VOX VALVENERGY MYSTIC EDGEは、VOX AC30のアイコニックなサウンドを再現するオーバードライブペダルです。60年代に開発され、現代の音楽シーンでも広く使用されているVOX AC30のチャイミーでエッジの効いたトーンとスムーズな歪みを提供します。このペダルは、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管Nutubeを搭載しており、真空管アンプのようなレスポンスと豊かな倍音成分を実現しています。VALVENERGYシリーズの特徴として、9Vの電源電圧を15Vに昇圧することで、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを提供します。 MYSTIC EDGEは、用途に応じて切り替えられる3つの接続モードを備えています。STANDARDモードでは、ギターアンプのインプット端子に接続し、PREAMPモードではアンプのリターン端子やパワーアンプの入力に接続してプリアンプとして使用できます。CAB-SIMモードでは、独自に設計されたキャビネットシミュレーターを搭載し、ミキサーやDAWに接続する際に効果を発揮します。また、チャンネルスイッチ機能を搭載しており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続すると、1つをオンにすると片方がバイパスになり、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 さらに、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、音作りがより直感的に行えます。MYSTIC EDGEは、クラシックロックやインディーロック、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、VOX AC30のサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必携のエフェクターと言えるでしょう。
仕様
関連URL
他の VOX のエフェクター
VOX VALVENERGY CUTTING EDGEは、現代の音楽シーンに欠かせないハイゲイン・サウンドを提供するエフェクターです。特にメタルやハードロックなど、重厚なリフやリードプレイを求めるギタリストに最適です。このペダルは、4つのトーン・コントロールを搭載しており、エッジのある高低音から厚みのあるリードサウンドまで、多彩な音色を実現します。 このエフェクターの最大の特徴は、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管「Nutube」を搭載している点です。これにより、真空管アンプのような豊かな倍音成分とレスポンスを得ることができます。また、9Vの電源電圧を15Vに昇圧する回路設計により、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを実現しています。 さらに、用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を搭載しており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子、ミキサーやDAWへの接続など、様々なシチュエーションで使用可能です。チャンネル・スイッチ機能も備えており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続することで、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 また、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、ライブやスタジオでのセッティングが非常に簡単になります。 VOX VALVENERGY CUTTING EDGEは、メタルやハードロックのギタリストにとって、必須のエフェクターとなることでしょう。その多彩なサウンドと高い操作性は、あなたの音楽表現を一段と引き立てます。
VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、伝説的なブティック・アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。暖かみのあるクリーントーンから、ブルージーなフレーズに最適なオーバードライブまで幅広くカバーし、ピッキングによる繊細なニュアンスもパーフェクトに表現します。特に、真空管アンプらしいコンプレッションが特徴で、ギタリストにとって理想的なサウンドを提供します。 このペダルには、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管「Nutube」が搭載されており、真空管サウンドとレスポンスを実現しています。さらに、9Vの電源電圧を15Vに昇圧する回路設計により、十分なゲインとヘッドルームが確保され、よりダイナミックなサウンドが得られます。 