ROWIN ODRIVE-IIは、ギタープレイヤーにとって理想的なオーバードライブ・ペダルです。このエフェクターは、伝説的なTube Screamerを意識して設計されており、温かく豊かなサウンドが特徴です。特にブルースやロックのジャンルに適しており、ギターサウンドに深みと表現力を加えます。ODRIVE-IIにはHOT/WARM切り替えスイッチが装備されており、2つの異なるトーンモードを提供します。WARMモードでは、クラシックなエレクトロニックオーバードライブを再現し、ふくよかで甘いサウンドを実現します。一方、HOTモードでは、よりパワフルでクランチなサウンドを提供し、リードプレイやソロに最適です。コンパクトなメタルシェルに収められたこのペダルは、トゥルーバイパス設計を採用しており、信号の純度を保ちます。さらに、LEDインジケーターが動作状態を示し、視認性も抜群です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、ODRIVE-IIは高いコストパフォーマンスを誇る一台であり、ライブやスタジオでの使用においてもその実力を発揮します。
仕様
関連URL
他の ROWIN のエフェクター
ROWIN ODRIVE-Iは、クラシックなブルースサウンドを特徴とする高いコストパフォーマンスを誇るオーバードライブ・ペダルです。3つのつまみ(TONE、LEVEL、GAIN)を操作することで、簡単に好みのサウンドメイクが可能です。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるオーバードライブサウンドを求めるギタリストに向いています。エフェクターボードに組み込みやすいコンパクトサイズで、持ち運びにも便利です。入力と出力は1/4インチのモノラルジャックを使用し、電源は9VのACアダプター(センターマイナス)で駆動します。消費電流は8mAと低く、エネルギー効率も良好です。電池は使用できないため、ライブやスタジオでの使用時にはACアダプターが必須です。ROWIN ODRIVE-Iは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストに愛用される一台で、そのシンプルな操作性と高品質なサウンドが魅力です。
ROWIN TUBE DRIVEは、クラシックなブルースオーバードライブを提供するギターエフェクターです。コンパクトなデザインで、エフェクターボードに簡単に組み込むことができ、持ち運びにも便利です。ノーマルとブーストの切り替えスイッチを搭載しており、幅広い音作りが可能です。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、ダイナミックなマージンとチューブアンプのような音質を実現します。微妙な音量の変化や複雑なハーモニクスを楽しむことができ、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な一台です。VOLUME、TONE、GAINのコントロールがあり、細かい音作りが可能です。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。金属製のシェルで耐久性も抜群です。初心者からプロまで、幅広いギタリストにおすすめのエフェクターです。
ROWIN BLUESは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブエフェクターです。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いレンジを歪ませることができます。中音域をブーストするFATスイッチを搭載しており、ギターサウンドに厚みと存在感を加えることができます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクターをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズでありながら、堅牢なメタルシェルを採用しており、持ち運びにも便利です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、ライブやスタジオでの使用においても信頼性の高い一台です。特に、ブルースやロックのギタリストにとっては、ヴィンテージ感のある温かみのあるトーンを提供し、演奏の幅を広げることができるでしょう。また、ベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたオーバードライブサウンドを実現します。VOLUME、TONE、GAINの各コン トロールにより、細かい音作りが可能で、自分だけのサウンドを追求することができます。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流はわずか10mAと省エネ設計です。サイズは75mm (D) × 40mm (W) × 43mm (H)と非常にコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。ROWIN BLUESは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。
