EarthQuaker DevicesのThe Wardenは、レコーディングスタジオ品質のオプティカルコンプレッサーです。最高品質のパーツを使用し、内部で電圧を18Vまで昇圧することで、クリアなヘッドルームと豊かなサステインを実現しています。幅広いダイナミックレンジを持ち、6つのコントロールを駆使することで、微妙なコンプレッションから大胆なカッティングまで、多彩なサウンドメイクが可能です。 The Wardenは、VCAやFET方式のコンプレッサーに比べて音色に若干の色付けがされるオプティカル方式を採用しています。そのため、60年代や70年代のレコードで聞かれるようなヴィンテージ感のある音色を再現するのに最適です。特に12弦ギターとの相性が良く、独特な音色を作り出すことができます。 コントロールは以下の通りです: 1. Tone:入力信号に色付けを行います。11時の方向でほぼフラットなトーンとなり、左に回すと高域がカットされ、右に回すと高域がブーストされます。 2. Attack:コンプレッサーの効き始める速さを設定します。左に回し切ると最速で、入力信号に対してほぼ直後にコンプレッションが始まり、右に回すと反応が遅くなります。 3. Release:コンプレッションされた信号をどれだけ速くリリースするかを調整します。左に回し切ると速くリリースされ、右に回すと遅くなります。 4. Level:全体の出力レベルを設定します。SustainとRatioの設定にも関係します。 5. Ratio:入力信号に応じたゲインリダクションを設定します。右に回し切ると最大のコンプレッションで、左に回すと信号が増し、コンプ感が弱くなります。 6. Sustain:信号の強さを設定します。入力信号が強いとコンプレッサーの掛かりも強くなり、Sustainを絞るとコンプ感が薄くなります。 The Wardenは、特にヴィンテージサウンドを求めるギタリストや、幅広いダイナミックレンジを活かしたいプレイヤーに最適です。ロック、ブルース、カントリーなど、さまざまなジャンルでその実力を発揮します。
仕様
関連URL
他の EarthQuaker Devices のエフェクター
EarthQuaker Devicesの「Spatial Delivery」は、エンベロープフィルターとサンプル&ホールド機能を搭載した多機能エフェクターです。ファンクミュージックでよく聞かれるオートワウの効果を超え、ビンテージシンセサイザーのようなサンプル&ホールド機能も備えています。3つのモード(アップスィープ、ダウン スウィープ、サンプル&ホールド)と、Range、Resonance、Filterの各種コントロールを駆使して、細かなフィルター効果を設定可能です。特に、アップやダウンモードでは、Rangeで入力信号の感度とエンベロープの帯域の動きの幅を設定し、ワイルドなフィルター効果を演出できます。お気に入りの歪みペダルと組み合わせることで、オケの中から突き出るユニークなワウの半止めソロの音色を簡単に作り出せます。 さらに、6つのプリセットを保存・呼び出し可能な機能と、外部エクスプレッションペダルで各パラメーターをコントロールできる機能も搭載。ライブでの使用に最適で、中央のLEDの色の違いでモード間の切り替えを確認できます。プリセット機能はModeの設定はもちろん、エクスプレッションペダルのアサインしたノブの保存も可能で、音色や操作感が個別に違う6つのプリセットを瞬時に呼び出せます。 このエフェクターは、ファンク、ロック、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、独自のフィルター効果やサンプル&ホールド機能を活かして、個性的なサウンドを追求するプレイヤーに最適です。
EarthQuaker Devicesの「Organizer」は、ギターの音をオルガンのトーンに変換するポリフォニックオルガンエミュレーターです。このエフェクターは、ビンテージのGuitorganを元にしたユニークなオルガンサウンドを再現し、レスリースピーカー特有のうねりや温かみのあるトーンを提供します。特にロックオルガンや荘厳なパイプオルガンのような音作りが可能で、追従性が高く、ギターやベースの全ての音域に対応します。単音で弾いた音を和音のようにふくよかなトーンに変えることもでき、ポリフォニック仕様なので和音にも対応しています。 このエフェクターは、オクターブアップとオクターブダウンの音量調整、原音とオクターブ音のミックス割合の調整、原音の音量調整、音質の調整、エフェクト音のディレイタイムの調整といった多彩なコントロールを備えています。これにより、プレイヤーは自分の好みに合わせたオルガンサウンドを作り出すことができます。 「Organizer」は、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルで活躍するギタリストに向いています。オルガンのトーンをギターに取り入れることで、バンドのサウンドに新たな深みと広がりを加えることができます。ギターソロやリフにオルガンの温かみを加えたいプレイヤーにとって、このエフェクターは理想的な選択肢となるでしょう。