用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を備えており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子やパワーアンプの入力、ミキサーやDAWへの接続が可能です。また、チャンネル・スイッチ機能を搭載しており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続することで、1つをオンにすると片方がバイパスになるため、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 さらに、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、サウンドの微調整が容易になります。 VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適なエフェクターです。特に、真空管アンプの温かみとレスポンスを求めるプレイヤーにとって、理想的な選択肢となるでしょう。
VOXのVALVENERGYシリーズから登場したCOPPERHEAD DRIVEは、80年代以降のハード・ロックで多用されたパワフルなスタック・アンプサウンドを再現するオーバードライブペダルです。このペダルは、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な 新真空管Nutubeを搭載しており、真空管アンプのような豊かな倍音成分と音圧感を提供します。特に、ハード・ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮します。COPPERHEAD DRIVEは、9Vの電源電圧を15Vに昇圧することで、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを実現しています。さらに、用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を搭載しており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子、ミキサーやDAWに接続することが可能です。また、LINK端子を使用することで、複数のペダルを連携させ、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用することができます。OLEDディスプレイも搭載しており、ノブの設定による波形の変化を視覚的に確認できるため、ライブやスタジオでの操作性も抜群です。COPPERHEAD DRIVEは、パワフルなサウンドを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターとなるでしょう。
VOXの「VALVENERGY POWER BURST」は、ギタリストにとって必携のブースターエフェクターです。このペダルは、1ノブで操作できるシンプルなデザインながら、3つのモードを搭載しており、ナチュラルなコンプレッション感やサチュレーション感を提供します。特に、ギターソロを際立たせたい時や、サウンドにパワー感を加えたい時に最適です。BOOSTノブを回すことで、真空管特有の温かみのあるサウンドが得られ、ギターの音色を一層引き立てます。 このエフェクターは、ブルースからロックまで幅広いジャンルに対応しており、特にチョーキングやビブラートなどのギターテクニックを美しく表現します。3つのモード(TREBLE、ナチュラル、MIDDLE)は、それぞれ異なる音域を強調し、ギタリストの好みに応じたサウンドメイクが可能です。TREBLEモードは高音域を強調し、ナチュラルモードは標準的なチューブサウンドを提供、MIDDLEモードは中音域を強調して分厚いサウンドを生成します。 さらに、次世代真空管「Nutube」を搭載しており、真空管アンプのようなレスポンスを実現。新開発のバッファ回路により、エフェクトが無効の時でも自然なレスポンスを提供します。エフェクトを有効にすると、Nutubeの特徴的なコンプレッションが加わり、軽やかで簡単な演奏体験をもたらします。 VOXのValvenergyシリーズは、ギター、エフェクター、アンプの特性を最大限に活かすように設計されており、シンプルで飽きのこないデザインが特徴です。新筐体のトップパネルには、各エフェクトペダルの個性的なサウンドをイメージしたエッチングデザインが施されており、視覚的な魅力も兼ね備えています。
VOX VALVENERGY FUEL INJECTORは、真空管特有のレスポンスと豊かな倍音、オーガニックな歪みが特徴のオーバードライブペダルです。VOXが考える理想のオーバードライブ・ペダルとして、エフェクターらしい歪みではなく、アンプらしい歪みを実現しています。Nutube を使用して自然な特性のまま歪ませることで、接続先のアンプをより歪ませたような音色を得ることができます。TS系をはじめとした多くのドライブ・ペダルと比較しても圧倒的に倍音成分が豊かで、真空管アンプのようなコンプレッション感が大きな特徴です。 このペダルは、クリーンな設定のアンプに接続することで、気持ちのいいドライブ・サウンドを提供します。また、クランチ気味のアンプにブースターとして使用する際にも威力を発揮します。サウンドに「粘り」を加えることで、チョーキング時にもグッと持ち上がり、弾き手の表現を余すことなく伝えることができます。 VOXオリジナルの歪みペダルを目指してボイシングを入念に行った結果、この世にありそうでないオーバードライブが誕生しました。歪みエフェクターで何がいいか迷っている方や、すでにお気に入りの歪みペダルを持っているプレイヤーにもおすすめの一台です。特に、ロックやブルース、ハードロックなどのジャンルで、アンプライクな歪みを求めるギタリストに最適です。
