Electro-HarmonixのCRAYONは、独立したベースとトレブルのコントロールを備えたフルレンジ・オーバードライブペダルです。このペダルは、幅広い周波数レンジの調整が可能で、少しザラつきのある豊かな倍音と厚みを持ち合わせた、存在感のあるクランチからドライブサウンドまでを提供します。特に、トレブル・ブースターや低音域のブースターとしても使用できるため、多彩な音作りが可能です。CRAYONは、ミッド帯域に特徴のある多くのオーバードライブペダルとは一線を画し、粒立ちの荒いクランチサウンドからディストーションサウンドまで幅広い音色を実現します。さらに、単体での使用はもちろん、他のオーバードライブペダルと組み合わせて使用することも可能です。トゥルーバイパス設計により、信号の劣化を防ぎ、最大限の音質を保ちます。コンパクトな設計で、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。CRAYONは、ロック、ブルース、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特に多彩な音色を求めるプレイヤーにおすすめです。Electro-HarmonixならではのPOPなイラストも目を引くデザインで、見た目も楽しめる一台です。
仕様
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他の Electro-Harmonix のエフェクター
Electro-HarmonixのHOT WAXは、ギタリストやベーシストに向けたデュアル・オーバードライブペダルです。このペダルは、同社の人気モデルであるHot TubesとCrayonを1台に融合させたもので、各セクションを個別に使用することも、両セクションを同時に使用することも可能です。これにより、2つの異なるオーバードライブサウンドを楽しむことができ、さらにそれらを組み合わせることで、より豊かなトーンを生み出すことができます。 HOT WAXは、特にロック、ブルース、オルタナティブロックなどのジャンルに適しており、幅広いトーンコントロールが可能です。マスターEQセクションにはTrebleとBassのコントロールがあり、これによりトーンの幅と柔軟性が向上します。また、Blendコントロールを使用することで、ドライシグナル(原音)と歪み成分(エフェクト音)のミックスバランスを調整でき、特にベースで使用する場合に効果を発揮します。 さらに、ON/OFF切替時のポップノイズを低減させるフットスイッチを採用しており、ライブパフォーマンスでも安心して使用できます。電源は9VDCセンターマイナスアダプターで駆動し、安定したパフォーマンスを提供します。 このペダルは、ギターとベースのどちらでも素晴らしいサウンドを生み出し、プレイヤーに新たなインスピレーションを与えること間違いなしです。特に、異なるオーバードライブサウンドを一つのペダルで手軽に楽しみたいプレイヤーにとって、HOT WAXは理想的な選択肢となるでしょう。
Electro-HarmonixのNano Operation Overlordは、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストに向けた非常に多機能なオーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、NormalモードとBoostモードの2つのモードを切り替えることができ、Normalモードではローからミディアムゲインのサウンドを提供し、アンプライクな3段のJFETゲインステージを採用しています。Boostモードでは、JFETステージの前にペダルタイプのオーバードライブサーキットを追加し、全体のディストーションを増加させます。これにより、スウィートなクランチから激しいサチュレート・オーバードライブ、さらには太いディストーションサウンドまで幅広い音作りが可能です。 このペダルは、ギターやベース、キーボードなどさまざまな楽器に対応しており、3つの入力ゲインレベルから選択可能なINPUT LEVELスイッチを搭載しています。また、非常に強力なトーンシェイピングを可能にするアクティブ3バンドEQも装備しており、ベースやキーボードに有効なディストーションサウンドとドライサウンドのミックスバランスをコントロールするDryブレンドコントロールも備えています。 このペダルは、特にロック、ブルース、メタルなどのジャンルで活躍するギタリストに最適です。コンパクトなサイズながらも多彩な機能を持ち、ライブやスタジオでの使用においてもその真価を発揮します。電源はJP9.6DC/200mAのACアダプターが付属しており、サイズは104mm(幅)×120mm(長さ)×54mm(高さ)です。
