Electro-HarmonixのPICO PITCH FORKは、ピッチシフトエフェクターの次なる進化を遂げた製品です。オリジナルのPitch Forkは、あらゆるレベルとスタイルのギタープレイヤーから高い評価を受けてきましたが、PICO PITCH FORKはその機能をさらに小さなパッケージに詰め込みました。合計30種類のピッチシフトオプションと拡張されたコントロールを備え、特に多様な音楽ジャンルやスタイルに対応できるよう設計されています。 このエフェクターは、10種類のピッチシフト・インターバルと、Up、Down、Dualの3つのピッチシフト・モードを提供します。デュアルモードでは、特別にペアリングされたピッチシフト・インターバルが使用され、より多くのエフェクト効果を実現します。コントロールはシンプルで効果的で、SHIFTでピッチシフト・インターバルを選択し、BLENDで出力ミックスのウェット/ドライバランスを設定、VOLで全体の出力音量を調整します。さらに、SWEEPコントロールを使用して、バイパスとエフェクトの切り替え時にピッチベンドのスイープタイムを設定し、自動でワーミー効果を生み出すことができます。 フットスイッチはラッチングとモーメンタリーの2つのモードで動作します。ラッチングモードでは、フットスイッチを1回押すとエフェクトがONになり、もう1回押すとOFFになります。一方、モーメンタリーモードでは、フットスイッチを押している間だけエフェクトがONになります。この柔軟な操作性により、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの即興的な演奏にも対応可能です。 PICO PITCH FORKは、ロック、メタル、ポップス、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、独自のサウンドを追求するクリエイティブなミュージシャンにとって、このエフェクターは新たなインスピレーションを提供することでしょう。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのPitch Forkは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって非常に魅力的なピッチシフターです。このエフェクターは、楽器のピッチを+/-3オクターブの範囲でトランスポーズさせることができ、3つのモード(ピッチアップ、ダウン、アップ/ダウン同時再生)を選択可能です。これにより、幅広い音楽ジャンルに対応でき、特にエクスペリメンタルなサウンドやハーモニーを重視するプレイヤーに最適です。 Pitch Forkの操作は非常に直感的で、11段階のシフトスイッチを使ってデチューンから3オクターブまでの音階を選択できます。さらに、デュアルモードでは、ピッチシフトされた2つのシグナルをアウトプットし、複雑なハーモニーを作り出すことができます。例えば、Major 3rd UP+Perfect 5th UPや1 Octave Up+1 Octave Downなど、多彩なセッティングが可能です。 また、エクスプレッションペダルを使用することで、リアルタイムにピッチシフトやグリッサンドレートをコントロールすることができます。ラッチモードとモメンタリーモードの切り替えも可能で、フットスイッチの操作に応じてエフェクトのオン/オフやピッチの変化を自在に操ることができます。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの使用において、その多機能性と高い操作性が大いに役立ちます。ロック、メタル、ポップス、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルでの使用が考えられ、特に独自のサウンドを追求するギタリストにとっては欠かせないアイテムとなるでしょう。
Electro-HarmonixのPitch Fork+は、ギタリストやバンドマンにとって究極のピッチシフターです。このエフェクターは、完全に制御可能な2つの独立したピッチシフト・エンジンを備えており、±3オクターブのピッチシフトと±99セントのデチューンが可能です。これにより、幅広い音楽ジャンルに対応でき、特にエクスペリメンタルなサウンドや複雑なハーモニーを求めるプレイヤーに最適です。 Pitch Fork+は、MAINとAUXの2つのアウトプットを搭載しており、各チャンネルのアウトプットを自由に振り分けることができます。また、10個のファクトリープリセットと100個のユーザープリセットを簡単にセーブ/リコールできる機能も備えています。さらに、モーメンタリーモードを設定可能なBYPASSフットスイッチや、様々な機能をアサイン可能なプログラマブルUSERフットスイッチも搭載しています。 エクスプレッション・ペダルやコントロールボルテージ(CV)で操作可能なEXPインプット、外部フットスイッチによるコントロールを可能にするEXTインプットも装備。オリジナルのPitch Forkをベースに、FMシンセ風やリング・モジュレーションタイプのエフェクトを作り出すクロス・モジュレーションを特徴としたX-MODなど、8つのモードを搭載しています。 このエフェクターは、正確な追従性とオーガニックで音楽的なトーンを提供し、非常にユニークなサウンドメイクを可能にします。特に、エクスペリメンタルロックやプログレッシブロック、エレクトロニカなどのジャンルでその真価を発揮します。
