VOXの「VALVENERGY TONE SCULPTOR」は、ギタリストにとって理想的なトーンシェイピングを実現するためのグラフィックイコライザーです。このエフェクターは、次世代のNutubeをプリアンプ部に搭載し、音楽的な歪みと真空管特有の倍音を加えることで、ギターサウンドに独特の温かみと深みをもたらします。100Hzから5.6kHzまでの周波数帯域を選択でき、各帯域を±10dBの範囲で調整可能です。これにより、クリーントーンのアルペジオからヘヴィなバッキングまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 特に、クリーントーンを求めるギタリストには低音域を低く、高音域を高く設定することで、各弦の音がクリアに聞こえるように調整できます。また、中音域をブーストすることでソロのアーティキュレーションを強調したり、シャープに設定することでヘヴィバッキングに適した鋭いサウンドを作り出すことができます。これにより、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応する多用途性を持っています。 さらに、VOXの新開発バッファ回路を搭載しており、エフェクトが無効になっている場合でも自然なレスポンスと軽い感触を提供します。エフェクトを有効にすると、バッファーの特性とNutubeの特徴的なコンプレッションが相乗効果を発揮し、演奏体験を向上させます。視覚的にも魅力的なエッチングデザインが施された新筐体は、エフェクトボード全体の美しさを引き立てます。 「VALVENERGY TONE SCULPTOR」は、ギタリスト必需品のエフェクトの完全なセットの一部として、ブースター、チューブコンプレッサー、オーバードライブと共にラインナップされています。これにより、ギターやエフェクター、アンプの特性を最大限に引き出し、飽きのこない、ずっと弾きたくなるシンプルでナチュラルなペダルです。
仕様
関連URL
他の VOX のエフェクター
VOXの「VALVENERGY POWER BURST」は、ギタリストにとって必携のブースターエフェクターです。このペダルは、1ノブで操作できるシンプルなデザインながら、3つのモードを搭載しており、ナチュラルなコンプレッション感やサチュレーション感を提供します。特に、ギターソロを際立たせたい時や、サウンドにパワー感を加えたい時に最適です。BOOSTノブを回すことで、真空管特有の温かみのあるサウンドが得られ、ギターの音色を一層引き立てます。 このエフェクターは、ブルースからロックまで幅広いジャンルに対応しており、特にチョーキングやビブラートなどのギターテクニックを美しく表現します。3つのモード(TREBLE、ナチュラル、MIDDLE)は、それぞれ異なる音域を強調し、ギタリストの好みに応じたサウンドメイクが可能です。TREBLEモードは高音域を強調し、ナチュラルモードは標準的なチューブサウンドを提供、MIDDLEモードは中音域を強調して分厚いサウンドを生成します。 さらに、次世代真空管「Nutube」を搭載しており、真空管アンプのようなレスポンスを実現。新開発のバッファ回路により、エフェクトが無効の時でも自然なレスポンスを提供します。エフェクトを有効にすると、Nutubeの特徴的なコンプレッションが加わり、軽やかで簡単な演奏体験をもたらします。 VOXのValvenergyシリーズは、ギター、エフェクター、アンプの特性を最大限に活かすように設計されており、シンプルで飽きのこないデザインが特徴です。新筐体のトップパネルには、各エフェクトペダルの個性的なサウンドをイメージしたエッチングデザインが施されており、視覚的な魅力も兼ね備えています。
VOX VALVENERGY CUTTING EDGEは、現代の音楽シーンに欠かせないハイゲイン・サウンドを提供するエフェクターです。特にメタルやハードロックなど、重厚なリフやリードプレイを求めるギタリストに最適です。このペダルは、4つのトーン・コントロールを搭載しており、エッジのある高低音から厚みのあるリードサウンドまで、多彩な音色を実現します。 このエフェクターの最大の特徴は、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管「Nutube」を搭載している点です。これにより、真空管アンプのような豊かな倍音成分とレスポンスを得ることができます。また、9Vの電源電圧を15Vに昇圧する回路設計により、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを実現しています。 さらに、用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を搭載しており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子、ミキサーやDAWへの接続など、様々なシチュエーションで使用可能です。チャンネル・スイッチ機能も備えており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続することで、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 また、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、ライブやスタジオでのセッティングが非常に簡単になります。 VOX VALVENERGY CUTTING EDGEは、メタルやハードロックのギタリストにとって、必須のエフェクターとなることでしょう。その多彩なサウンドと高い操作性は、あなたの音楽表現を一段と引き立てます。
