Old Blood Noise EndeavorsのWhitecapは、アナログとデジタルの2つのトレモロセクションを搭載したユニークなエフェクターです。アナログセクションは、レート、デプス、ボリュームコントロールを備え、オーガニックで温かみのあるトレモロサウンドを提供します。一方、デジタルセクションは、5種類の波形セレクト、タップテンポ、レート、デプス、ボリュームコントロールを備え、標準的な揺れから奇妙で不可思議な波形までをカバーします。これにより、独創的なリズムを生み出すことができます。 Whitecapは、2つのセクションを直列または並列にルーティングすることができ、各セクションのボリュームは強力なブーストレンジを持っています。SERIESモードでは、アナログからデジタルセクションへ直列に配置され、後段のデジタルセクションがエフェクト全体のキャラクターをセットします。PARALLELモードでは、アナログとデジタルを並列に配置し、互いのキャラクターがピュアに保たれます。 また、TAPフットスイッチを長押しすることでデジタルトレモロのレートを加速/減速させるRAMPファンクションを搭載しており、トランジションのスピードも設定可能です。これにより、這い寄るようなゆったりとした変化や瞬間的なジャンプも実現可能です。 Whitecapは、トレモロエフェクトに新しいアイディアを求めるギタリストに最適です。特に、インディーロック、オルタナティブ、エクスペリメンタルな音楽ジャンルに向いており、独自のリズムとテクスチャを加えることで、演奏に新たな次元をもたらします。
仕様
関連URL
他の Old Blood Noise Endeavors のエフェクター
Old Blood Noise EndeavorsのBlackcapは、アナログとデジタルの2つのトレモロセクションを搭載した革新的なモジュレーションデバイスです。Whitecapのハーモニックバージョンとして設計され、デジタルセクションはハーモニックトレモロにチューニングされています。アナログセクションは、レート、デプス、ボリュームコントロールを備えた伝統的なボリュームモジュレーティングトレモロで、オーガニックで温かみのあるサウンドを提供します。一方、デジタルセクションは、レート、デプス、ボリュームコントロールに加え、5種類の波形セレクトとタップテンポ機能を持ち、高音域から低音域へのクロスフェードによる独特なサウンド変化を実現します。 この2つのセクションは、直列または並列にルーティングすることができ、それぞれのキャラクターを最大限に活かすことが可能です。直列ルーティングでは、アナログからデジタルセクションへとエフェクトが流れ、デジタルセクションが全体のキャラクターを支配します。並列ルーティングでは、アナログとデジタルが独立して動作し、互いの個性を保ちながら新たなサウンドの可能性を探ることができます。 さらに、デジタルトレモロのレートを加速または減速させるRAMPファンクションを搭載しており、演奏中にトレモロエフェクトに干渉して印象的なアクセントを加えることができます。これにより、高速チョッピングやスローなランピング、フェイズ反転の起伏など、質感に溢れたリズミカルな漂流を実現します。 Blackcapは、インディーロックやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を好むギタリストに特におすすめです。独創的なリズムとテクスチャーを追求するプレイヤーにとって、Blackcapは新しいサウンドの可能性を広げる強力なツールとなるでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのFlat Lightは、従来のフランジャーの枠を超えた新感覚のエフェクターです。3つの独自モード(Detune、Resonate、Echo)を搭載し、ピッチシフト、追加のフランジャーライン、エコーを組み合わせた多彩なサウンドを提供します。Detuneモードでは、オクターブダウンからシマーライクなオクターブアップまでのピッチシフトが可能で、Resonateモードでは濃密なレゾナンスサウンドを生成します。Echoモードでは、リバーブライクなディレイサウンドを実現し、フランジャーのデプスを固定しつつレゾナンスを制御します。これにより、ジェットサウンドからリバーブライクなディレイまで、幅広い音色をカバーします。 Flat Lightは、特に実験的な音楽やアンビエント、シューゲイザーなどのジャンルに適しており、独自のサウンドを追求するギタリストに最適です。HOLDスイッチとEXP入力により、演奏中にパラメーターを瞬時に変化させることができ、ライブパフォーマンスでも大いに活躍します。内部トリムポットで出力ボリュームを調整できるため、細かな音作りも可能です。 このエフェクターは、9VDCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。ソフトタッチバイパスフットスイッチにより、トゥルーバイパスと最小限のスイッチノイズを実現しています。Flat Lightは、フランジャーエフェクトの限界を追求し、芸術的に拡張した一台です。
