CARL MARTINのOttawaは、ヴィンテージシリーズで人気を博したClassic Optical Envelopeを元に小型化されたオプティカル・エンヴェロープ・フィルター、いわゆるオートワウです。このエフェクターは、60年代、70年代のサイケデリックなサウンドを象徴するエンベロープフィルターを再現し、ワウペダルのように足でコントロールすることなく、そのサウンドを得ることができます。特にソロやリズムワークに最適で、ディスコサウンドやその他のユニークなサウンドを必要とする音楽ジャンルに向いています。 Ottawaは、ピッキングのアタックの強弱でワウペダルのサウンドを模倣するため、手動で周波数を調整する手間が省けます。コントロール部には、トーンコントロール、レベル、周波数を可変する「Q」に加え、ピッキングに対する感度を調整する「Attack」が搭載されています。これにより、個々のプレイスタイルに合わせた細かな調整が可能です。 フィルターのタイプはハイパス、バンドパス、ローパスの3種類から選択でき、帯域幅とアタックの調整、レベルとトーンの3つのコントロールを駆使して、よりユニークなオリジナルサウンドを見つけ出すことができます。特に、サイケデリックなサウンドやディスコサウンドを求めるギタリストにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。
仕様
関連URL
他の CARL MARTIN のエフェクター
CARL MARTINのPanamaは、80年代のビンテージトーンを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。このペダルは、ゲイン、レベル、トーン、そしてダンピングの4つのコントロールを備えており、直感的な音作りが可能です。ダンピングコントロールを調整することで、アグレッシブなディストーションから深みのあるオーバードライブまで、幅広いサウンドを実現します。特に、ダンピングを強めるとディストーションサウンドがさらにアグレッシブになり、逆にダンピングを弱めると低音のダイナミクスが増し、より深みのある太い音が得られます。Panamaは、80年代のロックやメタルのトーンを求めるギタリストに最適で、クランチからファットなオーバードライブまで幅広い音色をカバーします。また、スタンドアローンのオーバードライブとしても、クリーンアンプに接続しても優れたパフォーマンスを発揮します。さらに、Panamaは高品質のパーツを使用し、デンマークでハンドメイドで製造されており、そのクオリティはスタジオ機器にも匹敵します。ギタリストの耳で最終的な判断を行うことで、測定器だけに頼らない音作りが実現されています。Panamaは、エディ・ヴァン・ヘイレンやジョージ・リンチ、ジョン・サイクスなどのギタリストが愛用するPlexiトーンを再現し、幅広いジャンルで活躍することができる一台です。
CARL MARTIN AC-Tone Singleは、デンマークの老舗ブランドCarl Martinが手掛けるコンパクトなオーバードライブ・ペダルです。AC-Toneシリーズのシングルチャンネル版として登場し、ブリティッシュ・オーバードライブの魅力を凝縮した一台です。特にマーシャルやVOXアンプを思わせる煌びやかなサウンドが特徴で、クランチからブースターまで幅広い音作りが可能です。 このペダルは、Driveノブの広い可変幅により、低ゲインのクリーントーンから高ゲインのロックリズムまで対応します。特に、AC/DCスタイルのロックやブリティッシュ・ロック、ニューウェーブなどのジャンルに最適です。Cutコントロールは高音域を調整するためのローパスフィルターとして機能し、音のバランスを整えるのに役立ちます。 また、9V DC電源を採用しており、他のエフェクターと一緒に使いやすい設計になっています。ただし、筐体内に電池ボックスが無いため、ACアダプターのみでの動作となります。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。 Carl MartinのAC-Tone Singleは、どんなアンプを使ってもその歪みのクオリティを実感できる極上のオーバードライブです。プロのギタリストからアマチュアまで、幅広いプレイヤーに愛される一台となるでしょう。
CARL MARTIN DC Driveは、幅広いゲインレンジとシンプルな操作性が魅力のオーバードライブ・ペダルです。クランチしたアンプのブーストから単体のディストーションまで、多彩な音作りが可能です。クリアで乾いたサウンドが特徴のレギュラーモードと、厚みのあるハイゲインな響きが特徴のファットモードを搭載。3ノブによる直感的なコントロールと合わせ、プレイヤーの求める音に辿り着けるペダルです。シンプルに使えるビンテージトーンを持つこのペダルは、トラディショナルな3つのノブで音作りができ、さらにレギュラーとファットの2つのトーンモード切り替えスイッチを装備しています。レギュラーモードでは、ドライブサウンドはあくまでカラッとクリアな響き。ファットモードにすると、より厚みのあるハイゲインな響きを得られます。ギタリストが求める多様なサウンドに対応し、特にブルースやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応するこのペダルは、シンプルな操作性と多彩な音作りが魅力です。
