Electro-HarmonixのLESTER Gは、ギターにロータリースピーカーエフェクトをもたらす究極のロータリースピーカーエミュレーターです。このエフェクターは、特別にデザインされたコンプレッサー回路を搭載し、真空管ライクなオーバードライブを提供します。これにより、ギターサウンドに厚みと変調感を加え、オルガンのような豊かなトーンを実現します。LESTER Gは、アルペジオやリードプレイに最適で、特にジャズ、ブルース、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 このエフェクターは、幅広いコントロールが可能で、VOL、SLOW、FAST、ACCELERATION、BALANCE、DRIVE、SUSTAIN、ATTACKの各コントロールを備えています。これにより、ユーザーは自分の好みに合わせて細かい調整ができ、理想的なサウンドを追求できます。また、エクスプレッションペダルを接続することで、揺れのスピードをリアルタイムで調整することも可能です。 LESTER Gは、ステレオ出力を備えており、リアルなロータリースピーカー効果を提供します。さらに、バッファードバイパスを採用しており、音質の劣化を防ぎます。寸法は146mm x 121mm x 64mmで、9VDCセンターマイナスアダプターで動作します。 このエフェクターは、ギタリストにとって一つの完成形ともいえる製品であり、ペダルボードに加えることで、サウンドの幅を大きく広げることができます。特に、オルガンのようなサウンドや、厚みのあるリードトーンを求めるプレイヤーにとって、LESTER Gは欠かせないアイテムとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-Harmonix LESTER Kは、ロータリースピーカーエミュレーターの中でも最高峰の一つとして評価されています。このエフェクターは、コンパクトで使いやすい筐体に収められており、ギターだけでなくキーボードやオルガンにも最適です。ステレオ出力は、モノで入力してもステレオで入力しても豊かでリアルなサウンドを生み出します。真空管ライクなオーバードライブは調整が可能で、スピーカーのバランスも細かく調整できます。ファストモードとスローモードを切り替えることで、大きなキャビネットがスピードアップしたりスピードダウンしたりするサウンドを得ることができます。特に 、クラシックなロータリースピーカーのスピードアップ・ダウンを再現する機能は、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとって魅力的です。高品位バッファードバイパスを搭載しており、音質の劣化を最小限に抑えます。電源は9VDCセンターマイナスアダプターを使用し、寸法は102mm (w) x 121mm (l) x 89mm (h)です。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
Electro-HarmonixのSTEREO ELECTRIC MISTRESSは、1970年代に制作されたDeluxe Electric Mistressをコンパクトなボディでリイシューしたモデルです。オリジナルの回路をそのままに、現代のギタリストに向けた改良が施されています。例えば、アダプター駆動対応、トゥルーバイパス、オン/オフの視認を可能にするLED搭載などが挙げられます。これにより、オリジナル同様の豊かで深みのあるフランジャーサウンドを提供しつつ、使い勝手が向上しています。 このエフェクターの最大の特徴は、フランジャーとコーラスを同時に使用できる点です。これにより、リッチで摩訶不思議なステレオ・モジュレーションを生み出します。特に、フィルター・マトリックス・モードを搭載しており、揺れのないフランジャーサウンドを得ることが可能です。このモードでは、フランジャーサウンドの揺れを途中で止めたような独特なサウンドが得られます。 STEREO ELECTRIC MISTRESSは、ロック、ポップス、オルタナティブなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、アンビエントなサウンドや、空間系エフェクトを多用するプレイヤーにとっては、非常に魅力的な一台となるでしょう。コントロールもシンプルで、レイト、フランジャーデプス、コーラスデプスの3つのノブで直感的に操作できます。 電源は9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、ステレオ出力も可能です。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、幅広いサウンドメイクが可能となります。
