Old Blood Noise EndeavorsのSunlight Dynamic Reverbは、ギタープレイヤーに新たな音響体験を提供するリバーブペダルです。このペダルは、プレイを重ねるたびに新たな音で満たされ、古い音はフェードアウトしていくという独自のダイナミックホールド機能を持っています。プレイを止めると、サイクル内のトーンが無限にリピートされるため、フェードアウトとシグナルフリーズの2つのプレイニュアンスを楽しむことができます。 Sunlightは、3つの特異なモード(Tape, Comb, Pass)を搭載しており、それぞれが独自の残響効果を創出します。Tapeモードはテープマシンのような不安定なピッチの揺れを再現し、Combモードはリバーブにディレイを組み合わせたコムフィルタサウンドを提供します。Passモードはバンドパスフィルタを適用し、ランダムなサンプルアンドホールドでフィルターのカットオフ周波数を決定します。 さらに、ALTスイッチを使えば、特定のサウンド設定を瞬時に切り替えることができ、パフォーマンスにアクセントを追加できます。エクスプレッションペダルを使用することで、Rate, Depth, Decay, Inputの各パラメーターを外部から制御することも可能です。 このリバーブペダルは、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに特に適しており、独自のサウンドスケープを作り出すことができます。ギタリストやバンドマンにとって、Sunlightは新たな創造性を引き出す強力なツールとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の Old Blood Noise Endeavors のエフェクター
Old Blood Noise EndeavorsのBL-37 Reverbは、リバ ーブエフェクターの新たな境地を切り開く一台です。このペダルは、リバーブテイルの二か所にモジュレーションを加えることで、他のリバーブペダルにはない豊かで揺らめくサウンドを実現しています。特に注目すべきは、クロックスライダーによるシステム全体のタイミング調整機能です。これにより、タイル張りの浴室のような短いリバーブから、暗くローファイな引き伸ばされたリバーブまで、まるで異次元の空間を彷徨うかのような音響効果を得ることができます。 BL-37は、シンプルなコントロールセットを持ちながらも、非常に多彩な音作りが可能です。クロックコントロールは、シグナルの解像度やリバーブのタイミング、モジュレーションの速さを一変させる魔法の鍵です。高い設定では、タイル張りの浴室のようなはじけるリバーブが得られ、低い設定では、現実世界には存在しないような深淵の空間が広がります。 さらに、フィードバックコントロールを使えば、リバーブの減衰速度やモジュレーションの存在感を調整できます。高い設定では、ピッチベンドを感じるほどの強いモジュレーションと長いリバーブテイルが得られ、低い設定では、短いリバーブテイルと穏やかなモジュレーションが得られます。 このペダルは、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに特に適しており、独自の空間を作り出したいギタリストに最適です。BL-37のリバーブサウンドは、あなたの音楽に新たな次元をもたらし、リスナーを未知の空間へと誘います。
Old Blood Noise EndeavorsのDark Starは、アンビエントパッドリバーブの世界を探求するためのエフェクターです。このペダルは、深いリバーブサウンドを提供し、曲全体のフィーリングを左右するほどのダイナミックな効果を生み出します。特に、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適で、独自のサウンドスケープを作り出すことができます。 Dark Starは、3つの特異なモードを搭載しており、それぞれが独自の残響効果を提供します。Pitchモードでは、ピッチ変化を伴うリバーブが得られ、オクターブアップとダウンを独立して制御できます。Delayモードでは、リバーブの後ろにディレイを配置し、異次元レベルのディケイとアンビエントな質感をクリエイトします。Crushモードでは、リバーブがビットクラッシャーエフェクトで処理され、独特のサウンドを生み出します。 さらに、HOLDスイッチを使うことで、残響を無限にフリーズさせることができ、パフォーマンスにアクセントを追加することが可能です。エクスプレッションジャックを使用すれば、外部からリバーブやCTRL1を制御することもできます。 このペダルは、リバーブシグナルとドライシグナルのブレンド比を設定でき、右に回しきるとリバーブ信号のみ出力されるキルドライ設定となります。