Z.VEX Machineは、他のエフェクターとは一線を画す独特なファズペダルです。通常のファズペダルが波形のピーク部分で歪みを発生させるのに対し、Machineは波形のピーク以外の部分で歪みを生じさせるという特異な設計が特徴です。このため、非常に荒々しく、金属的なサウンドを生み出します。特に、メタルやハードロック、インダストリアルなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める攻撃的でエッジの効いたトーンを提供し、バンドの中で際立つ存在感を放ちます。 また、Z.VEXのペダルはすべてハンドペイントされており、個々のペダルが唯一無二のアート作品となっています。これにより、見た目の美しさとともに、所有する喜びも感じられるでしょう。さらに、Z.VEXはその品質に自信を持っており、ハンドペイントされたペダルには生涯保証が付いています。 Z.VEX Machineは、特にエクスペリメンタルなサウンドを追求するギタリストや、従来のエフェクターでは得られないユニークなトーンを求めるプレイヤーに最適です。ライブパフォーマンスやレコーディングにおいて、他のギタリストとは一味違うサウンドを提供し、リスナーに強烈な印象を与えることができるでしょう。
仕様
関連URL
他の Z.VEX のエフェクター
Z.VEXのFuzz Factoryは、ギタリストやバンドマンにとって必須のエフェクターです。このペダルは、クレイジーな発振音から図太い王道的なファズサウンドまで、幅広い音色をカバーすることができます。特に、オルタナティブロックやガレージロック、エクスペリメンタルな音楽を演奏するギタリストに最適です。Fuzz Factoryは、ハンドメイドペイントが施されており、各ペダルがユニークなデザインを持っています。これにより、見た目にも個性を演出することができます。コントロールはVOL、COMP、GATE、DRIVE、STABの5つのノブで構成されており、これらを駆使することで無限の音作りが可能です。特にGATEとSTABのコントロールは、他のファズペダルにはない独自のサウンドを生み出す鍵となります。Fuzz Factoryは、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その多彩な音色でリスナーを魅了すること間違いなしです。また、Z.VEXのペダルは生涯保証が付いており、長く安心して使用することができます。どんなジャンルの音楽にも対応できるこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう 。
Z.VEXの「Vexter Fuzz Factory」は、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、25周年記念モデルとしてUVプリントアートが施されており、内部のパーツは手描きモデルと同一です。5つのコントロールセッティングにより、クレイジー な発振音から図太い王道的サウンドまで、幅広い音色をカバーします。まるで自分のギターサウンドが全く別の生き物に変わったような感覚を得られるでしょう。特に、実験的な音楽やサイケデリックロック、オルタナティブロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、Z.VEXの高いデザイン性と音質は、FUZZエフェクターの中でも一際目立つ存在です。9V角型電池で駆動し、アダプターも別売で対応しています。ギターサウンドに新たな次元を加えたい方には、ぜひとも手に取っていただきたい一品です。
Z.VEX Vexter Fuzz Probeは、ギタープレイヤーに新たなサウンドの可能性を提供する革新的なエフェクターです。このペダルは、Z.VEXの代表的なFuzz Factoryの発振音を直感的に操作できるように設計されています。特に、ロゴパネル部分に手や足をかざすことで、発振音を変化させることができるというユニークな機能が特徴です。これにより、ライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの表現力が格段に向上します。 Vexterシリーズは、シルクスクリーンでアートが施されており、手頃な価格で提供されていますが、内部のパーツはハンドペイントモデルと同じ高品質なものが使用されています。このため、コストパフォーマンスに優れた選択肢となっています。 このエフェクターは、特に実験的な音楽やノイズミュージック、サイケデリックロックなど、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。また、エフェクターボードに新しい風を吹き込みたいと考えているプレイヤーにもおすすめです。Fuzz Probeは、従来のファズペダルとは一線を画す操作性とサウンドメイキングの自由度を提供します。 さらに、Z.VEXはカスタムアートワークのリクエストにも対応しており、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことも可能です。技術的なサポートや修理も充実しており、長く安心して使用できる点も魅力です。
