Mad Professor

Snow White AutoWah (GB) Factory

Snow White AutoWah (GB) Factory - Mad Professor

Mad ProfessorのSnow White AutoWah (GB)は、ギターとベースの両方に対応した高品質なオートワウ・エフェクターです。このペダルは、以前のSnow White AutoWahとSnow White Bass AutoWahの両方の素晴らしいサウンドを一台で実現し、さらに多彩なエフェクトを提供します。特に注目すべきは、その非常に速いトラッキングと精度で、オートワウ/エンベロープフィルターではほとんど見られない性能を誇ります。4つのノブ(SENSITIVITY、BIAS、RESONANCE、DECAY)でエフェクトを完全にコントロールでき、楽器や演奏スタイル、トーンのテイストに合わせて微調整が可能です。特にDECAYコントロールは、フィルター周波数の落下速度を調整する独特な機能を持ち、1音ごとにワウエフェクトを速くするか、トラディショナルなオートワウサウンドのように遅くするかを選べます。ギターとベースの両方で使用できるため、ジャンルを問わず幅広いプレイヤーに対応します。特にファンク、ロック、ジャズなどのジャンルで、その速いレスポンスと多彩なサウンドが活躍します。アナログ回路を採用し、トゥルーバイパス設計により、エフェクトがオフのときでも音質を損なうことなく使用できます。Mad Professorの2年間の保証も付いており、安心して長く使える一台です。

仕様

■ギター/ベース用エフェクター ■オートワウ ■特徴 ・ギター、ベースの両方に対応したオートワウ ・今までにないほど速いタッチレスポンスを実現 ・4つのノブによってオーセンティックなオートワウから、前衛的な効果まで生み出します。 ■コントロール:SENSITIVITY,BIAS, RESONANCE, DECAY ■電源:DC9Vセンターマイナスアダプター ■消費電流:15mA

関連URL

Mad Professor Snow White Autowah demo by Marko Karhu
Marko Karhu demo of the Mad Professor Snow White Autowah pedal. Real wah type autowah for various music styles. • Snow ...
Review of The Mad Professor Snow White AutoWah Pedal.
If you like my channel, subscribe to my Patreon for your Ultimate Guitar Guide & Transcriptions: ...
Mad Professor Snow White Autowah funky clip
Funky Mad Professor Snow White Autowah clip played by Jarmo Hynninen • Snow White Autowah: ...
Mad Professor Snow White Autowah funky clip 2
Little bit more rockin' Mad Professor Snow White Autowah clip played by Jarmo Hynninen • Snow White Autowah: ...

他の Mad Professor のエフェクター

Mad Professor 1 Factoryは、70年代後期から80年代初期にかけて世界中のギタリストに衝撃を与えた「BROWN」サウンドを、クリーンなアンプで再現するために設計されたディストーション/リバーブ・ペダルです。このペダルは、伝説的なトーンを高解像度で再現し、強力なドライブサウンドにアンビエンスと深みを加えるリバーブ回路を内蔵しています。 Mad Professor 1 Factoryのゲインレンジはミディアムから非常にヘビーなディストーションまでカバーしており、ギターのボリュームノブで簡単にコントロールできます。BROWNコントロールは歪みと倍音の量を調整し、PRESENCEコントロールと組み合わせることで、さまざまなピックアップやアンプに対応したサウンドを得ることができます。 リバーブ回路は、80年代のクラシックなレコーディングで使用されたスタジオリバーブをシミュレートしており、REVERBレベルコントロールでアンビエンスを設定できます。ディケイタイムは演奏のリズムを乱さないようにプリセットされていますが、内部のトリマーポットで調整することも可能です。 このペダルは、特にハードロックやヘビーメタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。高解像度のドライブサウンドと深みのあるリバーブが、ステージやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てます。クリーンなアンプでも、伝説的な「BROWN」サウンドを手軽に再現できるため、幅広いギタープレイヤーにおすすめです。

