BANANANA EFFECTSの「TARARIRA」は、ギタリストやバンドマンにとって革新的なアルペジエーター・エフェクターです。このペダルは、シンプルな操作で自由にエディットできる8ステップシーケンサを搭載しており、27種類のスケールと3つのユーザスケールを編集可能です。これにより、実用的なサウンドから実験的なサウンドまで幅広く対応します。 TARARIRAは、9種類のシーケンスエフェクトを備えており、トリッキーなパフォーマンスを実現します。お気に入りのプリセットは9個まで保存でき、シームレスに切り替えることが可能です。ピッチシフトベースなので、ギターだけでなく、ベースやシンセサイザー、さらにはマイク入力にも対応しています。 このエフェクターは、ポリフォニック対応で和音入力が可能で、人力では不可能なフレーズも実現します。OLEDディスプレイでシーケンスの動作状況を常に確認でき、テンポは60から400まで設定可能です。シーケンスの進行は順次・ランダムで切り替えられ、最大8ステップまで設定可能で変拍子にも対応します。 外部コントロールも充実しており、MIDIキーボードやエクスプレッション・ペダルを使用してシーケンスをコントロールできます。エフェクトモードは8種類あり、Normal、Organ、Hold、Square、Sine、Sine Hold、Glitch、Toy Boxと多彩です。 TARARIRAは、ギタリストやバンドマンにとって、特にエクスペリメンタルな音楽やエレクトロニカ、プログレッシブロックなどのジャンルに最適です。シーケンスエフェクトやピッチシフトを駆使して、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって、非常に魅力的なツールとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の BANANANA EFFECTS のエフェクター
BANANANA EFFECTSの「MATRYOSHKA」は、ベースシンセサイザーペダルとして、幅広い音楽ジャンルに対応する多機能なエフェクターです。特にエレクトロニカ、ファンク、ロック、メタルなど、シンセサウンドを取り入れたいギタリストやベーシストに最適です。 このペダルは、入力された音のピッチとエンベロープに素早く反応し、レイテンシのない太いシンセサウンドを出力します。8つのモードを搭載しており、シンセサウンドを2種類同時に出力し、それぞれをミックスすることで多彩な音色を作り出せます。さらに、原音までミックスできるため、シンセとユニゾンしているような効果が得られます。 「MATRYOSHKA」は、入力と同じオクターブと1オクターブ下のピッチをミックスでき、よりディープなサウンドを作り出せます。ミックスを調整することで、太すぎない音色も作れ、ギターでも使用可能です。 各モードには独自の特徴があります。例えば、Vibratoモードではピッチを揺らし、うねりのある音色を作り出し、LFOモードではフィルタの音を周期的に動かし、ダイナミックなシンセサウンドを作ります。Distortionモードではシンセ出力を歪ませ、アシッドベースのような音色を作り出し、Bit Crushモードではビットレートを下げてデジタルライクな歪みを作ります。 また、Pitch Shifterモードでは、out1に対してout2のピッチを-4th、デチューン、5th、オクターブ上に変化させ、Arpeggiatorモードでは入力と同じオクターブと1オクターブ下を交互に鳴らします。Filter Sample & HoldモードとAliaser Sample & Holdモードでは、フィルタの周波数を周期的にランダムに動かし、独特の音色を作り出します。 「MATRYOSHKA」は、エフェクトのかかっていないシンセ出力の音量を調整するOut1と、選択されたエフェクトのかかったシンセ出力の音量を調整するOut2を備えており、これらをミックスすることでよりファットなサウンドメイクが可能です。9V DCの電源で動作し、コンパクトなサイズ(52 x 93 x 49mm)で持ち運びも容易です。