Electro-HarmonixのSTEREO PULSARは、ヴィンテージ・アンプに見られる美しいトレモロ効果を実現したトレモロペダルです。このエフェクターは、ギタープレイヤーにとって非常にフレキシブルな音作りを可能にします。SHAPEノブとスイッチを使ってトレモロ効果の波形を自由に調整でき、ステレオ使用時にはパンニング効果も得られます。これにより、リズムに合わせた独自のサウンドを作り出すことができます。特に、サイケデリックロックやオルタナティブロック、インディーロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、独自のリズムパターンを作りたいプレイヤーに最適です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。コンパクトなダイキャストシャーシに収められており、持ち運びも簡単です。9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプターで駆動します。
Electro-HarmonixのLPB-1は、1968年に初登場した同社の最初のモデルを忠実に再現したリニア・パワーブースターです。このペダルは、アンプやエフェクトへの入力信号をブーストし、歪みやサスティンを強化し、エフェクトの存在感を際立たせます。シンプルなコントロールながら、非常に多用途で、プリアンプとしても使用可能です。LPB-1は、特にロックやブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める自然な厚みと豊かなトーンを提供し、真空管アンプの特性を最大限に引き出すことができます。さらに、トゥルーバイパス設計により、信号の純度を保ちながら、必要なときに瞬時にエフェクトをオン・オフできます。LPB-1は、シンプルなデザインと堅牢なダイキャストシャーシを持ち、長年にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにとって必携の一台です。
Electro-Harmonix SILENCERは、ギタリストやバンドマンにとって必須の高性能ノイズゲートペダルです。コンパクトなNanoサイズの筐体に収められたこのペダルは、リダクション、スレッショルド、リリースという3つのコントロールを搭載しており、演奏する楽器やプレイスタイルに合わせて細かく設定することが可能です。特に、ノイズの原因となるペダルだけにゲートをかけることができるセンド/リターン端子を備えているため、ペダルボード全体のノイズを効果的に制御できます。 スレッショルドはゲートが効き始める入力信号のレベルを設定し、リダクションはゲートが作動した際の信号レベルの減衰具合を調整します。リリースは入力信号のレベルがスレッショルドを下回ってからゲートが閉じるまでの時間を設定します。リリースタイムは8msから最大4秒まで設定可能で、最大-70dBのノイズリダクションが可能です。 このペダルは、インライン・ノイズゲートとして、またはエフェクトループ全体のゲートとしても使用でき、バッファードバイパス機能により、ゲートがオフでもエフェクトループは常に有効です。9V電池または9VDCアダプター(別売)で駆動し、フットスイッチでオン/バイパスを切り替えることができます。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのノイズゲートは、特にハイゲインアンプやエフェクトチェーンを多用するギタリストにとって理想的です。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、どんなスタイルのプレイヤーでも、クリアでノイズのないサウンドを実現するための強力なツールとなるでしょう。
Electro-HarmonixのHELL MELTERは、究極のハイゲイン・ディストーションを求めるギタリストに向けて設計されたエフェクターです。このペダルは、カルト的な人気を誇るチェーンソー・ディストーション・ペダルをベースに、さらにそのサウンドを極限まで高めています。HELL MELTERは、コントロールとトーン機能を拡張し、よりオープンなクリッピング・オプションに切り替えることで、内部電圧をブーストし、ヘッドルームを拡大。これにより、コンプレッションを減らし、よりアタックの効いたサウンドを実現します。 このペダルは、スウェーデンのEntombedのデスメタル・サウンドやMy Bloody Valentineのシューゲイズ・ウォッシュで知られており、David Gilmourの機材にも搭載されています。ジャンルを問わず、特にヘビーメタルやシューゲイズ、デスメタルなどのハードな音楽スタイルに最適です。 