Z.VEXのVertical Fuzz Factoryは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このペダルは、従来のFuzz Factoryの縦型バージョンであり、ペダルボードに組み込みやすくなっています。Vertical Fuzz Factoryは、ノブが豊富に搭載されており、タイトでラディカルなファズサウンドか ら、演奏を止めた瞬間にゲートオフする音、さらにはインターモジュレーションオシレーションや短波ラジオのような音、リッピングベルクロ、オクターブのようなファズまで、幅広いサウンドをコントロールできます。このペダルは、クレイジーな発振音から図太い王道的なサウンドまで、あらゆるジャンルのギタリストに対応します。特に、実験的な音楽を追求するギタリストや、独自のサウンドを求めるバンドマンにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。Vertical Fuzz Factoryは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらし、創造性を最大限に引き出します。
Z.VEXの「Box Of Metal」は、ヘヴィメタルやハードロックのギタリストにとって理想的なエフェクターです。このペダルは、Z.VEXのラインナップの中でも最も重厚なサウンドを提供し、アグレッシブなディストーションを実現します。特に、ノイズゲート機能が搭載されているため、ハイゲインなセッティングでもノイズを気にすることなく演奏に集中できます。ハンドペイントされたデザインは一つ一つがユニークで、見た目にもこだわりたいギタリストにぴったりです。さらに、Z.VEXのペダルは生涯保証が付いており、長く安心して使用することができます。どんなジャンルのギタリストにも対応できるこのエフェクターは、特にメタルやハードロック、パンクなどの激しい音楽を演奏するプレイヤーに最適です。重厚なリフやソロを際立たせるための強力なツールとして、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げてくれることでしょう。
Z.VEXのFat Fuzz Factoryは、オリジナルのFuzz FactoryにSUB SWITCHを搭載したモデルで、よりファットで過激なサウンドを実現します。このエフェクターは、特にハンドメイドペイント版が特徴で、手作業でペイントされた美しいデザインが魅力です。SUB SWITCHにより、オリジナルのFuzz Factoryサウンドからさらに厚みのあるトーンまで、幅広い音作りが可能です。ファズペダルとしての性能はもちろん、発振系のサウンドも得意とし、実験的な音楽やノイズミュージックにも最適です。ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなジャンルのギタリストに特におすすめです。さらに、Z.VEXのエフェクターは耐久性が高く、長期間にわたって使用でき るのも大きな魅力です。手作業でペイントされたモデルには生涯保証が付いており、アフターサービスも充実しています。カスタムアートワークも可能で、自分だけのオリジナルデザインを楽しむこともできます。Z.VEXのFat Fuzz Factoryは、個性的なサウンドとデザインを求めるギタリストにとって、必携の一台です。
Z.VEX Vexter Sonarは、トレモロペダルの新しい可能性を切り開く一台です。従来のトレモロサウンドを提供するだけでなく、完全な無音を織り交ぜた独特のトレモロサウンドを生み出すことができます。このペダルは、シルクスクリーンアートを特徴とするVexterシリーズの一部で、内部のパーツは手描きのペダルと同一です。特に注目すべきは、Z.VEXのMachine回路が組み込まれている点です。これにより、高ゲイン信号を完全に無音にすることが可能で、透明感のある伝統的なトレモロサウンドも実現します。さらに、テンポやデューティサイクル(トレモロがオンになる時間の割合)をリアルタイムで調整できる機能も備えています。タップテンポ機能やアタック、リリース、デプスコントロールなどの高度な機能も搭載されており、幅広いサウンドメイクが可能です。ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって、創造的なサウンドを追求するための強力なツールとなるでしょう。
Z.VEXのWoolly Mammothは、その名の通りマンモスを彷彿とさせる怒涛の低音が特徴的なファズペダルです。特にベースギタリストに愛されるこのエフェクターは、ギターでもその威力を発揮します。PINCHツマミを使うことで、さまざまな音作りが可能となり、幅広いジャンルに対応できるのが魅力です。ハンドメイドペイントが施されており、見た目も個性的で、ステージ上での存在感も抜群です。Woolly Mammothは、特にヘヴィメタルやハードロック、さらにはエクスペリメンタルな音楽を好むプレイヤーに最適です。低音の迫力を求めるベーシストや、独自のサウンドを追求するギタリストにとって、このペダルは欠かせないアイテムとなるでしょう。Z.VEXの製品はその耐久性と品質で知られており、Woolly Mammothも例外ではありません。手作業で丁寧に作られたこのペダルは、長年にわたって信頼できるパフォーマンスを提供しま す。さらに、カスタムアートワークのオプションもあり、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことも可能です。Z.VEXのWoolly Mammothは、音楽の可能性を広げるための強力なツールであり、あなたのサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
