Electro-HarmonixのSYNTH9は、ギターやベースを瞬時にビンテージシンセサイザーのサウンドに変換する革新的なエフェクターです。9つのプリセットを搭載し、OBX、PROFIT V、VIBE SYNTH、MINI MOOD、EHX MINI、SOLO SYNTH、MOOD BASS、STRING SYNTH、POLY VIといった名機のサウンドを忠実にエミュレートします。これにより、力強いリードサウンドからスペイシーなシンセパッド、ディープでファンキーなシンセベースまで、多彩な音色を実現します。特に、ELP、EVH、Kraftwerk、Joy Division、P-Funk、Peter Gabrielなどの往年の名盤を愛する方にはたまらない一品です。 SYNTH9は、DRYボリューム、SYNTHボリューム、CTRL1、CTRL2の4つのノブで簡単に操作でき、各プリセットごとに異なるパラメータを調整可能です。特別な改造やMIDIピックアップは不要で、ギターやベースにそのまま接続するだけで使用できます。また、B9、C9、KEY9、MEL9などの他のElectro-Harmonix製品と組み合わせることで、さらに多彩な鍵盤系セットアップを構築することも可能です。 このエフェクターは、モンド・ミュージックからプログレ、ファンキーなモダン・ポップやフュージョン、AOR、80年代ポップスなど、幅広いジャンルで活躍します。コードにも対応しており、リズムギターとして使用するとエレクトリック・ファンクな雰囲気を醸し出すことができます。ギターのブリッジピックアップを使用し、ボリュームを最大に設定することで最適なパフォーマンスを発揮します。 SYNTH9は、ギタリストやベーシストに新たな創造の可能性を提供する、実に奥深い逸品です。
仕様
関連URL
他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのBASS9は、ギターの音をベースサウンドに変換する革新的なエフェクターです。特別なピックアップやMIDI、改造を必要とせず、ギターサウンドを9種類の異なるベースサウンドに変身させることができます。BASS9は、MEL9 Tape Replay Machineを始めとする9シリーズのテクノロジーを採用し、優れたダイナミックスとトラッキングを維持しながら1から2オクターブ下に置き換える新しいアルゴリズムを搭載しています。 このエフェクターは、PRECISION(Fender P Bassに敬意を表したサウンド)、LONGHORN(Danelectro 6弦ベースをエミュレートしたサウンド)、FRETLESS(エレキフレットレスベースやライトアップスベース風サウンド)、SYNTH(クラシックなTaurusシンセサイザーへのトリビュートサウンド)、VIRTUAL(ベースのボディ厚とネックの長さを調節可能)、BOWED(クラシックなボウドベース風サウンド)、SPLIT BASS(ギターの低音弦を使用してベースサウンドを奏でる)、3:03(Roland TB-303ビンテージシンセサイザーに敬意を表したモード)、FLIP-FLOP(70年代の理論に基づいたサブオクターブジェネレーター)の9つのプリセットを内蔵しています。 また、WetとDryの独立したボリュームコントロールを搭載しており、ミックスバランスの調整が可能です。CTRL 1と2は各プログラムの特定パラメーターを調節するために設計されており、例えばPRECISIONモードではCTRL 1がサブオクターブを、CTRL 2が元の楽器トーンをコントロールします。 BASS9は、ロック、ジャズ、ファンクなど幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適で、特にベースラインを強調したいシチュエーションや、バンド内での役割を柔軟に変えたいプレイヤーに向いています。ギターサウンドに新たな次元を加え、クリエイティブな表現を可能にするこのエフェクターは、あなたの音楽制作に革新をもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのMEL9は、ビンテージのメロトロンサウンドをエミュレートする革新的なエフェクターです。ギターに特別なピックアップやモディファイを追加することなく、Orchestra、Cello、Strings、Flute、Clarinet、Saxophone、Brass、Low Choir、High Choirの9つのプリセットを使用して、ギターサウンドを多彩な楽器音に変換できます。これにより、ギタリストは一台のエフェクターで多様なサウンドを楽しむことができます。