JHS Pedalsの「Little Black Amp Box」は、真空管アンプの音量をコントロールするための小型で便利なエフェクターです。アンプにエフェクトループのSend/Return端子があれば、SENDとインプット、RETURNとアウトプットをそれぞれ接続するだけで、サチュレートさせたプリアンプ・セクションをベッドルームレベルの音量で楽しむことができます。電源が不要なパッシブデザインで、サイズもコンパクトなので、ペダルボードのスペースを節約しつつ、簡単にリグに組み込むことができます。 このエフェクターは、特にハードロックやメタル、ブルースなど、アンプのフロントエンドをしっかりとプッシュしてナチュラルなトーンを求めるギタリストに最適です。バンドメンバーやサウンドエンジニア、さらには隣人や家族、ペットまで、誰もがその音量を抑えたトーンに満足することでしょう。 注意点として、Little Black Amp Boxはアンプのパワーセクションとスピーカーの間に接続しないでください。これにより機材が損傷する恐れがあります。また、並列エフェクトループでは意図した効果が得られないため、必ず直列エフェクトループで使用してください。他のペダルと一緒にエフェクトループで使用する場合、その音質に影響を与える可能性がありますが、機材を損傷することはありません。 このエフェクターは、アンプのスイートスポットを低音量で維持しつつ、クリアでピュアなトーンを提供します。高品質なコンポーネントを使用しており、頑丈なブラックパウダーコーティングが施された筐体は、長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。
仕様
関連URL
他の JHS Pedals のエフェクター
JHS Pedalsの「Little Black Buffer」は、ギタリストにとって必須のトーンシェーピングツールです。見た目は控えめですが、その効果は絶大です。ペダルチェーンや長いケーブルによって失われがちな高音域のディテール、出力レベル、トーンキャラクターを復元します。ギターのインプットに接続し、アウトプットからペダルチェーンへと接続するだけで、スイッチ操作は不要です。常にオンの状態で動作し、ペダルボードの裏側に取り付けることも可能です。 このバッファーは、ギターのハイインピーダンス信号をロージインピーダンスに変換し、長いケーブルや複数のペダルを通してもトーンの劣化を防ぎます。ギターのトーンをそのままアンプに届けるため、特にペダルを多用するギタリストにとっては、まさにトーンのアドレナリン注射のような存在です。 また、コンパクトで頑丈なデザインも特徴です。サイズは91.5mm x 38.1mm x 25.4mmで、ペダルボードのスペースを節約できます。ブラックパウダーコーティングが施されており、目立たずにバックグラウンドでその役割を果たします。 電源は一般的な9V DC/100mAセンターマイナスアダプターで動作し、消費電力は19mAです。入力信号が10Vを超えるとクリップするため、ベースギターでの使用は推奨されません。 どんなジャンルの音楽にも対応でき、特に多くのエフェクターを使用するギタリストや、クリアでパワフルなトーンを求めるプレイヤーに最適です。Little Black Bufferを一度使えば、その効果に驚くことでしょう。
JHS PedalsのMini A/Bは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なA/Bボックスです。カンザスシティで手作りされており、Hammond社製の小型メタルエンクロージャーに高品質のジャックとスイッチを使用しています。赤と青のデュアルカラーLEDにより、どちらのチャンネルを使用して いるかを一目で確認できるため、ライブやスタジオでの使用に最適です。 このエフェクターは、以下のような多様な用途に対応しています: - アンプセレクターとして、AとBそれぞれにアンプを接続して切り替え - チューナーアウトとして、片方にチューナーを接続 - 2 In 1 Outのギターセレクターとして - 片方には何も接続せずにミュートスイッチとして使用 Mini A/Bはパッシブ設計で、トーンロスが発生しませんが、LEDを作動させるためには一般的な9V DCセンターマイナスアダプターが必要です。そのため、電源がなくても基本的な機能はそのまま使用できます。サイズも非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオでの録音作業において、迅速かつ確実な切り替えが求められるシチュエーションで真価を発揮します。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、特に複数のアンプやギターを使用するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