CARL MARTINのPLEXITONE SINGLE CHANNELは、ロングセラーモデルPlexiToneのハイゲインチャンネルを抜き出し、小型化したオーバードライブペダルです。往年のロックギタリストを思わせる、分厚く鋭い王道のドライブサウンドが魅力で、ブースターからクランチ、ハイゲインサウンドまで幅広い音作りが可能です。特に、クラシックロックやハードロック、メタルなどのジャンルに最適で、どんなアンプを使ってもその歪みのクオリティを実感できます。操作はシンプルで、Drive、Level、Toneの3つのノブで直感的にコントロールできます。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、9V DC電源を採用しているため、他のエフェクターと一緒に使いやすい設計です。Carl Martinが生み出す極上のオーバードライブを堪能してください。
Carl MartinのPlexiTone Single Lo-Gainは、ヴィンテージロックトーンを求めるギタリストに最適なオーバードライブペダルです。このペダルは、クラシックなブリティッシュアンプのサウンドを低ゲイン設定で再現し、微妙なオーバードライブと豊かなハーモニクスを提供します。特に、アンプのスイートスポットにマッチさせたり、ブリティッシュアンプのカラーをギターサウンドに付加するのに最適です。PlexiTone Single Lo-Gainは、普段使っているエフェクトペダルに追加することで、さらなるブースト感やスムーズなオーバードライブを得ることができます。さらに、9V DC電源を採用し、内部では±12Vで動作するため、充分なヘッドルームを実現しています。これにより、どんなアンプを使ってもその歪みのクオリティを実感することができるでしょう。ロック、ブルース、クラシックロックなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、PlexiTone Single Lo-Gainは理想的な選択肢です。特に、ブリティッシュなギタートーンを求めるプレイヤーにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。
CARL MARTINのHoney Compは、かつてのSシリーズのComp/Limiterをリニューアルしたモデルで、ギタリストにとって非常に使いやすいコンプレッサーです。このペダルは、シンプルな操作性を追求しつつ、スタジオクオリティのサウンドを実現するために設計されています。特に注目すべきは、Dry/Wetのバランスを取るための“ドライ”ノブが追加された点です。これにより、エフェクトのパラレル処理が可能となり、コンプレッションによって失われたダイナミクスを原音信号で補完することができます。これにより、ギターサウンドに立体感を与え、ミックスの中でギターがしっかりと存在感を持つようになります。 内部にはCarl Martinが独自に開発したDC/DCコンバーター回路が組み込まれており、通常の9V/200mAのACアダプターを使用しても、内部電源は±12Vで動作します。これにより、かつてのPROシリーズのコンプレッサーと同じ音質とヘッドルームを実現しています。 Honey Compは、グレーのアルマイト仕上げ、コンプレッションコントロールとレベルコントロールを備えたシンプルで使いやすいデザインです。特に、スタジオ作業で行われるテクニックを小さなペダルで再現できる点が魅力です。ロック、ポップス、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、ダイナミクスをコントロールしつつ、原音のニュアンスを失わないサウンドメイクが可能です。 このペダルは、特にスタジオクオリティのサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスにおいても高いクオリティを維持したいプレイヤーに最適です。3つのノブを使って、コンプレッション信号とドライ信号のバランスを迅速かつ効率的に調整できるため、プロフェッショナルなサウンドを手軽に実現できます。
