Mythos PedalsのMjolnir(ミョルニル)は、伝説的な「Horsey-Man」ペダルを独自の解釈で再現したオーバードライブペダルです。2010年以来、Mythos Pedalsはこの回路を改良し、あらゆるギタリストのニーズに応えるべく進化させてきました。他の「klon」スタイルのペダルと比較すると、Mjolnirはゲインが少し低く、中音域の響きが少なく、低音域の押し出しが強いのが特徴です。これにより、より透明感のあるサウンドが得られ、特にクリーントーンとゲインのバランスが絶妙です。 Mjolnirは、ペダルボードにもっと合うように設計されており、チャージポンプを削除することで、誤った電力供給による故障のリスクを低減しています。これにより、オペアンプがクリップし、ハードクリップされたダイオードをプッシュすることで、ドライブサウンドがわずかにスムーズになります。また、高品質のパネルマウントIn、Out、DCジャックを使用しているため、信頼性も抜群です。 このペダルの象徴的なバッファードバイパスはそのまま残されており、長いケーブル配線や大型ペダルボードでも信号品質が大幅に向上します。ゲインコントロールはデュアルギャングポットを採用しており、クリーンミックスとゲインの両方を同時に制御できます。最小では純粋なクリーントーン、最大ではゲインのみとなり、クリーンプッシュとゲインの完璧なバランスを実現します。 Mjolnirは、ロック、ブルース、カントリーなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、透明感のあるクリーントーンを求めるギタリストや、ペダルボードの信号品質を向上させたいプレイヤーに最適です。
仕様
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他の Mythos Pedals のエフェクター
Mythos PedalsのOlympus Overdriveは、中古市場で非常に人気のあるGainster/Hoochie Mama回路へのトリビュートとして設計されたオーバードライブペダルです。多くの人から「Klon-Killer」として知られており、その理由は十分にあります。このペダルは、既に持っているギターとアンプのトーンをさらに強化する、強力でありながら音楽的なオーバードライブを提供します。 Olympus Overdriveには、ボリューム、プレゼンス、ゲインの3つのインタラクティブ・コントロールが搭載されています。プレゼンスとゲインのコントロールは連携して動作し、滑らかなリードトーンから明るくチャイムのようなリズムサウンドまで、幅広いサウンドを実現します。全体的なトーンは「ツイード」のようなミッドプッシュが特徴ですが、圧倒的ではなく、ペダルがオフのときのギターとアンプのトーンを覆い隠すことはありません。 新しいバージョンでは、ローエンドの増加と全体的なゲインのわずかな増加により、さらに柔軟性が向上しています。電源供給は9Vセンターマイナスのパワーサプライを使用し、電池は使用できません。スイッチはトゥルーバイパスで、トップマウントパネルジャックを備えています。 このペダルは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、特にダイナミックなリードプレイやリズムギターを求めるギタリストに向いています。音楽的でありながら強力なオーバードライブを求めるプレイヤーにとって、Olympus Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Mythos PedalsのHerculean Deluxeは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルです。このペダルは、HerculeanとRunestoneという2つの応答性の高いドライブ回路を組み合わせており、クリーンブーストからアンプのような厚いゲインまで幅広いサウンドを提供します。特に、クラシックなBlues Breaker回路を大幅に調整した「D」スタイルのアンプのようなオーバードライブが特徴です。 Herculean Deluxeは、内部に4ウェイディップスイッチを搭載しており、クリッピングの種類を自由に選択できます。Runestone側ではソフトクリッピングとハードクリッピングの両方のオプションがあり、Herculean側ではMOSFET/NOSゲルマニウム・ダイオードを使用したクラシックなシリコン・ソフトクリッピングや「Zen」クリッピングが可能です。さらに、順序トグルスイッチを使用することで、どの回路を最初にするかを切り替えることができ、無限のトーンバリエーションを実現します。