また、ソフトタッチ/リレーを用いたトゥルーバイパスにより、スイッチノイズを最小限に抑えています。 Dark Starは、感情のコントロールやムードの設定に優れたエフェクターであり、あなたの音楽制作に新たな次元をもたらすことでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのFlat Lightは、従来のフランジャーの枠を超えた新感覚のエフェクターです。3つの独自モード(Detune、Resonate、Echo)を搭載し、ピッチシフト、追加のフランジャーライン、エコーを組み合わせた多彩なサウンドを提供します。Detuneモードでは、オクターブダウンからシマーライクなオクターブアップまでのピッチシフトが可能で、Resonateモードでは濃密なレゾナンスサウンドを生成します。Echoモードでは、リバーブライクなディレイサウンドを実現し、フランジャーのデプスを固定しつつレゾナンスを制御します。これにより、ジェットサウンドからリバーブライクなディレイまで、幅広い音色をカバーします。 Flat Lightは、特に実験的な音楽やアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。HOLDスイッチとEXP入力により、演奏中にパラメーターを瞬時に変化させることができ、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。内部トリムポットで出力ボリュームを調整できるため、細かな音作りも可能です。 このエフェクターは、9VDCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。ソフトタッチバイパスフットスイッチにより、トゥルーバイパスと最小限のスイッチノイズを実現しています。Flat Lightは、フランジャーエフェクトの限界を追求し、芸術的に拡張した一台です。
Old Blood Noise EndeavorsのBL-44 Reverseは、エフェクトペダルの世界に新たな風を吹き込む意欲作です。このペダルは、逆再生エフェクトを再定義し、ギタリストに新たな創造の可能性を提供します。BL-44 Reverseは、同社のMINIMに搭載されたリバース要素を拡張し、ペダル全体の処理速度を可変させるクロックコントロールを搭載しています。これにより、逆再生エフェクトの新境地を切り開きます。 BL-44 Reverseの特徴は、シミュレーションではなく、録音されたマテリアルを逆向きにプレイバックする「真の」リバースエフェクトです。プレイを逆向きに再生するまでには少しディレイが発生しますが、その遅れこそがリバースエフェクトの印象的な雰囲気を決定づけます。クロックコントロールにより、ペダルの処理速度を可変し、音質や雰囲気を多角的に変化させることができます。ハイファイなトーンからノイズ、スローで低解像度のサウンドまで、幅広い音作りが可能です。 Speedノブはリバースエフェクトの読み出し速度を決定し、シグナルを加速または減速してプレイバックすることで、美しいハーモニーを奏でます。オクターブダウン、5thダウン、4thダウン、ユニゾン、4thアップ、5thアップ、オクターブアップといったクオンタイズされた変化幅があり、どんな設定でも現在のプレイと心地よくハーモナイズします。 BL-44 Reverseは、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに特に適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。ドライ/ウェットの比率を設定するMixコントロールや、全体の音量を設定するVolumeコントロールも搭載されており、細かな音作りが可能です。ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチにより、スムーズな操作が可能です。 BL-44 Reverseは、ギタリストに新たな創造の可能性を提供し、独自のサウンドを追求するための強力なツールとなるでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのBeam Splitterは、ギタリストに新たな音の冒険を提供する革新的なエフェクターです。このトリプルディストーション・オーバードライブペダルは、1つのモノラル入力を3つにコピーし、それぞれ異なるドライブとディレイを適用することで、未だかつてない広大で奇妙な音空間を創り出します。 Beam Splitterの3つのセクションは、それぞれ異なるキャラクターを持ち、個別に音色やボリュームを調整可能です。PURPLEセクションはハードクリッピング・ディストーションで、最もヘヴィでコンプレッション感が強いサウンドを提供します。