Electro-HarmonixのOperation Overlordは、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストをはじめ、ほぼすべての電子楽器プレーヤーに向けたステレオ・オーバードライブ/ディストーションペダルです。このペダルは、幅広い音色のセッティ ングが可能で、どのような楽器にも素早く確実に素晴らしいドライブサウンドを提供します。3バンドEQ(TREBLE、MID、BASS)に加え、DRYミックスとインプットレベルスイッチを搭載しており、細かい音作りが可能です。ノーマルモードでは真空管アンプのようなレスポンスとトーンを再現する3段のJFETゲインステージを採用し、ブーストモードではクラシックなペダルのようなオーバードライブの回路をJFETゲインステージの前段に追加します。ステレオ・インプット、アウトプットに対応しており、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。特に、ロック、ブルース、メタルなどのジャンルで、リッチでパワフルなサウンドを求めるプレイヤーにおすすめです。Operation Overlordは、あなたのサウンドを次のレベルに引き上げる強力なツールとなるでしょう。
Electro-HarmonixのBASS SOUL FOODは、ギター用ドライブペダルSoul Foodをベース用にチューニングしたオーバードライブペダルです。伝説的なドライブペダルKlonを元にしたサウンドは、倍音豊かな歪みを持ち、楽器のトーンキャラクターを引き立てます。特に低音域にフォーカスしており、豊かなローエンドを失うことなく心地よい歪みを提供します。ベース用として設計されていますが、低音域を強調したいギタリストにもおすすめです。 このペダルは、ナチュラルなオーバードライブとクリーンブーストの両方を提供し、使用する楽器やアンプの本来のサウンドキャラクターを引き立てます。ゲインステージやトレブルコントロール、シグナルパスは、低域に幅広いレスポンスを求めるベーシストやギタリストのニーズに合わせて設計されています。特に、アメリカン・ルーツや南部寄りのファンク、アメリカンハードロックなどのジャンルに最適です。 BASS SOUL FOODは、クリーンブレンドを調節することでサウンドの輪郭とフル・トーンを得ることができ、トゥルーバイパス/バッファードバイパスの切替も可能です。また、-10dBのパッドスイッチも搭載しており、幅広いレンジのオーバードライブ/クリーンブーストサウンドで十分な出力を持っています。これにより、ミックスの中でもあなたのサウンドが埋もれることはありません。 このペダルは、ベースのサウンドをより迫力のある極太サウンドにしてくれるため、トーンにこだわりのあるプレイヤーにとって非常に重要なアイテムです。特に、ディープな粘りのある質感を追加したい場合や、アメリカン・ルーツな曲にもマッチするクリーンブーストモードが魅力です。
Electro-HarmonixのOD Gloveは、オーバードライブからディストーションまで幅広い歪みを提供するギター用エフェクターです。特に、トーンシフトとボルテージ切換機能が特徴で、これにより分厚く濃密なブラウンクランチから真空管アンプを激しく歪ませたハイゲインサウンドまで、さまざまなサウンドを作り出すことができます。トーンシフトは中域~中高域のトーンを強調し、ボルテージ切換は内部のスイッチで動作電圧を9Vから18Vに変更可能です。9Vではタイトなサウンド、18Vではオープンなサウンドが得られます。 このエフェクターは、クリーン・ブーストから分厚いブラウンクランチ、そして真空管を歪ませたようなハイゲインまで、幅広いサウンドに対応しています。特に、ロックやメタル、ブルースなどのジャンルでその真価を発揮します。ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。 また、OD Gloveはトゥルーバイパス仕様で、音質の劣化を防ぎます。コントロールはボリューム、トーン、ゲイン、シフトスイッチの4つで、非常に直感的に操作できます。電源は9V電池または9V DCアダプタ(別売)で駆動し、コンパクトなサイズと軽量設計で持ち運びも容易です。 このエフェクターは、特にモダンなプレイヤーに向けて設計されており、リッチな倍音を含むクリアで力強いサウンドが特徴です。ギターのボリュームを調整するだけで、クリーンからハイゲインまでのダイナミックなレンジを簡単にコントロールできます。OD Gloveは、ギタリストが求める多様なサウンドを一台でカバーできるため、ライブやレコーディングでの使用にも最適です。
Electro-HarmonixのCrash Padは、1980年に初登場したオリジナルのドラムシンセサイザーのリイシュー版です。このエフェクターは、シンバル、スネア、ハイハットなどの多彩なドラムサウンドから、異次元的なスイープ発信音まで幅広いパーカッシブサウンドを生み出し ます。さらに、外部入力したサウンドをレゾナンスフィルターに通すことで、独自のプロセスを施すことが可能です。エクスプレッションペダルやCVインプットを使用することで、リアルタイムにフィルターのコントロールも行えます。 Crash Padは、特にエレクトロニカや実験音楽、アンビエントなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストやバンドマンに最適です。外部のドラムパッドやクロックジェネレーターからのトリガーも可能で、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの多彩な表現が可能です。EHXのClockworks Rhythm Generator/Synthesizerや8 Step Program Analog Expression/CV Sequencerなどのデバイスとも相性が良く、システム全体の一部としても活躍します。 このエフェクターは、堅牢なダイキャストシャーシに収められており、長期間の使用にも耐える設計です。電源は9V DCセンターマイナスアダプターまたは9Vバッテリーで駆動します。多彩なサウンドメイキングが可能なCrash Padは、あなたの音楽制作に新たなインスピレーションをもたらすことでしょう。