特に、プログレッシブロックやサイケデリックロック、映画音楽など、独特なサウンドスケープを求めるジャンルに最適です。また、MEL9はギターだけでなく、キーボードやベースにも対応しており、幅広い楽器で使用可能です。コントロールはDRY VOL、EFFECT VOL、ATTACK、SUSTAIN、プリセットスイッチがあり、原音とエフェクト音のバランスを自由に調整できます。ATTACKコントロールで音量の上がるスピードを、SUSTAINコントロールで音のリリースタイムを調整できるため、細かなニュアンスも表現可能です。特に、ギターのチョーキングやスライド、アームバーの使用にも対応しているため、演奏の自由度が高いです。MEL9は、エフェクト音と原音を独立して調整できるため、ミックスの幅が広がり、クリエイティブなサウンドメイクが可能です。電源はアダプターが別売りで、消費電流は100mAです。ビンテージサウンドを求めるギタリストや、独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、MEL9は必携のエフェクターです。
Electro-HarmonixのSTRING9は、ギターのトーンを9種類の弦楽器アンサンブルやストリング・シンセサイザーサウンドに変換する革新的なエフェクターです。特殊なピックアップやMIDIの実装を必要とせず、ギターにそのまま接続するだけで、壮大なオーケストラサウンドからヴィンテージシンセサイザーの温かみのあるトーンまで、多彩なサウンドを楽しむことができます。 このペダルは、SYMPHONIC、JUNE-O、PCM、FLOPPY、AARP、CREWMAN、ORCH FREEZE、SYNTH FREEZE、VOX FREEZEの9つのプリセットを搭載しており、それぞれが独自の弦楽器やシンセサイザーサウンドをエミュレートしています。特に注目すべきは、EHX Freezeエフェクトが3つのプリセットに組み込まれており、無限のサステインを実現することができる点です。 SYMPHONICプリセットでは、大編成のシンフォニックオーケストラサウンドを再現し、低音域にはオクターブダウンエフェクトが適用され、より充実したサウンドを提供します。JUNE-Oは、アナログストリングスシンセサイザーJUNOのサウンドをエミュレートし、PCMはヴィンテージPCMキーボードからサンプリングされた小さな弦楽器セクションのサウンドを提供します。 また、FLOPPYはOrchestronの光ディスク再生サンプラーのサウンドをエミュレートし、AARPはクラシックなARP Solinaストリングシンセサイザーを再現します。CREWMANはCrumar Performerアナログストリング&ブラスシンセサイザーのサウンドを提供し、ORCH FREEZE、SYNTH FREEZE、VOX FREEZEはそれぞれEHX Freezeエフェクトを組み合わせた独自のサウンドを実現します。 STRING9は、特にアンビエント、シューゲイザー、プログレッシブロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。独立したエフェクトとドライのボリュームコントロールにより、ミックスを細かく調整できるため、ライブパフォーマンスやレコーディングでもその真価を発揮します。コンパクトで堅牢なデザインも魅力の一つで、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。
Electro-Harmonix B9は、ギターやキーボードのサウンドを瞬時にオルガンサウンドに変換する革新的なエフェクターです。60年代から今日に至るまでの伝説的なオルガンサウンドをシミュレートした9つのプリセットを搭載しており、クラシックなエレクトリックオルガンのトーンを再現します。これにより 、ギタリストやキーボーディストは、まるで本物のオルガンを演奏しているかのような感覚を得ることができます。 B9は、特にロック、ブルース、ジャズ、ゴスペルなどのジャンルで活躍するミュージシャンに最適です。オルガンサウンドのパーカッシブなアタックやモジュレーションの調整が可能で、ドライ信号とエフェクト信号のバランスを調整することで、美しい音の重なり(レイヤー)を演出することができます。これにより、バンドのサウンドに新たな次元を加えることができ、特にライブパフォーマンスでのインパクトは絶大です。 また、B9は使いやすさも抜群です。9Vアダプターで駆動し、DRY/VOLのツマミにより原音とエフェクト音の調整が可能です。これにより、ユーザーは自分の好みに合わせてサウンドを微調整することができます。さらに、独特のトーンホイールとコンボオルガンのサウンドは、あなたの感性に火をつけ、創造力を刺激します。 