GREENセクションはソフトとハードクリッピングを組み合わせたオーバードライブで、最もクリーンで明るいキャラクターを持ちます。BLUEセクションはトランジスタ・オーバードライブで、ゲインレンジは中間、最もナチュラルかつ反応性が良いサウンドが特徴です。 さらに、GREENとBLUEセクションには最大125ミリ秒までのディレイを適用可能で、TimeとDecayの設定により、強烈なフィルタリングや広大な残響効果を生成します。Deviateノブを使えば、ディレイタイムにランダマイズを適用し、自然でオーガニックな雰囲気から美しく崩壊したデカダンスの景色まで、多彩なサウンドを生み出すことができます。 このエフェクターは、オルタナティヴやエモーショナルな響きを求めるギタリストに最適です。特に、独創的なサウンドを追求するオルタナティヴロックやエクスペリメンタルなジャンルに向いています。また、シンセサイザーやボーカルとの組み合わせでも興味深い効果を発揮します。 Beam Splitterは、ピュアな解像度を保ちながら、非常に奥行きのあるサウンドレイヤリングを実現します。各セクションは個別に出力も可能で、従来のステレオ出力を超えた「トリレオ」セットアップを体験できます。固定概念を捨てて、あなたのセンスで新たな音の冒険に挑戦してみてください。
Old Blood Noise EndeavorsのMinim Immediate Ambient Machineは、ディレイとリバーブ、そして逆再生エフェクトを組み合わせた複合系空間演出マシンです。このエフェクターは、シンプルな操作で深く濃密な音響空間を作り出すことができ、オンにした瞬間からアンビエントな世界へと誘います。Minimは、Datachoirとのコラボレーションで制作されたRêverをさらに進化させたもので、複数のペダルやデバイスが必要な奥行きのある空間表現を一瞬で実現します。 ディレイとリバーブのセクションは、それぞれ独自に出力することも可能ですが、2つを組み合わせることで時間感覚がメルトダウンするような濃密な空間を形成します。リバーブセクションには、ハーモニックトレモロにインスパイアされたモジュレーションが搭載され、幻想的なサウンドを生み出します。ディレイセクションは、無限のリピートを持つモジュレーションディレイで、デジタルならではの冷たい響きが特徴です。 逆再生セクションは、瞬間的にリバースエフェクトを有効にすることで、ディレイやリバーブサウンドに印象的なアクセントを加えます。逆再生を2倍の速度に設定すれば、美しくきらめくオクターブアップとなり、パーカッシヴな質感やグリッチの要素も混ざります。さらに、Orderスイッチで逆再生セクションをディレイ+リバーブセクションの前後に配置することができ、アンビエントな滲みからグリッチィな雰囲気まで幅広いサウンドを演出できます。 Minimは、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適で、複雑な音響空間を求めるギタリストにとって理想的なエフェクターです。シンプルなコントロールでありながら、深い音響表現を可能にするこのペダルは、あなたのサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのBL-52 Phase Repeaterは、フェイザー、ディレイ、リバーブの要素を融合させた、まさに分類不能のクリエイティブ・デバイスです。このエフェクターは、フェイザー回路にディレイを組み合わせ、位相反転、遅延、残響といった多様なサウンドを生み出します。特に、クロックコントロールによってエフェクトの処理速度を自在に変化させることができ、シグナルの解像度やフェイズリピートのタイミング、LFOの速度などを調整することで、独自のアトモスフィアを作り出します。BL-52は、シンプルなコントロールからは想像できないほど多彩なサウンドを提供し、固定観念を捨てて自由に音を操ることができます。特に、アンビエントやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。BL-52のサウンドは、まるで部屋のサイズや素材が常に変化しているかのようで、クリアなリピートから拡散するリピートまで、瞬時に変化します。これにより、プレイヤーは予期しないサウンドを生み出すことができ、まるでエフェクトが「意志」を持っているかのような感覚を味わえます。BL-52は、モノラルイン/モノラルアウト、ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチ、9VDCセンターマイナスの電源供給など、実用的な仕様も備えています。全体のウェット/ドライ比率を決定するMIXコントロール、音量を設定するVOLUMEコントロール、クロックスピードを設定するCLOCKコントロール、フィードバック量を設定するSPEEDコントロールなど、多彩なコントロールが可能です。