CARL MARTINのHoney Compは、かつてのSシリーズのComp/Limiterをリニューアルしたモデルで、ギタリストにとって非常に使いやすいコンプレッサーです。このペダルは、シンプルな操作性を追求しつつ、スタジオクオリティのサウンドを実現するために設計されています。特に注目すべきは、Dry/Wetのバランスを取るための“ドライ”ノブが追加された点です。これにより、エフェクトのパラレル処理が可能となり、コンプレッションによって失われたダイナミクスを原音信号で補完することができます。これにより、ギターサウンドに立体感を与え、ミックスの中でギターがしっかりと存在感を持つようになります。 内部にはCarl Martinが独自に開発したDC/DCコンバーター回路が組み込まれており、通常の9V/200mAのACアダプターを使用しても、内部電源は±12Vで動作します。これにより、かつてのPROシリーズのコンプレッサーと同じ音質とヘッドルームを実現しています。 Honey Compは、グレーのアルマイト仕上げ、コンプレッションコントロールとレベルコントロールを備えたシンプルで使いやすいデザインです。特に、スタジオ作業で行われるテクニックを小さなペダルで再現できる点が魅力です。ロック、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、ダイナミクスをコントロールしつつ、原音のニュアンスを失わないサウンドメイクが可能です。 このペダルは、特にスタジオクオリティのサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスにおいても高いクオリティを維持したいプレイヤーに最適です。3つのノブを使って、コンプレッション信号とドライ信号のバランスを迅速かつ効率的に調整できるため、プロフェッショナルなサウンドを手軽に実現できます。
仕様
関連URL
他の CARL MARTIN のエフェクター
CARL MARTIN DC Driveは、幅広いゲインレンジとシンプルな操作性が魅力のオーバードライブ・ペダルです。クランチしたアンプのブーストから単体のディストーションまで、多彩な音作りが可能です。クリアで乾いたサウンドが特徴のレギュラーモードと、厚みのあるハイゲインな響きが特徴のファットモードを搭載。3ノブによる直感的なコントロールと合わせ、プレイヤーの求める音に辿り着けるペダルです。シンプルに使えるビンテージトーンを持つこのペダルは、トラディショナルな3つのノブで音作りができ、さらにレギュラーとファットの2つのトーンモード切り替えスイッチを装備しています。レギュラーモードでは、ドライブサウンドはあくまでカラッとクリアな響き。ファットモードにすると、より厚みのあるハイゲインな響きを得られます。ギタリストが求める多様なサウンドに対応し、特にブルースやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応するこのペダルは、シンプルな操作性と多彩な音作りが魅力です。
CARL MARTIN AC-Tone Singleは、デンマークの老舗ブランドCarl Martinが手掛けるコンパクトなオーバードライブ・ペダルです。AC-Toneシリーズのシングルチャンネル版として登場し、ブリティッシュ・オーバードライブの魅力を凝縮した一台です。特にマーシャルやVOXアンプを思わせる煌びやかなサウンドが特徴で、クランチからブースターまで幅広い音作りが可能です。 このペダルは、Driveノブの広い可変幅により、低ゲインのクリーントーンから高ゲインのロックリズムまで対応します。特に、AC/DCスタイルのロックやブリティッシュ・ロック、ニューウェーブなどのジャンルに最適です。Cutコントロールは高音域を調整するためのローパスフィルターとして機能し、音のバランスを整えるのに役立ちます。 また、9V DC電源を採用しており、他のエフェクターと一緒に使いやすい設計になっています。ただし、筐体内に電池ボックスが無いため、ACアダプターのみでの動作となります。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 Carl MartinのAC-Tone Singleは、どんなアンプを使ってもその歪みのクオリティを実感できる極上のオーバードライブです。プロのギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛される一台となるでしょう。