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、アンプのようなリッチでダイナミックなサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択です。Herculean Deluxeは、トゥルーバイパススイッチング、9VDC電源(センターマイナス)、約40mAの電流消費、モノラル入力と出力などの仕様を備えており、プロフェッショナルなパフォーマンスを提供します。 Herculean Deluxeのコントロールは非常に直感的で、左側のHerculeanサイドではレベル、ドライブ、クラリティ、ベースを調整でき、右側のRunestoneサイドではレベル、ドライブ、オーダースイッチ、ボイスを調整できます。内部にはさらにクリッピングスイッチとプレゼンストリムポットがあり、細かい音作りが可能です。 このペダルは、ギタリストが求めるあらゆるトーンを実現するための最も多機能なオーバードライブペダルです。ぜひ、Herculean Deluxeを手に入れて、その多彩なサウンドを体験してください。
Mythos PedalsのArgonautは、シンプルながらも強力なオクターブアップエフェクターです。このペダルは、単体で使用するとファンキーで荒々しいリングモジュレーション風のサウンドを提供し、オーバードライブやファズペダルと組み合わせることで、象徴的なオクターブトーンが飛び出します。特に、ファズペダルの後、オーバードライブの前に配置することで、独特のサウンドを楽しむことができます。Argonautは、ハンドマッチされたNOSゲルマニウムダイオードを使用しており、ギターのネック全体にわたってオクターブアップ効果を発揮します。従来のオクターブペダルとは異なり、ギターのネックの上下でオクターブ効果が聞こえるため、セットアップに追加することで奇妙で楽しいサウンドが得られます。タッチへの反応も非常に良く、実験を重ねることで自分に最適な設定を見つけることができます。ジャック、スイッチ、ポット、コンポーネントはすべて最高品質のものを使用しており、約10mAの電流消費で動作します。筐体サイズは3.65” x 1.53” x 1.07”とコンパクトで、持ち運びにも便利です。ロック、ファンク、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに特におすすめで、独自のサウンドを追求するプレイヤーに最適です。
Mythos PedalsのENVY Pro Overdrive NV-9は、クラシックなTube Screamerサーキットに独自のテイストを加えたオーバードライブペダルです。Zachはインターネット上で熱狂的なTube Screamer愛好家として知られており、このペダルは彼のこだわりが詰まっています。象徴的な808サーキットをベースに、出力の向上、駆動範囲の拡大、低音域の厚みを増した設計が特徴です。ENVY Pro Overdriveは、ジャンルを問わずすべてのギタリストにとって使いやすいペダルとなっています。 このペダルの最大の特徴は、3つのノブに加えて、LowsボタンとClipボタンという2つのプッシュボタンを搭載している点です。Lowsボタンを押すと低音域が増し、全体的なサウンドが豊かになります。Clipボタンを押すとダイオードがオフになり、音量が大きく、圧縮が少なく、よりオープンなサウンドが得られます。これにより、伝統的なTSスタイルの駆動音から、よりモダンで多様なサウンドまで幅広く対応可能です。 さらに、ENVY Pro Overdriveのコアには「ソケット付き」のRC4558Pデュアルオペアンプチップが採用されており、異なるチップを試すことができます。これにより、ギタリストは自分の好みに合わせてサウンドを微調整することが可能です。 このペダルは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にソロやリードプレイにおいてその真価を発揮します。クラシックな3ノブ・コントロール・レイアウトに加え、スルーホール/ソケットオペアンプ、ドライブ・ノブ・レンジの拡大、ベース・ブースト・プッシュ・スイッチ、クリッピング・モード・プッシュ・スイッチ、全体的な出力の向上など、多彩な機能が詰まっています。 ENVY Pro Overdriveは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための理想的なツールです。特に、クラシックなTSスタイルのトーンを求めつつ、現代的なアレンジを加えたいプレイヤーにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