HELL MELTERのコントロール・セットには、ゲイン、レベル・コントロール、パラメトリックMIDSコントロールを備えたパワフルなアクティブEQが含まれており、汎用性が向上しています。ドライレベル・コントロールは、入力信号をブレンドすることで、ベースで使用する際の低音域を改善したり、他のディストーション・トーンをブレンドすることができます。Boostフットスイッチは、入力ゲインブーストとボリュームブーストを行うもので、本体の内部で調整可能です。Normal/Burnスイッチは、クラシックなチェーンソー・サウンドと、よりオープンなクリッピング・オプションを切り替えます。 このように、HELL MELTERは多彩なコントロールと強力なサウンドを提供し、ギタリストの創造性を最大限に引き出すことができるエフェクターです。特に、ハードな音楽スタイルを追求するギタリストにとって、必携の一台となるでしょう。
Electro-HarmonixのAnalogizerは、デジタル機器にありがちなトゲトゲしたトーンを和らげ、暖かく分厚いアナログ回路のフィーリングを与えるエフェクターです。非常に短いアナログディレイとゲインアップ機能を備え、音に厚みと暖かさを加え、アナログサウンド を生成します。+26dBのブースト・ゲインアップが可能で、アナログ感のあるオーバードライブとしても使用できます。ブルースやスライドギター、さらにはベースにも適しており、骨太な歪みを提供します。 Analogizerは、デジタルディレイの後に接続することで、アナログディレイのようなウォームでマイルドな音を得ることができます。コントロールはGAIN、SPREAD、BLEND、VOLUMEの4つで、入力ゲイン、ディレイタイム、エフェクト音とダイレクト音のミックス、出力レベルを調整可能です。電源は9V電池または9VDCセンター・マイナスアダプタ(別売)で動作し、寸法は72W×110D×50H mm、重量は250gです。 このエフェクターは、特にデジタルエフェクトが多いリグを使用しているギタリストにとって、音を暖かく、オーガニックにするための最適な選択肢です。ハードロックからメロディアスなギターポップまで、幅広いジャンルで活躍します。Analogizerを使えば、60年代~70年代のオリジナル盤のレコードを聴いているかのような奥深さと味わい深さをギターサウンドに加えることができます。
Electro-HarmonixのBLURST!は、ギターやベースにキーボードやモジュラーシンセサイザーのようなフィルター効果を提供するエフェクターです。このペダルは、エンベロープフィルターのように楽器のサウンドを変調させますが、演奏のダイナミクスではなく内部のオシレーターによってコントロールされます。これにより、従来のエンベロープフィルターでは得られない独創的なサウンドを生み出すことができます。 BLURST!は、3つの波形フォーム(三角波、上昇のこぎり波、降下のこぎり波)を搭載しており、タップテンポ機能も備えています。これにより、幅広いフィルター効果を演出することが可能です。さらに、エクスプレッションペダルやCVシーケンサーを使用して、RANGE、RATE、FILTERの3つのEXPモードをコントロールすることもできます。 このエフェクターは、特にクリエイティビティあふれる新たなサウンドを求めるギタリストやベーシストに最適です。例えば、70年代のモダン・ポップやモンド・ミュージックのようなサウンドを再現するのに非常に適しています。また、ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」のようなディレイ効果の効いたシンセサウンドを鳴らすのにもおすすめです。 BLURST!は、ロック・ギタリストや新しい音を探している冒険好きなプレイヤーにとってのマストアイテムです。ビッグマフなどの他のエフェクターと組み合わせることで、さらに多彩なサウンドキャラクターを楽しむことができます。時間を忘れて音作りに没頭できるこのエフェクターは、あなたの音楽制作に新たなインスピレーションをもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのSUPER SWITCHERは、ペダルボードの前でタップダンスを踊るように複数のペダルのON/OFFに四苦八苦しているギタリストにとって、まさに救世主となるエフェクターです。スイッチを一回押すだけで、必要なペダルだけを一斉にONにすることができ、ペダルボードのコントロールから解放されます。ライブパフォーマンスにおいても、バンク内に効率的にプリセットを整理し、セットリストに合わせて容易にプリセットを呼び出すことが可能です。