AB/Y Switcher - Old Blood Noise Endeavors

Old Blood Noise EndeavorsのAB/Y Switcherは、シンプルでありながら非常に実用的なエフェクターです。このスイッチャーは、シグナルのルーティングをAB/Yで切り替えることができ、ライブパフォーマンスやスタジオでの使用において非常に便利です。フットスイッチを使って、出力をA、B、またはA+Bに瞬時に切り替えることが可能です。これにより、例えば2つのアンプを瞬時に切り替えることができ、ライブパフォーマンスにおいて多彩なサウンドを実現します。 このAB/Y Switcherは、パッシブ回路を採用しており、電源がなくてもシグナルを通すことができます。ただし、LEDインジケーターを使用するためには、9V DCセンターマイナスの電源が必要です。シンプルな設計ながらも、必要な機能だけに絞られており、豪華な機能はありませんが、その分使いやすさが際立っています。 特に、ロックやブルース、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストにとって、このスイッチャーは非常に役立つツールとなるでしょう。シンプルな操作性と高い信頼性を持つこのエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層のギタリストにおすすめです。シグナルチェーンの最初や最後に配置することで、楽器や出力の切り替えがスムーズに行えます。 Old Blood Noise EndeavorsのAB/Y Switcherは、そのシンプルさと実用性から、多くのギタリストに愛される一台です。ライブやスタジオでの使用において、その真価を発揮することでしょう。

仕様

■9VDCセンターマイナス

関連URL

Old Blood Noise Endeavors Utility 2 ABY Switcher Pedal Unboxing & Demo
I picked up this Old Blood Noise Endeavors AB/Y Switcher Pedal on eBay for $30 shipped. This is a quick unboxing and demo of ...
Old Blood Noise Endeavors - Utility 2 - AB/Y Switcher
We got the boys from Weak Knees to show us how they'd use the new OBNE AB/Y Switcher. It's simple. It's not magic. But, man is ...
Old Blood Noise Endeavors - Utility Line - Technical Demo
So here we have the Old Blood Noise Endeavors Utility Line. The first 3 offerings, at least. And this here is the technical demo—a ...
OBNE Signal Blender, Expression Ramper, Expression Slider (and more) w/ Synths!
In episode 21 of Signal Colors, I walk through some utility pedals sent over from Old Blood Noise Endeavors - the Signal Blender, ...

他の Old Blood Noise Endeavors のエフェクター

Old Blood Noise EndeavorsのSignal Blenderは、ギタリストやバンドマンにとって非常にユニークで多機能なエフェクターです。このブレンダーは、2つのパラレルエフェクトループとクリーンサウンドを自由にミックスし、フットスイッチでそれぞれの出力を切り替えることができます。これにより、歪み系と空間系エフェクトを同時に使用しながら、クリーントーンをミックスすることが可能です。例えば、Dark StarのようなPADリバーブをかけながら、HAUNTファズのリフを刻むような使い方もできます。さらに、3to1ミキサーや1to3スプリッターとしても機能し、シグナルルーティングの新たな可能性を提供します。 Signal Blenderは、特に多様なジャンルの音楽を演奏するギタリストに向いています。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、どんなジャンルでもその多機能性を活かして独自のサウンドを作り出すことができます。また、スタジオでのレコーディングやライブパフォーマンスでも、その柔軟性と使いやすさが大いに役立ちます。 このエフェクターは、各エフェクトループとクリーントーンのボリュームを個別にコントロールできるため、ミックスバランスを自由に調整できます。さらに、A、B、CLEANそれぞれのフットスイッチで各出力をON/OFFすることができ、すべての出力をOFFにするとトゥルーバイパスとなります。A、Bのエフェクトループにはそれぞれ位相反転ボタンがあり、ミックスの際に音が消えてしまう、小さくなってしまう場合に役立ちます。 Signal Blenderは、9V DCセンターマイナスのアダプターで駆動し、外部エフェクターに電源を供給する9Vアウトプットも搭載しています。これにより、セットアップの自由度がさらに広がります。シンプルながらも奥が深いこのエフェクターは、あなたの想像力次第で無限のサウンドの可能性を提供します。