JHS Pedalsの「Colour Box V2」は、ギターペダルの世界に新たな風を吹き込む革新的なエフェクターです。このペダルは、ビートルズやスプーン、ウィルコ、スティーリー・ダンといったバンドが長年にわたって使用してきた“ダイレクト・イン”レコーディングのサウンドをライブで再現することを目指して開発されました。スタジオグレードのプリアンプ、EQ、ディストーションペダルとして、ギターだけでなく、ボーカル、キックドラム、アコースティックギター、ベース、キーボード、ドラムのオーバーヘッドマイク、シンセサイザーなど、あらゆる楽器に対応しています。 Colour Box V2は、V1の全ての機能を継承しつつ、EQコントロールの拡張、クリーンなヘッドルームを提供するHi/Loスイッチ、コンデンサマイクに対応したファンタム電源など、多くの新機能を搭載しています。特に、赤色のGainセクションにはMaster、Pre-Vol、Stepの3つのコントロールがあり、これにより幅広いゲイン調整が可能です。さらに、青色のEQセクションにはTreble、Middle、Bassの各コントロールと、それらに対応するShiftコントロールがあり、精密なEQ調整が可能です。 このペダルは、U2、Wilco、Beck、Mac DeMarco、St.Vincent、The National、Spoon、Collective Soul、Muse、War on Drugs、Foo Fighters、Phantogramなど、多くのアーティストのレコーディングで使用されています。ジャンルを問わず、あらゆるギタープレイヤーやバンドマンにとって、Colour Box V2はそのサウンドを一段と引き立てる強力なツールとなるでしょう。
Switchbackは、コンパクトで目立ちにくいボックスながら、多機能を備えたエフェクターです。元々はJHSの作業場でプロダクトのテストや比較を行うためのデバイスとして設計されましたが、その便利さからステージやスタジオで多くのギタリストに愛用されています。 Switchbackは1系統のインプットとアウトプット、切り替え可能な2系統のセンド/リターン、そして別売のRed Remoteでもコントロール可能なA/Bトグルスイッチを搭載しています。フットスイッチは100%トゥルーバイパス方式のため、電源がOFFでも信号は影響を受けません。 このエフェクターの主な用途としては、以下の5つが挙げられます。 1. **A/B トゥルー・バイパスルーパー**: 単一または複数のエフェクトペダルをLoop1とLoop2にそれぞれ接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteを使用して2つのループを瞬時に切り替えます。これにより、異なるエフェクトチェーンを簡単に配置し、演奏中にデッドタイムなく切り替えることが可能です。 2. **シングル トゥルー・バイパスルーパー**: 使用したいエフェクトペダルをLoop1に接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteでエフェクトループとクリーンのバイパスシグナルを切り替えます。Switchbackは、ジャックに何も接続されていないループを自動的にバイパスする機能があるため、Loop2をパッチケーブルでブリッジする必要はありません。 3. **A/Bボックス**: Send1とSend2を2つの異なるアンプやその他の機器に接続し、必要に応じて2つのアウトプットを切り替えることが可能です。さらに、Red Remoteを使用して演奏中にリモートで操作することも可能です。 4. **アンプインプット・セレクター**: Send1をチャンネル1、Send2をチャンネル2に接続することで、オールドマーシャルやフェンダーのようなマルチインプットのアンプのチャンネルスイッチとして使用できます。 5. **エフェクトループ A/B**: アンプのエフェクトループのセンド端子とSwitchbackのインプット、エフェクトループのリターン端子とSwitchbackのアウトプットを接続した状態で、Switchbackの2つのループを切り替えることができます。 Switchbackは、ツアーやスタジオ用の機材として不可欠なアイテムになるでしょう。これさえあれば、機材が複雑なパズルのようになってしまっても簡単に操作できます。
JHS PedalsのSumming Ampは、2系統の入力を1系統の出力にブレンドすることができるユーティリティペダルです。このシンプルなデバイスは、エフェクトを並列に配置することで、各エフェクトが互いに影響を受けずにクリアなサウンドを実現します。例えば、U2のThe Edgeが80年代に使用したように、4分音符のディレイと付点8分のディレイを並列に配置し、サミングすることで、各ディレイが鮮明に聞こえるようになります。これにより、「ディレイにディレイがかかる」現象を避けることができます。 この技術はディレイだけでなく、オーバードライブやファズ、コンプレッサーなどのエフェクトにも応用可能です。オーバードライブを並列に配置することで、各オーバードライブが互いにプッシュし合うことなく、独立したサウンドを保ちます。また、ファズとコンプレッサーを並列に配置することで、ファズがコンプレッサーによって「窒息」することを防ぎます。 Summing Ampを使用することで、今まで考えたこともなかった新しいパターンでエフェクトを組み合わせることができ、使い古したペダルで新鮮かつ刺激的なサウンドを創り出せます。このシンプルなボックスは、2つの入力を1つの出力に変えるだけですが、その可能性は無限大です。特に、複数のエフェクトを駆使して独自のサウンドを追求するギタリストや、バンドの中で個性的な音を求めるプレイヤーにとって、Summing Ampは非常に有用なツールとなるでしょう。
JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されています。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いサウンドを提供します。JHS Pedals 3 Seriesは、あなたの演奏にインスピレーションを与え、新しいサウンドを探求する手助けをします。 JHS Pedals 3 Series Compressorは、シンプルでありながら強力なコンプレッサーで、微妙なトーンのスムージングから強力なスクワッシュサウンドまで幅広く対応します。AttackとSustainのノブを使って、コンプレッションの全体的なフィールとプレイに対する反応を調整でき、Volumeノブで全体の音量をユニティまたはブーストに設定できます。Brightトグルスイッチを使うと、特定の状況でトーンが埋もれないように明るいEQを有効にできます。JHS Pedals 3 Series Compressorは9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は8mAです。 このコンプレッサーは、ロック、ポップ、カントリー、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、クリーントーンを強調したいプレイヤーや、リードパートでのサステインを求めるプレイヤーに向いています。シンプルな操作性と多彩なサウンドメイクが可能なこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
JHS PedalsのActive A/B/Yは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なスイッチングユーティリティです。このエフェクターは、1つの入力信号を2つのアウトプットに送る際に、どちらか一方、もしくは両方同時に出力することができます。楽器をインプットに接続し、アウトプットをアンプやオーディオインターフェース、ミキシングコンソールなどに接続するだけで、簡単に使用できます。 左側のフットスイッチを使ってA/Bチャンネルを切り替えることができ、LEDが赤く点灯したらチャンネルA、緑に点灯したらチャンネルBがONになります。右側のYスイッチを押すと、両方のチャンネルがONになり、ステレオ出力が可能です。さらに、アウトプットトランスを搭載しているため、ハムノイズを除去するグラウンドリフトの必要がありません。 このエフェクターは、FETトランジスタを使用しており、スイッチング時のノイズを完全に除去します。これにより、片方または両方のアウトプットを自在に切り替えることができ、ギグやセッションに出かける際に絶対に手放すことのできないアイテムとなるでしょう。 特に、複数のアンプを使用するギタリストや、異なるサウンドを瞬時に切り替えたいプレイヤーにとって、このエフェクターは非常に有用です。ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルで活躍すること間違いなしです。
ヴィンテージのFenderブラックフェイスやVoxのトレモロサウンドを体感したことがありますか?Tidewater Tremoloは、まるで100万ドルのヨットでセーリングしているような感覚を得られるトーンを提供します。このペダルは、ヴィンテージアンプならではの暖かさとキャラクターを忠実に再現し、シンプルなコントロールとコンパクトなボディで、トーンの大海原を航海するような体験を提供します。 Tidewater TremoloのコントロールはVolume、Mix、Speedの3つです。Volumeでは、全体のボリュームをユニティやユニティ以下、もしくはユニティ以上に設定できます。Mixノブを最小値に回すと、Tidewater Tremoloをプリアンプ・ブーストとしても使用可能です。Mixノブはトレモロのデプス(深さ)をコントロールし、Speedノブはトレモロの速さを調整します。ペダルの内部には3つの小さなディップ・スイッチがあり、これにより トレモロのスピード範囲を調整できます。 このペダルは、スペースを取らないシンプルでアンプライクなトレモロを求めるギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンを愛するプレイヤーや、クラシックロック、ブルース、インディーロックなどのジャンルに向いています。Tidewater Tremoloは、あなたのギターサウンドに暖かさと深みを加え、演奏の幅を広げることでしょう。
