Moonshine V2 - JHS Pedals

JHS PedalsのMoonshine V2は、トランスペアレントなオーバードライブではなく、独特な個性を持つオーバードライブを求めるギタリストに最適なペダルです。このペダルは、最も有名な緑色の筐体のオーバードライブに多くのモディファイを施したもので、ブルース、ロック、カントリー、ジャズはもちろん、ハードコアやメタルといったジャンルにも対応できる万能なトーンシェイピングツールです。 Moonshine V2は、バージョン1の基本的なサウンドを維持しつつ、新たに“Clean”ノブを搭載しています。これにより、オーバードライブのシグナルにクリーンシグナルをブレンドすることが可能となりました。シンプルな“Proof”トグルスイッチを切り替えることで、アンプのようにブレークアップするローゲインの歪みから、アンプをフル10で鳴らしたようなディストーションサウンドまでカバーします。 スイッチを下側のポジションに切り替えるとハイゲインセッティングとなり、ロングサスティーンを生み出すサチュレーテッドサウンドが使用可能です。上側のポジションでは、よりオープンなクランチサウンドを生み出し、ヘッドルームとボリュームの幅を持たせています。トーンコントロールは非常にスムースで、ブライトなセッティングにした際に耳障りな高域が目立つことはありません。 さらに、Moonshine V2は内部で9Vから18Vに昇圧しており、9Vの電源を供給しても実際には18Vで使用する際のヘッドルーム、ローエンド、パンチを得ることができます。このペダルは、歪みペダル、ブースター、ファズなどの前に使用することもお勧めです。スタイルを選ばず、様々なアンプと組み合わせることで、様々なジャンルの音楽にマッチさせることが可能です。また、Moonshineはベースにも最適で、元々ベース用として設計されました。 このペダルは標準の9VDCセンターマイナスの電源が必要で、消費電流は100mA以下です。サイズは55.9mm x 109.2mm x 38.1mmです。

仕様

■トランスペアレントではなく独特な個性を持つオーバードライブ ■ブルース、ロック、カントリー、ジャズ、ハードコア、メタルに対応 ■新たに“Clean”ノブを搭載 ■“Proof”トグルスイッチでローゲインからハイゲインまでカバー ■内部で9Vから18Vに昇圧 ■標準の9VDCセンターマイナスの電源が必要 ■消費電流は100mA以下 ■サイズ:55.9mm x 109.2mm x 38.1mm

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JHS PedalsのDouble Barrel V4は、ローからミディアムゲインのトランスペアレント系オーバードライブを求めるギタープレイヤーに最適なペダルです。このペダルは、ハイゲインサウンドを提供するものではありませんが、2つの個性的なオーバードライブを搭載し、スタック機能を持つことで幅広いトーンのニーズに応えます。 右側には、最も有名な緑色の筐体のオーバードライブを改良したMoonshine V2が搭載されています。Moonshine V2はクラシックなミッドヘヴィーなトーンを持ち、想像以上のゲイン、ボリューム、トーンの幅を提供します。新たに追加された“Clean”ノブにより、オーバードライブシグナルにクリーンシグナルをブレンドすることが可能です。 左側には、JHS PedalsのベストセラーであるMorning Glory V4オーバードライブが搭載されています。トランスペアレントでオープンなトーンを持ち、Red Remoteで操作可能なハイゲインスイッチも新たに追加されています。Red Remoteを通常のパッチケーブルで“Remote Gain”ジャックに接続すると、足元で“Gain”スイッチをコントロールできます。 両方のオーバードライブを同時に使用することで、独自のフレッシュなトーンを簡単に作り出すことができ、order switchingスイッチで右側と左側の回路の順番を選ぶことが可能です。これにより、無限のオーバードライブトーンを提供します。 Double Barrel V4は、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、特にトランスペアレントでオープンなトーンを求めるギタリストに向いています。もしあなたが自分の求めるサウンドを見つけられずにいるのであれば、ぜひDouble Barrel V4を試してみてください。きっとこのペダルであなたの欲しい音がすぐに手に入るはずです。