Electro-HarmonixのPico Platformは、スタジオクオリティのコンプレッションとリミッター機能を備えた多機能エフェクターです。フルサイズのStereo Platformのコンプレッションセクションを凝縮し、コンパクトなPicoサイズに収めました。これにより、ペダルボードにスムーズなスタジオクオリティのコンプレッションを簡単に追加できます。 Pico Platformは、ギターだけでなくベースや他の楽器にも対応しており、出力シグナルのボリュームを正確かつパワフルにコントロールできます。リードのサステインを拡張し、信号のピークや谷間をフラットにすることで、サウンドにアタック感とサステインを追加できます。トランスペアレントな設計により、トーンに影響を与えず、既存のセットアップに簡単に組み込むことができます。 コントロールはシンプルでありながら包括的です。Sustainコントロールでコンプレッサーのレシオやリミッターのスレッショルドを調整し、繊細な効果から極端な効果まで得ることができます。Blendノブを使って、アタックとトーンを維持しながらシームレスなサステインを追加できます。Attackコントロールでコンプレッサーが作動するタイミングを設定し、ModeボタンでCompressorとLimiterのモード、Soft KneeとHard Kneeのコンプレッションカーブを選択できます。 このエフェクターは、特にスタジオクオリティのサウンドを求めるギタリストやベーシストに最適です。ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルで使用でき、プロフェッショナルなダイナミクスコントロールを提供します。Pico Platformは、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げるための完璧なツールです。
Electro-HarmonixのPICO ATTACK DECAYは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このコンパクトなペダルは、ボリューム・エンベロープエフェクトをシンプルかつ直感的に操作できるよう設計されています。特に、ボリュームのスウェルやディケイを自在にコントロールできる点が魅力です。 PICO ATTACK DECAYは、MonoモードとPolyモードの2つのモードを搭載しています。Monoモードでは、演奏するすべてのノートに対して1つのボリューム・エンベロープが適用され、Polyモードでは各ノートに独自のボリューム・エンベロープが適用されます。これにより、複雑なサウンドスケープやリードパートを作り出すことが可能です。 このエフェクターは、特にアンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに向いています。また、シンセサイザーのようなパンチの効いたスタッカートサウンドや、弓弾きのようなエフェクトも簡単に作り出せるため、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるプレイヤーに最適です。 操作は非常にシンプルで、4つのノブとモードボタンで多彩なエフェクトを作り出すことができます。ATTACKノブでボリューム・エンベロープのスウェルやフェードイン・スピードを設定し、DECAYノブでフェードアウト・スピードを調整します。SENSノブはエンベロープをトリガーするスレッショルドを調整し、VOLノブは全体の出力音量をコントロールします。さらに、隠れたBLENDコントロールにより、ウェットシグナルとドライシグナルをブレンドして、より柔軟な音色を作り出すことができます。 PICO ATTACK DECAYは、ギタリストの創造性を引き出すための強力なツールです。シンプルな操作性と多彩なエフェクトにより、どんなプレイヤーでもすぐに使いこなせるでしょう。
EHX Pico Triboro Bridgeは、ギタリストにとって夢のようなトライモード・ドライブボックスです。このコンパクトなエフェクターは、オーバードライブ、ディストーション、ファズの3つのモードを搭載しており、幅広いトーンの可能性を提供します。ゲインのギャップを埋めることで、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。 オーバードライブモードでは、ローからミッドのゲインスペクトラムをカバーし、オープンなヴォイシングで軽快な常時ONのドライブサウンドやソロブーストに最適です。ディストーションモードでは、クランチリズムから完全にサチュレートしたリードまで、トーンのゲイン・ステージングを追加できます。ファズモードでは、上限を超えたゲインやゲート、ローパス・フィルターによって、ペダルを全く別のものに変身させることができます。 このエフェクターのコントロールは非常に直感的で、VolumeとGainノブでトーン全体の出力とサチュレーションを調整できます。オーバードライブとディストーションモードでは、TrebleとBassノブがバクサンドールタイプのEQとして機能し、シンプルかつ効果的なトーンシェイピングが可能です。ファズモードでは、Trebleノブがノイズゲート・スレッショルドをコントロールし、Bassノブがローパス・フィルターを調整します。さらに、インプット・コンターリングEQが搭載されており、すべてのモードでよりモダンなトーンを得ることができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、幅広いトーンバリエーションを求めるプレイヤーや、ペダルボードのスペースを節約したい方におすすめです。