Mythos PedalsのHephaestusは、クラシックな「Spirit in the Sky」ファズボックスへのオマージュとして誕生したエフェクターです。Bosstone回路にインスパイアされ、NPNとPNPトランジスタペアを組み合わせることで、おなじみのゲインサウンドを提供します。しかし、Hephaestus の真の魅力はその「Warningノブ」にあります。このノブは回路の電圧を調整し、1時の位置に回すとワイルドでアナログなサブオクターブ効果を生み出します。これにより、クラシックなファズクリーンアップも維持され、幅広いサウンドメイクが可能です。 Hephaestusは、特にロックやブルース、サイケデリックなジャンルに適しており、独自のサウンドを求めるギタリストに最適です。Warningノブを完全に時計回り(5時)に回すと、シンプルなファズサウンドが得られ、ノブを戻していくとサブオクターブやその他の倍音が解放されます。このサウンドのバランスとギターとの相互作用は、ノブの設定位置によって変化するため、さまざまな設定を試して最適なサウンドを見つける楽しみがあります。 内部には小さなボリュームトリマーがあり、一度設定すれば頻繁に調整する必要はありません。Hephaestusは9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約10mAの電流消費、トゥルーバイパススイッチング、モノラル入力と出力を備えています。筐体サイズは3.65” x 1.53” x 1.07”で、コンパクトながらも多彩なサウンドを提供します。
Mythos PedalsのLuxury Driveは、シンプルながらも信号に特別な効果をもたらすブースト・ペダルです。このペダルは、伝説的なエフェクター・デザイナーTim Jauernigによって設計され、彼が製作から手を引いた後、再び新しいプレイヤーに提供されることとなりました。Luxury Driveは、1つのLEVELコントロールでトランジスタのゲインを調整し、ブーストされた出力を得ることができます。低く設定すると、低域にわずかな隆起とともに、適度な明瞭度ときらめきを得られ、LEVELノブを上げていくと、アンプにちょうどよいブースト・サウンドが得られます。 約14dBの出力で、何も圧倒することなく、必要な場所に信号を送ることができます。ペダルボードをプッシュする場合でも、アンプにヒットする場合でも、Luxury Driveは、世界中のプレイヤーが長年楽しんできた甘い サウンドを提供します。このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。特に、クリーンなブーストを求めるプレイヤーや、アンプのナチュラルなトーンを引き立てたい方におすすめです。 Luxury Driveは、9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約15mAの電流を消費します。入力インピーダンスは約1MΩ、出力インピーダンスは約10kΩで、トゥルーバイパススイッチングを採用しています。サイズは長さ4.82インチ、幅2.62インチ、高さ1.43インチとコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。
Mythos PedalsのOracle Analog Echoディレイペダルは、日本製の象徴的なビンテージBBDペダルからインスピレーションを受けていますが、単なるクローンではありません。EAEのJohn Synderと共同で設計されたこのペダルは、アンプの前での演奏に最適化されており、ギター演奏の邪魔にならないように設計されています。シンプルで使いやすいコントロールレイアウトにより、ノブを回す時間を減らし、弦をベンディングする時間を増やすことができます。 Oracleは、ビンテージの暖かさを持ちながらも、決して濁ったり暗くなったりしないサウンドを提供します。デュアルBBDチップセットを使用しており、Timeノブで約600ミリ秒の遅延が得られます。Mixノブを最大にすると、ディレイ信号をクリーン信号の上にブレンドし、より50/50に分割できます。フィードバックコントロールは完璧なバランスに調整されており、発振の限界ぎりぎりで生き生きと演奏できます。 さらに、タップテンポ機能を搭載しており、素早くディレイタイムを調整できます。タップテンポスイッチを使用すると、ノブのディレイ時間を600ミリ秒以上にすることができ、BBDチップの信号が劣化し、ローファイサウンドになります。これにより、クリエイティブなサウンドメイキングが可能です。 Oracle Analog Echoは、クラシックなアナログスラップバックや、演奏のバックグラウンドに少しエコーを加える用途に最適です。また、より長いディレイが必要なシチュエーションでも活躍します。高品質のパネルマウントIn、Out、DCジャックを使用しているため、信頼性も抜群です。9VDC電源(センターマイナス)で動作し、約35mAの電流消費、トゥルーバイパススイッチング、モノラル入力と出力を備えています。