Z.VEXのVertical Vibrophaseは、ギタープレイヤーに新たなサウンドの可能性を提供するエフェクターです。このペダルは、ロウソクの炎を動力源としたCandela Vibrophaseのサウンドを受け継ぎ、フェイザーとビブラートが融合した独特の音色を実現しています。特に、60年代から70年代のオーディオ回路技術を駆使し、1800年代のスターリング熱機関を組み合わせた設計が特徴です。 Vertical Vibrophaseは、5つのノブを備えた4ステージのフェイザーで、これまでにないフェイズとビブラートのニュアンスを生み出します。スピードノブは、非常に遅い速度から速い速度まで幅広く調整可能で、ビブラート/フェイズのスイープも自在にコントロールできます。フィードバックノブは、出力を再度フェイザーに送り込み、音の強度を高めることができます。また、スイープの高音域と低音域を調整するノブもあり、楽曲に合わせてサウンドを完全にカスタマイズすることが可能です。 このエフェクターは、特にサイケデリックロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。Vertical Vibrophaseは、プレミアギターの2018年ペダル特集にも取り上げられ、その美しいサウンドとデザインが高く評価されています。ギタリストの創造力を刺激し、新たな音楽の可能性を広げるこのエフェクターをぜひお試しください。
他の #ファズ
MXR M225 Sub Machine Fuzzは、ヴィンテージトーンとモダンなヘヴィトーンを融合させたエフェクターです。このペダルは、70年代のハードロックからモダン・ガレージロックまで幅広いサウンドをカバーするLa Machineファズと、唸るようなヘヴィトーンを生み出すサブオクターブを組み合わせています。特に、オクターバーがかかったシグナルをファズへ入力するSERIESスイッチを搭載しており、さらに過激な音作りが可能です。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っています。ボリューム、トーン、ファズ、サブの4つのノブで細かい調整が可能で、フットスイッチでファズをオクターブアップモードに切り替えることもできます。これにより、サブオクターブとファズのミックスレベルを自在にコントロールでき、独自のサウンドを作り出すことができます。 特に、70年代のハードロックやモダン・ガレージロック、さらにはヘヴィメタルやエクスペリメンタルなジャンルに適しています。ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための多機能性を持っており、バンドマンやソロアーティストにとっても非常に魅力的な一台です。 電源は9Vの乾電池または9V AC/DCアダプターで駆動し、バッファーバイパス仕様となっています。外形寸法は124mm(W)×92mm(D)×53mm(H)で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。MXRカスタムショップの技術が詰まったこのエフェクターは、あなたのギターサウンドに新たな次元をもたらすことでしょう。
BOSS FZ-5は、1960年代から1970年代にかけてのビンテージ・ファズサウンドを現代に蘇らせるエフェクターです。COSM技術を駆使して、FACE、MST FUZZ、OCTAVE FUZZという3つの異なるファズサウンドを忠実に再現しています。FACEモードでは、サイケデリックなファズサウンドを提供し、ゲルマニウム・トランジスターAC128を使用したファットなトーンが特徴です。MST FUZZモードでは、高域が強調された独特なサウンドを楽しむことができ、OCTAVE FUZZモードでは、音が減衰する際にオクターブ上の音が重なるビンテージ感溢れるサウンドを提供します。 FZ-5は、ノブの設定や入力信号の違いによる内部回路の挙動変化も再現しており、ギターのボリュームを調整することで、サウンドのニュアンスを細かくコントロールすることが可能です。特に、Mモードではゲインを下げると初期のファズらしいダーティーなサウンドが得られ、Oモードでは歪みを抑えた設定でオクターブサウンドが引き立ちます。Fモードでは、ギター・ボリュームによる音色変化が滑らかで、エフェクトをONにしたまま歪みの深さを手元でコントロールできます。 さらに、FZ-5はオリジナルを超えたセッティングも可能で、FUZZノブを使って歪みを自在にコントロールできます。ミニマムからセンター位置まではオリジナル・モデルのサウンドを忠実に再現し、それ以降のブースト・エリアでは、オリジナルを超えたレンジの広い強力なファズサウンドを生み出します。ドライブ系アンプのブーストに使えば、往年のファットなリードサウンドが甦り、Oモード時に同様のセッティングを行えば、オクターブサウンドをさらに強調したブーストサウンドを手に入れることができます。 このエフェクターは、クラシックロックやサイケデリックロック、ブルースなど、ビンテージサウンドを求めるギタリストに最適です。また、シングルコイル・ピックアップでもハムバッキングのように充分歪ませることができるため、幅広いジャンルで活躍します。