BANANANA EFFECTSのAURORAは、ギタープレイヤーやバンドマンに向けた多機能ディレイペダルです。このペダルは、クロマチックピッチシフトディレイ、倍速および4倍速での再生、リバースディレイなど、8つの選択可能なモードを搭載しています。特に、入力音が途絶えた瞬間をトリ ガーにして自動サンプリングされた直前のフレーズをループ再生する倍速トリガーディレイは、実験的で挑戦的なサウンドメイクを可能にします。AURORAは、オルタナティブロックやエクスペリメンタルミュージック、アンビエントなど、幅広いジャンルの音楽に適しています。また、独自のサウンドを追求するギタリストや、ライブパフォーマンスでの即興演奏を楽しむプレイヤーに特におすすめです。コンパクトなサイズ(52 x 93 x 49mm)でありながら、9V DC電源で駆動し、フットスイッチを2秒以上長押しすることで原音カット/スルーの切り替えが可能です。AURORAは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
BANANANA EFFECTSの「ABRACADABRA」は、従来のリバーブエフェクターとは一線を画す、まさに魔法のようなリバーブペダルです。このエフェクターは、リアルな残響音を作り出すことができないというユニークなコンセプトを持ち、非現実的なリバーブサウンドを追求しています。その結果、これまでに聴いたことのない新しいリバーブ効果を提供します。 ABRACADABRAは、8つの選択可能なモードを搭載しており、各モードが独自の幻想的なサウンドを生み出します。例えば、「Exotic Oct Up」モードでは、入力音の1オクターブ上の音に複雑な倍音とエンベロープフィルタを組み合わせて、幻想的なリバーブサウンドを作り出します。また、「Error Delay」モードでは、タイムを設定できるディレイと倍速リバースディレイが同時に鳴り、フィードバックが互いの入力に戻ることで、複雑なグリッチディレイを作り出します。 このエフェクターは、ギターだけでなく、ベースや鍵盤楽器、さらには民族楽器など、様々な楽器と調和するように設計されています。特に、サイケデリックな音色やアンビエントなサウンドを求めるプレイヤーにとっては、非常に魅力的なツールとなるでしょう。また、ギターシンセのような音色を作り出すことも可能で、創造性を刺激する一台です。 ABRACADABRAの操作は非常にシンプルで、各モードに対応したコントロールノブを使って、リバーブの深さやフィルタの強度、ノイズのボリュームなどを調整できます。さらに、フットスイッチの操作でバイパスを切り替えるか、押したときだけオンにするかを選択できる「Unlatch Switch」や、バイパス時の残響の有無を選択できる「Tail Switch」など、細かな設定も可能です。 このように、BANANANA EFFECTSの「ABRACADABRA」は、従来のリバーブエフェクターの枠を超えた、まさに魔法のようなサウンドを提供する一台です。創造的なサウンドメイクを追求するギタリストやバンドマンにとって、必携のアイテムとなることでしょう。
BANANANA EFFECTSの「MANDALA」は、ギタープレイヤーやバンドマンに向けた多機能グリッチペダルです。このペダルは、通常のリピートに加え、倍速再生やピッチシフト、シンセサウンド、自動サンプリングされた直前のフレーズをループ再生するトリガーグリッチなど、8つのモードを搭載しています。これにより、従来のディレイペダルでは得られない独自のサウンドを作り出すことができます。 「MANDALA」は、特にエクスペリメンタルな音楽やエレクトロニカ、ポストロックなどのジャンルに適しています。音の繰り返しや逆再生、ランダム再生などの機能を駆使することで、独創的なサウンドスケープを作り出すことが可能です。また、シンセサウンドを取り入れたモードもあり、シンセサイザーのような音色をギターで表現することができます。 このペダルは、特にクリエイティブなサウンドメイクを追求するギタリストに向いています。例えば、ライブパフォーマンスでの即興演奏や、スタジオでのレコーディングにおいて、新しいアイデアを生み出すための強力なツールとなるでしょう。さらに、ピッチシフト機能を使えば、クロマチックで+1から+12、-1から-12の範囲でピッチを調整できるため、幅広い音楽表現が可能です。 「MANDALA」は、コンパクトなサイズ(52 x 93 x 49mm)でありながら、9V DCの電源で動作し、フットスイッチを押す度にバイパスを切り替えるか、押した時だけオンにするかを選択できる「Unlatch ON/OFF」機能や、ドライ音をスルーするかカットするかを選択できる「Kill Dry ON/OFF」機能も備えています。これにより、プレイヤーは自分の演奏スタイルに合わせて柔軟に設定を変更することができます。 「MANDALA」は、ギタリストに新しいサウンドの可能性を提供し、音楽制作の幅を広げるための理想的なエフェクターです。