Electro-Harmonix B9は、ギタリストやキーボーディストにとって、オルガンサウンドを手軽に取り入れるための理想的なツールです。その多機能性と高品質なサウンドは、あなたの音楽制作に新たな可能性をもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのKEY9 Electric Piano Machineは、B9、C9 Organ Machineに続く3部作の最後を飾るエフェクターです。このペダルは、ギターやキーボードのサウンドをウーリッツァーやローズの有名なエレクトリックピアノのサウンドに変換します。9つのプリセットを搭載し、それぞれのプリセットはトレモロ、フェイザー、コーラスなどのモジュレーションを含む多彩なサウンドを提供します。特に70年代から80年代のロックやポップス、AOR、ファンクなどのジャンルに最適です。例えば、ドアーズの「Riders on the Storm」やレイ・チャールズの「What'd I Say!」のようなスタイルのグルーヴを簡単に再現できます。さらに、DYNAMOモードでは洗練された電子ピアノの音色を、MALLETSモードでは80年代のオリエントなシンセサウンドを楽しむ ことができます。KEY9は、ギタリストやキーボーディストにとって、エレクトリックピアノのサウンドを手軽に取り入れるための強力なツールです。特に、アンビエント感を求めるプレイヤーや、ソフティケートされたナンバーを演奏する際に非常に役立ちます。DRY VOLとKEYS VOLのコントロールで原音とエフェクト音のバランスを調整でき、CTRL1とCTRL2でプリセットごとの詳細な設定が可能です。これにより、独自のサウンドを作り出すことができます。
Electro-HarmonixのC9 Organ Machineは、ギターやキーボードのサウンドを瞬時にエレクトリック・オルガンやヴィンテージ・キーボードの音色に変換する革新的なエフェクターです。9つのプリセットを搭載し、それぞれがクラシックなオルガンやキーボードのトーンを忠実に再現します。パーカッシブなクリック音やモジュレーション、アタック/サステイン、ドローバーのセッティングなど、音の指紋とも言える重要な要素を細かく調整可能です。ドライ信号とエフェクト信号のバランスを調整することで、美しい音の重なり(レイヤー)を演出することもできます。 C9は、特に60年代のクラブ・ユースなミュージックやサイケデリック・ロックに最適です。ヴィンテージのオルガンを持っていないバンドマンやギタリストにとって、このエフェクターはまさに救世主。ジョージィ・フェイムやジミー・スミスのようなドライビング・サウンドから、ジョン・ロード風の稲妻オルガン・プレイまで、幅広いサウンドを楽しむことができます。 また、B9と同時に使用することで、まるで2台のキーボードを操作しているかのような複雑な音色を作り出すことができます。エフェクト音と原音の音量を個別に調整できるため、バンドの中での音のバランスも取りやすく、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 C9 Organ Machineは、エレクトリック・ギターやキーボードを持つすべてのミュージシャンにとって、音楽の幅を広げるための強力なツールとなるでしょう。
Electro-HarmonixのMono Synthは、ギターサウンドを11種類の素晴らしいシンセサウンドに変身させるエフェクターです。ヴィンテージシンセのエミュレーションから、音声を積み重ねた急上昇するリードサウンドまで、多彩なシンセサウンドを提供します。特別な改造やピックアップ、MIDI を使用せずに動作するように設計されており、直感的なレイアウトで使いやすさも抜群です。DRYコントロールでギターのそのままのサウンドのボリュームを調整し、SYNTHコントロールでシンセサウンドのボリュームを調整できます。これにより、適切なミックスを簡単に作り出すことができます。SENSコントロールは演奏の強弱をトリガーにシンセサイザーサウンドが立ち上がるまでの反応を調整し、使用するギターやプレイスタイルに合わせて微調整が可能です。CTRLノブは11のシンセタイプそれぞれのキーとなるパラメーターを調整し、サウンドをカスタマイズするための微調整が可能です。さらに、EXPインプットを使用すれば、エクスプレッション・ペダルでリアルタイムに異なるパラメーターをコントロールできます。PRESETフットスイッチでカスタマイズした11タイプのシンセサウンド・プリセットの保存と呼び出しが行え、ファクトリー・プリセットも常時復元可能です。Mono Synthは、豊かで暖かみのあるサウンドからシャープで突き刺さるようなパーカッシブ・サウンドまで、クールなシンセ・コレクションをあなたの指先に提供します。ロック、ポップ、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。
