Mythos PedalsのOlympus Overdriveは、中古市場で非常に人気のあるGainster/Hoochie Mama回路へのトリビュートとして設計されたオーバードライブペダルです。多くの人から「Klon-Killer」として知られており、その理由は十分にあります。このペダルは、既に持っているギターとアンプのトーンをさらに強化する、強力でありながら音楽的なオーバードライブを提供します。 Olympus Overdriveには、ボリューム、プレゼンス、ゲインの3つのインタラクティブ・コントロールが搭載されています。プレゼンスとゲインのコントロールは連携して動作し、滑らかなリードトーンから明るくチャイムのようなリズムサウンドまで、幅広いサウンドを実現します。全体的なトーンは「ツイード」のようなミッドプッシュが特徴ですが、圧倒的ではなく、ペダルがオフのときのギターとアンプのトーンを覆い隠すことはありません。 新しいバージョンでは、ローエンドの増加と全体的なゲインのわずかな増加により、さらに柔軟性が向上しています。電源供給は9Vセンターマイナスのパワーサプライを使用し、電池は使用できません。スイッチはトゥルーバイパスで、トップマウントパネルジャックを備えています。 このペダルは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、特にダイナミックなリードプレイやリズムギターを求めるギタリストに向いています。音楽的でありながら強力なオーバードライブを求めるプレイヤーにとって、Olympus Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
仕様
関連URL
他の Mythos Pedals のエフェクター
Mythos PedalsのHerculean Deluxeは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルです。このペダルは、HerculeanとRunestoneという2つの応答性の高いドライブ回路を組み合わせており、クリーンブーストからアンプのような厚いゲインまで幅広いサウンドを提供します。特に、クラシックなBlues Breaker回路を大幅に調整した「D」スタイルのアンプのようなオーバードライブが特徴です。 Herculean Deluxeは、内部に4ウェイディップスイッチを搭載しており、クリッピングの種類を自由に選択できます。Runestone側ではソフトクリッピングとハードクリッピングの両方のオプションがあり、Herculean側ではMOSFET/NOSゲルマニウム・ダイオードを使用したクラシックなシリコン・ソフトクリッピングや「Zen」クリッピングが可能です。さらに、順序トグルスイッチを使用することで、どの回路を最初にするかを切り替えることができ、無限のトーンバリエーションを実現します。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、アンプのようなリッチでダイナミックなサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択です。Herculean Deluxeは、トゥルーバイパススイッチング、9VDC電源(センターマイナス)、約40mAの電流消費、モノラル入力と出力などの仕様を備えており、プロフェッショナルなパフォーマンスを提供します。 Herculean Deluxeのコントロールは非常に直感的で、左側のHerculeanサイドではレベル、ドライブ、クラリティ、ベースを調整でき、右側のRunestoneサイドではレベル、ドライブ、オーダースイッチ、ボイスを調整できます。内部にはさらにクリッピングスイッチとプレゼンストリムポットがあり、細かい音作りが可能です。 このペダルは、ギタリストが求めるあらゆるトーンを実現するための最も多機能なオーバードライブペダルです。ぜひ、Herculean Deluxeを手に入れて、その多彩なサウンドを体験してください。
Mythos PedalsのENVY Pro Overdrive NV-9は、クラシックなTube Screamerサーキットに独自のテイストを加えたオーバードライブペダルです。Zachはインターネット上で熱狂的なTube Screamer愛好家として知られており、このペダルは彼のこだわりが詰まっています。象徴的な808サーキットをベースに、出力の向上、駆動範囲の拡大、低音域の厚みを増した設計が特徴です。ENVY Pro Overdriveは、ジャンルを問わずすべてのギタリストにとって使いやすいペダルとなっています。 このペダルの最大の特徴は、3つのノブに加えて、LowsボタンとClipボタンという2つのプッシュボタンを搭載している点です。Lowsボタンを押すと低音域が増し、全体的なサウンドが豊かになります。Clipボタンを押すとダイオードがオフになり、音量が大きく、圧縮が少なく、よりオープンなサウンドが得られます。これにより、伝統的なTSスタイルの駆動音から、よりモダンで多様なサウンドまで幅広く対応可能です。 さらに、ENVY Pro Overdriveのコアには「ソケット付き」のRC4558Pデュアルオペアンプチップが採用されており、異なるチップを試すことができます。