Animals PedalのSurfing Bear Overdrive V2は、現代のギタリストが求める基本的な歪みを提供するオーバードライブペダルです。TS系サウンドをベースに、クリーンブーストから軽いクランチ、ブライトで暖かなドライブトーンまで幅広い音色をカバーします。特にリズムギターやリードギターの両方で活躍することができ、ジャンルを問わず多くのギタリストに愛用されています。 このペダルは、従来モデルよりも電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も手前に変更されて演奏性が向上しました。さらに、トゥルーバイパススイッチを採用しており、音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、VOLの3つで、音色の微調整が可能です。特にTONEノブは高域を中心に音色のバランスを調整でき、DRIVEノブを下げればクリーンブースト、上げれば伝説の“808”トーンを再現します。 デザイン面でも魅力的で、オーストラリアのサーフアート画家Jonas Cleasson氏が手掛けた、サーフィン中にコーヒーブレイクするクマのイラストが描かれています。このユニークなデザインは、ステージ上でも目を引くこと間違いなしです。 音色のレンジが広く、ダイナミクスレンジも豊かで、ギターのボリュームでゲインを調整できる応答性の良さが特徴です。和音の構成が明瞭で、アタックとサステインのバランスも優れています。単体での使用はもちろん、他の歪みペダルやアンプと組み合わせても効果的です。 このペダルは、特にブルース、ロック、ポップスなどのジャンルで活躍するギタリストにおすすめです。音色の明瞭さと温かみがあり、バンドの中でも埋もれずにしっかりと存在感を示します。
仕様
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他の Animals Pedal のエフェクター
Animals Pedalの人気オーバードライブペダル、SURFING BEAR OVERDRIVEを元に、鬼才エフェクトビルダーBJFの手を借りて完成したベース用オーバードライブ、それがSURFING POLAR BEAR BASS OVERDRIVE MOD BY BJFです。このペダルは、60年代や70年代のクラシックなベースアンプを歪ませたサウンドを再現するだけでなく、現代のエレキベースがリズムギターとユニゾンでプレイする際にも有効です。プレイのダイナミクスに高く応答し、クリーンとオーバードライブを手元で行き来することができます。ソフトなプレイではクリーン、ハードなプレイではオーバードライブを作り出し、帯域や歪みの質感、音程の芯の強さが美しく交わるトーンを提供します。特にアンサンブルでベースを前に出すような使い方も可能です。コントロールはVOL(全体の音量)、DRIVE( 歪みの強さ)、TONE(音色)で構成されており、ベースサウンドの要となる帯域を調整できます。トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやメタル、ファンクなどのジャンルで活躍するベーシストに最適です。ベースの音色がバンドサウンドに埋もれず、しっかりと存在感を持つサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
Animals PedalのMajor Overdriveは、ヴィンテージプレキシマーシャルアンプのサウンドを再現するために設計されたオーバードライブペダルです。プレキシアンプとブラウンサウンドのエッセンスを持ち合わせ、王道のドライブサウンドを提供します。特に、弾き手のニュアンスを存分に表現できるピッキング・タッチへの素早い反応性が特徴で、絶妙な弾き心地を実現しています。 このペダルは、Skreddy PedalsのMarc Ahlfsが設計し、シンプルでコンパクトながらも高品質なサウンドを提供します。トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはVOL、GAIN、TONEの3つで、音量、歪みの強さ、高域成分を調整できます。 Major Overdriveは、60年代から70年代にかけて作られた英国製のアンプのトーンを再現し、クリーントーンからクランチ、さらには“フルテン”のゲインを少し超えた辺りまでの歪みを作ることができます。特に、70年代初期のハードロックサウンドや、ライトハンド奏法を多用したブラウンサウンド、ネオクラシカルなリードまでカバーします。 このペダルは、クラシックロックやハードロック、ネオクラシカルなどのジャンルに最適で、ギターのVolumeやピッキングでゲインをコントロールすることができるため、幅広いギタープレイヤーに向いています。パンチのあるアタックはカッティングにも最適で、ミュートプレイにも十分なコンプレッションを備えています。Major Overdriveは、リアルなアンプへの造詣を深めるための一台であり、クラシックロックアルバムのトーンを再現することができます。