Mythos PedalsのGolden Fleeceは、あまり知られていない「Fuzzy Nuts」という名のファズボックスにインスピレーションを得て開発された、ファズ、ディストーション、オーバードライブを1つの小さな黄金のボックスに完璧にブレンドした万能のダートボックスです。このペダルは、1つのノブで回路の出力のみを制御し、ゲインレベルと音色は指とギターのコントロールで調整します。すべてのノブを絞ると、アンプをプッシュしたときに素晴らしいサウンドが得られる、力強く豊かなファズサウンドが得られます。 Golden Fleeceの内部は、ファズにトランジスタペアを頼らず、非常に特殊なシリコンとゲルマニウムのダイオードペアを使用しています。特に、NOSゲルマニウムダイオードを選択することで、ユニークで多彩なファズボイスを実現しています。このペダルの哲学は、ただ心を切り替えてギターを演奏するというシンプルさにあります。 Golden Fleeceは、バッファの前に置くのが最適で、バッファ付きチューナーやエフェクトループ、スイッチングシステムなどのバッファはレスポンスを低下させ、ペダルの音色を大幅に変えてしまいます。また、電力と信号に敏感なので、最高の音色を得るには、高品質の絶縁電源と良質のケーブルを使用することが推奨されます。 このペダルは、ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にシンプルで直感的な操作を好むプレイヤーに最適です。Golden Fleeceは、ギターのボリュームとトーンコントロールを活かして、クリーンからファズまで多彩なサウンドを実現します。
Mythos PedalsのCestusは、シンプルなクリーン・ブースト・ペダルとして誕生しましたが、現在はトレブル・ブースターとして再リリースされています。この新しいバージョンでは、ゲルマニウム・トランジスタの代わりにシリコン・ミルスペックNOS 2N2222Aトランジスタを使用しており、これにより一貫性と在庫の確保が可能となりました。シリコンに切り替えることで、独特のざらつきと毛並みを持つトレブル・ブーストが得られ、ややクリーンなギター・アンプでも驚くほど効果的に機能します。 Cestusの前面には3ウェイ・ボイス・トグルスイッチがあり、classic/thinブースト・トーンから中音域が前面に出たトーン、そして低音域が強いトーンまで、トーンを自由に変えることができます。このトグルスイッチにより、セットアップに合わせてボイシングを調整したり、幅広いトーンをカバーしたりすることが可能です。さらに、SETコントロールで全体的な出力を設定でき、信号のわずかな再ボイシングからアンプの破壊力まで、さまざまな設定が可能です。 Cestusは、特にロックやブルース、クラシックロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。リード・トーンとリズム・トーンの全域をカバーできるため、バンドマンやライブパフォーマーにもおすすめです。アートワークはオリジナルのアンプ・トップ・ボックスにインスパイアされており、ビジュアル面でも魅力的です。 このペダルは、9VDC電源(センターマイナス)で動作し、消費電流は約10mAです。内部にはバイアスコントローラトリマーがあり、トップマウントジャックを採用しています。筐体サイズは4.82” x 2.62” x 1.43”で、コンパクトながらも高性能な設計となっています。
他の #オーバードライブ