Old Blood Noise EndeavorsのFault V2は、オーバードライブとディストーションの両方を兼ね備えたエフェクターで、ギタリストに多彩なサウンドオプションを提供します。このペダルは、シンプルでありながら病みつきになるトーンを持ち、複雑な操作を必要としないため、初心者からプロまで幅広いプレイヤーに適しています。Fault V2は、オルタナティブ、ポストロック、シューゲイズといったジャンルに特に適しており、ダークで憂いを帯びたバイブスを持つギタリストに最適です。 このペダルの特徴は、二段階のゲインコントロールと三バンドEQを備えている点です。GAIN1はリッチなハーモニクスを持つローゲインサウンドから始まり、プリアンプ的なブースト、マイルドなブレイクアップ、クランチトーンまで幅広く対応します。BOOSTスイッチを上ポジションにすると、ゲインレンジが変化し、ハードなオーバードライブとなります。GAIN2をフットスイッチで追加することで、ディストーションやファズの領域に突入し、感性を刺激するようなアツいフィードバックも得られます。 さらに、Fault V2はチャージポンプを用いた昇圧回路やゲルマニウムダイオードによるクリッピングを採用しており、伝説のオーバードライブ「Centaur」の影響を受けたモデルです。これにより、クリーンミックス成分も制御できる二連ポットでのGAINコントロールが可能となり、より多彩なサウンドメイクが実現します。 また、ソフトタッチのバイパスフットスイッチを採用しており、トゥルーバイパスでスイッチノイズを最小限に抑えています。9V DCセンターマイナスの電源アダプターで動作し、電池は使用できません。Fault V2は、ギタリストが求める多様なサウンドを一つのペダルで実現するための理想的な選択肢です。
Old Blood Noise Endeavorsの「Float」は、完全に独立した2つのフィルターセクションを搭載したデュアルアナログフィルターペダルです。各フィルターはハイパス、バンドパス、ローパスのいずれかに設定でき、カットオフ周波数、LFOレート、エンベロープ感度、LFO波形、レゾナンス、ボリュームを個別に調整可能です。これにより、クールなオートワウからシンセライクなオートスウィープまで、幅広いサウンドを実現します。さらに、デジタルコントロールを導入することで、アナログの温かみを保ちながらも緻密な操作が可能となっています。 「Float」は、スタッキングとシンク、ルーティング変更により、音の世界を広げることができます。2つのフィルターは個別のイン/アウトを持ち、直列接続や並列モノラル接続が可能です。これにより、フェイザーやハーモニックトレモロ、ステップフィルターなど、さまざまなエフェクトを楽しむことができます。 このペダルは、特に実験的な音楽を追求するギタリストやシンセプレイヤーに向いています。ロック、エレクトロニカ、アンビエントなど、ジャンルを問わず、独自のサウンドを作り出すための強力なツールとなるでしょう。アナログ回路とデジタルコントロールの融合により、これまでにないサウンドの可能性を提供します。 「Float」は、エリック・ニッフェラーによるアートワークも特徴の一つで、視覚的にも楽しめるデザインとなっています。9V DCセンターマイナスの電源供給が必要で、ペダルボードフレンドリーなサイズです。
Old Blood Noise EndeavorsのBL-82は、コーラスエフェクターの新たな定義に挑戦する革新的なペダルです。濃密で押し寄せるようなボイスを持ち、異なる方向へモジュレートされる2つのディレイラインを並列で配置。クロックスライダーを使って、ディレイラインのタイミング、LFOのデプスやスピード、サウンドキャラクターを自在にコントロールできます。クロック速度を下げると、プリディレイタイムがストレッチされ、エフェクトの境界線が揺らぎ、水面に反射する光のような煌めきを生み出します。コーラスでもありフランジャーでもある「なにか」、奇妙なモジュレーションディレイとしての一面も持ち合わせています。 BL-82は、ジャンルを問わず、クリエイティブなサウンドを求めるギタリストに最適です。