Electro-HarmonixのHOLY GRAIL NEOは、コンパクトながらも多彩なリバーブサウンドを提供するリバーブペダルです。このペダルは、ギタリストが求める3つの人気リバーブスタイルを搭載しており、シンプルな操作で高品位なリバーブ効果を得ることができます。まず、クラシックなスプリングリバーブは、ギターアンプに内蔵されているリバーブを再現し、ヴィンテージなサウンドを提供します。次に、ホールリバーブはコンサートホールや大聖堂のような広がりのある残響感を再現し、リッチで深みのあるサウンドを実現します。最後に、プレートリバーブは1960年代から70年代にかけて多用されたメタルプレートリバーブを再現し、スムースでトーナルバランスの取れたサウンドが特徴です。 HOLY GRAIL NEOは、リバーブスタイルを選択するモードスイッチと、エフェクトの効きを調整するREVERBつまみのみのシンプルなコントロールを採用しており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応します。また、トゥルーバイパス仕様により、エフェクトをオフにした際にもシグナルパスの音質を損なうことなく、最高の音質を維持します。電源は9VDCセンター・マイナスアダプタを使用し、ペダルボードに収まりやすいコンパクトなサイズ(59.4W×111.5D mm)も魅力です。 このペダルは、ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にリバーブサウンドにこだわるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。HOLY GRAIL NEOは、あなたのギターサウンドに新たな次元の奥行きを加え、演奏の幅を広げることでしょう。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのHOLY GRAIL NANOは、リバーブエフェクターの名機「Holy Grail」をコンパクトにしたモデルです。ジョン・フルシアンテを始めとする多くのギタリストに愛用され、そのリアルなリバーブサウンドは、サーフ・インスト・ミュージックの創始者ディック・デイルでさえもスプリングリバーブと区別がつかないほどです。 このエフェクターは、シンプルなコントロールで極上のリバーブサウンドを提供します。リバーブのスタイルは3種類あり、クラシカルなスプリングリバーブを再現する「SPRING」、大きなホールの響きを再現する「HALL」、そして若干フランジャーが掛かったようなスペイシーなサウンドの「FLERB」が選べます。これにより、サーフ・ミュージックやガレージ・パンク、さらにはドリーミーなサウンドを求めるギタリストに最適です。 特に、ディストーションと組み合わせてパワー・ポップなコード弾きをするのもおすすめです。シンプルながら多彩な音作りが可能で、アーリー60'sスピリット溢れる名リバーブ・エフェクターとして、一度は体験していただきたい逸品です。 HOLY GRAIL NANOは、9VDCセンター・マイナスアダプタで駆動し、電池駆動には対応していません。コンパクトなサイズ(72mm x 110mm x 50mm、240g)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様で、ギターの原音を損なうことなくリバーブ効果を追加できます。
Electro-HarmonixのHOLY GRAIL MAXは、リバーブエフェクターの中でも特に高い評価を受けている一品です。元々のHoly Grailシリーズで人気を博したスプリング・リバーブとホール・リバーブに加え、新たにプレート・リバーブとリバース・リバーブが追加され、より多彩なサウンドメイクが可能となりました。 スプリング・リバーブは、ギターアンプのスプリング・リバーブを忠実に再現し、クラシックなロックやブルースに最適です。ホール・リバーブは、広い空間での残響をシミュレートし、壮大なサウンドスケープを作り出すのに向いています。プレート・リバーブは、60〜70年代のハイエンド・レコーディング・スタジオで使用されていた巨大な鉄板を用いたリバーブを再現し、特にボーカルやソロパートに滑らかでバランスの良い残響を提供します。リバース・リバーブは、録音テープの逆再生のような効果を持ち、実験的なサウンドやアンビエントな音楽にぴったりです。 このエフェクターは、リバーブモードの切り替えが簡単にできるセレクトスイッチ、エフェクト音の消えるまでの時間や残響音の長さを調整できるTIMEコントロール、そしてドライ音とエフェクト音の割合を調整できるBLENDコントロールを備えています。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 また、トゥルーバイパス仕様で、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化がありません。電源は9V DCセンターマイナスアダプターを使用し、寸法は91mm(W) x 118mm(D) x 50mm(H)、重量は350gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 HOLY GRAIL MAXは、スタジオクオリティのリバーブを求めるギタリストや、ライブパフォーマンスでの多彩なサウンドメイクを目指すバンドマンにとって、必携のエフェクターです。