Mad ProfessorのSweet Honey Overdrive Factoryは、フィンランド製の高品位なローゲイン・オーバードライブペダルです。このペダルは、ギタリストのピッキングアタックやボリュームコントロールに非常に敏感に反応し、クリーンからクランチまで幅広いサウンドを提供します。特に「ダンブル」や「SUPRO」アンプのサウンドにインスパイアされており、アンプライクなドライブサウンドが特徴です。 Sweet Honey Overdrive Factoryは、ブルースやジャズ、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ピッキングの強弱によって歪みのレベルを自在にコントロールできるため、ダイナミクスに富んだ演奏が可能です。FOCUSノブを使えば、全体のEQや歪みのフィールを調整でき、反時計回りに回すとメロウなトーン、時計回りに回すと高域がブーストされた明るい歪みが得られます。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、特にハムバッカーを搭載したギターでの使用時には、力強い低音リフが楽しめます。また、歪んだアンプのブーストやクリーンサウンドでのダイナミクスコントロールにも優れており、非常に汎用性が高いです。 Mad ProfessorのSHODは、手頃な価格でありながら、手作りのハンドワイヤードバージョンと遜色ないクオリティを持っています。PCB構造を採用しているため、音質の劣化もなく、どの設定でもギターのトーンを損なうことはありません。ギタリストにとって、一度は手に入れておきたい一台です。

Mad ProfessorのThe Green Wonderは、ギタリストにとって非常に汎用性の高いオーバードライブ/ブースターペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップでもハムバッカーピックアップでも素晴らしいサウンドを提供し、あらゆる種類のアンプと相性が抜群です。クリーンチャンネルでもオーバードライブチャンネルでも使用可能で、ヘビーディストーションとしても活躍します。さらに、他のペダルと組み合わせてゲインスタックするための理想的なツールでもあります。 The Green Wonderは、かつての名機LITTLE GREEN WONDERをアップデートしたもので、プレイヤーからの要望を反映して新たに生まれ変わりました。特に注目すべきは、BassとTrebleのコントロールが追加された点です。これにより、使用する他の機材に応じて低域と高域を自在に調整でき、温かみのあるヴィンテージトーンから明るいモダントーンまで幅広いサウンドを実現します。 このペダルは、ブルース、ロック、さらにはヘビーメタルまで、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。クリーンブーストからブルージーなクランチ、そしてロックなオーバードライブまで、幅広いトーンをカバーします。特に、他のオーバードライブペダルと組み合わせることで、タイトでヘビーなディストーションを得ることができます。 The Green Wonderは、ギタリストが求める多様性とパワーを兼ね備えた一台であり、あなたのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすことでしょう。

Mad Professor Silver Spring Reverb Factoryは、ギタープレイヤーにとって理想的なリバーブエフェクターです。このエフェクターは、デジタルとアナログのハイブリッド設計を採用しており、ピュアなアナログダイレクトシグナルパスを提供します。これにより、原音を損なうことなく、ナチュラルでアンビエントなリバーブサウンドを実現します。 Silver Spring Reverbは、アンプのスプリングリバーブ特有のダークでウォームなトーンから、クリアで澄み切ったスタジオリバーブまで幅広い帯域をカバーします。ノイズリダクションシステムを搭載していないため、リバーブの減衰が非常にナチュラルです。また、ダイレクトシグナルパスはすべてアナログで、フィルタリングなしでアナログアンプを通過します。 このエフェクターは、クリーントーンでも歪んだトーンでも同等の効果を発揮するように設計されています。特に、歪み成分の後段に配置することで、その真価を発揮しますが、前段に配置する場合はリバーブ設定を低めにすることをお勧めします。 コントロールは、タイム、トーン、リバーブの3つで、非常にシンプルで使いやすいです。タイムコントロールはリバーブの減衰時間を調整し、トーンコントロールはリバーブの帯域幅を調整します。リバーブコントロールは、ドライシグナルに対するリバーブの量を調整します。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、アンビエントなサウンドや、リッチで深みのあるリバーブを求めるプレイヤーに最適です。Mad Professor Silver Spring Reverb Factoryは、そのコンパクトなサイズと高いパフォーマンスで、どんなペダルボードにもフィットします。

Mad ProfessorのMellow Yellow Tremolo Factoryは、ギタリストにとって必須のトレモロエフェクターです。このエフェクターは、50年代のソフトスイングトレモロから深いモジュレーション効果まで、幅広いトレモロサウンドを提供します。BJFデザインによる正弦波オシレーターを採用しており、クリーントーンや歪んだギタートーンのどちらにもマッチする非常に音楽的なトレモロエフェクトを実現しています。 操作は非常にシンプルで、SPEED、DEPTH、LEVELの3つのコントロールノブで調整が可能です。SPEEDノブでモジュレーションのスピードを、DEPTHノブでエフェクトの深さを調整できます。LEVELノブはエフェクトON時とOFF時のレベルバランスを取るためのもので、トレモロエフェクトのパルスがサウンドの密度を薄くする場合に補正的にブーストとしても使用できます。 このエフェクターは、特にブルースやジャズ、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ヴィンテージアンプのトレモロサウンドを再現し、スローでブルージーなリズムギターに最適なサウンドを提供します。シングルコイルピックアップを使用した軽いオーバードライブと組み合わせると、その真価を発揮します。 また、Mellow Yellow Tremolo Factoryはトゥルーバイパス設計で、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vバッテリーまたはパワーサプライ(センターマイナス)で動作し、電源極性の保護機能も備えています。これにより、安心して長期間使用することができます。 このエフェクターは、シンプルな操作性と高い音楽性を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ヴィンテージトーンを求めるギタリストには必見の一台です。