CARL MARTINのPlexiRangerは、1960年代半ばから1970年代半ばのロックギターの栄光の時代を再現するために設計されたエフェクターペダルです。このペダルは、ブリティッシュチューブアンプのボトムエンドとトレブルブースターを組み合わせたオーバードライブサウンドを提供します。Tony Iommi、Ritchie Blackmore、Brian Mayなどの伝説的なギタリストが使用していたDallas RangemasterやHornby Skewesのトレブルブースターを彷彿とさせるサウンドを再現します。 PlexiRangerの特徴は、プリゲインチャンネルとオーバードライブチャンネルの2つを単独または同時に使用できる点です。プリゲインチャンネルの出力をオーバードライブチャンネルに多く送ることで、非常に大きなゲインとバイオリンのようなサステインを実現します。低いゲイン設定でも効果的で、幅広いサウンドメイクが可能です。 このペダルは、ロック、ハードロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージなブリティッシュサウンドを求めるギタリストに向いています。ステージでもスタジオでも、PlexiRangerはその多用途性と優れた音質で、ギタートーンに新たな次元を加えます。 Carl Martinの特別なDC/DCコンバーターにより、内部では±12VDCで動作し、優れた音質とヘッドルームを実現しています。これにより、クリスタルクリーンなブーストと、周波数帯を調整してブーストするフリケンシーブーストの2種類のブースターを提供します。さらに、ローカットスイッチを搭載しており、サウンドに合わせて2タイプのローカットを切り替えることができます。 PlexiRangerは、ギタリストが求める多彩なサウンドを実現するための究極のツールです。ぜひ、このペダルを使って、あなたのギターサウンドに新たな命を吹き込んでください。
Carl MartinのPlexiTone Single Lo-Gainは、ヴィンテージロックトーンを求めるギタリストに最適なオーバードライブペダルです。このペダルは、クラシックなブリティッシュアンプのサウンドを低ゲイン設定で再現し、微妙 なオーバードライブと豊かなハーモニクスを提供します。特に、アンプのスイートスポットにマッチさせたり、ブリティッシュアンプのカラーをギターサウンドに付加するのに最適です。PlexiTone Single Lo-Gainは、普段使っているエフェクトペダルに追加することで、さらなるブースト感やスムーズなオーバードライブを得ることができます。さらに、9V DC電源を採用し、内部では±12Vで動作するため、充分なヘッドルームを実現しています。これにより、どんなアンプを使ってもその歪みのクオリティを実感することができるでしょう。ロック、ブルース、クラシックロックなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、PlexiTone Single Lo-Gainは理想的な選択肢です。特に、ブリティッシュなギタートーンを求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
CARL MARTINの「Hot Drive'n Boost MK3」は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブとブーストを一体化したエフェクターです。1993年に初代モデルが登場して以来、常に進化を続けてきたこのペダルは、真空管アンプの特性を忠実に再現し、ノイズレスで自然なチューブサウンドを提供します。特に中音域の輪郭や低音域・高音域のバランスを崩さず、オリジナルのギタートーンを損なわない点が特徴です。 このMK3モデルは、10周年を記念してさらに改良が加えられ、より高いサウンドクオリティを実現しています。新しいオーバードライブデザインにより、初期モデルよりもさらに真空管アンプらしいサウンドニュアンスが追加されました。ブーストとオーバードライブを個別にON/OFFできるツーインワン構成により、さまざまなサウンドセッティングが可能です。 特にブルースやロック、ソウルフルなプレイスタイルに最適で、クリーンからクランチ、さらにはハードなドライブサウンドまで幅広く対応します。GAIN、WAVE、LEVELの3つのコントロールノブで、細かいサウンド調整が可能です。また、ブーストセクションでは最大20dBのゲインブーストが可能で、ソロやリードパートでの存在感を一層引き立てます。 さらに、AC電源仕様からDC/DCコンバーターを搭載したことで、9VのACアダプターを使用しても安定した±12Vの供給が可能となり、旧モデルと同じサウンドクオリティとヘッドルームを実現しています。これにより、どんなアンプとも相性が良く、既存のセットアップに簡単に組み込むことができます。 「Hot Drive'n Boost MK3」は、ギタリストが求める多様なサウンドを実現し、ライブやレコーディングでのパフォーマンスを一段と引き上げることでしょう。