Electro-HarmonixのNeo Cloneは、伝説的なSmall Cloneの正統後継機として登場しました。Small Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが使用していたことで有名で、そのリッチでウォーム、立体的で澄み渡るコーラスサウンドは多くのギタリストに愛されています。Neo CloneはそのSmall Cloneのサウンドを正確に再現しつつ、コンパクトなボディに収められています。高品質なBBDチップと完全アナログ回路を採用し、ペダルボードに最適なサイズでありながら、深みのあるエフェクトを提供します。 このエフェクターは、特にオルタナティブロックやグランジ、インディーロックなどのジャンルに適しており、カート・コバーンのようなリッチでウォームなコーラスサウンドを求めるギタリストに最適です。DEPTHコントロールを使えば、エフェクトの深さを調整でき、澄み渡ったハイ上がりのコーラスから、エグい音まで幅広いサウンドを楽しむことができます。レートを上げると、壊れたビブラートのような独特の音も出せるため、個性的なサウンドメイクが可能です。 また、Neo Cloneはトゥルーバイパス設計で、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。小型で軽量なため、持ち運びも簡単で、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 レビューでも「唯一無二の定番」「気持ちよいレトロ感」「カート・コバーンの音が出る」と高評価を得ており、その音質と使い勝手の良さが多くのギタリストに支持されています。Neo Cloneは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
Electro-HarmonixのNEO MISTRESSは、ギタリストにとって必須のフランジャーエフェクターです。このコンパクトなペダルは、上品なフランジサウンドから激しいメタルフランジまで、幅広い音色を提供します。特に注目すべきは、オリジナルのElectric Mistressの特徴である「フィルターマトリックス・モード」を搭載している点です。Rateノブを11時より下げると、このモードに切り替わり、フランジャーの揺れを途中で止めたような独特のサウンドが得られます。Feedbackノブと組み合わせることで、さらに多彩なトーンを作り出すことが可能です。 NEO MISTRESSは、ギター本来の原音を大切にしながら、プロフェッショナルなフランジングを実現します。Status LEDはフランジャーのスイープレンジによって赤から緑へと変化し、視覚的にも楽しめます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このエフェクターは、ロック、メタル、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、独自のフランジサウンドを求めるプレイヤーや、エフェクトの揺れをコントロールしたい方におすすめです。電源は9Vバッテリーまたは9V AC/DCアダプター(別売)で駆動します。 NEO MISTRESSは、その多機能性とコンパクトなデザインで、ライブやスタジオでの使用に最適な一台です。ギタリストの表現力をさらに広げるこのエフェクターを、ぜひ手に取ってみてください。
Electro-HarmonixのOceans 11は、コンパクトなデジタル・リバーブペダルでありながら、先進的な機能と11種類の多彩なリバーブタイプを搭載しています。これにより、クラシックなリバーブからエキゾチックなサウンドまで、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。特に、ロック、ポップ、アンビエント、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮します。 Oceans 11は、以下の11種類のリバーブを提供します: 1. **HALL** - 広々としたホールをモデルにした温かみのあるリバーブ。 2. **SPRING** - 1962年製のFender 6G15リバーブユニットをキャプチャーしたヴィンテージリバーブ。 3. **PLATE** - 1960~70年代のハイエンドなレコーディング・スタジオで使用されたメタルプレート・リバーブ。 4. **REVRS** - リバース・リバーブ、ノートのリバーブが逆再生される効果。 5. **ECHO** - デジタルディレイとプレートリバーブを組み合わせたエコーエフェクト。 6. **TREM** - ホールリバーブにトレモロエフェクトを組み合わせたもの。 7. **MOD** - コーラスやフランジャーなどのモジュレーションをリバーブに組み合わせたもの。 8. **DYNA** - スウェル、ゲート、ダッキングのダイナミック系エフェクト3種を切り替え可能。 9. **AUTO-INF** - 新たに入力された音やコードを検出し、現在の演奏を聞きながら新しいリバーブにクロスフェードする独創的なリバーブ。 10. **SHIM** - リバーブ音に豊かなオクターブシフトのハーモニーを加えるシマーリバーブ。 11. **POLY** - 2方向のピッチシフトで構成されたポリフォニック・リバーブ。 さらに、Oceans 11は「TAILS」機能を搭載しており、ペダルをバイパスにした際にリバーブエフェクトが自然にフェードアウトするか、即座に停止するかを選択できます。また、セカンダリーノブ・モードにより、隠されたパラメーターへのアクセスが可能で、より詳細なサウンドメイクができます。インフィニティ・リバーブ機能も備えており、リバーブ音を無限に生成することができます。 このペダルは、特に多様なリバーブサウンドを求めるギタリストや、独創的なサウンドを追求するバンドマンに最適です。コンパクトなサイズと直感的な操作性も魅力で、ライブやスタジオでの使用においても高いパフォーマンスを発揮します。