VOXの「VALVENERGY SMOOTH IMPACT」は、ギタリストにとって革新的な真空管コンプレッサーペダルです。このエフェクターは、Nutube技術を活用し、従来のVCA、光学式、FET方式とは一線を画す独自の高調波を生み出します。これにより、クリッピングとは異なる自然な演奏感を実現します。特に、クリーントーンのバッキングやタッピングなど、現代的な演奏スタイルに最適です。 SMOOTH IMPACTは、3つのモードを搭載しており、ギタリストの好みや演奏スタイルに応じて選択できます。ヴィンテージモード(VTG)は、アタックを強調し、サステインの長いクラシックなサウンドを提供します。ナチュラルモード(NAT)は、自然な演奏感を重視し、コンプレッションのニュアンスを感じさせないセッティングが可能です。サグモード(SAG)は、ビンテージ真空管アンプのサグを再現し、自然なコンプレッションと歪みを提供します。 このペダルは、ソリッドステートアンプやデジタル機器と組み合わせることで、真空管アンプのような質感を加えることができます。TUBE GAIN、COMP、出力の各ノブを使って、簡単にお好みのサウンドを調整できます。また、新開発のバッファ回路により、エフェクトが無効になっている場合でも自然なレスポンスを提供します。 VOXのVALVENERGYシリーズは、次世代Nutubeを搭載し、ブースター、オーバードライブ、グラフィックイコライザーなど、ギタリスト必需品のエフェクトを網羅しています。SMOOTH IMPACTは、その中でも特に真空管コンプレッサーとしての性能を発揮し、ギタリストの演奏を一段と引き立てます。
VOX VALVENERGY FUEL INJECTORは、真空管特有のレスポンスと豊かな倍音、オーガニックな歪みが特徴のオーバードライブペダルです。VOXが考える理想のオーバードライブ・ペダルとして、エフェクターらしい歪みではなく、アンプらしい歪みを実現しています。Nutubeを使用して自然な特性のまま歪ませることで、接続先のアンプをより歪ませたような音色を得ることができます。TS系をはじめとした多くのドライブ・ペダルと比較しても圧倒的に倍音成分が豊かで、真空管アンプのようなコンプレッション感が大きな特徴です。 このペダルは、クリーンな設定のアンプに接続することで、気持ちのいいドライブ・サウンドを提供します。また、クランチ気味のアンプにブースターとして使用する際にも威力を発揮します。サウンドに「粘り」を加えることで、チョーキング時にもグッと持ち上がり、弾き手の表現を余すことなく伝えることができます。 VOXオリジナルの歪みペダルを目指してボイシングを入念に行った結果、この世にありそうでないオーバードライブが誕生しました。歪みエフェクターで何がいいか迷っている方や、すでにお気に入りの歪みペダルを持っているプレイヤーにもおすすめの一台です。特に、ロックやブルース、ハードロックなどのジャンルで、アンプライクな歪みを求めるギタリストに最適です。
VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、伝説的なブティック・アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。暖かみのあるクリーントーンから、ブルージーなフレーズに最適なオーバードライブまで幅広くカバーし、ピッキングによる繊細なニュアンスもパーフェクトに表現します。特に、真空管アンプらしいコンプレッションが特徴で、ギタリストにとって理想的なサウンドを提供します。 このペダルには、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管「Nutube」が搭載されており、真空管サウンドとレスポンスを実現しています。さらに、9Vの電源電圧を15Vに昇圧する回路設計により、十分なゲインとヘッドルームが確保され、よりダイナミックなサウンドが得られます。 用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を備えており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子やパワーアンプの入力、ミキサーやDAWへの接続が可能です。また、チャンネル・スイッチ機能を搭載しており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続することで、1つをオンにすると片方がバイパスになるため、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 さらに、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、サウンドの微調整が容易になります。 VOX VALVENERGY SILK DRIVEは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適なエフェクターです。特に、真空管アンプの温かみとレスポンスを求めるプレイヤーにとって、理想的な選択肢となるでしょう。