Mad Professor Super Blackは、1963年から1968年にかけて製造されたブラックフェイス・アンプのトーンを一台に詰め込んだエフェクターです。この時代のブラックフェイス・アンプは、音楽史上で最も多くのレコーディングで使用されたアンプとして知られ、その理由はその独特のサウンドにあります。Super Blackは、そのアンプのシグナルパスを筐体内部に再現し、あなたのアンプを60年代の黄金期のサウンドに変えることができます。特に、アンプのFXループのリターンジャックに直接接続することで、アンプのプリアンプ部をバイパスし、ブラックフェイス・アンプのシグナルパスそのままのサウンドを出力することが可能です。 Super Blackは、パンチがあり、ミッドスクープされた煌めくようなクリーントーンを奏でることが特徴です。また、ゲインとボリュームのノブを調節することで、クリアさを保ちつつ、お好みのボリュームでスウィート・スポットに到達し、オリジナルアンプが特徴とするようなトーンを得ることができます。これにより、高いヘッドルームを持つアンプでも、必要以上にボリュームを上げずに程よい歪みを得ることができます。 さらに、Super Blackにはベースとコンプレッションの量を切り替えられる2つのミニスイッチが搭載されており、これによりお好みのサウンドに微調整を加えることができます。また、前段でブーストを加えるために、Mad ProfessorのベストセラーであるSweet Honey Overdriveの回路も追加されています。これにより、他の機材との組み合わせでオーバードライブ・トーンを追い込むことができ、さらなる可能性を引き出すことができます。 このように、Mad Professor Super Blackは、ステージやスタジオで理想の音を探し求めるギタープレイヤーにとって、力強い手助けとなるでしょう。特に、ロックやブルース、カントリーなどのジャンルで、ヴィンテージなフェンダーサウンドを求めるプレイヤーに最適です。

Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、デジタルとアナログのハイブリッド設計を採用したディレイペダルです。このペダルは、アナログ特有の温かみのあるディレイサウンドを提供しつつ、450msまでのロングディレイにも対応するため、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。特に、ロカビリーやクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのようなルーツ・ロックにインスパイアされたサウンドを求めるギタリストには最適です。 Deep Blue Delayは、アンプのインプットの前段でもエフェクトループに接続しても使用できるため、エフェクターボード内での配置に柔軟性があります。また、ノイズリダクションを搭載していないため、エコーの減衰を極限までナチュラルに保つことができます。さらに、ダイレクトシグナルパスが短く設計されており、フィルタリングのないアナログアンプで構成されています。 このペダルは、歪みの前後段どちらでも使用可能で、特に歪ませたトーンでも支障なく動作するように設計されています。クリーンサウンドにおいても、エコー帯域幅やリピート音の形成に関して高い性能を発揮します。設定も簡単で、ディレイタイムの設定の重要度が高くないように設計されているため、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応します。 コンパクトなサイズ(幅69mm x 長さ111mm x 高さ50mm)で、基本的なディレイ機能を備えており、ヴィンテージのテープ・エコーのようなアンビエント・ディレイとして機能します。デジタル設計を採用することで、コンパクトで安定性が高く、妥当なディレイタイムを提供し、メンテナンスもほとんど不要です。 最終的なサウンドは、ディレイメディアの限界とその効果を生み出す周辺回路によって設定されるため、アナログ形式の同様の回路と比較しても高い性能を発揮します。Mad ProfessorのDeep Blue Delay Factoryは、ギタリストにとって信頼性の高い選択肢となるでしょう。