BOSS FZ-1Wは、BOSSのクラフトマンシップと技術の結晶であり、ヴィンテージ・ファズの魅力を現代に蘇らせたエフェクターです。1960年代初頭に登場したファズは、その独特なサウンドとレスポンスで多くのギタリストを魅了してきました。FZ-1Wは、BOSSのエンジニアがヴィンテージ・ファズを徹底的に解析し、 シリコン・トランジスタを採用することで安定した動作と供給を実現しました。ヴィンテージ・モードでは、きらびやかなハイゲインなファズ・サウンドと豊かなサスティンが特徴で、ギターのボリューム操作により多彩なサウンドバリエーションを楽しむことができます。一方、モダン・モードでは、ダークで中低域にハリのある分厚いファズ・サウンドが得られ、現代の音楽シーンにも即戦力となるサウンドを提供します。FZ-1Wは、ロック、ブルース、サイケデリックなど幅広いジャンルに対応し、特にヴィンテージ・ファズのサウンドを求めるギタリストに最適です。ギターのボリュームへの追従性も高く、クリーンからクランチ、そして図太い歪みサウンドまで手元の操作で簡単に得られます。BOSSの「技 WAZA CRAFT」シリーズとして、熟練のエンジニアが一つひとつのパーツを選定し、丹念に組み上げたこのペダルは、極上のサウンドと卓越した弾き心地を提供します。
MOOER Grey Fazeは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必携のファズペダルです。このエフェクターは、60年代のビンテージファズサウンドを再現するために設計されており、ゲルマニウムトランジスタを使用しています。その結果、荒々しくも滑らかなファズトーンが得られ、特にロックやブルース、ガレージバンドなどのジャンルに最適です。 Grey Fazeは、コンパクトなデザインでありながら、フルメタル筐体を採用しているため、耐久性も抜群です。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 コントロールはシンプルで、VOLUMEとFUZZの2つのノブで操作します。VOLUMEノブは全体の音量を調整し、FUZZノブは歪みの強さを調整します。これにより、初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に自分の好みのサウンドを作り出すことができます。 また、MOOER Grey Fazeはその小型サイズ(93.5mm x 42mm x 52mm)と軽量(160g)により、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。これにより、ライブやスタジオでの使用にも非常に便利です。 このエフェクターは、特に60年代のビンテージファズサウンドを求めるギタリストにとって理想的な選択肢です。荒々しいが滑らかなトーンは、クラシックロックやブルース、さらには現代のインディーロックにもぴったりです。MOOER Grey Fazeを使えば、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることができるでしょう。
J Mascis Ram's Head Big Muff Piは、オルタナティブ・ロックの伝説的なサウンドを再現するために設計されたファズペダルです。ホワイトとバイオレットのスペシャルエディションとして登場し、その厚みと透明感のあるトーンは、J Mascis自身のサウンドの核心を形成しています。1973年製のElectro-Harmonix V2 Violet Ram's Head Big Muffの回路設計を忠実に再現し、深みのある甘いファズと優れたサスティンを提供します。 このペダルは、各弦のサウンドの分離感とダイナミクスに優れており、最も汎用性の高いBig Muffの一つです。スムーズかつアグレッシブなレスポンスで、リードギターをスクリームさせ、コードプレーを轟かせます。特にオルタナティブ・ロックやグランジ、インディーロックなどのジャンルに最適で、J Mascisのような厚みと透明感を求めるギタリストに向いています。 J Mascis自身も「これが俺のサウンドだ。Muffは常にオンになっているんだ」と語るほど、このペダルは彼のサウンドの中心を担っています。エフェクターのデザインも特別仕様のアーティスト・グラフィックが施されており、見た目もサウンドも一級品です。 Electro-HarmonixのJ Mascis Ram's Head Big Muff Piで、偉大なるギターレジェンドのファズサウンドを体験してください。