JHS PedalsのSweet Tea V3は、ミディアムからハイゲインまでの幅広いサウンドをカバーする2-in-1ペダルです。ブルース、ロック、ヘヴィーグラインドなど、さまざまなジャンルに対応できるこのペダルは、オーバードライブとディストーションを同時に使用することで、強力なハイゲインサウンドを生み出します。 右側には、最も有名な緑色の筐体のオーバードライブを改良したMoonshine V2が搭載されています。Moonshine V2はクラシックなミッドヘヴィーなトーンを持ち、さらにゲイン、ボリューム、トーンの幅が広がっています。新たに追加された“Clean”ノブにより、オーバードライブシグナルにクリーンシグナルをブレンドすることが可能です。 左側には、JHSの人気ペダルであるAngry Charlieの最新バージョン、Angry Charlie V3が搭載されています。このペダルは、JCM800のようなハイゲインな“Brown”サウンドを再現し、アンプのようなボリューム、ベース、トレブルのコントロールを備えています。 Sweet Tea V3は、トグルスイッチを使って左右どちらの回路を先に持ってくるかを選ぶことができ、両方の回路を使用する際の音色を自在にコントロールできます。標準の9VDCセンターマイナスの電源が必要で、消費電流は100mA以下です。 このペダルは、幅広いジャンルに対応するオーバードライブ/ディストーションを求めるギタリストに最適です。特に、クラシックなロックサウンドやモダンなハイゲインサウンドを求めるプレイヤーにとって、Sweet Tea V3は理想的な選択肢となるでしょう。

JHS PedalsのSuperBolt V2は、1960年代のSupro/Valcoアンプのトーンとキャラクターを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。このペダルは、JHSの創設者であるJosh ScottがSuproアンプに魅了された結果生まれました。彼は、Suproアンプの独特なオーバードライブサウンドに恋をし、そのトーンをどのアンプでも再現できるペダルを作りたいと考えました。 SuperBolt V2は、3つのシンプルなコントロールノブ(VOLUME、TONE、DRIVE)とGAINトグルスイッチを備えており、どのようなギター機材にも柔軟に対応します。DRIVEノブを上げると、ビンテージアンプのボリュームノブを上げる感覚に似た歪みが得られ、VOLUMEノブで音量を調整できます。TONEコントロールは、時計回りに回すと鋭いトーン、反時計回りに回すと暗くフォーカスされたトーンが得られます。 GAINトグルスイッチは、50年代や60年代のアンプで見られたHigh/Lowのインプットジャックのように機能し、クリーンでメロウなトーンから、巨大なヘッドルームと歪みを持つロックなサウンドまで切り替えが可能です。さらに、Redリモートシステムを使用すれば、ペダルボード内で余分なスペースを使わずに瞬時に2つ目のトーンが得られます。 SuperBolt V2は9Vのパワーサプライで駆動し、内部で18Vに昇圧することで巨大なパンチとヘッドルームを実現しています。このペダルは、オープンかつ十分なトーンを提供し、どのような機材ともマッチします。特に、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに最適です。ビンテージアンプのサウンドを求めるプレイヤーにとって、SuperBolt V2は理想的な選択肢となるでしょう。