VOXの「VALVENERGY TONE SCULPTOR」は、ギタリストにとって理想的なトーンシェイピングを実現するためのグラフィックイコライザーです。このエフェクターは、次世代のNutubeをプリアンプ部に搭載し、音楽的な歪みと真空管特有の倍音を加えることで、ギターサウンドに独特の温かみと深みをもたらします。100Hzから5.6kHzまでの周波数帯域を選択でき、各帯域を±10dBの範囲で調整可能です。これにより、クリーントーンのアルペジオからヘヴィなバッキングまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 特に、クリーントーンを求めるギタリストには低音域を低く、高音域を高く設定することで、各弦の音がクリアに聞こえるように調整できます。また、中音域をブーストすることでソロのアーティキュレーションを強調したり、シャープに設定することでヘヴィバッキングに適した鋭いサウンドを作り出すことができます。これにより、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応する多用途性を持っています。 さらに、VOXの新開発バッファ回路を搭載しており、エフェクトが無効になっている場合でも自然なレスポンスと軽い感触を提供します。エフェクトを有効にすると、バッファーの特性とNutubeの特徴的なコンプレッションが相乗効果を発揮し、演奏体験を向上させます。視覚的にも魅力的なエッチングデザインが施された新筐体は、エフェクトボード全体の美しさを引き立てます。 「VALVENERGY TONE SCULPTOR」は、ギタリスト必需品のエフェクトの完全なセットの一部として、ブースター、チューブコンプレッサー、オーバードライブと共にラインナップされています。これにより、ギターやエフェクター、アンプの特性を最大限に引き出し、飽きのこない、ずっと弾きたくなるシンプルでナチュラルなペダルです。
VOXの「VALVENERGY SMOOTH IMPACT」は、ギタリストにとって革新的な真空管コンプレッサーペダルです。このエフェクターは、Nutube技術を活用し、従来のVCA、光学式、FET方式とは一線を画す独自の高調波を生み出します。これにより、クリッピングとは異なる自然な演奏感を実現します。特に、クリーントーンのバッキングやタッピングなど、現代的な演奏スタイルに最適です。 SMOOTH IMPACTは、3つのモードを搭載しており、ギタリストの好みや演奏スタイルに応じて選択できます。ヴィンテージモード(VTG)は、アタックを強調し、サステインの長いクラシックなサウンドを提供します。ナチュラルモード(NAT)は、自然な演奏感を重視し、コンプレッションのニュアンスを感じさせないセッティングが可能です。サグモード(SAG)は、ビンテージ真空管アンプのサグを再現し、自然なコンプレッションと歪みを提供します。 このペダルは、ソリッドステートアンプやデジタル機器と組み合わせることで、真空管アンプのような質感を加えることができます。TUBE GAIN、COMP、出力の各ノブを使って、簡単にお好みのサウンドを調整できます。また、新開発のバッファ回路により、エフェクトが無効になっている場合でも自然なレスポンスを提供します。 VOXのVALVENERGYシリーズは、次世代Nutubeを搭載し、ブースター、オーバードライブ、グラフィックイコライザーなど、ギタリスト必需品のエフェクトを網羅しています。SMOOTH IMPACTは、その中でも特に真空管コンプレッサーとしての性能を発揮し、ギタリストの演奏を一段と引き立てます。
VOX VRM-1は、伝説的なヴィンテージワウペダルのトーンを現代に蘇らせたエフェクターです。1967年に登場したオリジナルのVOXワウペダルは、クライド・マッコイのトランペットのミュート奏法を再現するために開発されましたが、ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンといったアーティストたちがその表現力を活かして名演を生み出しました。VRM-1は、その象徴的なトーンを忠実に再現しつつ、現代のステージやレコーディング環境に対応するために設計されています。 VRM-1は、特に中音域にフォーカスしたトーンが特徴で、リードギターの1音1音を際立たせるウォームで歌うようなサウンドを提供します。これは、ヴィンテージの「Halo」インダクターやBC109トランジスタ、カーボンフィルム抵抗など、当時の部品を忠実に再現することで実現されています。また、オールドの筐体を3Dスキャンし、寸法や感触、サウンドへの影響を再現することで、ヴィンテージのニュアンスをそのままに現代に蘇らせています。 このペダルは、特にブルースやロック、ファンクなどのジャンルでその真価を発揮します。ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンのようなギタリストを目指す方や、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢です。さらに、VRM-1はその一貫したトーン特性により、ステージやスタジオでの使用にも最適です。 VOX VRM-1は、ヴィンテージサウンドを現代に蘇らせるための情熱と技術が詰まった一台です。ぜひ一度手に取って、その伝説的なトーンを体感してみてください。