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせてサウンドを微調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にソロやリードプレイにおいてその真価を発揮します。クラシックな3ノブ・コントロール・レイアウトに加え、スルーホール/ソケットオペアンプ、ドライブ・ノブ・レンジの拡大、ベース・ブースト・プッシュ・スイッチ、クリッピング・モード・プッシュ・スイッチ、全体的な出力の向上など、多彩な機能が詰まっています。 ENVY Pro Overdriveは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための理想的なツールです。特に、クラシックなTSスタイルのトーンを求めつつ、現代的なアレンジを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
Mythos PedalsのMjolnir(ミョルニル)は、伝説的な「Horsey-Man」ペダルを独自の解釈で再現したオーバードライブペダルです。2010年以来、Mythos Pedalsはこの回路を改良し、あらゆるギタリストのニーズに応えるべく進化させてきました。他の「klon」スタイルのペダルと比較すると、Mjolnirはゲインが少し低く、中音域の響きが少なく、低音域の押し出しが強いのが特徴です。これにより、より透明感のあるサウンドが得られ、特にクリーントーンとゲインのバランスが絶妙です。 Mjolnirは、ペダルボードにもっと合うように設計されており、チャージポンプを削除することで、誤った電力供給による故障のリスクを低減しています。これにより、オペアンプがクリップし、ハードクリップされたダイオードをプッシュすることで、ドライブサウンドがわずかにスムーズになります。また、高品質のパネルマウントIn、Out、DCジャックを使用しているため、信頼性も抜群です。 このペダルの象徴的なバッファードバイパスはそのまま残されており、長いケーブル配線や大型ペダルボードでも信号品質が大幅に向上します。ゲインコントロールはデュアルギャングポットを採用しており、クリーンミックスとゲインの両方を同時に制御できます。最小では純粋なクリーントーン、最大ではゲインのみとなり、クリーンプッシュとゲインの完璧なバランスを実現します。 Mjolnirは、ロック、ブルース、カントリーなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、透明感のあるクリーントーンを求めるギタリストや、ペダルボードの信号品質を向上させたいプレイヤーに最適です。
Mythos PedalsのArgonautは、シンプルながらも強力なオクターブアップエフェクターです。このペダルは、単体で使用するとファンキーで荒々しいリングモジュレーション風のサウンドを提供し、オーバードライブやファズペダルと組み合わせることで、象徴的なオクターブト ーンが飛び出します。特に、ファズペダルの後、オーバードライブの前に配置することで、独特のサウンドを楽しむことができます。Argonautは、ハンドマッチされたNOSゲルマニウムダイオードを使用しており、ギターのネック全体にわたってオクターブアップ効果を発揮します。従来のオクターブペダルとは異なり、ギターのネックの上下でオクターブ効果が聞こえるため、セットアップに追加することで奇妙で楽しいサウンドが得られます。タッチへの反応も非常に良く、実験を重ねることで自分に最適な設定を見つけることができます。ジャック、スイッチ、ポット、コンポーネントはすべて最高品質のものを使用しており、約10mAの電流消費で動作します。筐体サイズは3.65” x 1.53” x 1.07”とコンパクトで、持ち運びにも便利です。ロック、ファンク、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに特におすすめで、独自のサウンドを追求するプレイヤーに最適です。
Mythos PedalsのOracle Analog Echoディレイペダルは、日本製の象徴的なビンテージBBDペダルからインスピレーションを受けていますが、単なるクローンではありません。EAEのJohn Synderと共同で設計されたこのペダルは、アンプの前での演奏に最適化されており、ギター演奏の邪魔にならないように設計されています。シンプルで使いやすいコントロールレイアウトにより、ノブを回す時間を減らし、弦をベンディングする時間を増やすことができます。 Oracleは、ビンテージの暖かさを持ちながらも、決して濁ったり暗くなったりしないサウンドを提供します。デュアルBBDチップセットを使用しており、Timeノブで約600ミリ秒の遅延が得られます。Mixノブを最大にすると、ディレイ信号をクリーン信号の上にブレンドし、より50/50に分割できます。フィードバックコントロールは完璧なバランスに調整されており、発振の限界ぎりぎりで生き生きと演奏できます。 さらに、タップテンポ機能を搭載しており、素早くディレイタイムを調整できます。タップテンポスイッチを使用すると、ノブのディレイ時間を600ミリ秒以上にすることができ、BBDチップの信号が劣化し、ローファイサウンドになります。これにより、クリエイティブなサウンドメイキングが可能です。 Oracle Analog Echoは、クラシックなアナログスラップバックや、演奏のバックグラウンドに少しエコーを加える用途に最適です。また、より長いディレイが必要なシチュエーションでも活躍します。高品質のパネルマウントIn、Out、DCジャックを使用しているため、信頼性も抜群です。9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約35mAの電流消費、トゥルーバイパススイッチング、モノラル入力と出力を備えています。