CARL MARTINのOttawaは、ヴィンテージシリーズで人気を博したClassic Optical Envelopeを元に小型化されたオプティカル・エンヴェロープ・フィルター、いわゆるオートワウです。このエフェクターは、60年代、70年代のサイケデリックなサウンドを象徴するエンベロープフィルターを再現し、ワウペダルのように足でコントロールすることなく、そのサウンドを得ることができます。特にソロやリズムワークに最適で、ディスコサウンドやその他のユニークなサウンドを必要とする音楽ジャンルに向いています。 Ottawaは、ピッキングのアタックの強弱でワウペダルのサウンドを模倣するため、手動で周波数を調整する手間が省けます。コントロール部には、トーンコントロール、レベル、周波数を可変する「Q」に加え、ピッキングに対する感度を調整する「Attack」が搭載されています。これにより、個々のプレイスタイルに合わせた細かな調整が可能です。 フィルターのタイプはハイパス、バンドパス、ローパスの3種類から選択でき、帯域幅とアタックの調整、レベルとトーンの3つのコントロールを駆使して、よりユニークなオリジナルサウンドを見つけ出すことができます。特に、サイケデリックなサウンドやディスコサウンドを求めるギタリストにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。
CARL MARTIN GREG HOWE'S LICK BOXは、デンマークの老舗ブランドCarl Martinとギタリストのグレッグ・ハウが共同で開発したシグネチャー・オーバードライブペダルです。このペダルは、同社の人気モデルPlexiToneをベースにしており、ハイゲインとクランチの2つのオーバードライブチャンネルを搭載しています。各チャンネルは独立してオン/オフが可能で、さらに+12dBまでのクリーンブースターも内蔵されています。これにより、幅広いジャンルやプレイスタイルに対応することができます。 ハイゲインチャンネルは豊かなボトムとカラッとした高音域が特徴で、クランチチャンネルは少しコンプレッションがかかったミッドレンジが魅力です。両チャンネルを同時に使用することも可能で、組み合わせやノブの位置により無限のサウンドバリエーションを楽しむことができます。各チャンネルには独立したGAIN、LEVEL、TONEノブが装備されており、クリーンブースターにはBOOSTノブが付いています。 このペダルは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向いており、ライブやレコーディングでの使用に最適です。ハイゲインからクランチ、さらにはクリーンブーストまで、どんなサウンドでもウォームで豊かなトーンを提供します。特に、ロック、ブルース、フュージョンなどのジャンルでその真価を発揮します。 電源は9VのACアダプターを使用し、内部では±12Vで動作するため、充分なヘッドルームを確保しています。乾電池は使用できませんので、ACアダプターを別途ご用意ください。
CARL MARTINのAmpsterは、現代のギタリストに向けた革新的なアンプ/スピーカーシミュレーターペダルです。本物のチューブを搭載し、ブリティッシュ系ギターアンプのサウンドをコンパクトなペダルで実現します。ライブステージでのDIとしても、レコーディング用ツールとしても活用できるこのモデルは、70年代から90年代のフルギターリグを使わずに、最小限のシステムで素晴らしいサウンドを実現する新世代のギタリストに最適です。 Ampsterは、現在お使いのアンプを補完することも、もしくは置き換えることもできるアンプ/スピーカーシミュレーター兼DIで、アンプと同じコントロールを備えたチューブ駆動の完全なアナログユニットです。フルサイズのアンプと同じように演奏に反応し、アンプを使っているような感触でサウンドメイキングを可能にします。 ギターアンプ同様に標準のEQ(Bass/Middle/Treble)、プリおよびポストのボリューム/ゲインコントロール(Master & Gain)、およびPresenceコントロールを装備しており、堅牢なメタル製ボックスに収納されています。Cabinet切替えフットスイッチは、2種類のキャビネットシミュレーション(2x12オープンキャビネット/4x12ローズドバックキャビネット)を切り替えます。 リアパネルにはLinkジャックがあり、バッファーされたギター入力信号をダイレクトに出力し、ギターアンプへ送ることができます。モニター用に使うこともできますし、バランスDI出力からの信号とミックスをした音づくりも可能です。Send/Returnジャックはギターアンプのエフェクトループと同様に使用でき、空間系エフェクトを使用する際に最適です。また、3つのポジションを持つVoicingスイッチでローエンドの調整が可能です。 Ampsterは、クリーントーンからブリティッシュオーバードライブまで幅広いサウンドを提供し、特にロック、ブルース、インディーロックなどのジャンルに向いています。ペダルボードに収まるコンパクトなサイズでありながら、フルサイズのアンプのような豊かなサウンドを実現します。