EarthQuaker DevicesのZoarは、ミディアムからハイゲインまで幅広くカバーするダイナミックディストーションペダルです。このペダルは、トランジスタのみを使用したディスクリート回路で設計されており、オペアンプやダイオードを使用していないため、アンプのようなタッチセンシティブな操作性とハイファイな音質を実現しています。Zoarは、昔ながらの回路設計を採用しつつも、現代的な質感を持つ歪みを提供します。特に、ローゲインのドロップチューニングのギターやベースに最適で、ポップな歪みからヘビーな歪みまで、さまざまなシチュエーションで活躍します。 Zoarのコントロールは、Level、Weight、Gain、Middle、Trebleの5つのノブで構成されており、これらを駆使することで、クランチからヘビーなディストーション、さらにはHi-Fi感覚のファズまで幅広い音作りが可能です。特にWeightノブは、低音をブーストし、ファズらしさを増幅させる重要な役割を果たします。また、3バンドパッシブEQは、各帯域が相互に作用するインターアクティブ仕様で、細かな音作りが可能です。 さらに、Zoarは9Vから18Vの電源に対応しており、18Vで使用することでヘッドルームが上がり、レスポンスがさらに向上します。これにより、クリーントーンはよりワイドに、歪みのキャラクターにはさらなるパンチ感が生まれ、ノートの粒立ちもクリアになります。 このペダルは、グランジやオルタナティブロック、メタルなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、タイトで突き抜けるような歪みを求めるプレイヤーや、ローゲインからハイゲインまでフレキシブルに対応できるエフェクターを探している方に最適です。
EarthQuaker DevicesのWestwoodは、低から中までのゲインを得られるアクティブEQ付きオーバードライブペダルです。このペダルは、真空管アンプのような心地よい、原音を活かした自然な歪みを生み出すことが特徴です。特に、トランスペアレントなオーバードライブを求めるギタリストに最適で、原音の良さをそのまま歪みに変えることができます。強力なアクティブイコライザーを搭載しており、音作りの幅が広がります。クリーンなトーンから、少し歪んだブルースやロック、さらにはインディーロックまで、幅広いジャンルに対応可能です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、Westwoodはその多機能性と音質の良さから、ライブやレコーディングでの使用において非常に頼りになる一台です。
EarthQuaker Devicesの「The Depths」は、オプティカル回路を使用したユニバイブ系エフェクターで、3次元に広がる立体的なサウンドを提供します。このモジュレーションペダルは、オリジナル回路を採用しており、クラシックなバイブエフェクトを現代的に再現しています。特に、VoiceとThrobコントロールにより、音の揺れと厚みを自在に調整できるのが特徴です。IntensityとRateコントロールを使えば、ゆったりとした波のような音から、素早いヘリコプターのようなサウンドまで幅広く対応可能です。さらに、Levelコントロールも搭載しており、バンド内での音量設定も簡単に行えます。 このエフェクターは、サイケデリックロックやブルース、ファンクなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、立体的で深みのあるサウンドを求めるギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。The Depthsは、DC9VからDC18Vのアダプターで動作し、ライブやスタジオでの使用にも対応しています。オプティカルバイブの魅力を最大限に引き出すこのペダルは、あなたのギターサウンドに新たな次元を加えることでしょう。