JHS Pedalsの「Plugin」は、世界中の歴史的で希少なファズ回路を集めた「Legends Of Fuzz」シリーズの一部です。JHSは10年以上にわたり、オリジナルのファズ回路を設計し、クラシックを再現してきました。このシリーズは、最も重要なファズ回路へのトリビュートであり、これらのエフェクトの物語があなたの音楽に生き続けることを保証します。 「Plugin」は、1960年代半ばのロンドンシーンから1990年代の旧ソ連軍工場で復活したBig Muffまで、ファズの歴史を語る一部です。ギターをヴィンテージファズ回路に接続することは、原始的でありながらも純粋な体験であり、楽器の可能性を限界まで引き出します。 このペダルは、1966年のNAMMショーでデビューしたJordan ElectronicsのBoss Toneにインスパイアされています。オリジナルのBoss Toneは、ギターの出力ジャックに直接接続する小さなプラスチック製のボックスでしたが、「Plugin」はその独特のトーンを持つフロアベースのペダルとして再現されています。 「Plugin」は、9V DCのネガティブセンター電源を使用し、消費電力は4mAです。また、9Vバッテリーでも動作し、エンクロージャーの背面の2つのネジを緩めることでバッテリーを取り付けることができます。 このペダルは、ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンや独特のファズサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。
他の #コントローラー
BOSS LS-2は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なラインセレクター・ペダルです。このエフェクターは、複数のエフェクトチェーンやアンプを簡単に切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性を大幅に向上させます。LS-2は、A/Bそれぞれのラインの出力を調整可能で、6種類のライン・セレクト・モードを搭載しています。これにより、アンプの切り替えやソロとバッキング時の音量コントロールなど、多彩な用途に対応します。また、他のBOSSコンパクト・シリーズへの電源供給も可能で、別売のパラレルケーブルPCS-20Aを使用すれば、複数のエフェクターを一度に電源供給することができます。 LS-2は、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しています。特に、複数のエフェクトを駆使するプレイヤーや、異なるアンプ設定を瞬時に切り替えたいバンドマンにとっては必須のアイテムです。バッファード・バイパスを採用しているため、信号の劣化を最小限に抑え、クリアでパワフルなサウンドを維持します。 さらに、LS-2はコンパクトで頑丈な設計が特徴で、ツアーやライブでの過酷な使用にも耐えることができます。電源は9Vのマンガン電池またはアルカリ電池、もしくはACアダプター(別売)で供給され、長時間の使用にも対応します。付属品として、保証書や安全上の注意事項が記載されたチラシ、9Vマンガン電池が同梱されています。 BOSS LS-2は、ギタリストの創造性を最大限に引き出すための強力なツールです。多彩なセッティングを集中コントロールし、あなたの音楽表現を一段と豊かにすることでしょう。
One Control Minimal Series MIDI Dual Stereo Loopは、シンプルな操作性と高い機能性を兼ね備えた2ループスイッチャーです。複雑なギターシステムを構築する上で欠かせないこのエフェクターは、モノラルループとしても使用可能で、モノラルシグナルをステレオ(デュアルモノ)に変換してステレオエフェクトに送ることができます。フットスイッチではなくMIDIから操作を行うため、多数の機器と連携して同時にコントロールすることが可能です。MIDIチャンネルは1~8から選択でき、MIDI PC#またはCC#から2つのエフェクトループのON/OFFを制御できます。PCモードとCCモードがあり、どちらで操作するかを選択可能です。 本体にはインプット、アウトプット、およびエフェクトループのセンド、リターン端子があり、すべてTRSステレオプラグに対応しています。モノラルで出力されたシグナルがエフェクトループに接続されたエフェクトによりステレオとなった場合、アウトプットからはステレオシグナルで出力されます。もちろん、すべての端子にTSモノラルプラグのケーブルを接続すれば、MIDIで操作できるモノラル2ループとして動作します。 8つのMIDIチャンネルに分けて使用することができるため、ペダルボードやラックケースなど、離れた場所に設置した複数のMinimal Series MIDI Dual Stereo LoopをMIDIコントロールから一括管理することが可能です。また、One Control Caiman Tail LoopやOC10+Croc Eyeを使用したスイッチングシステムの追加エフェクトループとしても動作させることができます。 このエフェクターは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストや、複雑なサウンドを求めるプレイヤーに最適です。ロック、ポップス、ジャズ、フュージョンなど、幅広いジャンルで活躍することができ、シンプルながらも高度なサウンドメイクをサポートします。