Electro-HarmonixのNANO CLONEは、伝説的なSmall CloneのNanoサイズ版として登場しました。オリジナルのSmall Cloneは、ニルヴァーナのカート・コバーンが愛用していたことで広く知られています。このエフェクターは、アナログ・コーラスならではのリッチでウォーム、立体的で澄み渡る音色を提供します。特に、クリアーでリッチなサウンドを求めるギタリストにとっては必須のアイテムです。 NANO CLONEは、シンプルな操作性とコンパクトなデザインが特徴です。レイトコントロールノブを使って、コーラス効果のスピードを調整することができます。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、ロック、オルタナティブ、インディーロックなど、幅広いジャンルで活躍します。特に、カート・コバーンのようなグランジサウンドを再現したいギタリストには最適です。さらに、アナログ・コーラスの温かみのある音色は、クリーントーンやアルペジオの演奏にもぴったりです。 電源は9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動します。初期出荷モデルでは、他のエフェクターと電源を共有できない仕様でしたが、2010年11月以降のモデルではこの問題が解消されています。 コンパクトでありながら、プロフェッショナルなサウンドを提供するNANO CLONEは、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のコーラスサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。
Electro-HarmonixのSTEREO PULSARは、ヴィンテージ・アンプに見られる美しいトレモロ効果を実現したトレモロペダルです。このエフェクターは、ギタープレイヤーにとって非常にフレキシブルな音作りを可能にします。SHAPEノブとスイッチを使ってトレモロ効果の波形を自由に調整でき、ステレオ使用時にはパンニング効果も得られます。これにより、リズムに合わせた独自のサウンドを作り出すことができます。特に、サイケデリックロックやオルタナティブロック、インディーロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、独自のリズムパターンを作りたいプレイヤーに最適です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。コンパクトなダイキャストシャーシに収められており、持ち運びも簡単です。9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプターで駆動します。
Electro-HarmonixのNano Pulsarは、トレモロエフェクトを新たな次元へと導くペダルです。三角波と 矩形波のモード切り替えが可能で、幅広いモジュレーションサウンドから衝撃的なパンエフェクトまで、多彩なサウンドメイクが可能です。特にステレオ接続時には、揺れ動く音の波が空間を包み込み、脈打つエネルギーが満ちる体験を提供します。直感的なコントロールレイアウトにより、初心者からプロフェッショナルまで簡単に操作できます。ボリュームコントロールを搭載しており、エフェクトをONにした際の出力レベルを微調整可能です。Depthノブはトレモロの量を調整し、最大値を超えるとモジュレーションが非対称になり、オーディオ信号を正相と逆相の間で歪ませます。Rateノブはトレモロやパンエフェクトの速度を調整し、最大にするとリングモジュレーション・エフェクトを生み出します。Nano Pulsarは、シンセのような魅力的なサウンドとテクスチャーを生み出すことができ、他のエフェクトと組み合わせることで、さらにユニークなトレモロスタイルを作成できます。コンパクトながらパワフルなこのペダルは、トレモロとパンに関するあらゆるニーズに応える優れたツールです。ロック、ポップ、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特に空間系エフェクトを多用するプレイヤーにおすすめです。