EarthQuaker DevicesのGrand Orbiterは、4段階のOTAベースのフェ イザーで、静かで緩やかな音から素早く渦巻くような音まで、幅広いサウンドメイクが可能です。トグルスイッチで3種類のモジュレーションが選択でき、Rate 1では緩やかな動き、Rate 2ではLFOが無効になり固定のレゾナントフィルター、Rate 3では速い動きになります。LFOのスピードはRateノブで調整でき、LEDの点滅速度で視覚的に確認できます。Depthノブで原音とエフェクト音の混ざり具合を調整し、Sweepノブでフリークエンシーのピークを設定できます。Resonanceノブでフェーズ信号のフィードバック量を調整し、深いフェイザー効果を得ることができます。また、Phase/Vibratoスイッチを使えば、ビブラートエフェクトとしても使用可能です。Grand Orbiterは、ロック、ポップス、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適で、特にサイケデリックなサウンドやアンビエントな音色を求める方におすすめです。フレキシ・スイッチ機能により、ラッチ式とモーメンタリースイッチの両方の操作が可能で、ライブパフォーマンスでも柔軟に対応できます。9VのACアダプターで駆動し、コンパクトなサイズでペダルボードにも簡単に組み込めます。
EarthQuaker DevicesのDispatch Masterは、ディレイとリバーブの両方を一つのコンパクトなペダルに収めた、非常に使いやすいエフェクターです。このペダルは、スタジオクオリティのホールスタイルリバーブと、最長1.5秒のディレイタイムを持つクリアで力強いデジタルディレイを提供します。ディレイとリバーブを同時に使用することも、個別に使用することも可能で、幅広い音楽ジャンルに対応します。特に、ポストロックやアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルでその真価を発揮します。ディレイのフィードバックを最大に設定すると、発振のない永遠のディレイを得ることができ、ドローンやエクスペリメンタルなサウンドを作り出すのに最適です。さらに、Flexi-Switch™機能を搭載しており、モー メンタリースイッチとしてもラッチスイッチとしても使用可能です。これにより、瞬時にエフェクトをオン/オフすることができ、ライブパフォーマンスでも非常に便利です。ギタリストだけでなく、ベーシストやキーボーディストにもおすすめの一台です。
EarthQuaker DevicesのBit Commanderは、4つのスクエアウェーブのオクターブを出力するビンテージライクなモノフォニックアナログギターシンセサイザーです。このエフェクターは、ギターの音をシンセサイザーのようなサウンドに変換し、独特のトーンを生み出します。特に、エレクトロニカや実験音楽、オルタナティブロックなどのジャンルでその真価を発揮します。シンプルな操作性と多彩な音作りが可能で、個性的なサウンドを求めるギタリストに最適です。Bit Commanderは、ギターの音を1オクターブ上、1オクターブ下、2オクターブ下に変換し、それぞれの音をミックスして独自のサウンドを作り出します。これにより、ファズのような厚みのある音から、シンセベースのような低音まで幅広い音色を実現します。特に、ソロやリフに独特のキャラクターを加えたいギタリストにおすすめです。また、モノフォニック仕様のため、単音での演奏に最適で、複雑なコード進行には向いていませんが、その分、シンプルで力強いサウンドを提供します。Bit Commanderは、直感的なコントロールと高い音質を兼ね備えており、ライブやレコーディングでの使用にも適しています。独自のサウンドを追求するギタリストにとって、必携の一台となるでしょう。
EarthQuaker DevicesのLedgesは、3つのクラシックなリバーブトーンを搭載したコンパクトなギターペダルです。ルーム、ホール、プレートの3つのモードを持ち、各モードで異なるリバーブ効果を楽しむことができます。さらに、6つのプリセットを保存・呼び出し可能で、ユーザーが自由にカスタマイズできるエクスプレッションコントロールも備えています。 ルームモードでは、リバーブの長さを短く設定することで、昔ながらの箱鳴り感を再現できます。ホールモードでは、教会のような広がりのある響きを生み出し、プレートモードでは無限に続くような残響感を楽しむことができます。各モードには、リバーブの長さ(Length)、高音域の調整(Damping)、リバーブの量(Mix)を調整するノブがあり、細かい音作りが可能です。 Ledgesは、ポストロックやオルタナティブロックのギタリストに特におすすめです。深いリバーブ設定でも原音の芯が残るため、サウンドが潰れることなく、独特のダークな雰囲気を演出します。さらに、エクスプレッションペダルを使用することで、足元でリアルタイムにパラメーターをコントロールでき、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。 バッファードバイパスを採用しており、エフェクターがオフになってもリバーブの残響が続くため、自然な音のつながりを保つことができます。また、フレキシ・スイッチング機能により、ラッチ式とモーメンタリースイッチの両方の操作が可能です。電源は9Vのセンターマイナスアダプターを使用し、バッテリーは使用できません。 Ledgesは、ギタリストだけでなく、ベーシストやキーボーディスト、さらにはドラムサウンドにも対応できる多機能なリバーブペダルです。多様な音楽ジャンルに対応し、クリエイティブなサウンドメイキングをサポートします。
