One Control

BUTTER YELLOW AUTO QUACK

BUTTER YELLOW AUTO QUACK - One Control

One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、ギタリストやベーシストにとって理想的なエンベロープフィルターです。このペダルは、シンプルなコントロールとコンパクトなサイズで、フィルタートーンを手軽に実現します。特に、リードトーンに表現を加えたり、ファンキーなカッティング、跳ねるようなベースラインを演奏する際に、その真価を発揮します。MELLOW/BRIGHT切り替えスイッチにより、フィルターのトーンを大きく変更でき、ギターやベース、アクティブやパッシブピックアップなど、様々な楽器に対応します。BRIGHTモードでは70Hz~3kHzのフィルターがかかり、激しいうねりや叫びのようなトーンを提供します。一方、MELLOWモードでは70Hz~600Hzのフィルターがかかり、暖かでワウペダルのようなトーンを作り出します。BIASコントロールでフィルターの開始位置を設定し、SENSで楽器の特性やピックアップに合わせて応答性を調整、DECAYでフィルターのかかる長さをコントロールすることができます。これにより、ワウのようなゆっくりとした動きから素早い“クアック”まで、多様なフィルタートーンをカバーします。ペダルボードにも簡単に組み込めるミニサイズで、9V電池でも駆動可能です。One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、どんなジャンルの音楽にも新たな表現力を加えることができる、非常に実践的なエフェクターです。

仕様

■ギター用エフェクター ■エンベロープフィルター ■特徴 ・ギター、ベースの両方で使うことのできる小さなエンベロープフィルター ・2種類のサウンドを切り替えるMELLOW/BRIGHTスイッチ ・シンプルな操作でハイエンドなフィルターサウンドを実現 ・ワウペダルからクアックまで、広いフィルタートーンをカバー ■コントロール ・BIAS:フィルターの開始位置を設定します ・SENS:楽器の特性に合わせてフィルターの応答性を調整します。 ・DECAY:フィルターのかかる長さを調整します。 ・MELLOW/BRIGHT:フィルターのかかる帯域を切り替えます。 ■スペック ・インプットインピーダンス : 550K ・アウトプットインピーダンス : 1K ■電源:9V電池 or DC9Vセンターマイナスアダプター (別売) ■消費電流 : 3.5mA ■サイズ ・突起含まず : 39Wx100Dx31H mm ・突起含む : 47Wx100Dx48H mm ■重量:約160g(電池挿入時200g)

関連URL

ONE CONTROL BUTTER YELLOW AUTO QUACK
https://one-control.com https://www.one-control.com/pedal/butter-yellow-auto-quack Includes a paid promotion Is an envolpe ...
One Control Butter Yellow Auto Quack
onecontrol #autowah #envelopefilter Welcome to this demo and review of the NEW One Control Butter Yellow Auto Quack!
One Control Butter Yellow Auto Quack - Demo by Erik Holmbom
https://www.one-control.com/pedal/butter-yellow-auto-quack Overview Is an envolpe controlled filter. This type of filter is controlled ...
One Control Butter Yellow Auto Quack - Demo By Hans Johansson
https://www.one-control.com/pedal/butter-yellow-auto-quack Björn's Take: The Butter Yellow Auto Quack is an ...
One Control Butter Yellow Auto Quack - BJFe Design
The new BYOQ from One Control, designed by Bjorn Juhl. This one covers a lot of ground, paying homage to a lot of the classic ...
One Control Butter Yellow Auto Quack
One Control Butter Yellow Auto Quack Effector Shop JAM's Factory jamsfactory.com https://twitter.com/jamsfactory ...
One Control Butter Yellow Auto Quack
Been playing around with the One Control Butter Yellow Auto Quack on a bit of a John Mayer loop. Super fun pedal!
PBA No.18 One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACK on Bass | FIRE
LEP INTERNATIONALオリジナル動画プロジェクト、Pedal Board Academy第18弾動画。 ギターやベースのために開発された ...
ONE CONTROL Prussian Blue Reverb & One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACK
ワンコントロールのリバーブとオートワウです。 演奏には触れないでください(;^_^A 自分用です。