Mythos PedalsのChupacabra CMOSは、テキサス出身の最も小さなバンドからインスピレーションを得たオーバードライブペダルです。このペダルは、CMOS Hexチップを採用しており、ギターのセットアップに完璧に溶け込む多用途のドライブを実現します。膨大な出 力とゲイン範囲を備えており、ツイード・プッシュから「アンプが壊れそう」な疑似ファズのようなトーンまで幅広いサウンドを提供します。音色は極端ではなく、低音と高音にわずかな隆起がある、かなりフラットな音です。Chupacabra CMOS Overdriveは、ギター・コントロールを愛用するプレイヤーに最適で、応答性が高く、ダイナミックで、邪魔になりません。高品質のパネルマウントIn、Out、およびDCジャックを使用しているため、ペダルは信頼性を保ちます。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに向いており、ZZ-Topの初期のレコードのトーンを再現することができます。シンプルな2つのノブ(VOLUMEとGAIN)で操作が簡単で、ギターのコントロールを活かしたプレイが可能です。Chupacabraは、ギターサウンドにダイナミックな表現力を求めるプレイヤーにとって理想的な選択肢です。
Mythos PedalsのLuxury Driveは、シンプルながらも信号に特別な効果をもたらすブースト・ペダルです。このペダルは、伝説的なエフェクター・デザイナーTim Jauernigによって設計され、彼が製作から手を引いた後、再び新しいプレイヤーに提供されることとなりました。Luxury Driveは、1つのLEVELコントロールでトランジスタのゲインを調整し、ブーストされた出力を得ることができます。低く設定すると、低域にわずかな隆起とともに、適度な明瞭度ときらめきを得られ、LEVELノブを上げていくと、アンプにちょうどよいブースト・サウンドが得られます。 約14dBの出力で、何も圧倒することなく、必要な場所に信号を送ることができます。ペダルボードをプッシュする場合でも、アンプにヒットする場合でも、Luxury Driveは、世界中のプレイヤーが長年楽しんできた甘いサウンドを提供します。このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、クリーンなブーストを求めるプレイヤーや、アンプのナチュラルなトーンを引き立 てたい方におすすめです。 Luxury Driveは、9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約15mAの電流を消費します。入力インピーダンスは約1MΩ、出力インピーダンスは約10kΩで、トゥルーバイパススイッチングを採用しています。サイズは長さ4.82インチ、幅2.62インチ、高さ1.43インチとコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。
Mythos PedalsのHephaestusは、クラシックな「Spirit in the Sky」ファズボックスへのオマージュとして誕生したエフェクターです。Bosstone回路にインスパイアされ、NPNとPNPトランジスタペアを組み合わせることで、おなじみのゲインサウンドを提供します。しかし、Hephaestusの真の魅力はその「Warningノブ」にあります。このノブは回路の電圧を調整し、1時の位置に回すとワイルドでアナログなサブオクターブ効果を生み出します。これにより、クラシックなファズクリーンアップも維持され、幅広いサウンドメイクが可能です。 Hephaestusは、特にロックやブルース、サイケデリックなジャンルに適しており、独自のサウンドを求めるギタリストに最適です。Warningノブを完全に時計回り(5時)に回すと、シンプルなファズサウンドが得られ、ノブを戻していくとサブオクターブやその他の倍音が解放されます。このサウンドのバランスとギターとの相互作用は、ノブの設定位置によって変化するため、さまざまな設定を試して最適なサウンドを見つける楽しみがあります。 内部には小さなボリュームトリマーがあり、一度設定すれば頻繁に調整する必要はありません。Hephaestusは9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約10mAの電流消費、トゥルーバイパススイッチング、モノラル入力と出力を備えています。筐体サイズは3.65” x 1.53” x 1.07”で、コンパクトながらも多彩なサウンドを提供します。