VOX初のペダル・チューナー「VXT-1 STROBE PEDAL TUNER」は、ギタリストやベーシストにとって理想的なチューニングツールです。まず、その視認性の高いディスプレイが特徴で、ダイヤモンド・ビジュアル・メーターにより、ピッチのズレや変化を一目で確認できます。特に、±0.02セントの超高精度チューニングが可能なストロボ・モードは、プロフェッショナルな現場でも信頼できる性能を発揮します。 このチューナーは、3種類のディスプレイ・モード(ストロボ、ダイヤモンド、バーチカル)を搭載しており、プレイヤーのスタイルに合わせて選択可能です。例えば、弦を交換した後のチューニングやオクターブ・チューニングにはストロボ・モードが最適です。また、オフセット・チューニング・モードを内蔵しており、楽器や音律に合わせて調和した響きを得ることができます。 さらに、トゥルー・バイパス仕様により、チューナーOFF時には音質に一切影響を与えず、そのままの音を出力します。チューナーON時には入力音を完全にミュートするため、ステージでの使用にも最適です。耐久性に優れたアルミ・ダイキャスト・ボディは、長時間の使用にも耐えうる設計となっており、アルカリ乾電池使用時には24時間連続使用が可能です。 また、パラレル接続可能なDCアウトを装備しており、他のエフェクターに電源を供給することができます。これにより、ペダルボードの電源管理も簡単に行えます。 「VXT-1 STROBE PEDAL TUNER」は、ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストやベーシストにとって、正確なチューニングと高い視認性を提供する理想的なツールです。特に、プロフェッショナルな現場での使用を考慮した設計が施されており、全てのプレイヤーにワンランク上のパフォーマンスをもたらします。
他の #オーバードライブ
Mythos PedalsのENVY Pro Overdrive NV-9は、クラシックなTube Screamerサーキットに独自のテイストを加えたオーバードライブペダルです。Zachはインターネット上で熱狂的なTube Screamer愛好家として知られており、このペダルは彼のこだわりが詰まっています。象徴的な808サーキットをベースに、出力の向上、駆動範囲の拡大、低音域の厚みを増した設計が特徴です。ENVY Pro Overdriveは、ジャンルを問わずすべてのギタリストにとって使いやすいペダルとなっています。 このペダルの最大の特徴は、3つのノブに加えて、LowsボタンとClipボタンという2つのプッシュボタンを搭載している点です。Lowsボタンを押すと低音域が増し、全体的なサウンドが豊かになります。Clipボタンを押すとダイオードがオフになり、音量が大きく、圧縮が少なく、よりオープンなサウンドが得られます。これにより、伝統的なTSスタイルの駆動音から、よりモダンで多様なサウンドまで幅広く対応可能です。 さらに、ENVY Pro Overdriveのコアには「ソケット付き」のRC4558Pデュアルオペアンプチップが採用されており、異なるチップを試すことができます。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせてサウンドを微調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にソロやリードプレイにおいてその真価を発揮します。クラシックな3ノブ・コントロール・レイアウトに加え、スルーホール/ソケットオペアンプ、ドライブ・ノブ・レンジの拡大、ベース・ブースト・プッシュ・スイッチ、クリッピング・モード・プッシュ・スイッチ、全体的な出力の向上など、多彩な機能が詰まっています。 ENVY Pro Overdriveは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための理想的なツールです。特に、クラシックなTSスタイルのトーンを求めつつ、現代的なアレンジを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。
MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、ダンロップとザック・ワイルドのコラボレーション20周年を記念して登場した特別なオーバードライブペダルです。このペダルは、ザック・ワイルドのために特別にカスタムデザインされてお り、ヘヴィで分厚いギターサウンドを実現します。シンプルなOUTPUT、TONE、GAINのコントロールにより、直感的な操作が可能で、初心者からプロまで幅広いギタリストに対応します。 ザック・ワイルドはこのペダルをドライブしたアンプの前に接続し、ロングサスティーンと叫ぶようなリードサウンドを奏でます。特に、ハードロックやヘヴィメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、力強いリフやソロを求めるギタリストに最適です。 このペダルは、9ボルト電池1本、Dunlop ECB003などの9ボルトACアダプター、またはMXR Brickシリーズのパワーサプライで駆動します。入力インピーダンスは1 MΩ、出力インピーダンスは7.5 kΩ、公称入力は-22 dBV、バイパスはHardwire、消費電流は2.2 mA、電圧要件は9VDCです。 MXR WA44 WYLDE AUDIO OVERDRIVEは、シンプルな操作性と強力なサウンドを兼ね備えた一台で、ザック・ワイルドのようなパワフルなギターサウンドを求めるプレイヤーにとって必須のアイテムです。
TC ElectronicのMOJOMOJO OVERDRIVEは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、アンプライクなドライブ感を持ち、ボリュームへの追従性に優れ、多彩な表現が可能です。ゲインレンジが広く、クリーンブーストからリードトーンまで幅広く対応します。2バンドアクティブEQとVOICEスイッチを搭載しており、タイトなローと煌びやかなハイを柔軟にコントロールできます。トゥルーバイパス仕様で、音質に色づけを行わない設計です。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、高ヘッドルームと低コンプレッションを特徴とし、クラシックなチューブアンプのような重厚なボトムを持つユニークなオーバードライブ回路を搭載しています。ピッキングの強弱やギターのボリュームノブでトーンとオーバードライブレベルをコントロールできるタッチ・センシティブな設計も魅力です。単体使用はもちろん、他のペダルやアンプのオーバードライブと併用することも可能です。 このペダルは、甘いブルージーなリードからチャンキーなリズムトーン、そして天を貫くリードまで、極めて多彩なオーバードライブサウンドをカバーします。シンプルながらも奥深いコントロールとVOICEスイッチの組み合わせにより、濃厚なトーンと音楽的な輝きを実現します。特に、低域が強調された迫力のあるサウンドが特徴で、ファズに近い男臭いブーミーな歪みも得られます。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、正統派のオーバードライブとして、ギターとアンプの本来のサウンド特性を活かしながら、多彩な音作りが可能です。低域のルーズな部分による重厚さと高域のクリアさが絶妙にバランスされており、チューブアンプのような心地よいドライブ感を提供します。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いギタリストにおすすめです。
J. Rockett Audio DesignsのMelody EQ/ODは、オーバードライブと6バンドEQを一体化した多機能ペダルです。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーし、6バンドEQにより細かな帯域調整が可能です。特に、ジャズからロックまで多様なジャンルに対応できるため、幅広いギタープレイヤーにとって理想的な選択肢となります。Mark Lettieriのシグネチャーモデルとしても知られ、彼のソロプロジェクトやSnarky Puppyの楽曲でもその実力が証明されています。 Melody EQ/ODの最大の特徴は、各周波数帯域で18dBのカットとブーストが可能な6バンドグラフィックEQです。これにより、ソロブーストやバックラインの調整が容易になります。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトオフ時には不要な回路を通さないため、純粋なギタートーンを保つことができます。 このペダルは、VolumeとGainのコントロールに加え、100Hz、200Hz、400Hz、800Hz、1.5KHz、3.2KHzの6つの周波数帯域を調整できるEQを搭載しています。これにより、細かな音作りが可能で、どんなギターサウンドにも対応できます。特に、クリーンなトーンから歪みを加えたサウンドまで、自由にブレンドできるため、リズムギターやソロプレイのどちらにも最適です。 サイズはコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができ、重量も約426gと軽量です。電源は9VDC(別売パワーサプライ)で、消費電流は20mAです。これらの特徴から、ライブパフォーマンスやスタジオ録音においても高いパフォーマンスを発揮します。 J. Rockett Audio DesignsのMelody EQ/ODは、その多機能性と高い音質で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストに愛される一台です。
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