他の #その他
Electro-HarmonixのRAVISH SITARは、エレキギターをシタールのような音色に変えることができる革新的なエフェクターです。シタールは多くの倍音を含み、非常に柔軟な楽器ですが、このエフェクターはそのエッセンスをペダルサイズに凝縮しています。和音にも対応し、共鳴弦のドローンサウンドは演奏にダイナミックに反応します。共鳴弦のスケールはメジャー、マイナー、エキゾチックから選択でき、カスタマイズも可能です。 RAVISH SITARは、2つのエクスプレッションペダル用インプットを搭載しており、ひとつは主音の音程を変化させ、もうひとつは共鳴弦の音量を調整します。これにより、本物のシタールのような自然なプレイが可能です。さらに、リードと共鳴弦の音色を個別にコントロールできるため、ハモらせながらのソロプレイも楽しめます。 このエフェクターは、特にラーガ・ロックや60年代後半のノーザン・ソウルを演奏するギタリストにとっては必須のアイテムです。また、シンセサイザーのようなエフェクトをかけた音も楽しめるため、ジャンルを問わず幅広い音楽スタイルに対応できます。60年代テイストのデザインと色合いも魅力的で、視覚的にも楽しめる一品です。 RAVISH SITARは、エレキギターをシタールに変身させるだけでなく、プ レイヤーに新たな音楽の可能性を提供します。摩訶不思議なトーンの世界に迷い込み、独自のサウンドを追求するギタリストにとって、このエフェクターはまさに宝物です。
Electro-HarmonixのBLURST!は、ギターやベースにキーボードやモジュラーシンセサイザーのようなフィルター効果を提供するエフェクターです。このペダルは、エンベロープフィルターのように楽器のサウンドを変調させますが、演奏のダイナミクスではなく内部のオシレーターによってコントロールされます。これにより、従来のエンベロープフィルターでは得られない独創的なサウンドを生み出すことができます。 BLURST!は、3つの波形フォーム(三角波、上昇のこぎり波、降下のこぎり波)を搭載しており、タップテンポ機能も備えています。これにより、幅広いフィルター効果を演出することが可能です。さらに、エクスプレッションペダルやCVシーケンサーを使用して、RANGE、RATE、FILTERの3つのEXPモードをコントロールすることもできます。 このエフェクターは、特にクリエイティビティあふれる新たなサウンドを求めるギタリストやベーシストに最適です。例えば、70年代のモダン・ポップやモンド・ミュージックのようなサウンドを再現するのに非常に適しています。また、ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」のようなディレイ効果の効いたシンセサウンドを鳴らすのにもおすすめです。 BLURST!は、ロック・ギタリストや新しい音を探している冒険好きなプレイヤーにとってのマストアイテムです。ビッグマフなどの他のエフェクターと組み合わせることで、さらに多彩なサウンドキャラクターを楽しむことができます。時間を忘れて音作りに没頭できるこのエフェクターは、あなたの音楽制作に新たなインスピレーションをもたらすことでしょう。
MOOER Acoustikarは、エレキギターの音をアコースティックギターの音色に変換するシミュレーターエフェクターです。コンパクトな筐体に収められたこのペダルは、Piezo、Standard、Jumboの3種類のトーンを選択でき、リアルなアコースティックサウンドを提供します。LEVEL、TOP、BODYの3つのコン トロールノブを使って、音量、明るさ、ボディの共鳴を細かく調整可能です。トゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池には対応していません。MOOER Acoustikarは、特にライブパフォーマンスやレコーディングでアコースティックサウンドを手軽に取り入れたいギタリストに最適です。ジャンルを問わず、アコースティックなニュアンスを加えたい時に重宝するでしょう。例えば、ポップスやフォーク、アコースティックロックなど、幅広い音楽スタイルに対応します。エフェクターケースに収まるコンパクトなサイズなので、持ち運びも簡単です。レビューでも高評価を得ており、特にコストパフォーマンスの高さが評価されています。音の透明感やレスポンスの速さも魅力の一つです。ノイズが気になる場合は、ノイズサプレッサーを併用することで解決できます。MOOER Acoustikarは、アコースティックギターの音色を手軽に楽しみたいギタリストにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