JHS Pedalsの新作エフェクター「NOTAKLÖN」は、DIYオーバードライブキットとして登場しました。このキットは、JHSが長年にわたり*Klon KTRに施してきた「シャムロック」モディフィケーションを採用しており、特に神秘的なオーバードライブサウンドを求めるギタリストに最適です。はんだ付け不要の簡単な組み立て説明書が付属しており、初心者から経験豊富なプレイヤーまで、誰でも簡単に自分だけのペダルを作ることができます。さらに、魔法のダイオードを隠すための「グープ」も同梱されています。 このエフェクターは、特にブルース、ロック、オルタナティブロックなどのジャンルに適しており、クリーンブーストからハードなオーバードライブまで幅広いサウンドを提供します。出力、トレブル、ゲインの3つのコントロールに加え、シャムロックモードスイッチを搭載しており、+4dBのゲインブーストとミッドレンジの強化、さらにハードエッジのクリッピングを追加することができます。 また、NOTAKLÖNは9V DCの電源を使用し、内部で18Vに変換されるため、よりダイナミックなサウンドを実現します。サイズは4.7インチ x 3.7インチ x 1.66インチで、コンパクトながらもパワフルな性能を誇ります。 自分だけのオーバードライブペダルを作 りたい、そしてその過程を楽しみたいというギタリストにとって、NOTAKLÖNはまさに理想的な選択です。
Moody SoundsのHjart Mullerは、ギター・ベース用のオーバードライブペダルで、幅広いサウンドメイクが可能な多機能エフェクターです。このペダルは、バッファーやクリーンブースターとしても使用でき、トーンのエッジを尖らせるサウンドから、オーバードライブ、さらにはディストーションに近い音色までをカバーします。特に、ナチュラルなトーンを保ちながらも、ギターやベースの個性を引き立てる音作りが可能です。 Hjart Mullerの特徴的な機能の一つに、Mixコントロールがあります。これにより、クリーントーンをミックスして、強い歪みでも芯のあるサウンドを作り出すことができます。また、Klangコントロールは独特のハイパス・ローパスフィルターを組み合わせており、音のエッジや低域、高域を同時にコントロールすることができます。これにより、様々なジャンルやプレイスタイルに対応できる柔軟性を持っています。 このペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。エッジの効いたサウンドや、クリーンと歪みを巧みにブレンドしたトーンを求めるプレイヤーにとって、Hjart Mullerは理想的な選択肢となるでしょう。 Moody Soundsのペダルは、スウェーデンの小さな工房で手作業で制作されており、その品質と独創性は高く評価されています。60年代のヴィンテージサウンドから、実験的な回路を搭載したエフェクトまで、幅広いサウンドをカバーするブランドです。Hjart Mullerもその一環として、スタンダードで安定したサウンドから、個性的で実験的なトーンまでを提供します。 足元に1台あると、様々なシーンで活躍できるHjart Muller。あなたのサウンドメイクに新たな可能性をもたらすことでしょう。
Wampler PedalsのTumnusは、神話的かつ伝説的なオーバードライブを基に制作されたエフェクターです。オリジナルのオーバードライブは大きな筐体と高価な価格で知られていますが、Tumnusはその魔法のような音色を信じられないほど小さなパッケージで忠実に再現しています。バッ ファードバイパスを採用し、ゲイン量をプッシュまたはシェイプすることができ、オーバードライブとしても、アンプをプッシュするためのブースターとしても使用可能です。 Tumnusは、ブルース、ロック、カントリーなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、クリーンなトーンから少し歪んだトーンまでを求めるギタリストに最適です。小型でエフェクトボードのスペースを取らないため、持ち運びにも便利です。 また、Wampler Pedalsは30日間の無条件返品ポリシーと5年間の限定保証を提供しており、購入後も安心して使用することができます。Tumnusは、そのコンパクトなサイズと高品質な音色で、多くのギタリストに愛される一台となるでしょう。
JHS PedalsのMoonshine V2は、トランスペアレントなオーバードライブではなく、独特な個性を持つオーバードライブを求めるギタリストに最適なペダルです。このペダルは、最も有名な緑色の筐体のオーバードライブに多くのモディファイを施したもので、ブルース、ロック、カントリー、ジャズはもちろん、ハードコアやメタルといったジャンルにも対応できる万能なトーンシェイピングツールです。 Moonshine V2は、バージョン1の基本的なサウンドを維持しつつ、新たに“Clean”ノブを搭載しています。これにより、オーバードライブのシグナルにクリーンシグナルをブレンドすることが可能となりました。シンプルな“Proof”トグルスイッチを切り替えることで、アンプのようにブレークアップするローゲインの歪みから、アンプをフル10で鳴らしたようなディストーションサウンドまでカバーします。 スイッチを下側のポジションに切り替えるとハイゲインセッティングとなり、ロングサスティーンを生み出すサチュレーテッドサウンドが使用可能です。