BL-52は、あなたの音楽制作に新たな次元をもたらすことでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのBL-82は、コーラスエフェクターの新たな定義に挑戦する革新的なペダルです。濃密で押し寄せるようなボイスを持ち、異なる方向へモジュレートされる2つのディレイラインを並列で配置。クロックスライダーを使って、ディレイラインのタイミング、LFOのデプスやスピード、サウンドキャラクターを自在にコントロールできます。クロック速度を下げると、プリディレイタイムがストレッチされ、エフェクトの境界線が揺らぎ、水面に反射する光のような煌めきを生み出します。コーラスでもありフランジャーでもある「なにか」、奇妙なモジュレーションディレイとしての一面も持ち合わせています。 BL-82は、ジャンルを問わず、クリエイティブなサウンドを求めるギタリストに最適です。特に、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を演奏するプレイヤーにとって、唯一無二の音世界を提供します。クロックコントロールにより、音質やプリディレイタイムが変化し、コーラス、フランジャー、モジュレーションディレイを行き交う分類不能のエフェクトを実現。Feedbackノブでコーラス効果の強調やディレイのリピート量を調整し、Mixコントロールでドライ/ウェットの比率を設定可能。Volumeコントロールで全体の音量を調整し、ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチでスムーズな操作が可能です。 BL-82は、エフェクターのジャンル分けに意味が無いと感じさせるほどの多様なサウンドを提供し、ギタリストの創造力を刺激します。名前がまだない、しかし美しい孤高のアトモスフィアを持つこのペダルは、あなたの音楽に新たな次元をもたらすことでしょう。
Old Blood Noise Endeavorsの「Float」は、完全に独立した2つのフィルターセクションを搭載したデュアルアナログフィルターペダルです。各フィルターはハイパス、バンドパス、ローパスのいずれかに設定でき、カットオフ周波数、LFOレート、エンベロープ感度、LFO波形、レゾナンス、ボリュームを個別に調整可能です。これにより、クールなオートワウからシンセライクなオートスウィープまで、幅広いサウンドを実現します。さらに、デジタルコントロールを導入することで、アナログの温かみを保ちながらも緻密な操作が可能となっています。 「Float」は、スタッキングとシンク、ルーティング変更により、音の世界を広げることができます。2つのフィルターは個別のイン/アウトを持ち、直列接続や並列モノラル接続が可能です。これにより、フェイザーやハーモニックトレモロ、ステップフィルターなど、さまざまなエフェクトを楽しむことができます。 このペダルは、特に実験的な音楽を追求するギタリストやシンセプレイヤーに向いています。ロック、エレクトロニカ、アンビエントなど、ジャンルを問わず、独自のサウンドを作り出すための強力なツールとなるでしょう。アナログ回路とデジタルコントロールの融合により、これまでにないサウンドの可能性を提供します。 「Float」は、エリック・ニッフェラーによるアートワークも特徴の一つで、視覚的にも楽しめるデザインとなっています。9V DCセンターマイナスの電源供給が必要で、ペダルボードフレンドリーなサイズです。
他の #リバーブ
Strymon NightSky Experimental Reverbは、リバーブ、シンセサイザー、ステップシーケンサーを一体化した革新的なエフェクターペダルです。このペダルは、ギタープレイヤーやバンドマンに向けて、従来のリバーブの枠を超えた新しいサウンドデザインの可能性を提供します。NightSkyは、ピッチやハーモニクスの操作、シンセライクなフィルタースイープを加えることで、クリエイティブな残響と空間サウンドを生み出します。特にアンビエント、シューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに最適です。 NightSkyは、3つの異なるリバーブタイプ(Sparse、Dense、Diffuse)を備え、それぞれが独自の質感を持っています。Sparseは明確な反射音を持ち、Denseはプレートリバーブに似た即レスポンス、Diffuseはゆっくりと立ち上がるアンビエントなサウンドを提供します。さらに、リバーブのピッチやサイズを変化させる「バリアブル・プロセス・レート」機能により、驚くほどスムーズなピッチ変化が可能です。 NightSkyのMODセクションには6種類のウェーブフォームがあり、リバーブやトーンフィルターをモジュレートできます。