CARL MARTINのPanamaは、80年代のビンテージトーンを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。このペダルは、ゲイン、レベル、トーン、そしてダンピングの4つのコントロールを備えており、直感的な音作りが可能です。ダンピングコントロールを調整するこ とで、アグレッシブなディストーションから深みのあるオーバードライブまで、幅広いサウンドを実現します。特に、ダンピングを強めるとディストーションサウンドがさらにアグレッシブになり、逆にダンピングを弱めると低音のダイナミクスが増し、より深みのある太い音が得られます。Panamaは、80年代のロックやメタルのトーンを求めるギタリストに最適で、クランチからファットなオーバードライブまで幅広い音色をカバーします。また、スタンドアローンのオーバードライブとしても、クリーンアンプに接続しても優れたパフォーマンスを発揮します。さらに、Panamaは高品質のパーツを使用し、デンマークでハンドメイドで製造されており、そのクオリティはスタジオ機器にも匹敵します。ギタリストの耳で最終的な判断を行うことで、測定器だけに頼らない音作りが実現されています。Panamaは、エディ・ヴァン・ヘイレンやジョージ・リンチ、ジョン・サイクスなどのギタリストが愛用するPlexiトーンを再現し、幅広いジャンルで活躍することができる一台です。
他の #コンプレッサー
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
ROWIN COMPは、ギタープレイヤーにとって理想的なコンプレッサーペダルです。高いコストパフォーマンスを誇り、滑らかなアタックとリリースが特徴です。原音の信号を可能な限り維持し、シンプルな操作性により直感的な音作りを実現します。特に、クリーントーンを重視するプレイヤーや、ファンク、カントリー、ポップスなどのジャンルでの使用に最適です。LEVEL、TONE、COMPの3つのコントロールノブとMode Switchを搭載しており、細かい音作りが可能です。金属製のシェルで非常にコンパクトかつ頑丈な設計となっており、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクトオフ時には原音をそのまま出力します。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
Moody SoundsのCarlin Compressor Cloneは、1970年代のクラシックなコンプレッサーサウンドを現代に蘇らせたユニークなエフェクターです。このペダルは、オリジナルのCarlin Compressorと同じ回路を使用し、全てのコンポーネンツもオリジナルと同じものを使用しています。これにより、当時のヴィンテージサウンドを忠実に再現していますが、現代のギタリストにとって使いやすいようにいくつかの改良が施されています。例えば、エフェクトON/OFFを示すLEDインジケータや、右側に配置されたインプットジャックなどが追加されています。 Carlin Compressor Cloneは、Vol、Sust、Distの3つのノブを搭載しており、これにより幅広い音色をコントロールできます。Distノブを最小に設定すると、完全にクリアなコンプレッサーとして機能し、70年代のマイルドでナチュラルなサウンドを再現します。一方、Distノブを上げると、特にリードプレイに最適なコンプレッションのかかったオーバードライブトーンが得られます。SustノブとDistノブを組み合わせることで、ローゲインドライブからファズのようなざらつきのあるオーバードライブまで、幅広い音色を楽しむことができます。 このエフェクターは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに適しており、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。また、内部トリムポットでDistとSustの可変範囲を調整できるため、より細かく音色をチューニングすることが可能です。筐体はハンマーライトと呼ばれるペイントが施され、ロゴは金属板にステッカーデカールを使用しており、スウェーデンで手作業で制作されています。 Moody Soundsのペダルは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターであり、60年代のヴィンテージサウンドから実験的な回路を搭載するエフェクトまで、幅広いサウンドをカバーしています。Carlin Compressor Cloneは、その中でも特に注目すべき一品であり、ヴィンテージペダル愛好家やプロのギタリストにとって必携のアイテムです。
