特に「Halo」インダクターは、ヴィンテージワウの心臓部であり、その特性を正確に再現することで、オリジナルのトーンを実現しています。また、オールドの筐体を3Dスキャンすることで、寸法や感触、サウンドへの影響も再現しています。 このペダルは、スウィープレンジが広く、高域が強調されたアグレッシブなトーンが特徴です。特にリードギターの表現力を高めるために最適で、ロック、ブルース、ファンクなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める「ワウワウ効果」の決定版と言えるサウンドを提供し、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。 VOX V846 VINTAGE WAHは、ヴィンテージサウンドを追求するギタリストにとって必携の一台です。その象徴的なトーンと高い信頼性は、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
VOX V847Aは、1960年代のオリジナルVOXワウペダルのスペックをベースに設計された、伝説的なワウ・サウンドを現代に伝える一台です。このペダルは、9V電池の他にACアダプターも使用可能で、インプット・ジャックはエフェクト・オフ時のギター・サウンドに色付けをしないバッファ仕様を採用しています。さ らに、ペダルのインダクタを新設計し、オリジナルVOXワウのスペックにより近づけることで、トーンとダイナミクスが向上しました。 VOX V847Aは、あらゆる音楽スタイルで使用できる万能なワウ・ペダルです。特にロック、ブルース、ファンクなどのジャンルでその真価を発揮します。ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンといった伝説的なギタリストたちが愛用したVOXワウのサウンドを再現できるため、彼らのようなサウンドを目指すギタリストに最適です。 このペダルは、プロ・ミュージシャンのサウンドに対する要求が多様化した1960年代に初めてリリースされ、その独特の効果はアーティストたちの圧倒的支持を集めました。VOX V847Aは、その伝統を受け継ぎつつ、現代の技術でさらに進化したモデルです。専用のキャリング・バッグも付属しており、持ち運びにも便利です。 VOX V847Aは、ギターサウンドに独特の表情を加えたいと考えるすべてのギタリストにとって、必携のアイテムです。その切れ味鋭いサウンドと高い信頼性は、ステージでもスタジオでもあなたの演奏を一段と引き立てることでしょう。
VOX V846-HW WAH PEDALは、ギタリストのために設計された究極のワウ・ペダルです。このペダルは、プリント基板を一切使用せず、タレットボード・ハンド・ワイヤード配線を採用しており、職人の手作業によって実現された美しい配線が特徴です。これにより、理想的かつ合理的な信号経路を確保し、ギタリストの繊細なタッチの変化にも瞬時に反応します。さらに、トゥルー・バイパス回路を採用しており、ワウ・ペダルOFF時の音痩せを最小限に抑え、ピュアなサウンドを実現します。 このペダルの心臓部には、ヴィンテージ仕様のHaloタイプ・インダクターを採用しており、伝説のV846サウンドを完全に再現します。また、VOXオリジナルのポットは滑らかなカーブ特性を持ち、ペダルを踏み込む直前の位置でも敏感に反応します。これにより、かつてない繊細な コントロールが可能となっています。 さらに、カーボン・コンポジット抵抗には純国産の釜屋電機製を使用し、ノイズが非常に少なく、透明感のあるサウンドを提供します。フット・スイッチには耐久性と踏み心地に優れたカーリング製の高級パーツを使用し、ジャック部分には信頼性の高いスイッチ・クラフト製ジャックを採用しています。これらの厳選されたパーツが融合し、VOXでしか成し得ない理想的なサウンドとフォルムを実現しました。 このペダルは、クラシックロック、ブルース、ファンクなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、繊細なタッチとダイナミクスを重視するプレイヤーにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。
BEHRINGER HB01 Hellbabeは、ギタリストやベーシストに向けた多機能なワウペダルです。このペダルは、光学コントロールを採用しており、メカニカルポットやスイッチを必要としないため、摩耗の心配がなく高い耐久性を誇ります。ユニークなスプリングバックペダル構造により、従来のワウペダルのようにON/OFFの際に踏み込む必要がなく、軽いタッチで操作が可能です。ペダルの踵側における周波数レンジは、Rangeコントローラーによって440Hzから250Hzまで自由に調節できるため、ベースギターでも使用可能です。Fine Tuneコントローラーはスウィープレンジを拡張し、明るく存在感のあるトーンを実現します。さらに、Qコントロールは精確なフィルターシェイピングを提供し、ボーカルのようなエフェクトを達成します。調節可能なブースト機能も搭載されており、ペダルの踵側に電源ON/OFF、ブーストON/OFFインジケーターが装備されています。ファンク、ロック、メタルなど幅広いジャンルで活躍するこのペダルは、特に激しいワウ・プレイをするギタリストや、アシッド・ジャズ・ベーシストにおすすめです。
Xotic XW-1は、ワウペダルの元祖であるClyde McCoy Wahをベースにした多機能ワウペダルです。ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンなどの伝説的なギタリストが使用した1967年から1968年のイタリア製ワウを忠実に再現しつつ、現代のプレイヤーのニーズに応えるために多くの革新的な機能を搭載しています。2バンドEQを備え、ヒューマンボイスのようなボーカルな響きをコントロール可能。内部には4回路のディップスイッチがあり、細かな調整が可能です。さらに、バイアスコントロールやWah-Qコントロール、トレブル&ベースコントロールなど、多彩なサウンドメイクが可能です。サイズは縦21cm、幅10cm、高さ6.7cm、重量980gとコンパクトで持ち運びも容易です。特に、ファズとの相性が良いバッファーサーキットを搭載しており、ファズフェイスなどのエフェクターとも相性抜群です。クラシックなサウンドを求めるプレイヤーから、現代的なサウンドを追求するプレイヤーまで、幅広いジャンルとスタイルに対応できる万能なワウペダルです。
Fender Tread-Light Wah Pedalは、暗いステージ上でも高い視認性を誇るLEDをフットペダル下部に搭載したワウペダルです。特にライブパフォーマンスでの使用を考慮した設計が特徴で、視認性の向上により、ステージ上での操作が格段に楽になります。さらに、3ウェイトグルスイッチとバッファーのON/OFF切り替えスイッチを装備しており、幅広い音作りが可能です。これにより、ロック、ブルース、ファンクなど多様なジャンルのギタープレイヤーに対応します。特に、ファズペダルと組み合わせて使用する際には、バッファー機能が非常に役立ちます。ペダルの表面は木製で、筐体部はアノダイズドアルミニウム製で、過酷なステージユースにも耐える堅牢な作りです。見た目も非常におしゃれで、ステージ映えするデザインが魅力です。サイズもコンパクトで、ペダルボードに組み込みやすいのもポイントです。音質に関しては、可変域とミッドの周波数を調整できるため、幅広いセッティングが可能です。特に、ワウサウンドにこだわりたいギタリストにとっては、非常に魅力的な一台です。