特に、アンビエントやシューゲイザー、エクスペリメンタルな音楽を演奏するプレイヤーにとって、唯一無二の音世界を提供します。クロックコントロールにより、音質やプリディレイタイムが変化し、コーラス、フランジャー、モジュレーションディレイを行き交う分類不能のエフェクトを実現。Feedbackノブでコーラス効果の強調やディレイのリピート量を調整し、Mixコントロールでドライ/ウェットの比率を設定可能。Volumeコントロールで全体の音量を調整し、ソフトタッチ/トゥルーバイパスフットスイッチでスムーズな操作が可能です。 BL-82は、エフェクターのジャンル分けに意味が無いと感じさせるほどの多様なサウンドを提供し、ギタリストの創造力を刺激します。名前がまだない、しかし美しい孤高のアトモスフィアを持つこのペダルは、あなたの音楽に新たな次元をもたらすことでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのBlack Fountain V3は、ヴィンテージのオイル缶ディレイの温かくモジュレートされたサウンドを現代に蘇らせたディレイペダルです。オイル缶ディレイは、テープエコーが登場する前の最初期のディレイユニットで、オイルの揺れを波形の揺らぎとして記録する独特のサウンドが特徴です。Black Fountain V3は、この忘れ去られたサウンドを再現し、現代のどのディレイとも異なる、薄暗く揺蕩うようなサウンドを提供します。 このペダルは、クラシックなオイル缶ユニットの長いディレイサウンドを再現するMODERNモード、ショートディレイが特徴のオルガンユニットを再現するORGANモード、そして粒子感が強くサチュレートしたキャラクターを持つVINTAGEモードの3つのモードを搭載しています。各モードは、ディレイタイム、リピート量、モジュレーションの深さ、エフェクトとドライ音のミックスを細かく調整でき、幅広いサウンドメイクが可能です。 さらに、V3ではタップテンポ機能が追加され、サブディビジョンの制御も可能になりました。タップスイッチを長押しすることで、瞬間的にフィードバックを最大にし、幻想的なサウンドレイヤーを作り出すことができます。また、EXPジャックを使用して外部からTimeやFeedbackの操作が可能で、ライブパフォーマンスでも印象的なサウンドを実現します。 Black Fountain V3は、アンビエントやシューゲイザー、ポストロックなど、独特の空間を作り出すジャンルに最適です。また、ヴィンテージサウンドを求めるギタリストや、独自のサウンドスケープを探求するプレイヤーにとっても魅力的な一台です。温かく揺れるディレイサウンドは、リバーブライクな設定とも相性が良く、風景を描くようなプレイにもぴったりです。
Old Blood Noise EndeavorsのScoochは、シンプルでありながら非常に便利なタップテンポ用外部フットスイッチです。このペダルは、特にExpression Ramper X3、Whitecap、Blackcapなどのエフェクターと組み合わせて使用することを想定して設計されています。TSケーブルを使用して接続す るだけで、簡単にタップテンポを設定することができます。Scoochは、ノーマリーオープンのモーメンタリー動作に対応しており、他のディレイペダルやリモートコントロール用のスイッチとしても利用可能です。 このペダルの最大の特徴は、そのシンプルさと汎用性です。どんなジャンルの音楽にも対応でき、特にライブパフォーマンスでのテンポ調整が求められるシチュエーションで真価を発揮します。ロック、ポップス、ジャズ、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストにとって、Scoochは頼れるパートナーとなるでしょう。 さらに、Holey Kidsによる印象的なアートワークが施されており、ペダルボードに個性と美しさを加えます。見た目だけでなく、機能性も兼ね備えたこのペダルは、あなたの音楽制作を一段と豊かにしてくれることでしょう。 Scoochは、シンプルな操作性と高い互換性を持つため、初心者からプロフェッショナルまで、あらゆるレベルのギタリストにおすすめです。特に、ライブでの即時性が求められるシーンや、複数のエフェクターを駆使するプレイヤーにとって、非常に有用なツールとなるでしょう。