ROWIN BLUESYは、コストパフォーマンスに優れたブルース・オーバードライブ・ペダルです。その名の通り、広いレンジのブルージーなサウンドが特徴で、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な選択肢となります。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに向いています。 このペダルは、NOEMAL/FAT切り替えスイッチを搭載しており、FATモードに切り替えることで中音域に厚みを持たせることができます。これにより、リードプレイやソロパートでの存在感が増し、バンド全体のサウンドに深みを加えることができます。 コントロールはVOLUME、TONE、GAINの3つのノブで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。VOLUMEノブで出力音量を調整し、TONEノブで高音域と低音域のバランスを微調整、GAINノブで歪みの強さをコントロールします。これにより、クリーンなブーストから、しっかりとしたオーバードライブサウンドまで幅広い音色を作り出すことができます。 また、ROWIN BLUESYはコンパクトなサイズで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、電源は9VのACアダプターを使用します。消費電流は63mAで、電池は使用できません。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、コストを抑えつつも高品質なサウンドを求める方には最適な選択肢となるでしょう。
ROWIN TUBE PUSHERは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブエフェクターです。チューブアンプの歪みを意識したサウンドを実現し、ブースト/ノーマルスイッチを切り替えることで、幅広い音作りが可能です。3つのつまみ(VOLUME、TONE、GAIN)を操作するだけで、簡単に好みのトーンを得ることができます。特にGAIN量の調整幅が広く、ブースターからディストーションまで多用途に使えるのが特徴です。サウンドは特筆するようなキャラクターではありませんが、その分弾きやすく、どんなジャンルにも対応できる万能機です。メタルシェルのコンパクトなデザインで、トゥルーバイパス仕様により音質の劣化を最小限に抑えます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストにおすすめです。特に、チューブアンプの温かみのある歪みを求めるプレイヤーに最適です。
ROWIN GUMBLEは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブペダルです。特に、クラシックなクリームオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適です。このペダルは、古代のDumbleアンプシミュレーターをリマスターしており、独特のクランチオーバードライブを提供します。3つのつまみ(VOLUME、TONE、SPEED)とBrightスイッチを搭載しており、直感的な音作りが可能です。トゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。メタルシェルの小型で精巧なデザインは、ペダルボードに収まりやすく、持ち運びにも便利です。特にブルース、ロック、ジャズなどのジャンルで、その真価を発揮します。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストに対応するこのペダルは、あなたのサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
ROWIN DIST-IIは、コストパフォーマンスに優れたディストーション・ペダルです。特に、チューブアンプを使用しているギタリストにとっては、その出力をスタックアンプに匹敵するレベルにまで引き上げることができる点が魅力です。3つのモード切り替えスイッチ(NATURAL/TIGHT/CLASSIC)を搭載しており、幅広いサウンドメイクが可能です。NATURALモードでは、オリジナルのトーンを保ちながらもディストーションを加えることができ、TIGHTモードではタイトでパンチのあるサウンドが得られます。CLASSICモードでは、ヴィンテージなディストーションサウンドを再現します。 このエフェクターは、ロック、メタル、ブルースなど、さまざまなジャンルに対応できる柔軟性を持っています。特に、リードギターやリフを強調したいプレイヤーにとっては、非常に有用なツールとなるでしょう。コントロールはシンプルで、LEVEL、TONE、GAINの3つのノブとモード切り替えスイッチのみ。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に操作できます。 また、コンパクトなサイズ(95mm x 45mm x 48mm)で、ペダルボードに収まりやすい設計となっています。電源は9VのACアダプター(センターマイナス)を使用し、消費電流は12mAと低めです。これにより、他のエフェクターと併用しても電源の負担が少なく、安定したパフォーマンスを発揮します。 ROWIN DIST-IIは、手軽に高品質なディストーションサウンドを手に入れたいギタリストにとって、非常に魅力的な選択肢です。高いコストパフォーマンスと多機能性を兼ね備えたこのペダルは、あなたのギターサウンドを一段と引き立てることでしょう。