Old Blood Noise EndeavorsのFlat Lightは、従来のフランジャーの枠を超えた新感覚のエフェクターです。3つの独自モード(Detune、Resonate、Echo)を搭載し、ピッチシフト、追加のフランジャーライン、エコーを組み合わせた多彩なサウンドを提供します。Detuneモードでは、オクターブダウンからシマーライクなオクターブアップまでのピッチシフトが可能で、Resonateモードでは濃密なレゾナンスサウンドを生成します。Echoモードでは、リバーブライクなディレイサウンドを実現し、フランジャーのデプスを固定しつつレゾナンスを制御します。これにより、ジェットサウンドからリバーブライクなディレイまで、幅広い音色をカバーします。 Flat Lightは、特に実験的な音楽やアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。HOLDスイッチとEXP入力により、演奏中にパラメーターを瞬時に変化させることができ、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。内部トリムポットで出力ボリュームを調整できるため、細かな音作りも可能です。 このエフェクターは、9VDCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。ソフトタッチバイパスフットスイッチにより、トゥルーバイパスと最小限のスイッチノイズを実現しています。Flat Lightは、フランジャーエフェクトの限界を追求し、芸術的に拡張した一台です。

Old Blood Noise EndeavorsのBeam Splitterは、ギタリストに新たな音の冒険を提供する革新的なエフェクターです。このトリプルディストーション・オーバードライブペダルは、1つのモノラル入力を3つにコピーし、それぞれ異なるドライブとディレイを適用することで、未だかつてない広大で奇妙な音空間を創り出します。 Beam Splitterの3つのセクションは、それぞれ異なるキャラクターを持ち、個別に音色やボリュームを調整可能です。PURPLEセクションはハードクリッピング・ディストーションで、最もヘヴィでコンプレッション感が強いサウンドを提供します。GREENセクションはソフトとハードクリッピングを組み合わせたオーバードライブで、最もクリーンで明るいキャラクターを持ちます。BLUEセクションはトランジスタ・オーバードライブで、ゲインレンジは中間、最もナチュラルかつ反応性が良いサウンドが特徴です。 さらに、GREENとBLUEセクションには最大125ミリ秒までのディレイを適用可能で、TimeとDecayの設定により、強烈なフィルタリングや広大な残響効果を生成します。Deviateノブを使えば、ディレイタイムにランダマイズを適用し、自然でオーガニックな雰囲気から美しく崩壊したデカダンスの景色まで、多彩なサウンドを生み出すことができます。 このエフェクターは、オルタナティヴやエモーショナルな響きを求めるギタリストに最適です。特に、独創的なサウンドを追求するオルタナティヴロックやエクスペリメンタルなジャンルに向いています。また、シンセサイザーやボーカルとの組み合わせでも興味深い効果を発揮します。 Beam Splitterは、ピュアな解像度を保ちながら、非常に奥行きのあるサウンドレイヤリングを実現します。各セクションは個別に出力も可能で、従来のステレオ出力を超えた「トリレオ」セットアップを体験できます。固定概念を捨てて、あなたのセンスで新たな音の冒険に挑戦してみてください。

Old Blood Noise EndeavorsのExpression Sliderは、ギターペダルやシンセサイザーのエクスプレッション端子に接続して使用するフェーダーコントローラーです。このユニークなデバイスは、パラメーターを手動で微細に調整することができ、より感覚的なサウンドメイキングを可能にします。特に、スタジオでのデスクトップセットアップやライブパフォーマンスでの使用に最適です。マイクスタンドに取り付けることで、かがむことなくパラメーターを変更できるため、演奏中の操作性が向上します。 Expression Sliderは完全にパッシブで、電源を必要としません。TRSジャックを使用しており、Chase Bliss、Meris、Earthquaker Devices、Empress、Montreal Assembly、Strymon、EHXなどの一般的なエクスプレッション入力を備えたデバイスで動作確認がされています。ただし、Line 6製品など特殊な接続が必要なデバイスには対応していないため、注意が必要です。 このフェーダーは手での操作専用で、足での操作は破損の原因となるため避けてください。フェーダーの操作感は非常に滑らかで、細かなニュアンスを表現するのに最適です。特に、アンビエントやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストや、シンセサイザーを駆使するエレクトロニカのアーティストにとって、Expression Sliderは新しいサウンドの可能性を広げる強力なツールとなるでしょう。 また、Expression Sliderはギターストラップにベルクロで固定することもできるため、ライブパフォーマンス中でも簡単にアクセスできます。デザインもスタイリッシュで、どんなセットアップにもマッチします。新しいサウンドを追求するすべてのミュージシャンにとって、Expression Sliderは必携のアイテムです。

