EarthQuaker DevicesのBlumesは、ベースプレイヤーのために特別に設計されたオーバードライブペダルです。ギター用の人気ペダルPlumesをベース用に改良し、低音域に特化した設計が特徴です。Blumesは、チューブスクリーマー系のオールアナログなソフトクリッピング回路を採用し、独自のキャラクターを持つ音を生み出します。バイポーラー電源を使用することで、クリアな音質と広いダイナミクスレンジ、そして高いヘッドルームを実現しています。これにより、真空管アンプをプッシュし、立体感のある音をそのまま出力することが可能です。 Blumesは3つのクリッピングモードを搭載しており、さまざまな音色を楽しむことができます。Mode1はSymmetrical(対称)のLEDクリッピングで、最も強い歪みを提供します。Mode2はクリーンブーストモードで、ダイオードを使用しないため、広い周波数レスポンスが特徴です。Mode3はAsymmetrical(非対称)のシリコンダイオードクリッピングで、チューブスクリーマー系に最も近いトランスペアレントな音色を提供します。 このペダルは、特にダウンチューニングや多弦ギターを使用するプレイヤーに最適です。低音の発音がはっきりしており、立ち上がりも速いため、あらゆるスタイルのベーシストにマッチします。ゲイン量はPlumesの2倍で、ローゲイン設定ではクランチサウンドを、ハイゲイン設定では深い低音との相性が良い歪みを得ることができます。 Blumesは、ベースプレイヤーが求めるクリアさとダイナミクス、そしてヘッドルームを提供し、真空管アンプにさらなる立体感や噛みつき感を与えることができます。多様な音楽ジャンルに対応できるこのペダルは、ベースプレイヤーだけでなく、ギタープレイヤーにも新たなサウンドの可能性を提供します。
仕様
関連URL
他の EarthQuaker Devices のエフェクター
EarthQuaker DevicesのPlumesは、定番のチューブスクリーマーを独自のアプローチで再解釈したオーバードライブペダルです。Plumesは、3つのクリッピングモードを選択できるユニークな設計で、非常に高いヘッドルームと低いノイズを実現しています。これにより、原音に忠実でありながらも立体感のある歪みを提供します。特に、アンプ自体の歪みを助けるのに最適で、トーンコントロールも低音から高音までしっかりとファインチューンされています。これにより、豊かなサステインと締まりのある中音域を得ることができます。 Plumesは、3つのクリッピングモードを搭載しています。Mode 1はSymmetrical(対称)LEDクリッピングで、最も歪みが強く、クリーンなアンプと組み合わせるとブリティッシュアンプのようなサウンドが得られます。Mode 2はクリッピング無しのクリーンブーストモードで、オペアンプの歪みを利用してクリーントーンを前面に押し出すのに最適です。Mode 3はAsymmetrical(非対称)シリコンダイオードクリッピングで、TS系の歪みに最も近く、より大きな出力とクリアなトーンを提供します。 このペダルは、特にロック、ブルース、ハードロックなどのジャンルに適しており、ギタリストが求める多様なサウンドメイキングを可能にします。さらに、JFETを採用した回路設計により、入力インピーダンスが10メガオーム近くまで引き上げられ、ノイズの低減と高域の響きを向上させています。内部で9Vの電源を+/– 9Vに変換することで、通常より高いヘッドルームを実現し、クリアで3次元的なサウンドを提供します。 Plumesは、バンドの中でもギターの音がしっかりと前に出るように設計されており、どんなうるさいオケの中でも突き抜けるトーンを体験できます。トーンコントロールも改善され、低音は大きくクリアで、中域を殺さず高音も十分なブライトさを確保しています。全ての帯域が必要なだけ得られ、定番の中から高域にかかる歪みの量が得られます。
EarthQuaker DevicesのLedgesは、3つのクラシックなリバーブトーンを搭載したコンパクトなギターペダルです。ルーム、ホール、プレートの3つのモードを持ち、各モードで異なるリバーブ効果を楽しむことができます。さらに、6つのプリセットを保存・呼び出し可能で、ユーザーが自由にカスタマイズできるエクスプレッションコントロールも備えています。 ルームモードでは、リバーブの長さを短く設定することで、昔ながらの箱鳴り感を再現できます。ホールモードでは、教会のような広がりのある響きを生み出し、プレートモードでは無限に続くような残響感を楽しむことができます。各モードには、リバーブの長さ(Length)、高音域の調整(Damping)、リバーブの量(Mix)を調整するノブがあり、細かい音作りが可能です。 Ledgesは、ポストロックやオルタナティブロックのギタリストに特におすすめです。深いリバーブ設定でも原音の芯が残るため、サウンドが潰れることなく、独特のダークな雰囲気を演出します。