Electro-HarmonixのMICRO SYNTHは、ギター用シンセエフェクトの最高峰として知られています。このエフェクターは、初期のムーグ・シンセサイザーに代表される太いビンテージ・アナログシンセサウンドを再現することができます。10個のスライダーを操作することで、パーカッシブなサウンドから弓弾きのような逆回転サウンドまで、多彩な音色をコントロール可能です。 MICRO SYNTHは、特にエクスペリメンタルな音楽やエレクトロニカ、ファンク、ロックなど、幅広いジャンルで活躍するギタリストに最適です。例えば、ブーツィー・コリンズやケミカル・ブラザーズのアルバムで聴かれるようなヴィンテージ・アナログシンセの音を簡単に再現できます。 このエフェクターは、4つのVoice Mixセクション(GUITAR、OCTAVE、SUB OCTAVE、SQUARE WAVE)でシンセサウンドの原音を作り、さらに4つのFilter Sweepセクション(RESONANCE、START FREQ、STOP FREQ、RATE)で音色を細かく調整できます。これにより、ユーザーは無限の創造力を発揮することができます。 また、コンパクトなXOシリーズの筐体に収められており、持ち運びやすさも兼ね備えています。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)で駆動します。 MICRO SYNTHは、ギタリストがシンセサイザーの世界に足を踏み入れるための完璧なツールです。多彩な音色と直感的な操作性を持つこのエフェクターは、あなたの音楽表現を一段と豊かにしてくれることでしょう。
Electro-HarmonixのMOD 11は、クラシックからエキゾチックなサウンドまで、11種類の幅広いモジュレーションエフェクトを搭載したコンパクトなペダルです。セカンダリーノブ・モードを使用することで、強力で直感的な操作が可能となり、エフェクトの細かな調整が簡単に行えます。内蔵フットスイッチや別売りのコントローラーを使用してタップテンポのコントロールも可能です。これにより、ライブパフォーマンス中でもスムーズにエフェクトの切り替えが行えます。 MOD 11は、トレモロ、ハーモニックトレモロ、ビブラート、Uni-Vibe、コーラス、ロータリースピーカー、フランジャー、スルー・ゼロフランジャー、フェイザー、ピッチシフター、フィルターといった多彩なモジュレーションエフェクトを提供します。これにより、ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに対応します。特に、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンにとって、このペダルは非常に魅力的です。 また、MOD 11はモーメンタリーモードを搭載しており、スイッチを押している間だけエフェクトをオン/オフすることができます。これにより、演奏中のアクセントとしてエフェクトを瞬時に追加することが可能です。さらに、複数のLFO形状やエンベロープフォロワーを使用して、より複雑でダイナミックなサウンドを作り出すことができます。 このペダルは、サイズが70 mm (w) x 115 mm (d) x 54 mm (h)とコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V DCセンターマイナスアダプター(別売)を使用します。MOD 11は、ギタリストにとって必須のモジュレーションペダルであり、その多機能性と直感的な操作性は、どんな演奏シーンでも活躍すること間違いありません。
他の #その他
BOSS VO-1は、ギターとベースに新たな表現力をもたらす革新的なエフェクターです。ボコーダー技術を駆使し、人の声の表現力を楽器に付加することで、従来のギターやベ ースのサウンドに新たな次元を加えます。VO-1は4つのモードを搭載しており、VINTAGEモードでは歴史的な名曲で聴きなじみのあるスタンダードなボコーダー・サウンドを再現します。ADVANCEDモードは高解像度でプレーヤーの歌詞を反映し、TALK BOXモードではトーキング・モジュレーター・サウンドを簡単に得ることができます。さらに、CHOIRモードではマイクを接続せずに自動的に人の声のキャラクターを付加したサウンドを実現します。 このエフェクターは、ロック、ポップ、エレクトロニカなど幅広いジャンルで活躍するギタリストやベーシストに最適です。