Animals PedalのDiamond Peak Hybrid Over Driveは、クラシックロックトーンを極めたSkreddy Pedalsによる設計のオーバードライブペダルです。このペダルは、60~70年代のUK高出力アンプを使用した伝説的なロックサウンドを再現し、歪んでいるのに透明なハイブリッドトーンが特徴です。特に、70年代前半のブリティッシュチューブアンプが持つ本物のロックサウンドをコンパクトなペダルで実現しています。 このペダルは、ミッドレンジを中心としながら、アンプが歪み始めるときに放つきらめきをペダルに収めています。Major Overdriveを基本にゲインを落とし、ヘッドルームを拡大。軽めのゲインながら存在感がある歪みを提供し、ゲインを上げても音が濁ることなくパンチのあるカッティングを実現します。強力なトーンコントロールがトップエンドのざらつきやノイズを抑え、さらに絞ればよりダークなトーンへと変化します。 音の粒が細かく、和音がきれいに分離する音は美しくバランスされ、アンプライクなアタックが作る歯切れのよいカッティングで特に映えます。ギターのVolumeコントロールやピッキング、ピックアップの選択により表情を付け、プレイヤーの情熱をそのままサウンドへと出力するようなペダルです。クラシックな真空管アンプの最もおいしいところを、軽くプッシュされたトーンでいつでもペダルで作ることができます。 このペダルは、特にクラシックロックやブリティッシュロックを愛するギタリストに最適です。透明感のある歪みと、細部にまでこだわった設計により、どんなジャンルでも使いやすい万能なオーバードライブペダルです。
Animals Pedalの「Vintage Van Driving is Very Fun」は、ギター本体のポテンシャルを最大限に引き出すことを目指して開発されたオーバードライブペダルです。このペダルは、シングルコイルピックアップではヌケの良い質感の歪みを、ハムバッカーピックアップでは心地よいアタック感のある歪みを実現します。クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで幅広いセッティングに対応し、どんなジャンルの音楽にも適応します。 特に、ブルースやロック、ポップスなどのジャンルでその真価を発揮します。シングルコイルでジャキっとした質感を作り、ハムバッカーではくっきりとしたアタックが心地よいサウンドを提供します。ギタリストが求める「良い音」を実現するためのツールとして、ステージやスタジオでの使用に最適です。 このペダルは、VOL、TONE、DRIVEの3つのコントロールノブと、OD/BOOSTスイッチを搭載しており、音量、音色、歪みの強さを細かく調整できます。ODモードではローゲインブーストからミディアムゲインのオーバードライブまで、BOOSTモードではクリーンブーストから軽めのオーバードライブまでのサウンドを作ることができます。 また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用しており、9V電池またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。新しいデザインでは、電池交換が容易になり、フットスイッチの配置も演奏性を高めるために改良されています。 このペダルを使うことで、ギターサウンドのポテンシャルをさらに高め、プレイヤーが求める「良い音」を実現することができます。良い音でギターを弾くと、自然と新しいフレーズが溢れ出てきたり、プレイに余計な力が入らず、これまでよりも良いステージができることを実感できるでしょう。
Animals PedalのRover Fuzzは、60年代のクラシックなファズトーンを再現するために設計されたドライブペダルです。特にトーンベンダーのサウンドを基本とし、甘く伸びやかなリードトーンから壁のような轟音バッキングまで、幅広い音作りに対応します。クラシックロックやブルースのリードプレイに最適で、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにとっては必携の一台です。 このペダルは、世界的に有名なSkreddy PedalsのMarc Ahlfsが設計を手掛けており、ヴィンテージトーンベンダーをさらに発展させたものです。Rover Fuzzは、トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはLEVEL、ATTACK、WOOLの3つで、これにより音量、歪みの鋭さ、音の密度や厚みを調整することができます。 特に注目すべきはWOOLコントロールで、これを使うことで様々なクラシックファズのトーンを再現可能です。タイトでホットな歪みから、分厚いレンガの壁のようなファズサウンドまで、多彩な音色を作り出すことができます。また、ギターのボリュームコントロールやピッキングタッチで音色をコントロールできるため、演奏中のダイナミクスも自由自在です。 Rover Fuzzは、ヴィンテージペダルのような気難しさがなく、バッファを通したシグナルやワウペダルと組み合わせても安定したサウンドを提供します。屋外や季節、気温、湿度などに関わらず、いつでも安定してヴィンテージファズトーンを作り出すことができるため、ライブやスタジオでの使用にも最適です。 デザイン面でも、Animals Pedalならではの美しいペダルデザインが施されており、見た目も楽しめる一台です。クラシックなトーンベンダースタイルのファズサウンドを求めるギタリストにとって、Rover Fuzzはその期待を裏切らないでしょう。