Old Blood Noise EndeavorsのDweller Phase Repeaterは、フェイザーとディレイを融合させたユニークなエフェクトペダルです。このペダルは、フェイザーからディレイ、さらにはリバーブのようなサウンドまで、幅広い音色を生み出すことができます。特に、ヴィンテージな4ステージフェイザーからモダンな8ステージフェイザー、さらにはランダムステップフィルタリングまで、多彩なフェイザーサウンドを提供します。さらに、STRETCHコントロールを使えば、フェイザーサウンドをディレイサウンドに変化させることができ、音楽の表現力を大幅に広げます。 このペダルは、ロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに最適です。特に、独自のサウンドを追求する冒険心あふれるプレイヤーにとって、このペダルは新たな音の可能性を提供します。フェイザーの波形をサイン波、トライアングル波、ランダムステップ波形から選択できるため、サウンドのカスタマイズも自由自在です。 また、エクスプレッションペダルを接続することで、リアルタイムにSTRETCHコントロールを操作でき、ライブパフォーマンスでもその真価を発揮します。トゥルーバイパス仕様で、スイッチング時のノイズも最小限に抑えられています。 このように、Dweller Phase Repeaterは、フェイザーとディレイの境界を超えた新しいサウンド体験を提供する、非常にクリエイティブなエフェクトペダルです。

Old Blood Noise EndeavorsのBL-52 Phase Repeaterは、フェイザー、ディレイ、リバーブの要素を融合させた、まさに分類不能のクリエイティブ・デバイスです。このエフェクターは、フェイザー回路にディレイを組み合わせ、位相反転、遅延、残響といった多様なサウンドを生み出します。特に、クロックコントロールによってエフェクトの処理速度を自在に変化させることができ、シグナルの解像度やフェイズリピートのタイミング、LFOの速度などを調整することで、独自のアトモスフィアを作り出します。BL-52は、シンプルなコントロールからは想像できないほど多彩なサウンドを提供し、固定観念を捨てて自由に音を操ることができます。特に、アンビエントやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストにとっては、必須のアイテムとなるでしょう。BL-52のサウンドは、まるで部屋のサイズや素材が常に変化しているかのようで、クリアなリピートから拡散するリピートまで、瞬時に変化します。これにより、プレイヤーは予期しないサウンドを生み出すことができ、まるでエフェクトが「意志」を持っているかのような感覚を味わえます。BL-52は、モノラルイン/モノラルアウト、ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチ、9VDCセンターマイナスの電源供給など、実用的な仕様も備えています。全体のウェット/ドライ比率を決定するMIXコントロール、音量を設定するVOLUMEコントロール、クロックスピードを設定するCLOCKコントロール、フィードバック量を設定するSPEEDコントロールなど、多彩なコントロールが可能です。BL-52は、あなたの音楽制作に新たな次元をもたらすことでしょう。

Old Blood Noise EndeavorsのFault V2は、オーバードライブとディストーションの両方を兼ね備えたエフェクターで、ギタリストに多彩なサウンドオプションを提供します。このペダルは、シンプルでありながら病みつきになるトーンを持ち、複雑な操作を必要としないため、初心者からプロまで幅広いプレイヤーに適しています。Fault V2は、オルタナティブ、ポストロック、シューゲイズといったジャンルに特に適しており、ダークで憂いを帯びたバイブスを持つギタリストに最適です。 このペダルの特徴は、二段階のゲインコントロールと三バンドEQを備えている点です。GAIN1はリッチなハーモニクスを持つローゲインサウンドから始まり、プリアンプ的なブースト、マイルドなブレイクアップ、クランチトーンまで幅広く対応します。BOOSTスイッチを上ポジションにすると、ゲインレンジが変化し、ハードなオーバードライブとなります。GAIN2をフットスイッチで追加することで、ディストーションやファズの領域に突入し、感性を刺激するようなアツいフィードバックも得られます。 さらに、Fault V2はチャージポンプを用いた昇圧回路やゲルマニウムダイオードによるクリッピングを採用しており、伝説のオーバードライブ「Centaur」の影響を受けたモデルです。これにより、クリーンミックス成分も制御できる二連ポットでのGAINコントロールが可能となり、より多彩なサウンドメイクが実現します。 また、ソフトタッチのバイパスフットスイッチを採用しており、トゥルーバイパスでスイッチノイズを最小限に抑えています。9V DCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。Fault V2は、ギタリストが求める多様なサウンドを一つのペダルで実現するための理想的な選択肢です。

