Moody SoundsのCarlin Compressor Cloneは、1970年代のクラシックなコンプレッサーサウンドを現代に蘇らせたユニークなエフェクターです。このペダルは、オリジナルのCarlin Compressorと同じ回路を使用し、全てのコンポーネンツもオリジナルと同じものを使用しています。これにより、当時のヴィンテージサウンドを忠実に再現していますが、現代のギタリストにとって使いやすいようにいくつかの改良が施されています。例えば、エフェクトON/OFFを示すLEDインジケータや、右側に配置されたインプットジャックなどが追加されています。 Carlin Compressor Cloneは、Vol、Sust、Distの3つのノブを搭載しており、これにより幅広い音色をコントロールできます。Distノブを最小に設定すると、完全にクリアなコンプレッサーとして機能し、70年代のマイルドでナチュラルなサウンドを再現します。一方、Distノブを上げると、特にリードプレイに最適なコンプレッションのかかったオーバードライブトーンが得られます。SustノブとDistノブを組み合わせることで、ローゲインドライブからファズのようなざらつきのあるオーバードライブまで、幅広い音色を楽しむことができます。 このエフェクターは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに適しており、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。また、内部トリムポットでDistとSustの可変範囲を調整できるため、より細かく音色をチューニングすることが可能です。筐体はハンマーライトと呼ばれるペイントが施され、ロゴは金属板にステッカーデカールを使用しており、スウェーデンで手作業で制作されています。 Moody Soundsのペダルは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターであり、60年代のヴィンテージサウンドから実験的な回路を搭載するエフェクトまで、幅広いサウンドをカバーしています。Carlin Compressor Cloneは、その中でも特に注目すべき一品であり、ヴィンテージペダル愛好家やプロのギタリストにとって必携のアイテムです。
仕様
関連URL
他の Moody Sounds のエフェクター
Moody SoundsのCarlin Ring Modulator Cloneは、1970年代のスウェーデンのプログレッシブな音楽シーンで活躍した伝説のヴィンテージブランド、Carlin Pedalsの復刻版です。オリジナルのCarlin Ring Modulatorは、わずか3台しか制作されなかったため、非常に希少な存在でした。このクローンモデルは、オリジナルの回路を基にしつつ、現代のプレイヤーに合わせた改良が施されています。 このエフェクターは、鋭いハーモニクスと強くざらついたサウンドが特徴のトゥルーアナログリングモジュレーターです。2つのインプットシグナルをブレンドし、相互作用を起こすことで、通常のリングモジュレーターとしてだけでなく、全く新しい音の実験装置としても使用できます。特に、プログレッシブロックやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストにとっては、無限の可能性を秘めた一台です。 シンプルなモノラルモードでは、ギターインプットとアンプアウトのみで使用でき、ダーティで独特のハーモニクスを持ったサウンドを提供します。センシティビティが高いため、ピッキングの強弱でトーンを変えることも可能です。また、ブーストペダルなどを前段に設置することで、ナチュラルなコンプレッションがかかったサウンドも楽しめます。 さらに、2つのインプットに別のシグナルを入力することで、相互作用を起こし、全く新しい音を作り出すことができます。例えば、アウトプットBとインプットBをパッチケーブルで接続したり、その間に別のエフェクトを通すことで、さらに変わった音を作ることができます。 このクローンモデルは、オリジナルの1ノブから3ノブに進化し、2つのインプットとアウトプットにそれぞれバッファを内蔵しています。これにより、2台のアンプに出力することも、インピーダンスの問題によるトレブルの損失にも対応しています。また、操作性の面でも現代の基準に合わせた改良が施されています。 Moody SoundsのCarlin Ring Modulator Cloneは、スウェーデンにて手作業で制作されており、そのユニークなデザインと高品質なサウンドは、ギタリストやバンドマンにとって必携の一台です。