他の One Control のエフェクター

One Control Rocket Grey Fuzzは、70年代の伝統的なオクターブファズサウンドを現代に蘇らせたエフェクターです。BJFeとのコラボレーションにより、15年間の研究を経て完成したこのペダルは、従来のオクターブファズが抱えていた問題を解消し、ギタリストに新たな可能性を提供します。 Rocket Grey Fuzzは、エレキギターの入力を最適化する回路を搭載しており、フレット全体でオクターブアップサウンドを得ることができます。これにより、伝統的なネックピックアップで12フレット付近のみならず、5度やメジャー3度の和音でもオクターブファズサウンドを楽しむことができます。さらに、オクターブのON/OFFを切り替えることができ、スタンダードなファズとしても利用可能です。 このエフェクターは、特にロックやブルース、サイケデリックロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。太くて力強いトーンを持ちながらも、高い演奏性を兼ね備えており、ライブやレコーディングでの使用においてもその真価を発揮します。 Rocket Grey Fuzzのボディデザインは、オクターブファズの名機やゲームのコントローラーを彷彿とさせるユニークなもので、視覚的にも楽しめる一台です。コントロールはシンプルで、VOLUME、INTENSITY、FUZZ、OCTAVEの4つのノブで構成されており、直感的に操作できます。 このエフェクターを使えば、ギターサウンドに新たな彩りを加えることができ、従来のオクターブファズとは一線を画すナチュラルなトーンを実現します。Rocket Grey Fuzzは、ギタリストにとって必携の一台となることでしょう。

One ControlのSonic Blue Twangerは、ブラックフェイス期のアメリカンアンプ・サウンドを再現したアンプ・イン・ア・ボックス(AIAB)です。このエフェクターは、鈴の音のような美しいクリーントーンから、真空管が徐々に飽和し始めるクランチサウンド、そして独特の突き刺さるようなハードドライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特にブルース、ロック、ジャズ、カントリーなどのジャンルに最適で、ギタリストの手元のコントロールや指先のタッチにも良く追従します。 Sonic Blue Twangerは、ブラックフェイス期のヴィンテージアメリカンアンプのトーンをキャプチャするために設計されました。RHYTHMとLEADの2つのモードを切り替えることで、クリーントーンから極悪な歪みまでを自在に操ることができます。RHYTHMモードでは、クリーントーンからローゲインドライブのトーンを作り出し、LEADモードでは、真空管が飽和し始める美しい領域から、クランチなオーバードライブ、そして突き刺さるような極悪な歪みまでをカバーします。 このエフェクターのコントロールノブは、本物のアンプの動作をイメージさせる構成となっており、プリアンプ“VOLUME”を上げることで歪みや倍音が強くなり、音量も少し上がります。パワーアンプ“MASTER”は、全体の音量を調整し、高くするにつれ音の腰回りに特有の迫力ある歪みが増えていきます。さらに、唯一のEQセクションであるTrebleコントロールノブは、全体のトーンバランスを調整することができます。 Sonic Blue Twangerは、他のエフェクターやギター、アンプと組み合わせても使用可能で、特にPERSIAN GREEN SCREAMERと組み合わせることで、伝説のテキサスブルーストーンを作り出すことができます。また、他のオーバードライブペダルをブーストするダーティなブースターとしても使用可能です。ポケットに入るサイズで簡単に持ち運べ、9V電池での駆動にも対応しています。 このエフェクターは、ギタリストなら誰もがイメージする“クリーントーンのお手本”を提供し、まるで本物のアンプを操作しているかのような感覚を味わうことができます。Sonic Blue Twangerは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

One ControlのBALTIC BLUE FUZZは、ヴィンテージBig Muffサウンドを新設計の回路で再現したファズ/ディストーションペダルです。トライアングルやラムズヘッドと呼ばれるヴィンテージBig Muffのトーンを基に、現代の音楽シーンに合わせてチューニングされています。トーンは少しタイトに、ゲインは少し低めに設定されており、図太いバイオリントーンから突き刺すような攻撃的なサウンドまで、幅広い音作りが可能です。特に音が前に抜けることを重視しており、アンサンブルの中でも存在感を発揮します。 このペダルは、ヴィンテージファズペダルの再現に全てを賭けたものではなく、現代のギタリストが求める音を自在にコントロールできるよう設計されています。エレキギターで使用することを前提にチューニングされており、迫力のあるフィードバックトーンを作ることができます。ヴィンテージファズペダルやそのクローンモデルにありがちなピーキーさも無く、プレイングの安定感も高まります。 BALTIC BLUE FUZZは、特にロックやブルース、オルタナティブロックなどのジャンルに適しており、ヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。ハムバッカーやシングルコイル、P-90など様々なピックアップに対応し、どのギターでもその特性を引き出すことができます。また、ブリティッシュアンプやフェンダーアンプとの相性も抜群で、どんな環境でも簡単に音を設定できます。 さらに、BJFによる完全新設計のファズペダルであり、アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められています。電池内蔵も可能で、トゥルーバイパススイッチングを採用しているため、音質の劣化を防ぎます。ヴィンテージマフのトーンを手軽に楽しみたいギタリストにとって、BALTIC BLUE FUZZは最も身近な選択肢となるでしょう。