クリックトラックを再生し、曲に合わせてMIDIプログラムを使用してプリセットを呼び出すこともでき、タイムベース・エフェクトをマスタークロックに同期させるのにも最適です。 また、4ケーブル・メソッドを使用するギタリストにも最適で、アンプの前段に配置する必要があるエフェクターとエフェクトループに接続する必要があるエフェクターを適切にルーティングすることができます。多彩なIn/Out端子を搭載しており、モノラルセンド/リターン、ステレオセンド/リターン、インサート端子、モノ/ステレオアウトプット端子、チューナーアウト、タップテンポ・アウト、MIDI IN/OUTなどが含まれます。8つのメカニカル・リレーによるトゥルーバイパスループ、128プリセットをセーブ可能な8プリセット/16バンク、BPM表示のタップフットスイッチ、L/Rアウトのアウトプット・ゲインをブーストするBoostフットスイッチなど、機能も充実しています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスでのセットアップを簡略化したいプレイヤーに最適です。複雑なエフェクトチェーンを一括で管理し、スムーズなサウンド切り替えを実現することで、演奏に集中できる環境を提供します。
他の #ロータリースピーカー
Strymon Lex V2は、ビンテージのロータリースピーカーの独特で力強いサウンドを忠実に再現するエフェクターです。ギタリストやバンドマンにとって、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てるツールとなるでしょう。Lex V2は、ドライ信号を追加できるDRYノブ、+/-6dBのブースト/カットが可能なVOLUMEノブ、集音マイクのポジションを切り替えるMICスイッチ、SLOW/FASTスイッチで切り替え時の立ち上がり速度を選べるRAMPスイッチなど、多彩なコントロールを備えています。さらに、ハイインピーダンス超低ノイズClassA JFETプリアンプ入力、ローインピーダンスステレオ出力、TRSエクスプレッションペダルやMIDI接続が可能なエクスプレッション入力、USB-C対応など、最新の技術を駆使した機能が満載です。特に、クラシックロックやブルース、ジャズなどのジャンルで、その豊かなトーンとリアルなロータリースピーカーサウンドが求められるシーンに最適です。高品質な24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバータや520MHz ARMスーパースカラープロセッサーを搭載し、32-bit浮遊演算プロセッシングにより、20Hzから20kHzのフリーケンシーレスポンスを実現しています。軽量で堅牢なダークグレーのアルミボディは、持ち運びやすさと耐久性を兼ね備えています。Strymon Lex V2は、ギタリストの夢のトーンを実現するための究極のロータリースピーカーエミュレーターです。
MOOER Soul Shiverは、クラシックな60年代のサイケデリック・サウンドを再現するために設計されたコーラス/ヴァイブペダルです。このエフェクターは、Chorus、Vibrato、Rotaryの3つのエフェクトモードを搭載しており、幅広いモジュレーションサウンドを提供します。Chorusモードでは、暖かくて豊かなコーラスサウンドを楽しむことができ、Vibratoモードでは、60年代のヴィンテージヴィブラートサウンドを再現します。さらに、Rotaryモードでは、回転式スピーカーキャビネットの独特な効果をシミュレートし、幻想的なロータリーエフェクトを実現します。 このペダルは、特にサイケデリックロックやクラシックロック、ブルースなどのジャンルに最適です。60年代のレトロなサウンドを求めるギタリストや、独特なモジュレーションエフェクトを探しているプレイヤーにとって理想的な選択肢です。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさも兼ね備えています。 コントロールは非常にシンプルで、VOLUME、INTENSE、SPEEDの3つのノブと、エフェクトモードを切り替えるスイッチが搭載されています。これにより、直感的に操作でき、自分のサウンドを簡単にカスタマイズすることができます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も防ぎます。 MOOER Soul Shiverは、9VセンターマイナスのDCアダプターで駆動し、消費電流は128mAです。インプットとアウトプットは1/4インチモノラルジャックで、インピーダンスはそれぞれ470kΩと100Ωです。サイズは93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)、重量は150gと非常にコンパクトです。