Old Blood Noise EndeavorsのExpression Ramperは、エクスプレッションを自動でコントロールする外部コントローラーです。エクスプレッション端子に接続することで、連続的なパラメータを制御することが可能で、新しい表現の可能性を生み出します。2つのエクスプレッション設定(A, B)の間をワンショット、または連続したLFOでの動きを可能にし、コンパクトな筐体でスペースを有効活用しつつ、エクスプレッション入力を持つペダルやシンセサイザーに新たなトーンの可能性を提供します。 このエフェクターは、なめらかなトライアングル波形、瞬間的にジャンプするスクエア波形、スイッチを押すたびに上昇/下降するワンショットモードを搭載しており、更にランダム波形も選択可能です。LFOレートを設定できるタップスイッチや、モーメンタリー/ラッチを区別するフットスイッチなど、充実した機能を備えています。 Expression Ramperは、特にアンビエントやエクスペリメンタルな音楽を作るギタリストやシンセサイザー奏者に向いています。複雑なモジュレーションやダイナミックなサウンド変化を求めるプレイヤーにとって、このエフェクターは新たな創造のツールとなるでしょう。9V DCセンターマイナスの電源で動作し、50mAの消費電力で、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。

Old Blood Noise EndeavorsのBL-82は、コーラスエフェクターの新たな定義に挑戦する革新的なペダルです。濃密で押し寄せるようなボイスを持ち、異なる方向へモジュレートされる2つのディレイラインを並列で配置。クロックスライダーを使って、ディレイラインのタイミング、LFOのデプスやスピード、サウンドキャラクターを自在にコントロールできます。クロック速度を下げると、プリディレイタイムがストレッチされ、エフェクトの境界線が揺らぎ、水面に反射する光のような煌めきを生み出します。コーラスでもありフランジャーでもある「なにか」、奇妙なモジュレーションディレイとしての一面も持ち合わせています。 BL-82は、ジャンルを問わず、クリエイティブなサウンドを求めるギタリストに最適です。特に、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を演奏するプレイヤーにとって、唯一無二の音世界を提供します。クロックコントロールにより、音質やプリディレイタイムが変化し、コーラス、フランジャー、モジュレーションディレイを行き交う分類不能のエフェクトを実現。Feedbackノブでコーラス効果の強調やディレイのリピート量を調整し、Mixコントロールでドライ/ウェットの比率を設定可能。Volumeコントロールで全体の音量を調整し、ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチでスムーズな操作が可能です。 BL-82は、エフェクターのジャンル分けに意味が無いと感じさせるほどの多様なサウンドを提供し、ギタリストの創造力を刺激します。名前がまだない、しかし美しい孤高のアトモスフィアを持つこのペダルは、あなたの音楽に新たな次元をもたらすことでしょう。

他の #スイッチャー

BOSS AB-2は、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利な2-wayセレクターです。このエフェクターは、2IN/1OUT、1IN/2OUTのどちらでも使用でき、ギターの持ち替えやアンプの切り替えを簡単に行うことができます。例えば、A/B端子に2本のギターを接続すれば、フット操作で瞬時に入力を切り替えることができ、ライブ中のギター持ち替えがスムーズに行えます。また、A/B端子にそれぞれギターアンプを接続すれば、リード用とクリーン用のアンプを使い分けることが可能です。さらに、ギターとアンプの間にチューナーをスルー接続したくない場合には、ギターアンプとチューナーを接続して出力を切り替えることもできます。チューナー出力時にはギターアンプ出力をオフにできるため、ステージ上でのチューニングが非常に便利です。AB-2はインジケーターを装備しており、現在の入力/出力切り替え状態を一目で確認することができます。特にライブパフォーマンスにおいて、シンプルで直感的な操作が求められるシチュエーションにおいて、その真価を発揮します。ロック、ポップス、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、シンプルながらも多機能なこのエフェクターは、あなたのギターサウンドをさらに豊かにすることでしょう。