さらに、エクスプレッションペダルを使用することで、足元でリアルタイムにパラメーターをコントロールでき、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。 バッファードバイパスを採用しており、エフェクターがオフになってもリバーブの残響が続くため、自然な音のつながりを保つことができます。また、フレキシ・スイッチング機能により、ラッチ式とモーメンタリースイッチの両方の操作が可能です。電源は9Vのセンターマイナスアダプターを使用し、バッテリーは使用できません。 Ledgesは、ギタリストだけでなく、ベーシストやキーボーディスト、さらにはドラムサウンドにも対応できる多機能なリバーブペダルです。多様な音楽ジャンルに対応し、クリエイティブなサウンドメイキングをサポートします。
EarthQuaker DevicesのAqueductは、ビンテージ感覚満載のビブラートエフェクターです。このペダルは、8種類のビブラートモードを搭載しており、ギタリストに多彩なサウンドオプションを提供します。Sineモードは、滑らかで落ち着いた波形を持ち、クラシックなアンプのビブラートを再現します。Triangleモードは、シャープなピッチの上下変化が特徴で、より明確なビブラート効果を生み出します。Rampモードは、シンセサイザーのようなサステインを持ち、急上昇と急降下を繰り返す独特のサウンドを提供します。Squareモードは、最もゴツゴツした波形で、ピッチ間の揺れが滑らかに動くのとは逆に、緩急の付いた“on-off”を行き来するような効果を生み出します。Randomモードは、全く予測不可能なピッチベンドを生み出し、低いDepth設定では歪んだレコードのような“ゆがみ”を再現します。Env Dモードは、エンベロープでDepthがコントロールされ、ピッキングの強さに応じてビブラートの強さが変わります。Env Rモードは、エンベロープでRateがコントロールされ、ピッキングの強さに応じてLFOの速度が変わります。Env Pモードは、エンベロープで音程がコントロールされ、ピッキングの強さに応じてピッチ揺れの大きさが変わります。このモードは、特にMy Bloody Valentineのようなシューゲイザーサウンドに最適です。Aqueductは、ロック、ポップ、シューゲイザー、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。特に、独自のビブラートサウンドを求めるプレイヤーや、ライブパフォーマンスでの多彩な表現を追求するバンドマンにおすすめです。
EarthQuaker Devicesの「Arrows」は、ギタリストにとって必須のプリアンプブースターです。このエフェクターは、中音域を強調しながら高音と低音を引き締め、音を前に出すことができます。特に、ネックピックアップの明るさを増し、ディストーションペダルにさらなるゲインを追加するために設計されています。シンプルなインターフェースで、1つのコントロールノブで信号をブーストまたはカットすることができます。アナログ回路、トゥルーバイパス、そしてオハイオ州アクロンで一つ一つ手作りされています。Arrowsは、ベースが重いファズペダルの音をクリアにし、軽いオーバードライブを予想以上のゲインに押し上げることができます。また、単独で使用しても、信号を際立たせ、より鮮明なサウンドを実現します。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にリードギタリストやソロプレイヤーにおすすめです。Arrowsを使えば、あなたのギターサウンドは一段と輝きを増し、バンドの中でも際立つ存在になることでしょう。
EarthQuaker DevicesのPyramidsは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって夢のような多機能ステレオフランジャーです。8つのモードを搭載し、5つのプリセットを保存できるこのエフェクターは、クラシックなジェット効果から、Thru-Zeroフランジャー、永遠に上昇または下降するフランジャー、さらにはステップシーケンサーのようなフランジャーまで、幅広いサウンドを提供します。特に、タップテンポ機能や原音とエフェクト音のミックスコントロールが可能で、フィルターやコーラスのようなサウンドも生み出せる点が魅力です。 Pyramidsは、ハイパワーなDSPを搭載しており、非常に高い音質を実現しています。クラシックモードでは、トーンコントロールが可能で、ハイパスフィルターやローパスフィルターを使い分けることで、低音や高音を自在に調整できます。Through-Zeroモードでは、LFOサイクルの始まりに戻る際の音の消える現象を設定でき、独特のウネリを作り出します。 さらに、Barber Pole Up/Downモードでは、エフェクト音のトーンコントロールが可能で、Trigger Up/Downモードではピッキングの強弱に応じた入力感度の設定ができます。StepモードとRandomモードでは、エフェクト音のステップの流れ方を調整でき、キレのある急な階段のようなステップから、滑らかなグリッサンドのようなステップまで、幅広い表現が可能です。 このエフェクターは、ロック、メタル、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、独自のサウンドを追求するギタリストや、ライブパフォーマンスで多彩なエフェクトを駆使したいバンドマンにとって、Pyramidsは欠かせないアイテムとなるでしょう。