Mythos PedalsのCestusは、シンプルなクリーン・ブースト・ペダルとして誕生しましたが、現在はトレブル・ブースターとして再リリースされています。この新しいバージョンでは、ゲルマニウム・トランジスタの代わりにシリコン・ミルスペックNOS 2N2222Aトランジスタを使用しており、これにより一貫性と在庫の確保が可能となりました。シリコンに切り替えることで、独特のざらつきと毛並みを持つトレブル・ブーストが得られ、ややクリーンなギター・アンプでも驚くほど効果的に機能します。 Cestusの前面には3ウェイ・ボイス・トグルスイッチがあり、classic/thinブースト・トーンから中音域が前面に出たトーン、そして低音域が強いトーンまで、トーンを自由に変えることができます。このトグルスイッチにより、セットアップに合わせてボイシングを調整したり、幅広いトーンをカバーしたりすることが可能です。さらに、SETコントロールで全体的な出力を設定でき、信号のわずかな再ボイシングからアンプの破壊力まで、さまざまな設定が可能です。 Cestusは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。リード・トーンとリズム・トーンの全域をカバーできるため、バンドマンやライブパフォーマーにもおすすめです。アートワークはオリジナルのアンプ・トップ・ボックスにインスパイアされており、ビジュアル面でも魅力的です。 このペダルは、9VDC電源(センターマイナス)で動作し、消費電流は約10mAです。内部にはバイアスコントローラトリマーがあり、トップマウントジャックを採用しています。筐体サイズは4.82” x 2.62” x 1.43”で、コンパクトながらも高性能な設計となっています。
他の #オーバードライブ
Wampler PedalsのPantheon Overdriveは、伝説的なMarshall Bluesbreaker Stompboxにインスパイアされたオーバードライブペダルです。このペダルは、ギタリストが求める理想のサウンドを実現するための多彩なコントロールを提供します。まず、効きの鋭いEQセクションが特徴で、アクティブなBaxandall型ベースコントロールにより、どんなアンプやキャビネットにもマッチさせることができます。さらに、プレゼンスコントロールがトップエンドの調整を可能にし、サウンドに適度なスパークルとスウィートネスを加えます。 Pantheon Overdriveは、3wayゲインスイッチと3ポジションオーバードライブボイススイッチの2つのミニスイッチを搭載しており、これにより歪みの深さやオーバードライブのキャラクターを細かく調整できます。このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にニュアンス豊かなプレイを求めるギタリストに向いています。指板上を駆け巡る指使いや微細なニュアンスまで感じ取れるサウンドが特徴で、ライブやレコーディングでの使用においてもその実力を発揮します。 Wampler PedalsのPantheon Overdriveは、現代の機能性とクラシックなトーンを融合させた一台で、ギタリス トのサウンドメイクを強力にサポートします。
Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、ギタリストBrian Wampler氏が手掛けたコレクティブシリーズの第一弾として登場しました。このオーバードライブペダルは、チューブアンプをドライブさせた際に得られるリッチでウォームなトーンを再現することを目指しています。ギターのボリュームを少し絞った時に生まれるそのトーンは、まさにプロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。 「Triumph Overdrive」は、3バンドイコライザー、ゲイン、ボリュームノブ、そしてSMOOTH/PUNCHスイッチを搭載しており、幅広いトーンメイキングが可能です。これにより、メインのオーバードライブとしてだけでなく、ブースターペダルとしてもその効果を発揮します。特に、ロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮し、リードプレイやリズムプレイのどちらにも対応できる汎用性の高さが魅力です。 また、電源はDC 9-18Vのアダプターを使用し、9V電池は使用できません。サイズは115mm (L) x 65mm (W) x 55mm (H)で、重量は276gとコンパクトで持ち運びにも便利です。付属品として英文マニュアルと保証書が付いており、安心して使用することができます。 Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、その高品質なサウンドとコストパフォーマンスを両立させた一台で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、リッチでウォームなトーンを求める方や、幅広いジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