CARL MARTINのAmpsterは、現代のギタリストに向けた革新的なアンプ/スピーカーシミュレーターペダルです。本物のチューブを搭載し、ブリティッシュ系ギターアンプのサウンドをコンパクトなペダルで実現します。ライブステージでのDIとしても、レコーディング用ツールとしても活用できるこのモデルは、70年代から90年代のフルギターリグを使わずに、最小限のシステムで素晴らしいサウンドを実現する新世代のギタリストに最適です。 Ampsterは、現在お使いのアンプを補完することも、もしくは置き換えることもできるアンプ/スピーカーシミュレーター兼DIで、アンプと同じコントロールを備えたチューブ駆動の完全なアナログユニットです。フルサイズのアンプと同じように演奏に反応し、アンプを使っているような感触でサウンドメイキングを可能にします。 ギターアンプ同様に標準のEQ(Bass/Middle/Treble)、プリおよびポストのボリューム/ゲインコントロール(Master & Gain)、およびPresenceコントロールを装備しており、堅牢なメタル製ボックスに収納されています。Cabinet切替えフットスイッチは、2種類のキャビネットシミュレーション(2x12オープンキャビネット/4x12ローズドバックキャビネット)を切り替えます。 リアパネルにはLinkジャックがあり、バッファーされたギター入力信号をダイレクトに出力し、ギターアンプへ送ることができます。モニター用に使うこともできますし、バランスDI出力からの信号とミックスをした音づくりも可能です。Send/Returnジャックはギターアンプのエフェクトループと同様に使用でき、空間系エフェクトを使用する際に最適です。また、3つのポジションを持つVoicingスイッチでローエンドの調整が可能です。 Ampsterは、クリーントーンからブリティッシュオーバードライブまで幅広いサウンドを提供し、特にロック、ブルース、インディーロックなどのジャンルに向いています。ペダルボードに収まるコンパクトなサイズでありながら、フルサイズのアンプのような豊かなサウンドを実現します。
CARL MARTINのPlexiRangerは、1960年代半ばから1970年代半ばのロックギターの栄光の時代を再現するために設計されたエフェクターペダルです。このペダルは、ブリティッシュチューブアンプのボトムエンドとトレブルブースターを組み合わせたオーバードライブサウンドを提供します。Tony Iommi、Ritchie Blackmore、Brian Mayなどの伝説的なギタリストが使用していたDallas RangemasterやHornby Skewesのトレブルブースターを彷彿とさせるサウンドを再現します。 PlexiRangerの特徴は、プリゲインチャンネルとオーバードライブチャンネルの2つを単独または同時に使用できる点です。プリゲインチャンネルの出力をオーバードライブチャンネルに多く送ることで、非常に大きなゲインとバイオリンのようなサステインを実現します。低いゲイン設定でも効果的で、幅広いサウンドメイクが可能です。 このペダルは、ロック、ハードロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージなブリティッシュサウンドを求めるギタリストに向いています。ステージでもスタジオでも、PlexiRangerはその多用途性と優れた音質で、ギタートーンに新たな次元を加えます。 Carl Martinの特別なDC/DCコンバーターにより、内部では±12VDCで動作し、優れた音質とヘッドルームを実現しています。これにより、クリスタルクリーンなブーストと、周波数帯を調整してブーストするフリケンシーブーストの2種類のブースターを提供します。さらに、ローカットスイッチを搭載しており、サウンドに合わせて2タイプのローカットを切り替えることができます。 PlexiRangerは、ギタリストが求める多彩なサウンドを実現するための究極のツールです。ぜひ、このペダルを使って、あなたのギターサウンドに新たな命を吹き込んでください。
CARL MARTIN GREG HOWE'S LICK BOXは、デンマークの老舗ブランドCarl Martinとギタリストのグレッグ・ハウが共同で開発したシグネチャー・オーバードライブペダルです。このペダルは、同社の人気モデルPlexiToneをベースにしており、ハイゲインとクランチの2つのオーバードライブチャンネルを搭載しています。各チャンネルは独立してオン/オフが可能で、さらに+12dBまでのクリーンブースターも内蔵されています。これにより、幅広いジャンルやプレイスタイルに対応することができます。 ハイゲインチャンネルは豊かなボトムとカラッとした高音域が特徴で、クランチチャンネルは少しコンプレッションがかかったミッドレンジが魅力です。両チャンネルを同時に使用することも可能で、組み合わせやノブの位置により無限のサウンドバリエーションを楽しむことができます。各チャンネルには独立したGAIN、LEVEL、TONEノブが装備されており、クリーンブースターにはBOOSTノブが付いています。 このペダルは、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向いており、ライブやレコーディングでの使用に最適です。ハイゲインからクランチ、さらにはクリーンブーストまで、どんなサウンドでもウォームで豊かなトーンを提供します。特に、ロック、ブルース、フュージョンなどのジャンルでその真価を発揮します。 電源は9VのACアダプターを使用し、内部では±12Vで動作するため、充分なヘッドルームを確保しています。乾電池は使用できませんので、ACアダプターを別途ご用意ください。