JHS PedalsのMorning Glory V4は、透明感のあるオーバードライブペダルとして多くのギタリストに愛されています。2009年に初めて登場して以来、そのシンプルでありながら効果的なデザインは、多くの賞を受賞し、業界内で高い評価を得ています。Morning Glory V4は、ギターとアンプの自然なサウンドを損なうことなく、次のレベルへと引き上げることを目的としています。特に、ストラトキャスターやレスポールなど、どんなギターでもその特性を最大限に引き出すことができます。 このペダルの特徴は、VOLUME、DRIVE、TONE、GAINの4つのコントロールにあります。VOLUMEコントロールは出力レベルを調整し、V4ではヘッドルームが2倍に増加しています。DRIVEコントロールはオーバードライブの量を調整し、設定を上げるとトレブルが増加します。TONEコントロールはハイパス・フィルターとして機能し、時計回りに回すとトーンが明るくなります。GAINトグルスイッチは新しいブーストモードを提供し、全体的にパワフルでローエンドが強調されます。 また、Morning Glory V4はライブパフォーマンスにおいても非常に便利です。ペダルの右側に配置された“Remote Gain”ジャックを使用することで、リモートコントロールが可能となり、瞬時にGAINトグルスイッチを切り替えることができます。さらに、ブライト(HI)・カット・トグルスイッチも側面に配置されており、トーンの微調整が簡単に行えます。 このペダルは、クリーントーンに中低域のグリットを加えたいときや、クランチトーンをより厚みのあるサステインに変えたいとき、またはアンプのタッチレスポンスを向上させたいときに最適です。特に、ロックやブルース、ポップスなど幅広いジャンルで活躍することができます。 Morning Glory V4は、標準の9V DC/100mAセンターマイナスアダプターで駆動し、サイズは56.0mm x 109.2mm x 38.1mmです。バイパス方式はトゥルー・バイパスからバッファード・バイパスに変更されており、これによりさらに高い音質を実現しています。

JHS Pedalsの「Kilt V2」は、伝説的なギタリストであり音楽家、プロデューサーであるStu Gとのコラボレーションから生まれた、非常に多用途なドライブペダルです。イギリスのバンドDeliriousの初期メンバーであるStu Gのリクエストに応じて開発されたこのペダルは、ツアーやスタジオワークなど、あらゆるシチュエーションで使用できるよう設計されています。 Kilt V2は、伝説的なファズペダル「Expandora」を大幅にアップデートした回路を採用しており、これまで以上に多彩なトーンオプションを提供します。特別に選定されたオペアンプを使用し、超低ノイズでスムーズなレスポンスを実現。さらに、3つのトグルスイッチを搭載しており、トーンのカスタマイズが可能です。 CUT/FLATトグルスイッチを使用すると、不要なローエンドの周波数をカットしてバンドのミックスにうまく収まるように調整できます。FLATポジションに設定すれば、オリジナルのExpandoraでは欠けていたベースのレスポンスがカバーされ、ヘビーなギターリフやベースにも対応します。G1、G2のトグルスイッチは、サーキット内のクリッピング・セクションの入出力を抵抗値によって切り替えることで、様々なディストーションバリエーションを選択できます。 このペダルは、ライトなトランスペアレント・ドライブから壁のように分厚いディストーションまで、幅広いサウンドをカバーします。G1、G2両方のトグルがダウンポジションのときは最もライトなゲイン設定で、アンプをブレイクアップさせたような軽めのドライブサウンドになります。G1をフリップアップすると、ドライブのタッチが追加され、G2をフリップアップすると、リードトーンのサチュレーションやサステインが増加して完全なディストーションサウンドになります。G1、G2両方のトグルをフリップアップすると、ほとんどコントロール不可能なゲートファズ/ディストーションになります。 V2では、Red RemoteでG2トグルを切り替える機能が新たに追加され、ヘビーなオーバードライブ/ファズへとフットスイッチで瞬時に切り替えることが可能です。これにより、V1と同様の汎用性を保ちながらも、よりコンパクトなサイズを実現しました。

JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されています。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応する多彩なサウンドを提供します。 3 Series Overdriveは、シンプルなデザインながらも幅広いオーバードライブサウンドを実現します。ブーストから透明感のある低ゲイン、さらにはアンプライクな中程度のオーバードライブサウンドまで、さまざまな音色を作り出すことができます。ボリューム、ボディ(EQ)、ドライブの3つのノブで簡単に操作でき、ゲイントグルスイッチにより、より飽和感のある圧縮されたサウンドと、よりオープンでクランチーなダイナミクスを選択できます。このスイッチは、プレイヤーのタッチや演奏に対するペダルの反応に大きな影響を与えます。 3 Series Overdriveは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は12mAです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックのギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドを兼ね備えたこのペダルは、あなたの演奏をインスパイアし、新しいサウンドの探求をサポートします。

JHS PedalsのUnicorn V2は、エレキギターのサウンドに革命をもたらすモジュレーションペダルです。2015年に初めてタップテンポ機能を搭載したUnicorn V1が登場し、2018年にはその進化版であるUnicorn V2がリリースされました。このペダルは、Pink Floydの“Breathe”、Jimi Hendrixの“Star Spangled Banner”、Robin Trowerの“Bridge of Sighs”といった名曲で使用されたフォトセルベースのヴァイブエフェクトを再現しています。Unicorn V2は、オリジナルのUni-Vibe®エフェクトとトラディショナルなヴィブラートのセッティングを選択できるスイッチを備え、フルアナログ回路で初めてタップテンポ・コントロールと外部タップテンポ入力、Ratioコントロール、エクスプレッション・ペダルによるRateコントロールを可能にしました。 Unicorn V2は、1960年代に普及した豊かで水の波紋のようなエレキギターサウンドを再現し、デジタル・エミュレーションを使用せず、オリジナルユニットの本物のアナログ・フォトセルトポロジーを有しています。ウォームで繊細なタッチレスポンスのトーンを提供し、Uni-Vibe®とヴィブラートエフェクトを切替可能なDry/Wetトグルスイッチを搭載しています。 さらに、Unicorn V2は外部スピードコントロールとリズムのサブディビジョンを決定するRatioノブを備えており、市場において最も多彩なヴァイブペダルの一つです。RateはSPEEDノブもしくはタップテンポ・フットスイッチでコントロール可能で、4分、付点8分、8分、3連符の4モードからリズムを選択できます。エフェクトOFF時にもエフェクトのテンポに合わせて点滅するLEDも搭載しています。 ヴィンテージのShin-ei製Uni-Vibeは外部エクスプレッションペダルによるエフェクト・レートのリアルタイム・コントロールが可能で、Unicorn V2もその機能を継承しています。さらに、ペダルを他のタップ・コントロール可能なペダルにスレーブさせて、すべてのエフェクトで一貫したリズムを実現できます。 Unicorn V2は、4つのノブとミニトグルスイッチで簡単に操作でき、甘いモジュレート・トーンの世界を作り出します。左の2つのコントロールはトーン、右の2つはスピード、トグルスイッチでエフェクトを切り替えるだけのシンプルな構造です。電源は標準的な9VDCセンターマイナス極性で消費電流値は100mAです。サイズは55.9mm x 121.9mm x 40.6mmです。

JHS Pedalsの「OVERDRIVE PREAMP」は、ヴィンテージエフェクターの歴史を感じさせる一台です。このペダルは、1970年代のDOD Overdrive / Preamp 250の初期バージョンを忠実に再現したもので、ギターサウンドに独特の温かみとグリットを加えます。特に、オリジナルの#75ユニットの配線を修正し、より多くのボリュームを提供するように改良されています。 このエフェクターは、シンプルなコントロールを持ち、LevelとGainの2つのノブで操作します。Levelコントロールは全体の出力を調整し、信号をカットまたはブーストすることができます。Gainコントロールはオーバードライブ回路内のゲイン量を調整し、オペアンプとハードクリッピングをプッシュして、より多くのクリッピングを生成します。 さらに、オリジナルのDOD 250にはなかったスライダースイッチが追加されており、異なるクリッピングアレンジメントを試すことができます。これにより、2つのバリエーションを自分で探索することが可能です。 この「Big Box V1」DOD 250回路は、全体的により多くのゲインとグリット、そしてユニークな低音と中音域を提供します。DODコレクターや、オーバードライブ/プリアンプ回路の歴史に興味があるギタリストにとって、必須の一台です。 「OVERDRIVE PREAMP」は、ロック、ブルース、クラシックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーや、独自のサウンドを追求するバンドマンにとって、このペダルは理想的な選択となるでしょう。JHS Pedalsのラインナップに加わったこのエフェクターを手に入れて、最高のオーバードライブ/プリアンプ回路の歴史を体験してください。