TONEセクションにはハイ/ローEQがあり、VOICEセクションにはリバーブの聴覚スペクトラムを強調する機能が充実しています。SHIMMERコントロールではリバーブのピッチを+/-1オクターブシフトでき、GLIMMERはダイナミクスの変化をハイまたはロー周波数ハーモニクスに反映します。 また、NightSkyはMIDI機能をフルサポートしており、300のプリセットをコントロール可能です。エクスプレッションペダルやMultiSwitch Plusを接続することで、さらに多彩なリモート操作が可能です。USBジャックを使用してPCからのMIDI機能やファームウェアアップデートも行えます。 NightSkyは、ギタリストだけでなく、シンセサイザーや他の楽器プレイヤーにも新しいサウンドの可能性を提供します。特に、実験的なサウンドデザインを追求する音楽家にとって、NightSkyは欠かせないツールとなるでしょう。
MOOER Skyverbは、ギタリストやベーシストに向けた高品質なデジタルリバーブペダルです。このペダルは32ビットの固定小数点DSPチップを使用しており、3種類のリバーブアルゴリズムを提供します。これにより、スタジオ、教会、プレートの3つの異なるリバーブサウンドを選択することができます。 まず、Studioモードは暖かくナチュラルなリバーブを提供し、スタジオルームのような空間の残響をシミュレートします。DECAYノブを使って空間の広がりを調整することができ、さまざまなサイズの室内リバーブ効果を楽しむことができます。 次に、Churchモードは教会のような広くナチュラルでスムースなリバーブを提供します。空間の広がりと自然な反射音が特徴で、壮大なサウンドスケープを作り出します。 最後に、Plateモードはスチールやゴールドティンセルなどの金属板を振動させて作られたプレートリバーブのサウンドを再現します。このモードは、人工的な混合音を得るために振動周波数を参照し、独特のリバーブ効果を提供します。 MOOER Skyverbは、フルメタルの筐体と超小型のコンパクトデザインを特徴としており、トゥルーバイパススイッチを搭載しています。これにより、エフェクトがオフのときでも信号の純度が保たれます。また、標準的なDC9Vアダプターで駆動し、電池駆動はサポートしていません。 このペダルは、ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しており、特にリバーブサウンドにこだわりたいプレイヤーにおすすめです。MIX、TONE、DECAYの各コントロールを駆使して、自分だけのリバーブサウンドを作り上げることができます。
TC ElectronicのFluorescence Shimmer Reverbは、レトロでクールなリバーブペダルで、シマー効果に特化したリバーブです。シマーリバーブは、オクターブ上の残響音をオリジナルの音に加えることで、豊かなサウンドスケープを生み出し、神秘的で官能的なエフェクトサウンドを提供します。このペダルは、ダニエル・ラノワやブライアン・イーノを彷彿とさせるシマー効果を実現し、特にシューゲイズやアンビエント、ポストロックなどのジャンルに最適です。 Fluorescence Shimmer Reverbは、4つのコントロールノブを装備しており、直感的に微調整が可能です。REVERBノブは残響の長さを調整し、MIXノブは原音にブレンドする残響音の量を設定します。SHIMMERノブはアンビエントトーンを調整し、TONEノブはリバーブの明るさを調節します。これにより、微妙なニュアンスも簡単に作り出すことができます。 また、Fluorescence Shimmer Reverbはトゥルーバイパス仕様で、エフェクトOFF時には楽器のトーンに一切影響を与えません。丈夫な金属フレームと高品質な部品で作られており、厳しい条件にも耐える設計です。トップマウントされた入出力ジャックは、ペダルボードに簡単にフィットします。 このペダルは、U2のThe Edgeによって多く使用されたシマーエフェクトを再現し、シューゲイズギタープレイヤーにとっては必須のアイテムです。活気あるサウンドスケープと明快な輝きを作り出すFluorescence Shimmer Reverbは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