Electro-HarmonixのPICO DEEP FREEZEは、ギタリストに新たなサウンドの可能性を提供する革新的なエフェクターです。このペダルは、コードや単音を瞬時にフリーズし、サステイン・ペダルとしての役割を果たすだけでなく、通常のギターでは不可能な新しいサウンドを操作するプラットフォームとしても機能します。オリジナルのFreezeペダルとSuperegoペダルの中間に位置し、レイヤー機能、調整可能なアタック/ディケイ・スピード、グリッサンド、専用ボリューム・コントロール、そして3つのモード(Latch、Moment、Auto)を備えています。 このペダルは、特にアンビエントやエクスペリメンタルな音楽を追求するギタリストに最適です。Latchモードでは、フットスイッチを押すたびにサウンドをフリーズし、エフェクトがバイパスされるまで持続します。Momentモードでは、フットスイッチを押している間だけサウンドをフリーズし、Autoモードでは、スレッショルド以上の信号を感知するたびに自動的にサウンドをキャプチャーします。これにより、どのような演奏スタイルにも対応可能です。 さらに、DRYとEFFECTに分かれたボリューム・コントロールにより、微細なバッキングからウェット100%まで信号をブレンドすることができます。GLISSコントロールは、フリーズ・サウンド間の変化スピードを調整し、別世界のサウンドを作り出します。SPEED/LAYERノブは、MomentモードとAutoモードではエフェクトのアタック/ディケイ・タイムを、Latchモードではレイヤーで重ねる前の音の音量を調整します。 PICO DEEP FREEZEは、ギタリストに無限の創造性を提供し、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの新しいサウンドの探求をサポートします。特に、アンビエント、シューゲイザー、エクスペリメンタルなジャンルの音楽を演奏するギタリストにとって、このペダルは必須のツールとなるでしょう。
Electro-HarmonixのPICO CANYON ECHOは、数々の賞を受賞したCanyon Delay & Looperのデジタル・ディレイを1台のエコー・ユニットに凝縮した製品です。最大3秒のディレイタイムを持ち、クリスタル・クリーンなディレイサウンドを提供します。そのコンパクトなサイズに惑わされることなく、フィルタリング、タップ・テンポ、無限リピート可能なフィードバックノブなど、多彩な機能を搭載しています。 このエフェクターは、ロック、ポップス、アンビエントなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クリアで精密なディレイサウンドを求めるプレイヤーや、複雑なリズムパターンを作りたいバンドマンに向いています。BLENDノブでウェット/ドライのミックスを調整し、DELAYノブで8msから3秒までのディレイタイムを設定可能。FEEDBACKノブは1リピートから無限リピートまで調整でき、無限のディレイ・ウォッシュとパッドを作り出せます。 さらに、FILTERノブはハイパス・フィルターとローパス・フィルターを切り替えることができ、サウンドの細かな調整が可能です。タップ・テンポ機能もシンプルで、フットスイッチを2回以上タップするだけでテンポを設定し、LEDの点滅で確認できます。テンポは4分音符、付点8分音符、8分音符に細分化でき、バイパス後もエコーが継続するテイルズ・バイパスも選択可能です。 また、新しいスタイルの無限リピート機能も搭載しており、1つのディレイが繰り返され、入力がディレイ・パスから切り離されることで、マイクロ・テープ・ルーパーのように機能します。DELAYノブを調整することで、マイクロ・ループをワープサウンド・エフェクトへと変化させることも可能です。これにより、独自のサウンドを作り出すことができます。
Electro-HarmonixのPico Pogは、最小かつ最もパワフルなコンパクト・ポリフォニック・オクターブ・ジェネレーターです。Micro POGとNano POGのシンプルさを受け継ぎ、超コンパクトなシャーシにパワフルなトーンコントロールを追加しました。これにより、最もタイトなオクターブ・エフェクトが、最もタイトなペダルボードに収まるようになりました。 Pico Pogは、演奏するすべての音とコードを正確にトラッキングし、極めて速いフィールを特徴としています。Sub Octaveを調整すれば、轟音や雷のようなサウンドが得られ、Octave Upで幻想的な空気感を、最大にすれば別世界のようなシュレッドサウンドが得られます。3ボイス・トーンを絶妙にブレンドすることで、厚みのあるシンセサイザーのようなサウンドを実現します。 コントロールには、SUB OCTAVE、OCTAVE UP、DRY信号専用のボリュームノブがあり、これら3つのコントロールは無限のボイスミックスが可能なミキサーとして機能します。TONEノブのコントロールは、FILTERボタンで3つのモードが選択できます。TONEモードでは、ノブはティルトEQとして機能し、ノブを時計回りに回すと高音が増して低音が減り、反時計回りに回すと高音が減り低音が増えます。このモードでは、3つの信号すべてにEQが適用されます。ローパスフィルター・モードでは、ノブはSUBOCTAVEとOCTAVE UP信号の高音をカットし、ハイパスフィルター・モードではSUB OCTAVEとOCTAVE UP信号の低音をカットします。 Pico Pogは、ロック、メタル、シンセポップなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ペダルボードのスペースを節約しながらも多彩なサウンドを求めるプレイヤーにとって、理想的な選択肢となるでしょう。