The Milkmanは、JHS PedalsのJosh Scott氏とMilkman SoundのTim Marcus氏のコラボレーションから生まれたエフェクターです。このペダルは、エコー/スラップディレイとブースト機能を併せ持つ2 in 1のデザインで、どんなスタイルのギタープレイヤーにも対応できるシンプルな操作性が特徴です。 右側のブーストセクションは、ディスクリート・アンプ・サーキットを採用しており、ユニティ・ゲインまで下げて常時ONのエンハンサーとして使用することで音を太くクリアにします。さらに、時計回りに回すことでチューブアンプをプッシュし、ナチュラルなオーバードライブサウンドを作り出します。 左側のエコー/スラップディレイセクションは、テープエコーとアナログBBDディレイのハイブリッドをエミュレートしており、どんなセッティングでも良いサウンドが得られます。Slapノブでディレイタイムを調整し、Mixノブでエフェクトレベルを設定、Repeatノブでエコーの回数を調整します。EQノブはリピートされるディレイ音の音色を調整し、ダークからブライトまで幅広いトーンをカバーします。 このペダルは、スライドギター、カントリー、ロカビリー、アメリカーナなどのジャンルに特に適しており、シンプルな操作で多彩なサウンドを提供します。フットスイッチは2つのエフェクトを同時、もしくは別々にON/OFFできるため、ライブパフォーマンスでも使いやすい設計です。電源は一般的な9V DC/100mAセンターマイナスアダプターで使用可能です。

他の #オーバードライブ

Strymon Sunset Dual Overdriveは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルを提供するために設計された、6種類のクラシックなオーバードライブ回路を一つにまとめたハイブリッド・ドライブペダルです。このペダルは、2つの独立したチャンネル(AとB)を持ち、それぞれに3種類の異なるドライブキャラクターを搭載しています。これにより、ギタリストは幅広い音作りが可能となり、ジャンルを問わず多様なサウンドを実現できます。 Channel Aには、Ge(ゲルマニューム・オーバードライブ)、Texas(テキサス・オーバードライブ)、Treble(トレブル・ブースト)の3つの回路が含まれています。Geは柔らかなクリッピングが特徴で、シングルコイルピックアップを太くし、ハンバッカーを力強く押し出します。Texasはブルースやダイナミックなプレイに最適で、ミッドレンジの張りが特徴です。Trebleは低域を取り除き、オーバードライブアンプをタイトに引き締めます。 Channel Bには、2 Stage(2ステージ・オーバードライブ)、Hard(ハード・オーバードライブ)、JFET(クリーン・ブースト)の3つの回路が含まれています。2 Stageはソフトクリッピングとハードクリッピングを組み合わせ、広いゲインレンジをカバーします。Hardは高いゲインを持ち、ファズに近いサウンドも可能です。JFETはクリーン・ブーストで、ダイナミクスとレスポンスをそのままに信号を強化します。 さらに、Sunsetは各チャンネルの接続順をA→B、B→A、A+B(パラレル)から選択でき、スタッキングによる複雑なトーンを簡単に作り出すことができます。ブライト・スイッチにより、接続するアンプに合わせて高域特性を調整でき、ノイズ・リダクション機能も搭載しています。 このペダルは、ブルース、ロック、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、ライブやレコーディングで多様なトーンを必要とするバンドマンにとって、Strymon Sunset Dual Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。