One Control Lemon Yellow Compressor 4Kは、ヴィンテージスタジオ機器のような立体感と暖かさを持ちながら、コンパクトペダルの操作性を兼ね備えた優れたコンプレッサーです。BJF設計によるこのペダルは、クリアでナチュラルなトーンを維持しつつ、エフェクティブに使うことができます。特にナチュラル系コンプレッサーとして世界中から絶賛されており、ギタリストやベーシストの様々なスタイルに適合します。 LEMON YELLOW COMPRESSOR 4Kは、カッティングやスラップの歯切れの良さ、スライドプレイに不可欠なサステイン、音色全体のクオリティを高めるエンハンス的効果、リード時のブースターとしても活躍します。GAINとRATIOノブを回すことで、ギタリストやベーシストの多様なスタイルに対応し、ナチュラルなトーンを維持しながらもエフェクティブに使うことができます。 このペダルは、シングルコイルのギターで作るクリーントーンに強さと立体感、きらびやかさを加え、ハムバッカーや高出力ピックアップと組み合わせると、音色にずっしりとした安定感を与えます。スライドギタリストやベーシストにとっても理想的なコンプレッサーであり、ナチュラルでクリアなトーンを提供します。 さらに、LEMON YELLOW COMPRESSOR 4KにはBLENDノブが追加されており、アタックを活かしてサステインのコンプレッションを重視するか、コンプレッサーのかかったトーン全体を重視するかを調整できます。アンプやスピーカーの特性によりノイズ等が発生する場合も、BLENDノブを調整することでちょうどよいバランスを探ることができます。 このペダルは、アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められており、電池駆動も可能です。トゥルーバイパススイッチングにより、音質の劣化を防ぎます。One Control Lemon Yellow Compressor 4Kは、プロフェッショナルな音を奏でるための理想的なコンプレッサーです。

One Control LITTLE GREEN EMPHASERは、かつてBJFEが制作した世界的にもレアなエフェクトペダルを新たに甦らせたブーストペダルです。このペダルは、フルレンジブースターとトレブルブースターを組み合わせ、ノイズを最小限に抑えつつ、ギターサウンドに“余韻”を加えることができます。BLENDノブを使って音色の重心を自在にコントロールできるため、ギターやアンプ、エフェクターの特性を補いながら、存在感のあるサウンドを作り出します。 LITTLE GREEN EMPHASERは、広い帯域をカバーするダイナミクスレンジを持ち、12弦ギターやローダウンチューニング、7弦、8弦、9弦ギター、さらにはエレキベースでも最適に動作します。特にエレキベースと組み合わせると、艶のある歪みの混ざったベーストーンを作ることができます。 このペダルは、ジャンルを問わず、特にロックやメタル、ブルースなどのギタリストに向いています。音色の微調整が可能なため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。また、会場の違いや気温、湿度の変化による音色の違和感を修正するのにも役立ちます。 LITTLE GREEN EMPHASERは、アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められており、電池内蔵も可能です。トゥルーバイパススイッチングを採用しており、エフェクトをオフにした際には信号が劣化することはありません。アウトプットインピーダンスにも工夫が凝らされており、ローインプットインピーダンスのファズペダルと組み合わせても音色が破綻することはありません。 このペダルを使えば、ギタートーンに“余韻”が加わり、まるで音そのものが立体的に浮き上がるような効果が得られます。ギターの音色そのものに存在感をもたせられるエフェクトペダルとして、LITTLE GREEN EMPHASERはギタリストの秘密兵器となることでしょう。