VOX VALVENERGY MYSTIC EDGEは、VOX AC30のアイコニックなサウンドを再現するオーバードライブペダルです。60年代に開発され、現代の音楽シーンでも広く使用されているVOX AC30のチャイミーでエッジの効いたトーンとスムーズな歪みを提供します。このペダルは、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な新真空管Nutubeを搭載しており、真空管アンプのようなレスポンスと豊かな倍音成分を実現しています。VALVENERGYシリーズの特徴として、9Vの電源電圧を15Vに昇圧することで、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを提供します。 MYSTIC EDGEは、用途に応じて切り替えられる3つの接続モードを備えています。STANDARDモードでは、ギターアンプのインプット端子に接続し、PREAMPモードではアンプのリターン端子やパワーアンプの入力に接続してプリアンプとして使用できます。CAB-SIMモードでは、独自に設計されたキャビネットシミュレーターを搭載し、ミキサーやDAWに接続する際に効果を発揮します。また、チャンネルスイッチ機能を搭載しており、市販のミニ・フォーン・ケーブルで接続すると、1つをオンにすると片方がバイパスになり、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用できます。 さらに、コントラストの高いOLEDディスプレイを搭載しており、ノブの設定によってどのように波形が変化するかを視覚的に確認できます。これにより、音作りがより直感的に行えます。MYSTIC EDGEは、クラシックロックやインディーロック、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、VOX AC30のサウンドを求めるプレイヤーにとっては、必携のエフェクターと言えるでしょう。
VOXのVALVENERGYシリーズから登場したCOPPERHEAD DRIVEは、80年代以降のハード・ロックで多用されたパワフルなスタック・アンプサウンドを再現するオーバードライブペダルです。このペダルは、コルグとノリタケ伊勢電子が共同開発した革新的な 新真空管Nutubeを搭載しており、真空管アンプのような豊かな倍音成分と音圧感を提供します。特に、ハード・ロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮します。COPPERHEAD DRIVEは、9Vの電源電圧を15Vに昇圧することで、十分なゲインとヘッドルームを確保し、ダイナミックなサウンドを実現しています。さらに、用途に応じて切り替えられる3つの接続モード(STANDARD、PREAMP、CAB-SIM)を搭載しており、ギターアンプのインプット端子、アンプのリターン端子、ミキサーやDAWに接続することが可能です。また、LINK端子を使用することで、複数のペダルを連携させ、ギターアンプのチャンネル切り替えのように使用することができます。OLEDディスプレイも搭載しており、ノブの設定による波形の変化を視覚的に確認できるため、ライブやスタジオでの操作性も抜群です。COPPERHEAD DRIVEは、パワフルなサウンドを求めるギタリストにとって、必携のエフェクターとなるでしょう。
VOX VRM-1 LTDは、ギタリストにとって究極のワウペダルを提供するために設計された限定版エフェクターです。1967年に登場したオリジナルのVOXワウペダルは、ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンといった伝説的なギタリストたちによって使用され、その後の音楽シーンに多大な影響を与えました。VRM-1 LTDは、そのオリジナルのトーンを忠実に再現しつつ、現代の技術で改良を加えたモデルです。 このペダルは、特に中音域にフォーカスした効果を持ち、1弦の実音が歌うような存在感を持つことが特徴です。リードギターの表現力を最大限に引き出すために設計されており、特にブルースやロック、ファンクなどのジャンルでその真価を発揮します。中域が強調されたウォームなトーンは、リードギターの1音1音を際立たせ、演奏に豊かな表情を加えます。 VRM-1 LTDは、オールドの筐体を3Dスキャンし、寸法と感触、さらにサウンドへの影響を再現しています。全体がクロームメッキに包まれた美しいデザインも魅力の一つです。フロント側には「VOX」のレタリングがなく、シンプルで洗練された外観を持っています。 内部には、ヴィンテージ・ワウの心臓部である「Halo」インダクターのレプリカを使用し、ヴィンテージ・ユニットの特性を正確に再現しています。また、ポテンショメーターやトランジスタ、抵抗、コンデンサなどの部品も、オリジナルに忠実に再現されています。これにより、ヴィンテージ・ワウの独特なトーンを現代のギタリストにも提供することが可能となりました。 VOX VRM-1 LTDは、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。その豊かな表現力と美しいデザインは、ステージでもスタジオでもその存在感を放ちます。一度手に取って試してみれば、そのサウンドの魔法に魅了されることでしょう。