Moody Sounds Octorsion V2は、オクターブアップとディストーションを組み合わせたユニークなエフェクターペダルです。このペダルは、4つのコントロールノブを搭載しており、多彩なサウンドメイクが可能です。特に注目すべきは、オクターブアップに使用されている希少 なSG14018トランジスタです。このトランジスタは、2つの完全に同じトランジスタが1つに組み込まれており、6つの金色のラグが美しいデザインとなっています。ディストーションノブは広いゲインレンジを持ち、最小にすると歪みを加えずにオクターブだけを加えることができます。最大にすると、パワフルでノーマルなディストーションから、すべてをスクイーズするコンプレッションの強いハードディストーションまで幅広く対応します。オクターブノブは歪みとオクターブアップのバランスを調整し、ボリュームノブは全体の音量をコントロールします。Moody Soundsのペダルは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターで、60年代のヴィンテージサウンドから実験的な回路まで幅広くカバーしています。このペダルは、特にロックやブルース、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに最適で、独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって欠かせないアイテムとなるでしょう。
Moody Sounds Boobsterは、シンプルでありながら多機能なトゥルーバイパスブースターです。このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための2つのコントロールノブを備えています。Boobstノブを回すことで、ブースト量を調整でき、最小に設定すると原音と同等の音量になります。Toneノブは、ハイパスとローパスフィルターを組み合わせたパッシブコント ロールで、音色を細かく調整することが可能です。反時計回りに回すとローパスフィルターが最大になり、時計回りに回すとハイパスフィルターが最大になります。これにより、クリーンなブーストから、ゲインを増したドライブサウンドまで幅広い音作りが可能です。 Boobsterは、9VセンターマイナスのDCアダプターで駆動し、消費電流はわずか6mAです。電池駆動には対応していませんが、その分コンパクトで軽量な設計となっています。ペダルのアートワークはElena MaciasとPaws Napによってデザインされ、Moody Soundsが回路を設計・制作しています。 このエフェクターは、特にロックやブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。クリーンなブーストを求めるプレイヤーから、ゲインを増してリードトーンを強調したいプレイヤーまで、幅広いニーズに応えることができます。手作業で制作されるハンドメイドエフェクターであり、ヴィンテージサウンドから実験的なサウンドまでカバーするMoody Soundsの独創的な一品です。
Moody SoundsのHjart Mullerは、ギター・ベース用のオーバードライブペダルで、幅広いサウンドメイクが可能な多機能エフェクターです。このペダルは、バッファーやクリーンブースターとしても使用でき、トーンのエッジを尖らせるサウンドから、オーバードライブ、さらにはディストーションに近い音色までをカバーします。特に、ナチュラルなトーンを保ちながらも、ギターやベースの個性を引き立てる音作りが可能です。 Hjart Mullerの特徴的な機能の一つに、Mixコントロールがあります。これにより、クリーントーンをミックスして、強い歪みでも芯のあるサウンドを作り出すことができます。また、Klangコントロールは独特のハイパス・ローパスフィルターを組み合わせており、音のエッジや低域、高域を同時にコントロールすることができます。これにより、様々なジャンルやプレイスタイルに対応できる柔軟性を持っています。 このペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。エッジの効いたサウンドや、クリーンと歪みを巧みにブレンドしたトーンを求めるプレイヤーにとって、Hjart Mullerは理想的な選択肢となるでしょう。 Moody Soundsのペダルは、スウェーデンの小さな工房で手作業で制作されており、その品質と独創性は高く評価されています。60年代のヴィンテージサウンドから、実験的な回路を搭載したエフェクトまで、幅広いサウンドをカバーするブランドです。Hjart Mullerもその一環として、スタンダードで安定したサウンドから、個性的で実験的なトーンまでを提供します。 足元に1台あると、様々なシーンで活躍できるHjart Muller。あなたのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Moody Sounds Mushroom Echo V4は、スウェーデン発のエフェクターブランド、Moody Soundsによる個性的なディレイペダルです。このペダルは、ディレイを鳴らしながらディレイタイムを動かすことで、空間がねじれたような効果を簡単に得ることができます。基本的にはトラディショナルなPT2399ベースのディレイペダルで、デジタルディレイのクリアさとアナログディレイの暖かさの中間のようなディレイトーンを生み出します。