One Control SUPER APRICOT ODは、ロック黎明期のサウンドを再現するために設計されたアンプ・イン・ア・ボックス(AIAB)です。このエフェクターは、伝説のSuproアンプのトーンを忠実に再現し、クラシックなコンボアンプが持つ独特のサウンドを提供します。特に、コンプレッションを感じさせない強いサチュレーションが特徴で、ギターのボリュームやピッキングの強弱で歪みをコントロールすることができます。これにより、リアルなアンプサウンドを体感することが可能です。 設計者のBJFは、Suproアンプからインスパイアされたトーンのペダルとして知られるHoney Bee ODの設計者でもあります。SUPER APRICOT ODは、Honey Bee ODよりも少し後のアンプサウンドを再現しており、ジャジーな滑らかさとダークさを持つHoney Bee ODに対して、よりロックなサウンドが特徴です。 このエフェクターは、恐ろしくダイナミックでコントローラブルなサウンドを提供し、コンプレッションを一切感じさせないのに強いサチュレーションを持っています。特に、サンダーボルトというベースアンプにギターを接続した際の魔法のようなトーンを再現することができます。DRIVEコントロールやギターのVOLUME、手元のピッキングで容易にゲインをコントロールし、すぐにクリーンまで戻すことができるのも大きな特徴です。 SUPER APRICOT ODは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にリアルなアンプサウンドを求めるプレイヤーに最適です。コンプレッションや飽和感と共に、常にあるコンボアンプ特有のレンジ感とオープンバックキャビネット特有の倍音成分の潰れ感が加わり、まさにリアルなアンプサウンドを提供します。

One Control RASPBERRY BOOSTERは、ギタリストのために設計されたブースターペダルで、オールドスクールなロックサウンドを追求するプレイヤーに最適です。このペダルは、アンプや歪みペダルをブーストしてゲインをアップさせるために特別に設計されており、設計者のBjorn Juhlは「オールドスクールなロックサウンドへのチケット」と表現しています。RASPBERRY BOOSTERは、かつてのオーバードライブペダルのようにアンプを歪ませることができ、現代のオーバードライブペダルとは一線を画します。特に、真空管アンプをブーストすることで、ギターレジェンドが追い求めた伝説のトーンを再現することが可能です。 このペダルには、GAIN、MASTER、Zの3つのノブが搭載されており、細かな音色調整が可能です。GAINノブはブースト時のコンプレッションを調整し、最大では歪みとクリーンの中間的なトーンに達します。MASTERノブはボリュームブーストだけでなく、ボリュームカットも可能で、思い通りの音量で必要なゲインアップが実現できます。Zノブはインプットインピーダンスを調整し、ギターのピックアップ特性に応じて音色全体の質感を変えることができます。 RASPBERRY BOOSTERは、特にオールドスクールなロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルに向いており、リズムサウンドからリードサウンドへの切り替えがスムーズに行えます。また、ペダルボードの先頭に設置して使用することを推奨しており、Zノブの効果を最大限に引き出すことができます。アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められており、トゥルーバイパススイッチングも搭載しています。 One Control RASPBERRY BOOSTERは、ギタリストが求める理想的なブーストペダルであり、オールドスクールなロックサウンドを追求するプレイヤーにとって必携のアイテムです。

One ControlのFLUORESCENT ORANGE AIABは、70年代のヴィンテージオレンジアンプのサウンドを再現したドライブ/プリアンプペダルです。このペダルは、ギターのボリューム操作だけでクリーンから歪みまでを自在にコントロールできる優れたレスポンスと広いダイナミックレンジを持っています。圧倒的な倍音を持つアグレッシブなトーンは、ハードロックやクラシックメタル、ストーナーロックなどに最適です。 FLUORESCENT ORANGE AIABは、70年代後半に多くのプレイヤーが使用していた“OD120”や“Graphic 120”といったオレンジアンプのサウンドを再現しています。特に、ハードロックやパンクロック、ヘヴィメタルが隆盛を迎えた時代の音楽シーンを賑わしたギターサウンドをそのまま再現することができます。 このペダルのコントロールは、アンプのプリアンプやゲインコントロールに相当するLevelと、全体の音量に加えパワーアンプの飽和感を加えることができるMasterの2つのコントロールを組み合わせて、本物の真空管アンプのように音を作ることができます。さらに、PRESENCEコントロールを設定することで、シングルコイルに太さを与えたり、甘いトーンのハムバッカーにエッジや豊かな倍音を加えることも可能です。 FLUORESCENT ORANGE AIABは、ギターサウンドを少し汚してバンドの中に馴染ませるようなダーティブースターから、ジャキっとした質感のオーバードライブ、さらにはハードロックやクラシックメタルの領域にまで踏み込めるディストーションサウンドまでを自在に作ることができます。クリーンなトランジスタアンプやアメリカンコンボからブリティッシュスタックまで、多くのアンプと組み合わせることができ、シンプルな3ノブコントロールで多くの歪み系エフェクターと同じように扱うことができます。 FLUORESCENT ORANGE AIABは、独特の歪みを作り出しながらも、音楽的でダイナミックレンジが広く、シンプルで扱いやすいペダルです。ギターのVolume操作だけでクリーンから設定した最大の歪みまでを自由にコントロールできるため、忙しいプレイ中のゲインコントロールも簡単です。ハードロックやクラシックメタル、ストーナーロックなどのジャンルに最適なこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