他の #コンプレッサー
MOOER Yellow Compは、クラシカルなスタジオクラスの光学式コンプレッサーで、スムースなアタックとディケイを持ち、原音の細かな変化や微細な表情を逃さずに捉えます。このエフェクターは、特にクリーントーンを重視するギタリストや、ダイナミクスをコントロールしたいプレイヤーに最適です。高域から低域までまとめてコントロールできる便利なEQノブを搭載しており、積極的な音作りにも役立ちます。トゥルーバイパス仕様のため、エフェクトバイパス時に音色が変わる心配もありません。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で非常にコンパクトなデザインなので、ペダルボードのスペースを節約できます。ロック、ブルース、ジャズなど、幅広いジャンルで活躍すること間違いなしの一台です。
Wampler PedalsのEgo Compressorは、アメリカでコンプレッサーペダルの業界標準として認識されているスタンダードなコンプレッサーペダルです。このペダルは、他のコンプレッサーにはないヴィンテージのチューブアンプのような自然なコンプレッションを提供します。設計の際には、ダイナミックスを保ち、ペダルがトーンに対してまったく色付けをしないようにすることが焦点となりました。ブレンド機能を組み込むことで、オリジナルの信号をブレンドし、スタジオクラスのコンプ感を得ることができます。 Ego Compressorは、幅広いジャンルのギタープレイヤーに適しています。特に、カントリー、ブルース、ロックなどのジャンルでその真価を発揮します。クリーントーンを求めるプレイヤーや、ソロの際に音を前に出したいプレイヤーにとって理想的な選択肢です。また、常にオンにしておく「常時オン」ペダルとしても、エフェクトとしても完璧に機能します。 このペダルは、トーンに対する色付けが少なく、自然なサウンドを保ちながらも、必要なコンプレッションを提供します。これにより、ギタリストは自分の演奏スタイルに合わせた微調整が可能です。さらに、Ego Compressorは、スタジオクオリティのコンプレッションをライブパフォーマンスでも実現できるため、プロフェッショナルなギタリストにも愛用されています。 Wampler PedalsのEgo Compressorは、ギタリストのダイナミクスを最大限に引き出し、トーンを損なうことなく、演奏の幅を広げるための強力なツールです。ぜひ一度試して、その違いを体感してみてください。
Suhr Woodshed Compは、ギタリストのために設計された高性能コンプレッサーペダルです。このエフェクターは、圧倒的な透明感とナチュラルなトーンを保ちながら、ギターサウンドにコンプレッション効果を加えることができます。特に、ギターのトランジェント(音の立ち上がり瞬間)を保ちながら、楽器本来の鳴りを引き立たせることができる点が特徴です。 Woodshed Compは、極めて豊かなヘッドルームを持ち、コンプレッションを掛けてGAINを上げることで、ギターサウンドの粒を揃えつつブーストします。これにより、クリーントーンでもディストーションでも、サウンドの明確な輪郭を保ちながら、音の厚みを増すことができます。 このペダルは、アタックタイムを3ポジションから選択できるAttack Speed Switchを搭載しており、どのポジションでも常に「気持ちの良い」サウンドが得られるように設計されています。特に、速いアタック、中速、遅いアタックの3つの設定があり、プレイヤーの好みに応じて最適な設定を選ぶことができます。 Suhr Woodshed Compは、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、幅広いジャンルのギタリストに適しています。特に、クリーントーンを重視するプレイヤーや、サウンドの粒立ちを求めるバンドマンにとっては理想的な選択肢となるでしょう。 また、このペダルは非常に頑丈でコンパクトな設計となっており、ペダルボードのスペースを節約しながらも、ツアーやライブでの使用に耐える耐久性を持っています。電源はDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)を使用し、消費電流は約80mAです。電池は使用できませんが、その分、安定したパフォーマンスを提供します。