MOOER Tone Capture GTRは、ギターサウンドを別のギターサウンドへと変貌させる革新的なペダルです。このペダルを使えば、ギター1本だけで複数本のギターサウンドを持ち替えたかのような演奏が可能になります。例えば、シングルコイルピックアップのギターでハムバッカーのサウンドを出したり、ソリッドボディのギターでホロウボディのトーンを得たり、エレキギターでアコースティックギターのトーンをキャプチャーすることもできます。これにより、ジャンルを問わず多様なサウンドを求めるギタリストにとって非常に便利なツールとなります。 Tone Capture GTRは、7種類のプリセットを保存でき、瞬時にギタートーンを変貌させることができます。ピックアップポジションやコントロール設定をフットスイッチで切り替えることができるため、ライブパフォーマンス中でもスムーズにサウンドを変更できます。また、独立したEQペダルとしても使用可能で、トゥルーバイパスとバッファードバイパスを切り替えることができます。USBからのファームウェアアップデートにも対応しており、常に最新の機能を利用することができます。 このペダルは、特に多様なサウンドを求めるギタリストやバンドマンに向いています。ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。ギターのサウンドを瞬時に変えることで、曲ごとに異なるトーンを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
Electro-HarmonixのSignal Padは、ギタリストにとって非常に便利なパッシブ・アッテネーターです。このエフェクターは、スイッチをオンにするだけで音量を下げることができ、完全パッシブかつ音色を損なわない回路を採用しています。ギターのボリュームコントロールのように使用できるため、手元のボリュームノブを操作する手間を省き、瞬時に音量を調整することが可能です。特に、1チャンネルアンプのゲインをオーバードライブするまで上げた状態でも、Signal Padをオンにすることでクリーンサウンドを得ることができます。これにより、シングルチャンネルアンプを2チャンネルアンプのように使うことができ、幅広いサウンドメイクが可能になります。 Signal Padは、トゥルーバイパス仕様で、音質を損なうことなく信号を通過させます。また、9V電池もしくは9VDCセンターマイナスアダプターで駆動し、ステータスLEDも搭載されています。寸法は72mm(W) x 110mm(D) x 50mm(H)で、コンパクトな設計が特徴です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にダイナミクスを重視するプレイヤーにおすすめです。ライブパフォーマンスやスタジオ録音での音量調整が簡単になり、よりクリエイティブなサウンドメイクが可能になります。Signal Padを使えば、エフェクトチェーンの中で新しいトーンの組 み合わせを発見することもでき、あなたのギターサウンドに新たな可能性をもたらします。
TC ElectronicのMimiq Mini Doublerは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このコンパクトなペダルは、世界初のリアリズムを追求したギター用ダ ブリング・プロセッサーであり、TC独自のダブリング・アルゴリズムを搭載しています。これにより、リフやリードラインがまるで2人のギタリストが同時に演奏しているかのような圧倒的な迫力を実現します。 Mimiq Mini Doublerは、特にメタルやハードロック、ジェントなどのジャンルでその真価を発揮します。これらのジャンルでは、厚みのあるサウンドが求められるため、このエフェクターはまさにうってつけです。また、スタジオでのレコーディングやライブパフォーマンスでも、その効果は絶大です。 このエフェクターは、TIGHTNESS、EFFECT、DRYの3つのコントロールを備えており、簡単に自分好みのサウンドを作り出すことができます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際にも原音を損なうことなく出力します。さらに、9V/100mAの電源で動作し、コンパクトなサイズながらも高いパフォーマンスを発揮します。 Mimiq Mini Doublerは、特に一人で演奏するギタリストにとって、オーバーダブしたような厚みのあるサウンドを簡単に生み出すことができるため、非常に便利です。ジェントシーンを牽引するバンドもレコーディングに導入しているこのペダルは、全てのメタルファン必見の一品です。