VOX V860は、ギタープレイヤーにとって新たな定番となるボリュームペダルです。クラシカルなVOXペダルのデザインを一新し、スタイリッシュなフォルムと高級感のあるブラスト&アルマイト仕上げのアルミ筐体を採用しています。このペダルは、耐久性と動作の滑らかさを両立させるために歯数の多いギアを使用 し、基板を用いないハンド・ワイヤード構造を採用することで、音質の変化を最小限に抑えています。 V860は、インプット/アウトプット/チューナー・アウトという必要最低限かつ実用的な端子のみを搭載し、回路の数を極限まで減らしています。これにより、ギターサウンドに与える影響を最小限に抑え、純粋な音質を保つことができます。頑強なアルミ筐体は踏み込みの安定性を確保し、表面ラバーにはVOXロゴが大きくあしらわれており、グリップ力も高めています。 ペダルの動作トルクは調整可能で、プレイヤーの好みに応じて微調整が可能です。これにより、ライブやスタジオでの使用時に最適な操作感を得ることができます。特に、音質の劣化を感じさせない設計は、テレキャスターのリアピックアップのキラキラとした音色をスポイルすることなく、自然なボリューム減衰を実現します。 V860は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しており、特に音質にこだわるプレイヤーにとって理想的な選択肢です。ペダルボードを小さくまとめたい人には少し大きめかもしれませんが、その価値は十分にあります。安価で高品質なボリュームペダルを探している方に、ぜひ手に取ってもらいたい一品です。
他の #イコライザー
EarthQuaker Devicesの「Tone Job」は、ギタリストにとって理想的なEQエフェクターとブースターを一体化したペダルです。このエフェクターは、トレブル、ミドル、ベースの各帯域をアクティブ回路でコントロールでき、すべての帯域で最大20dBのブーストが可能です。これにより、どんなジャンルの音楽でも、あなたのギターサウンドを自在に調整することができます。特に、ロックやメタル、ブルースなど、幅広いジャンルでの使用に適しています。また、レベルつまみを使って入力信号を最大5倍まで増幅できるため、歪みエフェクターの補修やアンプに合わせた最適な音作りが簡単に行えます。DC18Vまでの電源に対応しており、よりクリアなヘッドルームでの使用も実現。ギタリストやバンドマンにとって、ライブやレコーディングでの音作りに欠かせない一台です。
BOSS EQ-200は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なグラフィック・イコライザーです。洗練されたデザインとシンプルな操作性を兼ね備え、妥協のない音質を提供します。コンパクトなサイズ設計で、ペダルボードへのレイアウトも容易です。EQ-200は、10バンドのイコライザーを2基搭載し、パラレルまたはシリーズ接続が可能です。これにより、外部エフェクトの前後段に別々のイコライジングを行うことができます。視認性の高いLCDディスプレイにより、イコライジングの状況を瞬時に確認でき、直感的な操作が可能です。 このエフェクターは、エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター、ベース、キーボードなど、あらゆる楽器に対応しています。中心周波数は3タイプから選択でき、楽器に合わせた最適なセッティングが可能です。さらに、±15dBのブースト/カットが可能な各バンドと、全体の音量を補正するマスター・レベル・スライダーを装備しています。 EQ-200は、127のユーザー・メモリーを持ち、作成した音色を保存・呼び出すことができます。フットスイッチやMIDI接続によるコントロール機能も充実しており、外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダルを使用して、リアルタイムでのコントロールが可能です。パネルロック機能により、演奏中の誤操作を防止することもできます。 このエフェクターは、ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに向いています。特に、緻密なサウンドメイクを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの即時性を重視するバンドマンに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたEQ-200は、次世代のイコライザーとして、あなたの音楽表現をさらに広げることでしょう。