EHX Pico Oceans 3-Verbは、アンビエンスに必要な要素を詰め込んだ、柔軟性とコントロール性に富んだコンパクトサイズのリバーブ・ペダルです。最小限のスペースでスプリング、プレート、ホールの3タイプのリバーブの巨大なサウンドをペダルボードに加えることができます。ディケイ・タイム、プリディレイ/スプリングの長さ、トーンを調整可能で、広がりのあるサウンドを数多く作り出すことができます。 このペダルは、クラシックなFender® 6G15チューブ・スプリング・リバーブへのオマージュであるSPRING、もともとは大きな金属板で作られたことからその名が付いたみずみずしく温かみのあるPLATE、そしてグランド・コンサートホールの豊かな残響音を再現するHALLの3種類のリバーブタイプを提供します。これにより、ロック、ジャズ、アンビエント、シューゲイザーなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。 さらに、BLENDコントロールは100%ドライから100%ウェットまで調整可能で、TIMEコントロールはリバーブのディケイ・タイムを設定します。DELAY/SPRINGコントロールは、PLATEとHALLモードではプリディレイタイムを設定し、SPRINGモードでは3種類のスプリングの長さを選択できます。TONEコントロールは、リバーブ全体の明るさをブライトでエアリーなものからウォームでスモーキーなものまで調整します。 TAILSバイパス機能を選択すると、ペダルをバイパスに切り替えた後もリバーブが減衰し続けるので、リバーブをOFFにしてもより自然なディケイが得られます。無限リバーブは、PLATEまたはHALLモードでTIMEコントロールを最大にするか、フットスイッチを押し続けることで得られます。フットスイッチを離すまでアンビエントな音世界を作り出します。 このペダルは、限られたスペースで多彩なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、アンビエントな音世界を追求するプレイヤーにとって、その無限リバーブ機能は大きな魅力となるでしょう。
他の #リバーブ
JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されています。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応する多彩なサウンドを提供します。 3-Series Hall Reverbは、大きなリバーブ空間、カテドラルやホールのような自然なリバーブの減衰が永遠に続くようなサウンドにインスパイアされています。このペダルは、巨大で無限、さらには他の世界のようなリバーブを求めるプレイヤーに最適です。JHS Pedals 3 Series Hall Reverbは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は70mAです。 このペダルは、アンビエント、ポストロック、シューゲイザーなどのジャンルに特に適しており、広がりのあるサウンドスケープを作り出すのに役立ちます。また、シンプルな操作性と高品質なサウンドを兼ね備えているため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。
JHS Pedalsの3 Series Reverbは、シンプルさと高品質を両立させたエフェクターシリーズの一つです。カンザスシティで製造され、高品質なパーツと厳格な品質管理のもとで作られています。このリバーブペダルは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応するために設計されており、3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備えています。 3 Series Reverbは、ギターの音に完璧な空間を作り出すための非常に多用途なユニットです。小さな部屋のようなリバーブから、ほぼ無限のアンビエンスまで、あらゆるリバーブ効果を実現できます。EQコントロールにより、リバーブの全体的なトーンを明るくも暗くも調整可能です。また、Pre-Delayトグルスイッチを使うことで、リバーブが始まる前に短いディレイを選択でき、シャワーで歌っているようなスラップバック効果から、宇宙的なサウンドまで幅広いエフェクトを探求できます。 このペダルは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は74mAです。ロック、ポップ、アンビエント、シューゲイザーなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。特に、シンプルで直感的な操作を求めるプレイヤーや、リバーブの多様な表現を追求したい方におすすめです。
MOOER Skyverbは、ギタリストやベーシストに向けた高品質なデジタルリバーブペダルです。このペダルは32ビットの固定小数点DSPチップを使用しており、3種類のリバーブアルゴリズムを提供します。これにより、スタジオ、教会、プレートの3つの異なるリバーブサウンドを選択することができます。 まず、Studioモードは暖かくナチュラルなリバーブを提供し、スタジオルームのような空間の残響をシミュレートします。DECAYノブを使って空間の広がりを調整することができ、さまざまなサイズの室内リバーブ効果を楽しむことができます。 次に、Churchモードは教会のような広くナチュラルでスムースなリバーブを提供します。空間の広がりと自然な反射音が特徴で、壮大なサウンドスケープを作り出します。 最後に、Plateモードはスチールやゴールドティンセルなどの金属板を振動させて作られたプレートリバーブのサウンドを再現します。