Suhr Koji Compは、幅広いサウンドメイキングが可能なアナログコンプレッサーです。ヴィンテージ・ライクなコンプサウンドから、モダンなサスティーンの利いたサウンドまで、思いのままにコントロールできます。特に、柔らかくも心地よいサスティーンや、弦を弾いた瞬間から魂を躍らせるような歯切れの良いカッティングが特徴です。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なエフェクターとなっています。ロック、ブルース、ファンク、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。 Koji Compは、レベル、ミックス、コンプ、アタック、ボイススイッチといった多彩なコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、マルチファンクションLEDにより、コンプレッションの量を視覚的に確認できるため、ライブやスタジオでの使用にも便利です。さらに、内部スイッチでトゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、FXリンク機能により外部スイッチでのコントロールも可能です。 このエフェクターは、ギターサウンドに透明感と深みを加え、演奏の幅を広げるための強力なツールです。特に、サスティーンを重視するプレイヤーや、クリーンなカッティングサウンドを求めるファンクギタリストにとって、理想的な選択肢となるでしょう。Suhr Koji Compは、あなたのギターサウンドを次のレベルに引き上げるための最良のパートナーです。
MXR M132 Super Compは、伝説的なDyna Compをベースに、さらに進化を遂げたコンプレッサーペダルです。特に注目すべきは、アタックレベルのコントロールが追加された点です。これにより、音の立ち上がりを調整しつつ、サステインを犠牲にすることなく、初期のボリュームを保持することができます。これにより、クリーントーンのタイトでスナッピーなサウンドや、リードトーンのソアリングなサウンドを実現することができます。 このペダルは、9Vのバッテリー、Dunlop ECB003 9Vアダプター、またはDC Brick、Iso-Brick、Mini Iso-Brickパワーサプライ(別売)で駆動可能です。出力と感度のノブを使って、ミックス内でパートがしっかりと存在感を持つように設定できます。 特に、モダンなメタルやハイゲインサウンドを求めるギタリストにとっては、M75 Super Badass Distortionとの組み合わせが非常に効果的です。高音域でのタッピングやギターソロでは、コンプレッサー無しでは弱々しい音が、Super Compを使うことでヴァン・ヘイレンのような力強いサウンドに変わります。 また、Dyna Compに比べてノイズが少なく、バイト感やコードのかたまり感を好みに応じて調整できるため、幅広いジャンルのギタリストに対応します。特に、クリーントーンを重視するジャズやファンク、リードトーンを求めるロックやメタルのギタリストに最適です。 初めてコンプレッサーを使う方でも、その違いをすぐに実感できるでしょう。演奏が上手く聴こえ、気持ちよくプレイできること間違いなしです。
ROWIN Nano COMPは、コンパクトなサイズながらも高性能なコンプレッサーエフェクターです。ギタリストやバンドマンにとって、音のダイナミクスをコントロールすることは非常に重要です。このエフェクターは、TONEとMODEスイッチを搭載しており、コンプレッションをかけ ながらも音抜けを改善することができます。これにより、ライブやレコーディングでの音作りが一層楽になります。 Nano COMPは、VOLUME、TONE、COMPの3つのコントロールノブを備えており、細かい調整が可能です。特に、TONE機能を使って圧縮信号とアコースティック信号のミキシング比を自由に調整できる点が特徴です。また、TREBLEとNORMALの2つのモードスイッチにより、より強力なアタック感を得ることができます。 このエフェクターは、メタルシェルで非常に小型かつ精巧に作られており、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。さらに、トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時には信号の劣化がありません。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのコンプレッサーは、特にファンクやカントリー、ポップスなど、クリーンなトーンが求められるスタイルに最適です。また、ノイズが少なく、強めにかけても気になるノイズが出ないため、スタジオワークやライブパフォーマンスでも安心して使用できます。 コストパフォーマンスに優れたROWIN Nano COMPは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめの一台です。