Animals PedalのDawn Ocean Meditation Boosterは、Wren and Cuffの設計によるクリーンブースターです。このペダルは、ギターサウンドの高域、中域、低域のバランスを壊すことなく、音色に太さをもたせることが特徴です。最大+15dBのブーストレベルを提供し、音量を上げるだけでなく、音そのものに迫力を加えます。特に、一般的なクリーンブースターよりも音が荒れ、衝動までブーストされるようなサウンドを実現します。 このブースターは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にヴィンテージトーンを求めるプレイヤーにおすすめです。音量を上げることでアンプや後段のエフェクターに送られるシグナルレベルが高くなり、歪みの強さや倍音成分が変化します。これにより、ギターサウンド全体に多様な影響を与え、独自の音色を作り出すことができます。 Dawn Ocean Meditation Boosterは、トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。コントロールはシンプルで、BOOSTノブ一つでブーストレベルを調整可能です。最小設定ではほんの少しだけブーストされ、2時を超えるとより強いブーストへと変わります。 このペダルは、可愛らしい独特のデザインも魅力の一つで、ペダルボードに彩りを加えます。音色の太さと迫力を求めるギタリストにとって、Dawn Ocean Meditation Boosterは必携の一台です。
Animals PedalのTioga Road Cycling Distortionは、ロックなギターサウンドに欠かせないディストーションペダルです。このペダルは、70年代の終わりに最初のモデルが作られて以来、愛され続けているクラシックディストーションを現代のトーンとして甦らせました。特に80年代の中盤以降、多くのギタリストの足元で活躍してきたこのペダルは、今もなおその魅力を失っていません。 Tioga Road Cycling Distortionは、従来モデルと比べて音色全体のレンジが広がり、より多くのアンプやギターで最高のサウンドを作れるように微調整されています。現代のサウンドでありながら、オリジナルヴィンテージの風合いも加えられており、幅広いジャンルのギタリストに対応します。特にロックやハードロック、パンクなどのジャンルでその真価を発揮します。 このペダルは、Wren and Cuffによる設計で、可愛らしい独特のデザインも特徴です。コントロールはVOLUME、TONE、DISTの3つで、トグルスイッチにより歪みの質感を切り替えることができます。1(アップポジション)は対称クリッピング、2(センターポジション)はクリッピングバイパス、3(ダウンポジション)は非対称クリッピングとなっています。 また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用し、9V電池またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500k、アウトプットインピーダンスは10kです。サイズは64 x 112 x 50mm(突起含む)、重量は385gです。 Tioga Road Cycling Distortionは、単なるクラシックディストーションではなく、今の時代に求められるサウンドを作ることができるペダルです。オーバードライブのようなクランチトーンから、ファズのような分厚いトーンまで、幅広い表現力を持ちながら、その中心にあるのは常にクラシックなディストーションサウンドです。ロックサウンドを作り上げるための太く分厚い、懐の深いトーンを提供します。
エレキギターのロックな音色を追求するなら、Animals PedalのPUSH & PULL DISTORTIONは見逃せません。このエフェクターは、特に80年代のブリティッシュアンプを強く歪ませた「ブラウンサウンド」を再現することに特化しています。ブラウンサウンドとは、エッジの効いた厚みのあるトーンで、ロックのディストーションサウンドのアイコンとも言えるものです。 PUSH & PULL DISTORTIONは、クリーンなアンプに接続するだけで、その特徴的なサウンドを瞬時に得ることができます。扱いやすく、ギタートーンのエッジを強め、厚みのある歪みを提供します。特にレガートやライトハンド、ベンドを多用するプレイヤーにとっては、ロングトーンが伸びやかに繋がり、高速オルタネイトピッキングとも相性抜群です。速いプレイでも音が生き生きとして輝くのが、このエフェクターの真骨頂です。 コントロールはシンプルで、LEVEL、DRIVE、TONEの3つのノブで構成されています。LEVELは全体の音量を調整し、DRIVEは歪みの強さを、TONEは高域を中心に音色を調整します。また、トゥルーバイパスフットスイッチを採用しており、9V電池またはセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。 デザインも可愛らしく独特で、目を惹くこと間違いなし。消費電流は0.5mA、インプットインピーダンスは500K ohm、アウトプットインピーダンスは2k ohm以下と、スペックも申し分ありません。サイズは64 x 112 x 50mm、重量は381gとコンパクトで持ち運びも容易です。 PUSH & PULL DISTORTIONは、特にロックやハードロック、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。エッジの効いた厚みのあるディストーションサウンドを求めるなら、このエフェクターがあなたのサウンドを一段と引き立ててくれることでしょう。