特に、ライブパフォーマンスやレコーディングで独自のサウンドを追求するミュージシャンにとって、VO-1は無限の可能性を秘めたツールとなるでしょう。BLENDつまみを使ってギター/ベースのトーンをミックスし、通常の楽器に近い感覚で演奏することが可能です。また、エフェクト・ループを使って作りこんだサウンドとボコーダー・サウンドをミックスすれば、より幅広いサウンドメイクが実現します。 VO-1は、シンプルな操作性と多機能性を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応しています。ギターとベースの演奏に新たな表現力を加えたいと考えている方にとって、VO-1は必携のエフェクターです。
MOOER Acoustikarは、エレキギターの音をアコースティックギターの音色に変換するシミュレーターエフェクターです。コンパクトな筐体に収められたこのペダルは、Piezo、Standard、Jumboの3種類のトーンを選択でき、リアルなアコースティックサウンドを提供します。LEVEL、TOP、BODYの3つのコントロールノブを使って、音量、明るさ、ボディの共鳴を細かく調整可能です。トゥルーバイパス仕様で、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池には対応していません。MOOER Acoustikarは、特にライブパフォーマンスやレコーディングでアコースティックサウンドを 手軽に取り入れたいギタリストに最適です。ジャンルを問わず、アコースティックなニュアンスを加えたい時に重宝するでしょう。例えば、ポップスやフォーク、アコースティックロックなど、幅広い音楽スタイルに対応します。エフェクターケースに収まるコンパクトなサイズなので、持ち運びも簡単です。レビューでも高評価を得ており、特にコストパフォーマンスの高さが評価されています。音の透明感やレスポンスの速さも魅力の一つです。ノイズが気になる場合は、ノイズサプレッサーを併用することで解決できます。MOOER Acoustikarは、アコースティックギターの音色を手軽に楽しみたいギタリストにとって、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
BOSS AC-3は、エレキギターのサウンドを美しいアコースティックギターのサウンドに変換するためのアコースティックシミュレーターです。COSM技術を用いたモデリングにより、ギターを持ち替えることなくエレクトリックとアコースティックのサウンドを使い分けることができます。ライブステージやスタジオでの使用に最適で、特にジャンルを問わず幅広いギタリストに向いています。AC-3は4種類のアコースティックギターサウンドを提供し、STANDARD、JUMBO、ENHANCE、PIEZOのモードから選択可能です。これにより、ドレッドノートの豊かな低音域やJUMBOの美しい高音域、バンドアンサンブルでの存在感を強調するENHANCE、そしてピエゾピックアップの特徴的なサウンドを再現するPIEZOなど、好みのサウンドを手に入れることができます。さらに、BODYつまみとTOPつまみを使って、胴鳴りやアタック感、倍音成分を細かく調整することができます。高品位リバーブも内蔵されており、豊かな音の広がりと奥行きを表現できます。ライブでの使用に便利な2つのアウトプット端子を備えており、ギターアンプとPAシステムに同時に接続することが可能です。これにより、エフェクトのオン/オフに応じて出力を切り替えることができ、音量調節やイコライジングを個別に設定すること ができます。BOSS AC-3は、エレキギターをアコースティックギターのように演奏したいギタリストにとって、非常に便利で多機能なエフェクターです。
MOOER LoFi Machineは、ギタープレイヤーやバンドマンにとって必須のビットクラッシャーエフェクターです。このエフェクターは、サンプリングレートとビットレートを減少させることで、昔のゲームのようなレトロなサウンドから過激なノイズ、さらには独特の歪みまで幅広い音作りが可能です。特に、エレクトロニカや実験音楽、ノイズミュージックなどのジャンルに最適で、個性的なサウンドを求めるプレイヤーにぴったりです。 LoFi Machineは、ギター、ベース、シンセサイザーの3種類の楽器モードを搭載しており、どの楽器でもフレキシブルに対応できます。MIXノブを使ってドライシグナルとウェットシグナルのバランスを調整することで、過激なサウンドでも芯のあるトーンを作り出すことが可能です。このMIXコントロールは特にベースで使用する際に重宝します。 また、トゥルーバイパス仕様なので、エフェクトをオフにした際に音色が変わる心配もありません。フルメタルの筐体は耐久性が高く、コンパクトなデザインで持ち運びも簡単です。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、消費電流は128mAです。 LoFi Machineは、サンプリングレートを31250Hzから60Hzまで、ビットデプスを16Bitから5Bitまで調整可能で、非常に広範な音作りが可能です。これにより、独自のサウンドを追求するクリエイティブなプレイヤーにとって、無限の可能性を提供します。