Electro-HarmonixのSwitchblade+は、ギタリストやベーシストにとって必携のチャンネルセレクターです。このシンプルな2モード・パッシブAB BOXは、AまたはBの出力だけでなく、A+Bの同時出力も可能です。さらに、チューナーアウトも搭載しており、ライブやスタジオでの多様なシチュエーションに対応します。トゥルーバイパス設計により、音質の劣化を最小限に抑え、純粋なサウンドを提供します。Switchblade+は、ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタリストに適しており、特に複数のアンプやエフェクトを使い分けるプレイヤーにとっては非常に便利です。サイズもコンパクトで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。電源は9V乾電池またはDC9Vセンターマイナスアダプター(別売)で駆動し、電源がなくても使用可能ですが、その場合はLEDが点灯しません。Switchblade+は、シンプルながらも多機能で、コストパフォーマンスに優れた一台です。

JHS PedalsのMini A/Bは、ギタリストやバンドマンにとって非常に便利なA/Bボックスです。カンザスシティで手作りされており、Hammond社製の小型メタルエンクロージャーに高品質のジャックとスイッチを使用しています。赤と青のデュアルカラーLEDにより、どちらのチャンネルを使用しているかを一目で確認できるため、ライブやスタジオでの使用に最適です。 このエフェクターは、以下のような多様な用途に対応しています: - アンプセレクターとして、AとBそれぞれにアンプを接続して切り替え - チューナーアウトとして、片方にチューナーを接続 - 2 In 1 Outのギターセレクターとして - 片方には何も接続せずにミュートスイッチとして使用 Mini A/Bはパッシブ設計で、トーンロスが発生しませんが、LEDを作動させるためには一般的な9V DCセンターマイナスアダプターが必要です。そのため、電源がなくても基本的な機能はそのまま使用できます。サイズも非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約できます。 このエフェクターは、特にライブパフォーマンスやスタジオでの録音作業において、迅速かつ確実な切り替えが求められるシチュエーションで真価を発揮します。ロック、ブルース、ジャズなど、どんなジャンルのギタリストにも適しており、特に複数のアンプやギターを使用するプレイヤーにとっては必須のアイテムです。

Switchbackは、コンパクトで目立ちにくいボックスながら、多機能を備えたエフェクターです。元々はJHSの作業場でプロダクトのテストや比較を行うためのデバイスとして設計されましたが、その便利さからステージやスタジオで多くのギタリストに愛用されています。 Switchbackは1系統のインプットとアウトプット、切り替え可能な2系統のセンド/リターン、そして別売のRed Remoteでもコントロール可能なA/Bトグルスイッチを搭載しています。フットスイッチは100%トゥルーバイパス方式のため、電源がOFFでも信号は影響を受けません。 このエフェクターの主な用途としては、以下の5つが挙げられます。 1. **A/B トゥルー・バイパスルーパー**: 単一または複数のエフェクトペダルをLoop1とLoop2にそれぞれ接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteを使用して2つのループを瞬時に切り替えます。これにより、異なるエフェクトチェーンを簡単に配置し、演奏中にデッドタイムなく切り替えることが可能です。 2. **シングル トゥルー・バイパスルーパー**: 使用したいエフェクトペダルをLoop1に接続し、トグルスイッチもしくはRed Remoteでエフェクトループとクリーンのバイパスシグナルを切り替えます。Switchbackは、ジャックに何も接続されていないループを自動的にバイパスする機能があるため、Loop2をパッチケーブルでブリッジする必要はありません。 3. **A/Bボックス**: Send1とSend2を2つの異なるアンプやその他の機器に接続し、必要に応じて2つのアウトプットを切り替えることが可能です。さらに、Red Remoteを使用して演奏中にリモートで操作することも可能です。 4. **アンプインプット・セレクター**: Send1をチャンネル1、Send2をチャンネル2に接続することで、オールドマーシャルやフェンダーのようなマルチインプットのアンプのチャンネルスイッチとして使用できます。 5. **エフェクトループ A/B**: アンプのエフェクトループのセンド端子とSwitchbackのインプット、エフェクトループのリターン端子とSwitchbackのアウトプットを接続した状態で、Switchbackの2つのループを切り替えることができます。 Switchbackは、ツアーやスタジオ用の機材として不可欠なアイテムになるでしょう。これさえあれば、機材が複雑なパズルのようになってしまっても簡単に操作できます。