このモードは、人工的な混合音を得るために振動周波数を参照し、独特のリバーブ効果を提供します。 MOOER Skyverbは、フルメタルの筐体と超小型のコンパクトデザインを特徴としており、トゥルーバイパススイッチを搭載しています。これにより、エフェクトがオフのときでも信号の純度が保たれます。また、標準的なDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はサポートしていません。 このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にリバーブサウンドにこだわりたいプレイヤーにおすすめです。MIX、TONE、DECAYの各コントロールを駆使して、自分だけのリバーブサウンドを作り上げることができます。
MOOER R7は、コンパクトなボディに7種類のリバーブエフェクトを収めたリバーブペダルです。ルーム、ホール、スプリング、プレートといった定番のリバーブから、モジュレーションがかかったMod、巨大な渓谷を思わせるCave、そして大聖堂のようなChurchまで、多彩なリバーブサウンドを提供します。各エフェクトはMooer独自のハイクオリティなアルゴリズムで作られており、クラシカルなトーンから現代的なリバーブトーンまで幅広くカバーします。 このペダルは、リバーブサウンドの高域と低域を調整できるHCとLCコントロールを搭載しており、擬似的な空間の硬さや透明度を自在にコントロール可能です。また、Trail On機能により、エフェクトをバイパスした際にも自然にリバーブがフェードアウトします。各エフェクトごとにプリセットを保存できるため、ライブやレコーディングでの即時切り替えが容易です。 MOOER R7は、ロック、ポップス、ジャズ、アンビエントなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、リバーブを多用するシューゲイザーやポストロックのプレイヤーには最適です。コンパクトなサイズと軽量設計により、ペダルボードのスペースを節約しつつ、豊かなリバーブサウンドを実現します。 USBポートを通じてファームウェアのアップデートも可能で、常に最新の機能を利用できます。バッファードバイパス設計により、信号の劣化を最小限に抑え、クリアなサウンドを維持します。MOOER R7は、ギタリストの創造性を引き出すための強力なツールです。
Empress Effects Reverbは、プロフェッショナルなスタジオクオリティのステレオリバーブペダルです。驚くほどリアルで繊細な響きを再現し、Empressならではの高品位設計が貫かれています。ホール、スプリング、プレート、ルームなどの基本的なリバーブから、シマー、リバース、モジュレーション、ディレイ系まで、12種類のアルゴリズムと多彩なバリエーションを搭載しています。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にアンビエントやエクスペリメンタルなサウンドを求めるギタリストに最適です。 操作性も非常にシンプルで、直感的なノブとスイッチで全ての設定が可能です。煩わしいメニュー構造を排除し、現場での迅速な操作を実現しています。さらに、HOLD機能やディレイ+リバーブモード、ローノイズシグナルパス、35のプリセットスロット、キャビネットシミュレーターなど、多機能ながらも使いやすさを追求しています。 また、32bitの内部演算処理と優れた回路設計により、最高のリバーブサウンドを提供します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、バッファード設定ではディレイ音を残すトレイル機能も使用できます。出力トランスフォーマーにより、ステレオオペレーションでもハムノイズのないプロフェッショナルな音質を実現しています。 外部コントロール信号にも対応しており、エクスプレッションペダルや外部タップスイッチ、MIDIなどを接続可能です。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの柔軟な操作が可能となります。コンパクトな設計ながらも多機能で、あらゆるシチュエーションに対応するリバーブペダルです。
TC ElectronicのHALL OF FAME 2 X4 REVERBは、リバーブエフェクターの中でも特に高い評価を受けているモデルです。このエフェクターは、HALL OF FAME 2をベースにしており、4つのMASHフットスイッチと8つのプリセットを備えたフラッグシップリバーブペダルです。MASHフットスイッチは、圧力感知式で、踏み込む強さによってエフェクトのパラメータをリアルタイムでコントロールすることができます。これにより、ライブパフォーマンス中でも直感的にサウンドを操作することが可能です。 HALL OF FAME 2 X4 REVERBは、10種類のスタジオ品質のリバーブプリセットと6つのTonePrintスロットを搭載しており、幅広いリバーブサウンドを提供します。TonePrint機能を使えば、TC Electronicのアーティストが作成したカスタムリバーブをダウンロードして使用することもできます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 このエフェクターは、特にアンビエント、シューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。