Electro-HarmonixのCanyonは、コンパクトなサイズに驚異的なパワーを詰め込んだディレイ&ルーパーエフェクターです。クリーンでクリアなデジタル・ディレイから、ウォームなテープ・エコー、リバース・ディレイ、モジュレーション・ディレイ、オクターブ・ディレイ、シマー、そしてDeluxe Memory Manのエミュレートサウンドまで、幅広いエフェクトを網羅しています。さらに、最長62秒間の録音が可能なルーパーモードも搭載しており、ライブパフォーマンスやスタジオワークでの創造性を大いに引き出します。 Canyonは、特に多様なジャンルの音楽を演奏するギタリストに最適です。ロック、ポップ、アンビエント、エクスペリメンタルなど、どんなスタイルにも対応できる柔軟性を持っています。また、シンプルな操作性と直感的なコントロールを提供するSecondary Knobモードにより、初心者からプロフェッショナルまで幅広いプレイヤーに愛用されています。 このエフェクターは、タップテンポ機能やタップディバイド機能を備えており、内部または外部のフットスイッチでコントロールが可能です。さらに、Tailsスイッチにより、エフェクトをバイパスした際に残響音を残すかストップさせるかを選択できます。これにより、演奏中のスムーズなトランジションが可能となります。 Canyonのサイズは70mm(幅)×115mm(長さ)×54mm(高さ)と非常にコンパクトで、ペダルボードのスペースを節約しながらも、他の大型ペダルに匹敵するパワフルなエフェクトを提供します。電源は9VDCアダプター(別売)で、電池には対応していません。 このように、Electro-HarmonixのCanyonは、多機能でありながら使いやすく、どんなギタリストにもおすすめできる一台です。
Electro-HarmonixのGRAND CANYONは、同社のラインナップの中で最も高機能なディレイ/ルーパーペダルです。兄弟機CANYONに搭載されていた10種類の音色に加え、Echorecのサウンドを再現する「DRUM」、疑似ダブリング効果が得られ音に厚みを加える「DOUBLE」の2種類を搭載しています。最大16分録音可能なルーパーも備えており、無制限のオーバーダビング、アンドゥ/リドゥ、ループのフェードアウト、リバースやスピード調整機能を搭載しています。 このペダルは、最大3秒のディレイタイム、タップテンポと9タップディバイドセッティング、ステレオアウト、13プリセット、プログラム可能なEXPペダルセッティング、高品質なアナログバイパスなど、ギタリストにとって非常に多機能です。特に、デジタルディレイ、モジュレーションディレイ、マルチタップディレイ、リバースディレイ、Deluxe Memory Man、テープディレイ、リバーブ+ディレイ、ピッチシフト+ディレイ、シマー、サンプル&ホールド、Binson Echorec、ダブリングディレイ、ルーパーモードの13種類のモードが用意されており、幅広い音楽ジャンルに対応可能です。 このエフェクターは、ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど、さまざまなジャンルのギタリストに向いています。特に、複雑なディレイエフェクトやループを駆使して独自のサウンドを作り出したいプレイヤーに最適です。高品質なサウンドと多機能性を兼ね備えたGRAND CANYONは、ライブパフォーマンスやスタジオレコーディングでの使用においても、その真価を発揮します。
EHX Tortionは、Electro-Harmonixのフラッグシップモデルとして位置づけられるオーバードライブ/ディストーションエフェクターです。このエフェクターは、広い周波数レンジをカバーし、多様なギターサウンドを実現するために設計されています。アナログJFETテクノロジーを採用しており、チューブアンプのようなレスポンスとトーンを提供します。これにより、ヴィンテージからモダンまで、あらゆる時代のギターサウンドを再現することが可能です。 EHX Tortionの特徴として、BoostスイッチによるNormal/Boostモードの選択が挙げられます。さらに、4-way Pre-Gainコントロールを搭載しており、歪みのニュアンスを自在に調整できます。これにより、クリーンなオーバードライブからヘヴィなディストーションまで、幅広いサウンドメイクが可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、メタルなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、チューブアンプのような温かみのあるサウンドを求めるプレイヤーにとっては理想的な選択肢となるでしょう。また、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいても、その多機能性と高い音質が大いに役立ちます。 さらに、Balanced XLR Output(キャビネットエミュレーション付き)を備えており、直接PAシステムやオーディオインターフェースに接続することができます。これにより、スタジオやライブハウスでのセットアップが簡単になります。 EHX Tortionは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための強力なツールです。その多機能性と高い音質は、あなたのギターサウンドを次のレベルへと引き上げることでしょう。