柔らかく美しいディレイサウンドを提供し、スタンダードなディレイペダルとしても優れています。 このペダルの最大の特徴は、光センサーを使ったインタラクティブな操作です。光センサーをONにし、センサーに足をかざすとディレイタイムが変動し、ピッチが変わる効果を生み出します。薄い影を射すことでコーラス効果を追加したり、センサーを完全に覆うことでピッチが突然変わるような効果を作り出すことができます。これにより、ソロの途中でピッチベンドを挿入したり、完全に歪んだ背景音を作成することが可能です。 コントロールは非常にシンプルで、repeats、mix、intervalの3つのノブで構成されています。repeatsノブはディレイのフィードバックを調整し、最大に設定するとポジティブフィードバックが発生し、音量が上がっていきます。mixノブはディレイとドライシグナルのバランスを調整し、intervalノブはディレイタイムを調整します。最大約1200ms、最小約50msの範囲で設定可能です。 このペダルは、特に実験的な音楽を好むギタリストや、独自のサウンドを追求するバンドマンに最適です。ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、幅広いジャンルで活躍することができます。Moody Soundsのペダルはすべて手作業で制作されており、その独創的なサウンドと高品質な作りが特徴です。
Moody SoundsのHeavy Swede Blot Sacrificeは、ヘヴィメタルサウンドを追求するギタリストにとって理想的なディストーションペダルです。このエフェクターは、BJF Heavy Swede Kitを基にしており、Kim W. Andersson氏による美しいアートワークが施された限定版です。Blot Sacrificeシリーズは、古代ノルウェーの儀式に由来する名前を持ち、24台限定で制作されています。 このペダルの最大の特徴は、3つのトーンコントロール(80Hz、400Hz、800Hz)とハイカットフィルターを搭載している点です。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせて細かく音を調整することができます。さらに、SIL OP-Amp、BC109トランジスタ、ヴィンテージゲルマニウムトランジスタを使用しており、これらの組み合わせがヘヴィで肉厚なディストーションサウンドを生み出します。 このエフェクターは、特にヘヴィメタルやハードロックのジャンルに最適です。強烈なディストーションと精密なトーンコントロールにより、リフやソロにおいても存在感のあるサウンドを実現します。また、ノイズを軽減するための2つのゲルマニウムダイオードも搭載されており、クリアな音質を保ちながらもパワフルなサウンドを提供します。 手作業で制作されるこのペダルは、スウェーデンの小さな工房で一つ一つ丁寧に組み立てられています。スタンダードなセンターマイナスDC9V電源で駆動し、電池は使用できません。ギタリストにとって、信頼性と独自性を兼ね備えた一台となることでしょう。
Moody Sounds Baby Box Noise Generator V5は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって究極のノイズマシンです。このエフェクターは、ファズ、ディレイ、ノイズオシレーターの3つの回路を組み合わせており、カオスなノイズを生成することができます。ギターシグナルを破壊したり、バックグラウンドに不気味なノイズを流したり、新たなビートをプラスすることが可能です。特に、実験的な音楽やノイズミュージック、エクスペリメンタルなサウンドを求めるアーティストに最適です。 Baby Box Noise Generator V5には「Auto、Constant、Trig」の3つのモードがあり、それぞれ異なるノイズ生成方法を提供します。AutoとConstantモードでは、ノイズのピッチやテンポ、ディレイなどを14のノブでコントロールできます。Trigモードでは、ギターなどの外部サウンドジェネレータを接続し、入力されたシグナルがトリガーとなってノイズを生成します。 このエフェクターの特徴は、ノイズモードを選択するスイッチが追加されている点です。ノイズのリズムは2つのノブでコントロールでき、短いノイズパンチから間隔がほとんど無いスクリーミングトーンまで設定可能です。また、ディレイ回路も搭載しており、リピート数とディレイタイムを調整することで音に深みを加えることができます。 さらに、エクスプレッションペダル端子を使用すれば、ディレイタイムをペダルでコントロールすることも可能です。ステレオアウトも備えており、複数のアンプに出力することで、より広がりのあるサウンドを楽しむことができます。トゥルーバイパスフットスイッチにより、ノイズを瞬時にオフにしてクリーンなサウンドに戻すこともできます。 1976年にJohnny Roslundが開発した初代Baby Boxから始まり、現在のV5に至るまで、数々の改良と進化を遂げてきました。Moody Soundsのエフェクターは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターであり、その独創的なサウンドは多くのミュージシャンに愛されています。