EHX Pico Oceans 3-Verbは、アンビエンスに必要な要素を詰め込んだ、柔軟性とコントロール性に富んだコンパクトサイズのリバーブ・ペダルです。最小限のスペースでスプリング、プレート、ホールの3タイプのリバーブの巨大なサウンドをペダルボードに加えることができます。ディケイ・タイム、プリディレイ/スプリングの長さ、トーンを調整可能で、広がりのあるサウンドを数多く作り出すことができます。 このペダルは、クラシックなFender® 6G15チューブ・スプリング・リバーブへのオマージュであるSPRING、もともとは大きな金属板で作られたことからその名が付いたみずみずしく温かみのあるPLATE、そしてグランド・コンサートホールの豊かな残響音を再現するHALLの3種類のリバーブタイプを提供します。これにより、ロック、ジャズ、アンビエント、シューゲイザーなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。 さらに、BLENDコントロールは100%ドライから100%ウェットまで調整可能で、TIMEコントロールはリバーブのディケイ・タイムを設定します。DELAY/SPRINGコントロールは、PLATEとHALLモードではプリディレイタイムを設定し、SPRINGモードでは3種類のスプリングの長さを選択できます。TONEコントロールは、リバーブ全体の明るさをブライトでエアリーなものからウォームでスモーキーなものまで調整します。 TAILSバイパス機能を選択すると、ペダルをバイパスに切り替えた後もリバーブが減衰し続けるので、リバーブをOFFにしてもより自然なディケイが得られます。無限リバーブは、PLATEまたはHALLモードでTIMEコントロールを最大にするか、フットスイッチを押し続けることで得られます。フットスイッチを離すまでアンビエントな音世界を作り出します。 このペダルは、限られたスペースで多彩なリバーブサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、アンビエントな音世界を追求するプレイヤーにとって、その無限リバーブ機能は大きな魅力となるでしょう。
他の #ピッチシフター
MOOER Pitch Boxは、ギタリストにとって非常に便利なポリフォニック・ピッチシフトペダルです。このエフェクターは、ハーモニー、ピッチシフト、デチューンの3つのモードを搭載しており、幅広い音楽ジャンルに対応します。特に、ロック、メタル、ポップス、ジャズなど、さまざまなスタイルのギタリストにとって理想的です。Harmonyモードでは、ピッチシフトサウンドとオリジナルシグナルをミックスして美しいハーモニーを作り出します。PitchShiftモードでは、ピッチシフトシグナルのみを出力し、独自のサウンドを追求できます。Detuneモードでは、ピッチを微妙にずらしてコーラスのような効果を生み出します。これにより、リッチで広がりのあるサウンドが得られます。 MOOER Pitch Boxは、正確なポリフォニックピッチシフトを実現し、±2オクターブのピッチレンジを持つ16種類の設定が可能です。フルメタル筐体で耐久性が高く、超小型でコンパクトなデザインは、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vアダプターで駆動し、消費電流は128mAです。サイズは93.5mm(D)×42mm(W)×52mm(H)、重量は170gと軽量で持ち運びも簡単です。 このエフェクターは、特にライブパフォ ーマンスやスタジオレコーディングでの使用に適しており、ギタリストが求める多様なサウンドを実現します。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにおすすめです。
MOOER Pitch Stepは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なピッチシフターエフェクターです。このエフェクターは、フットペダルを使ってリアルタイムでピッチをコントロールできるため、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での多彩なサウンドメイクが可能です。特に、ロック、メタル、ファンク、エレクトロニカなど、幅広いジャンルの音楽に対応できるのが特徴です。 Pitch Stepは、ワウペダルのように強く踏み込むことでON/OFFを切り替えるスイッチモードと、足を載せるだけでエフェクトがかかるセンサーモードの2つの操作モードを搭載しています。