Animals PedalのRELAXING WALRUS DELAYは、ギタープレイに“凄み”を加える上で欠かせない、スタンダードで扱いやすいディレイエフェクトです。シンプルなコントロールが魅力で、直感的に音を調整できるBlend、Time、Repeatの3つのノブを搭載しています。ディレイタイムは1~500msと幅広く、ダブリング効果からロングディレイまで多彩な用途に対応します。内部トリムポットを使ってディレイタイムとフィードバックの可変幅を設定でき、セルフオシレーションも可能です。 このペダルは、ヴィンテージアナログディレイに近い温かみのあるトーンと、デジタルディレイのクリアさを兼ね備えています。特に、リードトーンに奥行きを加えたり、バッキングプレイをスムースにするための常時ON設定に最適です。また、リズミックでトリッキーなプレイやセルフオシレーションを利用したカオスなサウンド作りにも対応しています。 どんなジャンルの音楽にもマッチし、特にロック、ポップス、インディーズなど幅広いスタイルのギタリストにおすすめです。初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に使いこなせるシンプルな設計が魅力です。デザインも美しく、オーストラリアのサーフアート画家Jonas Claesson氏が手掛けた独特のアートワークが施されています。 電源は9V電池またはセンターマイナスのDC9Vアダプターで駆動し、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。ペダルボードに1台あると重宝すること間違いなしのエフェクトペダルです。
他の #オーバードライブ
sobbat DRIVE Breaker DB-2は、ギタリストにとって非常に魅力的なオーバードライブペダルです。このペダルは、歪みをやや抑えつつも粒が荒めのサウンドを提供し、特に「SRV」サウンドと呼ばれるキレのある抑揚感を生み出すことが特徴です。しかし、実際にはTS系のサウンドとは異なり、一癖あるオーバードライブ・ディストーションとしての表現が適しています。 このペダルの魅力は、その多様性と個性にあります。ツマミをオールフラットの12時に設定すると、TS9をDRIVEフルテン、TONE15時に設定したような音に近いですが、EQやGAINを上げると全く異なる出音が顔を出します。特に中域が強調され、深く粘り気のある荒々しい歪みが特徴です。このため、BOSSやMXRなどの有名なペダルとは一線を画す独自のサウンドを持っています。 ノイズが多少乗ることがありますが、これは歪み方が暴れる感じで、トーンがよく効きハイを上げ気味にするとジージー音がするためです。しかし、酷く気になるレベルではありません。ギターとの相性も良く、特にハムバッカーとの組み合わせが最高です。ノイズも低減し、迫力のあるサウンドが得られます。シングルコイルでも使用可能ですが、ストラトのリアピックアップではノイズが目立つため、フロントピックアップでの使用が推奨されます。 このペダルは、リズムギターからLOW/HIGH強調のリフやソロまで幅広く対応できるため、ジャンルを問わず多くのギタリストにとって使い勝手の良い一台です。特に、音数よりもニュアンスで勝負するギタリストに最適です。DB-2は、深く設定した時の歪みの感じが他のペダルとは異なり、粗いけど上品なサウンドを提供します。複数のギターを持っている方は、このペダルの良さをフルに体感できるでしょう。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Bondi Effectsの「Breakers Overdrive」は、プロフェッショナルなギターペダルとして、傑出したオーバードライブ・サウンドを提供します。このペダルは「トランスペアレント」なトーン構成を基盤にしながらも、オーガニックでリッチな「オープンサウンド」を展開し、ボリュームやピッキングにも見事に呼応する「アンプライク」な弾き心地を体感できます。ゲインノブを絞りきると完全なクリーントーンとなり、ノブを上げていくにつれ、ゲインとオーバードライブ成分が増加します。この設計により、Breakersは「プリアンプ」としても極めて優秀です。 また、トグルスイッチにより2タイプのゲイン・ボイシングを利用可能です。「コンプレッションとドライブを強調した」アップ・ポジションと、「クリアーかつ透明感のあるドライブサウンドが美しい」ダウン・ポジションを使い分けることで、音楽表現の自由度がさらに高まります。