TC Electronic Drip Spring Reverbは、ブルースやサーフミュージックに好んで用いられたギターアンプに搭載されているスプリングリバーブを再現したペダルです。スプリングユニットによる自然な響きをコンパクトなボディで実現し、多くのギタリストを魅了しています。特に、ヴィンテージなサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムと言えるでしょう。 このエフェクターは、DWELLノブでリバーブテールの長さを調整し、TONEノブで残響音の音色を微調整することができます。これにより、狙った残響効果を得ることが可能です。さらに、MIXノブを使って原音とリバーブのバランスを調整することもできます。 Drip Spring Reverbは、頑強なメタルシャーシ筐体を持ち、ライブやスタジオでの使用にも耐える設計となっています。特に、ブルースやサーフミュージック、ロックンロールなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージなリバーブサウンドを求めるギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢です。 また、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売り)で駆動し、消費電力は9V DC/100 mAです。サイズは58 x 74 x 132 mm、重量は500gとコンパクトで持ち運びにも便利です。 ユーザーレビューでも高評価を得ており、特にそのシンプルな操作性と美しい音色が評価されています。スプリングリバーブの機能だけを求める人にはうってつけの一品です。
Animals Pedal BATH TIME REVERBは、ギターのトーンに彩りと奥行きを加えるスタンダードなリバーブエフェクトペダルです。キュートなルックスでお馴染みのこのペダルは、HALL、SPRING、ROOMの3つのモードを搭載しており、どんなジャンルにも合わせやすいサウンドを提供します。特にロック、バラード、サーフミュージック、クラシックロックなど、幅広いジャンルで活躍します。REVERB、DECAY、FILTERの3つのコントロールノブを使って、リバーブの深さや残響時間、音の明るさを自由に調整可能です。新しいデザインでは、電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も改良されて演奏性が向上しました。デザインはオーストラリアのサーフアート画家Jonas Claesson氏が手掛け、バスルームとホッキョクグマのユニークなデザインが特徴で す。9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、トゥルーバイパス仕様で音質を損なわずに使用できます。ギタリストが最も必要とする2種類のリバーブサウンドを選択でき、どんなフレーズにも対応可能です。特にロック系のジャンルではHALLモード、サーフミュージックやクラシックロックではSPRINGモードがオススメです。BATH TIME REVERBは、ギタリストにとって必須のリバーブペダルであり、その多機能性と美しいデザインで、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
TC Electronic Skysurfer Reverbは、ギターのトーンに影響を与えず、クリアで美しい響きを実現するリバーブペダルです。このエフェクターは、スプリング、ルーム、ホールの3つのアルゴリズムを搭載しており、それぞれの空間を容易に想像できるほどのクリアな残響を提供します。コントロールはシンプルで、REVERB、MIX、TONEの3つのノブで操作可能です。さらに、トゥルー・バイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化を防ぎます。 このリバーブペダルは、ジャンルを問わず幅広いギタリストに適しています。特に、サーフ・ミュージックやガレージロック、50年代から60年代初頭のロック、シューゲイザーなど、さまざまなスタイルの音楽に対応可能です。デジタルリバーブながら、ギターの音色を損なわずにしっかりとしたリバーブをかけられるため、エントリーペダルとしても非常に魅力的です。 また、電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流が大きいため、電源アダプターでの使用が推奨されます。コストパフォーマンスに優れ、直感的な操作性と高品質なサウンドを兼ね備えたSkysurfer Reverbは、どんなプレイヤーにも満足していただけることでしょう。