Old Blood Noise EndeavorsのBeam Splitterは、ギタリストに新たな音の冒険を提供する革新的なエフェクターです。このトリプルディストーション・オーバードライブペダルは、1つのモノラル入力を3つにコピーし、それぞれ異なるドライブとディレイを適用することで、未だかつてない広大で奇妙な音空間を創り出します。 Beam Splitterの3つのセクションは、それぞれ異なるキャラクターを持ち、個別に音色やボリュームを調整可能です。PURPLEセクションはハードクリッピング・ディストーションで、最もヘヴィでコンプレッション感が強いサウンドを提供します。GREENセクションはソフトとハードクリッピングを組み合わせたオーバードライブで、最もクリーンで明るいキャラクターを持ちます。BLUEセクションはトランジスタ・オーバードライブで、ゲインレンジは中間、最もナチュラルかつ反応性が良いサウンドが特徴です。 さらに、GREENとBLUEセクションには最大125ミリ秒までのディレイを適用可能で、TimeとDecayの設定により、強烈なフィルタリングや広大な残響効果を生成します。Deviateノブを使えば、ディレイタイムにランダマイズを適用し、自然でオーガニックな雰囲気から美しく崩壊したデカダンスの景色まで、多彩なサウンドを生み出すことができます。 このエフェクターは、オルタナティヴやエモーショナルな響きを求めるギタリストに最適です。特に、独創的なサウンドを追求するオルタナティヴロックやエクスペリメンタルなジャンルに向いています。また、シンセサイザーやボーカルとの組み合わせでも興味深い効果を発揮します。 Beam Splitterは、ピュアな解像度を保ちながら、非常に奥行きのあるサウンドレイヤリングを実現します。各セクションは個別に出力も可能で、従来のステレオ出力を超えた「トリレオ」セットアップを体験できます。固定概念を捨てて、あなたのセンスで新たな音の冒険に挑戦してみてください。
Old Blood Noise EndeavorsのExpression Sliderは、ギターペダルやシンセサイザーのエクスプレッション端子に接続して使用するフェーダーコントローラーです。このユニークなデバイスは、パラメーターを手動で微細に調整することができ、より感覚的なサウンドメイキングを可能にします。特に、スタジオでのデスクトップセットアップやライブパフォーマンスでの使用に最適です。マイクスタンドに取り付けることで、かがむことなくパラメーターを変更できるため、演奏中の操作性が向上します。 Expression Sliderは完全にパッシブで、電源を必要としません。TRSジャックを使用しており、Chase Bliss、Meris、Earthquaker Devices、Empress、Montreal Assembly、Strymon、EHXなどの一般的なエクスプレッション入力を備えたデバイスで動作確認がされています。ただし、Line 6製品など特殊な接続が必要なデバイスには対応していないため、注意が必要です。 このフェーダーは手での操作専用で、足での操作は破損の原因となるため避けてください。フェーダーの操作感は非常に滑らかで、細かなニュアンスを表現するのに最適です。特に、アンビエントやエクスペリメンタルな音楽を好むギタリストや、シンセサイザーを駆使するエレクトロニカのアーティストにとって、Expression Sliderは新しいサウンドの可能性を広げる強力なツールとなるでしょう。 また、Expression Sliderはギターストラップにベルクロで固定することもできるため、ライブパフォーマンス中でも簡単にアクセスできます。デザインもスタイリッシュで、どんなセットアップにもマッチします。新しいサウンドを追求するすべてのミュージシャンにとって、Expression Sliderは必携のアイテムです。
他の #トレモロ
TC ElectronicのPipeline Tap Tremoloは、ギタリストにとって理想的なトレモロエフェクターです。このペダルは、ビンテージサウンドを基準にしながらも、トレモロの波形とシーケンスをカスタマイズすることで、さまざまな効果を演出することができます。特に、最大4小節までの間で細分割化が可能で、変則的な効果を得ることができる点が特徴です。タップテンポ機能を搭載しており、ライブパフォーマンス中でも簡単にテンポを調整できます。さらに、TonePrint対応により、一流アーティストのトーンを直接移植することができ、TonePrint Editorを使用することで、さらに細かい設定が可能です。 このエフェクターは、ロック、ブルース、カントリー、ジャズなど、さまざまなジャンルのギタリストに適しています。特に、トレモロ効果を多用するプレイヤーや、独自のサウンドを追求するギタリストにとっては必須のアイテムです。トゥルーバイパスとバッファードバイパスの切り替えが可能で、どんなギターサウンドにも対応します。Pipeline Tap Tremoloは、ギタリストの創造力を引き出し、新たなサウンドの可能性を広げる一台です。