Moody Sounds Baby Box Noise Generator V5は、ギタープレイヤーやバンドマンにとって究極のノイズマシンです。このエフェクターは、ファズ、ディレイ、ノイズオシレーターの3つの回路を組み合わせており、カオスなノイズを生成することができます。ギターシグナルを破壊したり、バックグラウンドに不気味なノイズを流したり、新たなビートをプラスすることが可能です。特に、実験的な音楽やノイズミュージック、エクスペリメンタルなサウンドを求めるアーティストに最適です。 Baby Box Noise Generator V5には「Auto、Constant、Trig」の3つのモードがあり、それぞれ異なるノイズ生成方法を提供します。AutoとConstantモードでは、ノイズのピッチやテンポ、ディレイなどを14のノブでコントロールできます。Trigモードでは、ギターなどの外部サウンドジェネレータを接続し、入力されたシグナルがトリガーとなってノイズを生成します。 このエフェクターの特徴は、ノイズモードを選択するスイッチが追加されている点です。ノイズのリズムは2つのノブでコントロールでき、短いノイズパンチから間隔がほとんど無いスクリーミングトーンまで設定可能です。また、ディレイ回路も搭載しており、リピート数とディレイタイムを調整することで音に深みを加えることができます。 さらに、エクスプレッションペダル端子を使用すれば、ディレイタイムをペダルでコントロールすることも可能です。ステレオアウトも備えており、複数のアンプに出力することで、より広がりのあるサウンドを楽しむことができます。トゥルーバイパスフットスイッチにより、ノイズを瞬時にオフにしてクリーンなサウンドに戻すこともできます。 1976年にJohnny Roslundが開発した初代Baby Boxから始まり、現在のV5に至るまで、数々の改良と進化を遂げてきました。Moody Soundsのエフェクターは、小さな工房で手作業で制作されるハンドメイドエフェクターであり、その独創的なサウンドは多くのミュージシャンに愛されています。
BOSS SL-2 Slicerは、サウンドに強烈なインパクトとビートを加えるコンパクトなエフェクターです。SL-2は、2008年に登場したSL-20 Slicerのスピリットを受け継ぎ、正統進化を遂げました。コンパクトな筐体でありながら、独創性とビート感溢れるサウンドを実現し、高い柔軟性を備えています。 SL-2は、ギタリストだけでなく、DJやキーボーディスト、ループ・パフォーマーなど、あらゆるミュージシャンに刺激を与えるエフェクターです。特に、リズミカルなサウンドを求めるエレクトロニカ、ダンスミュージック、実験音楽などのジャンルに最適です。 このエフェクターは、88種類のスライス・パターン(8タイプ×11バリエーション)を搭載しており、専用アプリBOSS TONE STUDIOを使用することで、さらに多彩なパターンを利用可能です。ATTACKおよびDUTYノブにより、スライサー・サウンドの調節が可能で、最大出力レベルは±12dBまで調節できます。 また、ステレオ入出力に対応しており、豊富なOUTPUTモード(FIXED、EFX/DIR、RANDOM、PING-PONG、AUTO、3D CROSS、3D ROTATION)を搭載。これにより、音の定位をランダムにしたり、左右に交互に出力したり、三次元的に回転させることができます。 外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの接続にも対応しており、タップ・テンポ機能やモーメンタリー・スイッチ機能を使用することができます。さらに、MIDI端子を備えており、外部のMIDI対応機器と同期させることも可能です。 SL-2は、ギター演奏に限らず、ループ・パフォーマンスやモジュラー・シンセとの複雑なセットアップなど、様々なシチュエーションに対応できる柔軟性を持っています。これにより、あなたの音楽表現の幅を大きく広げることができるでしょう。