MOOER Graphic Gは、ギタープレイヤーにとって非常に便利な超小型の5バンドグラフィックイコライザーペダルです。このペダルは、ギター専用に設計されており、コンパクトなサイズながらも強力な音作りのツールを提供します。各バンドは100Hz、250Hz、630Hz、1.6kHz、4kHzの周波数帯域をカ バーし、それぞれ±18dBの範囲で調整可能です。これにより、ローエンドからハイエンドまで、ギターサウンドの細かなニュアンスを自在にコントロールできます。特に、ローミッドやハイミッドの調整が重要なロックやメタル、ブルースなどのジャンルにおいて、その真価を発揮します。また、全体の音量を調整できるマスターLEVELコントロールも搭載しており、ライブやスタジオでの使用においても非常に便利です。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際の音質劣化も最小限に抑えられます。さらに、フルメタル筐体で耐久性も抜群。9VセンターマイナスのDCアダプターで駆動し、消費電流はわずか7mAと省エネ設計です。MOOER Graphic Gは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるギタリストにとって必携のアイテムです。
ROWIN GT EQは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的な小型5バンドイコライザーペダルです。このエフェクターは、エフェクターボードに組み込みやすいコンパクトなデザインで、持ち運びにも便利です。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)と非常に小さく、ギグバッグのポケットにも簡単に収まります。さらに、ボリュームノブを上げることでクリーンブースターとしても利用可能です。これにより、音量を調整しながら、クリーンなサウンドを保つことができます。 ROWIN GT EQは、5バンドのグラフィックイコライザーを搭載しており、各バンドは-18dBから+18dBまで調整可能です。周波数帯域は100Hz、250Hz、630Hz、1.6kHz、4kHzと幅広く、さまざまな音楽ジャンルに対応できます。特に、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストにとって非常に有用です。 このエフェクターは、トゥルーバイパス設計を採用しており、エフェクトをオフにした際にも信号の劣化を防ぎます。金属製のシェルは耐久性が高く、長期間の使用にも耐えられます。電源は9VのACアダプター(センターマイナス)を使用し、消費電流はわずか8mAです。 ROWIN GT EQは、普段は必要なくとも、異なるアンプに接続する際やスタジオでのセッション時に一つ持っていると非常に便利です。エフェクターボードに組み込むだけでなく、ギグバッグに忍ばせておけば、どんなスタジオでも対応できます。音質の微調整が必要なシチュエーションで、その真価を発揮することでしょう。
BOSS GE-7は、ギタリストにとって必須の7バンド・グラフィック・イコライザーです。このエフェクターは、100Hzから6.4kHzまでの周波数帯域を±15dBの範囲でブーストまたはカットすることができ、繊細な音色補整から大胆なサウンドメイクまで幅広く対応します。特に、ギター・サウンドに最も効果的な周波数帯域がアサインされており、低域、中域、高域をそれぞれの周波数帯域で増減することで、思いのままの音作りが可能です。ライブやレコーディングの際に、会場の音場に合わせて瞬時に音場補正ができるため、どんな環境でも理想のサウンドを実現します。 GE-7は、ソロ演奏時のミッド・ブーストやギターを持ち替えた際の音質補正、ステージ上でのハウリング・ポイントのカットなど、様々なシーンで力を発揮します。また、エレクトリック・アコースティック・ギターのプリアンプやフィードバック・コントローラーとしても活躍します。さらに、歪み系エフェクターの前後に接続することで、音域ごとの歪み量をコントロールしたり、全体的な音の補正を行うことができます。 このエフェクターは、特にロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。音の細部にまでこだわりたいプレイヤーや、ライブでの音場補正が必要なバンドマンにとって、GE-7は頼れる一台となるでしょう。ペダルボードに一つ加えるだけで、サウンドの幅が広がり、クリエイティブな音作りが可能になります。