MOOER Varimoloは、ギタリストのために設計された高品質なデジタルトレモロエフェクターです。このペダルは、ヴィンテージチューブトレモロからワイルドなトレモロ、さらにはキルスイッチのようなスタカートトレモロまで、幅広いトレモロサウンドを提供します。3つのノブ(RATE、SHAPE、DEPTH)と3つのモードスイッチ(Normal、Filter、Variable)により、トレモロのスピード、波形、深さを細かく調整することが可能です。Normalモードではクラシックなトレモロサウンドを、Filterモードではオートワウのようなフィルタースウィープを加えたトレモロを、Variableモードではリズミカルなトレモロエフェクトを楽しむことができます。 このエフェクターは、サイケデリックな60年代のヒッピー文化から、スモールパブブルース、ワイルドなインディーロックまで、様々なジャンルでその効果を発揮します。特に、クラシックアルバムで多用されるトレモロエフェクトを再現したいギタリストにとっては理想的な選択肢です。デジタル回路を採用することで、従来のアナログトレモロに比べてノイズを大幅に低減し、トゥルーバイパス設計によりエフェクトバイパス時の音色変化も心配ありません。 また、MOOER Varimoloはコンパクトなデザインで、ペダルボードのスペースを節約しながらも、豊富なトーン調整オプションを提供します。DC9Vセンターマイナスアダプターで動作し、電池駆動には対応していません。フルメタル筐体で耐久性も高く、ライブやスタジオでの使用にも最適です。ギタリストの創造力とインスピレーションを引き出すこのエフェクターで、あなたのサウンドを新たな次元へと進化させましょう。
ヴィンテージのFenderブラックフェイスやVoxのトレモロサウンドを体感したことがありますか?Tidewater Tremoloは、まるで100万ドルのヨットでセーリングしているような感覚を得られるトーンを提供します。このペダルは、ヴィンテージアンプならではの暖かさとキャラクターを忠実に 再現し、シンプルなコントロールとコンパクトなボディで、トーンの大海原を航海するような体験を提供します。 Tidewater TremoloのコントロールはVolume、Mix、Speedの3つです。Volumeでは、全体のボリュームをユニティやユニティ以下、もしくはユニティ以上に設定できます。Mixノブを最小値に回すと、Tidewater Tremoloをプリアンプ・ブーストとしても使用可能です。Mixノブはトレモロのデプス(深さ)をコントロールし、Speedノブはトレモロの速さを調整します。ペダルの内部には3つの小さなディップ・スイッチがあり、これによりトレモロのスピード範囲を調整できます。 このペダルは、スペースを取らないシンプルでアンプライクなトレモロを求めるギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンを愛するプレイヤーや、クラシックロック、ブルース、インディーロックなどのジャンルに向いています。Tidewater Tremoloは、あなたのギターサウンドに暖かさと深みを加え、演奏の幅を広げることでしょう。
Electro-HarmonixのNano Pulsarは、トレモロエフェクトを新たな次元へと導くペダルです。三角波と矩形波のモード切り替えが可能で、幅広いモジュレーションサウンドから衝撃的なパンエフェクトまで、多彩なサウンドメイクが可能です。特にステレオ接続時には、揺れ動く音の波が空間を包み込み、脈打つエネルギーが満ちる体験を提供します。直感的なコントロールレイアウトにより、初心者からプロフェッショナルまで簡単に操作できます。ボリュームコントロールを搭載しており、エフェクトをONにした際の出力レベルを微調整可能です。Depthノブはトレモロの量を調整し、最大値を超えるとモジュレーションが非対称になり、オーディオ信号を正相と逆相の間で歪ませます。Rateノブはトレモロやパンエフェクトの速度を調整し、最大にするとリングモジュレーション・エフェクトを生み出します。Nano Pulsarは、シンセのような魅力的なサウンドとテクスチャーを生み出すこ とができ、他のエフェクトと組み合わせることで、さらにユニークなトレモロスタイルを作成できます。コンパクトながらパワフルなこのペダルは、トレモロとパンに関するあらゆるニーズに応える優れたツールです。ロック、ポップ、エレクトロニカなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特に空間系エフェクトを多用するプレイヤーにおすすめです。