ROWIN AMP PUSHERは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、アンプのサウンドを維持しながら広いレンジをブーストすることができるため、どんなジャンルの音楽にも対応します。特にロックやブルース、メタルなどのジャンルでその真価を発揮します。VOLUME、TONE、GAINの3つのコントロールノブとMODEスイッチを搭載しており、細かい音作りが可能です。これにより、クリーンなブーストから歪みの効いたオーバードライブまで、幅広いサウンドを実現できます。 ROWIN AMP PUSHERは、非常にコンパクトなデザインで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは75mm (D) × 40mm (W) × 43mm (H)と小型でありながら、頑丈なメタルシェルを採用しているため、耐久性も抜群です。また、トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際にも信号の劣化を防ぎます。 このエフェクターは、ギターだけでなくベースにも対応しており、幅広い周波数帯域にわたるレスポンスを提供します。電源は9VのACアダプター(センターマイナス)を使用し、消費電流はわずか21mAと省エネ設計です。これにより、長時間の演奏でも安心して使用できます。 高いコストパフォーマンスを誇るROWIN AMP PUSHERは、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのミュージシャンにおすすめです。手軽に高品質なサウンドを手に入れたい方には、ぜひ一度試していただきたい一品です。
ROWIN DAP-2は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的な3スイッチ・マルチエフェクターです。このエフェクターはEcho、Ensemble、Overdriveの3つのエフェクトを搭載しており、それぞれに独立したコントロールつまみが付いています。これにより、使いたいエフェクトをスイッチで簡単に切り替えることができ、シンプルな操作性が魅力です。 Echoは、エコー用ICのPT2399を使用しており、ロングでタイム600msまで対応。ショートに設定すればスラップエコー風にもなります。MODモードでは減衰音が揺れるテープエコー風、NORMALモードでは揺れのないきれいなディレイを楽しむことができます。 Ensembleはデジタルタイプのきらびやかなコーラスで、DEEPモードではヴィブラート風の深い揺れ、NORMALモードでは通常のコーラスを提供します。LEVELコントロールが付いているため、アナログコーラスにありがちな音量差も調整可能です。 Overdriveはチューブスクリーマータイプで、HOTモードではクリッピング無しの広いレンジと大きな音量、WARMモードではダイオードクリップによる深い歪みと小さな音量を提供します。GAINをゼロにすればクリーンブースターとしても使用可能です。 このエフェクターは、特にロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに向いています。コンパクトなサイズで持ち運びやすく、ギグバッグや通勤バッグにも簡単に収納できます。高いコストパフォーマンスを誇り、初心者からプロまで幅広い層におすすめです。
他の #オーバードライブ
SUPRO DRIVEは、1960年代のSuproチューブアンプの回路を忠実に再現したオーバードライブペダルです。このペダルは、Suproアンプの象徴的な深みのある温かみとグリッティなロックンロールトーンを実現するために、実際の出力トランスを含む回路全体を再現しています。Thomas Elliot氏の独特な手法により、Klonや他の類似アンプよりも幅広いゲインとダイナミックで自然なコンプレッションを提供し、アンプ本来のサウンドを生み出します。 SUPRO DRIVEは、一般的なVolume、Gain、Toneノブに加え、BOLD/RICHモードの切り替え用トグルスイッチを備えています。BOLDモードでは高ヘッドルームのクリアなサウンド、RICHモードでは高ゲインのリッチなトーンを提供します。また、EXPペダル用のTRSフォンポートを備えており、ペダルでのゲインコントロールが可能です。ゲインノブを最大値にセットすると、内部トリマーで最小値を調整でき、EXPペダルでのコントロールが可能となります。 このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに向いています。SUPRO DRIVEは、オーバードライブペダルの基準を引き上げるストンプボックスであり、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらします。