One Control Minimal Series AUX SWITCHは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なリモートコントロールスイッチです。このエフェクターは、3つのフットスイッチの信号を1つのステレオ端子から出力することができ、TIP、RING、TIP+RINGの3つのフットスイッチはそれぞれステレオプラグのTIP、RINGに対応しています。TIP+RINGは、TIPスイッチとRINGスイッチを同時に押した時と同じシグナルを出力します。さらに、2つの出力端子を備えており、それぞれの端子から同じシグナルを出力することができます。これにより、2台の機器を同時にコントロールすることが可能です。例えば、2台のEventideストンプボックスのタップテンポを同期させたり、同時にプリセットナンバーを切り替えたりすることができます。サイズは120×45×65mmとコンパクトで、ペダルボード上での自由度の高い配置が可能です。各スイッチ部にはユーザーが自由に設定を記載できるよう白枠がデザインされています。フットスイッチはアンラッチタイプで、電源は必要ありません。特にEventide機器を使用するギタリストにとっては、AUXスイッチとしてそのまま使用できるため、非常に便利です。Eventide TimeFactor、ModFactor、PitchFactor、Space、H9、H9 Core、H9 MAXなどのモデルに対応しています。その他、一般的なステレオケーブルを使用し、アンラッチスイッチでコントロールする様々な機器のリモートコントロールにも対応しています。One Control Minimal Seriesは、洗練された機能性と最小限のサイズを実現し、ペダルボードに余計なスペースを取らずに快適に使用できるよう設計されています。
One Control Minimal Series Mosquito Blender Trail with BJF Bufferは、ギターやベースの音作りを新たなステージへと引き上げるためのペダルです。このコンパクトなブレンダーは、DRYとWETそれぞれの音量を個別にコントロールでき、エフェクト音にクリーン音を混ぜることで、芯のある歪みや原音を残しながらの空間エフェクトを実現します。特に、クリーンブレンドは新しい音を作るための効果的なアイディアであり、ピッチシフターやコンプレッサーなどのエフェクトに新たな味わいを加えることができます。 TRAILスイッチをonにすれば、ディレイやリバーブ等の残響を残したままエフェクトをバイパスすることができ、PHASEスイッチでシグナルの位相を反転させることにより、極性が反転するタイプのエフェクトとのミックスも自然に行えます。また、BJF Bufferスイッチを備え、インプット部にBJF Bufferをかけることで、全体の音色を暖かでナチュラルなトーンへと安定させることができます。 このペダルは、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストやベーシストに向いています。特に、エフェクト音とクリーン音のバランスを細かく調整したいプレイヤーや、独創的な音作りを追求するミュージシャンにとって、非常に有用なツールとなるでしょう。One Control Minimal Seriesの名にふさわしく、最小限のサイズでありながら、最大限の機能性を提供します。
One Control Minimal Series Mosquito Blender Expressio with BJF Bufferは、ギターやベースの音作りを新たなステージへと引き上げるためのペダルです。このエフェクターは、エフェクトをかけた音とクリーンシグナルをブレンドすることで、くっきりとして芯の通った歪みや、ピッチシフターをハーモナイザーとして使用することが可能です。また、コンプレッサーに新たな味わいを加えることもできます。 このペダルの最大の特徴は、クリーンブレンドレベルをエクスプレッションペダルでコントロールできる点です。これにより、歪みをトレモロのように使ったり、徐々にハーモニーが増えていくようなサウンドを作ることができます。さらに、MASTERコントロールで全体の音量を調整可能で、サウンドのブーストも行えます。音量を調整することで、エフェクトブレンド時の急激な音量変化を抑え、安定した操作が可能です。 POLARITYスイッチを使えば、シグナルの位相を反転させることができ、極性が反転するタイプのエフェクトとのミックス時にも自然な音を保つことができます。また、あえてフェイズアウトさせて独創的な音を狙うことも可能です。さらに、BJF Bufferスイッチを備えており、インプット部にBJF Bufferをかけることができます。これにより、全体の音色を暖かでナチュラルなトーンへと安定させることができます。 このペダルは、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、エフェクトの多用や複雑な音作りを求めるプレイヤーにとっては、非常に有用なツールとなるでしょう。One Control Minimal Seriesの名にふさわしく、最小限のサイズでありながら、最大限の機能を提供します。