EarthQuaker Devicesの「White Light Limited Edition」は、70年代の古き良きヘビーなディストーションからインスピレーションを得たハードクリッピングなオーバードライブペダルです。Preamp/250やDistortion+に近いながらも、独自のボイシングで新しいサウンドを提供します。このペダルは、現代の音楽シーンにマッチするように設計されており、歪み全体の感触や音色を細かくコントロール可能です。特に、ダイナミックでオープンなサウンドとリッチなハーモニクスが特徴です。Weightコントロールは低音部とサチュレーションに変化を与え、音作りの幅を広げます。Gainはクリーンブーストからクランチーな歪みまでカバーし、真空管アンプの前段での使用でさらなる音色の選択肢を提供します。Compressionスイッチは、オープンでハイミッドの押しと噛みつき感のあるモードと、コンプ感があり中域のレスポンスがフラットなモードを選択可能です。オールアナログ回路とトゥルーバイパスを採用しており、ギタープレイヤーやバンドマンにとって信頼性の高い一台です。特に、クラシックロックやハードロック、ブルースなどのジャンルに最適で、ヴィンテージトーンを求めるギタリストにおすすめです。
EarthQuaker DevicesのAfterneathは、リバーブの概念を覆す革新的なエフェクターです。洞窟の中でこだまするような反響音や、ショートディレイが散りばめられたリズミックなリバーブを実現します。Afterneathは、沢山のショートディレイを重ねることで得られる効果を利用しており、アンビエントなサウンドからシャープなアタック感まで幅広い音色を提供します。 このエフェクターは、特にアンビエントやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストに最適です。リバーブの残響音の長さを設定するLength、リバーブの質感を調整するDiffuse、トーンコントロールのDampen、リバーブエフェクトの深さを設定するReflect、ショートディレイの速度を調整するDrag、そして原音とエフェクト音の混ざり具合を設定するMixといった多彩なコントロールが搭載されています。 特にDragコントロールは、エクスプレッションペダルやCVで外部から操作することが可能で、9つのモード(Unquantized、Unquantized with slew、Unquantized volt/octave、Chromatic scale、Minor Scale、Major Scale (Lydian)、Pentatonic scale、Octaves & fifths、Octaves)を選択できます。これにより、リバーブの跳ね返り感やディレイの粒のシャープさを自在に変化させることができます。 また、Flexi-Switch機能を搭載しており、ラッチ式とモーメンタリー式のスイッチングが可能です。トレイルモードの切り替えも簡単で、フットスイッチを押し込んだ状態で電源ケーブルを差し込むだけで設定が変更できます。 Afterneathは、9VのACアダプターで動作し、デイジーチェインやトランス方式でないパワーアダプターの使用は推奨されていません。エフェクト部はデジタル回路を通り、原音は完全アナログ回路を通ります。これにより、クリアで豊かなサウンドを実現しています。
EarthQuaker DevicesのAureliusは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって理想的なコーラスエフェクターです。このコンパクトで美しい筐体には、3つの異なるコーラスモード(ビブラートモード、コーラスモード、ロータリーモード)と6つのプリセットモード、さらにエクスプレッション機能が搭載されています。これにより、幅広い音作りが可能となり、どんなジャンルの音楽にも対応できます。 ビブラートモード(V)は、伝統的なコーラスエフェクトを基にしつつ、三角波のLFOモジュレーションを使用してビブラート効果を強調しています。コーラスモード(C)は、正弦波のLFOモジュレーションを使用し、フランジャー効果を加えた暖かい音色を提供します。ロータリーモード(R)は、1940年代のレズリースピーカーの音色を再現し、ドップラー効果を生むフリークエンシーモジュレーションと音量の上げ下げを再現します。 