Animals Pedalの「Vintage Van Driving is Very Fun」は、ギター本体のポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップではヌケの良い質感の歪みを、ハムバッカーピックアップでは心地よいアタック感のある歪みを実現します。クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで幅広いセッティングに対応し、どんなジャンルの音楽にも適応します。 特に、ブルースやロック、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。シングルコイルでジャキっとした質感を作り、ハムバッカーではくっきりとしたアタックが心地よいサウンドを提供します。ギタリストが求める「良い音」を実現するためのツールとして、ステージやスタジオでの使用に最適です。 このペダルは、VOL、TONE、DRIVEの3つのコントロールノブと、OD/BOOSTスイッチを搭載しており、音量、音色、歪みの強さを細かく調整できます。ODモードではローゲインブーストからミディアムゲインのオーバードライブまで、BOOSTモードではクリーンブーストから軽めのオーバードライブまでのサウンドを作ることができます。 また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用しており、9V電池またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。新しいデザインでは、電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も演奏性を高めるために改良されています。 このペダルを使うことで、ギターサウンドのポテンシャルをさらに高め、プレイヤーが求める「良い音」を実現することができます。良い音でギターを弾くと、自然と新しいフレーズが溢れ出てきたり、プレイに余計な力が入らず、これまでよりも良いステージができることを実感できるでしょう。
MXR M294 SUGAR DRIVEは、伝説的なオーバードライブ・ペダルをMXR流に再解釈し、コンパクトなミニサイズの筐体に収めたエフェクターです。このペダルは、クリーンブーストから真空管アンプのようなオーバードライブサウンドまで、幅広いサウンドを提供しま す。特に、クリーンミックスと昇圧回路により、ワイドレンジで解像度の高いサウンドを実現しています。これにより、クリアかつ豊かなヘッドルームを持つサウンドが得られ、ギターのニュアンスをしっかりと引き出します。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、アンプのクリーンサウンドからスムーズにドライブサウンドに移行したいプレイヤーにとって理想的です。シンプルな3つのコントロール(VOL、GAIN、TONE)により、直感的に操作でき、求めるサウンドを簡単に調整できます。 さらに、バイパス方式もトゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替え可能で、求めるサウンドに応じて使い分けることができます。これにより、エフェクトのオン・オフ時における音質の変化を最小限に抑えることができます。 MXR M294 SUGAR DRIVEは、そのコンパクトなサイズと多機能性から、ペダルボードのスペースを節約しつつ、プロフェッショナルなサウンドを提供する頼もしい一台です。ギタリストのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすこのペダルを、ぜひお試しください。
Fender Santa Ana Overdriveは、ヴィンテージチューブアンプのオーバードライブトーンを再現するために開発されたエフェクターです。FETテクノロジーを採用し、太くサチュレーションの効いたチューブオーバードライブサウンドを生成します。フレキシブルなトーンコントロールにより、多彩なオーバードライブサウンドを実現し、ギターのボリュームコントロールに追随する繊細なドライブレスポンスが得られます。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ギタリストのプレイスタイルに応じた多様なサウンドメイクが可能です。 Santa Ana Overdriveは、A/Bオーバードライブ・ヴォイシング切り替え機能を搭載しており、クラシックなオーバードライブトーンからモダンなサウンドまで幅広く対応します。また、LEDバックライトを搭載したノブは、ステージ上でも抜群の視認性を誇り、マグネット式9Vバッテリーホルダーにより迅速で簡単な電池交換が可能です。筐体はアルマイト製で、ツアーなど過酷な使用環境にも耐える優れた耐久性を持っています。 このエフェクターは、ギタリストたちの想像力を刺激し、プレイの強弱に繊細に反応するタッチセンシティブ仕様です。優しいピッキングやギターのボリュームを絞っている状態では歪みが抑えられ、ピッキングのアタックを強めたり、ギターのボリュームを上げると、強烈な歪みが得られます。これにより、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、ギタリストの表現力を最大限に引き出すことができます。