Moody SoundsのZeygot Fuzzは、轟音ファズから超個性的なオシレーションファズまで、幅広いサウンドを出力する独創的なファズペダルです。このペダルは、オールドスクールなトーンを基盤にしつつ、モメンタリースイッチと感圧センサーを駆使して多彩なノイズを重ねることができます。特にライブでのパフォーマンスにおいて、その瞬間的な音色変化が非常に有効です。Zeygot Fuzzの回路はトラディショナルなファズを発展させ、音を歪ませ、サステインを伸ばし、強力なギターサウンドを作り出します。エフェクトの入出力を接続すると、ペダルは自己発振を始め、これが他のファズペダルとは一線を画す特徴です。フットスイッチはトゥルーバイパスで、通常のファズとさらなるブースト、サステイン、ノイズ、発振を生み出す感圧センサーが搭載されています。センサーに力を加えている間は強力なノイズが出力され、センサーを離すと轟音ファズに戻ります。これにより、様々なプレイスタイルで個性的なサウンドを生み出すことができます。Zeygot Fuzzは、ギターシグナルを多大に増幅するため、使用時にはコントロールノブを最小にし、音を聞きながら徐々に調整することが推奨されます。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。スウェーデンで手作業で制作されており、その情熱が詰まった一台です。特に、実験的なサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスに新しい風を吹き込みたいバンドマンに最適です。
他の #コンプレッサー
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
Empress EffectsのCompressor MKIIは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンプレッサーペダルです。スタジオ品質のコンプレッションを足元で実現するこのペダルは、名機UREI 1176からインスパイアされたサウンドを提供します。オールアナログシグナルパスにより、デジタル処理を一切排除し、楽器本来のトーンを損なうことなく、透明感のあるサウンドを実現します。 Compressor MKIIは、3つのコンプレッションレシオ(2:1、4:1、10:1)を選択でき、幅広いサウンドメイクに対応します。アタックとリリースの独立したコントロールにより、細かな調整が可能で、どんなジャンルの音楽にも最適なコンプレッションを提供します。さらに、MIXノブを使ったパラレルコンプレッションにより、原音とエフェクト音をブレンドし、ダイナミクスやサスティンを的確に整理しながら、オリジナルトーンを失わないサウンドを作り出します。 このペダルは、ギターやベースのプレイヤーにとって、特にスタジオクオリティのサウンドを求める方に最適です。エレキギターの歪みの前後に繋いでも異なる効果を発揮し、クリーンブースターとしても使用可能です。また、500Hzをセンターとした"tilt"スタイルのトーンコントロールや、サイドチェインハイパスフィルターを搭載しており、特定の帯域へのコンプレッションを個別にコントロールすることができます。 視覚的なモニタリングが可能なLEDメーターも装備しており、ゲインリダクションと入力レベルを同時に監視できます。これにより、音楽のGROOVEを視覚的に確認しながらサウンドメイクが可能です。さらに、トゥルーバイパス仕様で、ペダルをバイパス時にはシグナルに一切影響を与えません。 コンパクトな筐体に多機能を詰め込んだCompressor MKIIは、プロフェッショナルなサウンドメイクを求めるすべてのプレイヤーにとって、手放せない一台となるでしょう。
Wampler PedalsのEgo Compressorは、アメリカでコンプレッサーペダルの業界標準として認識されているスタンダードなコンプレッサーペダルです。このペダルは、他のコンプレッサーにはないヴィンテージのチューブアンプのような自然なコンプレッションを提供します。設計の際には、ダイナミックスを保ち、ペダルがトーンに対してまったく色付けをしないようにすることが焦点となりました。ブレンド機能を組み込むことで、オリジナルの信号をブレンドし、スタジオクラスのコンプ感を得ることができます。 Ego Compressorは、幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、カントリー、ブルース、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。クリーントーンを求めるプレイヤーや、ソロの際に音を前に出したいプレイヤーにとって理想的な選択肢です。また、常にオンにしておく「常時オン」ペダルとしても、エフェクトとしても完璧に機能します。 このペダルは、トーンに対する色付けが少なく、自然なサウンドを保ちながらも、必要なコンプレッションを提供します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせた微調整が可能です。さらに、Ego Compressorは、スタジオクオリティのコンプレッションをライブパフォーマンスでも実現できるため、プロフェッショナルなギタリストにも愛用されています。 Wampler PedalsのEgo Compressorは、ギタリストのダイナミクスを最大限に引き出し、トーンを損なうことなく、演奏の幅を広げるための強力なツールです。ぜひ一度試して、その違いを体感してみてください。