Aureliusは、ギターやベースだけでなく、キーボードやシンセサイザー、ドラムなど、どんな楽器とも相性が良いようにチューニングされています。さらに、TRS仕様のエクスプレッションペダルを使用して、Width、Rate、Balanceの各パラメータを外部から操作することも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でも瞬時に音色を変更でき、エンドレスな可能性を秘めています。 また、Aureliusには6つのプリセットを保存できる機能があり、ライブモードとプリセットモードを簡単に切り替えることができます。ライブモードでは各ノブの設定通りの音が出力され、プリセットモードでは保存された設定で使用できます。これにより、ステージ上での操作が非常にスムーズになります。 このエフェクターは、1970年代に発売されたコーラスペダル、CE-1 Chorus Ensembleにインスパイアされ、幾度となく改良を重ねて開発されました。その結果、他に類を見ないコーラス/ビブラート体験を提供します。特に、アンビエントやシューゲイザー、プログレッシブロックなど、複雑で豊かな音色を求めるギタリストに最適です。
EarthQuaker DevicesのSea Machineは、ユニークで柔軟な操作が可能なモジュレーション付きコーラスペダルです。このエフェクターは、ギタープレイヤーにとって多彩な音色を提供するために設計されています。特に、コーラス、レズリー、ピッチベンド、スラップバ ックコーラスなど、さまざまな音色を一台で実現できる点が魅力です。 Sea Machineは、オリジナルのコントロールであるAnimation、Dimension、Shapeを採用しており、これにより細かい音色の調整が可能です。Animateコントロールはピッチの揺れ幅を設定し、左に回し切るとタイトで明瞭なコーラス音、右に回すと大きなピッチベンドでアニメの効果音のような音になります。Dimensionコントロールはディレイの量を設定し、スラップバックのようなショートディレイから壮大なリバーブまで幅広く対応します。Intensityコントロールはディレイに掛かるモジュレーションの深さを調整し、Depthコントロールはエフェクト音の混ぜ具合を設定します。ShapeコントロールはLFOの波形を三角波から正方波まで変化させ、RateコントロールはLFOの速度を設定します。 このペダルは、特にアンビエント、シューゲイザー、プログレッシブロックなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。Sea Machineは、ギターサウンドに新たな次元を加え、クリエイティブな表現を可能にします。
他の #オーバードライブ
Wampler Pedalsの「Dual Fusion」は、ギタリストTom Quayleのシグネチャーモデルとして設計された、2種類の独立した歪み回路を搭載したオーバードラ イブペダルです。このペダルは、EuphoriaとPaisley Driveをベースにしながらも、Tom Quayleのプレイスタイルに合わせて完全にカスタマイズされています。各回路には独立したボリューム、ゲイン、トーンのコントロールがあり、さらに接続順を変更できるミニスイッチや、音色を微調整するためのミニスイッチも搭載されています。これにより、ジャズやフュージョン、ロックなど、幅広いジャンルでの使用が可能です。 「Dual Fusion」は、特にテクニカルなプレイを好むギタリストに最適です。Tom Quayleのようなフュージョンギタリストはもちろん、ロックやジャズのプレイヤーにも対応できる柔軟性を持っています。クリーンなトーンからハイゲインなサウンドまで、幅広い音色をカバーすることができるため、ライブやレコーディングでの多様なシチュエーションに対応します。 また、Wampler Pedalsは製品の品質に自信を持っており、購入後30日以内の返品保証や、5年間の限定保証を提供しています。これにより、安心して使用することができます。ペダルの設計には、細部にわたるこだわりが感じられ、耐久性も抜群です。ギタリストのニーズに応えるための高い品質と多機能性を兼ね備えた「Dual Fusion」は、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