これにより、プレイヤーは自分のスタイルに合わせて操作方法を選ぶことができます。 さらに、ピッチダウンを行うSUBモード、ピッチアップを行うUPモード、そして原音に対し-1オクターブから+1オクターブまでの範囲をペダルでコントロールできるS+Uモードの3つのモードを備えています。これにより、シンプルなピッチシフトから複雑なハーモニーまで、幅広いサウンドを作り出すことができます。 MOOER独自のプレッシャーセンサーテクノロジーを採用しており、正確で高速なポリフォニックピッチシフトが可能です。また、ドライシグナルを加えたハーモニーモードも搭載しており、より豊かなサウンドを実現します。電源は9Vのセンターマイナスアダプターまたは9V電池で動作し、持ち運びにも便利です。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスでの即興演奏や、スタジオでのクリエイティブなサウンドメイクに最適です。ギタリストだけでなく、ベーシストや他の楽器プレイヤーにもおすすめです。
TC ElectronicのBRAINWAVES PITCH SHIFTERは、ギタリストにとって夢のようなピッチシフター・ペダルです。このエフェクターは、感圧型エクスプレッションペダルMASHを搭載しており、ワーミーのような大胆なサウンドから、美しいディチューンまで、幅広いピッチシフト・エフェクトを提供します。特に、4種類のピッチシフト・エフェクト(DETUNE、WHAM、V1-V2、PITCH)は、どんなジャンルの音楽にも対応できる多彩なサウンドを実現します。DETUNEモードでは、ドライ音に数セント音程をシフトさせたサウンドを重ね、分厚いダブリングサウンドを得ることができます。WHAMモードでは、MASHを使用することで、ワーミーペダルのように設定したピッチまで徐々にシフトさせることが可能です。V1-V2モードでは、ペダルをオンにするとVoice 1のセッティングが有効になり、MASHを使用するとVoice 1のセッティングからVoice 2のセッティングへピッチがシフトします。PITCHモードでは、常にVoice 1、Voice 2両方の設定が有効になり、Mixを50%以下に設定すれば3声のハーモニーエフェクトのように使うことができます。さらに、TonePrint対応で、一流アーティストのトーンを直接移植することも可能です。トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切り替えにも対応しており、ギタリストのニーズに応じた柔軟な設定が可能です。どんなギタープレイヤーにもおすすめできる、非常に多機能で高性能なピッチシフターです。
MOOER HARMONY X2は、ギタリストにとって理想的なステレオハーモニーエフェクトペダルです。コンパクトなペダルサイズながら、12音階それぞれにメジャー・マイナーのキーを設定可能で、11種類のハーモニーモードをステレオL・R個別に設定することができます。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいて、豊かなハーモニーを簡単に作り出すことができます。 特に注目すべきは、デュアルフットスイッチを用いてL・Rそれぞれのハーモニーエフェクトを独立してコントロールできる点です。これにより、ステレオフィールドを最大限に活用したハーモニックなトーンを実現します。また、DRYノブを使って原音の音量を調整し、エフェクトの強度を細かく設定することができます。 MOOER HARMONY X2は、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、複雑なハーモニーやリッチなサウンドを求めるプレイヤーにとって、このペダルは強力なツールとなるでしょう。 さらに、エフェクトパラメータの保存機能も搭載しており、一度設定したお気に入りのハーモニーを簡単に呼び出すことができます。アウトプットモードもMixモードと個別モードの2種類があり、シチュエーションに応じて柔軟に対応可能です。 使い方も非常にシンプルで、直感的な操作が可能です。LEFTとRIGHTのフットスイッチでステレオ左右個別のモジュールをON/OFFでき、SAVEボタンでスケールや調の設定を保存することができます。これにより、ライブ中でもスムーズにエフェクトを切り替えることができます。 MOOER HARMONY X2は、ギタリストにとって欠かせない一台となること間違いなしです。高品質なステレオハーモニーエフェクトを手軽に楽しみたい方に、ぜひおすすめします。
ROWIN HARMONIZERは、ギタープレイヤーにとって非常に高いコストパフォーマンスを誇るエフェクターです。このハーモナイザーは、UP、DOWN、DETUNEの3つのモードを搭載しており、オクターブピッチは±2まで調整可能です。DRYとWETのつまみを使って、原音とエフェクト音のミックスバランスを自由に調整することができます。これにより、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができます。 特に、ハーモニーを重視するギタリストや、独自のサウンドを追求するバンドマンにとって、このエフェクターは非常に魅力的です。例えば、クラシックロックやプログレッシブロック、さらには現代のポップスやエレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍することができます。 また、ROWIN HARMONIZERは非常にコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。メタルシェルの堅牢な作りと、トゥルーバイパス設計により、信号の劣化を最小限に抑えます。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでも安心して使用することができます。 さらに、ピッチシフトモードでは、正確なポリフォニックピッチシフトを実現し、DETUNEモードでは、微妙なピッチシフトを加えることで、コーラスのような広がりのあるサウンドを作り出します。これにより、あなたのギターサウンドに豊かなハーモニーと空間的な広がりを加えることができます。 ROWIN HARMONIZERは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにとって必須のアイテムです。ぜひ、このエフェクターを使って、あなたの音楽に新たなインスピレーションを加えてみてください。
BOSS PS-6 Harmonistは、ギタリストにとって必須のピッチ・シフターとハーモニーエフェクターです。最新のテクノロジーを駆使し、高性能DSPを採用することで、従来モデルに比べて飛躍的に処理能力が向上し、音質も大幅に改善されました。4つのつまみとペダルを使った直感的な操作で、さまざまなピッチ処理を簡単に行うことができます。 PS-6は、3声ハーモニー機能を搭載しており、厚みのある和音を加えることで、メロディアスなギター・ソロや重厚感のあるリフを演奏することが可能です。12段階のキー指定やメジャー・キー/マイナー・キーの選択ができるため、どんなジャンルの音楽にも対応できます。特に、バンドにひとりしかギタリストがいない場合でも、PS-6を使えばバンド・サウンドに厚みを持たせ、華やかなアンサンブルを演出することができます。 さらに、PS-6はスーパー・ベンド・モードを搭載しており、-3オクターブから+4オクターブまでのダイナミックなピッチ・シフトが可能です。ペダル操作でソロを盛り上げる超高域音や、ベースを越えるファットな重低音を創出することができます。また、エクスプレッション・ペダルを接続することで、スライドやグリッサンドなどの繊細なピッチ・コントロールも簡単に行えます。 デチューン・モードも装備しており、わずかにピッチをずらした2声を加えることで、ギター・サウンドに特有の厚みをもたらします。コーラスとはひと味違った温かみのあるサウンドを得ることができるため、幅広い音楽スタイルに対応します。 PS-6は、アームの付いていないギターでもペダル操作で簡単にベンディングを行うことができ、演奏表現の幅を広げることができます。エフェクト・バランスも調整可能で、ダイレクト音と合わせた美しいオクターブ・サウンドを生み出すことができます。ギタリストやバンドマンにとって、PS-6はその多機能性と高音質で、どんなシチュエーションでも頼りになる一台です。
TC Electronic Quintessence Harmonizerは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このインテリジェント・ハーモナイザーペダルは、MASH技術と強力なTonePrint機能を搭載しており、カントリーからメタルまで、あらゆる音楽スタイルに対応します。MASHフットスイッチを使えば、指を動かさずにハーモナイズされた音を動かしたり、数小節または数音だけを瞬間的にハーモナイズすることが可能です。TonePrintテクノロジーを活用すれば、エキゾチックなスケールや自由な音程でハーモナイズすることもできます。QUINTESSENCEは直感的でわかりやすいデザインにより、簡単に魅力的なサウンドを得ることができます。 QUINTESSENCEにはMASHフットスイッチが搭載されており、ペダルボードに余分なスペースを取ることなく、パワフルな表現力を得ることができます。デフォルトでは、MASHスイッチはハーモナイズされたノートをスケール内の次の音程までベンドするようにアサインされています。TonePrintモードでは、MASHをオリジナル・ハーモニーの上と下のどちらにでも、カスタム・スケール・ステップを含むあらゆる音程に割り当てることができます。 QUINTESSENCEは、標準的なラッチ・モードだけでなくモーメンタリー・モードに切り替えることができ、その場で即興的なハーモニーを奏でることが可能です。これは、ソロの最後の小節でドラマチックな効果を出したいときや、特定の音やビートを強調したいリフに便利です。ステージ上で、長いハーモナイズ・リフを動き回りながら演奏したいときには、QUINTESSENCEをラッチ・モードにセットして、大暴れしてください。 一般的に使用される7つのダイアトニック・モード(プリセット)を使用したくない場合は、カスタム・スケール・モードを使用すると、ハーモニーに従わせたい調性(スケール)を読み込むことができます。QUINTESSENCEがTonePrintモードでない場合、CustomモードはLocrian Scaleに設定されています。しかし、3つのTonePrintスロットを使えば、豊富なカスタム・スケールを設定できます。今日はメジャー・ペンタトニック?それともハーモニック・マイナーの気分?気の向くままにお楽しみください!