上側のポジションでは、よりオープンなクランチサウンドを生み出し、ヘッドルームとボリュームの幅を持たせています。トーンコントロールは非常にスムースで、ブライトなセッティングにした際に耳障りな高域が目立つことはありません。 さらに、Moonshine V2は内部で9Vから18Vに昇圧しており、9Vの電源を供給しても実際には18Vで使用する際のヘッドルーム、ローエンド、パンチを得ることができます。このペダルは、歪みペダル、ブースター、ファズなどの前に使用することもお勧めです。スタイルを選ばず、様々なアンプと組み合わせることで、様々なジャンルの音楽にマッチさせることが可能です。また、Moonshineはベースにも最適で、元々ベース用として設計されました。 このペダルは標準の9VDCセンターマイナスの電源が必要で、消費電流は100mA以下です。サイズは55.9mm x 109.2mm x 38.1mmです。
The Milkmanは、JHS PedalsのJosh Scott氏とMilkman SoundのTim Marcus氏のコラボレーションから生まれたエフェクターです。このペダルは、エコー/スラップディレイとブースト機能を併せ持つ2 in 1のデザインで、どんなスタイルのギタープレイヤーにも対応できるシンプルな操作 性が特徴です。 右側のブーストセクションは、ディスクリート・アンプ・サーキットを採用しており、ユニティ・ゲインまで下げて常時ONのエンハンサーとして使用することで音を太くクリアにします。さらに、時計回りに回すことでチューブアンプをプッシュし、ナチュラルなオーバードライブサウンドを作り出します。 左側のエコー/スラップディレイセクションは、テープエコーとアナログBBDディレイのハイブリッドをエミュレートしており、どんなセッティングでも良いサウンドが得られます。Slapノブでディレイタイムを調整し、Mixノブでエフェクトレベルを設定、Repeatノブでエコーの回数を調整します。EQノブはリピートされるディレイ音の音色を調整し、ダークからブライトまで幅広いトーンをカバーします。 このペダルは、スライドギター、カントリー、ロカビリー、アメリカーナなどのジャンルに特に適しており、シンプルな操作で多彩なサウンドを提供します。フットスイッチは2つのエフェクトを同時、もしくは別々にON/OFFできるため、ライブパフォーマンスでも使いやすい設計です。電源は一般的な9V DC/100mAセンターマイナスアダプターで使用可能です。
Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、ギタリストBrian Wampler氏が手掛けたコレクティブシリーズの第一弾として登場しました。このオーバードライブペダルは、チューブアンプをドライブさせた際に得られるリッチでウォームなトーンを再現することを目指しています。ギターのボリュームを少し絞った時に生まれるそのトーンは、まさにプロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。 「Triumph Overdrive」は、3バンドイコライザー、ゲイン、ボリュームノブ、そしてSMOOTH/PUNCHスイッチを搭載しており、幅広いトーンメイキングが可能です。これにより、メインのオーバードライブとしてだけでなく、ブースターペダルとしてもその効果を発揮します。特に、ロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮し、リードプレイやリズムプレイのどちらにも対応できる汎用性の高さが魅力です。 また、電源はDC 9-18Vのアダプターを使用し、9V電池は使用できません。サイズは115mm (L) x 65mm (W) x 55mm (H)で、重量は276gとコンパクトで持ち運びにも便利です。付属品として英文マニュアルと保証書が付いており、安心して使用することができます。 Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、その高品質なサウンドとコストパフォーマンスを両立させた一台で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、リッチでウォームなトーンを求める方や、幅広いジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