BOSS AB-2は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利な2-wayセレクターです。このエフェクターは、2IN/1OUT、1IN/2OUTのどちらでも使用でき、ギターの持ち替えやアンプの切り替えを簡単に行うことができます。例えば、A/B端子に2本のギターを接続すれば、フット操作で瞬時に入力を切り替えることが でき、ライブ中のギター持ち替えがスムーズに行えます。また、A/B端子にそれぞれギターアンプを接続すれば、リード用とクリーン用のアンプを使い分けることが可能です。さらに、ギターとアンプの間にチューナーをスルー接続したくない場合には、ギターアンプとチューナーを接続して出力を切り替えることもできます。チューナー出力時にはギターアンプ出力をオフにできるため、ステージ上でのチューニングが非常に便利です。AB-2はインジケーターを装備しており、現在の入力/出力切り替え状態を一目で確認することができます。特にライブパフォーマンスにおいて、シンプルで直感的な操作が求められるシチュエーションにおいて、その真価を発揮します。ロック、ポップス、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、シンプルながらも多機能なこのエフェクターは、あなたのギターサウンドをさらに豊かにすることでしょう。
BOSS EV-30は、ギタリストやバンドマンにとって理想的なエクスプレッションペダルです。まず、そのコンパクトなデザインが特徴で、ペダルボードのスペースを最小限に抑えながらも、最大限の表現力を提供します。アルミ・ダイキャスト製の筐体は頑丈で、過酷なツアーやステージでの激しいパフォーマンスにも耐えられる設計となっています。EV-30は、2系統のEXP OUT端子を搭載しており、2台のデバイスを1台のペダルで操作することが可能です。 これにより、さまざまな機材と組み合わせて、表現の幅を広げることができます。特に、エクスプレッション入力端子を搭載したコンパクト・ペダルやマルチエフェクト、スイッチャーなどと組み合わせることで、より多彩なサウンドメイクが可能です。ジャンルを問わず、ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんな音楽スタイルにも対応できる柔軟性があります。さらに、独自設計による可動部の特殊なメカニズムにより、スムーズで繊細なパラメーター・コントロールを実現しています。BOSSの伝統的な信頼性と耐久性を兼ね備えたEV-30は、プロフェッショナルなギタリストにとって欠かせないアイテムとなるでしょう。
BOSS FS-5Uは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせない小型フットスイッチの定番モデルです。このアンラッチスイッチ(モーメンタリータイプ)は、タップテンポ入力やシーケンサーのスタート・ストップなど、さまざまな外部機材のコントロールに最適です。極性切替スイッチを搭載しており、多種多様な機材に対応可能です。FS-5Uは電池不要で、シンプルかつ経済的な設計が特徴です。リズム・マシンやシーケンサーのスタート/ストップ・コントロールに対応し、クローズ/オープン切り替えスイッチも備えています。接続端子は標準ジャックで、一般的な楽器用ケーブルを使用できます。寸法は96mm(幅)×90mm(奥行き)×43mm(高さ)、質量は230gとコンパクトで持ち運びも容易です。FS-5Uは、特にライブパフォーマンスやスタジオ作業での使用に向いており、安定感のある踏み心地と耐久性が評価されています。どんなジャンルの音楽にも対応できる汎用性の高さが魅力で、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
BOSS FS-5Lは、ギタリストやバンドマンにとって欠かせないラッチタイプのフットスイッチです。このフットスイッチは、アンプのチャンネル切り替えやエフェクターのオン/オフを簡単に行うことができるため、ライブパフォーマンスやスタジオでの使用に最適です。FS-5Lは、1.5V単四電池2本で動作し、LEDインジケーターがオン/オフの状態を視覚的に確認できるため、操作性も抜群です。電池はLEDを点灯させるためだけに使用されるため、電源がなくてもスイッチ自体は作動します。これにより、電池切れの心配をせずに安心して使用できます。 FS-5Lの外形寸法は96mm(幅)×90mm(奥行き)×43mm(高さ)で、質量は240gとコンパクトで軽量です。標準ジャックを使用して接続するため、一般的な楽器用ケーブルで簡単に接続できます。特に、クリーンとディストーションの切り替えが必要なロックやメタルのギタリストにとっては、非常に便利なアイテムです。また、エフェクトのオン/オフを頻繁に行うプレイヤーにもおすすめです。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、マーシャルアンプのクリーン/ディストーション切り替えや、古いアンプのチャンネル切り替えに使用されることが多いです。スイッチ感も程よく、誤操作の心配が少ないため、ライブ中のパフォーマンスにも安心して使用できます。電池交換にはドライバーが必要ですが、それを差し引いても非常に便利なフットスイッチです。 BOSS FS-5Lは、シンプルながらも高機能で、どんなジャンルのギタリストにも対応できる万能なフットスイッチです。ぜひ一度試してみてください。