Wampler Pedalsの最新作「Pantheon Deluxe DUAL OVERDRIVE」は、クラシックなMarshall Blues Breaker Stompboxのサウンドを現代的にアレンジし、Wamplerの大ヒット作「Pantheon Overdrive」をデュアルチャンネル仕様にアップデートしたオーバードラ イブペダルです。このペダルは、3段階のGAINレベルとVOICINGスイッチを搭載しており、ギターアンプを選ばずに伝統的かつ幅広いドライブサウンドを作り出すことができます。CH 1はオリジナルのPantheonペダルのクラシカルな“Blues Breaker”スタイルのサウンドを継承し、CH 2はよりモダンなアレンジが施されたフレキシブルな操作性とサウンドを提供します。PRESENCEと本体の側面に搭載されたGAINレベル・VOICINGスイッチにより、クリーミーなオーバードライブサウンドからキレのあるディストーションサウンドまでカバー可能です。また、CHの切り替えやエフェクトのオン/オフなどMIDIオペレーションにも対応しており、ライブやスタジオでの使用においても高い利便性を誇ります。特にブルース、ロック、ハードロックなどのジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは理想的な選択肢となるでしょう。Wamplerの名に恥じない高品質なサウンドと操作性を兼ね備えたPantheon Deluxe DUAL OVERDRIVEは、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げます。
JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されています。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応する多彩なサウンドを提供します。 3 Series Overdriveは、シンプルなデザインながらも幅広いオーバードライブサウンドを実現します。ブーストから透明感のある低ゲイン、さらにはアンプライクな中程度のオーバードライブサウンドまで、さまざまな音色を作り出すことができます。ボリューム、ボディ(EQ)、ドライブの3つのノブで簡単に操作でき、ゲイントグルスイッチにより、より飽和感のある圧縮されたサウンドと、よりオープンでクランチーなダイナミクスを選択できます。このスイッチは、プレイヤーのタッチや演奏に対するペダルの反応に大きな影響を与えます。 3 Series Overdriveは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は12mAです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックのギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドを兼ね備えたこのペダルは、あなたの演奏をインスパイアし、新しいサウンドの探求をサポートします。
Wampler PedalsのEuphoria Overdriveは、暖かさと透明感のある自然なオーバードライブサウンドを提供するペダルです。このペダルは、チューブアンプのようなダイナミックなサウンドとボリュームコントロールに優れています。Euphoriaは完全に独立した3つのゲインステージを持ち、3種類の異なるオーバードライブサウンドを実現します。プリゲインベースのコントロールにより、通常のEQスタックでは得られない音の太さを提供します。クリーントーンを少しプッシュしたいときや、スムーズなアンプスタイルのドライブからクランチのようなオープントーンまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 Euphoriaは、その多様性と「透明感」で世界的に有名です。クリーントーンから極太のトーンまで、温かみのある自然なオーバードライブを追加し、ペダルらしさを感じさせないサウンドを目指して設計されました。ダイナミックで多彩なトーンを持ち、ボリュームノブに対する反応もチューブアンプのように優れています。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、透明感のあるオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、アンプのナチュラルなトーンを活かしたいギタリストに最適です。Euphoriaは、ライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの使用においても、その高い品質と信頼性を発揮します。
Animals PedalのMajor Overdriveは、ヴィンテージプレキシマーシャルアンプのサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。プレキシアンプとブラウンサウンドのエッセンスを持ち合わせ、王道のドライブサウンドを提供します。特に、弾き手のニュアンスを存分に表現できるピッキング・タッチへの素早い反応性が特徴で、絶妙な弾き心地を実現しています。 このペダルは、Skreddy PedalsのMarc Ahlfsが設計し、シンプルでコンパクトながらも高品質なサウンドを提供します。トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはVOL、GAIN、TONEの3つで、音量、歪みの強さ、高域成分を調整できます。 Major Overdriveは、60年代から70年代にかけて作られた英国製のアンプのトーンを再現し、クリーントーンからクランチ、さらには“フルテン”のゲインを少し超えた辺りまでの歪みを作ることができます。特に、70年代初期のハードロックサウンドや、ライトハンド奏法を多用したブラウンサウンド、ネオクラシカルなリードまでカバーします。 このペダルは、クラシックロックやハードロック、ネオクラシカルなどのジャンルに最適で、ギターのVolumeやピッキングでゲインをコントロールすることができるため、幅広いギタープレイヤーに向いています。パンチのあるアタックはカッティングにも最適で、ミュートプレイにも十分なコンプレッションを備えています。Major Overdriveは、リアルなアンプへの造詣を深めるための一台であり、クラシックロックアルバムのトーンを再現することができます。