One Control Granith Grey Boosterは、ギタリストやベーシストにとって理想的なクリーンブースターです。このエフェクターは、BJFによる完全新設計の回路を搭載し、ローノイズにこだわり抜いた設計が特徴です。ハイエンドオーディオアンプと同等のS/N比を実現し、どんなアンプやエフェクターとも相性が良い扱いやすいサウンドを提供します。最大+15dBのブースト幅を持ち、歪んだペダルやアンプをプッシュするのにも、レベルブースターとして使用するのにも最適です。さらに、Levelノブを最小まで絞ればミュートが可能で、レベルカットやユニティゲインに設定することもできます。アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケースに収められ、コンパクトながらも高い耐久性を誇ります。電源は006P 9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、消費電流はわずか1mAです。One Control Granith Grey Boosterは、どんなジャンルの音楽にも対応できる万能なブースターであり、特にクリーントーンを重視するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。シングルコイル、ハムバッキング、アクティブ、パッシブ問わず、様々なギターやベースに対応し、エフェクトボードのゲインブースターやマスターヴォリュームとしても活躍します。チューブアンプのゲインアジャスターやヴォリュームアジャスターとしても使用でき、アンプの持つ可能性を最大限に引き出します。どんなシチュエーションでも最高のパフォーマンスを発揮するOne Control Granith Grey Boosterは、あなたのサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。

他の #オートワウ

MOOER Sweeperは、ベースプレイヤーにとって理想的なエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、ベースの周波数に特化して設計されており、ピッキングに対する反応性が非常に高く、演奏のダイナミクスを最大限に引き出します。さらに、トグルスイッチを使ってクリーンモードとファズモードを簡単に切り替えることができ、音作りの幅が広がります。クリーンモードでは、ボーカルのような滑らかなサウンドが得られ、ファズモードではクラシックなファズサウンドが加わります。この多機能性により、ファンク、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 MOOER Sweeperは、フルメタルの筐体を持ち、非常にコンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAです。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ベースだけでなくギターにも使用できるため、ギタリストにもおすすめです。特に、ファンキーでユニークなフィルタートーンを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。RANGE、RESO、INTENSITYの各コントロールを使って、周波数レンジ、フィルターレゾナンス、エフェクトのかかり具合を細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り出すことができます。

Mad ProfessorのSnow White AutoWah (GB)は、ギターとベースの両方に対応した高品質なオートワウ・エフェクターです。このペダルは、以前のSnow White AutoWahとSnow White Bass AutoWahの両方の素晴らしいサウンドを一台で実現し、さらに多彩なエフェクトを提供します。特に注目すべきは、その非常に速いトラッキングと精度で、オートワウ/エンベロープフィルターではほとんど見られない性能を誇ります。4つのノブ(SENSITIVITY、BIAS、RESONANCE、DECAY)でエフェクトを完全にコントロールでき、楽器や演奏スタイル、トーンのテイストに合わせて微調整が可能です。特にDECAYコントロールは、フィルター周波数の落下速度を調整する独特な機能を持ち、1音ごとにワウエフェクトを速くするか、トラディショナルなオートワウサウンドのように遅くするかを選べます。ギターとベースの両方で使用できるため、ジャンルを問わず幅広いプレイヤーに対応します。特にファンク、ロック、ジャズなどのジャンルで、その速いレスポンスと多彩なサウンドが活躍します。アナログ回路を採用し、トゥルーバイパス設計により、エフェクトがオフのときでも音質を損なうことなく使用できます。Mad Professorの2年間の保証も付いており、安心して長く使える一台です。