Wampler PedalsのPantheon Overdriveは、伝説的なMarshall Bluesbreaker Stompboxにインスパイアされたオーバードライブペダルです。このペダルは、ギタリストが求める理想のサウンドを実現するための多彩なコントロールを提供します。まず、効き の鋭いEQセクションが特徴で、アクティブなBaxandall型ベースコントロールにより、どんなアンプやキャビネットにもマッチさせることができます。さらに、プレゼンスコントロールがトップエンドの調整を可能にし、サウンドに適度なスパークルとスウィートネスを加えます。 Pantheon Overdriveは、3wayゲインスイッチと3ポジションオーバードライブボイススイッチの2つのミニスイッチを搭載しており、これにより歪みの深さやオーバードライブのキャラクターを細かく調整できます。このペダルは、ブルース、ロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、特にニュアンス豊かなプレイを求めるギタリストに向いています。指板上を駆け巡る指使いや微細なニュアンスまで感じ取れるサウンドが特徴で、ライブやレコーディングでの使用においてもその実力を発揮します。 Wampler PedalsのPantheon Overdriveは、現代の機能性とクラシックなトーンを融合させた一台で、ギタリストのサウンドメイクを強力にサポートします。
J. Rockett Audio DesignsのArcher Ikonは、伝説的なオーバードライブペダルであるKlon Centaurのサウンドを忠実に再現したエフェクターです。特に、オリジナルのCentaurと同様のロシアン・ダイオードを使用し、ゴールド筐体期の温かみのあるトーンを提供します。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまで幅広いサウンドをカバーできる2 in 1ペダルとして設計されています。ゲインを下げればクリーンブーストとして使用でき、ゲインを上げるとクリーンシグナルを減衰させながらも独特のブレンドを見つけることができます。特に、ブルースやロック、ジャズなどのジャンルでその真価を発揮し、Jeff BeckやJohn Mayerといったギタリストたちのサウンドを彷彿とさせるトーンを実現します。Archer Ikonは、Output、Treble、Gainの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。また、9Vバッテリーまたは9VDCのパワーサプライ(セ ンターマイナス)で駆動し、消費電流は26mAと低めです。サイズは104mm x 59.5mm x 47mm、重量は約390gとコンパクトで持ち運びにも便利です。どんなギタープレイヤーにもおすすめできる、万能なオーバードライブペダルです。
TC ElectronicのMOJOMOJO OVERDRIVEは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このペダルは、アンプライクなドライブ感を持ち、ボリュームへの追従性に優れ、多彩な表現が可能です。ゲインレンジが広く、クリーンブーストからリードトーンまで幅広く対応します。2バンドアクティブEQとVOICEスイッチを搭載しており、タイトなローと煌びやかなハイを柔軟にコントロールできます。トゥルーバイパス仕様で、音質に色づけを行わない設計です。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、高ヘッドルームと低コンプレッションを特徴とし、クラシックなチューブアンプのような重厚なボトムを持つユニークなオーバードライブ回路を搭載しています。ピッキングの強弱やギターのボリュームノブでトーンとオーバードライブレベルをコントロールできるタッチ・センシティブな設計も魅力です。単体使用はもちろん、他のペダルやアンプのオーバードライブと併用することも可能です。 このペダルは、甘いブルージーなリードからチャンキーなリズムトーン、そして天を貫くリードまで、極めて多彩なオーバードライブサウンドをカバーします。シンプルながらも奥深いコントロールとVOICEスイッチの組み合わせにより、濃厚なトーンと音楽的な輝きを実現します。特に、低域が強調された迫力のあるサウンドが特徴で、ファズに近い男臭いブーミーな歪みも得られます。 MOJOMOJO OVERDRIVEは、正統派のオーバードライブとして、ギターとアンプの本来のサウンド特性を活かしながら、多彩な音作りが可能です。低域のルーズな部分による重厚さと高域のクリアさが絶妙にバランスされており、チューブアンプのような心地よいドライブ感を提供します。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いギタリストにおすすめです。