Electro-HarmonixのSUPER SWITCHERは、ペダルボードの前でタップダンスを踊るように複数のペダルのON/OFFに四苦八苦しているギタリストにとって、まさに救世主となるエフェクターです。スイッチを一回押すだけで、必要なペダルだけを一斉にONにすることができ、ペダルボードのコントロールから解放されます。ライブパフォーマンスにおいても、バンク内に効率的にプリセットを整理し、セットリストに合わせて容易にプリセットを呼び出すことが可能です。クリックトラックを再生し、曲に合わせてMIDIプログラムを使用してプリセットを呼び出すこともでき、タイムベース・エフェクトをマスタークロックに同期させるのにも最適です。 また、4ケーブル・メソッドを使用するギタリストにも最適で、アンプの前段に配置する必要があるエフェクターとエフェクトループに接続する必要があるエフェクターを適切にルーティングすることができます。多彩なIn/Out端子を搭載しており、モノラルセンド/リターン、ステレオセンド/リターン、インサート端子、モノ/ステレオアウトプット端子、チューナーアウト、タップテンポ・アウト、MIDI IN/OUTなどが含まれます。8つのメカニカル・リレーによるトゥルーバイパスループ、128プリセットをセーブ可能な8プリセット/16バンク、BPM表示のタップフットスイッチ、L/Rアウトのアウトプット・ゲインをブーストするBoostフットスイッチなど、機能も充実しています。 このエフェクターは、ロック、メタル、ポップスなど幅広いジャンルのギタリストに向いており、特にライブパフォーマンスでのセットアップを簡略化したいプレイヤーに最適です。複雑なエフェクトチェーンを一括で管理し、スムーズなサウンド切り替えを実現することで、演奏に集中できる環境を提供します。

Electro-HarmonixのSWITCHBLADE PROは、ギタリストやベーシストにとって非常に便利なスイッチング・ボックスです。このデバイスは、トゥルー・バイパスとソフトな感触のスイッチング、高品質でローノイズなバッファーを備えており、全ての入力シグナルをコントロールするVolumeノブ、高いヘッドルーム、そして多様なシグナル・ルーティングに対応可能なフレキシビリティを提供します。特に、2台のアンプの切り替えや同時使用が可能で、エフェクトループの接続をシリーズ(直列)またはパラレル(並列)に設定できる点が特徴です。さらに、3つの入力をミックスし、それぞれのボリュームをコントロールすることも可能です。ベースプレイヤーにとっても最適なDryレベルコントロールを搭載しており、ヴィンテージやトゥルーバイパスでないペダルをバイパスした際に起こりがちな音痩せを防ぎます。最大+6dBのブーストが可能で、内蔵のハーモニックファズはボリュームエンベロープエフェクトを際立たせたり、弦楽器のようなサウンドを生み出します。このような多機能性から、ロック、ジャズ、ブルースなど様々なジャンルのギタリストにとって理想的な選択肢となるでしょう。

BOSS ES-8は、エフェクト・スイッチング・システムの新たな次元を切り開く革新的な製品です。エフェクターの接続順序を自由に変更できるルーティング機能により、音作りの幅が飛躍的に広がります。これにより、クリエイティブなアイデアをそのまま音に反映させることが可能です。また、パラレル・チェーン機能を活用することで、さらに多彩なサウンドバリエーションを実現します。これらの設定はパッチごとに保存でき、ライブパフォーマンス時に簡単に呼び出すことができます。 ES-8は、エフェクト・ループ8系統に加え、各2系統のコントロール出力TRSジャックが3つ、エクスプレッション用のTRS出力ジャックが2つ、フットスイッチやエクスプレッション・ペダル用のTRS入力ジャックが2つ、さらにMIDIの入出力など、多数の端子を搭載しています。これにより、システムの中心として全ての機器を一括して集中コントロールすることができます。 音質面でもES-8は妥協しません。音質の劣化を最小限に抑え、信号のピュアさとノイズの少なさを追求したアナログ回路を採用しています。また、独立してOn/Offできるバッファー回路をインプットとアウトプットにそれぞれ装備しており、ビンテージ・ペダルから最新のデバイスまで、どのような機器を接続してもベストな音質を提供します。 ES-8は、特にプロフェッショナルなギタリストやバンドマンに向けて設計されています。ロック、メタル、ジャズ、ブルースなど、あらゆるジャンルの音楽に対応できる柔軟性を持ち、ライブやスタジオでの使用に最適です。800パッチ・メモリ、視認性抜群のディスプレイ、耐久性の高いフットスイッチなど、ツアーミュージシャンにも安心の仕様となっています。