Fender The Pinwheel Rotary Speaker Emulatorは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって、独特なうねりを手軽に生み出す画期的なペダルです。このエフェクターは、専用ビブラトーンエフェクトを含む3種類のロータリースピーカーボイスを搭載しており、フェンダーの最も先進的なDSPをベースに設計されています。スロー/ファーストのスピード切り替えが可能で、ダイナミックに反応するオンボードのオーバードライブも装備しています。ステレオ入出力に対応しており、ギターだけでなくキーボードでも使用可能です。特に、ハモンドオルガンやレスリースピーカーのようなサウンドを求めるプレイヤーに最適です。ピッキングの強弱によってモジュレーション量を変化させるSensitivityコントロールも搭載しており、クリエイティブなサウンドメイクが可能です。筐体は堅牢で軽量なアルマイトを採用しており、ステージでの使用にも耐えうる設計です。ジャンルを問わず、特にブルース、ロック、ジャズなどの音楽スタイルにおいて、その独特なサウンドが際立ちます。
TC ElectronicのVibraclone Rotaryは、クラシックなロータリースピーカーサウンドを再現するために設計されたエフェクターです。このペダルは、特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。Vibraclone Rotaryは、ビンテージのロータリースピーカーの温かみと深みのあるトーンを提供し、ギターサウンドに独特の揺らぎと動きを加えます。 このエフェクターは、シンプルなコントロールレイアウトを持ち、使いやすさが特徴です。Speed、Drive、Depthの3つのノブで、サウンドの速度、ドライブ、深さを調整できます。Speedノブはロータリースピーカーの回転速度を制御し、Driveノブはサウンドに適度な歪みを加え、Depthノブはエフェクトの深さを調整します。 また、Vibraclone Rotaryは、トゥルーバイパス設計を採用しており、エフェクトがオフのときでもギターの原音を損なうことなく出力します。これにより、プレイヤーは純粋なトーンを維持しながら、必要なときにエフェクトを追加できます。 このペダルは、特にビンテージトーンを求めるギタリストにとって理想的です。例えば、ジミ・ヘンドリックスやスティーヴィー・レイ・ヴォーンのようなアーティストのサウンドを再現したい場合、Vibraclone Rotaryはそのニーズに応えます。また、モダンな音楽シーンでも、独特のサウンドを加えることで、楽曲に新しい次元をもたらすことができます。 TC ElectronicのVibraclone Rotaryは、その高品質なサウンドと使いやすさで、多くのギタリストに愛されるエフェクターです。あなたのギターサウンドに新しい風を吹き込み、演奏の幅を広げるために、ぜひ一度試してみてください。
ROWIN ROTO ENGINEは、ギタープレイヤーにとって非常にコストパフォーマンスの高いモジュレーション系エフェクターです。このコンパクトなペダルは、Phaser、Vibrato、Chorusの3つのエフェクトモードを搭載しており、それぞれのエフェクトをLEVEL、INTENSE、SPEEDの3つのつまみ で細かくコントロールできます。これにより、サイケデリックなサウンドからクラシックな60年代のビブラートまで、幅広いサウンドを実現します。 Phaserモードでは、現代的でリッチなフェイザーサウンドを提供し、深みのあるトーンが特徴です。Vibratoモードでは、ヴィンテージな60年代のビブラートサウンドを再現し、広範囲なビブラート効果を楽しむことができます。Chorusモードでは、暖かくサイケデリックなコーラス効果を提供し、ギターサウンドに豊かな広がりを加えます。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやクラシックロック、インディーロックなどのジャンルに最適です。また、多彩なサウンドを求めるギタリストや、エフェクトボードをコンパクトにまとめたいバンドマンにとっても理想的な選択肢です。金属製のシェルで頑丈に作られており、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 ROWIN ROTO ENGINEは、ギタープレイヤーにとって多機能でありながら、使いやすさと高い音質を兼ね備えたエフェクターです。これ一台で、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。