Fulltone Full-Drive2 v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、チューブ・スクリーマー・キラーとして知られ、オリジナルのFull-Drive2の進化版として登場しました。特に、2つの独立したドライブチャンネルを持ち、それぞれに独立したボリュームコントロールが搭載されている点が特徴です。これにより、異なるディストーション設定を瞬時に切り替えることが可能で、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において非常に便利です。 Full-Drive2 v2は、3つのクリッピングモードを搭載しており、コンプカット(CC)、フラット・ミッド(FM)、ハーフクリップ(HC)といった多彩な音作りが可能です。これにより、ウォーミーでファットなサウンドから、非常にオープンでナチュラルなサウンドまで幅広い音色を実現します。また、JRC4558オペアンプやフルサイズのオーディオファイル・グレード・コンデンサーを使用しており、音質にもこだわっています。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にダイナミクスを重視するギタリストに向いています。トゥルー・バイパススイッチや9-18VDC動作、9V電池駆動可能といった機能も備えており、使い勝手も抜群です。さらに、16ゲージの冷間圧延鋼製シャーシを採用し、耐久性も高いです。 Full-Drive2 v2は、ギタリストが求める多彩な音色と高い操作性を兼ね備えた一台で、ライブやレコーディングでのパフォーマンスを一段と引き立てます。
sobbat DRIVE Breaker DB-2は、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブペダルです。このペダルは、歪みをやや抑えつつも粒が荒めのサウンドを提供し、特に「SRV」サウンドと呼ばれるキレのある抑揚感を生み出すことが特徴です。しかし、実際にはTS系のサウンドとは異なり、一癖あるオーバードライブ・ディストーションとしての表現が適しています。 このペダルの魅力は、その多様性と個性にあります。ツマミをオールフラットの12時に設定すると、TS9をDRIVEフルテン、TONE15時に設定したような音に近いですが、EQやGAINを上げると全く異なる出音が顔を出します。特に中域が強調され、深く粘り気のある荒々しい歪みが特徴です。このため、BOSSやMXRなどの有名なペダルとは一線を画す独自のサウンドを持っています。 ノイズが多少乗ることがありますが、これは歪み方が暴れる感じで、トーンがよく効きハイを上げ気味にするとジージー音がするためです。しかし、酷く気になるレベルではありません。ギターとの相性も良く、特にハムバッカーとの組み合わせが最高です。ノイズも低減し、迫力のあるサウンドが得られます。シングルコイルでも使用可能ですが、ストラトのリアピックアップではノイズが目立つため、フロントピックアップでの使用が推奨されます。 このペダルは、リズムギターからLOW/HIGH強調のリフやソロまで幅広く対応できるため、ジャンルを問わず多くのギタリストにとって使い勝手の良い一台です。特に、音数よりもニュアンスで勝負するギタリストに最適です。DB-2は、深く設定した時の歪みの感じが他のペダルとは異なり、粗いけど上品なサウンドを提供します。複数のギターを持っている方は、このペダルの良さをフルに体感できるでしょう。
BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。
MXR CSP037 RAIJIN Driveは、伝統的な日本製オーバードライブとディストーションを一つのコンパクトな筐体に収めたエフェクターです。日本の著名なアンプ・ペダルデザイナーであるShin Suzuki氏とMXRカスタムショップのコラボレーションにより、これらのクラシックなサウンドが現代のトーンチェイスに対応できるよう再設計されました。 このペダルは、スムースでファットなオーバードライブと、アグレッシブで倍音豊かなディストーションを切り替えることができます。各チャンネルは、Shin氏の洗練された耳によって最適化され、より多様で応答性の高いトーンを提供します。オーバードライブはスムースでオープンなサウンドを持ち、ディストーションはアグレッシブでハーモニックにリッチなパンチを持っています。 LEVEL、TONE、DRIVE のコントロールにより、簡単に理想のサウンドをダイヤルインすることができます。OD/Distスイッチを使えば、瞬時にオーバードライブとディストーションを切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの柔軟性が向上します。 このペダルは、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、クラシックな日本製エフェクターのサウンドを求めるトーンコンノイサーにとっては必携の一台です。コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドと多機能性を兼ね備えているため、ペダルボードのスペースを節約しつつ、最高のパフォーマンスを発揮します。