Fender Switchboard Effects Operatorは、ギタリストのために設計された非常にシンプルでコンパクトなエフェクトスイッチャーです。ロン・メネリ氏とのコラボレーションにより、5系統のリレー式トゥルーバイパスエフェクトループと強力なプロセッサーを搭載し、アナログでハイファイなシグナルパスを維持しながら、ペダルボードのエフェクトを自在にコントロールできます。500のユーザープリセット領域、内蔵型のプロフェッショナルチューナー、2つの高音質バッファー回路、内蔵ボリュームペダル機能など、プロレベルのエフェクトボードコントロールを提供します。 Switchboard Effects Operatorは、どんなペダルボードにも完璧にフィットするコンパクトなデザインで、500mAの電力しか必要としません。ペダルの順番を入れ替えるだけで新しいトーンを生み出すことができ、ケーブルの抜き差しは不要です。エクスプレッションペダルを接続すると、内蔵ボリュームペダルをコントロールでき、信号をミュートしてプロクオリティのチューナーにアクセスすることも可能です。 リアルタイムペダルボードコントロールを提供するLoopモード、各プリセットのパラメーターを完全にコントロールできるEditorモード、100のユーザープリセットを整理しアクセスできるBankモードなど、多彩な機能を備えています。特に、複数のエフェクトを使用するギタリストや、ライブパフォーマンスで多様なサウンドを求めるバンドマンに最適です。ロック、ブルース、ジャズ、メタルなど、あらゆるジャンルのギタープレイヤーに向いています。

BOSS ES-5は、ギタリストやベーシストにとって理想のサウンドを追求するための強力なツールです。エフェクト・ループの接続順を自由に変更できるルーティング機能や、パラレル接続、キャリーオーバーなど、音作りの幅を飛躍的に広げる機能が満載です。これにより、クリエイティブなイメージをそのまま音にすることが可能です。さらに、セッティングはパッチに保存でき、ライブ・パフォーマンスで瞬時に呼び出すことができます。コンパクトな設計で、サイズに制約のあるエフェクト・ボードにも簡単に搭載できます。 ES-5は、さまざまな外部機器をコントロールするための拡張機能も充実しています。5系統のエフェクト・ループに加え、フットスイッチやコントロール・ペダル、MIDIの入出力など多数の端子を搭載。システムの中心としてすべての機器を一括してコントロールすることができます。もちろん、ループの設定と同様に、外部機器のコントロール設定もパッチに保存することができます。 音質にも徹底的にこだわっており、原音の劣化を最小限に抑え、ピュアな音質と低ノイズを追求すべくフル・アナログ回路で設計されています。内蔵されているバッファー回路はパッチごとにオン/オフを切り替えられるため、ビンテージ・ペダルから最新のエフェクターまでどのような機器を接続してもベストな音質が得られます。 ES-5は、使いやすさとタフな設計も兼ね備えています。パネル面につけられた傾斜はスイッチの踏み間違いを防ぎ、フラットに設計されたボトムはペダルボードへの設置を容易にします。頑丈な筐体、信頼性の高いフットスイッチなど、過酷なツアーにも耐えられる設計のハードウェアには細かな工夫が詰まっています。 どんなジャンルの音楽にも対応できるこのスイッチャーは、特に多彩なエフェクトを駆使するギタリストやベーシストにとって、必須のアイテムとなるでしょう。ロック、ジャズ、ブルース、メタルなど、どんなジャンルでもその真価を発揮します。