他の #オーバードライブ
TC ElectronicのCinders Overdriveは、チューブアンプのような温かみのある質感の歪みを提供するオーバードライブペダルです。アナログ回路を採用しており、豊かなハーモニックスと透明感のあるトーンが特徴です。このエフェクターは、ピッキングのニュアンスを忠実に再現し、ブルースやロック、特にレトロなロックサウンドに最適です。Cinders Overdriveは、軽いクランチから重いファズ系の歪みまで幅広い音作りが可能で、ギター本体とプレイヤーの個性を引き出すことができます。トーン、ボリューム、ドライブの3つのコントロールを備えており、トゥルーバイパス設計で音質の劣化を防ぎ ます。電源は9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターに対応しており、どんなシチュエーションでも安定したパフォーマンスを発揮します。デザインもお洒落で、淡いカラーにレトロなロゴが映える一品です。特にシングルコイルのギターに適しており、控えめなドライブ設定でその美味しいトーンを最大限に引き出すことができます。ブルース・ロック系のプレイヤーや、コード感を大切にしたいギタリストにとって、Cinders Overdriveは理想的な選択肢となるでしょう。
Effects Bakery あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)は、1948年に岩手県で創業し、全国的に人気を博している福田パンとのコラボレーションモデルです。福田パンの人気メニューであるあんバターをはさんだコッペパンをデザインに取り入れたこのエフェクターは、見た目の可愛らしさだけでなく、そのサウンドも一級品です。 このオーバードライブエフェクターは、ギターサウンドの基本となる歪みを作り出すために設計されています。特に、80年代に生まれた透明感のあるオーバードライブサウンドを再現しつつ、さらに進化させたサウンドを提供します。オープンなレンジとクリアなトーンを持ち、DRIVEを高く設定すると豊かな歪みを作り出すことができます。 あんバターコッペドライブは、クリーンブーストからミディアムなオーバードライブまで、幅広いサウンドをカバーします。特に、倍音成分のトップエンドからミッドレンジ、ローエンドまで全ての帯域のバランスが良く、上質でありながらワイルドなトーンを作り出すことができます。 このエフェクターは、ロック、ブルース、ポップスなど幅広いジャンルに適しており、特に透明感のあるクリーントーンや、豊かな歪みを求めるギタリストにおすすめです。使い方も簡単で、ギターからのケーブルをインプット端子に接続し、アウトプット端子からアンプや他のエフェクターに接続するだけです。 コントロールは、VOL(音量)、TREBLE(音色)、DRIVE(歪みの強さ)の3つのノブで構成されており、細かい音作りが可能です。特に、DRIVEを3時付近に設定し、TONEを12時にしてVOLで音量を調整することで、鋭いカッティングにも向いた音を作り出すことができます。 また、他の歪みエフェクターと組み合わせて使うことも可能で、VOLとDRIVEを9時付近から設定を始め、他の歪みエフェクターの前後に接続してお好みの音色に近づけることができます。 スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は1mA、インプットインピーダンスは500K、アウトプットインピーダンスは10K以下です。サイズは47 x 94 x 50mm、重量は147gとコンパクトで持ち運びにも便利です。
ROWIN BLUESYは、コストパフォーマンスに優れたブルース・オーバードライブ・ペダルです。その名の通り、広いレンジのブルージーなサウンドが特徴で、ギタープレイヤーにとって非常に魅力的な選択肢となります。特に、ブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、温かみのあるトーンを求めるプレイヤーに向いています。 このペダルは、NOEMAL/FAT切り替えスイッチを搭載しており、FATモードに切り替えることで中音域に厚みを持たせることができます。これにより、リードプレイやソロパートでの存在感が増し、バンド全体のサウンドに深みを加えることができます。 コントロールはVOLUME、TONE、GAINの3つのノブで構成されており、シンプルながらも多彩な音作りが可能です。VOLUMEノブで出力音量を調整し、TONEノブで高音域と低音域のバランスを微調整、GAINノブで歪みの強さをコントロールします。これにより、クリーンなブーストから、しっかりとしたオーバードライブサウンドまで幅広い音色を作り出すことができます。 また、ROWIN BLUESYはコンパクトなサイズで、ペダルボードに簡単に組み込むことができます。サイズは95mm (D) × 45mm (W) × 53mm (H)で、電源は9VのACアダプターを使用します。消費電流は63mAで、電池は使用できません。 このエフェクターは、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、コストを抑えつつも高品質なサウンドを求める方には最適な選択肢となるでしょう。