EarthQuaker DevicesのRainbow Machineは、通常のコーラスやスラップバックディレイから、ピッチが極端にねじれる実験的なサウンドまで幅広く対応するポリフォニックピッチシフターです。このエフェクターは、音の冒険を求めるギタリストやバンドマンに最適です。ポリフォニックハーモニーを4度下から3度上まで無調で設定でき、さらにオクターブを追加することも可能です。特にMagicコントロールは、ピッチにフィードバックをかけることで、原音を壊しながら独自のサウンドを生み出します。ベース、キーボード、ボーカル、打楽器、さらには映画やゲームの効果音作りにも対応しており、幅広い楽器とシチュエーションで使用可能です。 このバージョンアップされたRainbow Machineは、出力が増し、ディレイタイムも長く、コーラス効果も深くなりました。ActivateとMagicスイッチにはFlexi-Switchが搭載され、ソフトスイッチに変更されたことで、エフェクト音のキャラクターをさらに強調しつつも使いやすくなっています。DSPチップを利用した不完全なピッチシフトで、キラキラと転げ落ちるようなデジタルながらも生きているようなフィーリングを持ったエフェクト音を作り出せます。 Pitchノブでハーモナイザーのピッチを設定し、Primaryで設定したハーモニーの音量を調整します。Trackingノブでディレイタイムを設定し、Toneノブで高音域の調整が可能です。SecondaryノブはPitchで設定したハーモニーのオクターブを作り出し、Magicノブはフィードバックの設定を行います。これにより、アンビエント感やレゾナント感が増し、自己発振寸前の持続音やメタリックなデジタルフランジャー、さらには歪みが乗ったような音まで作り出せます。 Rainbow Machineは、特に実験的なサウンドを求めるギタリストや、エフェクト音にこだわるプレイヤーに向いています。ロック、エレクトロニカ、アンビエントなど、さまざまなジャンルでその独自性を発揮するでしょう。
EarthQuaker DevicesのArpanoidは、ギタリストに新たな創造の可能性を提供するポリフォニックピッチアルペジエーターです。このエフェクターは、単音から複雑な和音まで、どんな入力信号でもアルペジオに変換することができます。8つのモードを搭載しており、メジャーとマイナーのスケールを上昇、下降、ランダムに設定することが可能です。これにより、従来のエフェクターの枠を超えた新しい音楽表現が可能になります。 Arpanoidは、シンセサイザーのような音を簡単に再現できるため、エレクトロニカやアンビエント、実験音楽などのジャンルに特に適しています。また、作曲や即興演奏に新たなインスピレーションを与えるため、クリエイティブなギタリストにとっては必須のアイテムとなるでしょう。 コントロールは非常に直感的で、Rateノブでアルペジオのスピードを調整し、Directionトグルスイッチで音階の進む方向を設定できます。Stepsノブでアルペジオの音数を選び、WetとDryノブでエフェクト音と原音のレベルをそれぞれ調整可能です。Modeスイッチでは、8つの異なるアルペジオモードを選択できます。 さらに、Arpanoidはフレキシ・スイッチング機能を搭載しており、通常のラッチ式スイッチとしても、モーメンタリースイッチとしても使用可能です。これにより、演奏中に瞬時にエフェクトをオン/オフすることができ、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。 このエフェクターは、アナログのドライ信号とデジタルのウェット信号を持ち、トゥルーバイパススイッチングを採用しています。すべてのEarthQuaker Devicesのペダルと同様に、アメリカ・オハイオ州アクロンで一つ一つ手作りされています。