デザイナーのジョン・アシュレイは、Breakersを旧モデルDel Marのアップグレード・モデルとして開発し始めましたが、結果的には全く異なる回路設計とトーンを持った製品として完成させました。 Breakersという名前は、彼らのホームグラウンドであるオーストラリアの美しい浜辺「ボンダイビーチ」に由来します。Bondiという言葉の語源は「岩を砕く波の音」を表したものです。このペダルは、クリーンブーストからオーバードライブまでシームレスに変化するゲイン・ストラクチャーを持ち、手元ボリュームやピッキング・アタックに見事に追従できるダイナミックかつ自然な反応を提供します。9V入力を内部で18Vに昇圧し、最大のヘッドルームとクラリティーを確保しています。 このペダルは、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にアンプライクなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。
Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、ギタリストBrian Wampler氏が手掛けたコレクティブシリーズの第一弾として登場しました。このオーバードライブペダルは、チューブアンプをドライブさせた際に得られるリッチでウォームなトーンを再現することを目指しています。ギターのボリュームを少し絞った時に生まれるそのトーンは、まさにプロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストにとって理想的です。 「Triumph Overdrive」は、3バンドイコライザー、ゲイン、ボリュームノブ、そしてSMOOTH/PUNCHスイッチを搭載しており、幅広いトーンメイキングが可能です。これにより、メインのオーバードライブとしてだけでなく、ブースターペダルとしてもその効果を発揮します。特に、ロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルでその真価を発揮し、リードプレイやリズムプレイのどちらにも対応できる汎用性の高さが魅力です。 また、電源はDC 9-18Vのアダプターを使用し、9V電池は使用できません。サイズは115mm (L) x 65mm (W) x 55mm (H)で、重量は276gとコンパクトで持ち運びにも便利です。付属品として英文マニュアルと保証書が付いており、安心して使用することができます。 Wampler Pedalsの「Triumph Overdrive」は、その高品質なサウンドとコストパフォーマンスを両立させた一台で、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、リッチでウォームなトーンを求める方や、幅広いジャンルで活躍するギタリストにとって、このペダルは必須のアイテムとなるでしょう。
JHS Pedalsの3 Seriesは、手頃な価格とシンプルさを追求しながらも、品質を妥協しないペダルコレクションです。各3 Seriesペダルは、ミズーリ州カンザスシティで高品質な部品を使用し、厳格な品質管理と細部へのこだわりを持って製造されて います。3つのシンプルなコントロールと1つのトグルスイッチを備え、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに対応する多彩なサウンドを提供します。 3 Series Overdriveは、シンプルなデザインながらも幅広いオーバードライブサウンドを実現します。ブーストから透明感のある低ゲイン、さらにはアンプライクな中程度のオーバードライブサウンドまで、さまざまな音色を作り出すことができます。ボリューム、ボディ(EQ)、ドライブの3つのノブで簡単に操作でき、ゲイントグルスイッチにより、より飽和感のある圧縮されたサウンドと、よりオープンでクランチーなダイナミクスを選択できます。このスイッチは、プレイヤーのタッチや演奏に対するペダルの反応に大きな影響を与えます。 3 Series Overdriveは、9V DCネガティブセンターパワーで動作し、消費電力は12mAです。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、特にロックやブルース、オルタナティブロックのギタリストに最適です。シンプルな操作性と多彩なサウンドを兼ね備えたこのペダルは、あなたの演奏をインスパイアし、新しいサウンドの探求をサポートします。
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビュー では、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