Fulltone OCD v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、非常にオープンなサウンドと広いダイナミックレンジを提供し、ピッキングニュアンスの違いをしっかりと反映します。従来のダイオードクリップのオーバードライブとは異なり、コンプレッション感が少なく、より自然で幅広い歪みが得られます。OCD v2は、JFETオペアンプをオーバードライブさせ、回路の後半でMOSFETをハードクリップさせることで、チューブライクな歪みを実現しています。これにより、出力ボリュームが大きく、一般的なオーバードライブよりもハードにドライブさせることが可能です。 また、DC18Vでも動作し、ダイナミックレンジと明瞭度が格段に向上します。V2の変更点として、スイッチングFETの両方をAクラスに設定し、FETをゲイン用に設定することで、わずかなゲインでもすべてのダイナミクスが0.3~0.06dBバッファされる“Enhanced Bypass”を搭載。これにより、ペダルボードのどこに配置してもサウンドは一貫し、サウンドと倍音の両方のサスティーンが向上します。さらに、クラスA構成のディスクリート2N5457 JFETインプット・セクションにより、インプット・インピーダンスを1メガ・オームに引き上げ、ダイナミクスを向上させました。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルに対応し、特にピッキングニュアンスを重視するギタリストに最適です。シングルコイルやハムバッカーのどちらとも相性が良く、ギター本来のトーンを損なうことなく、複雑な倍音を作り出します。Enhanced BypassとTrue-Bypassを選択できる内部スイッチも搭載しており、どんなシグナルチェーンでも一貫したサウンドを提供します。

Mythos PedalsのOlympus Overdriveは、中古市場で非常に人気のあるGainster/Hoochie Mama回路へのトリビュートとして設計されたオーバードライブペダルです。多くの人から「Klon-Killer」として知られており、その理由は十分にあります。このペダルは、既に持っているギターとアンプのトーンをさらに強化する、強力でありながら音楽的なオーバードライブを提供します。 Olympus Overdriveには、ボリューム、プレゼンス、ゲインの3つのインタラクティブ・コントロールが搭載されています。プレゼンスとゲインのコントロールは連携して動作し、滑らかなリードトーンから明るくチャイムのようなリズムサウンドまで、幅広いサウンドを実現します。全体的なトーンは「ツイード」のようなミッドプッシュが特徴ですが、圧倒的ではなく、ペダルがオフのときのギターとアンプのトーンを覆い隠すことはありません。 新しいバージョンでは、ローエンドの増加と全体的なゲインのわずかな増加により、さらに柔軟性が向上しています。電源供給は9Vセンターマイナスのパワーサプライを使用し、電池は使用できません。スイッチはトゥルーバイパスで、トップマウントパネルジャックを備えています。 このペダルは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、特にダイナミックなリードプレイやリズムギターを求めるギタリストに向いています。音楽的でありながら強力なオーバードライブを求めるプレイヤーにとって、Olympus Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。

Fulltone Full-Drive2 v2は、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、チューブ・スクリーマー・キラーとして知られ、オリジナルのFull-Drive2の進化版として登場しました。特に、2つの独立したドライブチャンネルを持ち、それぞれに独立したボリュームコントロールが搭載されている点が特徴です。これにより、異なるディストーション設定を瞬時に切り替えることが可能で、ライブパフォーマンスやスタジオ録音において非常に便利です。 Full-Drive2 v2は、3つのクリッピングモードを搭載しており、コンプカット(CC)、フラット・ミッド(FM)、ハーフクリップ(HC)といった多彩な音作りが可能です。これにより、ウォーミーでファットなサウンドから、非常にオープンでナチュラルなサウンドまで幅広い音色を実現します。また、JRC4558オペアンプやフルサイズのオーディオファイル・グレード・コンデンサーを使用しており、音質にもこだわっています。 このエフェクターは、ブルース、ロック、ジャズなど幅広いジャンルに対応しており、特にダイナミクスを重視するギタリストに向いています。トゥルー・バイパススイッチや9-18VDC動作、9V電池駆動可能といった機能も備えており、使い勝手も抜群です。さらに、16ゲージの冷間圧延鋼製シャーシを採用し、耐久性も高いです。 Full-Drive2 v2は、ギタリストが求める多彩な音色と高い操作性を兼ね備えた一台で、ライブやレコーディングでのパフォーマンスを一段と引き立てます。