Ibanez PTEQは、ギタリストやベーシスト、さらにはキーボーディストにとっても理想的なパラメトリック・イコライザー・エフェクターです。このエフェクターは、5バンドのパラメトリック・イコライザーを搭載しており、各バンドで任意の周波数を選び、±10dBのブーストまたはカットが可能です。これにより、どんな状況でもその場に適したサウンド調整が実現します。 特に注目すべきは「Qコントロール」セクションです。各帯域の周波数帯域の幅を調整することができ、反時計回りに回すと帯域幅が広くなり、時計回りに回すと帯域幅が狭くなります。これにより、細かい音作りが可能となり、ジャンルを問わず幅広いサウンドに対応できます。 さらに、内部昇圧回路によりヘッドルームが拡大されており、エレキベースやキーボードにも対応可能です。これにより、ギターだけでなく、他の楽器でも自由自在なサウンド調整が可能となります。 全体の音量を調整する「Master LEVELコントロール」も搭載しており、最大約+6dBまでブーストすることができます。また、True Bypass機能により、エフェクトをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、特にプロフェッショナルな音作りを求めるギタリストやベーシスト、キーボーディストに向いています。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその場に適したサウンドを実現できるため、バンドマンやスタジオミュージシャンにも最適です。
Tech 21のQ\STRIPは、ギターやベースのサウンドを最大限に引き出すために設計されたプロ仕様の4バンドイコライザーです。ロー、パラメトリック・ミッド×2、ハイの4つのバンドを持ち、MOSFETによる100%アナログ回路でデザインされています。このエフェクターは、ライブからレコーディングまで幅広いシチュエーションで使用可能で、特にトーン・シェーピングに優れています。HPF(ハイパスフィルター)とLPF(ローパスフィルター)を搭載しており、不要な低域や高域をカットすることで、クリアで洗練されたサウンドを実現します。さらに、ハイインピーダンス入力により、ピエゾピックアップのインストゥルメントにも対応しています。LEVEL、LOW、MID1、MID2、HIGH、SHIFT1、SHIFT2といった多彩なコントロールを備え、細かい音作りが可能です。PHANTOM & GROUNDスイッチや+10dB、-20dB XLR、HPF、LPFといったスイッチも装備されており、さまざまな環境での使用に対応します。特に、クラシックロックやジャズ、ブルースなどのジャンルで、その真価を発揮します。ギタリストやベーシストにとって、Q\STRIPはその多機能性と高品質なサウンドで、必須のアイテムとなるでしょう。
MXR M109S SIX BAND EQは、ギタープレイヤーにとって必須のエフェクターです。従来のM109モデルをベースに、ノイズリダクション回路とトゥルーバイパスを追加し、さらに進化しました。このエフェクターは、100Hz、200Hz、400Hz、800Hz、1.6kHz、3.2kHzの6つのバンドを±18dBでカット&ブーストすることが可能です。これにより、ギターサウンドを細かく調整し、理想のトーンを実現することができます。 特に、歪ませたアンプの3.2kHzをブーストすることで、バイト感を強調することができるため、ブースターとしても非常に有用です。また、新しく搭載されたノイズリダクション回路により、歪ませたアンプをブーストする際にもノイズが少なく、非常に使いやすい設計となっています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに向いています。特に、ライブパフォーマンスやレコーディングでの使用において、その多機能性と高い音質が評価されています。さらに、軽量なアルミニウムハウジングと明るいLEDインジケーターにより、視認性も向上しています。 電源は9Vの乾電池(006P)または9VのAC/DCアダプター(別売)で動作します。これにより、どんなシチュエーションでも安定したパフォーマンスを提供します。MXR M109S SIX BAND EQは、ギタリストのサウンドメイキングを次のレベルに引き上げるための強力なツールです。
Effects Bakery Maritozzo Bass EQは、ベースのトーンを自在に操るためのグラフィックイコライザーです。5バンドのスライダーと全体のレベルを調整するVOL、そして最終的な音量をコントロールするMASTERコントロールにより、トーンを微調整したり、大胆に音色を変えることが可能です。各スライダーは62.5Hz、125Hz、500Hz、1kHz、4kHzを中心に±18dBの幅広いブースト/カットが可能で、フェーダーは全てセンターにクリックがあるため、細かくメモリを見ることなくすぐにセンターに戻すことができます。VOLとMASTERが個別に設置されているため、ON/OFF時の音量差を気にすることなくEQとLEVELで積極的に音色を調整し、最後にMASTERで音量を合わせることができます。これにより、音作りと音量調整を分けて行うことができ、各バンドの±18dBの広い調整範囲を全力で音色調整のために使うことが可能です。Effects Bakery Maritozzo Bass EQは、ロック、ジャズ、ファンクなど様々なジャンルのベースプレイヤーに最適で、特に音色の細かい調整を求 めるプレイヤーにおすすめです。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は16mA、インプットインピーダンスは470K、アウトプットインピーダンスは<10Kです。