Wampler PedalsのCory Wong Compressorは、グラミー賞ノミネートのギタリスト、コリー・ウォンとWampler社CEOのブライアン・ワンプラー氏がタッグを組んで開発したシグネチャーモデルです。コリー・ウォンの独創的なファンク・ギターサウンドを再現するために、ナチュラルで抜群のレスポンスとダイナミックレンジを兼ね備えたEgo Compressorをベースに、BOOST機能とXLR OUT端子を追加しました。 このエフェクターは、特にファンクやポップス、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。BOOST機能は、フラットな周波数帯のブーストからサチュレーションを追加したミッドブーストまで幅広く対応し、クリスピーでクリアなサウンドを実現します。さらに、XLR OUT端子を使えば、PAシステムやオーディオインターフェイスにダイレクトに接続でき、ライブやレコーディングでもそのままのサウンドを楽しむことができます。 操作性も非常に優れており、ATTACK、TONE、SUSTAIN、VOLUME、BLEND、BOOSTといった各種ノブで細かい調整が可能です。特に、ATTACKノブはコンプレッションのレスポンスを調整でき、時計回りに回すとアタック感が遅くなり、反時計回りでアタック感が早くなります。また、BOOST MODE SWITCHを使えば、FLATモードとMIDSモードを切り替えることができ、サウンドの幅を広げることができます。 このエフェクターは、ギタリストの個性を最大限に引き出すためのツールとして、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層におすすめです。
JHS PedalsのROSS Compressorは、OTAベースのヴィンテージスタイルのコンプレッサーです。このペダルは、最も伝説的なコンプレッサーの一つとされる「Era 2」グレイボックスROSSコンプレッサー回路を忠実に再現しています。ギタリストにとって、音の明瞭さと持続性を提供するこのペダルは、特にクリーントーンやカントリー、ファンク、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。 コントロールはシンプルで、「Level」ノブで音量を調整し、「Sustain」ノブで圧縮とサステインの量を調整します。右に回すと音が大きく、左に回すと小さくなります。また、右に回すと圧縮が強くなり、左に回すと弱くなります。さらに、サイドのプッシュスイッチを使ってヴィンテージモードとブライトモードを切り替えることができます。ブライトモードは、暗めのピックアップやアンプを使用している場合に、ミックスの中でギターがより明瞭に聞こえるようにするためのモードです。 フットスイッチはソフトタッチバイパススイッチングを採用しており、ステータスLEDが回路がアクティブであることを示します。1/4インチの入力および出力ジャックはギターとアンプに接続し、電源ジャックは標準の9V DCネガティブセンターパワーを受け入れ、消費電力は37mAです。このペダルは9V DCネガティブセンターを必要とし、それ以上の電圧を使用すると保証が無効になります。 ROSS Compressorは、ヴィンテージトーンを求めるギタリストや、クリーンで明瞭なサウンドを必要とするプレイヤーにとって理想的な選択肢です。
CARL MARTINのHoney Compは、かつてのSシリーズのComp/Limiterをリニューアルしたモデルで、ギタリストにとって非常に使いやすいコンプレッサーです。このペダルは、シンプルな操作性を追求しつつ、スタジオクオリティのサウンドを実現するために設計されています。特に注目すべきは、Dry/Wetのバランスを取るための“ドライ”ノブが追加された点です。これにより、エフェクトのパラレル処理が可能となり、コンプレッションによって失われたダイナミクスを原音信号で補完することができます。これにより、ギターサウンドに立体感を与え、ミックスの中でギターがしっかりと存在感を持つようになります。 内部にはCarl Martinが独自に開発したDC/DCコンバーター回路が組み込まれており、通常の9V/200mAのACアダプターを使用しても、内部電源は±12Vで動作します。これにより、かつてのPROシリーズのコンプレッサーと同じ音質とヘッドルームを実現しています。 