Mythos PedalsのMjolnir(ミョルニル)は、伝説的な「Horsey-Man」ペダルを独自の解釈で再現したオーバードライブペダルです。2010年以来、Mythos Pedalsはこの回路を改良し、あらゆるギタリストのニーズに応えるべく進化させてきました。他の「klon」スタイルのペダルと比較すると、Mjolnirはゲインが少し低く、中音域の響きが少なく、低音域の押し出しが強いのが特徴です。これにより、より透明感のあるサウンドが得られ、特にクリーントーンとゲインのバランスが絶妙です。 Mjolnirは、ペダルボードにもっと合うように設計されており、チャージポンプを削除することで、誤った電力供給による故障のリスクを低減しています。これにより、オペアンプがクリップし、ハードクリップされたダイオードをプッシュすることで、ドライブサウンドがわずかにスムーズになります。また、高品質のパネルマウントIn、Out、DCジャックを使用しているため、信頼性も抜群です。 このペダルの象徴的なバッファードバイパスはそのまま残されており、長いケーブル配線や大型ペダルボードでも信号品質が大幅に向上します。ゲインコントロールはデュアルギャングポットを採用しており、クリーンミックスとゲインの両方を同時に制御できます。最小では純粋なクリーントーン、最大ではゲインのみとなり、クリーンプッシュとゲインの完璧なバランスを実現します。 Mjolnirは、ロック、ブルース、カントリーなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、透明感のあるクリーントーンを求めるギタリストや、ペダルボードの信号品質を向上させたいプレイヤーに最適です。

Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、ギタリストBrian Wampler氏が手掛けたコレクティブシリーズの第一弾として登場しました。このオーバードライブペダルは、チューブアンプをドライブさせた際に得られるリッチでウォームなトーンを再現することを目指しています。ギターのボリュームを少し絞った時に生まれるそのトーンは、まさにプロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。 「Triumph Overdrive」は、3バンドイコライザー、ゲイン、ボリュームノブ、そしてSMOOTH/PUNCHスイッチを搭載しており、幅広いトーンメイキングが可能です。これにより、メインのオーバードライブとしてだけでなく、ブースターペダルとしてもその効果を発揮します。特に、ロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮し、リードプレイやリズムプレイのどちらにも対応できる汎用性の高さが魅力です。 また、電源はDC 9-18Vのアダプターを使用し、9V電池は使用できません。サイズは115mm (L) x 65mm (W) x 55mm (H)で、重量は276gとコンパクトで持ち運びにも便利です。付属品として英文マニュアルと保証書が付いており、安心して使用することができます。 Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、その高品質なサウンドとコストパフォーマンスを両立させた一台で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、リッチでウォームなトーンを求める方や、幅広いジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。