Mad ProfessorのRoyal Blue Overdrive Factoryは、ギターやアンプの原音を保ちながら、透明感のあるオーバードライブサウンドを提供するエフェクターです。Bjorn Juhl(BJF)氏が設計したこのペダルは、トランスペアレント系オーバードライブとして知られ、ギターやアンプの特性を活かしつつ、幅広い音作りが可能です。2バンドEQ(TrebleとBass)を搭載しており、ゲインレンジも広く、クリーンブースターとしても使用できます。特に、クリーンから軽いオーバードライブ、さらにはディストーションまで幅広いトーンをカバーし、チューブアンプのようなハードアタックのクランチサウンドも実現します。 このペダルは、ブルースからロック、メタルまで幅広いジャンルに対応し、ギタリストの表現力を最大限に引き出します。ギターのボリュームノブやピッキングの強弱によって歪みの量を自在にコントロールできるため、非常にダイナミックなレスポンスを提供します。シングルコイルのストラトキャスターからハムバッカーのレスポール、さらには8弦ギターまで、どんなギターでもその特性を活かしたサウンドを作り出すことができます。 Royal Blue Overdrive Factoryは、ギタリストが求める多様なトーンを実現し、オリジナルの音色を損なうことなく、アンプとギターの特性を強調します。特に、クリーン~少しオーバードライブさせたアンプサウンドに圧倒的な表現力を加えることができ、プロフェッショナルなサウンドメイクをサポートします。

Mad ProfessorのStone Grey Distortion Factoryは、モダンハイゲインディストーションペダルの中でも特にクリアさと解像度に優れた一品です。特にヘビーディストーションでのトーンの鮮明さを追求して開発されており、刃物のように鋭いダイナミクスと強烈なハイゲインを備えています。ドロップチューニングや7弦ギターにも対応しており、弦の振幅がそのまま伝わるような非常に高い解像度を持つエクストリームゲインサウンドを求めるモダンロックプレイヤーに最適です。 Stone Grey Distortionは、コードを弾いたときに高いゲインでもサウンドがぐしゃっと潰れず、コードの構成音が1音1音はっきりと聴こえることが特徴です。ゲインを下げれば、オーバードライブのようなテクスチャに近づき、プレイヤーのタッチに反応して幅広いダイナミクスを実現します。 このペダルは、アンプのトーンを損なわずにアドレナリンを注入するような効果を持ち、タイトなボトムエンドにより高速プレイでも定義を失わずに演奏できます。ディストーションの量を調整することで、低めの設定ではオーバードライブのようなテクスチャ、高めの設定でよりヘビーなディストーションを得られます。 Stone Grey Distortionは、モダンロックやメタル、ハードロックなどのジャンルに最適で、特に高いゲインとクリアなサウンドを求めるギタリストに向いています。プレイヤーのタッチに敏感に反応し、幅広いダイナミクスを実現するこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。

他の #オートワウ

MOOER Sweeperは、ベースプレイヤーにとって理想的なエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、ベースの周波数に特化して設計されており、ピッキングに対する反応性が非常に高く、演奏のダイナミクスを最大限に引き出します。さらに、トグルスイッチを使ってクリーンモードとファズモードを簡単に切り替えることができ、音作りの幅が広がります。クリーンモードでは、ボーカルのような滑らかなサウンドが得られ、ファズモードではクラシックなファズサウンドが加わります。この多機能性により、ファンク、ロック、ジャズなど、さまざまなジャンルの音楽に対応可能です。 MOOER Sweeperは、フルメタルの筐体を持ち、非常にコンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約します。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAです。これにより、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ベースだけでなくギターにも使用できるため、ギタリストにもおすすめです。特に、ファンキーでユニークなフィルタートーンを求めるプレイヤーにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。RANGE、RESO、INTENSITYの各コントロールを使って、周波数レンジ、フィルターレゾナンス、エフェクトのかかり具合を細かく調整できるため、自分だけのサウンドを作り出すことができます。

ROWIN AUTO WAHは、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的なオートワウエフェクターです。まず、その高いコストパフォーマンスが特筆すべき点です。幅広いレンジで調整可能な4つのつまみ(CUTOFF、SHAPE、RESO、SPEED)を装備しており、音を聞きながら自由に楽しく音作りが可能です。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を最小限に抑えます。 このエフェクターは、特にファンクやロック、フュージョンなどのジャンルで活躍します。リズムギターやリードギターのプレイヤーにとって、独特の「ワウ」サウンドを簡単に得ることができ、演奏に新たな表現力を加えることができます。さらに、コンパクトなサイズでありながら、設定を1つ保存できる機能があり、フットスイッチを使って簡単にモード切替が可能です。ノーマルモード(LEDグリーン)と固定モード(LEDレッド)を使い分けることで、演奏中に異なる設定を瞬時に切り替えることができます。 また、ROWIN AUTO WAHは、3つの異なる周波数でワウ効果を提供し、リッチな感情表現が可能です。金属製のシェルで非常に小型かつ精巧に作られており、持ち運びにも便利です。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流は100mAです。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、重量は278g(箱込み)です。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオ録音での使用に適しており、ギタリストの音楽性を一層引き立てることができます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにおすすめです。