TC ElectronicのTUBE PILOT OVERDRIVEは、12AX7真空管を搭載したオーバードライブペダルで、チューブアンプさながらの太く温かみのある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやクラシックロック、さらにはジャズなどのジャンルに最適です。ピッキングレスポンスに優れ、プレイヤーのニュアンスを忠実に再現するため、ダイナミクスを重視するギタリストにとって理想的な選択肢です。TUBE PILOT OVERDRIVEは、温かみのあるクランチからファットなブルーストーンまで幅広いトーンをカバーし、オールアナログ設計により極太なサウンドを実現します。さらに、トゥル ーバイパス仕様により、ペダルOFF時にはトーンに一切干渉せず、原音を活かすピュアなサウンドを提供します。コントロールはシンプルで、TUBE DRIVEとOUTPUT LEVELの2つのノブで操作が可能です。真空管の交換も可能で、異なるトーンを楽しむことができます。例えば、12AU7に交換することで、音のキャラクターを大きく変えることができます。レビューでも高評価を得ており、特に真空管のフィーリングやサステイン、ピッキングの強弱に対する反応が評価されています。TUBE PILOT OVERDRIVEは、手軽に本格的な真空管サウンドを楽しみたいギタリストにとって、まさに「お値段以上」の価値を提供するペダルです。
BOSS Blues Driver (BD-2)は、真空管アンプのような温かみのあるドライブサウンドを提供するオーバードライブペダルです。1995年の登場以来、多くのギタリストに愛され続けているこのペダルは、ブルースからロック、オルタナティブまで幅広いジャンルで活躍します。 BD-2の特徴は、そのアンプ・ライクな回路設計にあります。真空管アンプで用いられる多段クリッピング回路を採用し、ディスクリート構成で回路を組むことで、ノイズを抑えながらもワイルドなクランチやジューシーなドライブサウンドを実現しています。TONEノブは高い倍音成分を調整できるパッシブ回路を採用しており、使用楽器に合わせたサウンドの調整も簡単に行えます。 ピッキングに対するレスポンスも非常に優れており、激しいピッキング時にはダイナミックでバイト感のあるサウンドを、弱いピッキング時には繊細で美しい倍音を生成します。ギターのボリュームに対する反応もナチュラルで、GAINを上げた状態でもギターのボリュームを絞ることで軽やかなクリーンサウンドを得ることができます。 BD-2は、クランチからディストーションまで幅広いサウンドをカバーします。コード・ストロークやアルペジオでは濁りの少ない、輪郭のある美しい響きのクランチサウンドを奏で、GAINを上げると程良いコンプレッション感が加わり、真空管アンプそのもののような弾き心地を得ることができます。また、GAINを下げてLEVELをコントロールすれば、ハイゲインアンプをプッシュするフルレンジ・ブースターとしても威力を発揮します。 このペダルは、シングルコイルやハムバッカーのどちらのピックアップとも相性が良く、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ブルースやロック、オルタナティブのギタリストにとっては、必携の一台と言えるでしょう。
Friedman BE-ODは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現するオーバードライブペダルです。ギターのボリュームに対する反応が非常に速く、ボリューム、ゲイン、タイト、ベース、トレブル、プレゼンスの各ノブの効き具合も抜群です。これにより、軽いオーバードライブからクランチトーン、そしてミッドの倍音豊かな至高のゲイントーンまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。特に、ハードロックやメタルなどのジャンルでその真価を発揮し、ギタリストが求めるハイゲインサウンドを提供します。内部トリマによるゲインレベルの調整も可能で、プレイヤーの好みに応じた細かいセッティングが可能です。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。トゥルーバイパス仕様で、9-18VDC駆動に対応しており、電源アダプターを使用することで安定したパフォーマンスを発揮します。Friedman BE-ODは、プロフェッショナルなギタリストからアマチュアまで、幅広い層に支持される一台です。
MOOER Blues Moodは、ブルージーな歪みが特徴のオーバードライブペダルです。低音域に重心があり、アンプライクな立体感のある歪みを提供します。このペダルは、特にブルースやロック、さらにはジャズなどのジャンルに最適で、ギタリストが求める豊かなトーンと反応性を実現します。Bright/Fatの2モードのトーン切替スイッチを搭載しており、曲や使用するギターに合わせて幅広い音作りが可能です。Brightモードではトラディショナルなチューブライクのオーバードライブを、Fatモードではナチュラルなローエンドを少し追加したリッチなドライブトーンを楽しむことができます。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性も抜群です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。ギタリストやバンドマンにとって、MOOER Blues Moodはその多機能性と高品質なサウンドで、ライブやスタジオでのパフォーマンスを一段と引き立てることでしょう 。