Maxon OOD9 Organic Overdriveは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。マクソンのオーバードライブ1号機であるOD880の系譜を継承し、シンプルな2つのコントロール(ドライブとレベル)で操作が簡単です。このペダルは、最も自然なトーンを提供し、特に チューブアンプと組み合わせることでその真価を発揮します。ポスト・インテグレーション回路により、入力レベルに応じてスムーズに変化し、真空管のようなウォームなオーバードライブサウンドを生み出します。評判の良いJRC NJM4558DオペアンプICを使用しており、ノイズの少ないクリアなサウンドが特徴です。OD808やOD9系とは異なるパッシブタイプのオーバードライブ回路を採用しており、4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチングにより、音質の劣化がありません。ジャンルを問わず、特にブルースやロック、ジャズなどのギタリストにおすすめです。ナチュラルでオーガニックなトーンを求めるプレイヤーに最適で、クリーンブースターとしても優秀です。日本製の高品質なエフェクターで、長時間の使用にも耐える設計がされています。
Maxon OD9Pro+ Overdriveは、伝説的なオーバードライブペダルOD9の伝統を受け継ぎつつ、現代のギタリストのニーズに応えるために進化したモデルです。このペダルは、クリーンでマイルドなオーバードライブサウンドを実現し、特にロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍します。OD9Pro+は、NORMALモードとBOOSTモードの切り替えが可能で、NORMALモードではOD9特有の太くナチュラルなオーバードライブサウンドをさらにパワーアップさせます。BOOSTモードでは、中音域をブーストし、音やせ感のない滑らかで音抜けの良いチューブサウンドを提供します。 このペダルは、DC-DCコンバータ回路を搭載しており、動作電圧を18V(±9V)に昇圧することで、常に安定したサウンドを提供します。また、内部に動作電圧切替スイッチを装備しており、9V(±4.5V)でも使用可能です。4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しており、バイパス時には電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。 OD9Pro+は、ギターのボリュームコントロールに対する追従性が高く、手元で歪み量を調整することができます。これにより、ハイ落ちが少なく、バンド内での音抜けも素晴らしいです。特に、モダンなアンプやハイゲインアンプとの相性が良く、ダウンチューニングにも対応できるタイトなサウンドが特徴です。 また、電池の交換はワンタッチ式で、ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。純日本製であることも品質の高さを保証しています。Maxon OD9Pro+は、ギタリストが求める上品でナチュラルなオーバードライブサウンドを提供し、ステージでもスタジオでもその実力を発揮します。
BOSS OD-3は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。その最大の特徴は、広い周波数レンジと充実したサスティンです。高域はきらびやかで、低域は図太く、中域はオーバードライブならではの粘りがあります。これにより、芯のある分厚いパワーコードから、歯切れの良いカッティング、滑らかなリード・サウンドまで幅広く対応します。DRIVEを上げることで、どのようなフレーズや音域においても深い歪みと伸びやかなサスティンを得ることができます。 OD-3は、増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを搭載しており、自然なコンプレッション感と伸びやかなサスティンを両立させています。さらに、回路をディスクリート化することでノイズを極限まで抑えています。シンプルな操作で理想のギター・サウンドを生み出すことができる穏やかなパッシブ・トーン回路、ナチュラルに変化するDRIVE、ゲイン幅の広いLEVELコントロールが特徴です。 リッチな低域は、どんなギターを使用しても音が潰れすぎることはありません。シングル・コイルのネック・ポジションでもファットな低域を、中域が主張するハイゲイン・ハムバッカーのブリッジ・ポジションにおいてもヌケの良い分厚いトーンを実現します。これにより、ロック、ブルース、メタルなど幅広いジャンルのギタリストにとって理想的なエフェクターとなっています。