One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、ギタリストやベーシストにとって理想的なエンベロープフィルターです。このペダルは、シンプルなコントロールとコンパクトなサイズで、フィルタートーンを手軽に実現します。特に、リードトーンに表現を加えたり、ファンキーなカッティング、跳ねるようなベースラインを演奏する際に、その真価を発揮します。MELLOW/BRIGHT切り替えスイッチにより、フィルターのトーンを大きく変更でき、ギターやベース、アクティブやパッシブピックアップなど、様々な楽器に対応します。BRIGHTモードでは70Hz~3kHzのフィルターがかかり、激しいうねりや叫びのようなトーンを提供します。一方、MELLOWモードでは70Hz~600Hzのフィルターがかかり、暖かでワウペダルのようなトーンを作り出します。BIASコントロールでフィルターの開始位置を設定し、SENSで楽器の特性やピックアップに合わせて応答性を調整、DECAYでフィルターのかかる長さをコントロールすることができます。これにより、ワウのようなゆっくりとした動きから素早い“クアック”まで、多様なフィルタートーンをカバーします。ペダルボードにも簡単に組み込めるミニサイズで、9V電池でも駆動可能です。One Control BUTTER YELLOW AUTO QUACKは、どんなジャンルの音楽にも新たな表現力を加えることができる、非常に実践的なエフェクターです。

BOSS AW-3は、ギタリストやベーシストに向けた多機能なワウ・ペダルです。このエフェクターは、クラシックなワウ・サウンドから、個性的なヒューマナイザーまで、多彩な音色を提供します。特に、ファンクやロック、エレクトロニカなど、幅広いジャンルで活躍することができます。AW-3は、ギターとベースの両方に対応しており、専用の入力端子を備えています。これにより、どちらの楽器でも最適なサウンドを得ることができます。 AW-3の特徴的な機能の一つは、テンポ入力が可能なオート・ワウです。これにより、リズムに合わせたワウ・サウンドを簡単に作り出すことができます。また、外部ペダルを接続することで、従来のペダルワウとしても使用可能です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での柔軟なサウンドメイクが可能となります。 操作性も優れており、MODEつまみ、SENSつまみ、MANUALつまみ、DECAYつまみといったコントロールが搭載されています。これらのコントロールを駆使することで、自分だけのオリジナルなワウ・サウンドを作り出すことができます。さらに、バッファード・バイパスを採用しているため、エフェクトをオフにしても音質が劣化しません。 電源は9Vのアルカリ電池またはACアダプター(別売)で駆動し、約8時間の連続使用が可能です。コンパクトなサイズ(幅73mm、奥行き129mm、高さ59mm)と軽量(430g)で、持ち運びも容易です。付属品として、保証書や使用上の注意が記載されたチラシ、9Vアルカリ電池が同梱されています。 BOSS AW-3は、個性的なサウンドを求めるギタリストやベーシストにとって、非常に魅力的なエフェクターです。多彩なモードと高い操作性を兼ね備えたこのペダルは、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。

Z.VEX Super Seek Wahは、シンセサイザーの技術を取り入れた革新的なワウエフェクターです。16個のステップと多彩なツマミにより、これまでに聴いたことのないようなユニークなワウサウンドを実現します。タップテンポ機能を搭載しており、リズムに合わせた正確な操作が可能です。また、MIDIやエクスプレッションペダルにも対応しているため、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟なコントロールが可能です。 このエフェクターは、特にエクスペリメンタルな音楽やエレクトロニカ、ファンク、ロックなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。独自のサウンドを追求するプレイヤーにとって、Super Seek Wahは新たなインスピレーションを提供するでしょう。さらに、手描きのペイントが施されており、見た目も個性的でステージ映えすること間違いなしです。 Z.VEXのエフェクターは、その高品質と耐久性で知られており、Super Seek Wahも例外ではありません。生涯保証が付いているため、長く安心して使用することができます。カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことも可能です。 総じて、Z.VEX Super Seek Wahは、クリエイティブなサウンドメイキングを求めるギタリストにとって必携の一台です。多機能でありながら直感的な操作性を持ち、どんなシチュエーションでもその真価を発揮します。