MXR M291 DYNA COMP MINIは、クラシックなトーンと現代の利便性を兼ね備えたコンプレッサーペダルです。オリジナルのDyna Compの基本性能をそのままに、筐体をほぼ半分のサイズに縮小し、ペダルボードのスペースを節約します。ヴィンテージコンプで定番のメタルCANタイプのCA3080を採用しており、静かな動作、透明感のあるサウンド、そして広いダイナミックレンジを実現しています。 このペダルには、OUTPUTとSENSITIVITYの2つのノブが搭載されており、簡単に音量とコンプレッションの強さを調整できます。さらに、新たに追加されたATTACKスイッチにより、アタックタイムをスローとファストの2つのモードで切り替えることができ、より多様なサウンドメイクが可能です。 MXR M291 DYNA COMP MINIは、特にカントリー、ブ ルース、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。クリーントーンを強調したい場合や、リードプレイでのサステインを増やしたい場合に非常に効果的です。また、そのコンパクトなサイズと高い利便性から、ライブパフォーマンスやスタジオ録音でも重宝されることでしょう。 電源は9Vアダプター(別売)で駆動し、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。MXRの信頼性と高品質なサウンドを小さな筐体に詰め込んだこのペダルは、どんなギタリストにも満足していただける一品です。
Strymon COMPADREは、スタジオ品質のアナログコンプレッサーとブーストを一体化したペダルです。2つの異なるコンプレッションモードを搭載しており、スムーズで透明感のあるスタジオモードと、クラシックなギターペダルのようなハードなスクィーズモードを選択できます。これにより、どんなジャンルの音楽にも対応できる柔軟性を持っています。さらに、クリーンブーストとダーティーブーストの2種類のブースト回路を備えており、ギターやアンプの組み合わせに応じて最適なサウンドを提供します。特にダーティーブーストは、TSタイプのオーバードライブペダルのようなソフトクリッピングキャラクターを持ち、ロックやブルースなどのジャンルに最適です。 COMPADREは、シグナルチェーンのフロントエンドに必要なトーンシェーピング機能をすべて提供します。オートメイクアップとオートシュレッショルド設計により、COMPRESSIONノブを回すだけでダイナミクスのコントロールが完了します。また、エクスプレッションペダルを接続することで、VCAボリュームコントロールが可能となり、Strymon MiniSwitchやMultiSwitch Plusを使用してお気に入りのセッティングをセーブ&リコールすることもできます。MIDIペダルボードへの組み込みも可能で、最大300のプリセットを保存できます。 このペダルは、ギタリストやバンドマンにとって理想的なツールであり、特にスタジオ品質のサウンドを求めるプレイヤーにとっては必須のアイテムです。ピックアップ、チューブ、コンデンサー、スピーカーキャビネットなど、機材のアップグレードには終わりがありませんが、COMPADREを使えば、あなたが求めるサウンドを簡単に手に入れることができます。
Effects Bakery Plain Bread Compressorは、ギターサウンドを歯切れよく、立体的にアップデートする現代的なコンプレッサーです。Effects Bakeryならではのコスト低減により、低価格でありながら信じられないほど美しい、ナチュラルコンプレッサーが完成しました。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。コンプレッサーというエフェクトは、ギターエフェクトの中でも最も“分かりにくい”エフェクトと言われることがありますが、Plain Bread Compressorはその使いやすさと効果でそのイメージを覆します。特にクリーントーン、つまり歪んでいないときの音を整えるために使われることが多く、歪みエフェクターや空間系エフェクターを“OFFにしたときの音”にもこだわりたいギタリストに最適です。音を揃えるだけでなく、より自在な表現の強弱をつけることができるため、幅広いジャンルの音楽に対応します。Plain Bread Compressorは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は17.5mAで、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは1k ohmです。サイズは46 x 93 x 51mm (突起含む)で、重量は154gです。操作は非常にシンプルで、VOL、TONE、COMP.の3つのノブで音量、音色、コンプレッサーのかかり具合を調整できます。まず、TONEとCOMP.を12時に設定し、VOLで音量を調整することで、ブースターのように使うことも可能です。COMP.で音の立体感を調整し、TONEで音色のバランスを調整することで、理想的なクリーントーンを作り出すことができます。