Fulltone Supa-Trem2 v2は、トレモロエフェクターの中でも特に注目されるべき一品です。このエフェクターは、2つの完全に独立したSupa-Trem回路を組み合わせたTRUE-STEREO設計を採用しており、他のトレモロ、コーラス、フェイズ、フランジャーペダルのようなフェイク・ステレオではありません。これにより、ステレオ出力時に信号を反転させるだけでなく、真のステレオサウンドを実現します。 Supa-Trem2 v2は、ギタリストにとって理想的なアンプスプリッターとして機能し、長いケーブルを使用しても音質を損なうことなく使用できます。各入力には高品質なFairchild JFETが搭載されており、ギターの音色を最大限に引き出します。また、バイパス時の音質もJFETバッファー出力により強化されています。 このエフェクターは、トレモロのスピードを自由に調整できるTap Tempo機能を備えており、6秒以上かかるほど遅いスピードから200bpmを超える高速スピードまで対応可能です。さらに、Tap Tempoスイッチを3/4秒押し続けることで、ハーフ・スピード/ダブル・スピード機能を実現します。 Phase Correlationノブを使用すると、2つのトレモロ回路間の相対位相を自由に調整でき、自然に発生するハーモニック・フェイズシフトを楽しむことができます。3ウェイ波形スイッチにより、ピュアSINE波、True SQUARE波、そしてヴィンテージ・レスリーやユニバイブの波形に近いWarble波形を選択できます。 Supa-Trem2 v2は、ロック、ブルース、ジャズなど幅広いジャンルのギタリストに適しており、特にステレオリグを構築したいプレイヤーにとっては理想的な選択肢です。クリーンブーストとしても使用できるため、ギターサウンドに多彩な表現を加えることができます。
Walrus AudioのMonumental Harmonic Stereo Tremoloは、アナログの光学式トレモロで、豊かで温かみのある脈動するモジュレーションを特徴としています。このエフェクターは、Monumentの特性を引き継ぎつつ、新しいコントロールや機能を追加し、ステレオの広がりを持たせたものです。特に、プリセットの保存、標準トレモロモードとハーモニックトレモロモードのブレンド、新しい波形とタップ分割オプションへのアクセス、そしてパンコントロールを備えています。これにより、右チャンネルと左チャンネルへのトレモロのステレオスプレッドを設定することが可能です。 このエフェクターは、特にヴィンテージトーンを求めるギタリストに最適です。ハーモニックトレモロモードでは、Fenderのブラウンフェイスアンプにインスパイアされたトーンを再現し、ギター信号のローパスバージョンとハイパスバージョンが180度位相がずれて変調されます。その結果、暖かく「歯ごたえのある」トレモロが生まれます。 また、3つのオンボードプリセットとライブモードを備えており、各プリセットではすべてのパラメーターを保存および呼び出すことができます。バイパススイッチとタップテンポスイッチを同時に押すことで、使用可能なプリセット(赤、緑、青、白(ライブ))を切り替えることができます。 パンコントロールを使用して左右のチャンネルのステレオスプレッドをコントロールすることができ、反時計回りは標準のトレモロサウンドで、左右のチャンネルには同一のLFOがあります。ノブを時計回りに回すと右LFOの位相が相殺され、ステレオに広がります。完全に時計回りにすると、右チャンネルのLFOが左チャンネルのLFOから180度位相がずれ、パンニングが最大になります。 このエフェクターは、ロック、ブルース、インディー、オルタナティブなど、幅広いジャンルのギタリストに向いています。特に、独自のトレモロサウンドを求めるプレイヤーにとっては、唯一無二の表現が可能です。