Moody SoundsのZeygot Fuzzは、轟音ファズから超個性的なオシレーションファズまで、幅広いサウンドを出力する独創的なファズペダルです。このペダルは、オールドスクールなトーンを基盤にしつつ、モメンタリースイッチと感圧センサーを駆使して多彩なノイズを重ねることができます。特にライブでのパフォーマンスにおいて、その瞬間的な音色変化が非常に有効です。Zeygot Fuzzの回路はトラディショナルなファズを発展させ、音を歪ませ、サステインを伸ばし、強力なギターサウンドを作り出します。エフェクトの入出力を接続すると、ペダルは自己発振を始め、これが他のファズペダルとは一線を画す特徴です。フットスイッチはトゥルーバイパスで、通常のファズとさらなるブースト、サステイン、ノイズ、発振を生み出す感圧センサーが搭載されています。センサーに力を加えている間は強力なノイズが出力され、センサーを離す と轟音ファズに戻ります。これにより、様々なプレイスタイルで個性的なサウンドを生み出すことができます。Zeygot Fuzzは、ギターシグナルを多大に増幅するため、使用時にはコントロールノブを最小にし、音を聞きながら徐々に調整することが推奨されます。スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。スウェーデンで手作業で制作されており、その情熱が詰まった一台です。特に、実験的なサウンドを求めるギタリストや、ライブでのパフォーマンスに新しい風を吹き込みたいバンドマンに最適です。
Orange FUR COATは、70年代のファズからインスピレーションを受けて制作されたオクターブファズペダルです。ヴィンテージのFoxx Tone Machineを元に設計されており、トゥルーバイパス仕様で、ファズとオクターブファズの切り替えが可能なモード切り替えスイッチを搭載しています。9VDCセンターマイナスの電源で動作し、アダプターは別売りです。 このエフェクターは、特に攻撃的でエッジの効いたサウンドを求めるギタリストに最適です。通常のファズモードでも十分に歪み、オクターブファズモードに切り替えると狂気の領域に達するほどのサウンドが得られます。コードの分離感はやや失われますが、その分ファズらしいジューシーで暖かみのある轟音を楽しむことができます。 Orange FUR COATは、個性的なサウンドを求めるギタリストや、オレンジアンプのサウンドが好きな方、ゲイン高めのファズが好みの方に特におすすめです。筐体もコンパクトで、ペダルボードに組み込みやすい設計となっています。 レビューでも高評価を得ており、「極悪サウンド!」や「使いやすい」といった声が寄せられています。特に、ビッグマフと比較しても攻撃的なサウンドが特徴で、音が太くて抜けが良い点が評価されています。この性能での価格もコストパフォーマンスが高いとされています。
JHS Pedalsの「Bender」は、ファズペダルの歴史に敬意を表した“Legends Of Fuzz”シリーズの一つです。このシリーズは、世界で最も歴史的で稀少なサーキットを集めたコレクションであり、JHSが10年以上にわたって培ってきたファズペダルのノウハウが詰まっています。特に「Bender」は、1973年製のSola Sound Tone Bender MK3を忠実に再現したモデルで、ヴィンテージのゲルマニウムトランジスタのタッチ、フィーリング、レスポンスを現代のシリコントランジスタで実現しています。 このペダルは、Volume、Tone、Attackの3つのコントロールを備えており、Volumeはエフェクト全体のアウトプットレベルを設定、Toneはブライトからダークまでのトーンを調整、Attackは歪みの量をコントロールします。さらに、シャーシ側面には「Mode」ボタンがあり、これを押すとゲインが増加し、中域がブーストされ、リードがミックス全体で際立つ「JHS Mode」に切り替わります。このモードでは、ピッキングの強弱に応じてファズにわずかにゲート感が生まれ、クランチから非常にアグレッシブなファズサウンドまで幅広く対応します。 「Bender」は、Led Zeppelin、Jeff Beck、The Beatles、Mick Ronson (David Bowie)、My Bloody Valentineなどのファズサウンドを愛するギタリストに最適です。特に、ロック、オルタナティブ、ガレージロックなどのジャンルでその真価を発揮します。ヴィンテージのファズ回路にプラグインすることで、60年にわたる美しくも破壊的なサウンドのストーリーを体験できるでしょう。
Electro-HarmonixのBig Muff Piは、ロックギターサウンドの定義を作り上げた伝説的なエフェクターです。ジミ・ヘンドリックスやカルロス・サンタナが愛用し、ピンク・フロイドやホワイト・ストライプスなどのアーティストにも影響を与え続けています。その特徴的なリ ッチでクリーミーなサスティーンは、まるでバイオリンのような音色を実現します。40年以上にわたり、ファズ/ディストーションのスタンダードとして君臨し続けているこのモデルは、ノイズを抑えつつもオリジナルの良さをそのまま再現しています。特にグランジやシューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮し、フロントピックアップでのギターソロにも最適です。音抜けに悩む場合は、前段にオーバードライブを設置することでバンドサウンドにも適応します。ビッグマフの音は一度踏むだけでギターサウンドを劇的に変える力を持っており、使うたびにテンションが上がること間違いなしです。度重なる改良により、サウンドの向上やノイズの減少が実現され、現代のギタリストにも愛され続けています。エフェクターのルックスも弁当箱のような圧倒的な存在感を誇り、見た目でも楽しめる一台です。