他の #オートワウ
MOOER Sweeperは、ベースプレイヤーにとって理想的なエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、ベースの周波数に特化して設計されており、ピッキングに対する反応性が非常に高く、演奏のダイナミクスを最大限に引き出します。さらに、トグルスイッチを使ってクリーンモードとファズモードを簡単に切り替えることができ、音作りの幅が広がります。クリーンモードでは、ボーカルのような滑らかなサウンドが得られ、ファズモードではクラシックなファズサウンドが加わります。この多機能性により、ファンク、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 MOOER Sweeperは、フルメタルの筐体を持ち、非常にコ ンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAです。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ベースだけでなくギターにも使用できるため、ギタリストにもおすすめです。特に、ファンキーでユニークなフィルタートーンを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。RANGE、RESO、INTENSITYの各コントロールを使って、周波数レンジ、フィルターレゾナンス、エフェクトのかかり具合を細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り出すことができます。
Mooer Envelopeは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンパクトなエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、100%トゥルーアナログ回路を採用しており、暖かく豊かなトーンを提供します。SENSITIVITY、Q、DECAY、TONEの4つのコントロールを駆使して、多彩なサウンドメイクが可能です。特にファンクやフュージョン、エレクトロニカなどのジャンルで、その真価を発揮します。ギターだけでなくベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたエフェクトをかけることができます。フルメタル筐体で頑丈な作りながらも、ポケットサイズのコンパクトデザインで、ペダルボードのスペースを節約できます。トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーにおすすめの一台です。
Electro-HarmonixのNano Q-Tronは、エンベロープフィルターの名機Micro Q-Tronのコンパクトバージョンです。オーガニックなアナログサウンドと表現力で知られるこのエフェクターは、ペダルボードに導入しやすいNanoサイズで提供されます。Nano Q-Tronは、ギターやベース、キーボード、さらには管楽器など、あらゆる楽器と相性が良く、幅広いジャンルの音楽で使用されています。特にファンクやジャズ、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 このエフェクターは、ユーザーの演奏スタイルやピッキングの強弱に敏感に反応し、入力された信号のボリュームによってフィルタースイープのカットオフ周波数や中心周波数をコントロールします。これにより、繊細な表現からダイナミックなパフォーマンス、オートワウからウルトラファンキーなサウンドまで、様々なトーンを作り出すことができます。 Nano Q-Tronは、1970年代からエンベロープフィルターを製造してきたElectro-Harmonixの伝統あるサウンドを継承しています。トゥルーバイパス仕様で、電源は9V電池またはDC9Vアダプター(別売)を使用します。コントロールは、出力レベルを調整するVol、フィルタースイープの感度とレスポンスを調整するDrive、フィルターのピークバンドの幅を設定するQ、そしてフィルターを通過する周波数帯を切り替えるModeスイッチ(LP/BP/HP)があります。 このエフェクターは、特にファンクバンドのギタリストや、カッティングのオートワウを楽しみたいプレイヤーにおすすめです。Electro-Harmonixの創業者であるマイク・マシューズ氏も「ホットファンクと歯ごたえのあるアナログのエンベロープフィルターが好きなら、Nano Q-Tronを絶対気に入るはずさ!!」と太鼓判を押しています。