TC ElectronicのTUBE PILOT OVERDRIVEは、12AX7真空管を搭載したオーバードライブペダルで、チューブアンプさながらの太く温かみのある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはジャズなどのジャンルに最適です。ピッキングレスポンスに優れ、プレイヤーのニュアンスを忠実に再現するため、ダイナミクスを重視するギタリストにとって理想的な選択肢です。TUBE PILOT OVERDRIVEは、温かみのあるクランチからファットなブルーストーンまで幅広いトーンをカバーし、オールアナログ設計により極太なサウンドを実現します。さらに、トゥルーバイパス仕様により、ペダルOFF時にはトーンに一切干渉せず、原音を活かすピュアなサウンドを提供します。コントロールはシンプルで、TUBE DRIVEとOUTPUT LEVELの2つのノブで操作が可能です。真空管の交換も可能で、異なるトーンを楽しむことができます。例えば、12AU7に交換することで、音のキャラクターを大きく変えることができます。レビューでも高評価を得ており、特に真空管のフィーリングやサステイン、ピッキングの強弱に対する反応が評価されています。TUBE PILOT OVERDRIVEは、手軽に本格的な真空管サウンドを楽しみたいギタリストにとって、まさに「お値段以上」の価値を提供するペダルです。
WARM AUDIOのWarmdriveは、伝説的なZendriveを再現したオーバードライブペダルで、ギタリストにとって夢のようなサウンドを提供します。このペダルは、アンプを操るように多彩なサウンドメイクが可能で、歪みの質感が暴れることなく上品でシルキーなトーンを実現します。原音感をしっかりと残しつつ、すっきりとした質感でリード・プレイに最適です。GAINを上げると独特の飽和感が増し、アンプが鳴る感覚を体感できます。特に、クリッピング前の中高域の周波数を可変させるVoiceコントロールにより、音の立体感が変わり、アンサンブル内でも埋もれることのないドライブサウンドを作り出せます。ロック、ブルース、ジャズ、フュージョンなどのリード・プレイが多いジャンルに最適で、ギター・アンプのヘッドルームをドライブさせるためのブースターとしても使用可能です。さらに、Warmdriveはクリーンなアンプを一瞬でオーバードライブさせ、リズムトーンを厚くし、ソロをサチュレートさせることができます。SRV、エリック・クラプトン、ロベン・フォード、ジョン・メイヤー、サンタナ、コリー・ウォンなどのギターヒーローたちが使用してきたトーンを再現し、あなたのペダルボードに伝説的なサウンドをもたらします。
BOSS OD-200は、アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用した次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。12種類のドライブモードと15種類のブーストタイプを搭載し、クラシックからモダンまで幅広い歪みサウンドを実現します。特に、BOSSの独自技術MDPを用いた“X”ドライブモードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを提供します。さらに、3バンドEQやプリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現可能です。 OD-200は、シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチを備え、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載しており、127のユーザー・メモリーに保存が可能です。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しており、ライブやスタジオでの使用においても高い柔軟性を発揮します。 特に、モダンなサウンドメイクに役立つ新設計のゲート機能は、タイトで歯切れの良いリフを実現し、ノイズ除去も行います。これにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストにも最適です。さらに、演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能も備えており、安心して演奏に集中できます。 OD-200は、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いており、特に多彩なサウンドバリエーションを求めるプレイヤーに最適です。高品位なサウンドと高い汎用性を備えたこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。
CARL MARTIN DC Driveは、幅広いゲインレンジとシンプルな操作性が魅力のオーバードライブ・ペダルです。クランチしたアンプのブーストから単体のディストーションまで、多彩な音作りが可能です。クリアで乾いたサウンドが特徴のレギュラーモードと、厚みのあるハイゲインな響きが特徴のファットモードを搭載。3ノブによる直感的なコントロールと合わせ、プレイヤーの求める音に辿り着けるペダルです。シンプルに使えるビンテージトーンを持つこのペダルは、トラディショナルな3つのノブで音作りができ、さらにレギュラーとファットの2つのトーンモード切り替えスイッチを装備しています。レギュラーモードでは、ドライブサウンドはあくまでカラッとクリアな響き。ファットモードにすると、より厚みのあるハイゲインな響きを得られます。ギタリストが求める多様なサウンドに対応し、特にブルースやロック、ハードロックなどのジャンルに最適です。初心者からプロフェッショナルまで、幅広いプレイヤーに対応するこのペダルは、シンプルな操作性と多彩な音作りが魅力です。