Effects Bakery Bagel OverDriveは、多くのギタートーンの基本となるハイクオリティかつスタンダードなオーバードライブサウンドを提供するペダルです。ギターサウンドを最も華やかに彩る“歪み”を実現し、ポップスからロック、ハードロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応します。特に、アンプライクな応答性を持ち、甘く豊かなリードや軽やかなカッティング、むせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーンを簡単に作り出すことができます。サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪みが特徴です。ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。ミニサイズながら大きめの見やすいノブを採用し、操作性も高めています。最初のエフェクターとしても最適で、エフェクターが増えても無駄にならないのがオーバードライブペダルの良いところです。Bagel OverDriveは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動し、電池は使用できません。消費電流は15mA、インプットインピーダンスは500k ohm、アウトプットインピーダンスは10k ohmです。サイズは47 x 94 x 50mm (突起含む)、重量は149gです。操作方法も簡単で、ギターからのケーブルを本体右側のインプット端子に接続し、本体左側のアウトプット端子にアンプへのケーブルを接続します。電源端子にアダプターを接続し、VOLノブで音量を調整、DRIVEノブで歪みの強さを調整、TONEノブで音色の明るさを調整します。自宅やスタジオでの使用にも対応し、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
One ControlのCRANBERRY OVER DRIVEは、既に定番となったStrawberry Red Over Drive(SROD)をローゲイン化したモデルです。このエフェクターは、アンプをブーストするようなローゲインドライブにチューニングされており、適度なコンプレッションをかけながら高い解像度と素早いレスポンスを実現します。単体でのクランチサウンドはもちろん、ブルースやフュージョンからヘヴィロック、メタル、ジェントまで、どんなジャンルにおいても極上のリードブースターとして機能します。 CRANBERRY OVER DRIVEは、SRODの持つ良質なアンプに共通する特性を受け継ぎつつ、さらにローゲイントーンを追求するために作られたペダルです。ギターサウンドの核となる部分を刺激し、どんなギターやアンプにつないでも常にギタリストが欲しい音を出力します。また、他の機材の特性を最大限に活かし、プレイヤーが手元で行った表現を余すことなく拾い上げることができます。 このエフェクターは、クリーンから軽い歪みのブーストに特化しており、実際に音を出せばSRODよりもクリアでラウドなブーストが可能です。メインの歪みとして使うことはもちろん、ハイゲインアンプ等と組み合わせてアンプをプッシュするペダルとしても最適です。適度なコンプレッション、高い操作性、早いレスポンスは、どんなジャンルでも極上のリードブースターとして機能します。 さらに、オリジナルSRODでも好評だったLow Cutトリムポットも健在で、Trebleコントロールと組み合わせることで自在にサウンドのバランスを調整できます。スタンダードなオーバードライブとしてのSRODとはまた違ったスタイルへと昇華しながら、どんなジャンルでも使えるオーバードライブペダルとして新たなアプローチを探る、それがCRANBERRY OVER DRIVEなのです。