TC ElectronicのMimiq Doublerは、ギタリストにとって革命的なエフェクターです。このペダルは、ハードロックやメタルのギタリストに特に適しており、名曲の多くで使用されているダブリング効果をリアルに再現します。Mimiq Doublerは、最大3つのクローントラックを生成し、ステレオ入出力に対応しています。これにより、ギターサウンドに深みと広がりを加えることができます。トゥルーバイパス仕様で、9V/100mAの電源で動作します。 このエフェクターは、特にリフメインのギタリストにとって、プレイの幅と表現の幅を大きく変えることができます。ギタリスト1人のメタル系バンドでは、リフの重みと深みを出すことが課題となりますが、Mimiq Doublerを使用することで、バンドサウンドのバランスを保ちながら迫力あるリフを作り上げることができます。従来のディレイエフェクトとは一線を画す、目から鱗のエフェクトペダルです。 また、ユニゾンで同じフレーズを多人数で弾いているような効果を得られるため、スリーピース・バンドなどで「ギターの音圧が欲しい」場合や、ギターソロ時の「バッキングが薄くなるのを避けたい」場合に非常に有効です。さらに、ステレオアウトを利用して二つのアンプを使用すると、より高い効果が得られます。 Mimiq Doublerは、単なるディレイとは違った、良い意味でルーズさを持ったダブリング効果を提供します。アルペジオとの相性も良く、他のコーラス・エフェクトなどと組み合わせて使うとさらに効果的です。ギターサウンドに自然な広がりを加えたいギタリストにとって、Mimiq Doublerは必須のエフェクターと言えるでしょう。
Electro-HarmonixのFREEZEは、ギタープレイヤーにとって革新的なエフェクターです。このサウンドリテイナーは、単音やコードに無限のサステインを与え、スイッチを踏んでいる間だけその音を鳴らし続けることができます。これにより、複数のプレイヤーが同時に演奏しているかのような 効果を生み出すことが可能です。FREEZEは3つのモードを搭載しており、FASTモードではスイッチを踏んでいる間だけ音を継続し、SLOWモードではフェードイン・フェードアウトの効果を持たせることができます。LATCHモードではスイッチを離しても音が継続し、再度スイッチを踏むことで新たな音に切り替わります。これにより、アンビエントなサウンドやネオ・アコースティックな演奏、ラーガ・ロックのテイストを求めるプレイヤーに最適です。さらに、他のエフェクターと組み合わせることで、独創的なサウンドを作り出すことができます。使い方も非常にシンプルで、フットスイッチを踏むだけで操作できるため、エフェクター初心者にも安心です。ピンク・フロイドの「Shine ON You Crazy Diamond」を演奏する際には、特におすすめのエフェクターです。
Umbrella CompanyのFusion Blenderは、ギタリストやベーシストにとって究極のサウンドメイクツールです。このデュアル・チャンネル・ブレンダー・ペダルは、2つの異なるエフェクトを帯域別にミックスし、新たなサウンドを生み出すことができます。例えば、オーバードライブの中低域とファズの高域を組み合わせることで、立体的で個性的なトーンを作り出すことが可能です。ハイパス/ローパス・フィルターを駆使して、原音とエフェクト音の干渉を避け、クリアで明瞭なサウンドを実現します。さらに、ソロ/位相反転スイッチやバッファーモード、インピーダンスの切替えなど、多彩な機能を搭載しており、あらゆるシチュエーションに対応できます。特に、ベーシストが歪みペダルと原音をブレンドする際に、その中高域だけをミックスするなど、プロフェッショナルな技法でパーフェクトなサウンドを達成できます。ギタリストにとっても、クリーンと歪みを自在にブレンドし、自分だけのサウンドを探求することができます。高音質、ローノイズ性、フラットレスポンスを実現し、スタジオ機器レベルのオーディ オ特性を持つこのペダルは、プロフェッショナルなサウンドメイクを可能にします。特に、ジャンルを問わず、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、Fusion Blenderは欠かせない一台となるでしょう。