SUPRO TREMOLOは、1960年代のアイコニックなアンプに搭載されていたモジュレーションエフェクトを忠実に再現したペダルです。AmplitudeモードとHarmonicモードの両方を備え、スワンピーなトレモロサウンドからサイケデリックなモジュレーショントーンまで、幅広い音色を提供します。特に、オリジナルのSuproアンプのパワー真空管をバイアスモジュレーションすることで生成される伝統的なトレモロや、Leo Fenderが作り上げたブラウンフェース/ブロンズアンプのサイケデリックエフェクトを再現するHarmonicモードが特徴です。 このペダルは、プリアンプとパワーアンプセクションを備えており、歴史的なSuproアンプのマグネチックサチュレーションを再現する出力トランスを搭載しています。SpeedとDepthのモジュレーションコントロールに加え、Gainコントロールも装備しており、クリーンから歪みのあるサウンドまで幅広い音色を実現します。さらに、エクスプレッションペダルを使用してSpeedを調整することも可能です。 SUPRO TREMOLOは、ブルース、ロック、サイケデリックロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適です。特に、ヴィンテージトーンを求めるプレイヤーや、アンプのような自然なモジュレーションを求める方におすすめです。全てのSUPROペダルは米国のPort Jeffersonで組み立てられており、スタジオでの使用を考慮したノイズが入らないバイパススイッチングなど、細部にまでこだわった設計が施されています。
Dawner Prince ElectronicsのSTARLA Tap Tempo Tremoloは、アナログトレモロの高音質をデジタルタップテンポマイクロプロセッサで制御する、現代の最もコンパクトで多機能なトレモロエフェクトペダルです。光源とフォトセルを用いた光学技術により、正確なエフェクト制御を実現しています。 このペダルは、8種類のLFOシェイプをプリセットから選択可能で、タップテンポスイッチを装備しており、入力テンポに対する符割りの設定にも対応します。深さのコントロールを最小に設定すると、シグナルブースターとしても使用可能で、深さを増すことで、軽いシマーリングから伝統的なトレモロ、さらには深いスウィングやマシンガンのようなサウンドまで幅広く対応します。 スピードの設定は、スピードノブ、タップテンポフットスイッチ、またはSyncポートを介したリモートタップスイッチの3つの方法で行えます。さらに、ボリュームコントロールも搭載しており、エフェクトがオンになった際の音量低下を防ぎ、シグナルブースターとしても使用可能です。 Syncポートを使用することで、他のデバイスと同期させることができ、内部ジャンパーの設定により、他のデバイスとLFOレートを同期させることも可能です。タップテンポマイクロプロセッサは、ユーザーの最後の2回のタップを基にテンポを計算し、音楽と同期させます。1/3/2のマルチプライヤースイッチを使用して、タップとトレモロレートの比率を選択できます。 このペダルは、トゥルーバイパスリレー切替システムを搭載しており、電源投入時にエフェクトオンまたはバイパスモードで起動するかを事前に設定できます。ロック、ブルース、インディーロックなど、幅広いジャンルのギタリストに最適で、特にクリエイティブなサウンドメイキングを求めるプレイヤーにおすすめです。
Mad ProfessorのMellow Yellow Tremolo Factoryは、ギタリストにとって必須のトレモロエフェクターです。このエフェクターは、50年代のソフトスイングトレモロから深いモジュレーション効果まで、幅広いトレモロサウンドを提供します。BJFデザインによる正弦波オシレーターを採用しており、クリーントーンや歪んだギタートーンのどちらにもマッチする非常に音楽的なトレモロエフェクトを実現しています。 操作は非常にシンプルで、SPEED、DEPTH、LEVELの3つのコントロールノブで調整が可能です。SPEEDノブでモジュレーションのスピードを、DEPTHノブでエフェクトの深さを調整できます。LEVELノブはエフェクトON時とOFF時のレベルバランスを取るためのもので、トレモロエフェクトのパルスがサウンドの密度を薄くする場合に補正的にブーストとしても使用できます。 このエフェクターは、特にブルースやジャズ、クラシックロックなどのジャンルに最適です。ヴィンテージアンプのトレモロサウンドを再現し、スローでブルージーなリズムギターに最適なサウンドを提供します。シングルコイルピックアップを使用した軽いオーバードライブと組み合わせると、その真価を発揮します。 また、Mellow Yellow Tremolo Factoryはトゥルーバイパス設計で、信号の劣化を防ぎます。電源は9Vバッテリーまたはパワーサプライ(センターマイナス)で動作し、電源極性の保護機能も備えています。これにより、安心して長期間使用することができます。 このエフェクターは、シンプルな操作性と高い音楽性を兼ね備えており、初心者からプロフェッショナルまで幅広いギタリストにおすすめです。特に、ヴィンテージトーンを求めるギタリストには必見の一台です。