Fender Pour Over Envelope Filterは、ギタリストやベーシストにとって理想的なエフェクターです。このエンベロープフィルターは、アタックの強さによってワウに似た効果を生み出すオートワウ機能を搭載しており、6種類のコントロールと3つのフィルタースイッチを備えています。これにより、細かい音作りが可能となり、幅広いサウンドを実現します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなどのジャンルで活躍すること間違いなしです。 Pour Over Envelope Filterは、ヴィンテージペダルのアナログデザインにインスパイアされつつも、現代的なコントロールを備えており、精密なサウンドシェーピングが可能です。バンドパス、ハイパス、ローパスのフィルターを選択できるため、ギターやベースのどちらにも最適化できます。さらに、内蔵のディストーション回路は専用のレベル、トーン、ゲインコントロールを持ち、バイパススイッチも搭載しています。 このエフェクターは、デュアルカラーLEDを搭載しており、フィルターが作動しているかどうかを視覚的に確認できます。また、9VDCのセンターネガティブ接続を使用しているため、ほとんどのペダルボードや電源供給装置と簡単に併用できます。軽量で耐久性のあるアルマイト加工のアルミニウム製で、ステージでの使用にも耐えられる設計です。 レビューによると、このエフェクターは非常にコストパフォーマンスが高く、ブーツィ・コリンズ的なファンキーなサウンドからシンセ的なサウンドまで幅広く対応できます。特に、ミドルの押し出しが強く、バンドの中でも抜けが良いと評価されています。セッティングの幅が広い分、微調整が必要ですが、その分多彩なサウンドを楽しむことができます。
One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、ギタリストやベーシストにとって理想的なエンベロープフィルターです。このペダルは、シンプルなコントロールとコンパクトなサイズで、フィルタートーンを手軽に実現します。特に、リードトーンに表現を加えたり、ファンキーなカッティング、跳ねるようなベースラインを演奏する際に、その真価を発揮します。MELLOW/BRIGHT切り替えスイッチにより、フィルターのトーンを大きく変更でき、ギターやベース、アクティブやパッシブピックアップなど、様々な楽器に対応します。BRIGHTモードでは70Hz~3kHzのフィルターがかかり、激しいうねりや叫びのようなトーンを提供します。一方、MELLOWモードでは70Hz~600Hzのフィルターがかかり、暖かでワウペダルのようなトーンを作り出します。BIASコントロールでフィルターの開始位置を設定し、SENSで楽器の特性やピックアップに合わせて応答性を調整、DECAYでフィルターのかかる長さをコントロールすることができます。これにより、ワウのようなゆっくりとした動きから素早い“クアック”まで、多様なフィルタートーンをカバーします。ペダルボードにも簡単に組み込めるミニサイズで、9V電池でも駆動可能です。One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、どんなジャンルの音楽にも新たな表現力を加えることができる、非常に実践的なエフェクターです。
ROWIN AUTO WAHは、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なオートワウエフェクターです。まず、その高いコストパフォーマンスが特筆すべき点です。幅広いレンジで調整可能な4つのつまみ(CUTOFF、SHAPE、RESO、SPEED)を装備しており、音を聞きながら自由に楽しく音作りが可能です。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、特にファンクやロック、フュージョンなどのジャンルで活躍します。リズムギターやリードギターのプレイヤーにとって、独特の「ワウ」サウンドを簡単に得ることができ、演奏に新たな表現力を加えることができます。さらに、コンパクトなサイズでありながら、設定を1つ保存できる機能があり、フットスイッチを使って簡単にモード切替が可能です。ノーマルモード(LEDグリーン)と固定モード(LEDレッド)を使い分けることで、演奏中に異なる設定を瞬時に切り替えることができます。 また、ROWIN AUTO WAHは、3つの異なる周波数でワウ効果を提供し、リッチな感情表現が可能です。金属製のシェルで非常に小型かつ精巧に作られており、持ち運びにも便利です。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流は100mAです。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、重量は278g(箱込み)です。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音での使用に適しており、ギタリストの音楽性を一層引き立てることができます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにおすすめです。