EarthQuaker Devicesの「Organizer」は、ギターの音をオルガンのトーンに変換するポリフォニックオルガンエミュレーターです。このエフェクターは、ビンテージのGuitorganを元にしたユニークなオルガンサウンドを再現し、レスリースピーカー特有のうねりや温かみのあるトー ンを提供します。特にロックオルガンや荘厳なパイプオルガンのような音作りが可能で、追従性が高く、ギターやベースの全ての音域に対応します。単音で弾いた音を和音のようにふくよかなトーンに変えることもでき、ポリフォニック仕様なので和音にも対応しています。 このエフェクターは、オクターブアップとオクターブダウンの音量調整、原音とオクターブ音のミックス割合の調整、原音の音量調整、音質の調整、エフェクト音のディレイタイムの調整といった多彩なコントロールを備えています。これにより、プレイヤーは自分の好みに合わせたオルガンサウンドを作り出すことができます。 「Organizer」は、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。オルガンのトーンをギターに取り入れることで、バンドのサウンドに新たな深みと広がりを加えることができます。ギターソロやリフにオルガンの温かみを加えたいプレイヤーにとって、このエフェクターは理想的な選択肢となるでしょう。
TC ElectronicのMimiq Mini Doublerは、ギタリストにとって夢のようなエフェクターです。このコンパクトなペダルは、世界初のリアリズムを追求したギター用ダブリング・プロセッサーであり、TC独自のダブリング・アルゴリズムを搭載しています。これにより、リフやリードラインがまるで2人のギタリストが同時に演奏しているかのような圧倒的な迫力を実現します。 Mimiq Mini Doublerは、特にメタルやハードロック、ジェントなどのジャンルでその真価を発揮します。これらのジャンルでは、厚みのあるサウンドが求められるため、このエフェクターはまさにうってつけです。また、スタジオでのレコーディングやライブパフォーマンスでも、その効果は絶大です。 このエフェクターは、TIGHTNESS、EFFECT、DRYの3つのコントロールを備えており、簡単に自分好みのサウンドを作り出すことができます。トゥルーバイパス設計により、エフェクトをオフにした際にも原音を損なうことなく出力します。さらに、9V/100mAの電源で動作し、コンパクトなサイズながらも高いパフォーマンスを発揮します。 Mimiq Mini Doublerは、特に一人で演奏するギタリストにとって、オーバーダブしたような厚みのあるサウンドを簡単に生み出すことができるため、非常に便利です。ジェントシーンを牽引するバンドもレコーディングに導入しているこのペダルは、全てのメタルファン必見の一品です。
MOOER GROOVE LOOPは、コンパクトな筐体にフレーズルーパーとドラムマシンを内蔵した、究極のポータブルジャミングコンパニオンです。ルーパーとドラムマシンは独立して使用できるだけでなく、同時に使用することも可能です。特に、ルーパーはドラムグルーヴやクリックに自動的に同期し、レコーディングタイムをクオンタイズする機能を持っています。これにより、正確なタイミングでの録音が可能となり、練習やライブパフォーマンスでの使用に最適です。 このエフェクターは、8種類のドラムグルーヴスタイルとそれぞれ2つのバリエーション(合計16種類)を内蔵しており、幅広いジャンルの音楽に対応します。ロック、ポップ、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルのギタープレイヤーにも適しています。また、タップテンポ機能を搭載しており、グルーヴのテンポを簡単に設定できます。 ルーパー機能は最大20分の録音が可能で、無制限のレイヤーを重ねることができます。基本的な操作として、RECORD、PLAYBACK、DUB、STOPの4つのモードがあり、直感的に操作できます。特に、DUBモードでは録音されたループに音を重ねることができ、アンドゥやリドゥ操作も可能です。 このエフェクターは、個別に音量調整が可能なため、ルーパーとドラムのバランスを自由に設定できます。さらに、L+Dモードではドラムマシンとルーパーを同時に使用でき、ドラムグルーヴとループレコーディングが同期します。これにより、より一体感のあるサウンドを作り出すことができます。 MOOER GROOVE LOOPは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタープレイヤーにおすすめのエフェクターです。特に、ソロパフォーマンスやバンド練習での使用に最適で、クリエイティブなアイデアを形にするための強力なツールとなるでしょう。