ROWIN AUTO WAHは、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なオートワウエフェクターです。まず、その高いコストパフォーマンスが特筆すべき点です。幅広いレンジで調整可能な4つのつまみ(CUTOFF、SHAPE、RESO、SPEED)を装備しており、音を聞きながら自由に楽しく音作りが可能です。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、特にファンクやロック、フュージョンなどのジャンルで活躍します。リズムギターやリードギターのプレイヤーにとって、独特の「ワウ」サウンドを簡単に得ることができ、演奏に新たな表現力を加えることができます。さらに、コンパクトなサイズでありながら、設定を1つ保存できる機能があり、フットスイッチを使って簡単にモード切替が可能です。ノーマルモード(LEDグリーン)と固定モード(LEDレッド)を使い分けることで、演奏中に異なる設定を瞬時に切り替えることができます。 また、ROWIN AUTO WAHは、3つの異なる周波数でワウ効果を提供し、リッチな感情表現が可能です。金属製のシェルで非常に小型かつ精巧に作られており、持ち運びにも便利です。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流は100mAです。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、重量は278g(箱込み)です。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音での使用に適しており、ギタリストの音楽性を一層引き立てることができます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにおすすめです。

Mooer Envelopeは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンパクトなエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、100%トゥルーアナログ回路を採用しており、暖かく豊かなトーンを提供します。SENSITIVITY、Q、DECAY、TONEの4つのコントロールを駆使して、多彩なサウンドメイクが可能です。特にファンクやフュージョン、エレクトロニカなどのジャンルで、その真価を発揮します。ギターだけでなくベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたエフェクトをかけることができます。フルメタル筐体で頑丈な作りながらも、ポケットサイズのコンパクトデザインで、ペダルボードのスペースを節約できます。トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーにおすすめの一台です。

Electro-HarmonixのBassballsは、エンベロープ・フィルターの中でも特にユニークな存在です。このエフェクターは、ツインダイナミックフィルターを搭載しており、楽器の音をまるでヴォーカルのように変化させることができます。特にベースプレイヤーにとっては、存在感のあるサウンドを生み出すための強力なツールとなります。ポール・マッカートニーが1号機を購入したことで有名なこのエフェクターは、内蔵ディストーションがその効果をさらに劇的にします。ギターにも使用可能で、ジャンルを問わず幅広い音楽スタイルに対応します。特にファンクやロック、エクスペリメンタルな音楽を演奏するプレイヤーにとっては、Bassballsはその独特なサウンドで新たな表現の可能性を広げてくれるでしょう。コンパクトなサイズでありながら、オリジナルのBassballsと同じコントロールとサウンドを再現しており、ツアーやスタジオでの使用にも最適です。9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプターで駆動し、トゥルーバイパス仕様なので、音質の劣化を気にすることなく使用できます。エフェクトのON/OFFやディストーションの切り替えも簡単に行えるため、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。

Electro-HarmonixのNano Q-Tronは、エンベロープフィルターの名機Micro Q-Tronのコンパクトバージョンです。オーガニックなアナログサウンドと表現力で知られるこのエフェクターは、ペダルボードに導入しやすいNanoサイズで提供されます。Nano Q-Tronは、ギターやベース、キーボード、さらには管楽器など、あらゆる楽器と相性が良く、幅広いジャンルの音楽で使用されています。特にファンクやジャズ、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。 このエフェクターは、ユーザーの演奏スタイルやピッキングの強弱に敏感に反応し、入力された信号のボリュームによってフィルタースイープのカットオフ周波数や中心周波数をコントロールします。これにより、繊細な表現からダイナミックなパフォーマンス、オートワウからウルトラファンキーなサウンドまで、様々なトーンを作り出すことができます。 Nano Q-Tronは、1970年代からエンベロープフィルターを製造してきたElectro-Harmonixの伝統あるサウンドを継承しています。トゥルーバイパス仕様で、電源は9V電池またはDC9Vアダプター(別売)を使用します。コントロールは、出力レベルを調整するVol、フィルタースイープの感度とレスポンスを調整するDrive、フィルターのピークバンドの幅を設定するQ、そしてフィルターを通過する周波数帯を切り替えるModeスイッチ(LP/BP/HP)があります。 このエフェクターは、特にファンクバンドのギタリストや、カッティングのオートワウを楽しみたいプレイヤーにおすすめです。Electro-Harmonixの創業者であるマイク・マシューズ氏も「ホットファンクと歯ごたえのあるアナログのエンベロープフィルターが好きなら、Nano Q-Tronを絶対気に入るはずさ!!」と太鼓判を押しています。