広がりのあるリバーブサウンドは、ギタリストが求める空間的な表現を可能にし、バンド全体のサウンドに深みを加えます。また、ジャズやブルースなどのジャンルでも、微妙なニュアンスを持つリバーブが楽曲に豊かな表情を与えます。 HALL OF FAME 2 X4 REVERBは、標準9V DC電源で動作し、センターマイナスの仕様です。寸法は高さ56mm、幅235mm、奥行き145mmで、重量は1.3kgです。このコンパクトなサイズと軽量設計により、エフェクターボードに簡単に組み込むことができます。 総じて、HALL OF FAME 2 X4 REVERBは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーにとって理想的なリバーブエフェクターです。その多機能性と高品質なサウンドは、どんな音楽シーンでも活躍すること間違いありません。
BOSS RV-6は、ギタリストにとって理想的なリバーブ・ペダルです。その澄みわたる響きと音の透明感は、弾いた瞬間に誰もが驚くことでしょう。BOSSの強いこだわりが詰まったこのペダルは、8種類のリバーブ・モードを搭載し、多彩なサウンドを生み出すことができます。定番のHALLやROOMから、幻想的なSHIMMERやDYNAMICまで、幅広いジャンルやスタイルに対応可能です。直感的な操作を実現する3つのノブ(LEVEL、TONE、TIME)により、簡単に音作りができ、エクスプレッション・ペダルを使用すれば、足元で残響をコントロールすることも可能です。ステレオ入出力に対応し、ギターだけでなくキーボードやPA機器など、さまざまな楽器で使用できる高い汎用性も魅力です。新開発のリバーブ・アルゴリズムにより、スタジオ・クラスの高品位なサウンドを提供し、ダイレクト・サウンドはピュアなアナログ信号を維持します。これにより、ギターのサウンド・キャラクターを損なうことなく、アグレッシブな音作りにも対応できます。BOSS RV-6は、リバーブ・エフェクトの新しいスタンダードとして、あらゆるギタリストにとって必須のアイテムとなるでしょう。
TC ElectronicのHall of Fame 2 Reverbは、ギタリストにとって必須のリバーブペダルです。前作の成功を受けて、さらに進化したこのモデルは、8種類のリバーブエフェクトを搭載し、新たにShimmerアルゴリズムを追加しています。これにより、より豊かで深みのあるサウンドが得られます。特に、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 Hall of Fame 2 Reverbの最大の特徴は、MASH機構です。フットスイッチにかかる圧力を感知し、リアルタイムでパラメータをコントロールすることができます。これにより、演奏中にダイナミックなエフェクト操作が可能となり、独創的なサウンドを生み出すことができます。 また、TonePrint機能を搭載しており、一流アーティストの設定をダウンロードして使用することができます。これにより、自分だけのオリジナルサウンドを簡単に作り上げることができます。さらに、True BypassとBuffered Bypassの切り替えが可能で、ゼロレイテンシーで原音のサウンドを損なわないアナログ・ドライスルー機能も備えています。 このペダルは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストに対応しています。特に、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるプレイヤーにとっては、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。高音質な残響を自在にコントロールできるHall of Fame 2 Reverbは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
J. Rockett Audio DesignsのMr. Moto Tremolo & Reverbは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、アンプにビルドインしたくなるような音楽的なトレモロと、ヴィンテージアンプのスプリングリバーブを思わせるリバーブエフェクトを一台に搭載しています。トレモロとリバーブは併用することも、単独で使用することも可能で、幅広いサウンドメイクが可能です。トレモロは、正弦波による滑らかな音変化から矩形波による断続的で跳ねるような変化まで設定が可能で、空間的で豊かなトーンからサーフロック的なトーンまで幅広い設定が行えます。リバーブは、古いアンプのように深さをコントロールでき、豊かな残響を提供します。特に、サーフロックやヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。コントロールの効き幅が広く、様々な空間エフェクトを生み出すことができるため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。Mr. Motoは、あなたのギターサウンドを一段と引き立て、演奏の幅を広げること間違いなしです。