Mythos PedalsのOlympus Overdriveは、中古市場で非常に人気のあるGainster/Hoochie Mama回路へのトリビュートとして設計されたオーバードライブペダルです。多くの人から「Klon-Killer」として知られており、その理由は十分にあります。このペダルは、既に持っているギターとアンプのトーンをさらに強化する、強力でありながら音楽的なオーバードライブを提供します。 Olympus Overdriveには、ボリューム、プレゼンス、ゲインの3つのインタラクティブ・コントロールが搭載されています。プレゼンスとゲインのコントロールは連携して動作し、滑らかなリードトーンから明るくチャイムのようなリズムサウンドまで、幅広いサウンドを実現します。全体的なトーンは「ツイード」のようなミッドプッシュが特徴ですが、圧倒的ではなく、ペダルがオフのときのギターとアンプのトーンを覆い隠すことはありません。 新しいバージョンでは、ローエンドの増加と全体的なゲインのわずかな増加により、さらに柔軟性が向上しています。電源供給は9Vセンターマイナスのパワーサプライを使用し、電池は使用できません。スイッチはトゥルーバイパスで、トップマウントパネルジャックを備えています。 このペダルは、ブルース、ロック、カントリーなどのジャンルに最適で、特にダイナミックなリードプレイやリズムギターを求めるギタリストに向いています。音楽的でありながら強力なオーバードライブを求めるプレイヤーにとって、Olympus Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Strymon Sunset Dual Overdriveは、ギタリストにとって究極のオーバードライブペダルを提供するために設計された、6種類のクラシックなオーバードライブ回路を一つにまとめたハイブリッド・ドライブペダルです。このペダルは、2つの独立したチャンネル(AとB)を持ち、それぞれに3種類の異なるドライブキャラクターを搭載しています。これにより、ギタリストは幅広い音作りが可能となり、ジャンルを問わず多様なサウンドを実現できます。 Channel Aには、Ge(ゲルマニューム・オーバードライブ)、Texas(テキサス・オーバードライブ)、Treble(トレブル・ブースト)の3つの回路が含まれています。Geは柔らかなクリッピングが特徴で、シングルコイルピックアップを太くし、ハンバッカーを力強く押し出します。Texasはブルースやダイナミックなプレイに最適で、ミッドレンジの張りが特徴です。Trebleは低域を取り除き、オーバードライブアンプをタイトに引き締めます。 Channel Bには、2 Stage(2ステージ・オーバードライブ)、Hard(ハード・オーバードライブ)、JFET(クリーン・ブースト)の3つの回路が含まれています。2 Stageはソフトクリッピングとハードクリッピングを組み合わせ、広いゲインレンジをカバーします。Hardは高いゲインを持ち、ファズに近いサウンドも可能です。JFETはクリーン・ブーストで、ダイナミクスとレスポンスをそのままに信号を強化します。 さらに、Sunsetは各チャンネルの接続順をA→B、B→A、A+B(パラレル)から選択でき、スタッキングによる複雑なトーンを簡単に作り出すことができます。ブライト・スイッチにより、接続するアンプに合わせて高域特性を調整でき、ノイズ・リダクション機能も搭載しています。 このペダルは、ブルース、ロック、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、複雑なオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、ライブやレコーディングで多様なトーンを必要とするバンドマンにとって、Strymon Sunset Dual Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Walrus Audioの「385 Overdrive MKII Black」は、1950年代のBell & Howell 385フィルムプロジェクターのアンプサーキットにインスパイアされたオーバードライブペダルです。このペダルは、ピッキングの強弱に応じて歪み加減を忠実に再現する驚くほどレスポンシブな特性を持ち、ギタリストにとって非常に魅力的な選択肢となっています。 「385 Overdrive MKII」は、シンプルながら効果的なトーンコントロールを搭載しており、低音域と高音域を個別に調整することができます。これにより、幅広いトーンを実現し、ユーザーは中音域の調整を創造的に表現することが可能です。また、A/Bチャンネルスイッチを搭載しており、2種類のVolumeとGain設定を瞬時に切り替えることができるため、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても非常に便利です。 さらに、「385+」スイッチを切り替えることで、強烈なゲインとサチュレーションを得ることができ、ハイゲインサウンドを求めるギタリストにも対応しています。このペダルは内部で18Vで動作しており、アンプのようなダイナミックな感触を実現しています。 「385 Overdrive MKII Black」は、ブルース、ロック、オルタナティブロックなど、幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にアンプライクなダイナミクスとレスポンスを求めるプレイヤーにおすすめです。シンプルな操作性と多彩なトーンメイキングが可能なこのペダルは、あなたのペダルボードに新たな可能性をもたらすことでしょう。