Electro-HarmonixのMicro Q-Tronは、伝説的なフィルターペダルMu-Tronを再現したQ-Tronの効果をコンパクトなサイズで実現したエンベロープ・フィルターです。このペダルは、入力信号の大小に応じてカットオフ周波数とフィルターピッチが変化し、魅惑的なフィルターサウンドを生み出します。シンプルなコントロールにより、求めるフィルターサウンドを素早く得ることができます。Micro Q-Tronは、ピッキングの強さに正確かつ素早く反応し、HP(ハイパス)、BP(バンドパス)、LP(ローパス)の3つのモードを搭載。さらにQコントロールも調整可能で、多彩なサウンドを実現します。 このエフェクターは、特にファンクやソウル、ノーザンソウル、モダンソウルなどのジャンルに最適です。カッティングプレイに心地よいワウのようなフィルター音を追加し、ピッキングの強弱に合わせて音色を変えることで、簡単にファンキーなカッティング・プレイを奏でることができます。特にMPモードでのシャープで歯切れの良いサウンドは、ソウルフルな楽曲にぴったりです。また、LPモードでの粘っこいサウンドは、低音のボトムがしっかりしているため、ファンク寄りなベースソロにもおすすめです。 Micro Q-Tronは、ギタリストやベーシストにとって、シンプルながらも多彩なサウンドを提供する頼もしいエフェクターです。エンベロープ・フィルターの魅力を最大限に引き出し、あなたのプレイに新たな表現力を加えることでしょう。

BOSS AW-3は、ギタリストやベーシストに向けた多機能なワウ・ペダルです。このエフェクターは、クラシックなワウ・サウンドから、個性的なヒューマナイザーまで、多彩な音色を提供します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍することができます。AW-3は、ギターとベースの両方に対応しており、専用の入力端子を備えています。これにより、どちらの楽器でも最適なサウンドを得ることができます。 AW-3の特徴的な機能の一つは、テンポ入力が可能なオート・ワウです。これにより、リズムに合わせたワウ・サウンドを簡単に作り出すことができます。また、外部ペダルを接続することで、従来のペダルワウとしても使用可能です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での柔軟なサウンドメイクが可能となります。 操作性も優れており、MODEつまみ、SENSつまみ、MANUALつまみ、DECAYつまみといったコントロールが搭載されています。これらのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルなワウ・サウンドを作り出すことができます。さらに、バッファード・バイパスを採用しているため、エフェクトをオフにしても音質が劣化しません。 電源は9Vのアルカリ電池またはACアダプター(別売)で駆動し、約8時間の連続使用が可能です。コンパクトなサイズ(幅73mm、奥行き129mm、高さ59mm)と軽量(430g)で、持ち運びも容易です。付属品として、保証書や使用上の注意が記載されたチラシ、9Vアルカリ電池が同梱されています。 BOSS AW-3は、個性的なサウンドを求めるギタリストやベーシストにとって、非常に魅力的なエフェクターです。多彩なモードと高い操作性を兼ね備えたこのペダルは、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。

CARL MARTINのOttawaは、ヴィンテージシリーズで人気を博したClassic Optical Envelopeを元に小型化されたオプティカル・エンヴェロープ・フィルター、いわゆるオートワウです。このエフェクターは、60年代、70年代のサイケデリックなサウンドを象徴するエンベロープフィルターを再現し、ワウペダルのように足でコントロールすることなく、そのサウンドを得ることができます。特にソロやリズムワークに最適で、ディスコサウンドやその他のユニークなサウンドを必要とする音楽ジャンルに向いています。 Ottawaは、ピッキングのアタックの強弱でワウペダルのサウンドを模倣するため、手動で周波数を調整する手間が省けます。コントロール部には、トーンコントロール、レベル、周波数を可変する「Q」に加え、ピッキングに対する感度を調整する「Attack」が搭載されています。これにより、個々のプレイスタイルに合わせた細かな調整が可能です。 フィルターのタイプはハイパス、バンドパス、ローパスの3種類から選択でき、帯域幅とアタックの調整、レベルとトーンの3つのコントロールを駆使して、よりユニークなオリジナルサウンドを見つけ出すことができます。特に、サイケデリックなサウンドやディスコサウンドを求めるギタリストにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。