Empress Effects Reverbは、プロフェッショナルなスタジオクオリティのステレオリバーブペダルです。驚くほどリアルで繊細な響きを再現し、Empressならではの高品位設計が貫かれています。ホール、スプリング、プレート、ルームなどの基本的なリバーブから、シマー、リバース、モジュレーション、ディレイ系まで、12種類のアルゴリズムと多彩なバリエーションを搭載しています。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にアンビエントやエクスペリメンタルなサウンドを求めるギタリストに最適です。 操作性も非常にシンプルで、直感的なノブとスイッチで全ての設定が可能です。煩わしいメニュー構造を排除し、現場での迅速な操作を実現しています。さらに、HOLD機能やディレイ+リバーブモード、ローノイズシグナルパス、35のプリセットスロット、キャビネットシミュレーターなど、多機能ながらも使いやすさを追求しています。 また、32bitの内部演算処理と優れた回路設計により、最高のリバーブサウンドを提供します。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、バッファード設定ではディレイ音を残すトレイル機能も使用できます。出力トランスフォーマーにより、ステレオオペレーションでもハムノイズのないプロフェッショナルな音質を実現しています。 外部コントロール信号にも対応しており、エクスプレッションペダルや外部タップスイッチ、MIDIなどを接続可能です。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングでの柔軟な操作が可能となります。コンパクトな設計ながらも多機能で、あらゆるシチュエーションに対応するリバーブペダルです。
Walrus AudioのSlö Multi Texture Reverbは、アンビエントな空間を創造するためのリバーブペダルです。3種類の異なるリバーブアルゴリズムを搭載し、プレイヤーの潜在意識下の夢の中のサウンドを現実に具現化します。トグルスイッチで「Dark」(ローオクターブ)、「Rise」(シネマチックなスウェル効果)、「Dream」(ラッチングパッド機能付き)の3つのリバーブモードを切り替えることができます。さらに、スイッチのセカンダリーファンクションとしてリバーブテイルのモジュレーションの波形を選択可能です。これにより、深く微睡むようなモジュレーションリバーブから荘厳なシマー系エフェクトまで、非日常的な残響を思い通りにコントロールできます。 特に、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなどのジャンルに最適で、幻想的なサウンドスケープを求めるギタリストに向いています。Sustainスイッチを踏んでいる間、ディケイが最大となり、特殊な演出にも効果的です。例えば、曲間で残響を鳴らしてセッティングしたり、後奏で幻想的な演出を加えたりすることができます。 また、3つのモジュレーション波形(SINE、WARP、SINK)から選択でき、トレイルモードと非トレイルモードの切り替えも可能です。これにより、エフェクトオフ時にリバーブ音が自然に減衰するか、瞬時にカットされるかを選ぶことができます。 このペダルは、特に深く壮大な音よりも、浅い白昼夢のような独特な浮遊感を持つサウンドを提供します。YouTubeのWalrus Audioのチャンネルでデモ動画を視聴することができ、直感で好きだと感じたら間違いなく一生モノのエフェクターになるでしょう。
Mad Professor Silver Spring Reverb Factoryは、ギタープレイヤーにとって理想的なリバーブエフェクターです。このエフェクターは、デジタルとアナログのハイブリッド設計を採用しており、ピュアなアナログダイレクトシグナルパスを提供します。これにより、原音を損なうことなく、ナチュラルでアンビエントなリバーブサウンドを実現します。 Silver Spring Reverbは、アンプのスプリングリバーブ特有のダークでウォームなトーンから、クリアで澄み切ったスタジオリバーブまで幅広い帯域をカバーします。ノイズリダクションシステムを搭載していないため、リバーブの減衰が非常にナチュラルです。また、ダイレクトシグナルパスはすべてアナログで、フィルタリングなしでアナログアンプを通過します。 このエフェクターは、クリーントーンでも歪んだトーンでも同等の効果を発揮するように設計されています。特に、歪み成分の後段に配置することで、その真価を発揮しますが、前段に配置する場合はリバーブ設定を低めにすることをお勧めします。 コントロールは、タイム、トーン、リバーブの3つで、非常にシンプルで使いやすいです。タイムコントロールはリバーブの減衰時間を調整し、トーンコントロールはリバーブの帯域幅を調整します。リバーブコントロールは、ドライシグナルに対するリバーブの量を調整します。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、アンビエントなサウンドや、リッチで深みのあるリバーブを求めるプレイヤーに最適です。Mad Professor Silver Spring Reverb Factoryは、そのコンパクトなサイズと高いパフォーマンスで、どんなペダルボードにもフィットします。