Mad ProfessorのSnow White AutoWah (GB)は、ギターとベースの両方に対応した高品質なオートワウ・エフェクターです。このペダルは、以前のSnow White AutoWahとSnow White Bass AutoWahの両方の素晴らしいサウンドを 一台で実現し、さらに多彩なエフェクトを提供します。特に注目すべきは、その非常に速いトラッキングと精度で、オートワウ/エンベロープフィルターではほとんど見られない性能を誇ります。4つのノブ(SENSITIVITY、BIAS、RESONANCE、DECAY)でエフェクトを完全にコントロールでき、楽器や演奏スタイル、トーンのテイストに合わせて微調整が可能です。特にDECAYコントロールは、フィルター周波数の落下速度を調整する独特な機能を持ち、1音ごとにワウエフェクトを速くするか、トラディショナルなオートワウサウンドのように遅くするかを選べます。ギターとベースの両方で使用できるため、ジャンルを問わず幅広いプレイヤーに対応します。特にファンク、ロック、ジャズなどのジャンルで、その速いレスポンスと多彩なサウンドが活躍します。アナログ回路を採用し、トゥルーバイパス設計により、エフェクトがオフのときでも音質を損なうことなく使用できます。Mad Professorの2年間の保証も付いており、安心して長く使える一台です。
Electro-HarmonixのMicro Q-Tronは、伝説的なフィルターペダルMu-Tronを再現したQ-Tronの効果をコンパクトなサイズで実現したエンベロープ・フィルターです。このペダルは、入力信号の大小に応じてカットオフ周波数とフィルターピッチが変化し、魅惑的なフィルターサウンドを生み出します。シンプルなコントロールにより、求めるフィルターサウンドを素早く得ることができます。Micro Q-Tronは、ピッキングの強さに正確かつ素早く反応し、HP(ハイパス)、BP(バンドパス)、LP(ローパス)の3つのモードを搭載。さらにQコントロールも調整可能で、多彩なサウンドを実現します。 このエフェクターは、特にファンクやソウル、ノーザンソウル、モダンソウルなどのジャンルに最適です。カッティングプレイに心地よいワウのようなフィルター音を追加し、ピッキングの強弱に合わせて音色を変えることで、簡単にファンキーなカッティング・プレイを奏でることができます。特にMPモードでのシャープで歯切れの良いサウンドは、ソウルフルな楽曲にぴったりです。また、LPモードでの粘っこいサウンドは、低音のボトムがしっかりしているため、ファンク寄りなベースソロにもおすすめです。 Micro Q-Tronは、ギタリストやベーシストにとって、シンプルながらも多彩なサウンドを提供する頼もしいエフェクターです。エンベロープ・フィルターの魅力を最大限に引き出し、あなたのプレイに新たな表現力を加えることでしょう。
BOSS AW-3は、ギタリストやベーシストに向けた多機能なワウ・ペダルです。このエフェクターは、クラシックなワウ・サウンドから、個性的なヒューマナイザーまで、多彩な音色を提供します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍することができます。AW-3は、ギターとベースの両方に対応しており、専用の入力端子を備えています。これにより、どちらの楽器でも最適なサウンドを得ることができます。 AW-3の特徴的な機能の一つは、テンポ入力が可能なオート・ワウです。これにより、リズムに合わせたワウ・サウンドを簡単に作り出すことができます。また、外部ペダルを接続することで、従来のペダルワウとしても使用可能です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での柔軟なサウンドメイクが可能となります。 操作性も優れており、MODEつまみ、SENSつまみ、MANUALつまみ、DECAYつまみといったコントロールが搭載されています。これらのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルなワウ・サウンドを作り出すことができます。さらに、バッファード・バイパスを採用しているため、エフェクトをオフにしても音質が劣化しません。 電源は9Vのアルカリ電池またはACアダプター(別売)で駆動し、約8時間の連続使用が可能です。コンパクトなサイズ(幅73mm、奥行き129mm、高さ59mm)と軽量(430g)で、持ち運びも容易です。付属品として、保証書や使用上の注意が記載されたチラシ、9Vアルカリ電池が同梱されています。 BOSS AW-3は、個性的なサウンドを求めるギタリストやベーシストにとって、非常に魅力的なエフェクターです。多彩なモードと高い操作性を兼ね備えたこのペダルは、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。