Animals PedalのSurfing Bear Overdrive V2は、現代のギタリストが求める基本的な歪みを提供するオーバードライブペダルです。TS系サウンドをベースに、クリーンブーストから軽いクランチ、ブライトで暖かなドライブトーンまで幅広い音色をカバーします。特にリズムギターやリードギターの両方で活躍することができ、ジャンルを問わず多くのギタリストに愛用されています。 このペダルは、従来モデルよりも電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も手前に変更されて演奏性が向上しました。さらに、トゥルーバイパススイッチを採用しており、音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、VOLの3つで、音色の微調整が可能です。特にTONEノブは高域を中心に音色のバランスを調整でき、DRIVEノブを下げればクリーンブースト、上げれば伝説の“808”トーンを再現します。 デザイン面でも魅力的で、オーストラリアのサーフアート画家Jonas Cleasson氏が手掛けた、サーフィン中にコーヒーブレイクするクマのイラストが描かれています。このユニークなデザインは、ステージ上でも目を引くこと間違いなしです。 音色のレンジが広く、ダイナミクスレンジも豊かで、ギターのボリュームでゲインを調整できる応答性の良さが特徴です。和音の構成が明瞭で、アタックとサステインのバランスも優れています。単体での使用はもちろん、他の歪みペダルやアンプと組み合わせても効果的です。 このペダルは、特にブルース、ロック、ポップスなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。音色の明瞭さと温かみがあり、バンドの中でも埋もれずにしっかりと存在感を示します。

Animals Pedalの「Vintage Van Driving is Very Fun」は、ギター本体のポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップではヌケの良い質感の歪みを、ハムバッカーピックアップでは心地よいアタック感のある歪みを実現します。クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで幅広いセッティングに対応し、どんなジャンルの音楽にも適応します。 特に、ブルースやロック、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。シングルコイルでジャキっとした質感を作り、ハムバッカーではくっきりとしたアタックが心地よいサウンドを提供します。ギタリストが求める「良い音」を実現するためのツールとして、ステージやスタジオでの使用に最適です。 このペダルは、VOL、TONE、DRIVEの3つのコントロールノブと、OD/BOOSTスイッチを搭載しており、音量、音色、歪みの強さを細かく調整できます。ODモードではローゲインブーストからミディアムゲインのオーバードライブまで、BOOSTモードではクリーンブーストから軽めのオーバードライブまでのサウンドを作ることができます。 また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用しており、9V電池またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。新しいデザインでは、電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も演奏性を高めるために改良されています。 このペダルを使うことで、ギターサウンドのポテンシャルをさらに高め、プレイヤーが求める「良い音」を実現することができます。良い音でギターを弾くと、自然と新しいフレーズが溢れ出てきたり、プレイに余計な力が入らず、これまでよりも良いステージができることを実感できるでしょう。

Old Blood Noise EndeavorsのFault V2は、オーバードライブとディストーションの両方を兼ね備えたエフェクターで、ギタリストに多彩なサウンドオプションを提供します。このペダルは、シンプルでありながら病みつきになるトーンを持ち、複雑な操作を必要としないため、初心者からプロまで幅広いプレイヤーに適しています。Fault V2は、オルタナティブ、ポストロック、シューゲイズといったジャンルに特に適しており、ダークで憂いを帯びたバイブスを持つギタリストに最適です。 このペダルの特徴は、二段階のゲインコントロールと三バンドEQを備えている点です。GAIN1はリッチなハーモニクスを持つローゲインサウンドから始まり、プリアンプ的なブースト、マイルドなブレイクアップ、クランチトーンまで幅広く対応します。BOOSTスイッチを上ポジションにすると、ゲインレンジが変化し、ハードなオーバードライブとなります。GAIN2をフットスイッチで追加することで、ディストーションやファズの領域に突入し、感性を刺激するようなアツいフィードバックも得られます。 さらに、Fault V2はチャージポンプを用いた昇圧回路やゲルマニウムダイオードによるクリッピングを採用しており、伝説のオーバードライブ「Centaur」の影響を受けたモデルです。これにより、クリーンミックス成分も制御できる二連ポットでのGAINコントロールが可能となり、より多彩なサウンドメイクが実現します。 また、ソフトタッチのバイパスフットスイッチを採用しており、トゥルーバイパスでスイッチノイズを最小限に抑えています。9V DCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。Fault V2は、ギタリストが求める多様なサウンドを一つのペダルで実現するための理想的な選択肢です。