EGO 76 COMPRESSORは、1967年に発売されたスタジオ・コンプレッサーのスタンダードモデル「1176 Peak Limiter」のサウンドとポテンシャルを見事に再現したコンプレッサーペダルです。このペダルは、FETトランジスタを採用することで、従来のコンプレッサーペダルとは一線を画す高速なレスポンス感とアグレッシブなダイナミクスを提供します。シンプルなコントロールノブと、パラレル・ミックスを可能とする「BLENDノブ」を操作することで、まるでスタジオでプリアンプやコンソールミキサーを使用してレコーディングしたかのようなハイクオリティーなサウンドを楽しむことができます。 EGO 76 COMPRESSORは、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、幅広いジャンルのギタープレイヤーに最適です。特に、ダイナミクスを重視するプレイヤーや、スタジオクオリティのサウンドを求める方におすすめです。このペダルは、クリーントーンからオーバードライブまで、どんなギターサウンドにも対応できる柔軟性を持っています。 また、Wampler Pedalsは、購入後30日以内の返品ポリシーや5年間の限定保証を提供しており、安心して購入することができます。万が一の故障時にも迅速な対応が期待できるため、長く愛用できる一台となるでしょう。
TC ElectronicのForcefield Compressorは、ギタリストにとって理想的なコンプレッションを提供するエフェクターです。アナログ回路を採用しており、ヴィンテージコンプレッサーのような温かく心地よいサウンドを実現します。特に、甘く柔らかいトーンが特徴で、クリーンなサウンドからリードトーンまで幅広く対応可能です。 このエフェクターは、SUSTAIN、ATTACK、LEVELの3つのコントロールを備えており、細かい音作りが可能です。SUSTAINを調整することで、ナチュラルなサウンドから伸びやかなリードトーンまで自在にコントロールできます。ATTACKの調整により、スムーズなサウンドからガッツのある音まで幅広く演出可能です。 Forcefield Compressorは、トゥルーバイパス設計を採用しており、信号の劣化を最小限に抑えます。また、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動するため、どんな環境でも安定したパフォーマンスを発揮 します。 このエフェクターは、特にロック、ブルース、ジャズなどのジャンルに適しており、クリーンなカッティングからリードソロまで幅広いプレイスタイルに対応します。初心者からプロフェッショナルまで、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。特に、初めてコンプレッサーを使う方にも扱いやすく、音作りの幅が広がることでしょう。
Electro-HarmonixのTONE CORSETは、ギターのトーンを理にかなった方法で圧縮する4ノブタイプのアナログコンプレッサーです。このエフェクターは、ギターやベースのダイナミクスを正確に形成し、オールドスクールなサウンドを簡単に得ることができます。特にファンキーなサウンドを求めるプレイヤーに最適で、エレクトロハーモニックスの創設者マイク・マシューズも「今までのアナログコンプレッサーの中で最もファンキー」と称賛しています。 TONE CORSETは、Sustain、Attack、Blend、Volumeの4つのノブを搭載しており、それぞれがギターシグナルへのコンプレッション量、コンプレッションがかかるまでの速さ、ドライシグナルとコンプレッションシグナルのミックスバランス、全体の出力レベルをコントロールします。また、高出力のハムバッカーピックアップを搭載したギターやベースを接続した際に予期しない歪みを防ぐためのPADスイッチも装備しています。 このエフェクターは、トゥルーバイパス方式を採用しており、最大限のシグナルパスの純度を保ちます。電源は9V乾電池または9VDCセンターマイナスアダプターで駆動可能です。 TONE CORSETは、カントリーからロック、ファンクまで幅広いジャンルで活躍することができ、特にギターのサステインを強調したいプレイヤーや、透明感のあるコンソールトーンを求めるプレイヤーにおすすめです。初心者からプロフェッショナルまで、誰でも簡単に使いこなせる設計となっており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。