DONNER Dynamic Wahは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターの一つです。このオートワウペダルは、ギターのトーンに独特の表情を加えることができ、特にファンク、ロック、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。自動でワウ効果を生成するため、足でペダルを操作する必要がなく、演奏に集中することができます。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオ録音での使い勝手が非常に良いです。 DONNER Dynamic Wahは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに対応しています。特に、リズムギターやソロパートでの使用に適しており、ギターサウンドにダイナミックな変化をもたらします。エフェクトの強さや感度を調整できるため、自分のプレイスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。 このエフェクターは、コンパクトで頑丈なデザインが特徴で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。また、電源供給も安定しており、長時間の使用でも安心です。さらに、DONNERの製品はコストパフォーマンスが高く、手頃な価格で高品質なサウンドを提供します。 総じて、DONNER Dynamic Wahは、ギターサウンドに新しい次元を加えたいと考えているすべてのギタリストにとって、非常に価値のあるエフェクターです。特に、ファンクやロックのリズムギターでの使用を考えている方には、ぜひ一度試していただきたい一品です。

Electro-HarmonixのBassballsは、エンベロープ・フィルターの中でも特にユニークな存在です。このエフェクターは、ツインダイナミックフィルターを搭載しており、楽器の音をまるでヴォーカルのように変化させることができます。特にベースプレイヤーにとっては、存在感のあるサウンドを生み出すための強力なツールとなります。ポール・マッカートニーが1号機を購入したことで有名なこのエフェクターは、内蔵ディストーションがその効果をさらに劇的にします。ギターにも使用可能で、ジャンルを問わず幅広い音楽スタイルに対応します。特にファンクやロック、エクスペリメンタルな音楽を演奏するプレイヤーにとっては、Bassballsはその独特なサウンドで新たな表現の可能性を広げてくれるでしょう。コンパクトなサイズでありながら、オリジナルのBassballsと同じコントロールとサウンドを再現しており、ツアーやスタジオでの使用にも最適です。9Vバッテリーまたは9V DCセンターマイナスアダプターで駆動し、トゥルーバイパス仕様なので、音質の劣化を気にすることなく使用できます。エフェクトのON/OFFやディストーションの切り替えも簡単に行えるため、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。

Mooer Envelopeは、ギタリストやベーシストにとって理想的なコンパクトなエンベロープフィルター/オートワウペダルです。このペダルは、100%トゥルーアナログ回路を採用しており、暖かく豊かなトーンを提供します。SENSITIVITY、Q、DECAY、TONEの4つのコントロールを駆使して、多彩なサウンドメイクが可能です。特にファンクやフュージョン、エレクトロニカなどのジャンルで、その真価を発揮します。ギターだけでなくベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたエフェクトをかけることができます。フルメタル筐体で頑丈な作りながらも、ポケットサイズのコンパクトデザインで、ペダルボードのスペースを節約できます。トゥルーバイパススイッチングにより、エフェクトオフ時には信号の劣化を防ぎます。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーにおすすめの一台です。

CARL MARTINのOttawaは、ヴィンテージシリーズで人気を博したClassic Optical Envelopeを元に小型化されたオプティカル・エンヴェロープ・フィルター、いわゆるオートワウです。このエフェクターは、60年代、70年代のサイケデリックなサウンドを象徴するエンベロープフィルターを再現し、ワウペダルのように足でコントロールすることなく、そのサウンドを得ることができます。特にソロやリズムワークに最適で、ディスコサウンドやその他のユニークなサウンドを必要とする音楽ジャンルに向いています。 Ottawaは、ピッキングのアタックの強弱でワウペダルのサウンドを模倣するため、手動で周波数を調整する手間が省けます。コントロール部には、トーンコントロール、レベル、周波数を可変する「Q」に加え、ピッキングに対する感度を調整する「Attack」が搭載されています。これにより、個々のプレイスタイルに合わせた細かな調整が可能です。 フィルターのタイプはハイパス、バンドパス、ローパスの3種類から選択でき、帯域幅とアタックの調整、レベルとトーンの3つのコントロールを駆使して、よりユニークなオリジナルサウンドを見つけ出すことができます。特に、サイケデリックなサウンドやディスコサウンドを求めるギタリストにとって、このエフェクターは必須のアイテムとなるでしょう。