Honey Compは、グレーのアルマイト仕上げ、コンプレッションコントロールとレベルコントロールを備えたシンプルで使いやすいデザインです。特に、スタジオ作業で行われるテクニックを小さなペダルで再現できる点が魅力です。ロック、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、ダイナミクスをコントロールしつつ、原音のニュアンスを失わないサウンドメイクが可能です。 このペダルは、特にスタジオクオリティのサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスにおいても高いクオリティを維持したいプレイヤーに最適です。3つのノブを使って、コンプレッション信号とドライ信号のバランスを迅速かつ効率的に調整できるため、プロフェッショナルなサウンドを手軽に実現できます。
FenderのCompugilist Compressor/Distortionは、スタジオ品質のコンプレッサーと厚みのあるディストーションを1つのボックスに収めたエフェクターです。このペダルは、完全に独立した2つの回路を搭 載しており、それぞれを単独で使用することも、重ねて使用することも可能です。これにより、幅広いサウンドメイクが可能となり、どんなジャンルの音楽にも対応できます。 ヴィンテージペダルのオールアナログデザインにインスパイアされつつも、現代的なコントロールを備えており、精密なサウンドシェーピングが可能です。特に、ハイカレントシンメトリカルコントロールパスを採用しているため、ボリュームスパイクを瞬時に抑えることができます。また、ベースブーストスイッチを搭載しており、低音域を強化することができます。 9VDCのセンターネガティブ接続を使用しているため、ほとんどのペダルボードやパワーサプライと簡単に互換性があります。さらに、軽量で耐久性のあるアノダイズドアルミニウム製の筐体と、スイッチ可能なLEDイルミネーションコントロールを備えており、ステージでの使用にも最適です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢です。特に、ダイナミクスを重視するプレイヤーや、リッチで厚みのあるディストーションサウンドを求める方におすすめです。
Maxon CP101 Compressorは、音ヤセのない伸びやかなサステインと独特なアタック感で個性的な効果を発揮するコンプレッサーです。徹底したローノイズ設計により、クリアーなコンプレッション効果や音のツブ立 ちを揃えるリミッター的効果も得られます。これにより、ギターだけでなくベースやエレアコにもその効果を発揮します。特に、リズムカッティング時の音のツブ立ちを揃えるリミッター的効果や、リード時の抜群なアタック感と音伸びの良さが特徴です。暗いステージでも視認性の良いLEDの点灯により、エフェクト効果のON/OFFが一目で確認でき、バッテリー・コンディションも兼ねています。9Vバッテリ、または9VDCの外部電源(パワーサプライ)で動作し、シンプルな操作性が魅力です。特に、音ヤセが気になるベーシストや、クリアなサウンドを求めるギタリストに最適です。ジャンルを問わず、ロック、ポップス、ジャズ、ファンクなど幅広い音楽スタイルに対応できる万能なコンプレッサーです。
Effects Bakery Plain Bread Compressorは、ギターサウンドを歯切れよく、立体的にアップデートする現代的なコンプレッサーです。Effects Bakeryならではのコスト低減により、低価格でありながら信じられないほど美しい、ナチュラルコンプレッサーが完成しました。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。コンプレッサーというエフェクトは、ギターエフェクトの中でも最も“分かりにくい”エフェクトと言われることがありますが、Plain Bread Compressorはその使いやすさと効果でそのイメージを覆します。特にクリーントーン、つまり歪んでいないときの音を整えるために使われることが多く、歪みエフェクターや空間系エフェクターを“OFFにしたときの音”にもこだわりたいギタリストに最適です。音を揃えるだけでなく、より自在な表現の強弱をつけることができるため、幅広いジャンルの音楽に対応します。Plain Bread Compressorは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は17.5mAで、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは1k ohmです。サイズは46 x 93 x 51mm (突起含む)で、重量は154gです。操作は非常にシンプルで、VOL、TONE、COMP.の3つのノブで音量、音色、コンプレッサーのかかり具合を調整できます。まず、TONEとCOMP.を12時に設定し、VOLで音量を調整することで、ブースターのように使うことも可能です。COMP.で音の立体感を調整し、TONEで音色のバランスを調整することで、理想的なクリーントーンを作り出すことができます。