ORANGEのKONGPRESSORは、ヴィンテージ・オプティカル・スタジオ・ユニットからインスピレーションを受けて制作されたギターエフェクターです。このコンプレッサーは、ギターやベースのサウンドを滑らかにし、音のダイナミクスをコントロールするのに最適です。内部昇圧 機能により、9Vで18V、12Vで24Vとして使用可能で、広いレンジとクリーンなサウンドを実現します。光学式のため、コンプレッションの窮屈さがなく、自然な音質を保ちながらトランジェントを際立たせます。特に、クリーンブーストや高域のブースト/カットが可能で、音像をクリアにするEQとしても優れています。アタックタイムを調整することで、アグレッシブなプレイスタイルにも対応可能です。ロック、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルで活躍し、ギタリストやベーシストにとって必須のアイテムとなるでしょう。
Maxon CP9Pro+ Compressor/Limiterは、コンパクトなサイズながらスタジオクオリティのコンプレッサー/リミッター機能を搭載したプロスペックのエフェクターです。レコーディングやライヴのどちらにも対応できるこのモデルは、アナログコンプ特有の太くウォームなサウンドを提供し、自然なアタックレスポンスを実現します。特に、弾き手にストレスを感じさせない自然なコンプレッションサウンドから、深いコンプ設定による独特なアタックトーン、サステイン感まで幅広く対応可能です。さらに、RATIOを1:1に設定し、ゲインアップによるブースター的な使用も可能です。 このエフェクターは、ローノイズでナチュラルなアタックレスポンスを持ち、内部電圧を18Vに昇圧することで高ダイナミックレンジを実現しています。これにより、歪みに強く、十分なヘッドルームを確保しています。REDUCTIONインジケータを搭載しており、ピッキングのダイナミクスによってコンプレッション/リミットがかかるレベルを視覚的に確認できます。 また、4PDTスイッチによるTrue Bypass Switchingを採用しており、バイパス時には信号が電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。電池の交換もワンタッチ式で、ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。 このエフェクターは、特にベースプレイヤーに高評価を得ており、パッシブのプレベやアクティブベースでの使用においても音痩せが少なく、音圧がしっかりと出ると評判です。ジャンルを問わず、ナチュラルなコンプレッションから深いコンプサウンドまで幅広く対応できるため、どんなギタープレイヤーにもおすすめです。
Wampler PedalsのCory Wong Compressorは、グラミー賞ノミネートのギタリスト、コリー・ウォンとWampler社CEOのブライアン・ワンプラー氏がタッグを組んで開発したシグネチャーモデルです。コリー・ウォンの独創的なファンク・ギターサウンドを再現するために、ナチュラルで抜群のレスポンスとダイナミックレンジを兼ね備えたEgo Compressorをベースに、BOOST機能とXLR OUT端子を追加しました。 このエフェクターは、特にファンクやポップス、ロックなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。BOOST機能は、フラットな周波数帯のブーストからサチュレーションを追加したミッドブーストまで幅広く対応し、クリスピーでクリアなサウンドを実現します。さらに、XLR OUT端子を使えば、PAシステムやオーディオインターフェイスにダイレクトに接続でき、ライブやレコーディングでもそのままのサウンドを楽しむことができます。 操作性も非常に優れており、ATTACK、TONE、SUSTAIN、VOLUME、BLEND、BOOSTといった各種ノブで細かい調整が可能です。特に、ATTACKノブはコンプレッションのレスポンスを調整でき、時計回りに回すとアタック感が遅くなり、反時計回りでアタック感が早くなります。また、BOOST MODE SWITCHを使えば、FLATモードとMIDSモードを切り替えることができ、サウンドの幅を広げることができます。 このエフェクターは、ギタリストの個性を最大限に引き出すためのツールとして、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層におすすめです。