Wampler PedalsのTumnusは、神話的かつ伝説的なオーバードライブを基に制作されたエフェクターです。オリジナルのオーバードライブは大きな筐体と高価な価格で知られていますが、Tumnusはその魔法のような音色を信じられないほど小さなパッケージで忠実に再現しています。バ ッファードバイパスを採用し、ゲイン量をプッシュまたはシェイプすることができ、オーバードライブとしても、アンプをプッシュするためのブースターとしても使用可能です。 Tumnusは、ブルース、ロック、カントリーなど幅広いジャンルに対応できる万能なオーバードライブペダルです。特に、クリーンなトーンから少し歪んだトーンまでを求めるギタリストに最適です。小型でエフェクトボードのスペースを取らないため、持ち運びにも便利です。 また、Wampler Pedalsは30日間の無条件返品ポリシーと5年間の限定保証を提供しており、購入後も安心して使用することができます。Tumnusは、そのコンパクトなサイズと高品質な音色で、多くのギタリストに愛される一台となるでしょう。
Electro-HarmonixのBASS SOUL FOODは、ギター用ドライブペダルSoul Foodをベース用にチューニングしたオーバードライブペダルです。伝説的なドライブペダルKlonを元にしたサウンドは、倍音豊かな歪みを持ち、楽器のトーンキャラクターを引き立てます。特に低音域にフォーカスしており、豊かなローエンドを失うことなく心地よい歪みを提供します。ベース用として設計されていますが、低音域を強調したいギタリストにもおすすめです。 このペダルは、ナチュラルなオーバードライブとクリーンブーストの両方を提供し、使用する楽器やアンプの本来のサウンドキャラクターを引き立てます。ゲインステージやトレブルコントロール、シグナルパスは、低域に幅広いレスポンスを求めるベーシストやギタリストのニーズに合わせて設計されています。特に、アメリカン・ルーツや南部寄りのファンク、アメリカンハードロックなどのジャンルに最適です。 BASS SOUL FOODは、クリーンブレンドを調節することでサウンドの輪郭とフル・トーンを得ることができ、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切替も可能です。また、-10dBのパッドスイッチも搭載しており、幅広いレンジのオーバードライブ/クリーンブーストサウンドで十分な出力を持っています。これにより、ミックスの中でもあなたのサウンドが埋もれることはありません。 このペダルは、ベースのサウンドをより迫力のある極太サウンドにしてくれるため、トーンにこだわりのあるプレイヤーにとって非常に重要なアイテムです。特に、ディープな粘りのある質感を追加したい場合や、アメリカン・ルーツな曲にもマッチするクリーンブーストモードが魅力です。
Caroline Guitar Companyの「THE BLUES」は、ブルースを愛するギタリストに向けた究極のドライブペダルです。このエフェクターは、同社の人気モデル「Hawaiian Pizza」にDallas Rangemasterのテイストを融合させ、独自のアンプライクなサウンドを実現しています。3ノブのペダルが至高と考える方々を驚かせるほど、ワイドレンジでクールなサウンドが詰め込まれています。 「THE BLUES」は、ドライブとファズのバランスが8:2で、弦のゲージを変えたかのようなファットさと押し出しの強さを持っています。コンプレッションや艶感を微細にチューニングしつつ、最大付近ではリミッティングされたファズ成分も見え隠れするサウンドが特徴です。特定のアンプを目指したわけではないものの、確かに「アンプライク」が想起される新しい感覚のドライブペダルです。 チューブアンプとの組み合わせはもちろん、トランジスタアンプとも相性抜群で、クリーンサウンドに立体感とバウンド感を与え、ロックギターの本当に美味しい部分を際立たせます。他のドライブペダルとスタッキングさせたときも、ブティックメイドのアンプに接続したかのような美しいサチュレーションをプラスします。セットアップの一番最後に接続し、常に音にしてアンプの一部として制御するのもおすすめです。 コントロールは2ノブ+モードスイッチとシンプルですが、内部の“Crystal Lettuce”トリムポットでペダルの動作電圧を設定可能で、ゲインストラクチャーを大きく変化させます。高ヘッドルームのトーンシェイパー的設定から、ワイルドに咽び泣くミドルゲイン、威圧するように疾走するファズトーンまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。出荷時はCarolineによりベストなバランスに設定されていますが、恐れずに様々な設定を試してみてください。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。