MOOER Blues Crabは、60年代のクラシックなチューブアンプが生み出すブルース系オーバードライブサウンドを再現するエフェクターです。コンパクトなデザインとフルメタル筐体により、耐久性と持ち運びやすさを兼ね備えています。トゥルーバイパス仕様なので、バイパス時に音色が変わる心配もありません。電源はDC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池での動作には対応していません。 このエフェクターは、クランチから伸びやかなリードプレイまで幅広いサウンドを提供します。特にブルースやクラシックロックのジャンルに最適で、シングルコイルピックアップを搭載したギターとの相性が良いです。ストラトキャスターやレスポール、Gretschなどのギターで使用すると、特に渋いブルースサウンドが得られます。 コントロールはシンプルで、LEVEL、GAIN、TONEの3つのノブで構成されています。LEVELは全体の音量を調整し、GAINは歪みの強さを調整、TONEは音色のカラーを調整します。これにより、プレイヤーは自分の好みに合わせたサウンドを簡単に作り出すことができます。 レビューによると、MOOER Blues Crabは高い評価を受けていますが、強い歪みを求めるプレイヤーには向いていないかもしれません。軽いクランチやナチュラルなオーバードライブを求めるプレイヤーには非常に適しており、特に真空管アンプを持っているが、音量を上げられない環境での使用に最適です。 総じて、MOOER Blues Crabは、ブルースやクラシックロックを愛するギタリストにとって、手軽にクラシックなオーバードライブサウンドを手に入れるための優れた選択肢です。
EarthQuaker DevicesのSpecial Crankerは、ギタリストにとって理想的なオーバードライブペダルです。このエフェクターは、オールディスクリート回路を採用しており、原音のキャラクターを大きく変えることなく、自然にアンプサウンドをプッシュします。まるでプリアンプに真空管を1本足したような効果をもたらし、単音のノートにはリッチでハーモニクス豊かなサスティンを、コードには厚みとクランチを与えながらも和音が潰れることはありません。低音の濁りや中域が引っ込むことがないため、どんなジャンルの音楽にも対応可能です。 Special Crankerの最大の特徴は、クリッピングダイオードをゲルマニウムとシリコンから選択できる点です。ゲルマニウムモードでは、歪みが若干柔らかくなり、高域にも丸みが出ます。一方、シリコンモードでは、高域が強調され、より現代的な歪みと高い出力が得られます。これにより、クラシックロックからモダンロック、ブルースまで幅広いジャンルに対応できます。 さらに、Special Crankerは9Vから18Vまでの電圧に対応しており、18Vで使用する場合は、さらに引き締まった低音ときらびやかなプレゼンス、そして若干の出力向上が期待できます。EarthQuaker Devicesの社長兼開発者であるJamie Stillmanは、特にゲルマニウムモードを18Vで使用することを推奨しています。 このエフェクターは、ギタリストが求める多様なサウンドを実現するための理想的なツールです。特に、ナチュラルなオーバードライブサウンドを求めるプレイヤーや、アンプの特性を活かしたいバンドマンにとって、Special Crankerは欠かせない一台となるでしょう。
TC ElectronicのEL CAMBO OVERDRIVEは、ギタリストの心を揺さぶる極太のミッドレンジを持つオーバードライブペダルです。旧名EL MOCAMBOとしても知られるこのペダルは、幅広いゲイン幅を持ち、ブースターとしてもプリアンプ的な使用にも対応します。ブルース、ソウル、ポップスなどのジャンルで特に効果を発揮し、ギターの美味しい部分を引き出し、極太のドライブサウンドを生み出します。対称クリッピングオーバードライブ回路を採用しており、トゥルーバイパス仕様で音質の劣化を防ぎます。コントロールはDRIVE、TONE、LEVELの3つで、9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプターで駆動します。サイズはH58 x W74 x D132mmとコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。レビューでは、SRVのようなテキサスブルースサウンドや、きめ細かい歪みが評価されており、初心者からプロまで幅広いギタリストにおすすめです。
ROWIN BLUESは、コストパフォーマンスに優れたオーバードライブエフェクターです。特にブルースやロック、クラシックロックなどのジャンルに最適で、幅広いレンジを歪ませることができます。中音域をブーストするFATスイッチを搭載しており、ギターサウンドに厚みと存在感を加えることができます。トゥルーバイパス仕様で、エフェクターをオフにした際にも音質の劣化を防ぎます。コンパクトなサイズでありながら、堅牢なメタルシェルを採用しており、持ち運びにも便利です。ギタープレイヤーやバンドマンにとって、ライブやスタジオでの使用においても信頼性の高い一台です。特に、ブルースやロックのギタリストにとっては、ヴィンテージ感のある温かみのあるトーンを提供し、演奏の幅を広げることができるでしょう。また、ベースにも対応しており、低音域でもしっかりとしたオーバードライブサウンドを実現します。VOLUME、TONE、GAINの各コントロールにより、細かい音作りが可能で、自分だけのサウンドを追求することができます。電源は9VのACアダプターを使用し、消費電流はわずか10mAと省エネ設計です。サイズは75mm (D) × 40mm (W) × 43mm (H)と非常にコンパクトで、ペダルボードにも簡単に組み込むことができます。ROWIN BLUESは、初心者からプロフェッショナルまで、幅広いギタリストにおすすめの一台です。